topimage
2017年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2017年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年02月
ARCHIVE ≫ 2017年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年02月  | 翌月 ≫

シーズンも残り一ケ月。

2月最後の日です。
なんとか冬の最盛期を乗り切った気がします。
自分でいうのもなんですが、頑張りました!
倒れずに、風邪もこじらせなかったし、それに、一日も休みませんでした。
がんばったよ!

でも、まだ雪があります。
そして、すでに春の予約の受付も始まり、気持ちが緩み気味のこの時期ですが、しっかりと引き締め、
残り1ケ月、先ずは寿庵前の道路の除雪が始まるまでは、がんばります!

除雪が始まると、ようやく、籠城生活から解放される気がしますね。
わ~い、マイカーとも久々に会える!!
自分の車に乗って、スーパーへ行くのが夢!!(なんちゅ~ちっぽけな夢!)
わ~い、もう少しだ、、頑張るぞ!!

時計を見ると11:00、、お茶の時間かな??
そして、パソコンの前に座り、ブログタイム。
ブログを書いてる時間は唯一、椅子に座ってる時間、、といっても過言ではありません。
おやつタイムも一緒にとって、ほっと一息の時間であります。
今は、洗濯をしながらなので、立ったり座ったり、、。

この季節、洗濯は嫌いな仕事!!
2層式の洗濯機を利用してるのですが、大山から注ぎ込む、つめた~い水での洗濯、
脱水にかける時に、どうしても水の中に手を入れるので、本当に冷たい!!
水仕事にはつらい季節ですね。

あかぎれが再びひどくなり、あちこちがひび割れ中、、。
ほんと、つらいわぁ~。

ボロボロの手を見つめながら、ちょっと悲劇のヒロイン風に、
わたし、、がんばってるよね!
とつぶやいてみる、、。

なんて、、ヒロインぶってもしょうがない!
やらねば終わらん!!

嫌いな仕事はほかにもあります。
経理です。
冷たい洗濯の方がまし、、。
洗いものよりも、掃除よりも、トイレ掃除よりも、布団のカバー外しよりも、
何よりも嫌いなのが経理です。
スタッフを雇うとすれば、経営者になってほしい、、、と本気で思うほど、お金と数字が嫌いです!!
あ、、お金は好き!(本音)

そう、、3月、、確定申告の季節です。
経営が嫌いな私が大泣きをしながら、駄々をこね、わめき散らしてる季節です、、

本当なら、そんな季節、、

でも、周りの人に支えられ、仲間がいっぱいサポートしてくれる寿庵、、
実は確定申告のサポートまでも、仲間がしてくれてます。

もちろん、私も毎日お金の管理はしています。
日々つけている帳簿、お金の出し入れやレシートの仕分け、、自分なりにやってます。
それを、仲間が月ごとに、収入と支出、お客さんの人数に、レシートの仕分けの項目チェック、、
1円単位でチェックしてくれ、申告までしてくれます。

というわけで、この季節、穏やかな精神で、お客様の対応ができてるんです。

そうじゃなければ、
大泣きをしながら、駄々をこね、わめき散らしてることでしょう!
客商売どころじゃない!!

ありがたい、、、

さて、、洗濯物も終わりそう、、
気づけばお昼、、、

私が一番好きなのは、
おやつ時間に、ご飯時間、そして、お客さんとの楽しい会話ですね!!

IMG_2019_20170228113555dba.jpg

積みあがった洗濯物、、
掛けカバーに、敷きシーツです。

暇な季節は掛けカバーも全部自分で洗濯するのですが、
毎日お客様があると、間に合わないし、干す場所が確保できない、、。
というわけで、この季節はレンタルシーツを併用しております。
こうやって、いろいろと一人でもできる方法を模索しながらやっております!

開業、3年目の冬、、。
ずいぶんと、要領もよくなり、ミスも少なくなりました。
お客さんも様子がわかってきて、寿庵をうまく利用してくれてる気がしますね、、。

でも、、、

「お~い、、お金払ってなかったよ~」

チェックアウトしたお客様が慌てた様子で宿に帰ってきました。
あ、、そうだった、、お金もらってませんでしたね!!

相変わらず間抜けなオーナーですが、
今シーズン冬、残すとこ僅かですが、よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

マスターズ大会開催中!

