topimage
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年08月
ARCHIVE ≫ 2017年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年08月  | 翌月 ≫

寿庵から船上山まで。

日曜日に宿泊の地元の山屋Kさん。
次の日に船上山から川床まで縦走するというので、送迎をしました。
月曜日からは休み宣言をしてたので、
気分転換がてら?様子見がてら?ちょっと朝から出かけてきました~。
本当は一緒に縦走でも、、って気分だったけど、仕事のために休んだので、仕事をせねば!

先ずは、一台を川床入り口で駐車。
ここで、Kさんを拾い船上山を目指します。

P8280305.jpg

宿~川床まで、車で約5~8分。
(途中ゲレンデ付近で事故車(バイク)を見ました。ここ最近、バイクの転倒事故が続いてます。
前日夕方に救急車のサイレンや消防車のサイレンを聞いたのはこの事故だったのかな??)

P8280303.jpg

香取の展望台(ミルクプラント近く)からは大山主峰が見えない!!
川床~展望台まで、4~5分。

P8280301.jpg

ほととぎす橋です。
展望台~橋まで、7~10分。
大山町内、鳥の名前の付く橋がたくさんあるって知ってました??
以前公園財団に勤務のMちゃんが、そんな調査をしてたのを思い出す。

どんなのがあるかっていうと、、

大鷹(おおたか)橋、鴻(おおとり)橋、山雀(やまがら)橋、ホオジロ橋、おしどり橋、隼(はやぶさ)橋、
大瑠璃(おおるり)橋、鵯(ひよどり)橋、ほととぎす橋、鶯(うぐいす)橋です。

みんな暇なら、どこにあるか調べてみてね~!

で、ここは一息坂峠です。
橋~峠まで、車で1~2分です。

P8280300.jpg

朝から快適ドライブです。
大山主峰は相変わらず雲の中、、。
この辺りは芝を作ってる農家さんがたくさんあるようなので、
広々と広がる草原の上で寝転がりたい気分になりますね!

P8280298.jpg

船上山入口の看板が見えてきました。

P8280296.jpg

その向かい側には、甲川の看板です。
一息坂峠~入り口まで、5~8分です。

P8280295.jpg

入り口から入ってすぐの付近に「まわり道」の看板が設置されています。
平日に工事中ですが、今現在、通行可能(9月4日までは解除のようです)でした。
そうでなければ、

P8280294.jpg

ぐる~っと海まで迂回路が続きます。
朝早くと夕方であれば通行可能なようですが、日中は時間のロスがすごそうですね、、。

P8280293.jpg

予定では9月いっぱい続くようです。
登山口まで、あともう一歩のところで迂回しないといけないので、
平日に、計画を立てる場合は要注意です!

P8280291.jpg

ここが工事現場ですね!
のり面工事中です。

P8280284.jpg

で、甲川の清流が見えてきました。
鳥の名前の付く橋、うぐいす橋ですね。
甲川の沢登の起点になる場所です。
船上山・甲川入り口の看板~うぐいす橋まで8~10分です。

P8280283.jpg

P8280280.jpg

そして、最初に見えてくる登山口は西坂登山口です。
橋~登山口まで3~5分です。

この西坂からも縦走できますが、東坂登山口を利用する人が多い気がします。

そしてこちらが東坂です。
西~東まで車で7~10分です。

P8280277.jpg

ここでKさんを送りだす。
いってらっしゃ~い。

宿から船上山の登山口まで約30~40分くらいですね。
思ったより近かった、、。
とはいえ、送迎となると、行って帰って一時間、、。
平日だったらなんとかなるのかなぁ~。

P8280278.jpg

この日は大山主峰はガスで見えなかったけど、船上山の上はこの青空です。

船上山にはいろんなコースがあります。
滝もあるし、岩登りもできる、、。
久しぶりに近くまで来たけど、、今度は登りに来ないとな、、。

船上山に関する情報は、琴浦町のHPを参考にしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく秋の情報をピックアップ。
まだまだ漏らした情報もあるけど、先ずはこれだけ掲載です!!

秋のイベント情報はこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

サミット期間中は夕飯を寿庵で提供予定。
16日の宿泊者には、大山の恵み「山ガールカレー」(1000円~)
17日の宿泊者には山の日に好評だった「BBQ](1500円~)を予定してます。
18日はさすがに最終日、宿泊者はいないので、この日はなし!
それか、どっか店に一緒に食べに出るか!!!(例・大山地ビールレストランなど)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山の夏まつり「ぐ~ちゃん祭」。

気づいたらまたブログ更新してませんでしたね、、。
なんだか忙しいもんで、ちょっと怠っております~。
すみません。

昨日は大山の夏まつりでした。
名物そば流しには多くの人が参加。
そばつゆを一杯100円で購入していただいて、それを片手にスタンバイです!

P8270253.jpg

今年は、そば流しの役目担当。
まずは、数日前に、準備に参加しました。
年々担当する皆さんが歳を取ってくる、、、
参加する女将さんたちも、来年はもうできない!と言いつつも元気は元気、、、
でも、皆さんオーバー70歳!!

P8270254.jpg

その女将さんたちが作る大山おこわが本物の大山おこわ!と言えるくらいおいしい!!
この日しか味わえない逸品です!!
(もちろん私も購入!)

蕎麦は参道に設置の大釜で湯がいて準備、、約1000食のそばを湯がききるのに、2時間半!!
その間お客さんたちは、今か今かと待ち構える、、。
私はそば出汁販売のお役目。
自治会役目にも参加させられてるモンベルの店長のIさんと一緒に、
多少、お腹が空いてイラだった(?)お客さんの対応をする。

「こっちの出汁が多いんじゃない?こっち少ないから損!!」

と言われるけど、
これはお祭り、たのしくいきましょ~う!

P8270264.jpg

12:30にそば出汁販売開始!
用意した300カップ以上が一気になくなる!
そして、13:00に1000食分のそばが流れ始めました~。

P8270260.jpg

長いそば流しです。
途中でも何か所にも流し手を配備!
皆さんお腹いっぱいになるまで堪能していただきました!!

