topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

大山周辺の食べる場所あれこれ(3)

今年もあります。
8月11日(金・祝)~15日(火)
お盆の大献灯
和傘演出は11日・12日・13日のみ!!!
和傘

「今や、行列必至の大山の夏の風物詩に!」
かつては火の神岳とも呼ばれ、霊山として有名な国立公園大山では、
旅館や温泉施設の並ぶ参道や道々に、山の日からお盆時期のあいだ、3日間だけ灯りがともります。
当日は、大神山神社奥宮へと続く古の参道に、本物の和傘が100本。
山陰の風景をイメージして職人が手作業で創りあげた一本一本が、雅な明かりを放ち、
参道をやさしく浮かび上がらせます。

詳細は大山観光局のHPにて!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏もあれこれイベントありますね。
なかなか情報収集がへたくそなもんで、、もしかしたら情報漏れの可能性も!!
ブログでは添付をたくさんしてるから、見にくい可能性も!!
お許しくださいね~!

イベントもいいけど、
食い気が勝る私。

この頃、食い歩きしております。
山にもいかない、旅にも出ない、、そんな私が楽しみにしているのは、食いもん。
最近、鳥にもはまってるけど、、やっぱ食うことは生きること!!

ってなわけで、

P6150108.jpg

珈琲にチョコレートケーキ!
ベストマッチンぐぅ~!!
参道のカフェ、「ベルカフェ」さんです。
以前はイタリアンレストランだったんですが、今はカフェのみ。
でも、7月の中旬に再びレストランをオープンです。
手軽な値段で楽しめる軽食を用意するようですよ。
寿庵のイベントとコラボしてランチ付きの観察会などの際にはお世話になりたいですね!!

で、鳥を観察しながら、、、

P6120062.jpg
(ジョウビタキ雄)

田舎家」さんのこちらもケーキセット!

P6120061.jpg

歩ける範囲で生息中の私は、大山寺エリアのカフェで余暇を過ごしております~。

たまには、肉食に!!
って人におすすめの「I.G 029 カフェ」さん。
ビアホフ ガンバリウスさん、ガーデンプレイスさんのお隣です。

P6200120.jpg

サラダバー食べ放題!なんて言われるとついこれで腹を満たしてしまうわたし、、。
新鮮お野菜をここぞとばかりに食いまくる!

で、本当はリッチにステーキ!
といきたいけど、ここのところの稼ぎを考慮して、、
ハンバーグ!
こちらのお店の情報はFacebookをクリックしてね!!

P6200121.jpg

家じゃ、ハンバーグなんて作らないからね。
かえって、肉焼くだけの方なら家でもできる!と言い訳がましく、ハンバーグ!
おいしかった~!!

でも、次は、ステーキたべたいなぁ~。

肉と言えば、寿庵から歩いて10分の豪円山スキー場内の、「豪円山ロッジ」さん
食い気が勝り、写真を撮り忘れ、、。
こちらはジンギスカン食べ放題!!
ラム肉が苦手な人のために、豚、ソーセージなど、いろいろありますよ。
サラダもカレーライスも食べ放題。
私は肉が焼ける前にカレーを2杯も食って、腹がいっぱいに、、。
いつも配分をまちがえる、、。

詳しいことはこちらを見てね!!

ブログを更新しながらお菓子をボリボリ。
そういや、今日は水曜日、水曜登山部のSさんがそろそろ下山の時間かな??
今日も仲間とジンギスカン行くのかな???
お菓子の食べ過ぎで今日は戦闘態勢が整っていない私、
いずれにしても、収入がなく、外食は控えるべし!!

さ、次は、いついけるかな~???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
th.jpg
(写真はネットから転載)

7月1日(土)はアサギマダラの観察会もあるようですね!
旅する蝶「アサギマダラ」 森の小道の群舞を見よう  
場所は桝水高原です。
詳しいことは、こちらのHPで!!

15日(土)は「ヒメボタル」観察会。
寿庵の宿泊のお客様もこれが目的!!
大山自然歴史館主催ですよ~。
すでに定員に達しました!!!

そして、29日(土)は子供さんを対象にした、「夜の昆虫」観察会です。
子供じゃなくっても参加したい!!
こちらも自然歴史館主催です。
詳しいことはこちらのHPへ!

こちらは、公園財団主催!!
8月5日(土)には「親子で楽しむバードコール作り」。
13:00~16:00頃
会 場:大山下山キャンプ場管理棟
集合場所:大山情報館1F 自然公園財団前
参加費:500円 材料費込

詳しいことは財団のHP内の大山の森だよりにて。

・・・・・・・・・・・・・・・

その他、あれこれ自然観察会がありますよ。
詳しくは下記の、夏のイベント情報へ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山ガールたちが大集合!!
「山ガールサミット!」
今年も開催予定です。

昨年は、
山の日の8月11日にアドベンチャーレーサーの田中陽希さんを迎えて開催でした。

今年の開催日は9月17日(日)・18日(月・祝)です。

まだ詳細は明らかにはなっていませんが、きっと素敵なゲストが登場するかも!!
詳しくはこちらのページでわかるはず!!
ぜひチェックしてね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)