topimage
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年06月
ARCHIVE ≫ 2017年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年06月  | 翌月 ≫

梅雨の大山。

梅雨ですね。
ちょっとしっとりと湿度の高い日が続いてきました。
夕方から雨が降りだし、今もしとしとと雨が降っております。
本格的に梅雨なんですね、、。

寿庵の予約帳をのぞいても、梅雨の季節は、がっぽりと空きが出ます。
そう、、がっぽり!(涙)
梅雨前線が通過しないと、電話が鳴りません!!

というわけで、
以前から気になっていた平日登山部に入部したので、
梅雨時は活動に参加できるかな???

P6240007.jpg

本日の大山南壁です。
(写真はKさんより)
南側は青空が見えてますね。
寿庵からは山はぼんやりガスの中にチラチラ、、。
ときおり日差しもありましたが、
しっとりとした空気を感じました。
窓もおちおち開けてられない、、。
湿気がどんどん入ってきます。

IMG_0845_2017062422031154b.jpg

山頂はこんな感じ、、。

IMG_0841.jpg

北側にガスがありますね。
寿庵は北側なので、寿庵からは山が見えたり隠れたり、、。
(写真は今日2泊目のTさんより)

明日もガスや雨の予報。
今夜のお客様は昨年の山ガールサミットに参加の女子2人。
そして、寿庵に泊まって、あの田中陽希さんに寿庵で遭遇したラッキーガールたちです!
明日は雨でも登山予定。
せめて今日みたいに、ちょっとでも晴れ間がでてくれたらいいなぁ~。

そう、山ガールたちが大集合!!
「山ガールサミット!」
今年も開催予定です。

昨年は、山の日の8月11日にアドベンチャーレーサーの田中陽希さんを迎えて開催でした。
今年の開催日は9月17日(日)・18日(月・祝)です。

まだ詳細は明らかにはなっていませんが、きっと素敵なゲストが登場するかも!!
詳しくはこちらのページでわかるはず!!
ぜひチェックしてね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

鳥の話と、森の話。

今朝もはよから鳥の声。
セミの声にも負けないくらいの声が日中でも聞こえております。

姿は見えないけど、鳥の声が響き渡る、、。

ほんと、姿は見えないんだわ。

せめて声から、あなたの素性を知りたい!!

というわけで、トリ観察サークルを寿庵で発足させたいと思います~!
名前はまだ未定、せっかくならいい感じのクラブ名を付けたい!!
ってなわけで、まだ仮ではありますが、トリ鳥クラブなるものをやります。
(↑なんじゃそりゃ、、といわれるくらい、ゆる~く発足!)

鳥の観察歴はまだ短く駆け出しの観察員のSちゃんと一緒に月に一回、
鳥のお勉強をします。
Sちゃんもベテラン指導員のように、すぐに答えられない可能性も、
でも、みんなで一緒にステップアップ!
何度か、やっていくうちに登山道で聞こえる声を覚えていくでしょう~!

第一回目は7月30日(日)の予定です。
まだこれから具体的に決めていくので、追ってご報告しますね!!
(もちろん、参加費はかかりますよ~!双眼鏡レンタル料も!!)

(鳥だけに!?)、、
トリあえず、声を聞いて、何の鳥なのか、、くらいは覚えていきましょうね!!!

「山のBGMのタイトルを知ろう!」

そんな感じでのんびりやっていきます!

そう、、のんびり、、、、

P6220144.jpg

森の中で、まったりとスムージーを飲む。

なになに、、昼間っからのんびりと贅沢ですね!!
そう、ようやく行ってきました。
cinema valleyさんです。

P6220131.jpg

森のスープ屋さんと言えばわかりますか??

P6220130.jpg

昨年開業されてからなかなか行けなくって、ようやく昨日、行ってきました~!!
寿庵開業時にお世話になり、その後、ずっとよき仲間として共に頑張ってるYちゃんと
一緒に森のスープ屋Kさんの素敵な空間におじゃまむし!!

P6220136.jpg

もう、見てるだけで癒されますね。

P6220132.jpg

窓から見える風景だけでも、もう、幸せ~。

P6220139.jpg

森の中の空間も素敵~。
さすが、Kさん、センスありまくり!
わたしはセンスなさなさで統一性のない寿庵館内、、もっとセンスある女になりたい!!
センスを磨くにはここへおじゃまむし~!

P6220143.jpg

ランチは完全予約制なので、なかなか行くことができないけど、
カフェタイムは予約なくっても大丈夫!
ぜひ、癒されにあなたも森のスープ屋さんへ行ってみてくださいね!!

詳しいことはこちらのHPで!!!

Kさんの思いのいっぱい詰まった、素敵な空間でした!
ごちそうさまでしたぁ~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿庵ただいま工事中!

今日は朝から濃霧です。
濃いガスで何も見えないです。
ただ、松江のAちゃんが晴れてきました~と言ってたので、きっと回復に向かってるんでしょうね。
もしかして、大山だけ雨で霧かもしれませんね。

さて、今朝のFacebookでも触れましたが、ただいま工事中です。

P6210125.jpg

ほれ!こんな感じです。
工事中ってかんじだわ!

P6210126.jpg

開業時を思い出す。
養生テープで、キッチンの中がホコリだらけにならないように、、
シーツも使って、がっちり養生。
今夜もお客さんあって、キッチン使うから出来るだけ掃除の手間を減らしたいしね。

ということでしっかり養生!
(これでも、粉じんは落ちるんだけどね、。今現在壁に穴あけ中!)