P8270272.jpg

こんな感じでそばがながれま~す。

大山寺自治区では、季節ごとにいろいろとお祭・行事があります。
その都度、関係者は役目に駆り出されます。

1~3月はスキーシーズンで大忙し!
(この期間はスキー大会などが各週末に開催)
4月、春の一斉清掃。
5月、大山寺春の例大祭、御幸行列。
6月、山開き祭。
7月、もひとり神事。
8月、お盆の大献灯、ぐ~ちゃん祭り。
9月、山頂保全活動。
今年は、秋の松明行列が24日の日曜日に開催予定。
そして、山ガールサミットなど、あれこれありますね。
(これらは、来年の1300年祭りのプレイベントのようですね)
10月、秋の一斉清掃、バーガーフェスタ、秋の紅葉週間、稚児行列。
11月、、は特に何もないかな??
12月、スキー場開き祭。

とザックリと書き上げましたが、あれこれありますね。
これ以外にも、公園の草刈役目、足湯清掃などもあるんですよ~。

私みたいな、1人商売でも、出来る限り参加するよう努力!
時にはお客さんに留守を頼んで、、時には、宿を空けっぱなしにして、、役目に参加します。
(出ない人は出ないけど、、でも、地域のことだしなぁ~)

役目に出かけるたびに思うのは、
若手がいないな~と言うことです。
あれこれ引き継ぐべきことがあるんだろうけど、引き継ぐものがいない、、。
あと何年、こういった祭りや作業ができるんだろうか??
地元で盛り上げないと、、そして、みんなが元気(体力的、経済的)でないと、、、。

そんな風に思うのは私だけでないはず、、。

慰労会の時には、どうしてもそんな話になりますね、、。
「来年もみんな頼むよ!」
と、、、。

みなさん、お疲れさまでした。
そして、お越しいただいた、みなさんありがとうございました!

この祭りが終わると、夏も終わりですね!

夏~!
また来年~!!!
ば~い!!

と言いたいけど、今日は再び町は30℃超え、、、
う~ん、とうぶん暑い!!

おぉ~っと、忘れちゃいけない、寿庵とりクラブ!

P8270252.jpg

昨日は多くの人が朝から来てくださいました!
なんと、14名!びっくり~の集客です。

祭りもそうですが、大山に来ていただくきっけか作りになれば、、と思い、クラブ発足。
そして、鳥の名前がわかると、
散策、登山、いろんな場面でプラスアルファとして楽しめます。

大山をより深く、そして長く楽しむためのツールとして、
これからも鳥の観察会に気軽に参加していただきたいです。

そして、そのツールを来年はもう少し増やす予定!

虫、動物、キノコ、、、など。
ガイドさん確保ができたらクラブ発足です!!

大山で楽しむこと、、これは私の今後にもかかわってきます。
私が飽きないための方法を自分で考えてる、、、
企画作りは、そこんとこが基本理念(??)です。
ま、、大山に飽きるなんて、、ちょっと考えられない、、。
それっくらい、魅力の詰まった素晴らしい山ですね!!!

大山~!
ばんざ~い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく秋の情報をピックアップ。
まだまだ漏らした情報もあるけど、先ずはこれだけ掲載です!!

秋のイベント情報はこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

サミット期間中は夕飯を寿庵で提供予定。
16日の宿泊者には、大山の恵み「山ガールカレー」(1000円~)
17日の宿泊者には山の日に好評だった「BBQ](1500円~)を予定してます。
18日はさすがに最終日、宿泊者はいないので、この日はなし!
それか、どっか店に一緒に食べに出るか!!!(例・大山地ビールレストランなど)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

来週お休みします。

今朝、Facebookでお休み宣言をしたのですが、、
28日(月)~31日(木)休みます!!!

ずいぶん迷ったんだけど、、
休まないといけない事情が、、。

悲しいかな、、仕事のために宿をしめます!
ん? 宿が仕事なのに、宿閉めてどうするの??
それって、どういうこと?
と言われそうですが、
仕事のために休みます!

長年、宿で働いてきていて、
やるべき業務は、身体が覚えてるし、体力勝負で、とにかく、その辺は何とか日々こなしてるんですが、
お客さんの接客や清掃だけが旅館の業務じゃなく、
予約管理から、お金の管理までやっているために、
その辺の、ごちゃごちゃした細か系業務が、たんまりとたまってるんです。
ほんと、いやになるほどたんまり!

「これからすべきお仕事BOX」 なる菓子箱の中に、

山のように積みあがった書類、宿帳、お客さんからいただいた手紙(お礼の返事を書かねばならぬ!)、、
観光庁(そんな庁があるんだね、、)とかいう場所から送られてくる、お客さん動向調査の書類。
しかも、観光庁からは催促の電話もかかってくる、、
わかってるけど、、ゆっくり書類を封筒から出して見る時間がないんですよ!!
役場から来るあれこれ封筒(健康診断の催促だろうなぁ~)、。

「すでに終わった仕事BOX」同じく菓子箱の中には、この夏、何も入っていない、、。

経営者ってのは、その辺をやらないとダメなんだけど、
あ~、苦手すぎて、、つい後回しに!!
(時間があっても後回しにしがち)

もちろん、
日々のお金の動きはつけておかないと、忘れちゃうので、現金出納帳はちゃんとつけてますよ~。

というわけで、経理休暇?事務休暇?と言いましょうか?

28日(月)~31日(木)休みます!!!

とかいって、、結局何にもせずに過ごして、秋に慌てるんだろうなぁ~。
(休みがあると思って結局最後の日に慌てる私、夏休みの宿題を前に途方に暮れる子供のように、、)

P8240246.jpg

久々の青空。
昨日は空気も乾燥してたので、
窓を開けて空気を送り込む、、、。
でも、今日は朝からどんより、ムシムシ、雨降り、ガスガス。
昨日の夜は蒸し暑く、お客さんは窓全開!
う~ん、、窓閉めてほしいなぁ~、、このガスが客室に流れ込んで、再び部屋がしけちゃうなぁ~(涙)

それにしても、
この夏、青空に入道雲、そして緑の山、、といういかにも夏!!
という景色を見てない。
館内から出てない、、だけじゃなく、本当に青空をみない夏だったなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく秋の情報をピックアップ。
まだまだ漏らした情報もあるけど、先ずはこれだけ掲載です!!

秋のイベント情報はこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

サミット期間中は夕飯を寿庵で提供予定。
16日の宿泊者には、大山の恵み「山ガールカレー」(1000円~)
17日の宿泊者には山の日に好評だった「BBQ](1500円~)を予定してます。
18日はさすがに最終日、宿泊者はいないので、この日はなし!
それか、どっか店に一緒に食べに出るか!!!(例・大山地ビールレストランなど)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山寺エリアのカフェ。

夏前のこと。
参道でリニューアルオープンのベルカフェさんへ。
お盆前には、
情報をアップするつもりが、その後バタバタとしたもんで、ようやくこのたびアップします!!
遅くなってすみません!!

