topimage
2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      
≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

冬前の大工仕事。

寿庵の食堂の天井の写真です。

IMG_1192.jpg

今日はこんな風に、、

IMG_1194.jpg

こんな窓を付けて、、。

IMG_1195.jpg

こんなものを作りました。

IMG_1198.jpg

ホームセンターで材木と、透明な部分はガラスではなく、ポリカーボネイト中空構造板を買ってきて、
大工仕事、、。
もちろん、私はノコギリすらない!
なので、
寿庵のお抱え?大工さん、、(ではなく)、、北アルプスの山小屋大工のTさんが、
向こうの小屋締めを終え帰ってきたので、今度はこちらの山小屋(寿庵のこと)の工事を頼みました。

IMG_1193_20161121194801689.jpg

持ってる道具ももちろんのこと、腕がいいからね、、。
(当たり前、、プロですから!)
とりあえず、こんな風にして欲しい、、と、かな~り、漠然であいまいな、ぼや~っとしたイメージを
口頭で伝え、それを形にしてもらうんです。
寿庵の相部屋のベッドもそうでした。
かな~り、漠然であいまいな、ぼや~っとしたイメージを伝えて形にしてもらいました。
(ベッドに関しては、あちこち旅した宿の相部屋のいいとこどりのイメージを伝えて作ってもらってます)

でも、いったい何を作ってもらったんでしょうか??

答え:部屋の断熱用の仕切りです。

去年までは私がお手製で、仕切りをつくって(作ってなく、立てかけてただけ)ったんですが、
さすがに体裁が悪い上に、シーズン中に何度も壊れる、、、、
今年こそは!と思いTさんにお願いしました。
この仕切りの下の部分に、以前客室の窓についていたカーテンレールをくっつけてもらいました。
あとは、断熱カーテンを取り付けたら完成です。
明日時間があったらホームセンターへ行って来よう!

あとは、こちらの扉。
スキー置き場の扉なんですが、、すでに工事後です。
何がどう変わったかわかりますか??

IMG_1200_20161121194815f5a.jpg

これがわかったら相当な寿庵通ですね、、。

答え: ドアノブが左から右へ。

つまり右側が開くようになりました。
お客さんがスキーから帰ってきて、板をしまうときに、左側へ回り込んでいた動線を短くするために、
こちら側をあくようにしました。そうすると、もっとスムーズに板がしまえますよ!!

そして、、これはなんだかわかりますか??

IMG_1197.jpg

答え:スノーボード立てです。

寿庵の左隣の旅館さんが、この秋で廃業を決定、、この冬の営業をやめることになったので、
このボード立てをいただきました。
ボードを立てる場所が確保できずにいたのですが、これで6枚の板が立てておくことができます。

こうやって、徐々に冬の準備を開始。
そういや、今週は雪が降りそうな予感ですね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)