topimage
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

10月最後の日。

IMG_0968.jpg

どこだかわかります??
皆さんご存知、今一番のホットスポット!!

鍵掛峠です。

IMG_0971.jpg

私のカメラが悪いのか、あんまり機能操作せずに、ただバチバチ撮るだけなので、ロクな写真じゃないけど、
実際はこの100倍もきれいです!

先日来た時よりも、より一層、紅葉が進んでますが、、でも、本当にピークは次の週末当たりじゃないかな??

IMG_0981.jpg

車で通り抜けるブナの森も色鮮やかです。
これで、光が差してたら、最高でしょうね!!
特に、夕日、、
今日は残念ながら、全体的に曇り空、、色合いがパッとしませんなぁ、、。
でも、これは私のカメラの腕が悪いだけ、、、
肉眼で見るともっとももっと100倍くらいきれいです!!

IMG_0983.jpg

大山の紅葉週間(10月20日~11月6日)として、
参道に絵灯ろうや、山門のライトアップ、そして、秋祭りなど、、。
宿では護摩木をお客様にサービスしたりと、本来であれば盛り上がっている大山寺エリア。
(護摩木を渡しそびれたお客様が数名、、すみません!)

その紅葉週間が始まってすぐに、あの地震です。
大山寺エリアの旅館だけではありません。
鳥取県内の宿のキャンセルが一万件、、と聞きました。
寿庵にも商工会さんからの調査が入りました。
で、改めてこの期間中のキャンセルの数字を見て、びっくり!!

恐ろしくて言えない数字が、、、
ひぃ~!

でも、やっぱり不安な中、私も受け入れる自信がありません。
キャンセルは正解だったし、これでよかったんだ、、て思ってます。
そして、みなさんに、
「必ず来ます!」
といっていただけただけでも、感激でした!

で、キャンセルで一気に部屋が空いたとたんに問い合わせが、、。

「キャンセルになったでしょ?部屋あいたよね?」

といって、リピーターさんがどんどん予約を入れてくれました。
そして、改めて数字を確認してみたら、なんと空いた穴の8割が埋まっていました。
(平日なども入ってきたので、、)

なんだか、感涙!
リピーターさん(というより、大山ファンのみなさん!)には感謝ですね!

もう、年明け早々から試練の年だったので、正直、心の中は半べそ、、。
ついてない年だなぁ、、、日ごろの行いが悪いんかなぁ、、、
と、グチグチ思ってたんだけど、、8割戻ったんであれば、良しとすべし!
*もちろん、昨年の数字に比べたらかなり落ち込んでるので、自粛ムードがあることは否めませんね、、。
(↑けっこう根暗にグチグチ言ってます、、)

29日の土曜日。
満床満室のほぼ9割キャンセルで、
めっちゃ凹み気味の私を元気づけるかのように、どんどん常連さんが予約を入れてくれ、
そして米子なのに泊りに来てくれた山屋のKさんが、

「みんなで、鍋でもしませんか?」

と提案してくれました。
そこまで気が回らなかった私ですが、
お客さんが買い出しをしてくれて、お客さんが作ってくれました。
(私はただ、野菜を切っただけ~、洗っただけ~、見てただけ~)

IMG_0955.jpg

料理の手際のいいWさんは、もともと以前勤務してた宿の常連さん。
この頃、寿庵に月一で宿泊!!

IMG_0956.jpg

つまみも、酒も、鍋も、〆も、、
そして、お客さんもそろって、にぎやかな夜になったことは言うまでもありませんね!!

