topimage
2016年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2017年01月
ARCHIVE ≫ 2017年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2017年01月  | 翌月 ≫

一月最後の日。

先ずは定番の話題。

一月は行く、二月は逃げる、三月は去る、、

まさにその通りですね。
昔の人は、うまく言ったものですね、、。

あれこれすることがあるんですが、なかなかできず。
目先の仕事だけを優先して、手を付けないものが山積みになっております。
早めにやっつけて、すっきりしたいですね。
(年賀状をたくさんいただいてますが、返事を書きかけてそのままに、、春までには出すのでお許しください!)

今日は一月最後の日。
改めて今月の数字を見てみる、、さすがに、雪が年末年始にあったので、
昨年に比べたら、マシですね。
ただ、開業時の初めてのスキーシーズンの数字と比べると、やはりずいぶん落ちてます。
それっくらい、雪が降るのに比例して、お客さんも伸びるんですね。
(開業一年目は雪が安定していて、おかげさまでシーズン中、ずっと集客ができました)

では山屋さんの伸び率は??
と言いますと、、、
初年度の冬山シーズンは本当に少なく、1月の集客数から見ると20分の1が山屋さんでした。
今シーズン、3年目の冬山ですが、なんと4分の1が山屋さん。
スキー場近くの立地のわりに健闘してますね!

自分でいうのもなんですが、かなりの数字だと思われますね。
伸び率ハンパありません!

2月の予約も今現在2分の1が山屋さんです。
すげぇ~、すげぇじゃんかぁ~。
しかもグリーンシーズンに利用してくれた方々なんです!!
やはり、春から秋にかけての山の季節の地道な活動のおかげですね。

もちろん、スキーヤーにそのうち突き放されるでしょうけど、
でも、予約の時点で半分が山のお客さんです。
2月終えてみて、3分の1くらいで応戦できたら、立派な数字ですね!

来年は冬山講習会や、登山教室などを開催予定。
独自のイベントでの集客も考えてますので、どの月も3分の1くらいになってくれることが理想ですね。
これから先、ゲレンデに頼れなくなる可能性も大いにあるために、今からでも対策が必要です。
雪がなくなったときのことを思えば、これが理想の割合ですね!

客層が違うけど、宿内ではどんな感じ??
と気にはなりますが、スキーヤーも山屋さんも、楽しそうに過ごしてくれています。
共通の話題があるかなぁ??
と思ったりもしますが、案外と盛り上がります。
夜はお酒を飲みながら、スキーも山も関係なく、交流を楽しんでくれてます。

そして、この季節、約7割がリピーターさんですよ。
でも、初めての人も大丈夫です。
リピーターのお客さんも寿庵がどういった宿か、よくご存知です。
初めての人も巻き込んで楽しそうに、会話をされてます。

さて、今夜も9割リピーター、初寿庵のお客さんも昨日の段階で、すでに常連さん。
連泊する間に、宿の様子も、お客の様子も、私の様子もよくわかってくるはずです。
(↑ 私の様子が一番わかりにくかったりして、、眠い時は反応が薄くなります)

薄曇りのお天気、今朝から雪はほとんど降りませんね。
すっきりしないお天気ですがゲレンデはよさそうです。

山が見えてたのでちょっとカメラを持ってお出かけ、、

IMG_1814.jpg

なんだよ、いやがらせか??
私が出ると山が隠れる、、。

IMG_1810.jpg

なんだよ、、いやがらせか?
通れないじゃんか!!

IMG_1811.jpg

なんだよ、いやがらせか?
こっちも通れない!!

モンベル横まで雪の山越え谷越え、、。

グリーンシーズンにはお世話になります田舎家さんです。
この季節は冬眠中。

IMG_1809.jpg

営業は別店舗、ゲレンデのスキーセンター2Fでされてますよ~!
来週半ば、お客さんが途切れるので、コーヒーブレイクに出かけるかなぁ、、。
そういや、今シーズンはまだ紅茶ソフト食べてないぞ!食べに行くべし!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山らしいといえばらしいかも、、。

シーズン中の雨は、この頃当たり前になってきました。
先日のドカ雪に低温で、大変な思いをしたのは遠い昔のことのよう、、、、、、
今は、土砂降りの雨と高めの気温に悩まされております。
目の前の雪山もあれよあれよという間に消え、
今は、つわものどもが夢のあと、、、状態(どんな状態?)

