topimage
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年07月
ARCHIVE ≫ 2017年07月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年07月  | 翌月 ≫

とりクラブのご報告~!


InkedDSCN2174_LI.jpg

ぷりケツのミソサザイちゃんには会えなかったようですが、
第一回目のとりクラブ、なかなか好評だったようです~。

私が個人的に作った私的なクラブ、、ではありませんが、
(まぁ、、寿庵が作ったってことはそうなるよね、、)

多くの人に、大山を満喫してほしいので、大山の鳥について学ぶ場をつくりました。

私が参加したくって企画してるけど、
登山学校同様、参加できるわけない!

でも、楽しそうに参加されてる皆さんを見ると、
もうそれだけで満足の私です。

今回、6名の参加者がありました。
その6名に対し、2名のガイドさんです!!!
とりクラブのメインガイドはゆうかちゃんです。
そして、野鳥の会の重鎮であるY氏が、サポートをしてくれたようです。

観察会の最中の写真をお願いしなかったので、
どんな様子だったのかは、想像してください。

でも、

P7310024.jpg

極秘入手!!!手作りの鳥の虎の巻!
これを見ながら、
野鳥の声に耳を傾けたようです。

さて、
カラス、スズメ、ハト、、、声と姿ですぐわかる鳥たち。
それらと同じくらい馴染みなのが、、ウグイスがいます。
私たちが、声を聞いてすぐにわかる鳥の代表格じゃないでしょうか?

ほ~、ホケキョ、、と鳴けば、日本人であればだれでも名前を知っている、有名な鳥です。

フランスからのお客様が、
山で不思議な鳥の声を聞いた、、、と教えてくれました。

最初が長く笛を吹くような声で、その後鳴き声のリズムが変わる、、と、
う~ん、何だろう。
珍しい、、といわれたら、
珍しどころを考えてしまう。

声の出る図鑑をみながら、
鳴き声を聞かせてあげるけど、

「ちがう、、それじゃない、、ちがう、、」

もしかして、、と思い、ウグイスの声を聞かせてあげると、

「これ!!」

なるほど、フランスでは、この声を聞いたことがないようです。
不思議な節回しの鳴き声に、
びっくりしたみたいです!

フランスのお客様と鳥の話ができるなんて!!

とりクラブもそのうち、わ~るどわいど、、、になるかもしれませんね、。

そして、
とりクラブに参加してくれた岡山のHさん、
お帰りの後にこんなメールを下さいました。

「昨日はお世話になりました!!!

(中略)

スープ屋さんで食事中にお庭に野鳥がやってきました。
お手製の資料を引っ張り出してきて
あれはお腹がオレンジだからヤマガラだよね♪
なんて盛り上がっておりました。
とりクラブもまた是非参加したいです」

とのことです。

お~、これはもう鳥に夢中ですね。
ヤバい傾向です。
私のように、鳥の姿に鳴き声を聞くと、
何の鳥だか知りたくなる現象がはじまりつつありますね。

でもよかったですね。
今までであれば、何かな~で終わって、
気にも留めなかったものが、これからはより印象深く記憶に残るようになりますね。

知識を身に着けると、
今まで登山道のまっずぐの狭い先しか見えなかった視界が、
ぐ~っと360℃広がってくるはずです。

360℃。
大山のぐるっとすべてを吸収することができますね。

実はとりクラブも
寿庵の主力、イベント「登山学校」のように月一で開催です。
季節が変われば、鳥も移り変わります。

そのうち、花も木も星も空も、、あらゆる自然を堪能できるように、
企画して行きますね!!

来年は昆虫部をつくります!(高らかに宣言!!)

そう、
大山を360℃、皆で一緒に楽しみましょうね!!!!

次回とりクラブは8月27日(日)に開催予定です。
詳細はまた追ってお知らせいたします~!!

P7310022.jpg
(本日夕方の大山です)

7月は今日でおわり。
明日から8月です!!!
まだまだ暑い日が続きそうですので、
みなさまお体ご自愛くださいませ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

お盆期間中はすでに満室の日もあります。

9月の連休はまだまだ空いてますよ~。
連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

とりクラブ | Comments(-) | Trackbacks(-)

この時期増える飛び込み客。

今週末、思ったほど集客してなかったので、
レンタルリネンの発注も控えめに、、、

ところが、昨日あたりから、バタバタっと連絡が入り、
しかも今日も、昼過ぎあたりに電話を受け、
あっという間に、
満室になってしまいました。

あ~、、リネン油断してた!
これじゃ、週末の納品日までに、足らな~い!!
げっげ~!
(こんな時は同じリネン屋を利用の別の旅館にシーツを借りに行くんです。助け合いですから)

みなさん、
お天気を見ながらなのか?
山の季節だし、思い立って急に予定を決めたのか?
花のいい季節だから、天気関係なくくるのか?
それとも、
北アルプスへ遠征予定が、向こうのお天気が悪く、同じ悪いなら手軽な大山にしたのか?

いずれにしても、
みなさん、フットワーク、軽っ!!ですね。
先ほど飛び込みのお電話のお客様は、

「今朝、栃木を出発したから~!」

と独特の栃木なまりでご連絡。

いやはやありがたい!

昨年の7月の実績をみると、、
う~ん、ひどい数字を叩きだしております(涙)

昨年もだし、一昨年も、、ひどかった、、。

「夏だし、山の季節だし、さぞかし、お客さんで賑わうのでは?」

と言われるけど、、
う~ん、全然そうじゃない。

あんまり動かないんですよね、、7月って。

でも、今年は、4年目に入り、徐々に知名度がアップなのかな??
2倍とはいえないけど、1.5倍マシです。

1.5倍マシマシ。
ラーメンの注文で、ありそうな、1・5倍マシマシ!って感じ。
ありがとうございます!
この夏もなんとか食いつなげそうな気がします!!!(感謝)

さて、
昨日のユートピアです。

20427975_809809502520074_1073477280_n.jpg

写真は広島のKさん。
一回の山行に400枚以上は撮影。
選ぶのが困難なくらい、多くの写真をいただきました。

20428511_809809089186782_1251368801_n.jpg

みなさんの提供してくれる写真や情報が、
寿庵のFacebookやブログを支えております。

20428349_1054142168054678_1400465783_n.jpg

山へ行ってないのに、行った気になる私。

20464568_809809549186736_371463072_n.jpg

先ほど、モンベル店横の大山館さんへ明日のおにぎり弁当の注文に行ってきました。
う~む、
ここ数日の行動エリアの中で、もっとも遠くまで歩いた気がする!!
目と鼻の先の店まで、なかなか行くことのない、出不精の私です。
ただいま、完全引きこもり中。

そんな私がリアルタイムの山の情報を得ることができるのは、
ひとえに皆様のおかげであります。

本当に、ありがとうございます!!
今後とも、
何卒、情報提供をよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

また新しい情報をゲットしたけど、
なかなか反映ができない!
しばしお待ちを!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

お盆期間中はすでに満室の日もあります。

9月の連休はまだまだ空いてますよ~。
連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ募集中!!
明日開催!!野鳥観察会
7月30日(日)
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話ください。

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

観光公害って!?