新雪が10cmくらい積もったゲレンデ、、そして、山の上は20cmくらいだったようですね。
ゲレンデは日が当たるととともに気温が上昇し、雪がグサグサに、、。
山へ行ったみなさんは、雪がいい感じで楽しかったようです。

私は一仕事終えてから、久々にゲレンデへ。

IMG_2011.jpg

山もきれいに見えてました。
ほら、、よく見えてる!

IMG_2016_20170227201732a6f.jpg

連泊中のお客様はマスターズの大会に参加。
今日明日あるようです。

私は、

IMG_2017_201702272017333d2.jpg

スキーよりも、応援よりも(!?)、食い気です!
こちらも久々に行きました。
ゲレンデのカフェ、田舎家さんです。
おからケーキ、お団子付きコーヒーセット。
600円です。
(カフェオーレは50円アップ)

さて、今夜はマスターズの大会の反省会と祝杯(結果は何であれ酒はつきもの!)。
明るい時間から反省会という名の宴会が始まりました。

私は仕事をしながら、皆さんの話を聞いてるのですが、、

「やっぱりマスターズだね、、じじぃばっか、、」

「ヘルメットを脱いだら、ほとんど禿か白髪頭か、、」

ここんとこ、笑うところですが、実話なので、笑えない。
確かに、そうなんですよね、、。
40歳以上がマスターズですが、最高齢は80代です、、。
まぁ、、禿か白髪ってのはあながち間違ってない。

ヘルメットにゴーグルでシュッとした立ち姿で、颯爽とゲレンデを滑ってくる姿は、
めっちゃかっこいい、、。
でも、ヘルメットにゴーグルを外せば、皆様、けっこうなご年齢ですね、、。

これって、山屋さんでもおんなじことが、、、、
ヘルメットにピッケルでシュッとした立ち姿で、颯爽と歩いていく姿は、
めっちゃかっこいい、、。
でも、ザックをおろしてヘルメットを外せば、皆様、けっこうなご年齢ですね、、、。

ま、いいじゃん!
禿に白髪は否定しませんが、
みなさん、趣味とはいえ、没頭し、のめり込み、必死にレッスンやトレーニングをして、
ゲレンデや、山に向かう姿はやっぱりかっこいいですね!!
ま、いいじゃん!
禿でも白髪でも!!

私もおばあちゃんになっても、後ろ姿は山ガール!
追い越されたときに顔を見られて、
おい!ばばぁじゃん、、
と言われるくらい、長く山を続けていきたいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ



日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

週末は大賑わいの大山です。

*寿庵からのお願いです!!

3月の連休19日(日)・20日(月)にグループで予約が入っていたために、
お部屋が取れずに、お断りした方が何組かありました。
最近になり、2日ともキャンセルになり空きが出ました!
ということで、ガラガラです~!

大口での予約で、すべてキャンセルになるのはつらいところ、、
ダブルブッキングするわけにもいかないし、、、悩ましいですね、、。
また、週末のキャンセルは早めにご連絡をいただきたいです。
お客様の都合をできるだけ聞いて、キャンセルは致し方ないこと、、と思ってはいますが、
そのために、寿庵に泊まれなかったお客様もいらっしゃいます。
山小屋みたいな宿、、を目指してるけど、本当の山小屋みたいに詰め込みができるわけではありませんので、
みなさま、何卒、よろしくお願い申し上げます。
できるだけ、お客様のニーズに応えるようにしていますので、
寿庵のささやかなお願いも聞いてくださいね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末、大賑わいの大山でした。
山もゲレンデも多くの人でにぎわったようです。
駐車場も、午前中には満車になり、近くの大型駐車場には早々に停められないほどだったようです。

ご来光は最高のコンディション、、
ま、ぜいたくを言えば、雲海がなかった、、ようですね。
でも、朝は本当によかったです。

でも、掃除してる最中に、徐々に曇りだして、あっという間にガスの中、、。


それにしても、、寿庵の客室からも、、よく見えましたよ!

IMG_2007.jpg

ありんこみたいに、、。

IMG_2009_201702261917498e7.jpg

すごい、、まさに、ありんこだ!!