昨日午後からの雨は夕方本降りになり、
リフトが止まるまでめいっぱい滑っていたWさんが、ずぶぬれになって帰ってきました、、。
そういや、昨年も同じような光景を見たような、、、

「大山らしい天気だね、、」

お客さんも怒るでもなく、素直に受け入れていらっしゃいます。

今年も嫌な予感がする、、シーズン半ば、志半ばにして終了するんじゃないのか??

あぁ、、、もう、一喜一憂、、紆余曲折、波乱万丈、(あとなんかないか?四字熟語??)、、
とにかく、テンションが上がったり下がったり、、

考えてもしょうがない、、
無心にいくべし!!

16409807_789307014577918_321273449_o.jpg

土曜日曜と多くの人で山もゲレンデもにぎわいました。
ゲレンデでは仮装して滑って、賞金をもらうイベント「仮装で滑走」が開催!
どっかの親父が考えたであろうタイトル、、、
以前は花火や、氷像などもあった大山ですが、ここ最近はこの仮装イベントがメインになってきましたね。
でも、今まで一度も見たことがない!!
このイベントのころは忙しい時期で、なかなか見に出かけることもできません。
ゲレンデの宿で働いてたころだって、窓の外を見ればやってるのに、それすら見れないくらい忙しかったなぁ、、。

ま、結論!
忙しいのはいいことだ!

今は、必死に働いて、
春の閑散期に、ちょっとのんびりするのが、
私たちスキー場界隈で働く者のささやかな楽しみかもしれないなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々のブログ更新!

全国の寿庵ブログファンのみなさ~ン!
お待たせしました、、ようやく更新です!
(ボヤッキー風に、、)

気づけば数日更新してませんね。
色んなことがありすぎて、まとまらず、書きかけるけど、外の雪が気になって除雪を開始、、。
そんなこんなでブログはお休み中でした。

今は朝の6:00 みんなが起きてくる前に、、
書けるかな、、??

先ずは先日の大雪。

IMG_1772.jpg

ひとこと、、
大変でした。
どこもかしこも雪に埋もれる、、。
一気に1m50cm近くも降り、ゲレンデはすでに2m越え、、。
雪が降ってありがたい反面、いろんなことが、、。
車の救出も大変でした。
お客さんも帰れないし、来れないし、従業員も来ないので、リフトもなかなか動かない、、。

IMG_1793.jpg

玄関前の階段をせっせと作る、、。
これが難しい。
実は開業して初めての階段、、それっくらい開業してからあんまり雪が降ってませんね。

昨日の屋根の雪下ろし。

IMG_1799.jpg

下ろしてもおろしても雪の壁、、。

IMG_1807.jpg

先ずは上っ面を落とす。
(この雪の下にまだ1m以上も積雪が、、)

IMG_1798.jpg

Kさん、SSさんがいるから寿庵は維持できてます、、。
本当に雪下ろしが年間の課題の中でも重要ポイント!
一番大事な業務の一つであります。

IMG_1805.jpg

見上げるような雪の壁、、。
重くなった雪は拷問のよう、、。

宿を始める時に言われたことに、
雪下ろしができるか、、ということでした。
その時は、
なんとかします!と宣言。
でも、実際はあてもなく困っていました。
今では多くの仲間のサポートがあり、なんとかなってます。

買い出しも、雪かきも、情報提供も、今では経理まで、、、
色んな事に多くの人が携わっています。
近所のご主人、お客さん、友達、山仲間、Facebookとブログの読者、、
いつも、皆さんには感謝しています。

私の仕事はFacebookのアップに、ブログの記事のみ、、
それっくらい、皆が助けてくれてますね!

これからも、こんな寿庵をよろしくお願いいたします。

さて、、そろそろお客さんが起きてくる!
まずは、元気に笑顔で

「おはようございま~す」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

とことん降りますね!

降らないと降らないで不平不満。
降れば降ったで不平不満、、。
なかなか世の中うまくいきませんね!

雪が降ってよかったね、、といわれますが、そのせいでキャンセルになってます。
あ”~!商売って難しい!!