さて、何をしてるかって??
給湯器を新しくするんです。
もともと、旅館だった建物です。
地下には立派な浴槽もありますが、それを維持して、毎日湯をはりお客様を受け入れるには、
ちょっとコスト的に難しい。
なもんで、開業時にかなりのお金をかけて、給排水工事を行い、システムバス?ユニットバス?
をもともとキッチンだった場所に設置しました。
水回りの工事はバカ高い!!
あぁ~、ニュージーランドをレンターカーで一周してもつりがくる!!
ついでに、カナダを電車で横断してもつりがくる、、、などと想像しながら支払いをしたものですわ。

で、
そのお風呂へ新しいガス給湯器を付けて、もっと快適になるように工事に入りました。
決して今までのボイラーが壊れたわけじゃないけど、もっと手軽に使えるようにしました。
海外のお客様のシャワーニーズにすぐに対応できるように、、また、自分自身が快適になるように、、
色んな意味で3年考えての工事です。

あぁ~、、お金が、、。
でも、今回は、ニュージーランド、オークランド航空へ往復便をビジネスクラスで購入したくらいかな、、。
高い!けど、業務的には致し方ない金額ですね(涙)

この工事が終われば、次もう一つ工事に入ります。
夏の暑さ対策に、屋根に断熱材をはりこみます。
エアコンないっすからね、、ちょっとでも快適に過ごせるように、ない予算の中で頑張ります。

こっちは、う~ん、ニュージーランド、オークランドまで格安航空券、
キャセイパシフィックあたりでエコノミーかな??
行った気になって、支払するわ!(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

第三回登山学校。

昨日、今日と、第3回 寿庵登山学校が開催されました~。
いえ~い!

もう3回か、、早いね、。
4月から始まり、5月、6月と月一回のペースで開催です。
今回は、大人気企画の読図とコンパスワークでした。
申し込みが殺到し、定員数を超えたので、ガイドさん2名出動で開催いたしました。

皆さん勉強熱心です。
私も一緒に勉強して、ステップアップするぞ~と意気込んでたけど、
参加できず。
週末なもんで、他にもお客様がありますもんで、、、参加しているばやいじゃなんだわ!

ということであくまでも想像ですが、、

土曜日の座学も、とってもわかりやすくよかったようです。

「あっという間に時間がすぎた、、」
「今まで何回か、習ったけど、今回が一番わかりやすかった!」

と本当に大好評。
自分のことのようにうれしくなりますね。
ガイドのKさんと、今回サポートに入ってくれたAちゃん、
楽しいトークとわかりやすい説明で、
きっと笑い声の聞こえる、座学会場だったのではないでしょうか??
(寿庵では狭いので、広い会議室を借りました)

で、座学の写真はなかったので、
今日の課外活動の写真を掲載いたします~。
(撮影はNさん)

19339919_1026519900816905_480150115_o.jpg

それにしても、お天気が良かったですね。
晴れ女、晴れ男が勢揃い!
いつも晴れる登山学校ですね!!!

19339944_1026519904150238_197857631_o.jpg

場所は象山・擬宝珠山です。

19340101_1026519907483571_188437444_o.jpg

どこかわかりますか??
鏡ケ成休暇村、、今噂の奥大山ですね!
(↑何の噂って??過去のブログを読めばわかる!)

19349320_1026519924150236_890183493_o.jpg

私は地図を学生時代に習ったかもしれないけど、ほとんど記憶なし。
天気図はなんとなく、ぼんやりと記憶にあるんだけど、、。
まぁ、、地図なんかなくったって、わかるところしか行かないからね、、。

でも、やっぱり、これからもっと山を楽しむには、
わかってたほうがより、楽しめるんじゃないかなぁ~。

19349600_1026519937483568_637092898_o.jpg

19339792_1026519910816904_967110267_o.jpg

コンパスと地図を片手に、歩いてみる。
きっと新しい発見があったんじゃないかな????

私はかなりの方向音痴。
でも、
方角なんか気にしない、風水も気にしない(あ、、こっちじゃなくって?)、、。

見た風景で場所を判断。
地図もグルグル回すタイプ。
今はおうちが山の上なので、とりあえず大山に向かって帰ってくる。

以前、空港に迎えに夜出かけた時、
暗くって山が見えないので方向を見失い、境港へ向かう!
おい!鳥じゃないんだから、、。
(鳥のほうがマシか??)

そんな私ですから、
一番地図を読めないといけないんじゃないかね、、。

とはいえ、山では野生の感が働き、けっこう、迷わないんだよね!
(迷っても迷ったと認めない!!)

まぁ、、そんな話はさておき、あまりにも好評で、追加授業を開催です。
24日・25日は上蒜山での講習を行います。
すでに、予約が入っております。
ありがとうございます!!

そして、寿庵の登山学校に続き、次の企画が動き出しております。

寿庵の企画は単純に、私がやりたいこと!!
そう、今、鳥にはまってる、、と言ってたじゃないですか!!
色んなご縁がつながって、徐々に形になりそうです。

そう、、
「寿庵鳥クラブ(仮称)」
カミングス~ン!!!
トゥ~ビィ~コンテニュウ~!