ずーっと動きを見てたら面白い、、
あ、、弥山沢あたりから登って来たのかな??
あ、、あれは雪庇の上じゃないのかな??
あ、、ちょっと右に寄りすぎに見えるんだけどな、、、
カメラでパチリ、双眼鏡でズーム!
思わず、じっくり見てしまう。

お~い!
仕事しないと、、今日もチェックインぎりぎりだぞ~!急げ~!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月まで(5月いっぱい)の予約を受け付けています。
ひそかに春の予約を受け付けてるんです~。
でも、今まだ冬のことで手一杯なので、ひっそりと受け付けてます~。
GWは早めのご予約がお勧めですよ!!!

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

私的インターバルは、、、。

インターバルっていうとかっこいいですね。

なんでも、普段使う言葉を英語にするとなんかスマートな気がするわ。
ステーションビバーク、、っていうと格好いいでしょ!
単に、駅で野宿なんだけどね、、。

日々仕事をしながら、インターバルについて考えています。
どういう意味??

私的には、インターバル=休憩=箸間=おやつ

と連想していきます。
そう、おやつタイムです!
何号室まで終わったら、インターバルを取る、、とか、
そんなことばかり考えてます。
そして、差し入れのおやつを思い浮かべ、、
今は甘いもの、今はこってり、今は塩気、、
と、計画通りにインターバルを取る。

ブログもそんな合間におやつをほおばりながら、飯を食いながら、
つねに、、○○しながらで、書いております。

今はお昼ご飯のインターバル中。
そして、その後のデザートをどうしようか考え中。
お客さんが来るタイミングだと、たくさんあるものになるし、
一人だと、ちょっと差し入れの中でもランクの高いものを、おやつ箱から引っ張り出してくる。

今は、一人、、そう、ひとり、誰も来るタイミングじゃない!!

ということで、生クリームとカラメルの乗った、プリンにしよう~!

P2240239.jpg

そういや、プリンを食べながら、考える。
今年初詣に行ったっけ??
昨日神社を通過したKさんの写真を見ながら、考える、、。
ん?行ってないなぁ、、。

いついけるかな?
いつ行っても今年最初なら、初詣なんかな??

さて、
今夜は、満室ではないけど、にぎやかな週末になります。
指導員検定の試験が終わり、ほっと一息つけるお客様が数名、、そして、
いつもの賑やかな常連さんたち、、。

今日はみんなで飲みましょうね!

今夜の一杯は、きっとおいしいビールになるでしょうね!
ね~、Wさん!

酒の飲めない私にとっての至福の時はおやつタイム!
こればっかりは、どんなに忙しくっても欠かしませんからね!!

どんなときにもインターバルは必要ですね!
仕事でも、スキーでも、テストでも、登山中でも、、
手を止めて、足を止めて、ほっと一息!
そして、次へ進んでいけますね!!

よーし、プリンでパワー全開です!!
あとひと踏ん張り、お客さんのチェックインまでがんばるぞ~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨から一転、青空の大山です。

この頃、仕事がなかなか終わらない~。
きっとペースダウンしたんだ、、。
疲れた気はしてないけど、疲れてるんだ、、。

昼間に出た電話で、思わず、こんばんわ~。

「あれ?大山時差があったっけ?」

といわれる始末。
半分頭が寝てますね、、(汗)

たった、3部屋に、チェックイン時間までギリギリ、、、。
もちろん、合間に、お客さんの対応、洗濯、電話、予約の返信メール、、、、
そっか、、あれこれやってるからだ、。

ま、もう少ししたら暇になるさぁ~。

今日は、昨日のひどい天気に比べたら、いいお天気でした。
ピーカンお天気ってわけじゃなかったけど、昨日と比べるから、よかったですね!!

P2240222.jpg

元谷へいったOさん、、スノーシュー遊びを楽しんだようですね。
斜面を登って、滑って降りる、、
ときおり青空がのぞくお天気です。
風もなかったようで、歩くと暑かったようですね、、、。

よかったね!
いいお天気で!!
また、大山に来てくださいね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

春、待ち遠しい春。

雨の大山。
予報通り、、、だから、驚きもしない、、。
雪が降ったほうが驚くわ、、、というくらい、気温も高く、一ミリも雪が降る気配がない、、。

そして、ガスで見通しが悪い、
長期滞在のSさんも、受験生のWさんも、ゲレンデには出かけずに、のんびり休養日、。
あ、、Wさんは、明日が本番!
指導員検定の受験生です。
分厚い本をしっかりと復習中!!!