大山に長いこといるもんで、この雪だって、いつもの雪だわ、、くらいの感覚ではあります。
でも、それは使われの身、従業員だった時のこと。
今は、凍結が、、雪かきが、、屋根の雪下ろしが、、、とあらゆることを考えて気が休まりませんね。

前だったら、

わ~い、雪~!くらいの感じ。

今は、

あ”ぁ~、、また雪ぃ~?

昨日から何度雪かきしたことが、、雪をかいても捨て場がないから積み上げるだけ、、
それが今度は雪崩れてきて、再び入り口をふさぐ、、。

IMG_1759_20170124140626840.jpg

そして、階段を作らないと、段差がひどくなったので、朝からせっせと階段作り。
洗濯、掃除、予約電話をうけながら、除雪と階段作りです。

作るの簡単かな、、と思ってたけど、案外重労働です。
踏み固めないと、柔らかすぎるもんで、足がはまって抜けなくなり、、
朝から、雪をかいては踏みつける作業を永遠にやっております。
レッツ!エクセサイズ~!いえ~い!
のノリで楽しくやってます。

そう、、除雪はまぁ、、運動だと思って結構楽しくやってるんですが、
目線を屋根の上に向けると、、あ~!ストレスフル~!

IMG_1754.jpg

すでに、1m越えてしまい、早く屋根の上に上がって様子を見なければ、、

でも、無茶して一人でやって
落ちて・雪にはまって・首の骨折って・そこにつららが落ちてきて・刺さって、
雪が落ちてきて・埋まって・窒息して・死ぬこと、、
(これは首の骨が致命傷?、つららが致命傷?、それとも窒息かな?)
を想像するとやっぱやめないと、と思ってくる。

IMG_1761.jpg

全然、止む気配がないぞ!

IMG_1760.jpg

車が埋まってるはずなんだけどね、、。
この上をスノーシューで歩いたら怒られるね、、。

IMG_1752_Ink_LI.jpg

ようやくワイパーの先が見えてきた!
がんばれ~!
館内から応援するしかない!
(途中で掘り起こしをあきらめて、またその上に雪が積もり再び何も見えなくなった、、)

IMG_1751.jpg

こんなんでやんなきゃ、、話にならない!
でも私はひたすらスコップで作業、、(涙)

IMG_1755.jpg

向かいの宿の駐車場です。
昨夜22:00までかかってお客さんの車を掘り起こす。
Rくん、お疲れ、、さすがにスタッフも疲弊気味ですね、、。

さてと、、
お客さんが来れずにキャンセルに、、
今夜は雪見風呂に行くかな、、。
温泉のスタッフも来れずに、Tさん一人で営業中。
お客さんも誰も来ないようです、、。

リフトも動いてるらしいけど、、
お客さんを全く見ません、、。
連泊中の学生さんだけがゲレンデにいるんでしょうね、、、。

ほんと、雪の商売って難しい、、。
水物商売というのかな?
淡くはかない雪に、夢を託す私たちって夢追い人みたいな人種なんかな、。

そう思ったらなんかロマンティック!

さて、屋根の雪はさておき、温泉でもラッセルしながらでかけるかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪がすごい勢いで降り続きます、、。

昨夜からよく降っております。
お客さんがチェックインした後、どんどん降りだす。

で、今朝方、、玄関を開けると、、、

IMG_1714.jpg

はろぉ~、、グッモーニン~。

雪が私に挨拶してるわ、。
せっせと除雪して、この通り、、。

IMG_1715.jpg

ふぅ~朝飯前の軽い運動に、、。

モービルの掘り起こし作業してる、、

IMG_1717_20170123141637e76.jpg

宝さがしみたいだね、、。
私も人のことを見てる身分じゃないわ、、。
タンクとスキー立ての掘り起こしをする、、。

IMG_1719.jpg

IMG_1722.jpg

ひぃ~疲れた、、。
見かねて隣のご主人が機械で除雪してくれる、、

IMG_1726.jpg

ありがとうございます~。助かりました。
今日は大山だけじゃなく、ふもとの町もかなりの積雪があったようですね、、。
昨日は事故もあったようだし、渋滞で大変だったようです。
道路が凍結してたらしいので、スリップか何かだったのでしょうか?

