topimage
2017年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年03月
ARCHIVE ≫ 2017年03月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年03月  | 翌月 ≫

あれから3年か、、、。


3月最後の日です。
鳥のさえずりも聞こえだし、あぁ、、春だわ、、
なんて思ってたのに、、、
雪降ってるっス!

IMG_2140_20170331200835cf6.jpg

夜になっても吹雪いてます。
そして、風もあり、本当に寒いっす。
気温も下がり、0℃っす。

朝方は雨だったけど徐々にみぞれになり、本当の雪に、、。
この調子で降ってると、山の上の積雪はそこそこあるんじゃないかな???

まだまだ、雪景色の大山です。

山の装備は、冬装備で!!
皆様!よろしくお願いいたしま~す!!

今日は、3月最後の日、、そして、今から3年前、、。
この寿庵が私の所有になった日です。
なんだか、ちょっとこの頃の忙しさで、そんなことはもう忘れてました。
でも、今日電話で、

「地域おこし協力隊は今日までなんです、、」

と初代大山町の地域おこし協力隊員のYちゃんがそう教えてくれました!

あ、、ほんとだ!!

私が開業の準備のために寿庵に来た時に、Yちゃんは隊員として大山町へやってきました。
同じように大山町にIターンしてきた者同士。
開業の時には、本当に助けてもらいました。
当時はまだ前の旅館で働きながら、開業の準備、オープンしてからも行ったり来たりしてたので、
留守番や業者さんの対応を私の代わりによくしてくれてました。
徐々にYちゃんも忙しくなり、そのうち私なんかよりどんどん忙しくなっていき、、
なかなか会うことすら少なくなったのですが、大山に対する熱い思いを持ってる彼女とは
今でも会えば大山への熱い思いを語り合います。

そのYちゃん、明日からは隊員ではなく、
自分自身で道を切り開き、大山で私のように、やっていくことになります。
もちろん、この3年でYちゃんも私と同じように、地道に種まきをしていました。
種から芽が出て葉が開き、花が咲きはじめたのでは??
まだまだお互い、実が収穫できるところまではいかないけど、でもそれもまもなくかな??

今後一緒に、大山に来てくれる人のために何かできるといいね、、と話しています。

登山学校開校と同様に、Yちゃんとのコラボイベントも何かできたらいいなって考えてます!
わくわくするなぁ、、
やりたいことがたくさんある!

明日からは4月、、
各地でイベントがあれこれあります。
早く春の情報を収集して、いつものように時系列でイベント情報をまとめますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

KOMOREBI+O こもれびと

大山に来て一番最初に目につく建物が、、

IMG_2112_LI.jpg

↑コレですね!

以前は「こもれび館」と呼ばれ、
展望風呂、土産物、食堂として観光客の皆さんに親しまれていた場所ですね。
私も何度かお菓子やポストカードを買いに行ったことがあります。
この建物が閉館したのは2年前くらいになるのでしょうか??
閉館後は観光地なのに、土産すら買えなくなりました。
急に閉館したもので、みんなびっくり!

大山寺の玄関口のこの大きな建物が閉館したときには、なんだか本当にさびれてしまったなぁ、、、
と思ったものです。
さびれて、、というか危機感さえ覚える衝撃的な出来事でしたね。

これから1300年祭、日本遺産、国立公園緩和プロジェクト、、と、あれこれあるのに、
盛り上がるどころか、イベントや何かプロジェクトが決まることに反比例して、店が廃業していきました。
そう、、地元の体力がもうないんですわ、、。

このたび、このこもれび館が

「KOMOREBI+O」 こもれびと

として新たに命を吹き込まれました。
行政民間が一体となり、この大きな物件を買い取り整備することになり、
この春のオープンに向けて、水面下?で着々と工事が進められていました。

そして、本日、内覧会があり、行ってまいりました~。

IMG_2129.jpg

2階のカフェ、イベントスペースです。
ちょっと写真を撮り損ねましたが、
ベランダから海がよく見え、夕日の時間帯には夕日の見えるカフェになると思いますね!

