topimage
2016年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年11月
ARCHIVE ≫ 2016年11月
≪ 前月 |  2016年11月  | 翌月 ≫

大山だけ雨、、。

雨っす、、。
(16:30)
予報では晴れだし、今、天気予報(もう予報じゃないはず)を確認しても晴れマーク。
きっと、大山だけが雨なんだろうなぁ、、と思い、
麓に住んでる山仲間のYさんに、暇すぎるのでメールしてみる。

雨?

雨じゃないです、曇りです。

だね、、こっちは雨。

明日は晴れから雨へ。
お客さんは、ロングコースへ出かける予定。
帰りのバスがないもんで、途中(の本宮バス停)まで送迎することに。
逆算して、コースタイムを計算。

「コースタイムみると、7時間くらいらしいので、朝6:30には出かけますね!」

本宮のバス停までは10分程度で着くので、それに間に合うには、13:50までには帰ってきてね!

神社~宝珠~ユートピア~振子沢~木谷登山口~環状道路~横手道~大山寺
このコースは初めて歩いたのは19歳の時、、途中で日が暮れ、ヘッデンでの山歩き。
なぜか、駒鳥小屋の周辺でガスがわき、とっても不気味だったのを思い出す、、。

でも、結構好きなコースですね。
最後に歩いたのは開業前、、残雪期だったなぁ、、う~ん、、、情報が、、古い!

でも、寿庵に来るお客さんから、地震後に歩いて問題なかった、、と聞いてるので、
その最新情報をお客さんに提供!
皆さんのおかげですね!山へ行きもしないのに、山の情報が手に入ってるなんて、、。
本当に、新鮮ネタがいっぱいです。
ありがとうございます!!!

ただ、本当であれば、自分が歩くのが一番なんだけど、、
私の職業はガイドではなく、旅館業、、いちを女将でござんす!
周りの旅館でも山へ行く人なんていないもんなぁ、、、山へ行くときは何か収穫に行くときだけって感じですね。

あと、我々の仕事は、、、

IMG_1166.jpg

週一回で、足湯清掃です。
(もちろん、それ以外にも自治会でやることはたくさんあるんです)
持ち回りで担当。
今月は私たちの班が清掃です。

足湯から、北壁がみえるんだけど、今日は朝からご覧の通り、、。

IMG_1165.jpg

真っ白で、な~んもみえねぇ~。

日中、一瞬日差しを感じたけど、すぐに山は隠れる、、。

IMG_1168_2016111716433110d.jpg

でもって、15:00前あたりから雨に変化、、。
週末はお天気が悪そうですね。
本当に、最後の紅葉狩りになるであろう今週末。
今週末が終われば、本当に冬まで冬眠期間中に入ります!!
(入るつもりがなくっても、入っちゃう!)
さてと、、大工のTさんがぼちぼち訪ねてくる時期なんだけどなぁ、、、
そしたら、本格的に雪籠りの準備を始めるとするか、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の鍵掛峠です。

IMG_1143_20161116214046cd9.jpg

昨日は雨降りでガスガスのお天気でしたが、今日はいいお天気でしたね。
朝一番では山が雲の向こうでしたが、山の上では雲海が広がってたようですね。
宿から見てると、南側に青空が見えたので、これは南壁がきれいだろうなぁ、、、と思い、車を走らせる。

IMG_1159.jpg

一の沢からの南壁。
ずいぶん、落葉が進みましたね。

IMG_1155_201611162140475fa.jpg

環状道路を走ると、クロモジの黄色が鮮やか、、写真のはイタヤカエデなのかな?
鮮やかだなぁ、、。

タイヤの交換(去年は自分でしたけど、今年は山仲間のNくんがやってくれました!)も済んだし、
新しいストーブも設置完了!
自動給油なので、手間いらず!(でもいくら灯油を消費したかわからないので、ちょっとビビるわ!)