さて、除雪も終わったことだし、ゲレンデへ行ってみるか、、。

IMG_1730.jpg

じゃんじゃん降ってますね。

IMG_1735.jpg

先がほとんど見えません、、。
ガスなのか雪なのか??
ホワイトアウト状態です。

今朝、きちんとピステンが入り圧雪してたらしいけど、、
その上に降り積もり、すでにリフトまでかるいラッセル。

IMG_1734.jpg

ゲレンデでしばらく滞在(レストラン内に滞在です)。
4時間後に宿へもどるのですが、、、、

戻る途中で、、、
ここにかくれてるのは??

IMG_1737_20170123142626cf7.jpg

答え: 車2台

寿庵前のここには??

IMG_1744.jpg

答え: 車2台

げ、、出かける前に除雪したのに、、再び同じ量だけ雪が、、、(涙)

IMG_1742.jpg

おかしいなぁ、、さっき機械で除雪してもらってこの左の山が消滅したんだけど、、、

IMG_1745.jpg

再び同じ高さの山をつくりました、、。
で、、
ブログを書いてる最中に、再び同じくらいの積雪が、、、、
これは本気で屋根の上の雪下ろしをせねば、、、すでに1m近くに迫る勢いです、、、(焦)

・・・・・・・・・・・・・・

気象庁の24時間の全国トップですね。
13:00で76cm、、まさにそれだけ朝から除雪した気がします。
どこまで記録を伸ばすのか?
それとも、追い付かれ抜き去られるのか??
乞うご期待!!
気になる人はこちら気象庁のHPでチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

いいお天気になりました、、。

久々に忙しく、ちょっとバタバタの寿庵オーナーです。
雪が降ったとたんに、予約の電話、、
グループ内で人数が増えたり減ったり、、布団を運んだり戻したり、、、。
満室になったり、減ったり、また増えたり、、。

受付、清算、コーヒーのオーダー、道案内に、予約の管理、メールの返信に、
掃除、洗濯、皿洗い、、、キッチンの片付け、雪かき、、、、と、丸一日動き回る。
そして、一番大事なお客さんとの会話の時間、、。

この時期、ほとんどリピーターさん。
お客さん同士もすでに顔なじみ、、もちろん初寿庵のお客さんも一緒に交じって盛り上がります。
そう、初めてでも常連さんですね!

それにしても、身体が忙しいのに慣れてなくって、容量も悪く、無駄にバタつく、、。
う~ん、、毎日忙しいといいけど、、、普段が暇だからね、、。

今週末は暴風雪、、なんてビビらせてくれたけど、
思ったほどじゃありませんでした。
今日は、青空も覗くお天気で、
東京から初大山のKさんも、きっと大満足だったでしょうね!!!

そして、ゲレンデもよかったみたい!
岡山のDさんたちも大満足!

「今日は最高だね!」

そして、こちらも、、、、

DSCF1013.jpg

スノーシューイベントに参加したNさんから写真をいただきました。
参加したメンバーに寿庵のリピーターさんたちが数組!
ブログの記事から情報をゲットして参加してくれたようですね!

DSCF1011.jpg

宝珠山のブナの巨木を見に行ったようですね!
この季節だけですね、、見に行くことができるのは、、。
スノーシューってホント面白い!
来シーズンは寿庵でもどんどん企画して募集できたらいいなぁ、、、、、。

さて、
本日超超満員のはずでしたが、インフル流行りのようで、キャンセルが相次ぎました、、。
ま、、しょうがないですね!
とはいえ、今日はにぎわいの夜になりそう、、。
山屋さんに、スキーヤー、どんな出会いがあるかな、、
チェックイン前からそわそわの寿庵オーナーです!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ちょっと思うこと、、。

IMG_1712.jpg

まずは、ここで一句、

わ~、とって~、
子供が駆け寄る、つらら下。

お母さん、危険ですから、つらら下は、かならず回避して子供を歩かせましょう!
正直巨大つららは凶器そのものですから、、、。


さて、昨日ちょっと触れた話題にかぶるネタですが、この頃思ってることをつづります。

ここ2年、雪のないスキー場開きでした。

普通であれば、12月も下旬になれば降りだして、
年末年始に雪がないってことは考えられないよね~、、
なんて、みんな、雪が降るのは当たり前!と思ってました。
私だってそうですね。
雪が降らないなんてありえない!という気持ちすらありました。
大山で働きだして19年目、、、年末年始から三連休にかけて雪がない経験は今年と去年のみ。
開業3年目でこんな不遇が続くなんて、、

