topimage
2016年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月

大山のこれからを考える。

久々にくどい系のブログ!いつもくどいけど、、またよりくどさ倍増!
もっと長かったけど、かなり辛口に書いた部分は削除、、ちょっとやんわり目の表現に変更です。
どうしても、私もバイアスになりがちなので、、何度も読み直し、訂正してアップしました!

・・・・・・・・・・・・・・・

10月も中旬を過ぎたのですが、、町では夏日、、なんて日があるようで、、
どうも、今年はお天気が怪しいですね。
大山でも例外じゃありません。
暑くなったり寒くなったり、、
毛布に羽根布団にヒーターかと思えば、日中は蒸し暑くなり、半袖でもいいくらい。
う~ん、これじゃ、紅葉を待つ木々もどうしていいかわかりません。
フライング気味に色づいてすでに葉が落ちた木もあれば、まだまだ緑の木もあります。

でも、

「見ないうちにずいぶん色づいた、、、」

PA190031.jpg
(今日の行者谷です。いい感じに色づき始めてますね!写真はSさんより)

とお客さんが言うので、日に日に色づいてることは確かですね!
とはいえ、、見ごろは?
と聞かれたら、宿のある標高750mから環状道路あたりは25日あたりになるのではないでしょうか??
なんて、私もいい加減な答え、、正直わかりませんわ!

さてさて、、
この頃、大山寺エリア周辺がざわついております。
1300年やら、日本遺産やら、エコトラックやら、国立公園緩和やら、、、、
幾度となく、会議があり、話し合いがあり、
それに関するフォーラムがあり、著名人を迎えてのトークショーがあり、、
私も町で開催されるものにはなかなか出席できませんが、自治会地区内で行われる会議にはできるだけ参加し、
取り残されないようについていこうとしております、、

が、、

なんだか、すでに取り残されている、、。
いろいろなことがメディアなどで報道されてるようですが、いかんせん、テレビも新聞も見ないもんで、、
ついていけてない!!
というか、地元住民が知る前に他から聞く、、(それって私が悪いの??)

ただ、
先日それらに関する大会議があり、4時間近くにも及ぶ話し合いがありました。

まだどこまでしゃべっていいのかわからないので、あんまりブログにふれませんけど、

平成30年までには、かなり大きなものが変っていく可能性がありそうです。
空き家の店舗改装や、撤去、、そして、外部からのテナント募集(公募)など、、

そして、
いっとき、新聞にも報道されましたが、金門下につり橋をかける、、とか(←個人的には大反対!!!)
元谷への観光ルート化、、とか(←正直これもあんまり気乗りしない!)
神社への石畳を歩きやすくする、、とか
(↑お客様にとってはうれしいけど、あの自然石の石畳に魅力を感じてたんだけどな、、)
小屋のトイレ整備、、とか(←これは賛成です!)

とかとかとか、、他にも、資料にしてかなり膨大な量をいただいております。

で、
私ら個人事業主は何をすればいいの??

やりたいことがないわけじゃない!
私だって、あれこれチャレンジしたいし動き出したい、、

でもね、、
個人事業主で、小さい商売をしてる私です。

どっど~んとなんか大きいことをするって言っても??
本音は予算的に厳しい、、。
お金があんまりかからないことでお客さんのために、
細々やってるんですけど、細々じゃダメなのかな??

お客さんの要望を聞いて、
お土産品に手ぬぐいだって(ほとんど自腹で)作ったし、山屋さんの立ち寄りカフェだって細々やってる。
明日からの紅葉週間の期間中には自腹で護摩木を買って、お客さんにサービスしようとしてるし、、。
地元の祭りには一生懸命参加してるし、
いろんな大山エリアのイベントをまとめてお客さんにご案内もしてるし、、。

でも、
やってほしいことはそういうことじゃないんだよね、、きっと、、。
もっと、目に見えて活動してるってことが重要なんだろうなぁ、、、。
何ができるのかな??

例えば、宿に泊まったお客さんへの対応を一生懸命するってことは基本中の基本。
どの宿だってとうぜんやってる、、。
まずそこんところは一番大事でしょ、、。

で、なおかつ、活気あるようなことをしたほうがいいってことでしょ、、。
でも、泊り以外のお客さんに対して、私みたいな小さい商売人がどこまでできるのか??

