topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
  • 旅。 (2017.07.04)
      
≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

旅。

緊急告知!

7月8日(土)
登山学校番外編と称して
地図読み・コンパスワーク」の日帰り登山教室
を開催します。

参加費(ガイド料)は 3500円です。
8:15 寿庵集合
8:30 座学(2時間程度)~野外活動
15:00 終了予定、時間がある人はお茶を飲みながら山について語りましょう!
もちろん、宿泊希望者はウエルカム!!!
参加希望であれば、電話、メールで連絡してくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
8月11日(金・祝)~15日(火)
お盆の大献灯
和傘演出は11日・12日・13日のみ!!!
和傘

「今や、行列必至の大山の夏の風物詩に!」
かつては火の神岳とも呼ばれ、霊山として有名な国立公園大山では、
旅館や温泉施設の並ぶ参道や道々に、山の日からお盆時期のあいだ、3日間だけ灯りがともります。
当日は、大神山神社奥宮へと続く古の参道に、本物の和傘が100本。
山陰の風景をイメージして職人が手作業で創りあげた一本一本が、雅な明かりを放ち、
参道をやさしく浮かび上がらせます。

詳細は大山観光局のHPにて!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、それに便乗~!
ではありませんが、8月11日は(金・祝)は山の日です。
その日宿泊のお客様は、みんなで夕飯を一緒に食べましょう~。
参加費は1500円くらいを考えています。
お子さんは500円です。

アウトドアクッキングならAくんにおまかせってことで、
みんなが楽しめるものを考えています。

そして、12日(土)はガイドさんを寿庵でお願いしています。
ガイドさんと登る、大山登山を企画中~。
参加費は3000円(おにぎり弁当付き・保険は各自でお願いいたします)です。

山の日は大山で!!
一期一会の素敵な山仲間に出会えるかも~??
ぜひぜひ、多くの人に宿泊していただきたいですね!!!

山の日を前に、とりクラブも活動開始です。
ガイドのSちゃんと打ち合わせをして、詳細をアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、ブログにイベント情報が満載で、見にくいですね、、。
ちょっと整理して、見やすくしないと!!!

さて、、
パソコンに向かっていると、つい、無駄なもの(ではないけど必要ないもの)まで見てしまいます。
この頃、ニュージーランドの話題がお客さんの間で出るもので、ついついあれこれニュージーについて、
ネットサーフィン!!
で、格安航空券を期間限定でエアーニュージーランドが出していることを思わず見てしまった~!
あ~、みぃ~たぁ~なぁ~、、。

なんと、直行便で10万円を切る価格、、
思わず、ぽちっとボタンを押して、
購入しかけてしまう、、あやうく、最後のボタンで思いとどまる!!
(ネットで簡単に買えるもので、あやうく本気で入力してしまった~!)

今月の工事費の支払いが、ニュージー往復4回分、、
でも、今、大事なのは旅でもニュージーでも格安航空券でもなく、
寿庵でお客様が快適に過ごせるか!!!
であります。
そのために、金はないけど、絞り出しております~!!!!

でも、ほんと、不思議と、寿庵にはお金を惜しみません。
自分の着る服や持ち物にはお金がほとんどかけないけど、寿庵にはどんだけかけてるか、、。
今、一番貢ぎたいのが寿庵ですわ。

ってなわけで、
航空券はまたの機会に、、。

気になる人は、エアーニュージーランドのHPをみてごらん!
ちなみに、7月10日までに購入してね!!

19622616_1459093180932628_2090631525_n.jpg

旅するチョウ、アサギマダラが食すという、ヨツバヒヨドリ。
*正直、この写真のがヨツバヒヨドリかヒヨドリガマか、はたまたフジバカマはよくわかりませんけど、、
たぶんヨツバヒヨドリ?

アサギマダラは、
春から夏にかけては本州等の標高1000メートルから2000メートルほどの涼しい高原地帯を繁殖地とし、
秋、気温の低下と共に適温の生活地を求めて南方へ移動を開始。
遠く九州や沖縄、さらに八重山諸島や台湾にまで海を越えて飛んでいきます。
海を渡って1000キロ以上の大移動です。

と記述があるように、かなりの旅人ですね。

チョウがそんな距離を飛んでいくなんて、、しかも海を渡るなんて、、
すごいですね。
見た目も美しく、きれいなチョウです。

私がよく見かけるのは、豪円山のあたり。
たしかに、ヨツバヒヨドリ(なのか、ヒヨドリバナなのか、フジバカマなのかはわかりません)が生えています。
そのあたりをひらひらと本当に舞っているように飛び回ってます。
今年は、まだ数匹しか見てませんが、
これからが季節であればかなりの数を見ることができます。

旅好きな私がこのチョウを嫌いなわけがない!!

今は旅は行かないけど、
そのうち、アサギマダラのように、ひらひらと出かける可能性もなきにあらず、、。

なんて、、ね。

でも、今は、
寿庵にひらひらやってくる旅人や山人に出会えるだけでも、
十分旅人気分が味わえますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月22日(土)
桝水高原の夏まつり
花火があがるよ~。
大山寺エリアからは花火が見えないので、夜の散歩がてら歩きますか~??
詳しくはこちらをクリック!

29日(土)は子供さんを対象にした、「夜の昆虫」観察会です。
子供じゃなくっても参加したい!!
こちらも自然歴史館主催です。
詳しいことはこちらのHPへ!

こちらは、公園財団主催!!
8月5日(土)には「親子で楽しむバードコール作り」。
13:00~16:00頃
会 場:大山下山キャンプ場管理棟
集合場所:大山情報館1F 自然公園財団前
参加費:500円 材料費込

詳しいことは財団のHP内の大山の森だよりにて。

・・・・・・・・・・・・・・・

その他、あれこれ自然観察会がありますよ。
詳しくは下記の、夏のイベント情報へ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山ガールたちが大集合!!
「山ガールサミット!」
今年も開催予定です。

昨年は、
山の日の8月11日にアドベンチャーレーサーの田中陽希さんを迎えて開催でした。

今年の開催日は9月17日(日)・18日(月・祝)です。

まだ詳細は明らかにはなっていませんが、きっと素敵なゲストが登場するかも!!
詳しくはこちらのページでわかるはず!!
ぜひチェックしてね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)