IMG_1164.jpg

今までのストーブは上に熱が行くタイプだったけど、このたびのストーブは周りに温風が出てくるタイプ、、
なので、設置場所も部屋のできるだけ真ん中に持ってきました。
ちょっと周りの家具の移動をしないと、狭くなってるので、人手があるときにぼちぼち移動させていきますね~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんなサービスあったらいいのに、、。

山の紅葉はそろそろ終わり、これからは雪は降るまで、なんだかさみしい風景になります。
お客さんの動きも鈍るので、
宿としては冬のスキー、雪山シーズンまではのんびり冬眠?休眠?状態になります。

どこのお宿さんも、、

「ちょっと一段落だね、、」

という会話を繰り返す感じですね。

だからといって、どっか旅にでも行くってわけじゃなく、
その間に、断熱作業や、布団の入れ替えなど、、
めんどくさくって後回しにしがちな作業を、ボチボチやっていくかな、。
あ、、大掃除もだね!

ブログも休眠状態ですが、なんとなくパソコンに向かわなかっただけで、ネタは山のように、、
さて、
今夜は何をつづろうか、、?

寿庵に宿泊のお客様はきっと私が送迎に出かける姿を何度も目撃していると思います。
駅やバス停の送迎のみならず、観光や、登山口までの送迎、、。
時には、夕飯や温泉へ行くお手伝いもすることがあります。

じゃあ、それで料金をいただくの??
といわれたときに、やっぱりこれは、あくまでも善意でやってること。
もちろん、中にはガソリン代金です、、といってくれる方もいますが、
基本的にはよほどのことがない限り、請求はしません。

なぜ、お金をもらわないのか、、というと、
それは白タク営業になるから、、つまりは、やってはいけない行為、、になってしまうからです。
でも、
ホテルといえば、駅までの送迎というのは一般的なサービス。
以前働いてた宿でも、もちろん、送迎サービスはありました。
お金をもらってはいませんが、それらの金額を宿泊料に入れる、、ということで、
ガソリンの実費をいただくことはできるはずですね。

このところ、
ずーっと考えてることがあります。
送迎サービスをもっと堂々とできないものか、、、と。

今は、あえてこちらからお客様へ送迎を提案してるわけじゃありません、、
だって、できる時とできない時があります。
週末で、満室のめちゃくちゃ忙しい時に、駅まで来てほしい、、といわれても、それはできないんです。
だって、身体も時間も空きがありません!!
ごめんなさい!
出来る限りのことはするけど、物理的にできない時だってあります。

それが、サービスの偏りに当たらないか??
と自問自答することもありますが、あくまでも善意でやってる私の自己満足の域であるので、
そこまで考えたら何にもサービスができなくなります。

でも、、あれこれ考えると、事業として、送迎を始めてもニーズがあるんじゃなかな?
と、この頃思うことがあります。

公共交通機関である路線バスの本数が減らされて、お客様が本当に困っています。
特に午後の便は、一番利用が多かったのに、、、それがなくなっちゃいました。
それに、インバウンド(海外のお客様)の受け入れを積極的に!といってる割には、アクセスに難あり!
海外のお客様が予約する前に、必ず聞かれるのが、駅からのアクセス、そして、空港からのアクセスです。
時刻表や、どうやって大山寺に来るのか、、
のアドバイスに対しへたくそな英語でその都度、メールで連絡しています。
でも、最終的に、町中の宿が都合がいいことがわかり、予約が完了しないことが続くんです。

もちろん、やっぱり山が目的じゃないお客様にとっては、
不便な割に、お金を余分(バス代金)に払ってくる場所、、という感じになってるようですね。
来てくれたらわかる魅力がいっぱいあるし、ぜったいそれを伝える自信はあるんだけど、、
来てもらえないんであれば、どうしようもないよなぁ、、、。