久々に長いブログです。
読みたくない人はすっとばしてね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、京都で民泊をしている、、というお客様がいらっしゃいました。
俗にいう、違法民泊ではあるんですが、

もう、違法!違法じゃない!、、と議論している場合ではないほど、
京都などでは、宿が足らない状況が続いているようです。

つまり、訪日観光客どころか、日本の観光客、
そして、仕事で宿が必要だと感じているビジネスマンにまで宿不足が影響しているらしいのです。

民泊が増えたから、まっとうな旅館業、ホテル業をしている人を圧迫しているわけでなければ、
特に、そういった人々から訴えられることもない。
万が一、訪日客が激減したのに、民泊に客を取られ、ホテル業界が廃業に追い込まれるようなことになれば、
きっと、今まで動かなかった組合や行政が重い腰を上げるんでしょうね、。

そ、、フランスみたいに、、。
(民泊によって、ホテルが立ち行かなくなって廃業に追い込まれる、、ということが実際起こってるので)

行政としても、管理しきれない違法民泊、でも、いたしかたない。

だって、取り締まりようがない!
でも、取り締まろうとしたときはすでに手遅れ、、ってことになりかねないな。

ま、、私には関係ないか、、(と思えるくらい遠い国の話)

もちろん、旅人の視点からいえば、民泊はありがたい!
わたしだってきっと、今、現在進行形の旅人であれば、ぜったい利用している民泊。
もともと、海外でも知り合いの家などに転がり込むことが多かったので、
何ら変わりない。
むしろ、そっちの方が面白かったりもする。
ビジネスの裏事情なんて知ったこったない!

旅館業を取得して初めて気づく、
法令のハードルの高さ(金がかかるという意味で)!!

ふ~ん、、
それにしても、、すごいですね!
宿の稼働率は100%、、
誰が宿を始めても、どんな宿でもビジネス的には成功するらしい。
で、
今のブームの最中に荒稼ぎせねば!
という機運もあるらしい。

そうなんだ、、。

と、大山では年間で閑散期といわれる期間が長すぎて、同業者なのに、別の世界を見てるような、
他人ごとのような、なんとも同じ土俵に立っているようには思えない気になってしまう。

民泊は年間180日以内の営業であれば緩和措置に当てはまり、営業してもいいことになってる(はず)。
うちの稼働率を単純に計算したら、一日平均20%、、ってことは、
365日のうちの2割の営業、、

じゃあ、私が民泊申請してもいいってことでしょ??

ってなことになってしまう。

まぁ、、そんなことを言っていたら、
卵が先か?ニワトリが先か?的な論争になるので、ま、置いておこう。

でも、興味深い記事があります。
儲けてウハウハの宿業の陰で、そうでなく困っている人も大勢いるってことです。

下記はネットニュースでみた。
「観光公害」についての記事です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

現在、我が国に急増する訪日外国人客が大挙して京都に押し寄せており、
市民の日常生活の「足」となってきたバスは常に満員、市民の生活圏の中に違法民泊業者も増え、
住民からは「もはや限界」という声も上がっているという。
また、京都観光の目玉のひとつとなっている祇園では観光客の急増に伴い、
今春から過去27年にわたって行われてきた夜桜のライトアップが中止となった。
ライトアップ実行委員会の秋山敏郎代表は、朝日新聞の取材に対して
「外国人観光客が増え、花見客が多過ぎる状況で、人集めを続けることに不安を感じた。
事故の心配もあり、地元では受け切れないと考えた」とのコメントを寄せている。
(朝日新聞より)

そして、
「『夜遊び』の経済学」の著書 木曽崇氏の記事では、

観光客は「ただそこに来る」だけでは経済効果は生まず、
むしろそれを受け入れる側の地域にとっては、一義的に「コスト要因」に他ならない。
観光客が訪問先でゴミを発生させれば、それを処理するのは地域の自治体であり、
その原資は地域に住む住民の治める税である。
観光客が歩く公道、使用する公衆トイレは全て自治体財源によって維持管理される公共物であり、
ましてや観光客を迎え入れるために新たなインフラ整備を行うということになれば、
当然そこには地域住民の血税が投入されることとなる。
そのような様々な財源部分の話をさっぴいたとしても、そもそも域外から得体の知れない人間が多数来訪し、
道端でワイワイガヤガヤと大騒ぎし、私有地や進入禁止地域にまで入り込み、
「旅の恥はかき捨て」とばかりにトラブルを巻き起こすなどというのは、
地域の住民にとって必ずしも歓迎されるものではない。
はっきり言ってしまえば、観光客というのはそこに根ざして生活する人間にとっては、
根源的に厄介者であり、迷惑以外の何ものでもないのである

地域に客を集めるだけでなく、どう消費を生み出すか?

繰り返しになるが、観光客が地域に来訪する事は根源的に、そこに居住する市民にとってはコストである。
観光客を多数誘致したにも拘わらず、そこで発生する様々なコストを上回る経済効果が地域に生まれなければ、
観光振興施策はただ地域のリソースだけを浪費して、リターンを生まないマイナスの政策になってしまう。
現在、我が国は観光振興ブームの真っ只中にあり、
どの地域に目を向けても「猫も杓子も観光振興」状態にあるが、各地域で観光振興を主導する人々は、
ただ「地域に客を集める」ことだけでなく、
「そこからどうやって消費を生み出し、地域にそれを還元するのか」
にもっと真剣に取り組む必要があるといえるだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちょっと考えさせられる記事ですね。
もちろん、今すぐ、山陰が、鳥取県が、大山エリアが京都と同じようなことになるとは思えないけど、
政府が打ち出している4000万人の訪日外国人が押し寄せてくる、、となれば、
主要観光地からはじき出された、観光客がやってくることも想定できる。

それに、鳥取県もインバウンド受け入れに対し、
助成金、補助金などを大量に投資、、訪日外国人に対して、色んなことをしている。
つまりは、すでに血税が使われてるってこと。

政府や行政は、
どれだけお金を使ってくれたのか?
というのが重要ではなく、
何人来たのか?
という部分だけを強調しすぎている。

そう、上記の記事でもあるように、
数が来ても、お金を使ってもらわなかったら、意味がない。
どこでどう消費してもらい、
地域活性に役立てるのか?
が重要になってくると思われる。

もちろん、来てもらって、日本を好きになってもらって、、
自然の美しさ、日本のよき伝統、おもてなしの心など、を知ってもらいたい、、
学生の国際交流に関しては私も大賛成、
どんどん、交流して、世界にもっともっと目を向けてほしい!!
はたまた、
来てもらってわかる、日本の本当の姿、
過去の歴史的なこと、政治的なこと、それらの悪いイメージを払しょくしてくれたら、、、
などという思いもないわけじゃないけど、、

でも、国際交流も大事だけど、
やっぱり経済に潤いを、、という思いがあるからこそ、
4000万人もの受け入れを!と声高に叫んでるはずじゃないのかな???