つい夕飯利用が予約なしでできる、サンセットカフェの利用が増えてしまって、、。
お客さんも夕飯利用のニーズが多いもんで、どうしても送客に偏りが、、。

そういや、昼に利用できるカフェ、お寺カフェの田舎家さんも、モンカフェさんもこの夏いった記憶なし!!
また、暇になったら入り浸らしてくださいませ。

ベルカフェさん、以前はベルカンパネッロという名の高級イタリアンだったのですが、
このたびシェフが変わり、私らには嬉しい価格でリニューアルです。

P7210002.jpg

価格帯を見ると、、
ランチ時間(11:00~15:00)のメニューは、
パスタセットは1080円。
しかも、スープ、サラダ、パスタ、デザート、コーヒーとついてこの価格。

あと、ハンバーグセットにベルカフェセットとあります。
こちらも金額は、いろいろついて1380円です。

お店は17:00までの営業です。
定休日は水曜日。
(大山寺界隈は水曜定休が多いので要注意!)
夜の営業に関しては、予約制ですね。
当日の15:00までには連絡してくださいね。
ただし、コース料理(2500円・5000円)の場合は前日までの予約が必要となります。

気さくなシェフKさんと、会話が楽しいオーナーのIさん、
臨機応変に対応してくださるようなので、金額、量など気軽に相談してくださいね!

P7210003.jpg

リーズナブルなのに、コースで食べれる。

P7210004.jpg

手前はトマトソース、奥は和風ソース。

P7210005.jpg

デザート付きってうれしいですね。
そして、コーヒーもおいしいんだよね!!

ベルカフェさんのFacebookで最新情報をゲットしてくださいね!

ごちそうさまでした~。
当日付き合ってくれたのは、寿庵にほぐしやとして来てくれるYちゃん。
いつもお付き合いありがとうね!!!

あ~、、夏の疲れがなかなか取れない私、
リッチにコースで食事して、温泉にのんびり浸かって、そして、Yちゃんのほぐしで心も体もリフレッシュ!
あ~、、想像しただけで、萌え~。

早く、のんびりしたいなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく秋の情報をピックアップ。
まだまだ漏らした情報もあるけど、先ずはこれだけ掲載です!!

秋のイベント情報はこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

サミット期間中は夕飯を寿庵で提供予定。
16日の宿泊者には、大山の恵み「山ガールカレー」(1000円~)
17日の宿泊者には山の日に好評だった「BBQ](1500円~)を予定してます。
18日はさすがに最終日、宿泊者はいないので、この日はなし!
それか、どっか店に一緒に食べに出るか!!!(例・大山地ビールレストランなど)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

「夏から秋のイベント情報~8・9・10月~」

まだまだ暑い日が続きますが、植物たちはすでに秋支度。
気が付くともう秋が来てるんですね~。

21015509_1914774705441109_2115651326_n.jpg
桝水原のマツムシソウ(8月22日撮影・Oさん)

21039881_1722074644761780_1032556176_n.jpg
山頂台地のダイセンキャラボク(同日撮影・SSさん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の好きな大山・写真コンテスト」募集開始!
写真を見た方が大山に行きたくなるような作品を募集しています。
最優秀賞 5万円!
優秀賞 1万円!
あなたの自信作をぜひご応募ください。
※詳しくは、伯耆国「大山開山1300年祭」公式HPをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伯耆国 大山開山1300年祭 実行委員会のグルメ開発!
ご賞味ください「1300年祭グルメ」に関する情報はこちらのFacebookで!
おいしいものがたくさん開発中です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山ふもとのおいしいものめぐり!
大山ぐるぐるグルメ
寿庵でおすすめの、お寿司屋たむらさんも天然酵母パンのこさじいちさんも掲載!

おいしいものを食べたいあなたはこちらのサイトをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・

この情報はありがたい!
大山の撮影スポットマップ」が掲載です!!
カメラを持ってレッツGO~!
詳しくはこちら江府町のHPをクリック!!

もちろん、こちら「山陰百景」のHPも参考になりますよ!!
大山の美しいポストカードの撮影スポットについて情報が掲載です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の花もいいけど、
フラワーパークや庭園もたまにはいいかも!

雨の日などおすすめスポットとしてご案内中!
とっとり花回廊」です。
大山寺アエリアから車で30分くらいです。
詳しい情報はこちらをクリック!!

庭園といえばここは世界中でも有名です。
足立美術館
こちらは40分くらいでしょうか?
詳しくはこちらをクリック!

こちらの庭園も見ごたえあり!
お隣島根県の大根島の「由志園」ですね!
詳しくは由志園のHPを見てね~!

写真に興味があればこちらもお勧め!!
植田正治写真美術館
企画展~植田正治イメージの誕生~開催中!
詳しいことはHPへ!
大山る~ぷバス運行期間であればバスで行けますよ~!

植田正治が師事したという方が、琴浦町出身ということはご存知ですか??
せっかくならこちらもまとめて訪れてくださいね!
塩谷定好写真記念館
知る人ぞ知る穴場です!
カフェもありますよ~!!
詳しくはこちらのHPへ!

こちらも見逃せない!
三徳山三佛寺 国宝投げ入れ堂 入山可能
地震の影響で長らく入山のできなかった三徳山、迂回路ができ、入山可能となりました!!!
詳しいことはこちらをチェック!

「桝水高原天空リフト!
詳しくはこちらをクリック!
大山寺エリアからの横手道をのんびりあるいてリフト乗り場からゲレンデを下る!
そして、大山る~ぷバス(運行日注意!!)と組み合わせると、大山満喫散策プランが作れるぞ~!!!

大山る~ぷバス」 
次回運行

8月1~20・26・27日(前半は連日運行、後半は週末運行)
9月各週末と祝日のみ
上手に乗りこなして大山満喫!
大山寺バス停⇔米子駅の往復でもこちらがお得になりますよ!
お泊りであれば、ぜひとも2日券(1300円)を購入下さいね!!
なんてったって、大山寺無料拝観券など、お得な特典もあるよ!!
*3日以上利用したい場合は鳥取藩乗り放題手形 1800円がお勧めです!
こちらも大山る~ぷバスと同じルートが利用できますよ!ただし、受けられる特典が違うので要注意!!

詳しいことはこちらをクリック!!