いろんなことがあった10月でした。
地震、、、そして宿として、何が誠意ある行動なのか、、
私にとってはいろんなことを考えさせられた10月でした。

そんな10月も終わりますね。
明日から11月、大山も華やかな装いから、しっとりとした色合いの晩秋へ向かいます。
今は賑わいを見せる環状道路も鍵掛峠も、静かに冬を迎えます。

さて、
そろそろ初冠雪の便りをお伝えする季節ですね、、。
初冠雪といえば岡山のOさん、、昨年もいち早く情報をいただきました!
今年もOさん!よろしくお願いしますね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山の紅葉。

IMG_4548.jpg

今日は朝からいいお天気でした。
昨晩は星も見え、ご来光も期待できそうな夜空。
案の定、山頂小屋へ宿泊のAさんは、期待通りのご来光を見たようでした。
(写真はそのうちもらえるかな?(笑))

朝一番で、のろし台へいった、広島のTさんから写真をいただきました。
その頃、真裏の南壁へいった地元のKさんから、鍵掛峠の写真をいただいたけど、
ブログに添付するには画像が重く、掲載できず!残念!
すでに、多くのカメラマンが三脚を構え、場所取りをしていたようですね!

その頃、一向平から入山し、大休峠からユートピア方面へ行った、昨晩お泊りの御一行様。
御一行といっても、寿庵で出会って、集って、御一行になった、元おひとり様の御一行です。
紅葉のロングコースを楽しまれたようですね。
(以下写真提供はIさんより)

DSC03478.jpg

DSC03487.jpg

DSC03489.jpg

DSC03498.jpg

DSC03502.jpg

DSC03506.jpg

もちろん、地震後ですから、
安全を確認されたルートで、慎重に歩かれたようです。

今回ご縁があって、寿庵に4泊してくれた台湾からRさん。
本当に、お客さんにもてなしてもらい、お客さんに楽しませてもらい、
目いっぱい満喫の大山を味わってくれました。
私だけではできない、おもてなしに、きっと、喜んでくれたと思います!

「また来ますね!ありがとう!」

再びお会いできるのを私も楽しみにしていますね!!!
そして、その時集った山のみなさんと、また寿庵で再開できるといいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒くなりました、、、そろそろ初冠雪!?

冷たい雨です。
予報に反して、大山はずっと雨、、昼過ぎに一瞬晴れ間がのぞいたけど、再び雨に、、。
しかも寒い~!

山頂へ上がったKさんから、

「山頂は3℃ですよ」

と連絡がありました。
まだまだ初冠雪って気温じゃないけど、でも、そろそろ初冠雪の便りも聞けそうです。

本日、急きょ決定した自治会でのナメコ汁のふるまい。
さすがに、寿庵の仕事が終わらなかったので、手伝いには行けなかったけど、
お客さんと一緒にナメコ汁をいただいてきました。

14895687_704616213046999_456790590_o.jpg

巨大鍋で600食分!!
本当に急だったので、ブログやFacebookでご案内ができませんでした。

14881755_657304021103957_160443470_o.jpg

寒い雨の中、体が温まるおもてなしでした!ごちそさま!

14881417_657304217770604_132126054_o.jpg

ただいま、15:00です。
ストーブをつけてお客さん待ちです。
シャトルに乗ったお客様の情報は、また改めてアップしますね!

う~ん、紅葉のピークと思われる今週ですが、残念なお天気。
明日は晴れマーク!
期待したいですね!!!

さて、、来月頭、天気予報を見ると、山頂あたりでマイナス気温、、。
お~!
これは初冠雪、期待できますね!
しかも!
三段紅葉が期待できる!!!

お~!
いよいよ雪の季節の到来ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今後のイベント情報は、
先日のブログをチェックしてね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日はマイカー規制です!

今日は雨降りです。
風も強く、もうこの時期の雨は冷たく山歩きもつらいですね、、。

東京からのお客様は朝到着でそのまま山へ。
土砂降りの中歩かれたようでした。
せっかく遠くからお越しだったので、なんだか申し訳ない気持ちになりましたが、
雨の大山でも楽しんでくれたようです。
今日は、ユートピアコース、明日は弥山へ行くようです。
で、夜行で東京へお帰りです。

明日のお天気は曇りかなぁ?
なんとか展望がきくといいんだけど、、、。

公共交通機関でお越しのお客様には、この時期るーぷバスのご利用を促しています。
東京からのKさんにももちろん勧めてます!