さて、、、

朝から、重い記事を読み、考え、そして、ふと外を見ると、
静かな大山がたたずんでいる、、、

私的に、
ここにじゃんじゃん観光客が朝からがやがや来てほしいのか?
と自問自答、、。

いやいや、、そんなことはない。

ビジネス的にはいいかもしれないけど、
それで心が豊かになり、大山で癒される、、と感じることができるのだろうかな?

そう、、
みんななんで大山に来るの??

それは豊かな自然を愛で、癒されたいから来るんじゃないのかな?

じゃあ、やっぱり、
そんなみんなの聖域として、そっと静かにしていてほしい、、と思うのはきっと私だけじゃないはず、、

これから先、どんな状況が待ち受けているのか、、
それとも、やっぱり何も変わらない大山で、
なんとなく肩透かしな気分を食らうのか??

いずれにせよ、
来年の1300年祭、そして2020年のオリンピックまで、
状況が何かしらかわることを、
好意的に、前向きに、ポジティブに受け止めないといけないですね。


では、重いつまらんブログのあとですが、
お口直しに、
昨日山頂小屋に宿泊のNさんより、
花の楽園ユートピアの写真をいただきました。

20370916_1054142224721339_562287999_n.jpg

20427635_1054142181388010_715570914_n.jpg

この楽園も、
どんどん人が押し寄せるようになるんかな??
SNSの情報発信で、
海外からもじゃんじゃん押し寄せるようになるのも、時間の問題かも。
ゴミ、トイレ、事故、、
あらゆることに県民の税金が投入されます。
受け入れる前に、考えることがたくさんある気がするなぁ~。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

お盆期間中はすでに満室の日もあります。

9月の連休はまだまだ空いてますよ~。
連休中は山ガールサミットが開催!
今年のゲストも昨年同様 プロアドベンチャーレーサーの田中陽希さんですね!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ募集中!!
月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のあれこれ、。

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は心地いい風が吹き抜け、気持ちのいい一日でした。
日中でも日陰は22℃くらいで、風が吹くと寒いくらい。
ここ数日蒸し暑い日が続いたので、今日は本当に、気持ちいい日でした。

昨日のお客様は、
避暑に来たというお客様に、釣り目的のお客様。
そしてもちろん、山のお客様。
(実はみなさん飛び込みでした!)

寿庵は、
山屋さんだけではなく、時には海が目的、のんびりが目的という方もいらっしゃいます。

その避暑に来た、、というNさん。
野宿目的だったけど、雨だったので、素泊まりの寿庵を利用。
今日はお天気が良かったので、愛車の軽トラで、大山寺エリアよりももっと涼しいであろう、
鏡ケ成のキャンプ場へ移動。

でも、今夜はもしかしたら寒いくらいかもしれませんね!

そして、釣りが目的のO夫妻は、寿庵開業時からご利用になっている常連さん。
久しくお会いしてなかったのですが、
弓ヶ浜のキス釣りが目的で、来てくださいました。

で、今日は、福井へ移動。
福井?大山から??

どうも、穴場のつりスポットがあるようなんですわ、、。

そして、テント泊で山へ行くはずだったS夫妻。
思わぬ雨で、緊急避難です。

とまぁ、、
いろんなお客様が来てくださいますね。

山屋さん、ライダーさん、旅人、、、

いずれにせよ、大山という山に引き付けられていらっしゃったという意味では、
何かしら、大山にご縁のある皆様でしょうね!

朝は霧雨が降るお天気でしたが、
予報は徐々に回復へ、、。
まさにその予報通り、日が高くなるにつれ徐々に山が見え始めました。

でも、やっぱり夏特有ですね、、ガスが山頂付近を覆い、見えそうで見えない、大山の姿。
そして、
夕方になり、ようやく姿を見せてくれました。

P7260018.jpg

久々にのろし台へ。
今夜宿泊のHさんと散策がてら行ってみました。
やっぱ、北壁を一望するにはここですね!
風がひんやり心地いい、、
今日は本当に、避暑地大山!の本領発揮ですね!!

で、雲も程よくあるので、
こんな日は、夕日が期待できますね、、。

P7260019.jpg

今夜の日の入りは19:16頃、
ちょうど沈むころに、海の上の雲に夕日は隠れたのですが、空のグラデーションが美しかったですね。
(写真撮らず)

で、
暗くなってからのこと、米子の町の明かりのすぐ真上に、
赤く怪しげに色づく、細い三日月がみえてました。

本当にきれいな夜景だったので、カメラを持って、寿庵の2階の客室へ。
肉眼では、よく見えてたけど、
カメラで撮影したら、、、

P7260021.jpg

あ、、網戸撮影!

あ~、、この網戸の向こうに広がる米子の夜景に、美しい月。
私のカメラ知識では残念ながら夜景は撮影できません。

みなさん、想像してください。
想像力があれば、わかるはず!

本気できれいでした!