*結局、登山学校で何をやったのか不明なブログ、、。
気になれば、来年度登山学校に入校してね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

登山学校 | Comments(-) | Trackbacks(-)

夜も素晴らしい大山です。

すっかりブログの更新率が下がってきました。
決して、忙しくなって、寿庵のオーナーをさぞかし儲かってるだろう、、などと思わなくっても大丈夫です。
ご安心ください、、暇してます。

暇ですけど、
でも、徐々に、寿庵自体忙しくなってきていることは事実です。
年々、確実にお客さんが増え、昨年の6月のひどい数字から比べたら今年はやっぱり忙しい気がします。

そんなわけで、以前は当たり前のようにしていた業務が滞りだしているのは否めません!
(と、偉そうに言ってみる!)

日中の立ち寄りも増え、
お茶をする回数も明らかに増えてきてます。
(一緒にお茶するんかい!と突っ込まれそうですけど、つい手が止まります)

昨日のこと、寿庵創業時には大変お世話になった方が訪ねてきてくれました。
経営に関するサポートをしてくださった方ですが、
なんとか私が元気そうにやってる姿をみて、喜んでいただけました。

「経営は大変でしょ、、でも、数字を出さないといけないよ」
「やっぱりちゃんと儲けないと、、」

おっしゃる通りです。
ビジネスですから、、趣味で宿をやってる、、なんて身分ではありません。
これで食べていってるし、これに将来も、老後もかかってますから、、、。

ということで、
がんばります!!

先日、木曜日のこと。
山頂泊をしたUさんから下山後、夜の大山の写真をいただきました。

19263998_1395275987218756_100633956_o.jpg

島根半島の向こうに日が沈みます。
これは、私も同じ太陽を見届けてます。

さて、ここからは夜の世界!

19213023_1395276410552047_174344844_o.jpg

ここまではっきりとした天の川は見てませんが、
豪円山へ星をちょっとだけ見に行きました。
この日は、近所で働くSくんとお出かけ、米子の町をうろついておりました。
市内ではさすがにわからなかったですが、宿に帰ってくる途中の森の中で星がきれいなことに気づき、
そのまま星を見に近くの豪円山スキー場へ。

町に住んでると、気づかないことも多い、
イオンモールの中に遅くまでいる若者に、見せてやりたい!
そんな気持ちに老婆心ながらおもってしまった、、。
こんな風景を見たら、世の中の犯罪、悪いことなんて起きない気がする、、、。
(決して、イオンモールに夜いる若者が悪いことをするわけではないけど、、)

19197608_1395276623885359_1583177046_o.jpg

満月の夜ではなかったけど、月明りがあかるかったですね。
星空は、月がのぼってくるまでの勝負ですね!

そして、再び、太陽が昇ってきます。

19197767_1395276873885334_1134763032_o.jpg

夕日(私はここまでは見れる)も本当にきれいな日だったのですが、
夜の大山(私は寝てる)の素晴らしさのわかる写真ですよね。

さて、今朝は6時前からブログを書いてます。
今夜は第3回の登山学校です。
定員数が2倍になったので、ガイドさんも2名です!
おかげさまで大好評ですね!!!
これは、今後とも継続する事業ですね!!!

今夜は、なんと、今月最初の週末に行われた山開祭にひってきする宿泊数です。
学校以外のお客様も多く宿泊してくれます。
いつもだったらお断りなんて絶対しないのに、アメリカからのお客様をお断りすることに、、
すみません、、明日は空室なんですけど、、、(涙)

また忙しい週末になりそうです!
気合入れてがんばります!!!!

そして、話は変わりますが、テレビ見てますか??

私は見ません!
なので、ネットで見たのですが、

こちらのCM(→画像はこちらをクリック!)

このCMの撮影に一週間近くかかっていましたね。
そして、多くの方が携わりました。
1分の映像に詰まった思いをかんがえると、この1分の映像にすごいものを感じます。
そして、きっと、これをみて、大山って美しいな、、ってきっと全国の人が思うでしょうね!!!

はぁ~、ほんと、私っていいとこ住んでるなぁ、、。

と改めて実感しますわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

「初夏から夏のイベント情報~6・7・8月~」

先ずは宣伝!!(←ここ重要!)

IMG_3443.jpg
(写真は四角5cm×5cmサイズ、その他、楕円6cm×4cmサイズもあるよ)

手ぬぐいに続く、寿庵グッズ 第二弾!!
屋外用ステッカー(各200円)です!
けっこう好評です~。
あんまり作ってないので、なくなる可能性が、、、(もっと欲を出して作ればよかった!)
あ、、手ぬぐい(1300円)も絶賛発売中!!こっちもよろしくね!
ついでに、オリジナルじゃないけど、大山バッジ(450円)、絵葉書(150円)もあるよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月中旬のオープン目指して着々と進んでいます!
KOMOREBI+O こもれびと 
カフェスタッフ募集のお知らせです!