ま、そんなこんなで、
誰か個人タクシーとか、乗り合いバスみたいなこととか、なんかできないものかなぁ、、。
鳥取市では海外のお客さん向けに補助金もあって、
かなりお得なタクシーサービスが受けられるようです。
別に車のないお客さんだけがターゲットじゃなくって、車はあるけど、
縦走したいのに、車が一台じゃなぁ、、、というニーズにもこたえられるんじゃないのかな??
例えば、一向平、船上山、川床、健康の森、そして、蒜山まで、、、
ニュージーランドのトレッキングルートでは、入山口と下山口が違う場所も結構あり、
デマンドバスで対応してくれました。
ただ、初めてのルートなので、自分がどれっくらいの速度で歩けるかわからないので、
コースタイムを参考に、乗り遅れないよう、つい、急ぎ足になっちゃいますけどね、、。

どうですか?
皆さんならどう思います??

そりゃ、、うちのお客さんをターゲットにあくまでも無償ですることが一番簡単だけど、
それじゃ、うちとしては誰かを雇わないといけなくなるし、
やっぱり商売として採算に合うようにするには、
他の宿に泊まってるお客さんや日帰りの山屋さんも巻き込んで、あちこち小回りが利くサービスをできると、
なんとなく、そのうち軌道に乗るんじゃないかな??
という気もしてきますね。

ちょっと安易に考えすぎかもしれないけど、、、

以前、自治会の会でそういった発言をしました。
要望書を提出するように言われて、すぐに提出したけど、、
所詮、私一人がごちゃごちゃ言っても何も動かない気がする。
コンビニがあったほうがいい、、という声が多く寄せされてるのに、それすら解決できないわけだから、
交通の面に関しては、簡単なことではなさそうですね。

誰かいいアイデア持ってないですか??
私じゃ考えに限界があるわ。

もちろん、今、自分にできることはできる限りする、、というスタンスでやってます。
当然いつもできるわけじゃないので、前回はしたけど、今回は無理ということや、
今まで一度もしてもらってない、、というようには思わないでくださいね~。
あくまでも、自分のペースでやってることですので、、。

これから冬になれば、まったく宿からでない引きこもりになります。
そうなると、送迎はまたっくできなくなります。
それどころか、買い出しも、私自身の町までの送迎??も誰かに頼むことに、、。

来年の春までには何かいいアイデアが出るといいけど、、
私一人の声では、どうしようもないのかもしれないなぁ、、、、(落胆)

IMG_1127.jpg

今日は朝から雨が降り、丸一日パッとしないお天気です。
そして、山も木々も、目の前の寂静山ですら、ガスにかすんで見えませんでした。
こんな日はお客さんの動きもありません。
あれこれ考えるには、静かな日なのかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


body01.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日のご来光。

今日は朝4:30にFacebookをアップ。
星がきれいに見えてました。
そのころ、ご来光に登っていたMちゃんから素晴らしい写真をいただきました。

DSCN1850.jpg

影大山もバッチリ。

DSCN1862.jpg

さて、チェックイン待ちです。
今日は満室です。
明日はご来光のお客様もいます。
お開きは23:00くらいでお願いしますね~!
今夜は島根大学ワンダーフォーゲル部のOB会のお客様が!
けっこう盛り上がってるんだよなぁ、、、
あんまり、学生時代のノリで大暴れしないでねん!
(私も同じ穴の狢!同じワンゲルの後輩にあたります!みなさんはちょうど一回り上の先輩ですね!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

山はすでに冬支度、、。

IMG_1117.jpg

昨日は見事な三段紅葉。
残念ながら薄暗くなってから写真を撮りに出かけたので、どんよりですが、
鍵掛峠からの、雪と紅葉は見事だったようですね!