山頂小屋泊の方がいたら、きっと美しい夕景に酔いしれ、
今頃、満天の星空と米子の夜景、
そして水平線のかなたへ消える漁火を堪能しているのでしょうね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

山の日の8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
満室になりました!ありがとうございます。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
まもなく定員に達します。
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ募集中!!
月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

第四回 寿庵登山学校のご報告。

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山は涼しいはずなのに、夏バテ気味の寿庵オーナーです。

この頃(いや?以前から)段取りが悪く、急がなくっていいものはどんどん後回しになり、
なんだかずっしりとやるべき業務がのさばってきて、それもあってかますます具合の悪い今日この頃。
学校へ行きたくない子供が腹が痛いと言い出すようなレベルなんでしょうけど、、
涼しいはずの大山でくたばる私は、もう町では住めない身体になっていることを思い知らされております。

と、まぁ、、ぶつぶつ、独り言。

でも、お客さんがあると気合注入で、元気になりますからご安心を。

週末、本当に暑い大山でした。
エアコンのない宿のオーナーとしては、それも、心労の一つかもしれません。
でも、ありがたいことに、苦情も出ずに、皆さん耐えております。
申し訳ない気持ちになりますが、お盆までの辛抱ですね。

で、その週末、
なぜかいつも暑い(熱い!?)、寿庵登山学校の日です。
4月から数え、第4回の7月はヒメボタル観察会と、花のユートピアでした。

3月に計画をした時には、さすがに、蛍はもういないだろう、、くらいな気持ちでいたのですが、、
なんと、ドンピシャ!
みなさん、もってますね!
お天気も予報は悪く、雨が降るだろうなぁ~と思ってたのに、、
みなさん、もってますね!
雨も降らなかったですね。

登山学校は、私が参加したい!
といって企画、ガイドさんをお願いし、年間のカリキュラムをガイドさんと共に、作ったのですが、、
残念ながら、いつも欠席です。
週末ですしね、、。
おかげさまで他のお客様もいらっしゃるので、忙しくさせていただいております。

ってなわけで、申し訳ないけど、内容がわからず!
とにかく、虫のことまで詳しいKガイドと一緒に楽しむ、ヒメボタル観察会に、
前回の地図読みを踏まえての、花のユートピア、、
みなさん、大変満足の登山学校だったようです。

その模様は写真でどうぞ~!
(Kガイドより提供)

20289800_1257249131063560_1666339430_n.jpg

雨が降りそうな予報だったので、ちょっとヒヤヒヤでしたが、
午前中は青空も見えるお天気でしたね。

20269992_1257249384396868_1507453817_n.jpg

シコクフウロ(イヨフウロ)のピンクがかわいらしい。

20269990_1257249367730203_1193890267_n.jpg

コオニユリのオレンジが鮮やかですね。

20227486_1257249201063553_226969342_n.jpg

避難小屋周辺のクガイソウもいいですね~。

20227472_1257249231063550_1049239137_n.jpg

シモツケ、クガイソウ、オオバギボウシの共演です!

20227197_1257249167730223_277231433_n.jpg

多くの人が行きかう登山道。
お互い譲り合いの精神で、そして、登りが優先という基本的なマナーを忘れずに!
花を愛でる人は心も美しくあってほしい、、と思うのは私だけ?

20227398_1257249284396878_1459246618_n.jpg

三鈷峰へ行く方もいらっしゃいますが、大変危険な状態ですので、
判断を適切に!

20292419_1257249311063542_1791613549_n.jpg

今回、直前キャンセルなどもあり、定員数割れの学校でしたが、
隅から隅までしっかりと楽しめたと思われます。

と、ざっくりとご報告です。

次回はいよいよご来光登山です。
暑いさなかの学校になるので、参加者のみなさん、体調万全に整えていらしてくださいね!

それにしても、
晴れ女、晴れ男、かなり強烈な力をお持ちの参加者の皆さん、
ほんと、学校の日は暑く(熱く)、雨も降らない日が続いてますね!!
次回も期待できますな、、。

あ~、、私も体調を整えて、週末の新企画「寿庵とりクラブ」の段取りせねば!!

山もいいけど、鳥がヤバいね!
本気で、鳥にドはまり中の寿庵オーナーです。

まだまだ参加者募集中!
日帰り企画ですので、気軽にご参加くださいね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

山の日の8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
満室になりました!ありがとうございます。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
まもなく定員に達します。
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まだまだ募集中!!
月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

最新!夏のイベント情報です。

大山も暑いです。
町は異常なくらい暑いですね。
みなさま、大丈夫ですか?
大山でもクソ暑いです!!

ほんと、地球大丈夫か?
このままでは、大山のブナ林もなくなってしまうかも、、。
温暖化、、これは自然にとっては一大事です!

まずは、花の情報です。
花は月末にかけてよさそうですね!
写真は7月20日です。

P7200066.jpg

P7200052.jpg

そして姫ボタルも今まさにピーク!
来週はもう終わるかもなぁ~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私の好きな大山・写真コンテスト」募集開始!
写真を見た方が大山に行きたくなるような作品を募集しています。
最優秀賞 5万円!
優秀賞 1万円!
あなたの自信作をぜひご応募ください。
※詳しくは、伯耆国「大山開山1300年祭」公式HPをご覧ください。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

伯耆国 大山開山1300年祭 実行委員会のグルメ開発!
ご賞味ください「1300年祭グルメ」に関する情報はこちらのFacebookで!
おいしいものがたくさん開発中です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月下旬~7月30日(日)
大山自然歴史館 企画展
歴史と花の山「船上山・吉見貞文写真展

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この情報はありがたい!
大山の撮影スポットマップ」が掲載です!!
カメラを持ってレッツGO~!
詳しくはこちら江府町のHPをクリック!!

もちろん、こちら「山陰百景」のHPも参考になりますよ!!
大山の美しいポストカードの撮影スポットについて情報が掲載です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の花もいいけど、
フラワーパークや庭園もたまにはいいかも!

雨の日などおすすめスポットとしてご案内中!
とっとり花回廊」です。
大山寺アエリアから車で30分くらいです。
詳しい情報はこちらをクリック!!

庭園といえばここは世界中でも有名です。
足立美術館
こちらは40分くらいでしょうか?
詳しくはこちらをクリック!

こちらの庭園も見ごたえあり!
お隣島根県の大根島の「由志園」ですね!
詳しくは由志園のHPを見てね~!

写真に興味があればこちらもお勧め!!
植田正治写真美術館
企画展~植田正治イメージの誕生~開催中!
詳しいことはHPへ!
大山る~ぷバス運行期間であればバスで行けますよ~!

植田正治が師事したという方が、琴浦町出身ということはご存知ですか??
せっかくならこちらもまとめて訪れてくださいね!
塩谷定好写真記念館
知る人ぞ知る穴場です!
カフェもありますよ~!!
詳しくはこちらのHPへ!

こちらも見逃せない!
三徳山三佛寺 国宝投げ入れ堂 入山可能
地震の影響で長らく入山のできなかった三徳山、迂回路ができ、入山可能となりました!!!
詳しいことはこちらをチェック!

「桝水高原天空リフト!
詳しくはこちらをクリック!
大山寺エリアからの横手道をのんびりあるいてリフト乗り場からゲレンデを下る!
そして、大山る~ぷバス(運行日注意!!)と組み合わせると、大山満喫散策プランが作れるぞ~!!!