急ピッチで進められた工事。
予算のない中で手作り部分もあったようですが、
ちょっとおしゃれな感じに仕上がってます。
インダストリアル風???みたいな、、、、。
まだ電気がきてなく、今回は見れませんでしたが、照明を付けるとかなりいい雰囲気になるようですね。
ライトもおしゃれ系な、今どきの都会的なカフェ風?でした。

私がやっぱり注目したのは、こちら、、。

IMG_2136_20170330155744d31.jpg

素敵な絵が飾ってありました。
大山の観光や、建物、行事、おいしいものなど、、いろんなものをイラストにして、表現。
その横には、絵を元にした小さなかわいらしいカードがありました。
カードの裏には場所の説明が日本語と英語で書いてあり、その下にはQRコードがありました。

気になるカードを手に取り、その場所へ行ってみる、、
というアイデアにはいろんな思いが詰まってるようでしたね。
これは素敵なアイテムですね。

IMG_2132_2017033016363980a.jpg

イラストは大山町在住の新進気鋭のアーティストさんの作品です。
裏の記事も大山町にIターンしてきた、もと編集のお仕事をされていた方。
へぇ~、大山っていろんな面白い人が集まってるんだなぁ、、。

IMG_2131.jpg

絵が素敵で、おもわず、カードのコレクションしたくなりますね!

IMG_2135_20170330163636c24.jpg

ただの観光パンフレットじゃ、手に取っても捨てられる運命です。
でも、このアイデアだと、ちょっと素敵な額に入れてでも飾っておきたいですね!!

どんどん、取材して、もっともっと数を増やしていくようですね。
だから、次来た時にはまた別のアイテムがあるってこと、、このカード欲しさに足を運んじゃうかも!!

2階にはカフェスペースも、、。

IMG_2138.jpg

オープンが楽しみだな、、。
予定ではGW前にオープンの運びになりそうですね!

一階はツーリストインフォメーションです。
コンシェルジュ常駐、日本遺産の案内、観光案内、ツアーデスク、大山エコトラック拠点、
そして、これはうれしい、アウトドアグッズのレンタルなどの役割を集約する場所になりそうですね!

大山の観光案内の映像が流れましたが、なかなかよく出来てます。

IMG_2134.jpg

グランドオープンが楽しみです。
お客様へまずはココへ足を運んでもらって、色んな情報をゲットして、
大山を満喫していただきたいですね。

さて、KOMOREBI+O こもれびと の由来ですが、、

もちろん、旧こもれび館から来てます。

こもれび館 + と( With )
すでにあるものを受け入れて、新たな価値を加えていく。

こもれび館 + ひと
大山を楽しむ人、案内する人、大山に暮らす人。
そんな ひと の交流の場となるように、、。

寿庵の由来は知ってますか???

寿は以前の寿荘からいただいた名前です。
ことぶき、、と呼ばれていた歴史が長く、この歴史を消してはいけないという思いから、、
同じですね、、
すでにあるものを受け入れて、新たな価値を加えていく。

庵、、は、僧侶が住む、小さな家、、という意味合いが、、
質素な、簡素な家のことですね。

名前って大事ですね。
寿庵はいい気が流れるいい名前って思います。

KOMOREBI+O も 
いい気の流れで、たくさんの人が訪れる、大山の拠点になっていくことを望みますね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

イベント・観光 | Comments(-) | Trackbacks(-)

山の事故について思うこと。

大きな事故がありましたね。
栃木の雪崩の事故です。
山が大好きだった若者の命が一瞬で奪われたかと思うと、本当につらいです。

管理体制が、、誰の責任なのか、、

こういった事故が起こると責任問題が問われます。
担当、引率の先生が悪かった、、教育委員会が悪かった、体育連盟が悪かった、、
確かに、防げた事故なのかもしれないけど、自然災害といえばそうかもしれない、、。
山は誰の責任とか、誰のせいとか、、なかなか難しい気がします。

でも、学校での部活動内での事故、となれば責任問題の追及などがあるのかもしれません。
ベテランの先生がついていた、とネットニュースで見たけど、
いくらベテランでも、やっぱり予期できなかったこともあります。
もちろん、雪崩注意報が出ていた事実をしらなかった、、ような記事も読んだので、
やっぱり落ち度もあったのかなぁ、、。

先生がついていた、、といっても部活動の顧問です。
バリバリの山屋のように的確に指示ができたのだろうか?
雪崩の専門家並みの知識があり、的確に指示ができたのだろうか??