実は米子駅と大山寺の間の往復だけでもお得ですよ!
しかも明日は、環状道路のマイカー規制です。
乗り放題シャトルが運行しますが、るーぷバスのチケットもこのエリアをカバーするので、
ものすごくお得です。

バスのお客様にとって、普段ならいけない、鍵掛峠へ行けるのもこの日だけ、、。
だから、公共交通機関でいらっしゃっるお客様には、この日をお勧めいたしますね!

昨日お帰りの神奈川からのNさん。
初日はガスで展望がききませんでしたが、2日目リベンジで再トライ!
きれいな北壁の写真をいただきました。

14712880_1711530745833893_1659220007405407191_o (1)

14589591_1711530882500546_1642817150332593806_o.jpg

明日、すこしでも山が見えてくれたらいいなぁ、、、。

マイカー規制の情報も、イベント情報も
昨日のブログに詳細を掲載しています!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

再びイベント情報です!!(加筆修正後)

イベント情報の前に、、、

鳥取県の地震についての情報についてはこちらをクリック!!
ネイチャーガイドのセレンさんがまとめた
鳥取地震に関することです。
ボランティア活動についても詳しく掲載してあります。


災害復興支援のためのふるさと納税についてはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気が付くともう10月も終わり、、イベント情報も半分くらいは古い情報に、、。
もっと見やすい方法でうまいことHPに掲載すりゃいいけど、、
とりあえず、ブログ内での掲載でゆるしてね!

でも、まずはしつこいけど、手ぬぐいの宣伝!

JUAN手ぬぐい 1300円(税込)

寿庵オリジナル手ぬぐいですが、300枚(販売目標数)の数量限定商品にします。
つまり、そのうち、まぼろしの手ぬぐいとなります。

IMG_0727.jpg

手ぬぐい以外にバッジも取り扱うことに。
こちらは、(株)さんどう さんより仕入れさせていただいてます!

IMG_0728.jpg

すべて450円です。
大山をかたどった山バッジもあるよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして大山自然歴史館さんのイベントのお知らせです。

11月以降も秋の自然観察会にワークショップ、古道歩きに野鳥の観察会、、、たくさんありますよ。
詳しいことは自然歴史館HPをクリックしてくださいね!!

申し込み期間がありますので、詳しいことは自然歴史館さんのHPで確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロのガイドセレンさんのイベントも併せてチェック!
子供さん向けの自然体験プログラムも充実してますよ。
詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

女性向けイベント
もふもふのフェルトで野鳥を作ります!

もふもふちゃんを作る前に野鳥の観察会付きですよ!!
双眼鏡の貸し出しもあります!
ぜひ、登山もいいけど、いつもとは違う大山の楽しみ方をしてみませんか???
(参加費無料です!!)

11月6日(日) 大山寺  大山自治会館(寿庵より徒歩1分)
9:00~集合、ガイダンス
9:15~野外散策
10:30~ヒーリングバード作り(室内)
12:00 終了

詳しくは野鳥の会の鳥取県支部のHPにて!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山Gビールの飲み放題期間中!!

詳しくはHPをチェック!!
atc_1475157970.jpg

平日でも結構にぎわってます!
予約ができる日がありますので、予約をしたほうがいいですよ~!
予約ができない場合は、早めに行って並ぶしかないです!
貸切などもあるので、HPでチェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山秋色週間
10月20日(木)~11月6日(日)
毎年、ちょうどこの期間が紅葉の見ごろといわれています。

期間中、宿泊のお客様には、護摩木を差し上げます。
願い事を書いて、大山寺へ持って行きましょうね!
(24日以降の護摩木は来年の縁日まで大事に護摩堂に保管、、そして来年焚き上げます!)