Komorebitoは大山寺参道の玄関口の建物(旧こもれび館)をリノベーションした複合施設です。
1階には観光案内所があり、2階には大山で一番綺麗な夕陽の見えるサンセットカフェがOPENする予定です。
このたび、このサンセットカフェで一緒に働いてくれるスタッフを募集しています。
サンセットカフェは、幻想的な夕陽のみえる最高の眺めのロケーションにあり、
登山やドライブの後にビールやコーヒーを飲みながらゆったりと過ごせる場所として、
また、結婚式2次会のパーティ会場などのイベントスペースとして、
7月中旬のOPENを目指してお店づくりをしています。
今ならオープニングスタッフとしてお店づくりから関わることができます。
メニュー開発にも参加ができるため、自分の考えたメニューが店頭に並ぶこともあります。
関わるメンバー皆が前向きで、楽しいお店です。
大山が好きな方、飲食店の立ち上げに興味のある方、観光業に関わりたい方、おもてなしが好きな方、
ご連絡をお待ちしています。
【職種】 パート・アルバイト
【仕事内容】 カフェ運営スタッフ(ホール・キッチン)
【時給】900円~(土日祝は1000円〜 交通費含む。昇給有り)
【勤務時間】 応相談(11時~21時)
【勤務地】〒689—3318 鳥取県西伯郡大山町大山45-5 Komorebito2F
【資格・経験】未経験者歓迎。調理接客経験者優遇。
【応募方法】下記連絡先までご連絡下さい。
連絡先:050-5241-2022  e-kodani@daisen.gr.jp (担当小谷)

え~!私も働こうかな!!
仕事のない閑散期にお小遣い稼ぎに!!なんてね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この情報はありがたい!
大山の撮影スポットマップ」が掲載です!!
カメラを持ってレッツGO~!
詳しくはこちら江府町のHPをクリック!!

もちろん、こちら「山陰百景」のHPも参考になりますよ!!
大山の美しいポストカードの撮影スポットについて情報が掲載です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

山の花もいいけど、
フラワーパークや庭園もたまにはいいかも!

雨の日などおすすめスポットとしてご案内中!
とっとり花回廊」です。
大山寺アエリアから車で30分くらいです。
詳しい情報はこちらをクリック!!

庭園といえばここは世界中でも有名です。
足立美術館
こちらは40分くらいでしょうか?
詳しくはこちらをクリック!

こちらの庭園も見ごたえあり!
お隣島根県の大根島の「由志園」ですね!
詳しくは由志園のHPを見てね~!

写真に興味があればこちらもお勧め!!
植田正治写真美術館
企画展~植田正治イメージの誕生~開催中!
詳しいことはHPへ!
大山る~ぷバス運行期間であればバスで行けますよ~!

植田正治が師事したという方が、琴浦町出身ということはご存知ですか??
せっかくならこちらもまとめて訪れてくださいね!
塩谷定好写真記念館
知る人ぞ知る穴場です!
カフェもありますよ~!!
詳しくはこちらのHPへ!

こちらも見逃せない!
三徳山三佛寺 国宝投げ入れ堂 入山可能
地震の影響で長らく入山のできなかった三徳山、迂回路ができ、入山可能となりました!!!
詳しいことはこちらをチェック!

「桝水高原天空リフト!
詳しくはこちらをクリック!
大山寺エリアからの横手道をのんびりあるいてリフト乗り場からゲレンデを下る!
そして、大山る~ぷバス(運行日注意!!)と組み合わせると、大山満喫散策プランが作れるぞ~!!!

自然を楽しむ観察会も、散策も山もいいけど、やっぱビールって人に!!

pc_1495651398.jpg

なんと!!どのビールを飲んでも200円です!!
呑み放題1000円もいいけど、200円ならありだね!!
のまない私はビールと同じ値段のソフトドリンクを飲むってこと??
なんか、損した気分!!ジュース100円にしてほしい!!

その地ビールレストランガンバリウスの前も下車が可能です!
次回運行
7月1・2・8・9・15・16・17・22・23・29・30・31日(各週末・祝日運行)
8月1~20・26・27日(前半は連日運行、後半は週末運行)
大山る~ぷバス」 
上手に乗りこなして大山満喫!
大山寺バス停⇔米子駅の往復でもこちらがお得になりますよ!
お泊りであれば、ぜひとも2日券(1300円)を購入下さいね!!
なんてったって、大山寺無料拝観券、豪円湯院豆乳サービスなど、お得な特典もあるよ!!
*3日以上利用したい場合は鳥取藩乗り放題手形 1800円がお勧めです!
こちらも大山る~ぷバスと同じルートが利用できますよ!ただし、受けられる特典が違うので要注意!!
(詳しくはブログ最後に添付資料あり!)

詳しいことはこちらをクリック!!

うまいこと使いこなしたらお得かな??
NEXCO西日本「ぶらり中国ドライブパス2017」を発売してます。
中国地方の高速道路が最大3日間乗り放題ですよ。
詳しくはこちらをクリック!

そして、大山寺で車を借りて、好きなところへ行ける!!
カーシェアリングが始まりました!!
詳しいことはこちらをクリック!!

開催中
河野利晴写真展「エベレストのお母さんさようなら
女性で初めてエベレストに登頂した登山家・田部井淳子さんが、昨年10月に亡くなられました。
生前、何度も大山を訪れ大山を愛した田部井さんを偲び、山行の様子を紹介します。

6月のイベント

17日(土)
大山の民話を精進料理と共に楽しむ「大山民話の夕べ
16:30~18:30 山楽荘にて精進料理を楽しみます。
20名(先着順 募集5月27日~) 2000円(夕飯代金)
詳しくはこちらをクリック!

17日(土)・18日(日)
第三回寿庵登山学校」 詳細はブログをチェック!
⇒ 第三回目は募集締め切りました!!

17日の民話に参加して夕飯を食べてからでも寿庵の座学に間に合うぞ!

追加講習決定!!
次週24日(土)・25日(日)
地図読み補習授業 上蒜山
詳しいことは追ってご報告!!