うまいこと使いこなしたらお得かな??
NEXCO西日本「ぶらり中国ドライブパス2017」を発売してます。
中国地方の高速道路が最大3日間乗り放題ですよ。
詳しくはこちらをクリック!

JRのとくとく切符山陰めぐりパス
9月26日までご利用いただけますよ。
詳しいことはこちらをクリック!

そして、大山寺で車を借りて、好きなところへ行ける!!
カーシェアリングが始まりました!!
詳しいことはこちらをクリック!!

夏の終わりと言えば、こちらの味覚!
大山なし狩り・イチジク狩り

詳しいことは、こちらでチェック!
または、こちらもクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベント


伝説の烏天狗の宝を探せ!(~9月3日まで)
謎解き宝探しイン大山
無料で楽しめる謎解きゲーム!
ぜひ、トライしてみてね!!
チラシは寿庵にもあるよ!

詳しくはこちらへGO!


3日(木)~9月3日まで
大山自然歴史館にて、
夏の企画展 「特別天然記念物 オオサンショウウオ
オオサンショウウオ」
今年の10月7日・8日に鳥取県西部地区で「日本オオサンショウウオの会」が開催されます。
山陰地方は全国でも有数な国指定の特別天然記念物「オオサンショウウオ」の生息地が多数あります。
大会に先立ち、オオサンショウウオや小型サンショウウオの生態や
オオサンショウウオが生息する豊かな自然環境を紹介します。

9月には「オオサンショウウオの夜間観察会」があります。
9月9日(土)・22日(金)です。

詳しいことはこちらのHPをクリック!

27日(日)
寿庵とりクラブ「山のBGMのタイトル探し」です。
山で聞こえる鳥の声をちょっとづつ覚えていきましょう、
新人ガイドのゆうかちゃんと鳥に詳しいY氏をガイドに宿周辺を散策し、鳥の声を聞きます。
観察会の後はいつものようにお茶タイム!
その後、引き続き、大山寺エリアで開催の夏まつりにご参加くださいね!

27日(日)
大山の夏まつり「大山ぐ~ちゃん祭り
参道を滑り落ちる名物そば流しなど、盛りだくさんですよ!

10:00~オープニング開始・古道散策の受付開始です。烏天狗市場・烏天狗職販売(~14:00)
10:30~古道散策(~12:45)・勾玉作り(~15:00)
12:45~僧兵太鼓奉納
13:00~大山そば流し開始(~そばがなくなり次第終了)

過去様子は寿庵のブログをチェック!

27日(日)
ギネスに挑戦!1300年祭の成功を祈願して「1300kg」の唐揚げを揚げます!!
大山どり びっくり市

大山どりのHPに詳しいことは掲載中!!
なになにから揚げ??
蕎麦より食いたいかも!!!

9月のイベント

2020年サイクリングツーリストであふれる大山を作るための議論に参加しませんか??
ということで、こんなプロジェクトがあるようですね!
サクラプロジェクトIN鳥取・大山
参加無料・定員40名
開催日は、
9日(土)・10日(日)

参加要項、詳しい内容はこちらのページをクリック!

3日(日)・24日(日)
2017アウトドアスポーツフェスタが開催
3日は海のステージ・・湊山公園周辺
24日は山のステージ・・大山博労座駐車場集合で、大山登山

詳しいことはトライアスロン協会のHPを見てね!

9日(土)・10日(日)
*9:30~ *11:00~ *13:30~ *15:00~
重要文化財 大山寺阿弥陀堂修理現場特別公開
現在、大山寺阿弥陀堂では屋根葺替えなどの修理が行われています。
今回、普段なかなか見ることのできない修理現場の様子が特別に公開されます。
興味のある方はぜひお申し込みください!

定員 各時間帯25名
参加料 無料
申込方法 次の事項をFAXまたはメールで大山寺へ送付
・参加者氏名 ・住所 ・年齢 ・電話番号(当日連絡用)
・参加希望日時(第3希望まで記入)
 <大山寺連絡先>
  電話 0859-52-2158
  FAX 0859-52-2728
  電子メール daisenji@sweet.ocn.ne.jp
・申込締切 平成29年9月2日(土)
 ※定員になり次第締め切り
大山寺のHPをチェック!!

10日(日)
第7回大山頂上トイレキャリーダウン」が行われます。
ただいま!ボランティア募集中!!(8/15まで)
■日時 午前7時から
■場所 大山寺博労座 第4駐車場受付

申し込みなどはこちらをチェック!
または県のHPをチェック!

大山自然歴史館のイベント情報

7日(木)
秋の企画展「日本遺産

9日(土)
秋の七草観察会」(8月19日より受付開始)

17日(日)
歴史講座「大山歴史散歩:大山寺の歴史・基礎編」(8月27日(日)より受付を開始)

30日(土)
秋の大山道自然観察会」(9月9日より受付)
日本遺産に認定された中のひとつである文殊堂から大山寺までの「横手道」を、
観察会指導員の解説を聞きながら歩きます。

9月のイベント情報は歴史館のイベントカレンダーを参考にしてください!

自然公園財団のイベント

9日(土)
秋の気配を花で感じる「秋の花観察会

30日(土)
植物たちの命の伝え方「秋の木の実・草の実観察会

参加に関する情報は、自然公園財団 大山の森だより内のイベントコーナーを見てね!

・・・・・・・・

山ガールたちが大集合!!
「山ガールサミット!」

今年の開催日は9月17日(日)・18日(月・祝)です。

寿庵では先日の山の日に大好評だったBBQを計画中。
まずは、
16日の宿泊者へは、
元地域おこし協力隊のYちゃんがただいま開発中の大山の恵み「山ガールカレー」を夕飯にします。
(予算1000円~)
17日の宿泊者へは、
大好評につき「ダッチオーブン・BBQ」を夕飯にしますよ~!!
(予算1500円~)

17日は寿庵ボランティア企画、ゴミ拾い登山を計画中。
山ガールが来る前に、登山道をきれいにしましょう!!!
7:00に寿庵集合ですので、よろしくお願いいたします。
詳しくは、Facebookのイベント情報でお知らせいたします!!

詳細がアップされました!なんと!今年も田中陽希さんが登場ですね!
そして、シノラーこと篠原ともえさんも登場です!!

詳しくはこちらをチェックしてくださいね!