この頃一日一日で、真逆なほど天気が変わります。
昨日はよかったのに、、、という会話を何度繰り返したか、、。

で、今日も、、

お天気がよさそうだったのですが、山はそうもいかず、、。
町は明るく、晴れているのがここからでも見えますが、山の方に視線を動かすと、、、
どよ~ん、、、、、。

Facebookアップの時間には、星も見えたけど、明るくなったら、雨が降りだしました。
日帰り地元の山屋さんたちが、寿庵に朝から緊急避難、、
様子を見て、小降りになったら山へお出かけになりました、、、が、、結局、日が当たることなく、夕方に、、。

雨の中、山頂へいったOさんから山頂付近の写真をいただきました。
この頃、大山とどうも相性が悪いOさん、、明日ならよさそうなんだけどなぁ、、。

15045554_1779415038977077_688334968_n.jpg

山頂はごらんの通り、、。

15045641_1779415045643743_2117007055_n.jpg

気温は高めですね。
雪は所々に残ってるようですが、べちゃべちゃになってるところや凍ってるところ、、
木道が滑りやすいので要注意ですね!

15045553_1779415052310409_108240700_n.jpg

明日明後日はよさそうな予報だけど、正直今日だって予報はよかった、、。
っつーことは、、わかんないよね、、。
どうなるか、、。

人間の予報には限界があるんでしょうね、、。
ま、将来のことはあんまり知りたくないし、天気もわからないくらいでいいのかも、、。
そうじゃなかったら、雨の日はだれーも来なくなってしまうしね!

さて、、11月も中旬です。
ぼちぼち、冬の支度を始めないといけません。
窓ガラスに断熱を張ったり、部屋を区切って暖房する箇所を狭めたり、、
あれこれ頭の中で段取りしてるけど、なかなか体を動かすに至りません。
年々、作業が遅れ気味に、、で、あわてて追い込まれて作業をする羽目に、、。

今年は、開業時からず~っと考えてた燃費の悪い古い大型ストーブを新調することに。
以前の宿、寿荘時代から使っていた置き型の大型ストーブ。

IMG_1120.jpg

スキーシーズンに登場する、この子は今現在は檻の中。
出番を待ってるところですが、、
ごめんよ~、、今年はもう出番がないようなんだよね、、。
新しい子が来るんだよ!(涙)

IMG_1121.jpg

こやつを購入しようかと考え中、、(すでに注文しちゃった!)
クソ×100 高いけど、燃費も性能もいいはず、、。

今ある古いタイプのストーブはお湯も沸かせるし、芋も焼ける、、でも、
足元に熱が来ないので、けっこう寒かった、、。
新しいのは、お湯は沸かせないし、芋も焼けないけど、
温風が足元に来るタイプなので、暖かさは倍増する、、、、はず。

それに、灯油をバカスカ食ってたけど、ちょっとは少食になってくれるんかな、、。

業務用ってのは、高いなぁ、、。
なんでも高いね、、。
でも、個人宅に購入するわけじゃないし、、こればっかりは奮発せねば!

ということで、当分付き合いが悪くなりますが、、よろしくお願いいたします。
これも、お客様のためであります!!
(付き合い悪い=カフェに行かない、外食しない、プライベートに物を買わない、ケチになる!)

あとは、、山小屋大工さんのTさんに、
部屋の仕切りの大工仕事をお願いせねば、、、、。
冬を快適に、、、
数年かけて徐々に設備を変えていかねば!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

イルミネーション始まります。

昨日、夕方からとっとり花回廊で、観光業に携わる人に向けての内覧会がありました。
つまり、まずは体験して、それをお客様にご案内してほしい、、という趣旨のものです。
というわけで行ってまいりました。

IMG_1035.jpg

冷たい雨の降る寒い中の内覧会、、
寒いといいながらも、きらびやかなイルミネーションを堪能いたしました。

IMG_1068.jpg

花回廊の一部だけがきらびやかではなく、すべてのエリアに電球が配してあります。
本当に、見ごたえ満点!
これはぜひ見ていただきたいですね!!