期間中日没前後から午後8時ごろまで絵灯ろうのが参道を照らします。

10月29日(土)~11月3日(木・祝) 日没後~午後8時ごろ  大山寺山門のライトアップ

11月3日(木・祝) 9:00~15:00  大山寺阿弥陀堂の一般公開

11月15日(火)締め切り必着 大山の四季写真コンテスト 写真コンテストについてはこちらをクリック!

大山秋色週間の情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月29日(土)に企画していた キノコ観察会は中止にいたしました。
地震のことも心配ですし、キノコがあんまり出てない!という情報が!!!
来月19日(土)開催予定ですので、それまで楽しみに待っててくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別にバスに乗らなくっても
紅葉の環状道路をのんびり歩くのもお勧め!!!


今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

160908leaflet.jpg

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

この日に合わせてなんと再びバーガーフェスタ開催!?

pc_1477341321.jpg

そして、この日はガイド付きウオーキングも!!ただいま参加者募集中!!
迂回ルートの案内マップもあるよ!!

詳しくはこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは11月ですが、、見逃すなかれ!

11月3日(木・祝)
阿弥陀堂横、三宝荒神社跡地にて大神楽を開催

9:30~15:30
場所:三宝荒神社跡特設神殿
料金:無料
主催:鳥取県立博物館

詳しくはこちら鳥取荒神神楽研究会のHPをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリアに売店が出現??
登山前にちょっと忘れたものを購入できる場所ができました。
モンベル横の大山館さんの玄関先に売店がオープン!
おいしいこだわりのおにぎりなどもありますよ!!
詳しくは下記のHPをチェックしてね!!

大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

安全なの?安全じゃないの??

【お客様へご連絡です】

本日14:11ごろにメールをいただいたO様。
こちらからご連絡しますが、メールが送信できません。
電話番号が記載されてなかったために、こちらからご連絡することができません。
お電話で連絡いただけますでしょうか???
よろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

地震が起きてから数日経ちました。
連日のように、友達やお客様から心配のメールや電話をいただきます。

ありがとうございます。

私もそんな風に、すぐに対応できるだろうか、、。
気にはなるけど、連絡がないことはいいことかな?くらいでいたかもしれません。

本当に皆様のお心遣いに感謝いたします。

今朝は、シジュウカラの鳴き声が私を癒してくれました。
目の前の桜の木に、無数のシジュウカラ、、
基本的に渡りはしないようですが、秋から冬にかけては群れになって行動するようですね、、。

地震の起きた時は、動物たちはどうしてたんだろうか?
避難してたんだろうか?
動物的感でさっさと逃げてたんだろうか??

いずれにせよ、鳥のさえずりがいつものように聞こえる朝を迎えられることに喜びを感じますね。

昨日はあれこれと悶々と考え事。
日々、大山は大丈夫アピールをしてはいますが、本当に大丈夫なんだろうか??
と思う時があります。
専門家が、まだ余震が起こる、、という以上は、やっぱりまだ危ないのかもしれません。

キャンセルを受けるたびに、本音を言えば残念だな、、とどうしても思う自分がいたのですが、
でもでも、
安全かどうかわからないのに、安全宣言をして、来てもらうことに対して、
やっぱり、複雑な気持ちになってきて、悶々とする自分がいました。

だから、
キャンセルされてほっとする自分もいます。
だって、本当に予測がつきません。
何かあったときに私はきっと無力だと思います。
でも、もちろん
地震が起きたことをわかったうえで予約される客様に対しては感謝の気持ちいっぱいです。

寿庵の商売人として、どうしてもかすかな欲が、キャンセルがあったことを残念がらせているのでしょうね。
でも、山屋としての一個人の見解は、キャンセルすべきかも、、と思ってます。

私がパーティリーダーであれば、
山は今回はやめましょう!と判断するでしょうね。
ま、、単独であれば、自己判断で登る可能性もありますけど、、。

今夜は懐かしい山仲間が来てくれます。
基本、単独行動が多い私ですが、Sさんとは何度か山でご一緒したことが!
そして、この夏、槍ヶ岳の山頂で、寿庵の話題を聞きご予約をいただいた東京からのGさんたち。
地震のことは伝えてありますが、それでもきます!といっていただきました。
そして、ただいま登山中、昨日飛び込みのNさんに、
今日の飛び込み、台湾からのRさん。

