topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      
≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

KOMOREBITO こもれびと オープン決定!

いよいよオープン日が決まりましたね!

KOMOREBITO こもれびと サンセットカフェ
7月14日(金)にオープンです!!

営業時間:12時〜20時
定休日:水、木

18893175_651131235091502_4892669502224103582_n.jpg

オープンに向けて奔走していたKくんから
オープン決まりました!とメールが来たのは昨日。
彼の奮闘を知ってるからこそ、これはすごくうれしいニュースですね!!

さて、どんなメニューが並ぶのか?
何が目玉なのか?
まだまだ詳細は不明ですが、わかり次第、追って情報をアップしますね!!

14日の金曜日は大神山神社のもひとり神事にかぶるなぁ~。
お客さんをご案内するんだけど、どっち???
どっちも行きたい!
そして、そろそろヒメボタルが出てくるころなんじゃないの??
と思ってるんですが、まだ偵察に行ってない。
今夜雨が降らなかったら、ちょっとばかし行ってみるかな???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

虫に鳥に店に、あれこれ気になることが多く、気ぜわしい寿庵オーナーです。

今朝のこと、

「ビィ~ビィ~ビィ~・・・・・」

となく鳥が電線の上にいる!
双眼鏡を片手に様子を見に行き、のぞくけど、う~ん、はっきりとわからない。
スズメくらい、色はくすんだ黄色、、

黄色といえば、キセキレイだけど、これは一目でわかるので、
キセキレイじゃない!
あと思いつくのは、アオジ、マヒワ、カワラヒワ、、
姿ではなんだかわからなかったので、次は声を確認、
ユーチューブ、声の出る図鑑で探すんだけど、、う~ん、なんだかわからない!
でも、ユーチューブで何度か聞くうちに同じ声が、、、
カワラヒワ、、とわかり、ようやく落ち着いて朝ご飯を食べる!

なかなか鳥は難しいなぁ~。
誰かに聞くといっても、写真を見せるわけでもないし、説明しにくい、
声真似をするけど、いまいち伝わりにくい、、。

とまぁ、、
ここんとこ、毎日こんな生活をしています。
梅雨入りと同時に客足が遠のき、
連日、金にならない作業(お客さんが入ってようやく現金収入ですから!)をしています。

金にならない、、なんていうと言葉が悪いですが、
ひたすら、花の図鑑を見る、ひたすら、散策して花を探す、
ひたすら、ユーチューブを見て鳥の声を聞く、ひたすら、図鑑を見て、鳥を探す、、
そう、、ひたすらこんなことをしております。

ときおり、我に返り、、
おい!仕事しろ!
と思うのですが、もしかして、図鑑を一日中みることも仕事なのでは??
と思うように(努力中)、、。

決して、お客さんを受けて、収入を得ることだけが仕事じゃない!
今、勉強していることが、お客さんのためになるかも!!!
と、日々、だらだら本を眺めていることを、正当化するしかないですね、、。

ま、去年の予約帳を見て、
去年より、宿泊客がちょっと多いかな、、だから大丈夫!と自分に言い聞かせる!
そ、、
去年食べていってるから、今年だって食べていけるってことですからね!

IMG_0001_20170710112149f76.jpg

この写真を見せて、「ビィ~ビィ~」と鳴きまねして、名前がわかる人がいたら相当の鳥マニアだね!
でも、
水鳥公園のスタッフさんや野鳥の会の重鎮の方々は鳴きまねでわかるっていうからさすが、
私も鳥版スピードラーニング(ユーチューブでひたすら鳥の声を聞く)で鳥語をマスターするぞ!
暇だけに、できそうな気がする!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)