大山る~ぷバス」 
次回運行
7月22・23・29・30・31日(各週末・祝日運行)
8月1~20・26・27日(前半は連日運行、後半は週末運行)
上手に乗りこなして大山満喫!
大山寺バス停⇔米子駅の往復でもこちらがお得になりますよ!
お泊りであれば、ぜひとも2日券(1300円)を購入下さいね!!
なんてったって、大山寺無料拝観券など、お得な特典もあるよ!!
*3日以上利用したい場合は鳥取藩乗り放題手形 1800円がお勧めです!
こちらも大山る~ぷバスと同じルートが利用できますよ!ただし、受けられる特典が違うので要注意!!

詳しいことはこちらをクリック!!

そして、この夏、こんなバスが駅からでます。
だいせん ミニ・ループバス
米子駅から鍵掛峠や植田正治写真美術館へ、、
通常であればいけないエリアにツアーバスが運行します。

詳しいことはこちらをクリック!

大山寺を通過するけど、下車はできないのかな???
ぐるっと楽しんだ後、最終バスで大山寺エリアへ来ることも可能なんだけど、、

うまいこと使いこなしたらお得かな??
NEXCO西日本「ぶらり中国ドライブパス2017」を発売してます。
中国地方の高速道路が最大3日間乗り放題ですよ。
詳しくはこちらをクリック!

そして、大山寺で車を借りて、好きなところへ行ける!!
カーシェアリングが始まりました!!
詳しいことはこちらをクリック!!

夏と言えば
大山ブルーベリー狩り
子供も大人も楽しめる!スーパーで買うより断然安い!
食べて採って、大満足!!
農園は大山周辺にたくさんあります。
詳しくはこちらのページへジャンプ!
こっちは奥大山ブルーベリーの情報です!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のイベント

7月といえばヒメボタルです。
昨年はいつもより早く出現、上旬が見ごろでした。
今年は中旬が見ごろですね!


22日(土)・23日(日)
大山星空で遊ぶツアー
東京カメラ部10選、
山陰から全国へ写真をつかって地域活性化事業を行う写真家 柄木孝志さんがあなたを撮影!?
詳しいことはこちらをクリック!

22日(土)
星に関するイベントが盛りだくさん!会場は桝水高原です。
伯耆国「大山開山1300年祭」プレイヤーイベント合同開催
星取県・大山フェスティバル/宙の星
そして、星の観察会の後は花火が上がるよ~!

main.jpg

詳しくはこちらのHPにて!

23日(日)
夏の大山自然観察会
(次回開催日は開催日は7月30日(日)・8月6日(日)・11日(金・祝 山の日)・13日(日))
時間:午前9時から3時間程度
集合場所:大山自然歴史館内事務室前(8時50分までに受付)
参加費:無 料・団体以外事前申し込み不要

29日(土)
夜の昆虫観察会」 7月7日から募集開始!
光に集まる虫を観察します。昆虫のお話を聞いた後に夜の大山を散策します。(小学生対象)
日 時:平成29年7月29日(土)19:00~21:30
場 所:大山自然歴史館および大山寺周辺
定 員:15組(はがき、FAXで申込)

自然観察会、昆虫観察会 ともに大山自然歴史館のHPへ。

29日(土)・30日(日)
夏祭りと言えば!米子「がいな祭り」です。
がいな万灯は28日~30日・花火は30日!
詳しくはこちらへGO!

30日(日)
第一回「寿庵とりクラブ
ガイドさんと一緒に鳥の観察会をします。
7:00寿庵集合です。
参加費は1000円、双眼鏡レンタル100円です。
気軽に参加できます!
気になる方はメールか電話で問い合わせくださいね!!

30日(日)
夏の大山自然観察会
詳しくは上記参照(7月23日)

30日(日)
甲川渓流まつり
9:30~甲川うぐいす橋下手

8月のイベント


3日(木)~9月3日まで
大山自然歴史館にて、
夏の企画展 「特別天然記念物 オオサンショウウオ
オオサンショウウオ」
今年の10月7日・8日に鳥取県西部地区で「日本オオサンショウウオの会」が開催されます。
山陰地方は全国でも有数な国指定の特別天然記念物「オオサンショウウオ」の生息地が多数あります。
大会に先立ち、オオサンショウウオや小型サンショウウオの生態や
オオサンショウウオが生息する豊かな自然環境を紹介します。

5日(土)
ワークショプ「ミニチュアツリーハウスをつくろう」(7月13日より受付開始)
9時30分~14時30分
講師:NPO法人フォレストアカデミージャパン
定員:10名(はがき又はFaxでお申込みください)  小学生対象

申し込みはこちらをクリック!

5日(土)
こちらは、公園財団主催!!「親子で楽しむバードコール作り
13:00~16:00頃
会 場:大山下山キャンプ場管理棟
集合場所:大山情報館1F 自然公園財団前
参加費:500円 材料費込

詳しいことは財団のHP内の大山の森だよりにて。

6日(日)
夏の大山自然観察会
詳しくは上記参照(7月23日)

8日(火)・9日(水)
セレン主催イベント「森の楽校in大山」シリーズ 
大山まきばみるくの里 にて開催
事前申し込みが不要で、当日参加OKのお気軽な自然体験・天然素材のモノつくりイベントです!
詳しくはセレンさんのブログをチェック!

今年もあります。
8月11日(金・祝)~15日(火)
お盆の大献灯
和傘演出は11日・12日・13日のみ!!!
和傘

「今や、行列必至の大山の夏の風物詩に!」
かつては火の神岳とも呼ばれ、霊山として有名な国立公園大山では、
旅館や温泉施設の並ぶ参道や道々に、山の日からお盆時期のあいだ、3日間だけ灯りがともります。
当日は、大神山神社奥宮へと続く古の参道に、本物の和傘が100本。
山陰の風景をイメージして職人が手作業で創りあげた一本一本が、雅な明かりを放ち、
参道をやさしく浮かび上がらせます。

詳細は大山観光局のHPにて!!

で、それに便乗~!
ではありませんが、8月11日は(金・祝)は山の日です。
寿庵で過ごす山の日を提案します!!
その日宿泊のお客様は、みんなで夕飯を一緒に食べましょう~。
参加費は1500円くらいを考えています。
お子さんは500円です。

アウトドアクッキングならAくんにおまかせってことで、
みんなが楽しめるものを考えています。
夏だけにやっぱBBQかな~??

そして、12日(土)はガイドさんを寿庵でお願いしています。
ガイドさんと登る大山登山」を開催!
参加費は3000円(おにぎり弁当付き・保険は各自でお願いいたします)です。

山の日は大山で!!
一期一会の素敵な山仲間に出会えるかも~??
ぜひぜひ、多くの人に宿泊していただきたいですね!!!