17日(日)
星取県大山フェスティバル「篠原ともえトークショー
会場 は、寿庵から類手10分の大山総合体育館周辺
★イベント内容は移動式ドーム(簡易プラネタリウム)による全天周番組の上映
★「宙ガール☆篠原ともえのレッツスターウォッチング」ほか
★宙ガール篠原ともえさんのトークショーに、
★星空ウォッチング!
へぇ~、私の中では宙ガールというより、やっぱシノラーなんだけどなぁ~。

詳しくは1300年事務所HPまで!

23日(土)・24日(日)
第六回寿庵登山学校
地図読みとコンパスワーク〈2〉
スマホアプリも使ってみよう~!!上蒜山または烏ケ山(*)
*烏ケ山は登山禁止が解除された場合のみ
定員 15名(前回も好評だったために、ガイド2名で開催予定!)すでに定員に達しました。
前夜: 座学 ①地形図の読み方 ②スマホアプリの注意
翌日: 野外 コンパスワークとスマホ

10月のイベント

8日(日)・9日(月・祝)
とっとりバーガーフェスタ
全国から21店舗のバーガーが集結!
ナンバーワンを選びます!!

詳しくはこちらのサイトをクリック!

8日(日)
中山「はまなすサイクリング
詳しいことはまだネットで掲載されてませんね。
過去のイベントについてはこちらをクリック。

15日(日)
大山秋の一斉清掃」(予定)

20日(金)~11月5日(日)
大山・秋色週間
期間中、色々なイベントがあります。

24日(火)
稚児行列

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、10月いっぱいのイベントをかき集めました!
10月のイベントに関しては詳細がわかり次第追加で記載します!!
他にもあれこれありますが、大山寺を拠点として参加できるイベントのみを掲載しました!
間違って掲載しているもの誤字脱字、、あるかもしれません。
その都度加筆修正を加えますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとは定番のお知らせです!

大山る~ぷバス 

大山へのアクセスには本当に苦労しています。
車は快適なんですが、バスで来るお客様は大変です!
*運行期間注意!!!
詳しくはこちらのHPをチェックしてください!!

*る~ぷバス運行期間に宿泊するなら断然2日券1300円がお得になります!!!

バスに乗る前に米子駅で、これを買うべし!!
大山開山1300年祭記念「大山どりの鶏三昧弁当」を米子駅で販売中!!
詳しいことはこちらをクリック!!

へぇ~そうなんだ!
皆生温泉から足立美術館へ直行バスが運行してるんですね!!
気になる人はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

旅館の仕事って??

昨日のこと。
ゲレンデの宿で働くSちゃんと、久々にお茶タイム!
(私はここ2連続でこもれびとでお茶タイムです)

歩ける範囲でカフェができるのはありがたい、、
町へ行くと行き帰りだけでも1時間かかる。
お客さんからの問い合わせや不意の来客のことを思うと、
歩ける範囲で行動できることはありがたいことですなぁ~。
(昨日のブログに伏線あり!引きこもりパワーアップ!)

で、私もSちゃんも、経歴は一緒、
もともとは、お互い普通に就職してたんですが、
その後、山小屋勤務を経て、そして今は大山の旅館で住み込みで働いています。

どこの宿も、夏は最盛期、、特にお盆前後は死ぬほど忙しい。
30連勤なんて当たり前、残業200時間でも驚きゃしない!
それっくらい、人の倍働くのが旅館の仕事だったりします。

私の場合は素泊まり宿なので、今はちょっと形態が違うけど、
それでも、忙しさは他の旅館と変わらないくらいかなと思ってます。
16年も旅館で働いてたんでね、、その旅館に匹敵するくらい、素泊まりのわりにはバタついてまっせ。

ただ、、

「歳だね、、」

とSちゃん、、
だよね、、。
やっぱ体力勝負の旅館業、、年々きつくなるのはしょうがないですね。

デスクワークも大変だけど、旅館仕事は体力勝負。
体力なくして、旅館では働けませんがな、、。

ネットで旅館の仕事、、と検索すると、面白い書き込みがあったので
ご紹介、、。

(内輪ネタなんで、興味なければスルーしてね!)

yahooの知恵袋がヒット、そこに書いてあることを添付します。

質問は、、

・・・・・・

旅館や民宿で仲居をやっている方に質問です。
仕事内容と1日の流れを教えて頂けますか?
あと、どのような人が向いているでしょうか?

・・・・・・

とのこと、、

その回答が、、

・・・・・・

過去にやってました。
場所によって大きな差がありますのでだいたいで、、。

大変な所は、5時起床→6時前出勤
楽な方な所だと、
5時45分起床→6時半出勤
(お客さんの予定しだいで5時出勤、通常は5時半出勤

→6時40分から朝食準備→朝食出し→朝食片づけ・朝食時のお茶セット等洗い物→
とても楽な所はこの後10時AMとかで休憩に入れる。
5時半から朝食準備、合間5分程度で自分の朝食、で再び盛り付け配膳業務、
7時より接客、9時半ごろに朝の片づけを終了し、いったん仮眠休憩に入る


ほとんどの所は朝食片づけの後、客室片づけ→
その日、自分の担当するお客様の宿泊部屋の準備(浴衣等)→
夕食用のグラス・お茶セット・小皿や鍋のコンロ等、料理以外の準備→
11~12時、休憩に入れる。
10時から清掃に客室へ。清掃すべてが完了し、チェックインの準備が整うのが午後1時~2時。
昼休憩と仮眠休憩をとる


午後(3時PMチェックインの所)
1時半から着物着たり、身だしなみ整え→2時半出勤、
お客様到着前の部屋チェック(暖房・電気・掃除がきっちりされてるか)→
3時から待機、お客様到着すると呼ばれお部屋へご案内、お茶出し、浴衣合わせ等→
午後3時前に客室にお茶道具をセット、フロアの電気、ゴミ、虫の点検。
レストラン周りの清掃、自販機補充など


4時過ぎから夕食準備が忙しくなってくるため時間を見計らって、自分達が夕食(食べれない時もある)→
5時半から夕食準備本格化→夕食出し(ここからは戦争!)→
走り回って、夕食片づけも終わり、夕食時のグラス等洗い物→朝食準備→
4時から夕飯盛り付け、配膳、6時から接客、8時から片付け、食器洗い、レストラン清掃、朝食セッティング

帰れる時間はお客様・旅館の方針次第(早い所は9時とか。遅い所は12時とか。)
9時半ごろに夕飯を食べ、タオルの洗濯等を済ませ、部屋に帰るのが10時過ぎ、、で一日の業務終了

向いている人
体力のある人、忍耐強い人、我が強い人、協調性もある人、怒られた時くさらない人、
汚いことされても辛くならずにいられる人...
ん~やっぱり一番は体力に自信があって動き回れる人ですかね。
ともかく体力勝負です。

・・・・・・・・・

とまぁ、、こんな感じで紹介されてました。
いやいや、何の訂正箇所もありません。
(着付けがあるかないかの差はありますね。ちなみに赤字は私たちの冬の勤務内容です
まさに、そのものズバリですね!!