いきなりお金がないのにカフェを本格的にするってのは不可能だし、、
う~ん、予算をかけずにできること、、
難しいな、、。

正直、
観光客を増やして、利益を得るために、
1300年にしても、エコトラックにしても、国立公園緩和にしても、日本遺産にしても、
とにかく、観光でなんとか鳥取県を盛り上げるということが根底にある。
もちろん、私たちだってそこんところは重々承知、、。

で、先日のブログで公共交通機関の本数が減らされた、、と書いたけど、
そこんところ、みなさん見逃してない??
これって、私にとってはすご~く重要なこと。
特に、行政が力を入れようとしてる、海外のお客さん、、、ほぼほぼ公共交通機関利用ですよ!!

大山寺エリアに宿泊をしない大型グループの海外のお客さんは大型バスで来て、
お金を使わずに帰ってしまう。
もちろん、飲食店には多少(たぶん本当に微々たる)恩恵があるかもしれないけど、、
宿は難しかったりもする。
とはいえ、私もまったく海外のお客さんにアピールしてないわけじゃなく、それなりに営業はしてる(つもり)。

ってことで、
私は早速、要望書を行政機関に提出いたしました!

公共交通機関にかわることを考える。

例えば、岸本町がしているデマンドバス、
鳥取市で海外のお客さん向けに好評の個人タクシーによる1000円周遊タクシー、
そういった事例があるんだから、
なんとか採算に合うように利用客を増やして、赤字ではない黒字経営になるように
ならないもんか、、と紙に書いてしたためて、投函いたしました!

ま、、私一人がギャーギャー言っても変わらないだろうけど、、
もちろん、
ただ、駅との往復だけのデマンドバスじゃなく、
たとえば、
車で来る登山客にもつかってもらえるように、
縦走コース(一向平~奥大山~大山寺~川床~船上山)の行き帰りのピックアップサービスとか、
大山から蒜山までの送迎とか、、、

どうですか?
ちょっと車がある人でも使う可能性があるんじゃない???

行政を動かすには民意が、、、(だよね、、そう信じてるけど)、、
私一人ではこの辺の要望は通らないので、
多くの人が登山バスを走らせてほしいと要望してみるのもいいかもしれませんね!

あと、ずっと気になってるのが山頂トイレの有料化です。
今、かなりのお金をつぎ込んでトイレの整備をすると聞いてます。
(もちろん、大山町民の税金でね!)

実際、先日の会議でもその話になりました。

寄付金をクラウドファンディングで募るとか、ふるさと納税でトイレの寄付金を募る、、といってるのですが、
もちろんそれら大口の寄付だって必要、、でも、
実際そのトイレを使うのは、山に登るあなたですよ~~!!

ってなことですから、トイレ使用料として、100円でもコツコツ集めることが大事なんじゃない??

みんなでよくしようってことが大事でしょ!

正直、今、観光客より、神社仏閣めぐりのお客さんより、大山に来てるのは登山客なんですから!!
そのみなさんから寄付を募ることが一番有効な気がしますよ!!
だって、
大山を満喫して、トイレ使って、、一番恩恵があるのはあなたですよ~~!!

さて、
大山がこうなってほしい、、こうなるべき、、ご意見お聞かせください!
こんな店がほしい、こんなことがあったらいい、、、などなど。

平成30年に向けてかなり変わりそうな気がしてます。
ついていけてない、、といわず、
私もしっかりと将来を見据えて自分の宿をどうしていくか考えていきたいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋のイベント情報をもう一度おさらい!新しい情報も追加!!

情報がごちゃごちゃしたので、もう一度、加筆修正いたします!
追加ニュースもありますので、イベントを見逃さないでくださいね!!

でも、まずはしつこいけど、手ぬぐいの宣伝!

JUAN手ぬぐい 1300円(税込)

寿庵オリジナル手ぬぐいですが、300枚(販売目標数)の数量限定商品にします。
つまり、そのうち、まぼろしの手ぬぐいとなります。

けっこう地味に売れてます。1週間に1枚って感じだけどね、、。
ほんと、地味だね!

IMG_0727.jpg

キャラボクの赤い実がかわいいと好評です。

手ぬぐい以外にバッジも取り扱うことに。
こちらは、(株)さんどう さんより仕入れさせていただいてます!

IMG_0728.jpg

すべて450円です。
大山をかたどった山バッジもあるよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして大山自然歴史館さんのイベントのお知らせです。

10月1日(土)~26日(水)
の期間中、
地元の山屋さんでもある松下順一氏のスケッチ画を2Fで展示されます。
とっても素敵な水彩画やペン画です。ぜひ大山寺へいらした際には立ち寄ってみてくださいね!