あれ?今日はお天気そんなに悪くならないはずだったのに、、
この辺り、めっちゃガスガスになってきました!
なんと、雨まで、、、。

ありゃ~、
連泊中のNさんに、お天気大丈夫なんじゃない?と伝えてしまった、、。
もちろん、いつもの常套句
「山だしね、カッパいるよ、、だって降るかもしれないし!わかんないわ、、」
と最後の一行付け加え!

ほんと、天気も地震も何もかも、、自然の起こすことを予測しようなんて、やっぱ人間はおこがましいわ!


先日の晴れの日。

IMG_0912_201610261337429bc.jpg

ゲレンデはすすき野原。
でも、もういつ雪が降ってもいいように、ゲレンデの草刈が始まってます。

IMG_0910.jpg

そして、人工降雪機も設置。

IMG_0913.jpg

気づけば10月も終わる、、
11月になればいつ雪が降るか、わかりませんね!
う~ん、
まだもう少し秋を楽しませてください~!
まだ雪が降る心構えが出来てませんぜ!

まずは、軽く軟禁生活に入る前に、町の空気を目いっぱい吸って、
(私にとっては)長い冬に備えるとするか、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わったものもありますので、そのうち加筆修正しますね!
秋のイベント情報はこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

みんな元気にやってますよ~!

今日も静かな大山です。

なんだか地震が起きたのが嘘みたいな感じ、、でも、起きたんですね~。
いつものように地元の山屋さんが立ち寄ってくれ、それぞれが山へ出かけていきます。
地震後、みなさん大山の事が気になるようで、登山道の様子を見に、あちこちへ、、。

Facebookにも掲載しておりますが、
夏山登山道は、問題なし!
ユートピアコースに関しても、神社の裏手から入山し、宝珠尾根を歩く分には問題なし、、

14808924_1603315739971005_53312994_o.jpg
(宝珠尾根からの三鈷峰:SSさんより)

ユートピア小屋までも問題なし。
ただ、、
三鈷峰のピークへの道が崩落しているために、登頂は控えた方がよさそうですね。
大山滝~大休~甲ケ山~ユートピアあたりも大丈夫なようです。

ただ、残念ながら烏ケ山にはバリケードが設置、、入ることすらできません!

14799815_1202342793164814_1085918107_o.jpg
(こんな感じではいれませんよ!Hさんより)

もともと禁止エリアの稜線(ここはまったくもって話にならないくらい危険に!)
稜線には興味本位ですら入ることはやめましょうね!マジでやばいよ!死ぬよ!
そして、まだまだ情報のない地獄谷方面、、、

最新情報をゲットして、安全な登山をしましょうね!
(余震もまだまだわかりません、今はあんまり感じない程度だけど、こればっかりは天気予報より予報できない!)

さて話は先日のお話、、。
22日の土曜日は、満室から一気にキャンセルを受け、さみしい週末かなぁ、、、と思ってましたが、
何とも、奇特な方がいらっしゃいますね!
地震直後に予約、、。
そして、飛び込みもありました!
ありがとうございます。

29日も一気にキャンセルが入って、さみしくなりました。
また奇特な人がきてくれるかなぁ~??
そんな方は猛烈にウエルカムですよ~!

22日、もともと予約をいただいてたOさん夫妻に、Kさん夫妻。
久々に会う仲間のようで、出会ったのは波照間、、だとか、、みなさん旅人ですねぇ~!