6月中旬
大山ブルーベリー狩り
6月といえば、そろそろブルーベリー狩りが楽しめます。
子供も大人も楽しめる!スーパーで買うより断然安い!
農家さん曰く、6月が一番甘くおいしい品種が食べれますよ~。
農園は大山周辺にたくさんあります。
詳しくはこちらのページへジャンプ!
こっちは奥大山ブルーベリーの情報です!!

24日(土)
昆虫観察会「蝶と甲虫を観察しよう
9:00~13:00
集合場所:江府町鏡ヶ成
参 加 費 :1,500円(昼食代)
コ ー ス:鏡ヶ成湿地
申し込みが必要です!詳しくはこちらをチェック!!

24日(土)・25日(日)
境港「マグロ祭り
マグロの祭典!イベント盛りだくさん!!海も楽しみたい人は、大山帰りにぜひ海へ!!!
詳しいことはこちらをクリック。

30日(金)~開催
吉見貞文写真展「船上山
大山自然歴史館にて。
詳しくはこちらをクリック!

7月のイベント

7月といえばヒメボタルです。
昨年はいつもより早く出現、上旬が見ごろでした。
例年通りであれば、中旬です。
情報ゲットしたらお知らせしますね!!!

14日(金)・15日(土)
1000年続く、大山の神事 「奥宮古式祭・もひとり神事
皆さん、このお祭りをご存知ですか??
大神山神社奥宮で行われるこの神事は、
古くから大山寺に伝わる大智明権現社の仏事「弥山禅定」が神仏分離政策後、
「神水汲取の神事」として受け継がれてきたもの。
毎年7月14日・15日、大山山頂に登って池のほとりにある経筒に写経を入れ、
薬草と神水を採取して持ち帰り、一般の参列者に配るという伝統的な行事です。

15日は引き続き、大神山神社隣の下山神社で年に一度の中に入ることのできる日です。
こちらの天井画も素敵です、、年に一度のこの日を見逃すなかれ!

詳しくはこちらをクリック!!

15日(土)→寿庵の宿泊とセットでおすすめプラン!!
大山寺でヒメボタルを見よう!「ヒメボタル観察会
18:30~21:30 ホタルについての学習・夕食後、観察会
場 所:大山自然歴史館及び大神山神社奥参道周辺
定 員:15名
参加費:1,500円(夕食代)
募集期間:6月24日(土)~7月8日(土) 電話にてお申し込みください
電 話:(0859)52-2327 鳥取県立大山自然歴史館
その他:小雨決行、荒天・強風時は中止します

15日(土)~8月27日(日)
とっとり花回廊「サマーフェスタ
大山登山のあと、ぜひ足を運んでみませんか~??
詳しいことはこちらをクリック!

16日(日)
鉄人の熱き戦い!!「全日本トライアスロン皆生大会
詳しくはこちらをクリック!

トライアスロンのオリジナルTシャツをJR米子駅内観光案内所にて販売中!
気分だけでも鉄人を味わおう!!
詳しいことはこちらをクリック!

トライアスロンのボランティア募集中。
詳しくはこちらへGO!

22日(土)・23日(日)
第四回寿庵登山学校
夏の大山を楽しむ!ユートピア登山です。
定員 8名
前夜: 大山寺周辺でヒメボタルを楽しむ。*ヒメボタルは終盤のために見れない可能性も!!
翌日: 登山 花を楽しみながらユートピアコースを歩く

22日(土)・23日(日)
大山星空で遊ぶツアー
東京カメラ部10選、山陰から全国へ写真をつかって地域活性化事業を行う写真家 柄木孝志さんがあなたを撮影!?
詳しいことはこちらをクリック!

30日(日)
甲川渓流まつり
詳しくはまだネットで調べられず!!あるのか??

8月のイベント

夏です!山です!山の日です!!!
11日(祝・金)は
みんなで山飯(*)パーティ!」*まだ未定だけど、ご飯を作ってみんなで食べる!
寿庵に宿泊のお客様には半強制的に参加をしていただきます!
会費制で夕飯を一緒に作って食べましょう!!

つづく12日(土)は、「ガイドさんと一緒に大山登山」を計画中。
まだ、詳細は決定してませんが、この機会に寿庵で出会った仲間とガイドさんと山へ行きませんか??

とりあえず、何もしないのはさみしい!
ということで、今から考えるけど、なんかするゾ!!!
(去年は田中陽希さんが宿泊してくれたなぁ~、、、。さすがにそんなサプライズはできない、、(涙))

11日(祝・金)~15日(火)
夏の風物詩「大山寺 お盆の大献灯

和傘
(写真は大山観光局HPより)

その中でも今大注目の「和傘灯り」は、11日(祝・金)~13日(日)ですよ!!
詳しい情報はまだアップされてません。
わかり次第、アップしますので今しばらくお待ちくださいね!!!
詳しいことはこちらをクリック!

27日(日)
大山の夏まつり「大山ぐ~ちゃん祭り
参道を滑り落ちる名物そば流しなど、盛りだくさんですよ!
まだ情報がアップされてませんが、わかり次第掲載します。
過去の寿庵のブログをチェック!

8月中に、
とっとりバーガーフェスタ鳥取県予選大会」が植田正治写真美術館で開催されます。
こちらもまだ日程調整中のようですね!
詳しいことはこちらへGO!!