で、雨だし、今日のお客様は遅いチェックインだし、山仲間のYさん休みだし、、。
ということで、Yさんに町へ連れてってもらいました~。
遊び、、じゃなく、買い出しです。
週末に必要なものを買いこみに出かけました。
いつも、お客さんや、山頂小屋勤務(ただいま、旅館勤務)のUさんなどが買ってきてくれるけど、
今日くらい下りてもいいよね~。
だって雨だし~!誰も来ないわ、、。

米子へ下る道もガスで真っ白、、。
私は、家の前に雪があるもんで、長靴を手放せない、、町へ行けば、すでに春の新作の服が、、
あぁ、、もう3月が来るじゃん、、春が来るじゃん、、。
春服など目もくれず、合羽に長靴女の用事は食料だけですからね、、。

でも、たまには町ガールを楽しみたい、、。
というわけで、人生で数えられるくらいの回数しか行ったことのない、
スナバ、、砂場じゃなくってスタバへ行ってきました!
やっほ~。

IMG_2006.jpg

春色ですね。
タンブラーも春のものが並んでました~。ほしい~!
そういや、去年の今頃、Wさんが差し入れにスタバのスイーツをくれたな、、
それが桜のデザインの紙袋に入ってたなぁ、、(確かブログでアップした気がする!)

そう、、もう、春の気配も感じる季節、、、
予約の問い合わせも、5月が入り始めています。
でも、私はまだ冬で手一杯、、そろそろ予約を承りますが、もう少しお時間ください、、
すみません、、(涙)

そして、春!!
4月には以前から宣言していた登山学校を開校します!!
徐々に全貌が明らかになります。
けっこうわくわくするような内容になりそうです。
登山学校の予約も、もっと詳細が決まり次第募集開始です。
いまさら聞けない、山のあれこれ、自分がリーダーになったときに、仲間に伝えたいあれこれ、、
とにかく、色んなあれこれを盛り込んだ、楽しいカリキュラムに、、。
そして、参加者に寿庵オリジナルのグッズもプレゼント予定!
手ぬぐいに続く第二弾の、寿庵グッズですよ!!!
なんとか開校までに、間に合うかな~???

私も楽しみです!
スタバの春色カップをみながら、ほくそ笑む、、。
もう春が待ち遠しい、、。

それにしても、、雨の大山、、誰も来ないと思ってたんだけど、飛び込みがありました!
海外からの留学生のMさんに、Wさん、、ガスと雨のゲレンデを楽しんだようですね。
夜になり、気温が下がりました。
そして、大山は今現在雪が舞っております。

今夜、2人以外のお客様は明日の指導員検定の受験生、、関西からの参加者です。
仕事が終わってからのチェックイン、、つまり深夜ってこと。

私が寝るが早いか、来るが早いか、、
でも、夜道の運転、しかも雪が降り始めています。
安全運転で気を付けていらっしゃってくださいね~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

朝は穏やかだったのに、、、。

また大風です。
昨年も一年を通して、風の吹き荒れた年でしたが、今年も風の年になりそうなくらい、
大風が吹き荒れています。
そんな大荒れの中、お客さんの反対を押し切り、温泉へ行ってきたのですが、
吹き荒れる風の中で髪の毛がブローされてるみたいに、一方方向へ!(花輪くん風)
暗闇の先から唸り声が聞え、この世の終わりかと思うくらい山の神の怒りの如く、荒れ狂う風。
いやぁ、、こんな日に温泉行くのが趣味なんでね、、荒れ狂う露天風呂ってのがいいんですわ、、。

ま、、とにかく、今(21:00)は大荒れなんですが、、

朝一番は穏やかで、気持ちのいい朝でした。
月も星も見え、山もすっきりと見え、
そして、朝焼けで空が赤く染まり、それが山肌に反射してほんのりピンク色に。
ふもとの町へもそのピンクの色が映って、なんだか幻想的な朝の風景でした。

IMG_2005_2017022220004827b.jpg
(写真を撮りに出た時にはすでに、色あせる、、(・д・)チッ)

駄菓子菓子(だがしかし、、)

昼前くらいから風が強まり、山の稜線は雪煙が舞うのがよくわかりました。
そのうち、雲が覆いかぶさってきて、稜線は見えなくなりました。

ま、そんな中でも、山へ行くんですわ、、。

16880032_793759024115234_1601978893_o.jpg
(朝早くに山に取りついたYさんより)