そして、飛び込み組は、
自転車のAさん(リピーター)、
就職が決まって先週お祝いをしたばかりなのに再び宿泊のMさん(もちろんリピーター)
そして、私の開業ブログから読んでくれてたというKくん。
そんでもって、毎月宿泊のHさん(優良?リピーター)

それじゃみんなで鍋でもするか!!と意気投合!
ということで、さみしくなるはずの宿がにわかに活気づきました!
ほんと、感謝です!

今日は快晴!
大山の秋の縁日も、秋晴れの中、にぎやかに始まりました。

IMG_0822.jpg

本日のお衣装!
私は稚児衣装の着付け担当。
へたくそでごめんね~!
歩いてる最中に衣装がぼろけるんじゃないか心配したけど、、大丈夫だったかなぁ?

IMG_0866_201610242007595f5.jpg
(あ、、着崩れちゃった!?お母さんたちが慌てて衣装を直す!?)

参道をずっとあるいて、そして石段を登って、、よくがんばりましたね!

IMG_0877_201610242052408a4.jpg
(おっきなお菓子袋!このために頑張った!?といっても過言ではないね!)

昨日宿泊の地元のKさんも、今日お泊りの常連Kさんも、
それぞれが秋晴れの大山を堪能したようですね!

私も夕日の当たる鍵掛峠へお客さんとドライブへ!

IMG_0925.jpg

さすが、秋の鍵掛峠、夕方5時だというのに、多くのカメラマンがずらりとカメラを並べてました。
私もその間に入って、ぱしゃぱしゃ、特に狙いも定めず数うちゃ当たるの精神で写真を撮りました。

IMG_0934.jpg

二の沢の様子。

IMG_0916.jpg

烏ケ山の様子。
最近ようやく解禁になった山だったのに、、
2000年の地震で廃道に、そして、2016年の今回の地震で再び廃道に、、。
でも、いずれ道がつくのでしょうね、、。
何年後かな?16年後になったら解禁されるんかな???
う~ん!まてん!

モンベル前の谷の紅葉。

IMG_0813.jpg

大山寺エリアもいい感じになりつつあります。
まさに、今週末は標高700~900mあたりがピークを迎えるのではないでしょうか??

さて、写真では伝わらない色、空気、におい、、、
実物を見るのが一番!
みなさ~ん!
ぜひ大山に来てくださいね~!

大山は元気ですよ~!
私たちも元気ですよ~~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

終わったものもありますので、そのうち加筆修正しますね!
秋のイベント情報はこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

いつもと変わらぬ、いつもの週末。

山もきれいに見え、穏やかな週末を迎えております。
いつもと変わらぬ、いつもの日です。

朝から、日帰りの地元の山屋さんが顔を出してくれて、いつものように山へ向かいます。
登山道といわれる場所は、今のところ大きな被害もないようで、いつものように、人が歩いているようですね。
崩落があった場所は、普通であれば人の入りこまないエリアですので、特に大きな問題はなさそう、
でも、余震が続くといわれてるので、用心に越したことはありません。

余震、今朝からあんまり感じてません。
きっと、小さなものはあるのでしょうけど、体に感じるような揺れはほとんどありません。

紅葉もいい季節なので、紅葉狩りのお客さんも上がってきているようですね。

そう、、いつもの週末、いつもの大山、、
昨日のことが嘘のように穏やかに、静かな大山です。

お~い、大山さんよ!あんまり機嫌を悪くしないでね。
よろしく頼むよ~!

今はお客様を待っているところ、、
昨日はそんな時間に大きな揺れを感じたんだよね。

そう油断は禁物です。

いつ揺れるかわからないから、気を付けて行動せねば!

地震の前日。

IMG_0808.jpg

女子一人旅で初山陰のTさんとドライブ。

IMG_0806.jpg

写真では色づきがわからないなぁ、、。
でも、あと一週間、大山環状道路閉鎖の29日(土)はきっといいころだろうなぁ、、。
この日は、車が通らないでシャトルバスのみが運行。
つまり交通量が少ないので、道路を歩いて散策するのもお勧めだなぁ、、、、。
詳しくは下記の10月のイベント情報内に記載してるのでチェックしてね!!