-------------------------------------------------------------------

とりあえず、8月までののイベントをかき集めました!
他にもあれこれありますが、大山寺を拠点として参加できるイベントのみを掲載しました!
間違って掲載しているもの誤字脱字、、あるかもしれません。
その都度加筆修正を加えますね!!

--------------------------------------------

あとは定番のお知らせです!

大山る~ぷバス 

大山へのアクセスには本当に苦労しています。
車は快適なんですが、バスで来るお客様は大変です!
*運行期間注意!!!
詳しくはこちらのHPをチェックしてください!!

*る~ぷバス運行期間に宿泊するなら断然2日券1300円がお得になります!!!

バスに乗る前に米子駅で、これを買うべし!!
大山開山1300年祭記念「大山どりの鶏三昧弁当」を米子駅で販売中!!
詳しいことはこちらをクリック!!

へぇ~そうなんだ!
皆生温泉から足立美術館へ直行バスが運行してるんですね!!
気になる人はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏のイベント期間中は営業時間が変更になります!
変更次第お知らせいたしますね!!!

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)
イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

これで快眠できる!!!

気になって寝れないってことがありませんか??
気になるとか言いながら寝てますけど、、、
でも、
考えだしたら、そのことに集中して、仕事に手がつかないタイプの私。
特に自営してると誰からも咎められないので、ついつい仕事そっちのけで夢中になってしまいます。

何が?
って、鳥の鳴き声、、。

先日のブログにも書きましたが、
この頃、はまってます。
野鳥観察会に参加できないのですが、目の前を飛び交う鳥たちで十分一人観察会はできます。
ただ、名前がわかりません!
姿が見えないと、鳴き声から判別するのですが、
ひたすらユーチューブで鳥のなき声を聞き続ける。

そう、、一人館内でパソコンに向かって半日も鳥の鳴き声を聞き続けております。

ここ最近、夜なく鳥の声、

「て~れってれ~、て~れってれ~」

が何か気になりだす。
会う人会う人に、

「て~れってれ~、」

なんだけど、、と説明。

そう、姿も見てないし、鳴き声のワンフレーズだけ、、。

学生時代にCMソングが欲しく、レコード屋の店員の前で歌ったことがありませんか?
(あれ?ない??)
そんな気分で、人に聞きまくる。

ホトトギスじゃない?
と言われるけど、違う~!!!ち・が・う!!

でも、本日、米子市にある水鳥公園に行ってきた山仲間のSさんが、

「ジュウイチじゃない??」

と教えてくれました。
スタッフの前で、て~れってれ~とSさんが鳴いて見せたかどうかは定かではありませんが、

まさに、その声、私が探していた声でした。
鳥の鳴き声には方言?のようなものもあるらしく、地域で微妙に違うと聞いたこともあります。
さえずり、地鳴き、繁殖期、、同じ鳥でも鳴き声が変わることも、、
そういう意味でも、なかなか一人で図鑑をみても、探すのは困難ですね。

木や花なども覚えるの難しいなぁ~と思ってたけど、
それは単に私のメモリーの問題で、観察すれば姿を撮影も可能だし、じっくりと見ることもできる。
同じ鳥でも水鳥は観察しやすいけど、山にいる鳥は本当に難しですね。
頭のメモリーの問題だけじゃないわ!

さて、そのSさん、私がお願いしていたあるものを買いにいってくださいました。

19024473_1694363287532916_1741092761_o.jpg

これこれ!!
図鑑とペンのセットです。
この魔法のペンで図鑑の鳥マークをさわると、鳴き声が聞こえる!!
そんな優れものです!
(ひそかに隣のカエルの声の図鑑も気になる!)

わ~い。
また仕事をそっちのけで、一日中図鑑を見てしまいそう!

寿庵では今後、野鳥観察会を計画しています。
山を長く楽しむためのすべを学ぶ、登山学校に続き、観察会も積極的に開催します。
きっと、ますます山が好きになりますよ。
大山を舞台に、登山、花、鳥、木、虫、動物、沢、雪、、、
ただ山に登るだけじゃなく、
その先で出会うものすべてを楽しめるような学びの場を寿庵で今後提供していきますね!

はぁ~、これで快眠だ。
頭の中のて~れってれ~がジュウイチという名前に変換。
そうやって、知識を蓄積してくのね。

あ、、今日も日が暮れる、、
仕事をする宣言をしたにもかかわらず、日がな一日、何もせずにいた気がする、、。

得たものはジュウイチだけ、、。
ま、、、それでも一歩前進だわな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

夏のイベント情報こちらをクリック!!

ネイチャーガイドさんと山歩き!
色んな企画で楽しませてくれる「セレン環境教育事務所」のセレンさんのHPはこちらをクリック!!
素敵なイベントがたくさんですよ!

また登山ガイドさんに関しての情報は「大山ガイドクラブ」へお問い合わせ下さいね。
大山ガイドクラブ
鳥取県西伯郡大山町大山36-16 やまびこ荘
電話:0859-52-2725
*今現在HP作成中だそうです~!できたらアップしますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

それぞれの週末。

今月に入り、週末ごとにお客様が入っております。
第一週目は山開き祭で、超満室!!

疲れが残りやすいお年頃なもんで、引きずりつつ、今週へ。
(いっとくけど、週中は0が続いてますよ!!)