IMG_1067.jpg

IMG_1058.jpg

IMG_1050.jpg

昨夜はタイからのゲストがありました。
登山目的だったのですが、天気予報は雨、、そして、大山は雪、、。
遠くから来ていただいたのに、山すら見えないお天気でした。
せめて、何か思い出作りにないかなぁ、、と思ってた時に昨年の内覧会を思い出す。
ラッキーにも彼らのチェックイン日だったので、すぐさまご案内!
業者向けとはいえ、海外のお客さんの反応も見たかったので、ちょうどいいチャンスでした!
寒い中ではありましたが、ライトアップされる色づいた木々と、
美しいイルミネーションに興奮しっぱなしのAさんに、Zくん。
よかった、、大山のちょっと素敵な思い出ができて!!

今朝は、宿周辺が3℃、、これは山頂は雪だな!と思ってましたが、
ときおり、寿庵前でも雪がちらつく、、
Aさんと、Zくんは大山寺と大神山神社まで散策、そして、足を延ばして元谷まで行ってみたようです。
そしたら、そこは銀世界!!
思わぬ、雪にこれまた大興奮だったようですね!!

もちろん、ここは外せないスポットです。

IMG_1074.jpg

環状道路はまさに見頃!オレンジ色に輝くトンネルをくぐり抜ける、、。
私も、雨の紅葉の美しさに思わずうっとりです!
晴れの日よりも色が濃い、、、本当に、二人が喜んでくれてるのがわかり私もほっとしました!

IMG_1083.jpg

鍵掛峠からは雪も、、
三の沢の路肩にはうっすらと雪が積もってました。
(もちろん、まだノーマルタイヤです!)

残念ながら山は姿を見せず!

IMG_1101.jpg

やっぱり、山が見てもらえなかったのは心残り、、、
でも、

「来年、チャンスがあったら来ますね!」
「宿泊料金の何十倍も価値のある旅ができて、本当によかったです」

と言ってくれました。
Zくんは、

「大山に住みたい!」

とまで言ってくれ、嬉しかったですね!

IMG_1097.jpg

日本語勉強のAさん。
今回覚えた新しい日本語を書き留める、、。
私もこうやって旅してたなぁ、、。
新しく覚えた単語を書き留める、、できるだけ、その国の言葉で会話がしたいからな、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とっとり花回廊のイルミネーション
2016年11月11日(金)~2017年1月31日(火)まで

詳しくはこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬の準備をぼちぼち始めました。

昨日の秋晴れは何だったの??
と思うくらい、ただいま土砂降りの大山です。
思ったより気温が高めなので、雪ではなさそうですが、
冷たい雨が、かなり激しく降ってます。
これだけ降れば、カッパでもつらいな、、、。

さて、今週はかなり冷え込みそうな予報。
週末以外はほとんどお客さんが入らなくなってきました。
こんな時は、ぼちぼちと冬の準備をいたします。
夏はひんやり気持ちいい相部屋の板の間を、
発砲スチロールなんかを敷きつめて少しでも暖かくする作業をします。

IMG_1025_20161108161541fa3.jpg

こんな感じで、奥から張り込んでいきます。
去年の冬前に地元の山屋さん協力のもと、切りだしてもらった発砲パネル?みたいなものを敷き詰める。

IMG_1027.jpg

手前の2色の断熱材は秋に使ってたけど、その下にもっと厚いものを敷いていきます。

IMG_1028.jpg

発砲のキュウキュウきしむ音に、ゾワゾワしながら敷き詰めます。

IMG_1029.jpg

で、見た目よくないといけないからね、、。
おしゃれ系な断熱材をその上に、、。
ホームセンターで安く手に入るんだよね!

IMG_1030.jpg

ほ~ら、一人でも簡単!
男性相部屋、いっちょあがり~!

で、同じ作業を女子部屋にも、、

IMG_1032.jpg

こっちも簡単、出来上がり!
これだけでも、床が冷たくないので、かなりマシになりますね。

IMG_1031.jpg

う~ん、、それにしても、何で余ったんだ??
去年と同じだけの枚数なのに、、??
敷き方が間違ったんかな???

