topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
      
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

それぞれの週末。

今月に入り、週末ごとにお客様が入っております。
第一週目は山開き祭で、超満室!!

疲れが残りやすいお年頃なもんで、引きずりつつ、今週へ。
(いっとくけど、週中は0が続いてますよ!!)

金曜日は、スキーの常連客のDさん、Yさん、Tさんが、
なんと、登山に!!
40年うん年ぶり?60年うん年ぶり(つまり初大山)、、
長年スキーには足しげく通ってきたみなさんですが、山はほとんど経験なし。
リフトに乗らないと山には登らない!!
板を履かないと山を下らない!!
と言っている皆さんが山へ!
お天気のいい中、登頂成功です!
下山後のビールはスキーの時よりおいしかったようですね!!!

そして、

19074934_457483431282313_1859891490_o_20170611183641795.jpg

わ!オオミズアオだ!
私の好きな「蛾」です。
きれいな、薄緑色の蛾です。
金曜日宿泊、土曜日に野鳥観察会に参加のYさんからいただきました。
あれ?鳥じゃないの??
なかなか観察しながら、撮影は困難。
でも、この写真をいただきました!!

そして、急に思い立って寿庵に来てくれた、Iさん。
念願の眺望ですね!
(Iさん下山後に徐々にガスで山が見えなくなりました)

yaya.jpg

リピーターのMちゃんも、ふらりとやってきて、泊まってくれました。
この日は、みんなでストロベリームーンを見ましたね!!

19046983_853489484808854_630180414_n.jpg

麓からはパール大山!!
(撮影はAさん)

それにしても、
土曜日は、いろんなイベントがかぶり、大山エリア、大賑わいでしたね。
歴史探訪ウオークに600人も参加!!
たくさんの人が寿庵前を通過。
そこに、野鳥観察会、そしてビールフェスタです。

CIMG8725.jpg

19074504_316318885490443_720509256_o.jpg

何このゲテモノ色!!
これもビール???
(写真はNさん、Wさん)

寿庵からビールに参戦したのは、8名!
最後に帰ってきた人は、21:00を回ってました~。
よーのむわ!

お天気が心配されたけど、大雨になることもなく、よかったですね!
会場はライブあり、屋台あり、と大賑わい。

「半分は海外の人だったんじゃ??」

というくらい、海外のお客様が多かったみたいです。
このあたりに在住の英語の先生など、、、ということでした。
うわ~!!
お友達になりたい!!

そして、本日、日曜日、お天気が心配でしたが、
徐々に回復。
午後になったら、、

IMG_0957.jpg

ほんと、雨も降らず、いいお天気になりましたね!

IMG_0962.jpg

砂滑りを下った皆さん。
コンディションはよかったみたい、、でも、危険エリアですので、
単独はやめましょうね!!

IMG_0969.jpg

この青空!
雨に濡れることもなく、大山を満喫していただきました!!

それにしても、案外と忙しかった寿庵です。
今週末は、そんなに忙しくなる予定じゃなかったんですが、、、
寿庵をご縁につながったお客様同士での植物観察会があったり、
桝水高原のビールフェスタがあったり、
飛び込みのお客様があったり、、、
と、
油断(しちゃだめだけど、梅雨は閑散期とインプット)していた私に皆さんが、喝を入れてくれた気がします!

カぁ~ッツ!!

春になり、5月の連休からここず~っと、リピーターさんの利用が目立ちます。
リピーターさん、、2度目の寿庵のお客さんなど。
そして不思議なくらい、同じようなタイミングで予約が入るために、、

「昨年会いませんでしたか?」

とか、

「お久しぶりです~」

とか、

「また会いましたね~」

と、、なんだか不思議なくらいお客さん同士がつながっています。
予約帳をさかのぼってみると、

あ、、去年も同室だ!
あ、、一日違い!!
あ、、ニアミス!

つまりはそれだけ、繰り返し通ってきてくださるお客様が増えてきたってことですね!

今週末もまさにそれ!
みなさん、つながってますね~!

でも、決して、常連さんだけが固まって話が盛り上がるってわけでもなく、
初めてのお客さんも、いい感じになじんで、もともとなじみ客だったっけ?
と思わせるくらい、お客さん自体がお客さんをいい感じにもてなしてくださいます。

寿庵のお客さんはなかなかできたお客だわ!
ホスピタリティーもすごい!

昨日、静岡から来てくれた親子連れさん、
小学生のKちゃんは、100名山をお母さんと目指しているようでした。
すでに、30座に登頂!
すごい!!!

昨日集ったお客さんがみんなでKちゃんの話を聞いたり、遊んだり、、
みなさん、山のお客さんなので、話が盛り上がりましたね!

そこへ、ビールフェスタに行ってご機嫌の皆さんも合流。

ほんと、私がバタバタしてて接待ができなくっても、大丈夫。
ありがたい話です!!

それぞれの週末、そして偶然にもその日、寿庵で一緒になったみなさん、
大山でおもいっきり癒されて、満喫して、
そして、自分の場所へ帰っていかれますね。

明日からはきっといつもの日常に戻るのでしょうね、、、、。

でも、大山のパワーと、お客さん同士のご縁とつながりが、
明日からの活力になってくれるでしょうね!!!

さて、今週末は寿庵の登山学校です。
定員オーバーになり、ガイドさんを2名お願いしました!!!
皆さんの熱心さに私もびっくり!!
登山学校の反響に驚いております。

のんびりしてられません!
週末の準備や、ため込んだ仕事、明日からも忙しく働くぞ!!

と、その前に、
あ~、、ゆっくり温泉に行きたい~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵登山学校についてのお知らせ。
今月の登山学校は17日(土)・18日(日)です。
地図読み講習会(像山・擬宝珠山)ですよ。
ガイドさん2名で開催します。
まだ、定員数に達してません(残すとこ1名!)ので、気になる方は一報くださいね!!

そして、緊急告知!!
24日(土)・25日(日)は、番外編!
補習授業として、地図読み講習会(上蒜山)を開催します。
2週続けて参加希望の方を優先します。
こちらも気になる方は問い合わせ下さいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)