その他、11月以降も秋の自然観察会にワークショップ、古道歩きに野鳥の観察会、、、たくさんありますよ。
詳しいことは自然歴史館HPをクリックしてくださいね!!

申し込み期間がありますので、詳しいことは自然歴史館さんのHPで確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロのガイドセレンさんのイベントも併せてチェック!
子供さん向けの自然体験プログラムも充実してますよ。
詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

NEW 情報!
音楽でつなぐ大山の未来

大山小学校の子たちが大山の音を集め ミュージックビデオを作りました!
「聞こえるよ!大山のメロディー(仮)」
というタイトルでNHKでドキュメンタリー番組が放送されます!!

まずは21日(金)鳥取県向け総合テレビ 午後7:30~8:15
全国放送は 10月26日(水) 総合テレビ 午後2:05~2:54

詳しくはこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらもNEW 情報!
女性向けイベント
もふもふのフェルトで野鳥を作ります!

もふもふちゃんを作る前に野鳥の観察会付きですよ!!
双眼鏡の貸し出しもあります!
ぜひ、登山もいいけど、いつもとは違う大山の楽しみ方をしてみませんか???
(参加費無料です!!)

11月6日(日) 大山寺  大山自治会館(寿庵より徒歩1分)
9:00~集合、ガイダンス
9:15~野外散策
10:30~ヒーリングバード作り(室内)
12:00 終了

詳しくは野鳥の会の鳥取県支部のHPにて!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月1日(土)~大山Gビールの飲み放題が開始ですよ!!

詳しくはHPをチェック!!
atc_1475157970.jpg

平日でも結構にぎわってます!
予約ができる日がありますので、予約をしたほうがいいですよ~!
予約ができない場合は、早めに行って並ぶしかないです!
貸切などもあるので、HPでチェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然公園財団の主催のイベントもあります!

10月22日(土)
大山散策と大山寺の料理を楽しむ

11月には古道散策や野鳥観察会など、、

詳しくは財団のHPをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山秋色週間
10月20日(木)~11月6日(日)
毎年、ちょうどこの期間が紅葉の見ごろといわれています。

期間中、宿泊のお客様には、護摩木を差し上げます。
願い事を書いて、大山寺へ持って行きましょうね!
(24日以降の護摩木は来年の縁日まで大事に護摩堂に保管、、そして来年焚き上げます!)

期間中日没前後から午後8時ごろまで絵灯ろうのが参道を照らします。

10月24日(月)は
忘れちゃいけない 大山寺 秋の縁日

9:00~  お楽しみ抽選会 かなり豪華賞品が当たる!! (護摩木を境内で買われた方のみ)

10:00~ 稚児行列 時代衣装を羽織った子供たちや僧兵、山伏、天狗の行列が地区内を練り歩きます。

10:00~ 施餓鬼 大山なめこ汁を参拝者にふるまいます。

10:40~ 採灯大護摩法要 天台修験による法要を執り行い、
       古札の焚き上げ、家内安全、交通安全、商売繁盛などの所願成就を行います。

11:20~ 大山僧兵太鼓

11:40~ 餅まき

10月29日(土)~11月3日(木・祝) 日没後~午後8時ごろ  大山寺山門のライトアップ

11月3日(木・祝) 9:00~15:00  大山寺阿弥陀堂の一般公開

11月15日(火)締め切り必着 大山の四季写真コンテスト 写真コンテストについてはこちらをクリック!

大山秋色週間の情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日(土)は定員数に達しました。
ありがとうございます。
今回参加できなかった方は次回11月にご参加くださいませ!!!

今年はやります!10月29日(土)
寿庵きのこの会

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

別にバスに乗らなくっても紅葉の環状道路をのんびり歩くのもお勧め!!!

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

160908leaflet.jpg

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは11月ですが、、見逃すなかれ!

11月3日(木・祝)
阿弥陀堂横、三宝荒神社跡地にて大神楽を開催

9:30~15:30
場所:三宝荒神社跡特設神殿
料金:無料
主催:鳥取県立博物館

詳しくはこちら鳥取荒神神楽研究会のHPをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリアに売店が出現??
登山前にちょっと忘れたものを購入できる場所ができました。
モンベル横の大山館さんの玄関先に売店がオープン!
おいしいこだわりのおにぎりなどもありますよ!!
詳しくは下記のHPをチェックしてね!!