夕飯出し、、ここからは戦争と書いてあるけど、ほんと、戦争ですね。
とにかく、ぼ~っとしてる暇はない!!
立ち止まる時間もないくらい、とにかく走り回る。
もちろん、お客さんの前で走れないので、小走りで作業。

いや~、体力勝負ってことだよね。

何の間違いもなく、このままズバリだったんで
Sちゃんと大爆笑!!
大山の旅館が付け加えるとすれば、季節労働なので、その季節ごとにバイトが変わる。
なので、教える作業もほんと大変!
一日で教え込み、即戦力に仕上げないといけないので、
教えるのは本当に大変でした。
(以前の宿で、私はバイト指導の担当。年間どれだけの新人バイトに教えたか、、(涙))

「これからバイト募集するときに、これ読んでから面接来てもらったほうがいいんじゃない??」

だよね、、。
各旅館、バイトが夜逃げする話はよくあります。
とにかく、きつくって、身体が痛くなって、次の日には立ってられないくらい、、。
体力ない子は一日で脱落です。

さ、、どこの旅館もこの週末で一段落のようです。
お客が減った分、季節バイトの数も減る、、。
その結果、忙しさは変わらない、、ってことにも、、。
(↑↑ 旅館あるある)

寿庵も来週からちょっと静かになります。
日々のお客さん対応はできたけど、残務処理が終わらない、、
28日からちょっとお休みしようかな??
リフレッシュ休暇、、と言いたいけど、経理休暇というのが正しいかな??

7月からできなかった経理を終わらせて、
9月の秋の営業に備えるかな、、。

P8220183.jpg

青空、雷、土砂降り、青空、雷、土砂降り、、
これを繰り返す。
こもれびとのカフェでくつろいでたら黒雲が近づくのが見える。
慌てて宿に帰り、窓閉めと、お客さんの洗濯を取り込む。
近いって素晴らしい~。

P8220181.jpg

山も見えたり隠れたり、、。

「昼飯食ったんだけどね、、」
といってガッツリオーダーのSちゃん。

P8220178.jpg

体力勝負だからね!
食わねば、やってられない旅館業!
食べても食べても太らない、、それだけ動き回ってたもんな、、。

そう思うと、今はあんまり動いてないなぁ~。

でも、
経営者ですからね、頭を使う分、腹が減りますね!
しっかり食べて、来るお客さんに備えねば!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく秋の情報をピックアップ。
まだまだ漏らした情報もあるけど、先ずはこれだけ掲載です!!

秋のイベント情報はこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

サミット期間中は夕飯を寿庵で提供予定。
16日の宿泊者には、大山の恵み「山ガールカレー」(1000円~)
17日の宿泊者には山の日に好評だった「BBQ](1500円~)を予定してます。
18日はさすがに最終日、宿泊者はいないので、この日はなし!
それか、どっか店に一緒に食べに出るか!!!(例・大山地ビールレストランなど)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

引きこもりの日々。

先日、車の調子が悪く、、とブログで触れたのですが、
なんと、、乗らなさ過ぎて、錆びている、、ということが判明。

それっくらい本当にでかけてない寿庵オーナーです。

放浪癖があり、同じ場所にじっとしてられない性分だった私が、
今は完全なる引きこもり。

その同じ引きこもりの同業者 大山バックパッカーズのMさんと、
こちらはアクティブに活動中のネイチャーガイド、セレンのFさんと一緒にこもれびとでお茶タイム。
(同じ引きこもりでもMさんの方が主婦してる分、出かけてるだろうなぁ~)

P8210166.jpg

大山寺にできたおしゃれ空間。

P8210167.jpg

こんな場所ができたんだから、、

P8210165.jpg

ますます引きこもりに磨きがかかる、、。
(引きこもり=大山寺エリアからでないこと)

P8210162.jpg

あ、、でも、このこもれびとですら、久方ぶりですね。

さて、、まあ、、同業者、大山に携わる商売人があつまったわけですから、
あれこれ話題は豊富にあります。
普段は吐かない毒も吐きまくりって感じかな。
いや、毒ってより、どうやったらいいのか、、どうしたらよくなるのか、、って話なので、毒じゃないね。

みんな、まじめにお客さんのために考えてますね。

そんなあれこれ話題を話しまくった後ではありましたが、、

私のアナログに戻りたい宣言が飛び出ました。
(ときおり出るアナログ宣言!)
ネットがあるから、SNSがあるからこうやって商売できてるんだけど、
お互いに、多少そういったものに辟易している感じもありますね。

情報がありすぎて、何が必要で、何がいらないのか、、
『大山』というキーワードでも、あらゆる情報が検索できて、もうお腹いっぱいになってます。
正直、、情報収集に疲れてきています。
観光系の話題、交通の話題、祭の話題、食の話題、お客さんに提供してあげたいものはたくさんあります。
その情報を調べるために、半日パソコンの前に座っていることも、、、。

歩いていける範囲の地元の話題ですらネットで調べないといけない、、
便利になった分、自ら収集していかないと収集できないという感じになってきてます。

SNS疲れ、、ネット疲れ、、

LINEやTwitter、FacebookなどのSNSユーザーのうち、
実に53%がSNSを「面倒」だと感じているという、、、というデータがあるようですし、
そのうち、みんな辞めちゃうんじゃないかな???

ってなわけで、そのうち私もアナログになるかもしれません。

なんて、、、こんな商売してるし、そういうわけにはいかないんでしょうけど、、、。

そういや、開業前まではアナログ人間だった。

携帯もなければ、ネットもほとんどしない。
世の中どんなことが話題なのかすら知らなかった。
ただ、日々働いて、山に登って、旅に出る。
誰がその時間に何を食べようが、どこへ行こうが、周辺で何が起こってるのか、、
そんなことは知ったこっちゃない。

自分に必要だと思うことだけを聞いてた気がしますね。

それが一番、心に余裕もあったなぁ~。

今はお客さんに聞かれるから、周辺のことを何でも知ってないといけない!と思うからこそ、
業務と割り切って、仕事だと言い聞かせて、調べてるんだけど、
それが、多少ストレスになってるのかもしれませんね。

あ~、情報収集は誰かにやってほしい~!!
この辺のことをしてるからますます引きこもりになっちゃう!!