もちろん、安全だと判断したからラッセル訓練をしていたとは思われます。
危ないと思っていたのであれば、するわけがないでしょうから、、。

私が学生時代に所属していた、女子ワンゲル部は10名程度の部員で細々と活動してました。
専属の顧問の先生はいなくって、定年した山好きの先生が顧問のようなことをしてくれていました。
初大山もその先生が連れてきてくれました。

先生や先輩から、装備の使い方やパッキングについて、
テント設営からコッフェルでのご飯の炊き方、いろんなことを学びました。
先輩の作った合宿のしおりを参考に、北アルプスの山行計画を立て、
女だけで、しかも初めて行くメンバーだけで北アルプスの縦走をしたこともあります。
当時の荷物が23kgくらい、一番重かった装備担当のYの荷物が25kgだったかなぁ、、、。

よくよく思えば19,20歳の女子だけが、
北アルプスまで荷物を担いで18切符で移動し駅沈(いわゆるステーションビバーク)。
初めていくルートを地図を片手に、歩いていく、、
危ないっちゃ危ないですね。

近くの山行には先生もついてきてくれたけど、遠征はすべて自分たちで判断し行ってました。

もちろん、冬山はしませんでした。
指導する先生もいなかったのが理由なのか、女だけだったのが理由なのか、、
もしかしたら学校で危険とみなされ禁止だったのか、、。


『スポーツ庁は、高校生以下は原則として冬山登山は行わないよう指導する通知を毎年出していたが、
徹底されているか一度も確認していなかったという。通知は2006年から都道府県教委などに出している』

やっぱり、命の危険が伴う部活の活動になるので、こういった指導はあるんですね。

そして事故を受け、

『那須町の雪崩事故を受け、栃木県教育委員会、高校生の冬山登山全面禁止を検討へ』

当然の結果かとは思いますが、
でも、ちょっとだけ残念な気もします。
今大人になった当時の山岳部の若者が、この冬山の講習を体験し、いろんなことを得たと思います。
そして、それが今の人生にもつながってると思います。

吹雪の中での彼らの経験は、本当に恐怖だったと思うし、雪崩の中から生還した学生は、
もう二度と、山へは行かない、、と思うのかもしれません。

今回、何事もなく、すべて無事に終わり家に帰っていたら、
吹雪の中のラッセルを経験し、つらいけど、やり切ったときには、
それが、今後のいろんな人生を乗り切ることのできる、大きな自信にもつながったかもしれません。

でも、今回はこう言った悲しい結末に、、。


『栃木県では高校の部活動で登山する場合、登山計画書を登山計画審査会に提出し、
日程や避難経路の設定、装備などの審査で承認を受ける必要がある。
大田原高校など山岳部の実力校を抱え、冬山登山でも承認があれば認めてきた。
一方、雪崩事故があった春山安全登山講習会は、「(登山ではなく)講習会との位置づけ」で
、主催する県高体連は1963年から登山計画書を出さず、審査会にも通さずに実施してきた』

今まで長年こうやって開催されていた講習会、
きっと天候が悪く、山頂を目指さない時にはいつもラッセルなどの講習をしてたのかもしれない。
今回も、講習会の流れの中でいつものように、やるべきこととしてやっていたのかもしれませんね。

起こってしまったことは取り返しがつきません。
山の事故だけではなく、結果がこういったことになれば、必ず思うことは、

なぜあのときに、どうしてそんなことに、なぜやめなかったのか?

なぜ?かも?なぜ?かも?

一つ一つのすべての行動を悔やむ。
未来の結果がわかっていたら、その決断をかえることができたのに、、。

山へ行くお客さんへ、
同じことが起こりうる可能性は山へ行けば少なからずあるわけで、
あとで後悔しないように、一歩一歩慎重に行動することが求められます。

ただ、予期せぬ、自然が起こした災害であれば、それは防ぎようもなかったのかもしれません。

こうなると、もう運命なのかもしれないし、
どう悔やんでも、現実を受け入れるしかないかもしれない、、。

今回のことも運命なのかな、、、
でも、家族や仲間たちは、受け入れることのできない運命でしょうね、、。

なくなった山が好きな山岳部の学生たちと先生のご冥福をお祈りいたします。

IMG_2128.jpg

たった一日、日程が違っていただけでも、吹雪なのか晴れなのか、、
大山も昨日はガスで先が見えず、今日はちょっと高曇りだったけど、登山道もしっかり見えてました。
今日山へ行ったお客さんは、本当に素晴らしい雪山を楽しんで、また来たい!
と言ってくれました。

山岳部の彼らも、素晴らしいお天気の下であれば、きっと、
また山に登りたい、、、そう、思ったでしょうね、、。

--------------

危ない、、と思うと何もできない、、
でも、山でのそんな危険にも対応できるような勉強もしていきましょう!!