金曜日は、スキーの常連客のDさん、Yさん、Tさんが、
なんと、登山に!!
40年うん年ぶり?60年うん年ぶり(つまり初大山)、、
長年スキーには足しげく通ってきたみなさんですが、山はほとんど経験なし。
リフトに乗らないと山には登らない!!
板を履かないと山を下らない!!
と言っている皆さんが山へ!
お天気のいい中、登頂成功です!
下山後のビールはスキーの時よりおいしかったようですね!!!

そして、

19074934_457483431282313_1859891490_o_20170611183641795.jpg

わ!オオミズアオだ!
私の好きな「蛾」です。
きれいな、薄緑色の蛾です。
金曜日宿泊、土曜日に野鳥観察会に参加のYさんからいただきました。
あれ?鳥じゃないの??
なかなか観察しながら、撮影は困難。
でも、この写真をいただきました!!

そして、急に思い立って寿庵に来てくれた、Iさん。
念願の眺望ですね!
(Iさん下山後に徐々にガスで山が見えなくなりました)

yaya.jpg

リピーターのMちゃんも、ふらりとやってきて、泊まってくれました。
この日は、みんなでストロベリームーンを見ましたね!!

19046983_853489484808854_630180414_n.jpg

麓からはパール大山!!
(撮影はAさん)

それにしても、
土曜日は、いろんなイベントがかぶり、大山エリア、大賑わいでしたね。
歴史探訪ウオークに600人も参加!!
たくさんの人が寿庵前を通過。
そこに、野鳥観察会、そしてビールフェスタです。

CIMG8725.jpg

19074504_316318885490443_720509256_o.jpg

何このゲテモノ色!!
これもビール???
(写真はNさん、Wさん)

寿庵からビールに参戦したのは、8名!
最後に帰ってきた人は、21:00を回ってました~。
よーのむわ!

お天気が心配されたけど、大雨になることもなく、よかったですね!
会場はライブあり、屋台あり、と大賑わい。

「半分は海外の人だったんじゃ??」

というくらい、海外のお客様が多かったみたいです。
このあたりに在住の英語の先生など、、、ということでした。
うわ~!!
お友達になりたい!!

そして、本日、日曜日、お天気が心配でしたが、
徐々に回復。
午後になったら、、

IMG_0957.jpg

ほんと、雨も降らず、いいお天気になりましたね!

IMG_0962.jpg

砂滑りを下った皆さん。
コンディションはよかったみたい、、でも、危険エリアですので、
単独はやめましょうね!!

IMG_0969.jpg

この青空!
雨に濡れることもなく、大山を満喫していただきました!!

それにしても、案外と忙しかった寿庵です。
今週末は、そんなに忙しくなる予定じゃなかったんですが、、、
寿庵をご縁につながったお客様同士での植物観察会があったり、
桝水高原のビールフェスタがあったり、
飛び込みのお客様があったり、、、
と、
油断(しちゃだめだけど、梅雨は閑散期とインプット)していた私に皆さんが、喝を入れてくれた気がします!

カぁ~ッツ!!

春になり、5月の連休からここず~っと、リピーターさんの利用が目立ちます。
リピーターさん、、2度目の寿庵のお客さんなど。
そして不思議なくらい、同じようなタイミングで予約が入るために、、

「昨年会いませんでしたか?」

とか、

「お久しぶりです~」

とか、

「また会いましたね~」

と、、なんだか不思議なくらいお客さん同士がつながっています。
予約帳をさかのぼってみると、

あ、、去年も同室だ!
あ、、一日違い!!
あ、、ニアミス!

つまりはそれだけ、繰り返し通ってきてくださるお客様が増えてきたってことですね!

今週末もまさにそれ!
みなさん、つながってますね~!

でも、決して、常連さんだけが固まって話が盛り上がるってわけでもなく、
初めてのお客さんも、いい感じになじんで、もともとなじみ客だったっけ?
と思わせるくらい、お客さん自体がお客さんをいい感じにもてなしてくださいます。

寿庵のお客さんはなかなかできたお客だわ!
ホスピタリティーもすごい!

昨日、静岡から来てくれた親子連れさん、
小学生のKちゃんは、100名山をお母さんと目指しているようでした。
すでに、30座に登頂!
すごい!!!

昨日集ったお客さんがみんなでKちゃんの話を聞いたり、遊んだり、、
みなさん、山のお客さんなので、話が盛り上がりましたね!

そこへ、ビールフェスタに行ってご機嫌の皆さんも合流。

ほんと、私がバタバタしてて接待ができなくっても、大丈夫。
ありがたい話です!!

それぞれの週末、そして偶然にもその日、寿庵で一緒になったみなさん、
大山でおもいっきり癒されて、満喫して、
そして、自分の場所へ帰っていかれますね。

明日からはきっといつもの日常に戻るのでしょうね、、、、。

でも、大山のパワーと、お客さん同士のご縁とつながりが、
明日からの活力になってくれるでしょうね!!!

さて、今週末は寿庵の登山学校です。
定員オーバーになり、ガイドさんを2名お願いしました!!!
皆さんの熱心さに私もびっくり!!
登山学校の反響に驚いております。

のんびりしてられません!
週末の準備や、ため込んだ仕事、明日からも忙しく働くぞ!!

と、その前に、
あ~、、ゆっくり温泉に行きたい~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵登山学校についてのお知らせ。
今月の登山学校は17日(土)・18日(日)です。
地図読み講習会(像山・擬宝珠山)ですよ。
ガイドさん2名で開催します。
まだ、定員数に達してません(残すとこ1名!)ので、気になる方は一報くださいね!!