でも、これはこれから先の将来を暗示しているのかもしれません。
雪の降らない冬、、もしかしたらそんな時代がやって来るかもしれません。

私は開業時に、スキーシーズンには頼らない経営をする、、、と事業計画書を作成するときにいいました。

といっても、やっぱり寿庵も売り上げを見ると冬が一番いい時です。
正直、宣伝もそんなにしていないし、電話が鳴るのを待つだけの、冬。
どちらかといえば、グリーンシーズンへ向けての営業努力はするけど、冬はしていないんです。

つまり、どうしても冬に依存するスタイルが自然と形成されていくのもよくわかりますね。

もちろん、これは雪だけの問題ではありません。

スキー場離れはかなり深刻だと感じます。
20代の学生や、20代の社会人のお客様に質問します。
友達はゲレンデへ来るの??、、と。
そしたら、ゲレンデへ来るのは10人中1人くらいじゃない??という返事。

私の同級生を見ても、子供をスキーに連れて行く友達はほとんどいません、、
ということは、子供たち世代もスキーをしなくなる可能性がありますね。

う~ん、これって深刻だね、。
リフト会社は先細りする事業をどうするか、、、きっと大変な時かもしれません。
雪のないこの2年、老朽化するリフト、、
この先、投資をしてもそれを回収できるだけ、人が果たしてくるのか、、。

じゃあ、、、、登山は半永久的に安泰なの????
と聞かれても、これもブームがあります。
私が山にのぼせていたころは、若い人がほとんど山をしませんでした、、
これも、同じこと。

平日の宿泊名簿を改めて見てみる、、
60歳以上のお客さんばかり、、、60代ならまだ若い、、70代のお客様も多いです。
平日はほんとうに、だいせんホワイトリゾートではなく、だいせんシルバーリゾート化しております。
でも、この世代が一番足しげく通ってくるし、お金も時間もそれなりに自由になる、、

ってことは、スキー場も、こういったシルバー世代にやさしいリフト運営やゲレンデ整備をしていく方が、
売り上げが伸びるんでないのかな??
奥のゲレンデまでの送迎サービスだったり、スキー板の預かりサービス、
手ぶらでらくちん、、なんて、サービスあるじゃないですか??
重い板を担いで、荷物を持って家から出てくる、、、そうじゃなくって、楽に手軽にゲレンデに来れたら
いいんじゃないかな????

早かれ遅かれ、私たちも同じように歳をとります。
私たちの世代はそれでもまだスキーをする世代です。
子育てに一段落して、ちょっと昔を思い出して、、
ってことになればすでに40代後半にさしかかってるかもしれませんね。

ゲレンデの話だけじゃありませんね、、山だってそうです。
いずれ高年齢化していくのかもしれませんね。

ま、、あとはインバウンドですね。
海外のお客さんの取り込みが、今大きく寿庵を左右しようとしています。
私は前向きに取り込んでいこうと思ってます。
でも、平日にね、、。
できるだけ、週末は来てくれる日本のお客さんのために、、
そして日本人の動きの少ない平日になんとか取り込めたら、、と考えてます。
もちろん、インバウンドも半永久的永久に不滅か?と聞かれたらこれもブームです。
インバウンドばかりを取り込むこともリスクがあるので、いいバランスでできたらいいですね、、。

う~む、、
だいせんホワイトリゾート、、マジでシルバーリゾートにしたらいい気がするけど、、。
もっと、シニア世代のサービスを向上させる、なんなら温泉の送迎や、
カロリー計算のされたレストランメニュー、、無料健康診断(←なんじゃこりゃ?)
毎日ホリデーのシルバー世代が、このピンチを救ってくれるかもよ!