登山学校開校!!?
大山ファンを増やす活動中!!

登山学校についてはこちらのブログをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

はじまってますよ~!
地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山は雪が降ってます~。

ただいま、22:30 気温0.5℃、、。
雪がちらついてます。
寒いはずだね、、雪降ってます。
雨に時々変わるけど、今は雪です。

春がなかなかやってこない、、。

でも、、
動物たちは動き始めてますね、、野鳥、、ジョウビタキやカラ類でしょうか、、。
キツツキのドラミングに、アナグマたち、、。
まだ、寒いなぁ~と思ってるのかな??

春の前の光景です。
除雪がどんどん進んでいってます。

それにしても、家の前をこんな巨大な車が轟音を立てて走る姿はド迫力ですよ!

IMG_2117.jpg

お~!雪をかきだした!
2台ペアで作業中。

IMG_2119.jpg

一台が雪を飛ばして、もう一台がかき集める。
息ぴったりで作業中。

こちらはモンベル横の大山寺橋から。

IMG_2122.jpg

穴が大きくなった、、。
この雪の上を歩いたら、川の中へ落っこちますね!

IMG_2121.jpg

今日はときおり山が見えてましたが、

IMG_2123.jpg

昨日までのいいお天気とは打って変わってどんより空模様。
雨がぽつぽつ降ったり、雪がちらちらまったり、、。

まだまだ雪景色の大山ですよ~。

--------------

登山学校開校!!?
大山ファンを増やす活動中!!

登山学校についてはこちらのブログをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

はじまってますよ~!
地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

スキーシーズン終了!!

スキーシーズンが終わりました。
今日を持ちまして、全リフトの営業は終了いたしました。
泣いても笑っても駄々をこねても、リフトは動きません!!

終わりましたね、、。

なんだか脱力感、、というかやり切った感満載の充足感に包まれております~。
多くのお客様の利用がありました。
本当に皆様には感謝ですね!
初めてのお客様、毎週来てくれたお客様、差し入れをしてくれたお客様、
おいしいご飯をたくさん作ってくれたお客様。
ほんとうに、ありがとうございました!!

雪があったからこそではありますが、前半の雪不足もカバーできる集客を後半ででき、
満足いく、シーズンだったと思います。

振り返れば反省点も、あれこれあるのですが、まぁ、、もう終わったこと、
反省するよりも、来シーズンを見据えて、前を向いて、先へ進んでいきます~!

本日の差し入れ、。

IMG_2113.jpg

レンジャーのAちゃんから。
お疲れ様~と言うことで、夕方、私の顔を見に来てくれました。
寿庵のお客さんであり、今ではよき仲間であるAちゃん、
いつも、

「今のご縁は寿庵のおかげなんです!」

と言ってくれるのですが、きっかけは寿庵だったかもしれないけど、
その縁をつかんだのはAちゃんですからね、、。
ご縁があってもつかみきれない人だっているんです。
本人が引き寄せたご縁ですからね!
いい山の仲間に囲まれて、色んなことにチャレンジ中のAちゃん。
いつも応援してますよ~!

いつか、寿庵がもっともっとリッチになったら、冒険に挑戦したい若者のスポンサーになりたいわ!
私があきらめた夢をかなえてくれるなら、サポートしたいですね!

え?私があきらめた夢??
う~ん、、北極犬ぞりとか、、南極探検とか、、アマゾンの川下りとか、、、、、
なんか、そんな無謀なことを本気でやりたい若者がいたら、応援したいですね!

ファイト~!いっぱ~っつ!

明日はAちゃんにもらったリポビタンを飲んで、もうひと踏ん張りがんばります!

--------------

登山学校開校!!?
大山ファンを増やす活動中!!