大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ご協力ありがとうございました!

午後からお天気も心配でしたが、午前中は暑いくらいの大山でしたね。
多くの人が一斉清掃に集まってくれました。

PA160172.jpg

めっちゃカラフル~!
チームごとにユニフォームあるんかな?
寿庵からは11名もの方が参加してくれました!
ありがとうございます!

PA160182.jpg

こちら(勝手に命名)チーム寿庵です!
泊りのお客様から、地元の山屋さんまで、、。
わたくしは開会式だけ参加、、あとは、大変申し訳なかったけど、自分ところの宿の一斉清掃に参加中!
前日の満床の入れ替えで、バタバタしてました。
清掃活動の後は、寿庵でのお茶会、、あれこれ山の話が出来てよかったです。
私はまだ自分ちの一斉清掃が終わらず、バタバタしててすみませんでした!
(夕方まで清掃やってました~!)

年に2回の活動ですが、普段の登山の時にも、ゴミ拾いをするように心がけたらいいかも、、。
そうしたらイベント的に清掃活動をやらなくっても、ゴミ0の大山になるだろな、、。

でも、拾ったごみはどうするの??

確かに、、家まで持って帰るのはなぁ、、、。
そんなときは、観光案内所(2階)の1階にある自然公園財団さんへ持って行くことができます。
専用の袋もあるようですので、登山前に一枚もらってあるくのもいいかもしれませんね。

今回参加できなかった人も、いつでも参加できるゴミ拾いですよ!

ただ、、登山道を外れて落ちてるゴミを拾おうとして滑落、、なんてことにならないように!
あくまでも安全第一ですよ!!

ただいまの時間23:30です。
今夜のお客さんは同業者、、ついついあれこれ宿のことで盛り上がり、、こんな時間に、、。
夕方から風が強まり、一時は台風並みの暴風に、、
雨が降りだしたと同時に風は多少弱まりました。

それにしても、SEA TO SUMMITも一斉清掃も穏やかな天気でよかったです。
もし、今夜みたいな風が一日ずれてたら、、
また先日のバーガーフェスタみたいに、テントがぶっとばされてたかもなぁ、、、。
野外イベントも大変ですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋晴れの大山です。そして寿庵満室です。

秋晴れが続きます。

IMG_0745.jpg
(朝6:00、駐車場からの一枚です)

今朝のご来光はよかったようですね。
昨日は駄目だったけど、、一日違いで良かったり悪かったり、、わかりませんね。
とにかく、登ってみなけりゃわかりません。
ご来光もご縁ですから、、。

いいお天気でしょ~。

IMG_0746.jpg

外を歩くと暑い!
朝晩は寒いけど、日中は暑いですね。

IMG_0747.jpg

明日のモンベルのイベント、SEA TO SUMMIT です。
テントが設営されてますね。

海もよく見えてますね。

IMG_0748.jpg

駐車場もこの通り、、。
さて、
本日は寿庵満室です!
で、明日の清掃活動ですが、、ちょっと途中でとんずらします!
満室の清掃があるもんで、、、たぶん、間に合いません!
なので、すみません、、とんずらします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

手ぬぐいのまずは宣伝!

JUAN手ぬぐい 1300円(税込)

寿庵オリジナル手ぬぐいですが、300枚(販売目標数)の数量限定商品にします。
つまり、そのうち、まぼろしの手ぬぐいとなります。

IMG_0727.jpg

キャラボクの赤い実がかわいいと好評です。
ほんと、かわいい手ぬぐいです!すでに買われたお客様へ、かわいがってくださいね~!

手ぬぐい以外にバッジも取り扱うことに。
こちらは、(株)さんどう さんより仕入れさせていただいてます!

IMG_0728.jpg

すべて450円です。
大山をかたどった山バッジもあるよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして大山自然歴史館さんのイベントのお知らせです。

10月1日(土)~26日(水)
の期間中、
地元の山屋さんでもある松下順一氏のスケッチ画を2Fで展示されます。
とっても素敵な水彩画やペン画です。ぜひ大山寺へいらした際には立ち寄ってみてくださいね!

その他、11月以降も秋の自然観察会にワークショップ、古道歩きに野鳥の観察会、、、たくさんありますよ。
詳しいことは自然歴史館HPをクリックしてくださいね!!

申し込み期間がありますので、詳しいことは自然歴史館さんのHPで確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロのガイドセレンさんのイベントも併せてチェック!
子供さん向けの自然体験プログラムも充実してますよ。
詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月1日(土)~大山Gビールの飲み放題が開始ですよ!!

