topimage
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年05月
ARCHIVE ≫ 2017年05月
      
≪ 前月 |  2017年05月  | 翌月 ≫

雲海・ガス・サンカヨウ。

7月のイベントまで掲載です。
観察会、祭、あれこれピックアップ!
ぜひ参考にして、春から初夏にかけての大山を楽しんでくださいね!!

春のイベント情報こちらへGO!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

書きたい話題があれこれあるけど、
季節ものの旬な情報の方を優先していると、ついつい宿内での面白話を先送りにしてしまう。
GW期間中にいろいろと面白いことがあったもんで、
書こうと思ってたけど、、すでに何のネタだったのかがわからなくなってきた。
日々、いろいろと刺激があるもんで、ネタだらけの人生ですね。

先週末のこと、雨、ガスの幻想的な山の中を歩き、
サンカヨウを見に行く、、という散策イベントを寿庵でしました。
(偶然にも観察にピッタリのお天気になりました)
自然観察指導員をもつKさんの案内で、5名の方が参加です。

時折、散策企画も登山学校企画とは別にやってるけど、
少人数の小さなグループでの観察会なので寿庵のリピーターさんを対象に
ご案内をしています。

同じ日、
初大山の兵庫からのHさんグループ。
出発時間は雨具を着こむほどの濃霧でした。
サンカヨウ散策にはもってこいの好条件、
でも、山頂目的のみなさんにとってはテンション下がるよなぁ~。
樹林帯はきっと、幻想的だけど、
山頂からの展望が期待できないかもなぁ。
天気予報は徐々に回復、、きっとよくなる!と送りだしました。

でも、残念ながら、宿から見る限り、ず~っと山はガスの中でした。

下山後に、、
展望がダメだったかな??
と聞くと、、

image1 (009)

「雲海でしたよ!!」

と満面の笑み!
写真を見せてもらったのですが、お~!!!これはすごい!
完璧な雲海ですね!!!
なかなか見れない神秘的な光景ですね!!

そして、寿庵の観察会の参加者は時同じころに、森の中で観察中。
こちらは期待通りの霧の中。

P5130001.jpg

しっとりと濡れた森は艶っぽくって、色っぽい。

P5130003.jpg

まだ残雪がありますね。
観察会の様子の人物写真ももらったのですが、データが大きすぎるのか取り込めない!!
残念!!
幻想的な森の中を、色とりどりの合羽を着て歩くみなさんの素敵な写真があったのになぁ~、、。
残念!!

18471967_1867909563460957_28004107_o.jpg

そして、皆さんそれぞれにサンカヨウを撮影。
これはあとから追いかけて入山のOさんの写真ですね。
きれい、、。

他のお客様にも、サンカヨウの話をして、
それぞれ、見に行ける場所(車で近い、山の中など、それぞれのニーズに合うように)情報を提供!
カメラを目的に大山に来たYさんたちにも教えてあげる、、。
カメラに関しては私以上に詳しい皆さん、三脚をセットして、撮影かな?
と思って後から聞いたら、

「スマホが一番きれいに撮れたわ!」

と、、、。
確かに、、、Oさんの写真もスマホ映像。
スマホってすごいのね!

それにしても、山の上と森の中、ちょっと目と鼻の先くらいの距離なのに、
こんなにも気象条件が違ったんですね!
これはこれで、みなさんそれぞれ大満足の一日でしたね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在9月まで(8月いっぱい)の予約を受け付けています。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)