登山学校についてはこちらのブログをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

はじまってますよ~!
地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

サービスと経営と、、。

昨日も今日もいいお天気でした。
日差しもあり、目から入る映像は、暖かそうなんだけど、、
思ったほど気温が上がらず、案外と寒かったですね。
風はかなり冷たく、じっとしてると本当に寒かった。

春めいてきたので、皆さん少し薄着になってるんでしょうか??
山屋さんもスキーヤーも口々に寒い寒いとおっしゃいます。

今朝はチラチラと雪が降ってました。
そう、、まだ大山は雪が降ってます。

大山的には、春はもう少し先かもしれませんね、、。

ゲレンデは明日で終了。
いい雪がたくさんあるのに、もうリフトが終わるんですね、、とみなさんに言われます。
そうなんです。
申し訳ないけど、終わるんです。

以前であれば、雪がなくなるまで、、ってことで、4月入ってもやってたんだけど、、
人手不足、人件費、、いろいろあるのでしょう。
お客さんのことを思うと、やるべき!ってなるけど、
ただ、私も経営者です。
色んなことを考えると、、やもえないことかな、、と思ってしまう。

例えばこれが寿庵なら、、

できるだけ休まずに、いつでもお客さんを受け入れられるようにすることで、
リピーターを得ることが出来てるんですが、
なんてったって、人件費は出てませんからね。
自分のことだから、必死になってするんだけど、
これがスタッフを使って営業となると、、ちょっと頭の中でそろばんをはじいてしまう、、。

やるべきか、やめるべきか、、、

経営者もつらいところですね。

ただ、、、、
やっぱりお客様を大事にすることが、今後につながっていくんです。
そう、、
お客さんあっての仕事なんです。
お客さんをないがしろにすると、お客さんは離れていきます。

そう、、お客様は神様です、、とまではいわないけど、
でも、、お客様に支えられてます、、と思ってます。

ストーブも電気も水道も、寿庵が成り立ってるもの、お客さんがあるからです。


やっぱり、お客さんと共に二人三脚で歩んでいかないといけないんです。

ただ、、これだけは言わしてもらってますが、、

寿庵はすべてのお客様を受け入れているわけではありません。
予約を受ける時点で、寿庵では満足できない、、と判断したお客様には別の宿をご案内しています。

ただ、安い宿だから泊まる、、というお客様はご丁寧にお断りしています。
観光案内所や、宿がなく飛び込みで来たお客さんに対しては、どういった宿かしっかりと説明します。
売り上げを伸ばしたいから、泊まってほしいから、、
といって誰でもかれでも受け入れているわけでもないんです。
もちろん、お泊りいただくとなれば、精一杯します。

以前、他のゲストハウスのオーナーさんに、

「嫌なら来ないでもいい、、」

と言われました。
嫌な客は次は断る、、とも言われたことが、、

私はそこまでは思ってません。
来ていただいたからには楽しんでほしいし、大山も寿庵も好きになってほしい、、
だから、来る前に、きちんと判断して、自分の求める宿なのか、、そのあたりは見てほしいですね。

さて、話がそれたけど、ゲレンデの話。

「嫌なら来るな、、」

そのスタンスでやっていては駄目ですね。、
どんなお客さんにも満足していただけるように、改善していく必要があるかもしれません。

大山のゲレンデにはいろんなお客さんが来てくれます。
年齢層も様々で、圧雪一つにしても、みなさん好みがわかれます。
でも、大きな組織です、大きな会社です。
従業員も多く雇っています。
じゃあ、その従業員を養うためにもシーズン中に受け入れるべきお客さんの数があるはずです。
万人受けするゲレンデを目指すのが、やっぱり大きな会社を維持するポイントな気もします。

私みたいに小さい商売なら、ピンポイントのターゲットでもいいのでしょうけど、、
そうはいかないですからね、、。

なんせ、規模が大きいです。

お客さん一人一人が、

「また来たい、来てよかった、、、」

と言ってくれるサービスをしていくことが大事だって思いますね。

今シーズンもスキーヤーからゲレンデに対する様々なご意見をいただきました。
改善すべきことがたくさん見えてきました。
もっとサービス向上すべき点がある気もしますね、、。
でも、
意見が出るということは、改善の余地があるということです。
お客さんも一生懸命です。
どうすべきなのか、どうしたらいいのか、、、
ゲレンデの運営会社の経営会議がこれだけ激論で盛り上がってるのだろうか??
と思うくらい、お客さんのアイデアと、意見は参考になります。
もし、この意見すら出なくなったら、ゲレンデはもう終わってるでしょう、、
そう、、
もう、誰もが相手にせずに、離れてしまうということです。