そして、緊急告知!!
24日(土)・25日(日)は、番外編!
補習授業として、地図読み講習会(上蒜山)を開催します。
2週続けて参加希望の方を優先します。
こちらも気になる方は問い合わせ下さいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

最近、はまってます!

この頃、はまっております。

19047386_1486183581403042_678644484_o.jpg

この写真好き!
ミソサザイですね。
平日登山部のSさんが撮影成功!
南光河原の駐車場で激写です!!

鳥の声を聞いて、何の鳥なのかみんなで調べる。
以前は花の写真を撮ってきて、それを図鑑で照らし合わせて調べるのがブームだったんだけどな、、。

で、

19024473_1694363287532916_1741092761_o.jpg

こんな本の話を聞きました。
図鑑とペン型の小道具。
このペンをなぞると、鳥の声が聞えるというすぐれもの、、。

じゃあ、寿庵の経費で買おうじゃないか!ってことで、、
かいま~す!!

鳥の声を聞きたい人は寿庵にぜひ来てくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵登山学校についてのお知らせ。
今月の登山学校は17日(土)・18日(日)です。
地図読み講習会(像山・擬宝珠山)ですよ。
ガイドさん2名で開催します。
まだ、定員数に達してません(残すとこ1名!)ので、気になる方は一報くださいね!!

そして、緊急告知!!
24日(土)・25日(日)は、番外編!
補習授業として、地図読み講習会(上蒜山)を開催します。
2週続けて参加希望の方を優先します。
こちらも気になる方は問い合わせ下さいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿庵は4年目に突入いたしました!!!

山開き祭の余韻に昨日までどっぷりとつかっていた寿庵オーナーです。
祭り2日間、色んな事を考えたのですが、寝不足のため、ブログはさくさくっと軽く更新。
あとで、あれこれ書こうと思ったんですが、まぁ、、すでに過去のこと。
ということで、今日から気持ちを切り替え、新しい気持ちで仕事に向かうぞ!
と誓った寿庵オーナーです。
(↑↑過去にさかのぼって考えることが面倒になっただけ、、、)

洗濯掃除と月曜日にようやくめどがつきました。
で、その後は歩いてみるくの里へ行き、アイスを食べて大満足!
睡眠も先日できなかった分を取り返すべく、ひたすら寝る!!

で、今日はいい感じに、目覚めたあとも絶好調でした!!

そして、

IMG_3424.jpg

ひゃっほ~い!!今日もグリーンが美しい!!

IMG_3428.jpg

目覚め最高!
お天気バッチリ!!

そして本日、6月6日は 寿庵の誕生日です!!

IMG_3438.jpg

いえ~い!

IMG_3449.jpg

小道具を作り、山頂でパチリ!!
これをするために山に登る!
今日は水曜登山部のSさんが連休ということで、御一緒いたしました!!
Sさんは開業前からの山のお友達!
数少ない、私が一緒に大山に登る山友です!!

そして、

IMG_3443.jpg

ステッカー用、宣伝スチールの撮影も忘れずに!!

IMG_3445_20170606164637682.jpg

で、おやつも忘れずに!!
お客さんの差し入れオンパレード!
(あんパントーストはHさん、レモンケーキはSさん、ドーナツは香港のCさん、
コーヒーは今回同行のSさん!!)
わ~い!!!
(これとは別に山頂小屋勤務のUさんからも、ドリンクのサービス!!)

みなさまへ。
大山ゲストハウス寿庵が4年目に突入することができたのは、
ひとえに皆様のおかげであります。
開業時は本当にお客さんがなく、不安な日々を送りました。
今も、まだまだ軌道に乗った、、とは言えませんが、それでも、年々、お客様が増えてきています。
これからも、皆様のために、一生懸命頑張りますので、引き続き応援よろしくお願いいたします!!!

2017・6・6
大山ゲストハウス寿庵  矢田浩子

DSCN2135.jpg
(あ~ん、、大事な一枚なのに、手ぬぐいさかさま~!!)

さて、私が下山後(業者さんとの打ち合わせの時間があったので、、)に、
環水平アーク?彩雲??が出たようですね!!

P6063923.jpg
(撮影はIさん)

なんとも縁起がいい!!
そう、吉兆らしいですね!!

ま、天災の前触れ、、なんて書いてある記事もあったけど、、
前向きに、ポジティブにとらえるとすれば、

幸運で、非常に幸先の良い門出、、、なんだって!

やった~!
ということで、これからも寿庵はきっと安泰でありますな!!!
(↑↑下山後にでて、私は見てないんだけどね、、ま、、前向きに!ポジティブに!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵登山学校についてのお知らせ。
今月の登山学校は17日(土)・18日(日)です。
地図読み講習会(像山・擬宝珠山)ですよ。
ガイドさん2名で開催します。
まだ、定員数に達してません(残すとこ1名!)ので、気になる方は一報くださいね!!

そして、緊急告知!!
24日(土)・25日(日)は、番外編!
補習授業として、地図読み講習会(上蒜山)を開催します。
2週続けて参加希望の方を優先します。
こちらも気になる方は問い合わせ下さいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!
(時間あるときに加筆修正いたします!)

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。
8月11日(祝)は、山屋さんの集いを計画中(まだこれから決める!!)、
キーワードは山・山・山、、山一色の日にするぞ!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)