寿庵も例外じゃないね、、。
何かに依存するような経営方針だといずれ苦しくなってくる、、
寿庵はどっぷり大山依存症、、かなり重度の症状ですが、
大山に依存したいからここで開業をしたんです。
大山に魅力がなくなり、誰も来なくなればそれはそれで、ひっそりと息をひそめ、細々と生きていくわ、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ




日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゲレンデをあるく、、。

週に一回くらいはゲレンデへ足を延ばしています。
この季節、チェックインもチェックアウトもまばらで、なかなか留守ができないけど、
時間があるときには、ゲレンデへ散歩に出かけます。

IMG_1708.jpg

寿庵から歩いて3分のところにアクセスリフトがあります。
これは無料です。
無料だからといって、これで登って、横の県道を滑って降りる行為を繰り返したら、
そのうちレッドカードを突き付けられますので、、、ご注意!

本日水曜日はゲレンデの宿 大山ビューハイツさんのレストランがお休みと聞いたもんで、
昨日のうちにから揚げ定食を食べに行ってきました~。

IMG_1687.jpg

専門店にも勝るとも劣らない味!
注文が入ってから揚げるのでおいしいよ~!
しかもすごい量!これで1080円ですからね!びっくり!

各レストランで一押しメニューがあるので、ときおり取材?にでかけてグルメリポなどいたしますね!

IMG_1689.jpg

写真は昨日。
ガスで隠れたり晴れたりを繰り返してましたが、どちらかといえばいいお天気でした。
今日のほうがいいお天気だけど、写真を撮りにまだ出かけてません。
出ようとすると不思議と、曇るんだよね、、。

国際ゲレンデのロッジ大山です。
久々に来た、、、雪のころには10年ぶり、、、、げ!そんなに来てないんだ!!

IMG_1693.jpg

ここの照り焼きチキン丼がおいしいらしい!
次回はこれかな?

IMG_1691.jpg

国際の初心者ゲレンデですね。
ガスの切れ間に海が見えてました。
ちょっと写真じゃわかりにくいな、、、。

IMG_1690.jpg

ゲレンデの左に新しくできた連絡通路が、、、、

IMG_1701.jpg

これでゲレンデ間を行ったり来たりがしやすくなりました!
だいせんホワイトリゾートは、古いゲレンデのために、設備やリフトやアクセスやら、、
いろいろと不具合があります。
徐々に改善してはいますが、あちこち全国のゲレンデを知っているお客さんの目は欺けません!
もっともっとお客さんの意見を聞いて改善していかねば、お客さんがどんどん離れていく気がします。

経営と、理想、、、
寿庵もそうですが、設備やサービスに関する理想はどんどん高くなり、もっとよくしたい、、と思います。
でも、無い袖は降れません、、、つまり、理想を追求すれば、経営を圧迫します。
損して得取れ、、の精神でやってはいますが、これにも限界が出てきます。
経営者って頭が痛いなぁ、、、。
でも、すごく勉強になります。
知恵を絞って、できることをちょっとづつ、、誠心誠意対応すればわかっていただけることも、、、。

ホワイトリゾートはどうでしょうか?
多くのスタッフを雇っています。
設備投資には莫大なお金がかかります、、。

でも、お客さんが来てくれるとこが最重要課題、、だって、お客さんが来なかったら、
存続すら危うくなります。
一人一人のスタッフの笑顔ひとつで改善することもあります。
お客さんを大事に、スタッフ一人からでもできることがあります!

私も一緒にがんばらねば!
大山をともに盛り上げていきましょうね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

積雪バッチリ!

ようやく冬の風景になりましたね。

IMG_1673.jpg

この調子で降り続けて、3月いっぱい営業ができるといいなぁ、、。
去年は一か月半で営業終ぅ~了ぉ~ぅ!ちーん!
そんなことになったら懐がわびしいことに、、。
「雪どっかり=収入安定」
の図式ですからね!
ほれ、寿庵前もこんなに!

IMG_1672.jpg

せっせと除雪、、雪を持って行くところがないので、せっせと積み上げる!
(お客さんが交代で除雪です)

あれ?あの辺りに車があったはず、、どこ??

IMG_1674.jpg

私も車を大山寺エリアに置いてたらこんなことに、、、
だから、麓でいい子で待ってます(春まで会えないけど、、、さみしくないかい?)