詳しくはHPをチェック!!
atc_1475157970.jpg

平日でも結構にぎわってます!
予約ができる日がありますので、予約をしたほうがいいですよ~!
予約ができない場合は、早めに行って並ぶしかないです!
貸切などもあるので、HPでチェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月16日(日)大山秋の一斉清掃です。

当日直接集合の方は
9:00大山第一駐車場です。
(大山ゲストハウス寿庵の名前のところに集合してくださいね)
8:45までにこれる方は寿庵に集合しましょう!

清掃のあとは寿庵でお茶会です。
大山の話をしましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じく15日(土)・16日(日)
モンベル主催のSEA TO SUMMIT
です。

詳しくはこっちを見てね~!

SEA TO SUMMITに先行して 
モンベル大山店では10月8日(土)~16日(日)までアウトレットセール開催です!
掘り出し物があるかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然公園財団の主催のイベントもあります!

10月22日(土)
大山散策と大山寺の料理を楽しむ

11月には古道散策や野鳥観察会など、、

詳しくは財団のHPをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山秋色週間
10月20日(木)~11月6日(日)
毎年、ちょうどこの期間が紅葉の見ごろといわれています。

期間中、宿泊のお客様には、護摩木を差し上げます。
願い事を書いて、大山寺へ持って行きましょうね!
(24日以降の護摩木は来年の縁日まで大事に護摩堂に保管、、そして来年焚き上げます!)

期間中日没前後から午後8時ごろまで絵灯ろうのが参道を照らします。

10月24日(月)は
忘れちゃいけない 大山寺 秋の縁日

9:00~ お楽しみ抽選会 結構豪華!! (護摩木を境内で買われた方のみ)

10:00~ 稚児行列 時代衣装を羽織った子供たちや僧兵、山伏、天狗の行列が地区内を練り歩きます。

10:00~ 施餓鬼 大山なめこ汁を参拝者にふるまいます。

10:40~ 採灯大護摩法要 天台修験による法要を執り行い、
       古札の焚き上げ、家内安全、交通安全、商売繁盛などの所願成就を行います。

11:20~ 大山僧兵太鼓

11:40~ 餅まき

10月29日(土)~11月3日(木・祝) 日没後~午後8時ごろ  大山寺山門のライトアップ

11月3日(木・祝) 9:00~15:00  大山寺阿弥陀堂の一般公開

11月15日(火)締め切り必着 大山の四季写真コンテスト 写真コンテストについてはこちらをクリック!

大山秋色週間の情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日(土)は定員数に達しました。
ありがとうございます。
今回参加できなかった方は次回11月にご参加くださいませ!!!

今年はやります!10月29日(土)
寿庵きのこの会

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

160908leaflet.jpg

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは11月ですが、、見逃すなかれ!

11月3日(木・祝)
阿弥陀堂横、三宝荒神社跡地にて大神楽を開催

9:30~15:30
場所:三宝荒神社跡特設神殿
料金:無料
主催:鳥取県立博物館

詳しくはこちら鳥取荒神神楽研究会のHPをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリアに売店が出現??
登山前にちょっと忘れたものを購入できる場所ができました。
モンベル横の大山館さんの玄関先に売店がオープン!
おいしいこだわりのおにぎりなどもありますよ!!
詳しくは下記のHPをチェックしてね!!

大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

旅するJUAN手ぬぐい~!パート4 と イベント情報加筆修正しました。

おかげさまで手ぬぐいシリーズもパート4まで掲載することができました。
これもひとえに皆様のおかげです!
いやぁ、、私の代わりに旅しまくりっすね!

tenugui 1

今月の8日に屋久島の宮之浦岳に登頂成功の地元も山屋さんのMさんからメールをいただいておりました!
掲載が遅くなりました!!
あぁ、、、、屋久島へ行ったことがない!
日本は行ったことがないエリアばかり、、、いつかお金がたまったら、旅に出るぞ~!!

そんな手ぬぐいのまずは宣伝!

JUAN手ぬぐい 1300円(税込)

寿庵オリジナル手ぬぐいですが、300枚(販売目標数)の数量限定商品にします。
つまり、そのうち、まぼろしの手ぬぐいとなります。

IMG_0727.jpg

キャラボクの赤い実がかわいいと好評です。
ほんと、かわいい手ぬぐいです!すでに買われたお客様へ、かわいがってくださいね~!