さて、準備ができたところで、
これからお客さんを買い出しついでに駅でピックアップ!
今夜はタイからのお客様。
大山登山目的だけど、、5℃以下のところを歩いた経験がないらしい、、、。
う~ん、、装備を見てから判断しなきゃ、。
無理は禁物、、
明日は雨降り、、もしかしたら雪に変わるかも、、、
う~ん、やめた方がよさそうだ、、。

登山中止にして、どっか観光へでも連れて行くかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほん
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山の紅葉まだまだいいですね。

いいお天気です。
日が当たるところはぽかぽか、、建物の中よりも、外があったかい!
山へ行ったお客さんへ、寒いからね!と念を押すのだけど、
今日はどうも暑かったようですね。
太陽の力ってすごい!!

IMG_1024_20161107165735231.jpg
(今日の大山)

でも、、、
今朝は寒い朝でした。
5℃、、4:30なんてやたら早い時間にFacebookアップ、、。
正直、誰も見てないんじゃないかな?って思うくらい早いですね。
山も見えない時間で、情報としては今一つですね。
もともとFacebookで山の情報を出したのは、誰もしてなかったから、、
リアルタイムの大山の情報を出して、少しでも登山のお客さんのサポートになれば、、と思ってのこと。
でも、
今は山頂小屋のUさんがより有効な情報を提供してくれるので、寿庵の情報はもういいかな、、
と、日々考えるけど、寿庵に来るお客様から、見てますよ!といわれる以上、なんとか継続していきますね、
でも、、、、
何度もいいますが、寿庵のFacebookは私一人では更新できません。
山へほとんど行かないので、正直、私は山に疎いのです。
お客様や山仲間の情報で成り立ってます。
ですから、山へ行ったときに、この情報を伝えたい、、という方がいたら遠慮なく、情報を下さいませ。
Facebookのメッセージから写真と情報を送っていただくのが一番助かります。

ここのところ、鍵掛峠へことあることに出向いております。

IMG_1016_20161107165737360.jpg
(ようやくシンボルツリーのナナカマドの葉が赤くなってました!)

土曜日と同じく、雲一つない空!

IMG_1005.jpg

三の沢もこんな感じ。
ちょっと散策にあがってみる。

IMG_1002.jpg

写真では伝わらない、黄色に輝くブナの森。
まさに今、黄金色のトンネルですね!

烏ケ山が、、、、見えそで見えない!

IMG_1012.jpg

滝雲みたいに、山の向こうからこちら側に流れていました。

IMG_1021.jpg

ずーっと見てても飽きない、、
面白い雲の動き、ついつい見とれてしまう。

でも、早く帰って、掃除しなきゃ!!

午前中に一時間、南壁まででかけてみる。
写真をとって、ちょっぴり歩いて、、、
この風景も、今月末にはガラッと変わりますね。
落葉の南壁もまた魅力的、、そして、峠は静かになりますね。

今度は静かになった峠へ出かけてみよう、、
それはそれで、魅力的な風景を見せてくれますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほん
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山の紅葉まさに見頃です。

このごろ、ブログを書くペースが鈍ってきてます。
ネタはあるけど、文章におこす作業がなかなかできないです。
お客さんがあるので、連日、話に夢中で、パソコンに向かう時間がない、、だけが理由じゃないですね。
書きたいことがありすぎて、それをまとめるには半日くらい頭を使いそうなので、
途中で断念してるんですよ。
で、
断念すると、そのまま何を書きたかったのか忘れて、また新たなネタになっていく、、、
それっくらい、日々、面白いことや、悩ましいこと、楽しいこと、ちょっぴり愚痴りたいこと、、、
たっくさ~ん、あるんです。
毎日が、日々淡々と過ごしているわけじゃなく、いろんなことが起こり、刺激的な毎日を送ってるんです。

旅を常にしているような、それっくらい新しい出会いも、発見もあるんですよね。
なんちゅう、楽しい人生なんでしょ!
改めて、宿を開業してよかった、、、と思う、今日この頃ですね!

