topimage
2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
      
≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

大山初冠雪!??

今日から11月ですね。
で、急激に寒くなりました。
週間天気予報を見て、11月1日はこりゃぁ、雪かもしれんなぁ、、、
などと思ってたけど、予想通り、、山頂付近、雪が降ったようですね。

山頂小屋勤務のUさんに、今日は雪になりそうなので、降ったらメールをもらえますか??とお願い!
で、
15:00ごろに

「雪です~!」

の連絡が入りました!

わお!
とうとう雪!!
でも、麓から目視できないから、初冠雪、、とは宣言できない!!

なので、実はひそかに初冠雪??
ただ、まだ明日にならないとわからないので、明日の山頂小屋の情報を待つしかない!!
(下記に山頂小屋のFacebookを添付してるのでクリックしてね!)

三段紅葉を期待したいところだけど、週間天気をみると週末晴れマークが!
これは、鍵掛峠は車中泊をしてでも場所取り(三脚の場所)をして、
この瞬間を押さえたいところですね!

あ~ん、、さすがに、仕事の合間にそんな余裕はない~!
誰か、写真撮ってきてくれないかな~ん。

この写真は、
先日29日の夜に、ご来光に出かけた岡山のAさんから。

14907819_990087774434257_1705486660_o.jpg

木道に霜が降りてますね。
そして、
葉っぱも凍ってたようです。

14923182_990087454434289_958590725_o.jpg

木道、、すべるんだよね。
濡れても滑るから、ちょっと気を付けないと!

で、葉っぱも凍るくらい、先日も冷えましたもんね、、。

ん??ちょっとまてよ!
このまま、冷え込んで、かなり下まで雪!、、なんてことになったら。
葉っぱが色づき半ばで、茶色くなっちゃわない???

お願いだから、稜線付近のみの雪が、いいんだけど、、。
あんまり下まで降りてこないでね!

そう、降りてこられたら、タイヤも変えないといけないじゃんか!!
あぁ、もうそんな時期、。
雪が降るまでに、町の空気を吸いに、そして、おいしいものでも食べにいこ~っと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)