手ぬぐい以外にバッジも取り扱うことに。
こちらは、(株)さんどう さんより仕入れさせていただいてます!

IMG_0728.jpg

すべて450円です。
大山をかたどった山バッジもあるよ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして大山自然歴史館さんのイベントのお知らせです。

10月1日(土)~26日(水)
の期間中、
地元の山屋さんでもある松下順一氏のスケッチ画を2Fで展示されます。
とっても素敵な水彩画やペン画です。ぜひ大山寺へいらした際には立ち寄ってみてくださいね!

その他、11月以降も秋の自然観察会にワークショップ、古道歩きに野鳥の観察会、、、たくさんありますよ。
詳しいことは自然歴史館HPをクリックしてくださいね!!

申し込み期間がありますので、詳しいことは自然歴史館さんのHPで確認してくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロのガイドセレンさんのイベントも併せてチェック!
子供さん向けの自然体験プログラムも充実してますよ。
詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月1日(土)~大山Gビールの飲み放題が開始ですよ!!

詳しくはHPをチェック!!
atc_1475157970.jpg

平日でも結構にぎわってます!
予約ができる日がありますので、予約をしたほうがいいですよ~!
予約ができない場合は、早めに行って並ぶしかないです!
貸切などもあるので、HPでチェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月16日(日)大山秋の一斉清掃です。

当日直接集合の方は
9:00大山第一駐車場です。
(大山ゲストハウス寿庵の名前のところに集合してくださいね)
8:45までにこれる方は寿庵に集合しましょう!

清掃のあとは寿庵でお茶会です。
大山の話をしましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じく15日(土)・16日(日)
モンベル主催のSEA TO SUMMIT
です。

詳しくはこっちを見てね~!

SEA TO SUMMITに先行して 
モンベル大山店では10月8日(土)~16日(日)までアウトレットセール開催です!
掘り出し物があるかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然公園財団の主催のイベントもあります!

10月22日(土)
大山散策と大山寺の料理を楽しむ

11月には古道散策や野鳥観察会など、、

詳しくは財団のHPをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山秋色週間
10月20日(木)~11月6日(日)
毎年、ちょうどこの期間が紅葉の見ごろといわれています。

期間中、宿泊のお客様には、護摩木を差し上げます。
願い事を書いて、大山寺へ持って行きましょうね!
(24日以降の護摩木は来年の縁日まで大事に護摩堂に保管、、そして来年焚き上げます!)

期間中日没前後から午後8時ごろまで絵灯ろうのが参道を照らします。

10月24日(月)は
忘れちゃいけない 大山寺 秋の縁日

9:00~ お楽しみ抽選会 結構豪華!! (護摩木を境内で買われた方のみ)

10:00~ 稚児行列 時代衣装を羽織った子供たちや僧兵、山伏、天狗の行列が地区内を練り歩きます。

10:00~ 施餓鬼 大山なめこ汁を参拝者にふるまいます。

10:40~ 採灯大護摩法要 天台修験による法要を執り行い、
       古札の焚き上げ、家内安全、交通安全、商売繁盛などの所願成就を行います。

11:20~ 大山僧兵太鼓

11:40~ 餅まき

10月29日(土)~11月3日(木・祝) 日没後~午後8時ごろ  大山寺山門のライトアップ

11月3日(木・祝) 9:00~15:00  大山寺阿弥陀堂の一般公開

11月15日(火)締め切り必着 大山の四季写真コンテスト 写真コンテストについてはこちらをクリック!

大山秋色週間の情報はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日(土)は定員数に達しました。
ありがとうございます。
今回参加できなかった方は次回11月にご参加くださいませ!!!

今年はやります!10月29日(土)
寿庵きのこの会

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

160908leaflet.jpg

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは11月ですが、、見逃すなかれ!

11月3日(木・祝)
阿弥陀堂横、三宝荒神社跡地にて大神楽を開催

9:30~15:30
場所:三宝荒神社跡特設神殿
料金:無料
主催:鳥取県立博物館

詳しくはこちら鳥取荒神神楽研究会のHPをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリアに売店が出現??
登山前にちょっと忘れたものを購入できる場所ができました。
モンベル横の大山館さんの玄関先に売店がオープン!
おいしいこだわりのおにぎりなどもありますよ!!
詳しくは下記のHPをチェックしてね!!