朝は穏やかだったからね、、
出発時はよかったんだろうね、、。
今日はご来光なんかがいい感じだったんだろうね、、。

16931140_793759064115230_1838647577_o.jpg

お~、この角度から見る別山は迫力あるぜ!
山頂からダブルアックスの人が降りてきた、、っていってたから、Yさんたちだったんじゃない??
そんなもん、普通の人はもたないからね、、。

P2220005.jpg

横から見る別山、、
普通はこの角度から見るのが一般的ですね。
平日登山部のSさんたちから写真をいただきました。
明日のFacebookは平日登山部提供できまりですね、。
Yさんの写真はマニアック過ぎて掲載は控えるべしかな、、。
(ブログは見てる人少ないし、悪影響も少ないので、掲載しております~!)

ちなみに、今日はゲレンデも、山も、カチカチガチガチ。
(午後から気温が緩んでカチカチ→ガチガチ→ゴチゴチくらいに、、)

で、下山後に立ち寄ってくれたSさん曰く、

「核心部は参道だったね、、」

きれいに雪を除雪したもんで、参道は凍り付きガチガチに、
アイゼンが必要なくらいの危険な下りだったようですね。
あぁ、、わかる、、道路の上にうっすらはった氷がかえって怖い、、。
私もビビりながら、温泉から帰ってきました。
場所によっては、殺気を感じるくらい、つるっつるだもんなぁ、、。

明日は気温が再び上昇、雨の予報。
金曜日はそれが冷え、再びカッチカッチに、、。

夜遅いチェックインのお客様~。
凍結には十分注意で来てくださいね。
特に、ブラックアイスバーン、、がちやばいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の日は、、。

昨夜からの風は、今朝も引き続き吹き荒れ、リフトも運休状態でした。
風がおさまると雨に、、けっこう激しく降るもんで、
お客さんも出るに出れない、、
帰途につくもの、宿でのんびりするもの、、昼間っから酒を飲むもの、、。
リフトも昼過ぎに動いたようですが、誰も出かける気もなく、今日は休養日に、、。

私も掃除はそこそこに、ため込んでた洗濯物だけを片づけて、久しぶりにコタツにはまり込む、。
やることがないわけじゃないから気ぜわしいのだけど、身体はさすがに連勤の疲れが、、
もう眠いから、ちょっと横になると寝てしまう、、。
お客さんは食堂で酒をのみ、私はコタツでまるくなる~。

で、夕方、お客さんに、

「温泉でも行ってきたら~留守番するよ」

といわれたので、温泉へ行ってきました。

IMG_1997.jpg

ものすごい雪がへたったなぁ、、。

IMG_2000.jpg

雪がぐちゃぐちゃのつるつる、。
場所によって、滑るところとはまるところ、、ゲレンデもそんな感じで滑りにくかったんじゃないかな、、。

IMG_2001.jpg

参道はこの通り、
きれいに除雪、、でもね、、これがね、、怖いんだわ。
明日は気温が下がる予定、、しかも、うっすら積雪が、、
石畳が滑るんだわ、、かえって雪がある方が滑らないんだよね、。
明日温泉は気を付けて行かないと!!!

今回温泉へ行ったのは、雪見風呂を堪能するだけではなく、

IMG_2002.jpg

この↑↑温泉うどんを食べに行くのも目的でした。
380円で、野菜と豆腐のかき揚げ付き!!

380円ですよ。
温泉利用も380円、、安くなったもんで、今シーズンはせっせと通っております。
できるだけ、利用して、温泉の売り上げに貢献したいところです!!

そういや、半月前にゲレンデの宿、ロッジサノさんのステーキ定食を食べたので、
その話題も掲載!!
冬はゲレンデ営業と共に、レストランも7軒くらい営業してます。
どこも、そこの名物があり、サノさんは、この↓↓ステーキ定食が話題です。

IMG_1855.jpg

お値段1200円ですが、うまい~!!
本気でうまいっす。
大山ビューハイツのから揚げ定食もお勧めだけど、ここもおいしいですね。

この前、中の原ぎんれいさんで話題の鉄板焼きそばを食べに出かけたけど、あいにく定休日。
次のグルメレポートはぎんれいさんから中継しますね~!!