Tさんは鳥取最終日、砂丘を観光中に地震に遭遇。

IMG_0807.jpg

怖い思いをしたようですが、鳥取県民のやさしさに触れる旅ができて、鳥取を好きになってくれたようでした。
また来てくださいね!
今回は時間がなく駆け足の大山でしたが、
今度はのんびりゆっくりと大山を散策してくださいね!

IMG_0792.jpg

鍵掛峠から見える森。
色鮮やかな紅葉の絨毯が見られるのは、月末だろうな!

いつもと変わらぬ、いつもの週末だけど、、どこのお宿もちょっと静かな週末を迎えてるようですね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報はこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

地震。

最近、鳥取中部で地震が相次いでたので、キノコがよく生えるかも、、なんて言ってたけど、
いやぁ、、今日はビビりました!
昼頃に、砂滑り経由で下山してきたお客さんと話をしてたら、ミシミシと短い時間でしたが揺れがありました。
その時は震度1?(3くらいに感じだけど)程度だったけど、その割には揺れたなぁ、、と思ってました。

で、午後2時、、
わー!ゆれる~!

と慌てて、玄関から外へ!

お~、ビビった!

玄関前で佇んでたら、
向かいの宿にいるバイトの男の子が、私を見つけ声をかけてくれました。
今日は当直だから何かあったら声かけてください、、と頼もしい申し出!
ありがたいですね。
隣のおかみさんからも声をかけてもらう。

家族からもお客さんからも友達からも心配のメールや電話が相次ぎました。
地震直後は一時電話が不通になりました。
その間にも何人も電話をいただいてたようですね!
ありがとうございます!!

とりあえず、大丈夫ですよ~!
建物の壁の一部がちょっと落ちたり、食器棚の中が倒れたり、飾ってた写真が落ちたり、、、。
でも、たいしたことはなかったです。
それよりも、山へ行った皆さん大丈夫でしたでしょうか??

地震が起きた時は、ジャンボジェットが真上を横切るような爆音がしていました。
その後、崩落の音が鳴り響いてました。
ガスなのか、砂煙なのか、、、北壁はまったく見えず、、。
でも、
山へ行ってた山屋さんたちも無事に下山してきたし、
山頂小屋のUさんも、下山した姿を見ました!
とりあえず、その姿を見てほっとしました。

Facebookのコメントにもたくさん心配メールが来てました!
ありがとうございます!
海外のお客さんも!
アメリカに住む、仲間も、
そして、真裏に住んでるニュージーランドの仲間も、、。

私もゲストハウス寿庵も大丈夫ですよ!

あ~、それにしても余震が続く、、。
ちょっとビビるなぁ、、。

なんとも、開業3年目、、
今年は年明け早々からあれこれありますな、、。

まずは雪が降らずにキャンセル続き、夏は天候不順でキャンセルを受ける、
そして、秋は週末ごとの雨と台風に泣かされる、、。
で、紅葉ピークを迎える週末前のこの地震、、。
今年はほんとうにキャンセルを多く受けた年ですね!
さて、
気持ちを切り替えます!
キャンセルしたお客様も必ず7割は戻ってきてくれます。
次回お会いできるのを楽しみにお待ちしております!!


ユートピアへ本日登山のKさんより。

PA210080.jpg

宝珠の稜線は紅葉が見ごろですね!

PA210037.jpg

ユートピア方面は登山道に浮石があるようですので、危険です。
明日行く方は十分に注意しましょうね!!

PA210031.jpg

カエデ類がきれいですね!

これは地震前の様子。
元谷に雲がかかってます!

PA210074.jpg

こちらは地震後の様子。
ガスでも雲でもなく、崩落したときの砂煙です!!