とりあえず、何もしないのはさみしい!
ということで、皆で楽しみましょう!!!!!
(去年は田中陽希さんが宿泊してくれたなぁ~、、、。さすがにそんなサプライズはできない、、(涙))

11日(金・祝)
音楽フェス「OKUDAISEN 山の日 ROCK FEST2017
奥大山スキー場では音楽イベントが開催!
10:00~17:00

詳しいことはこちらをクリック!

19日(土)・20日(日)
第五回寿庵登山学校
ご来光登山!大山夏山登山道
定員 8名⇒ 定員に達しました。ありがとうございます!!
前夜: 座学 ①夏の登山について ②ヘッドランプについて
翌日: ご来光登山

19日(土)
ワークショップ「きのことカエルのブローチをつくろう
(7月29日(土)より受付を開始)
きのことカエルのお好きな形のブローチを作ります。
たくさんの型から好きな形を選び、樹脂の流し込み、色づけをするまでが楽しめます。
自然歴史館主催、詳しいことはHPで!

27日(日)
大山の夏まつり「大山ぐ~ちゃん祭り
参道を滑り落ちる名物そば流しなど、盛りだくさんですよ!
まだ情報がアップされてませんが、わかり次第掲載します。
過去の寿庵のブログをチェック!

8月中に、
とっとりバーガーフェスタ鳥取県予選大会」が植田正治写真美術館で開催されます。
こちらもまだ日程調整中のようですね!
詳しいことはこちらへGO!!

9月のイベント

【大山自然歴史館のイベント情報】

7日(木)
秋の企画展「日本遺産

9日(土)
秋の七草観察会」(8月19日より受付開始)

17日(日)
歴史講座「大山歴史散歩:大山寺の歴史・基礎編」(8月27日(日)より受付を開始)

30日(土)
秋の大山道自然観察会」(9月9日より受付)
日本遺産に認定された中のひとつである文殊堂から大山寺までの「横手道」を、
観察会指導員の解説を聞きながら歩きます。

9月のイベント情報は歴史館のイベントカレンダーを参考にしてください!

【自然公園財団のイベント】

9日(土)
秋の気配を花で感じる「秋の花観察会

30日(土)
植物たちの命の伝え方「秋の木の実・草の実観察会

参加に関する情報は、自然公園財団 大山の森だより内のイベントコーナーを見てね!

10日(日)
第7回大山頂上トイレキャリーダウン」が行われます。
ただいま!ボランティア募集中!!(8/15まで)
■日時 午前7時から
■場所 大山寺博労座 第4駐車場受付

申し込みなどはこちらをチェック!
または県のHPをチェック!

山ガールたちが大集合!!
「山ガールサミット!」

今年の開催日は9月17日(日)・18日(月・祝)です。

詳細がアップされました!なんと!今年も田中陽希さんが登場ですね!
そして、シノラーこと篠原ともえさんも登場です!!

詳しくはこちらをチェックしてくださいね!

17日(日)
星取県大山フェスティバル「篠原ともえトークショー
会場 は、寿庵から類手10分の大山総合体育館周辺
★イベント内容は移動式ドーム(簡易プラネタリウム)による全天周番組の上映
★「宙ガール☆篠原ともえのレッツスターウォッチング」ほか
★宙ガール篠原ともえさんのトークショーに、
★星空ウォッチング!
へぇ~、私の中では宙ガールというより、やっぱシノラーなんだけどなぁ~。

詳しくは1300年事務所HPまで!

23日(土)・24日(日)
第六回寿庵登山学校
地図読みとコンパスワーク〈2〉
スマホアプリも使ってみよう~!!上蒜山または烏ケ山(*)
*烏ケ山は登山禁止が解除された場合のみ
定員 15名(前回も好評だったために、ガイド2名で開催予定!)すでに定員に達しました。
前夜: 座学 ①地形図の読み方 ②スマホアプリの注意
翌日: 野外 コンパスワークとスマホ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、9月いっぱいのイベントをかき集めました!
他にもあれこれありますが、大山寺を拠点として参加できるイベントのみを掲載しました!
間違って掲載しているもの誤字脱字、、あるかもしれません。
その都度加筆修正を加えますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あとは定番のお知らせです!

大山る~ぷバス 

大山へのアクセスには本当に苦労しています。
車は快適なんですが、バスで来るお客様は大変です!
*運行期間注意!!!
詳しくはこちらのHPをチェックしてください!!

*る~ぷバス運行期間に宿泊するなら断然2日券1300円がお得になります!!!

バスに乗る前に米子駅で、これを買うべし!!
大山開山1300年祭記念「大山どりの鶏三昧弁当」を米子駅で販売中!!
詳しいことはこちらをクリック!!

へぇ~そうなんだ!
皆生温泉から足立美術館へ直行バスが運行してるんですね!!
気になる人はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント期間中は営業時間が変更になります!
変更次第お知らせいたしますね!!!

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

花のユートピアとヒメボタル。

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この頃、そんなにお客さんがないのに、ブログを怠り気味の寿庵オーナーです。

何をしてるかって?

先週末の連休の洗濯物がまだ終わらない、週末のイベントの手配が終わらない、
お盆の予約がどんどん入ってきて、予約管理が忙しい、夜な夜なホタル探しに忙しい、、
と、雑務に追われているんです。

宿泊がなくってもやることはたくさんあるんです~。
ってなわけで、それは言い訳ですが、ブログお休み中です~。

さて、
この頃、山頂付近の花も気になりますね、。
今日、ユートピアへ行ってきたYさんから写真をいただきました。

P7200046.jpg

オオバギボウシ。

P7200048.jpg

そして、クガイソウです。

P7200049.jpg

けっこう色づいてますね。

P7200051.jpg

もちろん、まだまだピークではないようでしたけど、
でも、思った以上にいい感じです。

P7200055.jpg

週末は寿庵の登山学校。
夜は、虫にたいへん詳しいKガイドによるホタル観察会、
次の日の課外活動は地図読みの実践をしつつも、ユートピアの花を楽しみます。

P7200058.jpg

週末、けっこう期待できますね。

P7200059.jpg

ただ、Yさんの話では、

「むしがすごい~!!」

防虫ネットなしではつらい!というくらい。
皆さん!虫よけ対策はしっかりしてくださいね!

あと、ユートピアコースはトイレがありません!!
トイレブースは設置されてるので、
携帯トイレを忘れずに!!寿庵でも販売してるので、ない人は買いましょうね!!