声を一つ一つきいて、少しづつ丁寧に見直していくことが、
今のゲレンデ経営に求められてる気がしますね、、、、。

な~んて、、
偉そうに言いますが、じゃあ、おまえは経営がうまくいってるんか?
やった分が反映されてるのか???
と寿庵に問えば、
まぁ、、今まで積み上げてきた小さなことが少しづつ数字に表れてきた、、、
と言えるでしょうね。

宿の仕事に対し、すごい情熱とやりがいを日々感じています。
3年目の年も後残すところ2ケ月ですが、、
ようやく数字にも表れてきた気がします。
もちろん、微々たる上昇です。
でも、やっぱりうれしいですね。
本当に微々たる数字です。
1ケ月のお客さんが前年より、10人ずつ増えてます。
そう、、たった10人ですが、年間で120人の上昇です。
本当に飛びあがるほどうれしい結果です。
じゃあ、今年はもう10人伸ばせばいいんですね!

お客さんがもっと来てくれるには、、どうすればいいのか??

答えは簡単ですね。

お客さんが満足してくれて、

「楽しかった、来てよかった、また来たい、今度は友達を連れてきますね」

この言葉をいただくように、シンプルに考えていけば答えは出ますね!

すごい雪壁ですよ!!!
Iさんからいただきました。
モデルはKKさんです。

DSC04302.jpg

すごいなぁ、、。
この雪の壁ウォークとか面白そうなのに、、。
まぁ、雪崩とかの危険もあるんかな??

DSC04298.jpg

鍵掛峠ですね。
昨年の今頃と比べたらまだ雪が多いな、、。

DSC04306.jpg

DSC04312.jpg

烏ケ山がみえますね。
今年は危険解除で入山できるのかなぁ、、。
またこの山頂からの大山が見たいなぁ、、、。

--------------

登山学校開校!!?
大山ファンを増やす活動中!!

登山学校についてはこちらのブログをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

はじまりました!
地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報は
だいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

【ゲレンデ営業についてのお知らせです】

豪円山エリア・上の原エリア・国際エリア・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原エリア・アクセスリフト・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。

【レストラン営業】

ロッジ大山・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原スキーセンター・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。
豪円山ロッジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はのんびり。

今朝のゲレンデ。

IMG_2103.jpg

雪の壁があり、レストランへ入るのも一苦労、、。
ゲレンデが寸断されてるので、スキーヤーも滑ってレストランへたどり着けない、、なかなか難儀ね、、。

ゲレンデのカフェで冬季期間は営業中だった田舎家さんをのぞいてみる。
Kさんが、喫茶道具の片付けに追われてました。
4月中旬より、大山寺参道筋の宿坊にてカフェを再開、、
それまでに、片付け、掃除、準備、、、と休む暇がありませんね。
季節は待ったなしで、次々やってきます。
私もぼ~っとする暇はありません。

でも、今日はぼ~っとしてます。

IMG_2107.jpg

山がきれいですね、、。
ぼ~っと山を眺めてきました。
長期滞在のSさんと一緒に角度の違う山を見にドライブ。
桝水高原のゲレンデは所々草が出てますね。

IMG_2109.jpg

みるくの里もすでに営業開始!
また、時間あるときにランチでも食べに来るか、、まだソフトクリームという気分じゃない!
だって、外で食べるには寒すぎる、、。

今夜はSさんと二人きり、、。
じゃ、たまには外食しませんか??
ということで、お寿司屋さんへ行ってきました。
あ~、ようやくカウンターで寿司を食らう!
カウンターといっても私が食べることのできる店はただ一つ、
たむらさんですね!安くって懐さみしい私のお腹を満たしてくれます!

で、そのあとは、温泉へいって、のんびり。
380円、豪円湯院さんです。
こちらも懐のさみしい私の身も心も温めてくれる、、

あぁ~癒される、、。

税務署への確定申告も終了。
お金を借りてるもんで、そちらさんへの申告書類も昨日提出でほっと一安心!
(今日が締め切りなのに昨日提出、、間に合わなかったらすみません!!)