調べるのは花と鳥と木々と虫と、、大山の山にまつわることだけをやっていきたい!!

、、、というわけで、
このところ下記のイベント情報の更新が遅れております。
すみません。
職務怠慢ですね。

いや、旅館業務はちゃんとやってるぞ!!!
正直、旅館の仕事は体力勝負!!
体力、忍耐、笑顔!
それってネット使えなくってもいいしね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ


日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご来光・寿庵登山学校


今日は第五回目の寿庵登山学校の日でした。
今回はご来光登山。
素人目には、天気いいんじゃない??って感じだったけど、、
ガイドのKさん曰く、

「大気が不安定で、ちょっとどうかなぁ~」

と言う反応でした。

座学では、ヘッドライトの種類の説明。
暗い中での山歩き、夜に出会える鳥の話、、など、、
就寝時間まで、しっかりと勉強をしました。

さて、、ご来光。
できれば、感動の瞬間を味わってほしいですよね、。

Kさん予報は、、見れないかも??的な感じでしたが、、
いやいや、登山学校のみなさんはもってますからね~。
晴れ女、晴れ男がそろってるから、大丈夫ですよ!!!
私的には科学的根拠より、ジンクスを信じる方(時と場合によるけど)、、。

でも、、

20939072_1280762742045532_1171495418_n.jpg

あんだけ星が見えてて、月も見えたのに、、
ご来光の時間が近づくにつれてガスが稜線を隠してしまう。

20938643_1508319926009953_1595383603_n.jpg

う~ん、、皆の晴れパワーも届かず??
でも、もともとついてた雨マークが消え、
晴れマークになったんだから、やっぱ、もってますね。

20938693_1280761885378951_1324583460_n.jpg

日の出を待ち構える面々、、。

20986527_1280761912045615_498248739_n.jpg

烏ケ山がうっすらみえてますね。

20979617_1508320099343269_429423404_n.jpg

ガスの出たこんな時は、ブロッケンがでるかも~。

20938868_1280762058712267_897391514_n.jpg

う~ん、、残念、、。
ブロッケン出現せず!(涙)

20979434_1280762105378929_1113307493_n.jpg

でも、きっと得難い体験ができたのではないでしょうか??
皆さんお疲れさまでした~。

寿庵の登山学校は年間12回のカリキュラムを組み、
ガイドのKさんのもと、ステップアップで登山の知識を身につけています。

装備の選び方にはじまり、歩き方も、、
地図読み講習から、ご来光登山まで、、そして冬は雪の大山を目指します。

今年は初めての開催の年、試行錯誤を繰り返し、
反省点もあれこれ出てきています。
来年も、同じように登山をする上でのいろんなことを一年通してびっちりと勉強します。
また、来年の年間スケジュールがきまったら皆さんにお知らせしますね!!!!

来月9月は地図読み講習会ですよ~。
私も勉強したいけど、、なかなか参加できないなぁ~。
ぜひ、私のために補習授業をしてくださいー!!

こちら番外編!?

21013642_10154976532977877_790724573_n.jpg

一週間滞在中の香港からのHさん家族。
6歳、9歳の娘さんと、70歳のおじいさんの4人で、大山山頂へ無事登頂!
出発はすでに10時まわる。
大丈夫か?水は?食糧は??

寿庵に毎週顔を出すKさんも、様子を見に上がってくれる、、。
午後2時前に、8合目にいるのを発見!

「元気に歩いてたよ~」

と聞いてほっとします。

毎日昼頃まで寝ていて、深夜私が寝た後に帰ってくる、、
砂丘、温泉、なし狩り、アスレチック、乗馬、川遊び、乳しぼり体験、、そして今日は登山です。
明日はもう一回アスレチックかな???

「全部の遊具で遊んでない!」

とのこと、、。
それにしても、お父さん!大変だわ!
そろそろあそび疲れが出たころじゃないかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハプニングも旅の想い出~。

旅先でハプニングにあうことってあるじゃないですか、、。
その時は、冷や汗もんだけど、
あとから思い返せば、忘れられないいい思い出、、。

言い出したら切りないくらい、旅先ではやらかしてますな、、。
でも、その都度誰かが助けてくれる。

異国の地、知らない土地、初めての土地で誰かを頼る、、といったら誰になるのかな?

さて、
昨日から香港のHさん家族が滞在中。
お父さんは英語で会話なんですが、早口でちょっと聞き取りにくい、、
で、娘さんはときおり英語で、あとは、広東語?とかなのかな?
おじいさんは、あいさつは英語だけど、あとは、私は全く分からない広東語(?)。
コミュニケーションに多少難ありのお客様が宿泊中です。

昨日、米子空港からレンタカーを借りての大山観光。
子供たちと、アスレチック、登山、川遊び、海、砂丘、、と盛りだくさんの予定です。
まずは初日は、買い出しに温泉、、、。
というわけで、空港から来る途中の温泉やスーパーをご案内。

今は便利な時代、Facebookなどのメッセージなどでやり取りを進めます。

暗くなり、
そろそろチェックインしてもいいころなのに、、
待てども暮らせどもやってこない、、。
そういや、以前、同じく香港からのお客様と連絡が取れずに心配に、、
あちこち車で思い当たるところを探しまくる!
バスに乗り遅れ、暗い夜道をスーツケースを引きながら、
大山寺エリアまで歩いているのを発見!
無事救出!

そんなことがあったけど、、

今回は車。
ま、、大丈夫だろう、、。

で、日付が変わるころようやく連絡が来るのだけど、、

「道に迷ってる~」

ってなわけで、
慣れない英語でのチャットを繰り返し、どのエリアにいるのか写メを取って送信してもらう。

私もかなり眠い状況で頭の中で英文が整理できない。
でも、なんとかしないと、、
異国の初めての土地で頼れるのは私とカーナビゲーションだけ!
(そのナビが変なところに誘導したんだけどね!)