で、
ここで宿を構えてよかった、また別の理由は、、

DSC_3883.jpg
(4日夕方の鍵掛峠)

ちょっと車で走ればこの風景!
兵庫からお越しのライダーのMさんからいただきました!

まさに、本日5日は朝からピーカン!
ご来光もさぞかしよかったでしょうね!
いつもであれば、こんな紅葉がピークの週末に、鍵掛峠へ行くことはないのですが、
お客さんのきれいです!の一言で、行ってみることに。

朝から飛ばして、鍵掛峠まで15分!

DSC_3888.jpg
(5日の朝の二の沢、撮影Mさん)

北壁は朝は逆光になり、山がかすみますが、南側は光がうまいことさすので、
本当にきれいです。
一の沢から三の沢は今まさに、黄色のトンネルです。
光が差すと黄金に輝いてます。
慌てて、出かけたので、カメラ忘れる!
8:00にもかかわらず、すでに、車が混み始める!

DSC_3895.jpg

珍しく雲一つない青空ですね!

DSC_3897.jpg

今日は本当に、秋晴れ!
最高の紅葉狩りが楽しめそうですね!!!

さて、私もブログを書いて、茶を一杯飲んだら、清掃の後半戦にいきますかな、、、。
(ただいま、10:00です!)

明日6日(日)
参道で、10:00より大山僧兵太鼓の演奏が始まります。
そして、11:00よりナメコ汁のふるまいです!
ぜひ、お立ち寄りくださいませ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほん
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も雪の季節に、、、。

何とも寒くなりました。
昨日は初冠雪のニュースをブログに書こうと思ってたのに、なんかぐでぐでしてたらすでに午前様~。
だったので、
今日改めまして、、
11月2日が今年の初冠雪となりました。
厳密には1日の午後に雪だったけど、麓から目視できたのは2日なので、オフィシャルには2日ですね!!

ゲレンデの宿で勤務のSちゃんからの北壁の写真が送ってきました。

ゲレンデ

寿庵からはこの3分の1くらいのエリアしか見えない。
さすが、ゲレンデから見ると、よく北壁がみえるなぁ、、、。

そして、そのころ水曜休みのSさんとUさんが、山頂の雪の様子を教えてくれました!

DSCN1857.jpg

雪が降ったことを喜んで、うきうきして上った人と、
寿庵に宿泊だった静岡からのOさんのように、雪が降ったことでテンションが下がり、断念して帰った方も、、。

木道の上の、雪や凍結の様子がわらないし、Oさん自体、そういった経験も少ないようでした。
なんとなく気乗りしない様子だったので、私も無理には勧めません。

「また来年出直してくるわ、、」

とおっしゃってたので、また来年リベンジでいらっしゃるのを楽しみにお待ちしてますね!!

気温も一気に下がりました。

DSCN1867.jpg
(これは2日の午前中の山頂気温)

今朝、ご来光目的で登った地元のIさんが、

「マイナス1℃だったよ、、、」

とおっしゃってたので、昨日よりも今朝のほうが気温が低かったようですね!
すでに昨日の雪は消え、木道が凍結していて歩きにくかったようです。
これからの季節は、ちょっと来たついでに登ろうかな、、という程度のレジャー登山じゃ、
もう通用しないかもしれません。
装備一つで、命取り、、、なんてことになりかねないので、ご注意を!!
ま、、紅葉の様子を見るために、途中まで登って引き返す方が無難でしょうね。

今月の23日で、山頂小屋も営業終了です。

DSCN1866.jpg
(山頂小屋勤務のUさん)

山頂小屋平日勤務のUさんも、あともう少しですね。
雨の日も風の日もお疲れさまです!
これからぐっと寒くなり、お客さんも減る大山です。

お互い風邪をひかないように体調管理に気を付けて、11月もがんばりましょうね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほん
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)