色んな意味で、ぼ~っとしております。

で、今現在20:00、、
今から寝て、Facebookの時間までは9時間ある、、。
9時間も寝れるなんて幸せ!

では、今日は早々に、おやすみなさい~!

--------------

登山学校開校!!?
大山ファンを増やす活動中!!

登山学校についてはこちらのブログをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

はじまりました!
地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報は
だいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

【ゲレンデ営業についてのお知らせです】

豪円山エリア・上の原エリア・国際エリア・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原エリア・アクセスリフト・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。

【レストラン営業】

ロッジ大山・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原スキーセンター・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。
豪円山ロッジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

快晴の大山。

今日は午後からいいお天気の大山でした。
平日なのに、多くの人が訪ねてきてくれました。
平日登山部、部員のSさんは、調子が悪く本日欠席!皆勤賞だったのになぁ、、、。
私は皆勤賞で今シーズン働いてますね!
なんか、金一封とかないんかいなぁ、、、、
今日、Nくん夫妻が焼肉食べに行こう!と誘ってくれたので、それを楽しみに頑張るわ~ん!
おごってくれるかな?(笑) 

今朝のゲレンデです。

IMG_2096.jpg

リフト営業がまだしてるというのに、除雪が始まりました。
だから、ゲレンデを横切る一本の道。

IMG_2097_2017032220004196d.jpg

長期滞在のSさんが、板を担いでスキー靴を履いてこの中を歩くのは大変、、。
そう判断し、今朝はゲレンデまで送迎しました。
ついでに、除雪具合を確認のために車で上がってみました。

一部車幅がぎりぎりで、そこを人も歩くもんで、気を付けて運転せねば!
もちろん、関係者に車で入ることを告げてから送迎しました!

IMG_2098.jpg

ゲレンデの宿、ビューハイツの前です。
この段差!!
これをよじ登って、ゲレンデに上がる人もいました。
もちろん、リフト下はなだらかに整備してあるので、ご安心を!

今日は、朝早くに、山へ出発した人はガスガスの大山、、
でも、遅い出発の人は展望のいい山頂を堪能ですね!

IMG_2099.jpg

山の上は新雪が15cmくらいあったようですね。
昨日は一日雨だったので、山頂はそれが雪に変わってたんですね、、。

IMG_2100.jpg

夕方17:00過ぎ、大山が美しくそびえたっていました。
ここから見る大山は、北壁の風景とはまた違いますね。

寿庵の手ぬぐいの大山はこのアングルって知ってましたか??
まさに、伯耆富士たるゆえんがわかる堂々の形ですね!

--------------

登山学校開校!!?
大山ファンを増やす活動中!!

登山学校についてはこちらのブログをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

はじまりました!
地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報は
だいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

【ゲレンデ営業についてのお知らせです】

豪円山エリア・上の原エリア・国際エリア・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原エリア・アクセスリフト・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。

【レストラン営業】

ロッジ大山・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原スキーセンター・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。
豪円山ロッジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は雨の大山です。

また2日、ブログをお休み、、。
三連休はおかげさまで忙しく過ごしました。
もう最後の最後のとどめ?の忙しさなもんで、私もかなりくたくたですわ、、。

口から突いて出る言葉は、

あ~、腰痛い!
よいしょ、、
はぁ~、、
疲れた、、

・・・・もう、心の声が口から出てますね。
本当にシーズンぶっ通しだったものでさすがの私も、心の声を隠し切れない!
でも、暇より忙しい方が精神的には安定するので、ありがたい!と思って頑張ってます。

おかげさまで月末まで、お客さんが途切れません、、。
いつ休もうかな、、なんて思ってたら、
もう4月の週末はお客さんが予約をしてくれてます。

平日に、休みます。
予定では、10~14日です。
この期間はブログも、Facebookもお休みします。
もしかしたら電話にも出れないかもしれません!
緊急の御用はメールにて!
よろしくお願いいたします~~~!!!