P7200063.jpg

で、ヒメボタルの写真はさすがに撮れなかったので、みなさん想像してください!

今まさにいい感じです。
神社へ行く途中の無明の橋から先の森の中に幻想的な光がみえます。
時間は夜8時から9時の間です。
9時回ると数が半減します。
とにかく、暗くなると同時に見に行きましょう。

本当に、クリスマスのイルミネーションを見ているような、
細かい光の点滅を見ることができます。

そして、
視線を町へ移せば、街の明かりが、、、
海の上に浮かぶのは漁火の明かり、、

そしてなんといっても、ホタルにも、街の明かりにも、負けないくらいの
星空を見ることができます。

週末お天気いかがでしょうか?
気温が高いことは間違いない!!

今日も町は35℃だったようですね。
大山寺エリア日中で28℃、今(22:00)は風が涼しく心地よいです。

では、まだまだ暑い日が続きます。
みなさま、体調に気を付けてお過ごしくださいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

山の日の8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
満室になりました!ありがとうございます。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
まもなく定員に達します。
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

静かな連休最終日。

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月の梅雨入りと同時に、暇になった寿庵でしたが、
さすが、連休になると、お客さんの予約が一気に入り、忙しくなりますね。
だらけていた身体に鞭を打ち、なんとか乗り切りました~。

それにしても、楽しい連休でしたね。
お客さんとたくさんおしゃべりもしました。
みなさん、一期一会をほんとうに、大事におもってるんでしょうね、
この日の出会いを誰もが楽しんでるのを、感じる週末でした。

正直、お客さんを受け入れる前は、いつも緊張しています。
初めて出会う人、どんな人が来るんだろう、
大山を好きになってもらえるのかな?
寿庵を気に入ってもらえるのかな?

いつもいつも、、、、そう、、もう4年目に入るというのに、緊張します。

でも、出会うとその緊張もほぐれますね。
だって、いつもいいお客さんばかりなんだもんなぁ~。

そして、
玄関前でお客さんを見送った後には、
いつも、心地よい身体の疲れと、ほっこりした暖か~いもの心の奥に感じます。

何とも言えない安堵感とやり切った感で、晴れ晴れしい気持ちになります。

P7170038.jpg

今日は、仕事が一段落した後に、KOMOEREBITOのサンセットカフェで
夕陽を見ながらのカフェタイム。
美しい景色に、癒されますね。

P7170036.jpg

山を見ると稜線付近に雲がありましたが、
ようやく姿を見せた大山に、ぼんじゅ~る!(←今、流行りのウタダごっこ)

今週末にカフェ営業を開始のKくんから、
寿庵のお客さんがたくさん来てくれたよ~と、お礼の電話をいただきました。

いえいえ、
こちらも、夕飯が食べれる場所ができて、しかも、夕日も見れるしで、
お客さんにとっても寿庵にとっても、いいこと尽くしですね。

カフェのスタッフも私と同じように、Iターン、Uターンの面々。
私も彼らを応援したい気持ちがあります。
共に、大山でがんばりましょうね!

さて、、次、本格的に忙しくなるのは、お盆ですね。
今度は海の日の連休以上に、長丁場です。

う~ん、乗り切れるかな???
洗濯物が間に合わないかもな、、。
予約のミスはなかったかな?
リネンの手配は大丈夫かな?
食事の手配は大丈夫かな?

と不安もたくさんですが、去年も乗りきってます!!

きっと今年も大丈夫!

暑い夏ですが、体調万全ととのえて頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

山の日の8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

音をきく。

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さきほど、かなり長い、そして私としては珍しく歴史の話題をかき、アップ目前にして、
消去、、
チーン、、。
意気消沈しております。
もう2度と書けないであろう論文調のブログ、、保存せず、ボタン一つで消去、。

ということで、もう書く気力がない、、
でも、パソコンの前にいるので、なんか思ったことをかこうと思います。
とりあえず、歴史調、論文調ブログは、その気になったときに書きたいと思います。
今夜は「もひとり神事」なので、弥山禅定について書いたんだけどなぁ~。

(涙)

さて、気を取り直して、、

今朝、4:30のこと、
ヒグラシが鳴いていました。
何とも物悲しい、鳴き声、、そして、5:00にピタリとおさまる。
時間に正確なセミです。

そのうちエゾハルゼミでしょうか?
日が高くなるとヒグラシからバトンタッチで、別のセミが鳴き始めます。

セミの声に交じり、鳥の鳴きごえ、
ここ連日明け方に、トラツグミの声が聞えますね。
そして、ジョウビタキの声、、そのうち、キセキレイの声がして、ヒヨドリの声が森から聞えてきます。
きっと川辺に行けば、カジカガエルの鳴き声も聞こえてくるでしょうね、、、。

そんなこんなで、、BGMがたくさんです。

大山に初めてのぼる人は、ただただ山頂へたどり着くことに必死。
展望の記憶はあるけど、花や木、虫や鳥にまでは意識が行ってないようですね。
そのうち、数回登るようになると、花に興味を持ち始めます。
次はキノコあたりでしょうか?
そのうち、木や鳥、虫、、と意識が向くようになりますね。

この頃、鳥の声をものすごく意識して聞いています。
人と話をしてても、背後から聞える鳥の声に集中しているくらい、、(すみません)

意識を向けると、本当に色んな声に気づくようになりました。

まずは、鳥の声を聞きましょう!
大山にどれだけの鳥がいるのか、この季節、どんな鳥がいるのか、
ちょっとずつですが、覚えてきました。

みなさんも、鳥の声を聞いてみませんか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KOMOREBITO こもれびと サンセットカフェ
7月14日(金)にオープンです!!

営業時間:12時〜20時
定休日:水・木

18893175_651131235091502_4892669502224103582_n.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在10月まで(9月いっぱい)の予約を受け付けています。

山の日の8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

月一回で開催予定の野鳥観察会の第一回目は、
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山・ヒメボタル

常に新しく追加してます!!
見逃さないで!
夏のイベント情報こちらのブログへGO!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日、ヒメボタルを見るために暗闇をうろつく寿庵オーナーです。

毎年、7月中旬ごろにホタルの観察会があるのですが、
昨年は、季節がすこしばかり早くめぐり、すでに中旬ではホタルは終わっていました。

去年のこと、自然歴史館のスタッフに、

「いつ出るの?」

と聞きにいったら、

「住んでる人の方が、見に行けるでしょ、、」

と言われる。
そりゃそうだ、。
麓に住んでる人に、ホタルでた?と聞くのもなんですな、、
ということで、自ら情報収集に乗り出すことに!