うどん食って、風呂入って、、もう寝るだけだね。
20:00、昼間から酒を飲んでるお客さんも、今日は早めに就寝。
私ももう眠くなってきた、、。

確定申告も目前に迫り、焦らないといけない時期なのですが、、
今日は早く寝てもいいでしょうか??
たまには、たまにはいいじゃん!!
すでに、60日連勤中の私です。
寝るのが休養には一番ですからね~~~(←言い訳)

明日から経理頑張ります!とここで宣言して、ねま~す。
おやすみなさい!!
今から寝たら9時間寝れるぞ!
明日のFacebookアップはかなり頭がクリアなはず!!
でも、今日は写真もらってないから、昨日の写真をかき集めるかな、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

山もゲレンデも楽しめた日曜日。

山屋さん隠し撮り!

IMG_1975_20170219200242f56.jpg

激写!

IMG_1976.jpg

激写!

IMG_1977.jpg

IMG_1992_20170219200415887.jpg

ザックは廊下に、、ってなんだか山小屋っぽい!
(雪がついてたので、お客さんの配慮です)

IMG_1990_20170219200505327.jpg

今日はよく晴れました。

IMG_1984.jpg

ゲレンデの宿で緊急バイトに呼ばれたので、自分とこをほっておいて、出動!
(バイトのYさんが風邪でお休みだったので、その代わりに行ってきたよ~!
風邪ひきのYさんはその間に寿庵のブログのトップ画像を交換してくれました。サンキュ~です!)

天気予報よりも良かったですね。
山のお客さんもゲレンデのお客さんも山の姿を見れてよかったですね~!
バイトからかえってきたら続々と立ち寄りのお客さんがやってきました。
元谷までの散策、バックカントリー、山頂、ゲレンデ、、
思い思いの大山を楽しんだようですね。

お客さんの相手をしつつ、ほっておいた残りの掃除をする。
チェックインまでには何とか間に合いました~!
ふぅ~、今日も頑張った!!!

今夜は馴染みのお客さん。
リピーターさんばかりなので、

「今日は一緒にご飯食べて、ゆっくりしたらいいよ」

IMG_1993.jpg

と、なんだかおじさま方がキッチンで手料理を制作中。

「今日ぐらい、何もしなくって座っててよ、、」

って、いつも何もせずにいて、お客さんに振舞ってもらっております。
そう、、
いつも、おいしいものを食べさせてもらっております。
寿庵のオーナーはお客さんに本当に養ってもらっております。

いつか皆さんに恩返しできるように、寿庵を盛り上げてくれるお客さんにために、
一生懸命働いて、より快適な宿になるように、頑張ります~!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山で仲間と祝う誕生日。

昨日は一日中雨やら、風やらで散々のお天気でしたが、
今日はそれにくらべたら、まだよかった、、、と、いうべきでしょうか、、。
朝、大山がご機嫌に顔を出してくれたので、このまま晴れるかな?なんて淡い期待をしたけど、
すぐに隠れてガスの大山になりました。

初スノーシューに参加したHさんたち。
雨にならなくってよかったけど、ちょっと腐った雪で、歩きにくかったのかな、、
終わった後はかなり疲れたようでした。
スノーシューは全身運動ですからね!
きっと今夜は体中が痛くなってるかもしれませんね。

さて、今夜の寿庵は、、ただいま盛り上がり中です。

IMG_1970_20170218215921636.jpg

メンバーの中にお誕生日の面々が、、
仲間と祝う誕生日、、いくつになっても嬉しいですね!

ケーキの横に酒が!

IMG_1972_201702182159231ae.jpg

つまみに酒に、ケーキに、ビール。
焼酎三岳は先日宿泊の屋久島で働いてるMさんより、三岳の横に三岳愛子って焼酎が、、
これは、高級品らしいよ。
お酒は一滴も飲まないので、お酒のことはあんまりわかりません。
でも、皆さんが楽しそうにしている姿を見ると、私も楽しいですね!!
お酒は飲まないけど、誕生ケーキはごちそうになりました!
ありがとうございます!!

大山で仲間と誕生日、、
ラッキーにもそんな日を迎えた人は、きっと忘れられない大山になるでしょうね!!!

ただいま、22:00過ぎ、
今夜は長そうだ、、でも、皆さん山屋さん、明日は6:00に出発らしいけど、
みんな、、よく飲むなぁ、、
これじゃ、飲酒登山ですね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)