昨日の夜。
大型車両の音が響き、何事かな?と思ったら除雪が始まりました。

IMG_2088.jpg

本日、21日から除雪が始まります~と噂で聞いてたもんで、今日からかと思ったら、、
昨日から開始、、
雨(のようなみぞれのような)の降る中、2台の車両がせっせと除雪です。
その雪を、駐車場へいったん運んで、それからまたどこかへ処分するんでしょうね、、。
消えてなくなる雪だけど、形あるうちは運ばないといけないから大変だわ、、。

で、今朝、、。

IMG_2091.jpg

室堂の雪の壁ならぬ、大山の壁、、ま、、1mくらいかな??
で、寿庵前に雪が、、

IMG_2092.jpg

こいつを除雪したいけど、硬い、、
腰がこの頃痛いもんで、あんまり無理できない!!

と思ってたら、、

IMG_2093.jpg

隣のご主人が手伝ってくれました。

さて、今(11:00)も大型除雪車が行ったり来たり、、徐々にゲレンデへ攻め入ってます、、。

それにしても、、
雪がなくなった道路、、スキーのお客さんは帰るときに滑って帰れない、、
私が車で送迎すべきかしら???

今日はガスに雨の大山です。
長期滞在のSさん、さすがに今日は休養日ですね。

私はまだまだ休養できません!
でも、チェックインまでに少しのんびりするかなぁ、、、。

--------------

登山学校開校!!?
大山ファンを増やす活動中!!

登山学校についてはこちらのブログをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

はじまりました!
地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報は
だいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

【ゲレンデ営業についてのお知らせです】

豪円山エリア・上の原エリア・国際エリア・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原エリア・アクセスリフト・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。

【レストラン営業】

ロッジ大山・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原スキーセンター・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。
豪円山ロッジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山!

昨日、そんなに忙しかったわけじゃないのに、、
ブログを書く時間が取れなかった、、。
徐々に、行動が鈍りだし、すべての作業がシーズン初めのころの2倍はかかってますね、、。
あぁ、、身体が動かない!

それにしても、今年はいってから大山を何度目にすることができたでしょうか、。

ありがたい!

昨日は急用で町へ行ってきました。
ゆっくりしたわけじゃなく、用事を済ませとんぼ返り、、
でも、麓から大山が見れてラッキー!
どこからもその雄大な姿が見え、思わず車の中からパチリ。

車を停めて写真を撮ろう!!と思うと、
同じような考えの人が、同じように車を停めてカメラを構える。
スーパーの駐車場でも、橋の上でも、あちこちでカメラを山に向ける人を目撃!!
きっと、いつも大山が見える場所に住んでる人でしょうけど、昨日は本当にきれいだった、、。
そんな、昨日の大山のショットを数点掲載します!

それにしても、カメラのゴミか??
すべての写真に写り込む影、、。
ま、そこんとこ、気にせずご覧くださいませ~~~!

IMG_2081.jpg

IMG_2082.jpg

IMG_2084.jpg

IMG_2085.jpg

IMG_2086.jpg

時計を見るとまだ朝の7:30!
早いお客様のチェックインがすでにあり、みなさん、気持ちい青空の中ゲレンデへ向かわれました。
今日も昨日と同じ、青空の大山です!

シーズン終盤です!
けがせずに、楽しいゲレンデを楽しんでくださいね!!

宿の客層も月末に向け、スキーヤーから山屋さんへ、、。
グリーンシーズンが待ち遠しい山屋さんも多いでしょうね!!

と、その前に、、
4月はお休みをいただきます。
本格的な山の時期が始まるGW前に、ちょいと小休止入れます!!

個人的な所用と、リフレッシュと、、。
また、日程が決まりましたら早めにお伝えしますね!!!

そうこうしてると、4月も各週末に予約が入りだしました。
休むとすれば平日ですね!!

お休みまで一息!
がんばるぞ~!

--------------

登山学校開校!!?
大山ファンを増やす活動中!!

登山学校についてはこちらのブログをチェック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ビール好きにはたまらない!!

atc_1488451568.jpg

はじまりました!
地ビール飲み放題!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報は
だいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

【ゲレンデ営業についてのお知らせです】

豪円山エリア・上の原エリア・国際エリア・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原エリア・アクセスリフト・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。

【レストラン営業】

ロッジ大山・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月20日(月祝)まで。
中の原スキーセンター・・・・・・・・・・・・・・・・・・3月26日(日)まで。
豪円山ロッジ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・終了

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)