で、
今年こそは!
早めにお客様に情報収集せねば!
と息巻いておりましたが、夜になると、出かける気になれず、、。

でもようやく行ってまいりました~。
(すでにFacebookで、ホタルの話はしております)

ヒメボタルの光はか弱くはかない、、
なかなか目が慣れるまで時間がかかるために、明かりを持たずに暗闇を歩き目を馴らす。
いますね~。
道路を横切る、光。
低いところをを地面を這うように飛んでいます。
(撮影はできないので、写真はなし!)

大山のヒメボタル、、実は有名なんです。
何が有名か?って、、。

~下記の記事をお読みください!~

2014・7月の記事です。
「鳥取県が大山山頂ヒメボタル調査へ」
鳥取県の平井伸治知事は定例会見で、
大山(1729メートル)の山頂付近で保護団体がヒメボタルの生息を確認したことを受け、
山頂付近の生態系調査を県独自で実施することを明らかにした。
大山のヒメボタルは1700メートル級の山頂付近で確認され、日本で最も高い標高に生息。
平井知事は「日本のどこにもないような生息地だが、生息条件は過酷」として、
ヒメボタルの種や数などを専門家を交え、県で近日中に調査。保護が必要と判断されれば、
県独自で絶滅危惧動植物の指定も検討するとした。
鳥取県が絶滅の恐れのある野生動植物をまとめた「レッドデータブックとっとり」では、
ヒメボタルは「情報不足」に区分されている。

あとこんな記述も、、こちらも2014年。

ヒメボタルは米粒程度の大きさで、黄金色の光を点滅させる。
10年前から大山山頂で確認されていた。
福井工大の草桶教授は志賀高原では1200メートル付近に生息する例があるが、
1700メートル級では聞いたことがない、確認できれば、国内で最も高いところに生息するホタルだろう。
生息環境や遺伝的な違いを明らかにしたい、、と調査の談話。

こちらも、、、

鳥取県の中国地方最高峰、大山(1729メートル)山頂周辺にヒメボタル約1000~2000匹が生息していることが、
市民グループなどの現地調査で分かった。
大場蛍研究所(神奈川県横須賀市)の大場信義所長によると、神奈川県・丹沢の最高峰、
蛭ケ岳(ひるがたけ・1673メートル)山頂周辺で群れが確認されたことはあるが、
1700メートル級の山頂周辺では初めて。生態の多様性に迫る手がかりになるという。

だってさ、、いずれも2014年のニュースなのですけど、、

その後、昨年2016年に山頂にいるホタルのDNA鑑定の話を聞きました。
で、

山頂に生息するヒメボタルが、独自のDNA配列を持った固有種であることが1日、分かった。
保護活動団体「鳥取県ホタルネットワーク」(山崎健一会長)などが報告書にまとめた。

とまぁ、、一連の流れですね。

つまり、私が見たのは標高800m付近の一般的なヒメボタル。
山頂にいることは知られてはいたけど、ホタルの生態に詳しくない限り、
山頂で見ても、あ~ホタルだ、、で終わってしまう。
もちろん、標高1700以上にホタルがいることを新たなる発見!と思えるのは、
より蛍について詳しい人なんでしょうね。

当初、登山者の服などについて上がったホタルが繁殖した、、などと考えられてました。
だって、ヒメボタルの雌は飛びません。
もしかしたら、えっこらせ~と登山道を登って行ったのかな??
体長5mmの虫が、どうやって??

でも、本格的に鑑定をしたら、別のDNAであったことが昨年報告されたんです。

って、確かそんな流れだよね、、。
私も、かいつまんで知ってる程度で詳細は不明。

いずれにしても、
新種であることには間違いないようです。

つまり、「ダイセンヒメボタル」と命名される日も近い?
(それともすでに決まった?)

という意味でも、
ヒメボタルは大山の宝!!
むやみやたらに捕まえたり、生態系を破壊する行為をすれば、
絶滅してしまいます。

それにしても、
この時代に、まだ新種が発見されるなんて、
なんか、ロマンを感じるわ~。

そんなわけで、、
童心にかえり、虫を見つける昆虫部を来年発足予定!
今年はさすがに準備が追い付かない!!

大人の夜の昆虫部ってことで、
大人対象の昆虫部をつくっちゃいます!!!

もしかして、新種発見も夢じゃない!
どんなことにも興味をもつとその世界の奥深さに、引き込まれますね~。

P7060243.jpg

先日のシジミチョウの写真です。
ただのチョウと言えば、それまで、、
でも、シジミチョウにもいろんな種類があります。
大山に住んでると、
もっともっと、色んな世界のことを知りたくなりますね。

めくるめく、虫の世界。
不思議ワールドについ足を踏み入れそうになるなぁ~。
(でも、今は鳥に夢中!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

KOMOREBITO こもれびと サンセットカフェ
7月14日(金)にオープンです!!

営業時間:12時〜20時
定休日:水、木

18893175_651131235091502_4892669502224103582_n.jpg

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山好き大集合!企画!
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!
夜はみんなでBBQ(の予定)です。
この日をきっかけに山にはまる可能性も!
これから山を始めたい!という人も是非いらしてくださいね。
12日(土)は、ガイドさんと一緒に大山登山です。
この機会に、ガイドさんと登ってより大山の魅力について知ってほしいです!!
(参加費 BBQ 1500円(お子様500円) ガイド料・おにぎり弁当付き 3000円)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
7月30日(日)です。
駆け出しガイド ゆうかちゃんと歩く野鳥観察会
山のBGMのタイトル探し
と題しまして、一年かけて、じっくりを声を聞き分け、鳥の名前を覚えていきます。
もちろん、姿を見ることもできたら、誰がうたっているのかも、知りたいですね!!

参加費・ガイド料 1000円。
双眼鏡貸し出し 100円。
コース 大山寺エリア歩いて行動できる範囲。
集合場所 大山ゲストハウス寿庵
集合時間 7:00
観察時間 3時間程度
宿に帰ってきてから、お茶会をします~(自由参加)

ハイキングのできる服装でご参加ください。
飲み物、虫よけ、カメラ、筆記用具など
保険は各自加入ください!!

興味のある人は 寿庵までお電話いただくか、メールにてご連絡ください。
*メールの返信が2日以上来ない場合は、こちらが受信していない、
もしくは、送信できないトラブルがあったと思われますので、
必ず、お電話いただきますよう、よろしくお願いいたします。

各回定員数は10名まで、1名からでもクラブは活動開始いたします!

InkedDSCN2174_LI.jpg
(ぷりっ尻のミソサザイ)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

↓↓こちらのアイコンをぷちっとクリック!
にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)