洗濯も、掃除も一段落、荷物預かりのお客さんが帰ってきたら、
私も様子を見にゲレンデへでかけてみよっかなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゲレンデも山も私も!ようやく冬本番!

大寒波到来ってことで、ちょっとビビってましたが、凍結もなく、館内での凍死者も出さずに、
なんとか乗り切った週末でした。

あんなに、大きく、大寒波!大寒波!といわれると、
小心者の私は、夜中に目が覚めてしょうがない、、、
一時間刻みくらいに目が覚める、、温度計と予報での気温を見比べて、これからどれだけ下がるんだろうか?
と心配になり、寝れなくなる、、。

開業して3シーズン目、だいぶん慣れたそぶりは見せてるけど、
やっぱ機械の気持ちがわからずに、常に御機嫌伺いで、ボイラー室を行ったり来たり、、。
温度計で、凍結しないレベルだよね??
業務用でしょ?そんな簡単に凍結するかい??
と自分に言い聞かせる、、。
(↑数年前に近所の宿数件がボイラーを凍結破損させ大損害!!の話を聞いてるもんで、やっぱビビる)
(↑寿庵のボイラーでも300万!な~り~)
で、
この頃、ドレインパイプから常に水の流れる音がする、、
水高計が高くなると、水抜きをちょっとして圧を下げるんだけど、、
先日いじったら止まらなくなった、、
なんかよくわからずに機械をいじくるもんで、それでいいのかよくわからん、。
ま、業務用は結構頑丈だからね(と自分に言い聞かせ)、、、ってことで乱雑な扱い。
(↑水がない状態で点火して、空焚きとかになってないだろうか??)
で、
先日、ボイラー室の裸電球が発火して、火花が飛び、ショート!
火を見てビビりまくる!ほんと、あわやの大惨事に、、
ブレイカーが落ちて、真っ暗に、、。
で、
どのブレーカー上げればいいんだ?

ま、、そんな機械音痴の私です。
でも、
きっと、館内のことなら何でもわかるベテランにいずれなるんでしょうね、、、(←ならいいけど、、、)

ようやく、気温が緩み、本日21:30 気温マイナス4℃です。
こうなりゃ、凍結なんてもうしない!
余裕で寝れるね!!!

で、風もなく穏やかな夜。
細かいさらっとした雪が上から下へとまっすぐに降り続いています。
この調子で降るとかなり積もるね!
明日の除雪が楽しみだ!!
どれだけ積もるのかワクワクするわ~!

げっ!
今後は降ったら降ったで屋根の雪下ろし作業があるじゃないか、、。

冬の悩みは、とうぶん、尽きることがないなぁ、、、。
一生慣れない気がするわ、、(涙)

本日のゲレンデ。

16010616_777193865789233_66327352_o.jpg

ようやくここからの風景が見れますね。
国際スキー場ですね。
写真はIさんより。
なかなかゲレンデ情報が手に入りませんが、これからはなんとか手に入るかな?

こちらは某山岳会の、大山雪中行軍に参加のAちゃんから。

P1140002.jpg

あ、、いや、雪中行軍ではなく、雪上訓練ですね!

P1140027.jpg

山頂での訓練を予定してたようですが、一昨日は吹雪で山頂登頂は断念。
元谷での訓練だったようです。

P1150062.jpg

雪遊びに見えますが、皆さん真剣です!
真剣な雪遊びです。
命がけの雪遊びです。

大人の雪遊びって、ほんと、真剣ですね!!!だって、命がけですから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

絶対おすすめ!
スノーシューイベントのついては過去のブログを参考に!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゲレンデ情報はだいせんスキーリゾートのHPを参考にしてくださいね!!

・・・・・・・・・・

駐車料金などについては、こちらのブログを確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豪円湯院・温泉営業について

入浴料
大人(中学生以上) 380円
子供(小学生) 300円
幼児(未就学児) 無料

フェイスタオル 1枚 100円
レンタルバスタオル 1枚 200円

営業時間
温泉・売店 
【月~木】 11:00~20:00(受付19:30まで)
【金~日・祝前日】 11:00~21:00(受付20:30まで)
食堂
【全日】 11:00~18:00(ラストオーダー17:30まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)