PA210086.jpg

前回、鳥取県で大きな地震があったのは、2000年。
震度7で、大山寺エリアの宿もずいぶんと被害を受けました。
登山道も大きな影響があり、これをきっかけに烏ケ山が廃道になりましたね。
最近解禁になったけど、、また影響があるかもしれないなぁ、、。

そう、、当時、私は北アルプスにいました。
10月だから紅葉に忙しい季節だったと思います。
2000年ですから山で電波が入るのも一部だし、携帯を持ってる人もほとんどいなかった時代。
私が山陰出身と知る山のお客さんに地震の話を聞いて、ようやく実家に衛星携帯電話で連絡をしました。

その前の、
1998年には、北アルプスで地震がありました。
上高地群発地震です。

これは8月だったな、、初めて北アルプスで働いた年だったけど、
今でも思い出せるくらい強烈な思い出、、。
このときに山がうなり声をあげる地鳴りを聞き、恐ろしかったのを思い出します。
槍ヶ岳の小屋の前のテラスが崩落したし、鷲羽岳付近でもかなりの崩落を目撃した人がいました。

地震の一か月後に一人で、西鎌尾根を歩き、槍ヶ岳へ行ったのですが、
ピークへ続く岩までも崩落し、梯子がひん曲がってたのを思い出しますね。
無謀にも、その槍の山頂へ登ったんですわ、、
しかも、素足に短パン(当然、綿パン)という若気の至りの恰好で、、。
槍の小屋に山仲間がいたので、その子と一緒に山頂へ登った記憶があるなぁ、、、。

さすがに、地震があったので、
登山客は急激に減り、最盛期を迎えるはずの夏のシーズンに閑古鳥が鳴いてのを思い出すわ。
そんときゃ、バイトの身だったので、暇になってラッキ~、、くらいに思ってた、、。
今は経営者の立場が分かる、、オーナーは今の私みたいに青くなってたでしょうね!

明日は数名のお客様が残りました。
こうなりゃ宴会ですね!
こりゃみんなで飲むしかないね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報はこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山の地形図を見る。

先日からちょっと思うことがありまして、、。
いつだったかお客さんと大山の話になりました。
あ、、って大山の話はいつもだね!

私はあんまり地形とか数百年前の大山の形とか、、そんなことについて詳しくはないけど、。
大山はもともと4000Mあった、
、とかいう仮説(実際かもしれないので、仮説とは言えないけど)の話になりました。
富士山が日本で一番高い山として有名ですが、
大昔は八ヶ岳や御嶽山、先日噴火した阿蘇山がカルデラの大きさなどからみても、
現在より大きかった、、という話に、、でも、有史ではないので、実際は憶測かもしれません。

で、こんな地図を添付してみました。

大山地図
(Wikipediaより)

左の大きな茶色の塊が大山です。右に続く塊は蒜山です。
すそ野の広がりを見るとかなり大きな一つの山に見えますね。
海岸線の丸みなんてとくに、山のすそ野そのものじゃないですか??

鳥取砂丘の砂の下には古く大山の火山灰が堆積していると聞きます。
そして、どこだったかな?
鳥取市のほうだったかな?大山から飛んできた石を祀ってる場所があるって聞いたことも。
いずれにせよ、大きな噴火を繰り返してたんでしょうね。
大山はもともと火神岳と呼ばれてたらしいから、そのあたりも火山たるゆえんでしょうね。

でも、ほんと、この地形図すごくないですか???
お客さんには大山は上から見るとアルファベットの「Y」になってますよ。
と説明するのですが、、(これは山仲間のYさんが教えてくれたこと)
よく見ると、「Y」が横になってるのがわかりますね!
「Y」の下の部分が枡水の円錐形で、
「Y」の横が 北壁や南壁で、
「Y」の広がったところがちょうど甲ケ山の山並みと烏ケ山の山並みですね!

でも、ここまで広範囲にわたる地形図を見ると、大山の大きさがよくわかるなぁ、、、。

きっと、数千年、、数万年前は、4000M級、、もしかしたら5000M級の山だったのかも!!
やっぱすげぇ、山なんだな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報はこちらをクリック!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)