topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
      
≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

寿庵とりクラブ発足!第一回目は7月30日です!

緊急告知!

明日7月8日(土)
登山学校番外編と称して
地図読み・コンパスワーク」の日帰り登山教室
を開催します。

参加費(ガイド料)は 3500円です。
8:15 寿庵集合
8:30 座学(2時間程度)~野外活動
15:00 終了予定、時間がある人はお茶を飲みながら山について語りましょう!
もちろん、宿泊希望者はウエルカム!!!
参加希望であれば、電話、メールで連絡してくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鳥にはまってると毎日豪語しております!
寿庵オーナーです。
暑いですね。
でも、大山涼しいです!らっき~!

もちろん、バタバタと掃除洗濯をしていると暑いんですが、
館内でじっとしてると汗をかくことはありません、、。
ということで、

じ~っとしてます。

無駄に動かないように、じっとしてます。
獲物を狙う、アオサギのように、じ~っと、、、。

先日から、話をしていますが、
寿庵とりクラブの詳細が決まりましたので、お知らせいたします!!

月一回のクラブ活動のように、観察会を開催いたします。
(冬季については、まだ検討中!でも、冬鳥が見られる!!)

開催日は、、、

ジャラジャラジャラジャラ~(ドラム音風に)
パンパかパ~ン!

7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

月に一回、寿庵とりクラブにお付き合いいただくガイドさんは、
まだまだひな鳥のように初々しい、鳥大好きのゆうかちゃんです!
実は駆け出しガイドさんで、ベテランさんではありません。
もしかしたら、わからないこともあるかもしれません。
でも、ゆうかちゃんと、ともに大山の野鳥について勉強していきましょう。
時には、ベテランガイドさんもお呼びして、じっくりと観察会も致します。
年に数回合宿も開催予定、夜なく鳥、朝早くなく鳥、、などの観察会も行います。
お天気、季節、鳥のご機嫌によって、状況は変わりますが、
臨機応変に対応していきたいと思います。

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

野鳥は難しいですね。
アオサギは、田んぼの真ん中でじっとしてるので見ることが可能ですが、
野鳥はすばやい!!
姿を見ることが難しいので、声で判別しよう!と考えています。
寿庵にいても、山を歩いていても、温泉に入っていても、常に聞こえる鳥の声。
でも、数ある声の中で、私は3つ4つくらいしかわかりません。
その数を徐々に増やしていきたいですね。

毎朝、時間がある時には、声の出る鳥の図鑑、YouTubeで鳥の声を聞きます。
英語の教材、スピードラーニングの要領で、ひたすら声を聞く、
そのうち、英語が話せる!?ように、鳥の声を話し出すかも!??
ではなく、鳴き声から鳥の名前を覚えられるかもしれませんね!

そんな感じで、私も一緒に勉強します!!

寿庵とりクラブが、
皆さんの大山を楽しむ一つのツールになれば、いいな、、って思ってます~。

登山学校、とりクラブ。
それ以外にも、花、木、虫、動物、星、、と大山を取り巻くすべてのことを勉強できる場に
していきたいですね。

まずは、7月30日です。
ぜひこの機会に、あなたも今まで気になっていた山のBGMのタイトルを調べませんか~?

鳥の写真では最高傑作!!
水曜登山部のSさんから。

19073768_1486183581403042_678644484_n.jpg
(ミソサザイ)

かわゆいフォルム。
ハグハグしたい!

DSCN2172.jpg
(ミソサザイ)

お尻がプリッ!
モフモフしたい!

DSCN2192.jpg
(ジョウビタキ)

ほんと、皆さん愛くるしいですね!
ぜひ、ミソサザイにも、ジョウビタキにも出会ってほしいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)