ようやく、大山寺参道付近へ到着。
私もそこから細かく説明する気力がなく、夜中1時前に参道まで走って迎えに行く。

いやぁ~、、まぁ、、とりあえずはよかった。
ほっと一安心ですね。

そして、
昨日宿泊のIさんたちは、午後13:00過ぎの米子駅発の高速バスで今日はお帰り。
とすると、明け方かなり早い時間に登りだし、10:30のバスを捕まえないと帰れない、、
でも、慌てるとけがをするだろうし、心の余裕もない。
山頂でちょっとくらいゆっくりしてほしいので、
途中のバス停まで車で送迎することに、、。
ま、送迎と言っても10分程度、昼間なので、何とか対応できるかな、、。

ところが、

なんてこったい!
マイカーの調子が悪い!!!
久しくほったらかしでさみしい思いをさせてたからなのか、なんだかおかしい、、。
これじゃ、途中でなんかあっても困るし、、
う~む、。

とそこへ、下山してきた山口からのMくん、

ちょっとそこまでなので、、ということで車を借りる。
(本当はよくないんだけど、緊急事態、Mくんも快く貸してくれました!)

で、途中のバス停まで、なんとかIさん2名を送ったんだけど、
おかしいなぁ~、いるはずのバスがいない!!!

念のためにバス停の時刻を調べたら、、
げ~!!!
私の確認ミス!!
すでに、バスは出発!ひぇ~!

そういや、以前もこんなことが、、
バタバタしてて、時刻表の見るべき場所を間違えて時間のミス。

こうなれば、もう駅に送るしかない!!!

ってなわけで、
やたらとハプニング続きのこの2日間です。
ちょっと笑えるくらい、続くんだよね。

でも、知らない初めての土地で、頼るのは、馴染みになった私くらいですもんね。
だって、友達が来てくれたら、当然助けるし、
初顔のお客さんとはいえ、昨日の時点でもう仲良しの友達になってますしね!!

てなわけで、お盆過ぎてもてんやわんやの寿庵です。

20938013_1720468261589085_38154473_n.jpg

今日も宿からはガスガスで山が見えませんでした。

でも、山頂はこんな感じでときおり青空が見えてたようです。
(写真はSさんより)

20891418_1720468278255750_1277511768_n.jpg

わ~、、
ダイセンキャラボクの実がなってますね、、。
今年初めての実の写真です。
お客さんに教えてあげなきゃ!!!

今週末は、登山学校のご来光企画、、お天気気になるなぁ~。
ま、見えたらラッキ~、ダメでも、空の色が徐々に変わるあの雰囲気を味わうだけでも、
きっと思い出深いものになるでしょうね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。

9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

連休あれこれ。

ちょっと一言いいでしょうか?

本気で疲れた、、。
もう、精一杯やった!
疲れと共に充足感ハンパない!

連日大賑わいで、もうバタバタのわたし。
一人一人に声がけをしたけど、誰に何の会話をしたのか混乱、、。
同じことを何度も聞いてたらすみません、、。

きっと、気が回らなくって、フォローできなかった場面もあったかと思いますが、
お客さんが助けてくれてなんとか乗り切った5日間でした。
それにしても、いつもドキドキなんですが、
ダブルブッキングとか、予約の漏れなど、恐れていることが未だかつて起こったことがない!
管理が忙しくっておろそかになりがちなんですが、
自分でいうのもなんだけど、ミスをしない私。

そして、不思議とNO SHOW がない!!
他の宿では、無断キャンセルなどに悩まされた話を聞くんだけど、、
未だかつてないのは何でだろう??
もちろん天候不順によるキャンセルや、もろもろの事情でのキャンセルはあるけど、
必ず丁寧に電話かメールをいただき、
そして、ほぼ8割は予約をし直してくれます。
ほんと、ありがたい!

お客さんにも恵まれてる気がしますね。

ということで、疲れてはいるけど、ストレスはない!!

あ~、やり切ったわ!

なんて、、まだまだ今日から月末までお客さんが途切れません。
今週末は登山学校。
そして、最終週には寿庵とりクラブの活動日。

ってなわけでまだまだ気が抜けない日が続きます~。

さ、
今日からまた気持ちをリセット、新たな気持ちで頑張るぞ!!

では、この連休のスペシャルショットをどうぞ!
(撮影はT氏、そして私です~)

先ずは山の日です~。

IMG_1813.jpg

この日集ったみなさんとBBQです。
お客さんが協力してくださって、大成功でしたね!

P8110159.jpg

鳥の丸焼きおいしかった~。

IMG_1825.jpg

なんだか気持ちがいっぱいで、もう腹もいっぱい!
見てるだけで幸せな気分に!
みなさんの満足顔と笑い声に癒されまくりです~。

IMG_1815.jpg

館内ピクニック中のSさん家族。
この連休中になんと5連泊!
そして、おねえちゃんのKちゃんはお母さんと無事に山頂へ!
来年はHちゃんもいくのかな~?

P8110157.jpg

そういや、ほんとに肉くってない!
材料をみなさんから集金したお金以上に購入したので、まだ冷凍庫に肉が!
暇になったら食うぞ~!!

IMG_1873.jpg

そして、こんなにも参道が賑わうのは、山開き祭以来でしょうね、、。
大行列の和傘灯篭。

IMG_1894_20170815152741bdf.jpg

寿庵のお客様も3日連続、この和傘を見にお出かけ。
そして、ボランティアで夜遅くまで作業したNくんも、大変だっただろうけど、
いい思い出になったでしょうね!

IMG_1916_20170815152743b6e.jpg

彼女のために、和傘の期間中に予約を入れてくれました。
実は満室で部屋が取れなかったのですが、願い通じたのか、キャンセルが出て、
Yくんカップルを受け入れることができました。
よかったね~。

IMG_1989_20170815152744e00.jpg

お盆期間中は山があんまり姿を見せてくれませんでしたね、、。
せっかくの展望を期待して鍵掛峠へいったのだけど、、
う~ん、またリベンジで来てくださいね!

IMG_1846.jpg

12日はガイドさんをお願いし、夏山登山道ガイドツアーを企画。
あいにくのお天気でしたが、みなさん楽しそうに下山してこられました。
初めて会うみなさん同士でしたが、すっかり意気投合!
またKガイドさんと歩くツアーを企画しますね!

夏休みだからね!
特別に許可が出ました!

P8130161.jpg

あこがれのメロンの食べ方ですね。
そういや、スイカをこうやって食べた子もいたぞ!

また、ご縁あったら大山に足を運んでくださいね!
そして、その時は、ぜひとも寿庵に宿泊してくださいね~!!

お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在11月まで(10月いっぱい)の予約を受け付けています。


9月の連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)