大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月まで(3月いっぱい)の予約を受け付けています。
スキーシーズンの連休は予約が早く入りますので、検討している人は早めに問い合わせくださいませ!!
(2月はすでに満室の日があります!ご了承ください!)

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿庵てぬぐいに、大山ピンバッジ。

冷たい雨が降る大山です。
天気予報では雨マークもなく、昼過ぎに雨が降ったときはちょっとびっくり!
だって、本当に予期してなかったので、外に洗濯物を干してました!
なので、慌てて回収。
それにしても、この時期の雨は恐ろしく冷たい。
まだ寒さになれてないし、服装も中途半端、、建物の断熱対応もしてないもんで、
この季節の変わり目が一番寒い!

「初冠雪とかじゃないよね、、」

そんな話がお客さんと出るくらい、ほんと、寒い大山です。
でも、まぁ、、今夜は21:00で外気温10℃なら雪ってことは考えられないね、、。

昨日宿泊のお客さんは今夜は小屋どまり、、。
寒いだろうけど、、本気の山屋さんたちなので、きっと大丈夫だろうね~!


朝早くに散歩に出かける。

IMG_0726_20161012203237dc6.jpg

今朝のご来光はどうだったかな?
朝はすっきり見えてた大山ですが、午後から雨が降るのと同時に雲が出てお隠れに、、。
予報は当分よさそうなんだけど、急に雨になったりガスが出たり、、
山は予報通りにはいきませんので、準備万端よろしくお願いしますね!

手ぬぐい残りわずかになったので、最後の増刷をいたしました。
これで、ラストの100枚です。
300枚売れたら、これで追加は作りません。

「いいデザインだし、また作ったらいいのに、、」

といわれたけど、次々売れないもんで、在庫を抱えるのも心配。
売れなきゃ、自分で使うしかないし、、。
そんなにいらんし、、。

限定品ってとこがプレミア感があるんじゃない?
ということで、売り切れ御免の寿庵のオリジナル手ぬぐいです!

IMG_0727.jpg

そして、バッチをご用意。

IMG_0728.jpg

これは寿庵オリジナル、、ではなく、(株)さんどうさんが発注した商品です。
なかなかかわいらしいですね!山ガールが好きそうなデザイン!
大山バッチもありますよ。
販売価格は450円です。
寿庵で取り扱っておりますので、ほしい方は声をかけてくださいね!

あれ?私、自分で作ったポップに「バッチ」って書いたけど、
(株)さんどうさんのポップには「バッジ」ってなってる。
調べてみたらバッジが正しいらしい、、。
あれま、、バッチじゃないんだ!
直さねば、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスをご利用の皆様!
路線バスの本数が減りました
注意:大山口から大山寺までの路線バスは変わりません。

下り:米子駅から大山寺までのバスの時刻表はこちら
(本宮止まりに要注意!)

上り:大山寺から米子駅までのバスの時刻表はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!
大山Gビールの秋の飲み放題情報も追記しました!!!

atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

不思議なご縁。

面白いつながりですね。
先日、北アルプスに行ってきた岡山のOさんが、

「ガイドさん付きで登ったけど、そのガイドさんが知ってるって言ってたよ!」

と、どうも私のことを知ってる方がガイドだったようです。
名前を聞いたら懐かしい名前~!
岐阜県の山岳ガイドのOさん、、山小屋勤務時代のバイト仲間です。
へぇ~、、なんかご縁ですね!びっくり!

で、また別のお客さんから、

「福岡のスポーツ店で、担当の店員さんが、寿庵のこと知ってましたよ」

あぁ~こちらも山小屋時代の仲間です。
最近まで、くじゅう連山の山小屋で働いてたけど、、今は山屋の店なんですね!!
これも、ご縁!びっくりだなぁ、、、。

で、本日のお客様は岐阜県から、、住所を見たら、高山市。
あれ?この住所、
北アルプスの山小屋のオーナーさんのご近所だなぁ、、と思ってたら、、
やっぱりご存知!
しかも、山岳ガイドさんで、先日の岡山のOさんのガイドをした方と、同じガイドクラブに所属でした!

うわぁ~!めちゃくちゃびっくり!
連日つながって、驚きました、、。

今夜は山屋のお客様と、開業時からの常連のTさん。
Tさんは、寿庵の行く末をいつも案じてくれ、応援してくれています。
本当に、私の苦労してたころのこともよくご存知、
それっくらい開業時からのお客様です。
もちろん、わたしゃ、今でも苦労人です。
けっして、軌道にのってるわけでもなく、あやうい橋を通過中。
でも、こうやって応援してくれるお客さんがたくさんいるのは、本当にうれしいことですね!

