topimage
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
      
≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

安全なの?安全じゃないの??

【お客様へご連絡です】

本日14:11ごろにメールをいただいたO様。
こちらからご連絡しますが、メールが送信できません。
電話番号が記載されてなかったために、こちらからご連絡することができません。
お電話で連絡いただけますでしょうか???
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地震が起きてから数日経ちました。
連日のように、友達やお客様から心配のメールや電話をいただきます。

ありがとうございます。

私もそんな風に、すぐに対応できるだろうか、、。
気にはなるけど、連絡がないことはいいことかな?くらいでいたかもしれません。

本当に皆様のお心遣いに感謝いたします。

今朝は、シジュウカラの鳴き声が私を癒してくれました。
目の前の桜の木に、無数のシジュウカラ、、
基本的に渡りはしないようですが、秋から冬にかけては群れになって行動するようですね、、。

地震の起きた時は、動物たちはどうしてたんだろうか?
避難してたんだろうか?
動物的感でさっさと逃げてたんだろうか??

いずれにせよ、鳥のさえずりがいつものように聞こえる朝を迎えられることに喜びを感じますね。

昨日はあれこれと悶々と考え事。
日々、大山は大丈夫アピールをしてはいますが、本当に大丈夫なんだろうか??
と思う時があります。
専門家が、まだ余震が起こる、、という以上は、やっぱりまだ危ないのかもしれません。

キャンセルを受けるたびに、本音を言えば残念だな、、とどうしても思う自分がいたのですが、
でもでも、
安全かどうかわからないのに、安全宣言をして、来てもらうことに対して、
やっぱり、複雑な気持ちになってきて、悶々とする自分がいました。

だから、
キャンセルされてほっとする自分もいます。
だって、本当に予測がつきません。
何かあったときに私はきっと無力だと思います。
でも、もちろん
地震が起きたことをわかったうえで予約される客様に対しては感謝の気持ちいっぱいです。

寿庵の商売人として、どうしてもかすかな欲が、キャンセルがあったことを残念がらせているのでしょうね。
でも、山屋としての一個人の見解は、キャンセルすべきかも、、と思ってます。

私がパーティリーダーであれば、
山は今回はやめましょう!と判断するでしょうね。
ま、、単独であれば、自己判断で登る可能性もありますけど、、。

今夜は懐かしい山仲間が来てくれます。
基本、単独行動が多い私ですが、Sさんとは何度か山でご一緒したことが!
そして、この夏、槍ヶ岳の山頂で、寿庵の話題を聞きご予約をいただいた東京からのGさんたち。
地震のことは伝えてありますが、それでもきます!といっていただきました。
そして、ただいま登山中、昨日飛び込みのNさんに、
今日の飛び込み、台湾からのRさん。

あれ?今日はお天気そんなに悪くならないはずだったのに、、
この辺り、めっちゃガスガスになってきました!
なんと、雨まで、、、。

ありゃ~、
連泊中のNさんに、お天気大丈夫なんじゃない?と伝えてしまった、、。
もちろん、いつもの常套句
「山だしね、カッパいるよ、、だって降るかもしれないし!わかんないわ、、」
と最後の一行付け加え!

ほんと、天気も地震も何もかも、、自然の起こすことを予測しようなんて、やっぱ人間はおこがましいわ!


先日の晴れの日。

IMG_0912_201610261337429bc.jpg

ゲレンデはすすき野原。
でも、もういつ雪が降ってもいいように、ゲレンデの草刈が始まってます。

IMG_0910.jpg

そして、人工降雪機も設置。

IMG_0913.jpg

気づけば10月も終わる、、
11月になればいつ雪が降るか、わかりませんね!
う~ん、
まだもう少し秋を楽しませてください~!
まだ雪が降る心構えが出来てませんぜ!

まずは、軽く軟禁生活に入る前に、町の空気を目いっぱい吸って、
(私にとっては)長い冬に備えるとするか、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わったものもありますので、そのうち加筆修正しますね!
秋のイベント情報はこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)