こちらも寿庵の応援団!岡山のOさんは今日はご来光登山。

14647316_1763791480539433_391352121_o.jpg

下山後に立ち寄って写真をくれました。
実はOさんが訪ねてくる前に、同じくご来光登山から下山後に顔を出してくれた広島のMくん。
この2人は、山頂で一緒にご来光を見て、言葉を交わしてるのですが、
お互い寿庵つながり(寿庵宿泊者のうえに、共通の知り合い有)のことは知らなかったようですね。

それにしても、きれいなご来光を見たんですね!
Facebookをアップ時に、今日はいいだろうなぁ、、と思ってたらその通りでしたね!

で、夕日はこんな感じ、、
夕日の写真をくれる人はほとんどいません。
でも、これは私でも撮影できる!
5分歩けばこの風景です。

IMG_0717.jpg

ずいぶん左へ夕日が移動。
夏頃は中海の上に沈んだのにな、、、。

IMG_0718.jpg

今日は山も海もすっきりとみえてましたが、隠岐の島もこの通り、、。

IMG_0724.jpg

きれいに島がみえました。
こんなにきれいな夕景なのに、見てるのは、私とお客のTさんだけ、、
でも、さすがに寒い!
じっとしてたら体が冷たくなりますね。

今日はさすがにストーブが登場!
もう、大山は灯油がないとつらい季節になりました、、。
灯油、、、今年は安く手に入るのかなぁ、、、、(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスをご利用の皆様!
路線バスの本数が減りました
注意:大山口から大山寺までの路線バスは変わりません。

下り:米子駅から大山寺までのバスの時刻表はこちら
(本宮止まりに要注意!)

上り:大山寺から米子駅までのバスの時刻表はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!
大山Gビールの秋の飲み放題情報も追記しました!!!

atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

一期一会を楽しむ、、。

今日も昨日に引き続き、にぎやかな寿庵です。

今日はいいメンバーがそろって、ほんと、すごい楽しかったなぁ、、
明日はまた新しいお客様が集うけど、、
今日みたいに、いい感じに盛り上がるかなぁ??

と常にドキドキしてるんですが、
なんだか、いつもうまくいくんです。
初めてのお客様同士で、私だって初めて会う、、。
なのに、すんなり打ち解けて、いつものように、いつも楽しいんです。

すごい不思議、、
一期一会を心から楽しんでくれる、そんなお客様ばかり、、。
どんな時でもうまくまじりあう。

ま、、安宿に泊まろうって思うくらいだから、なにかしら似てる客層なんかな??
ほんと、、なんだろう、どう表現していいかわかんないけど、
皆さんの価値観が限りなく近い気がします。
似たもの同士が集う、、そんな宿なのかな??

連泊中の東京からお越しのIさん、、10年越しの大山登山の願いがかない、初登頂です。
目が見えないということで、館内ではお客様みんなでサポート。
登山はIさんをサポートするために地元の有志が集まったようでした。

寿庵のお客さんも、Iさんが出発する際にはみんなで見送る。
部屋にいたお客さんまでも玄関に駆けつけて、行ってらっしゃ~い、、とお見送り。
(実はIさんに限らず、お客さんがお客さんを見送り手を振る、、不思議な宿です)

「Iさん、、大丈夫だったかな?」
「無事に山頂へ行けたかな??」

みんなが気にかけてくれてました。
ということで、改めてご報告!
Iさん、無事に山頂まで行きましたよ~!なんと2時間半での登頂!これって結構早いよね!
下山時は渋滞に巻き込まれ、3時間近くかかったようですが、、
でも、かなりのハイペースですね!
サポートのみなさんと、Iさんの情熱で、お天気が悪い中でしたが、本当に登頂できてよかったです!!
で、その後、バーガーフェスタにも参加し、おいしいバーガーを食べたようですね!!
よかった、、大山を満喫してもらえて!

Iさんが登山中、バーガーを堪能していたお客さんたち、、。

IMG_0705.jpg

わお~。
いろんな種類を買ってきてますね!
私も頼んで買って来ていただきました!!
ちょうどお昼時、おいしくいただきました!

今日は本当に寒い一日、、
外で食べるにはちょっと辛い気温(日中でも15℃程度)でした。
寿庵のお客様は、皆でそれぞれ買いに出て、宿に帰り、みんなで食べ比べ!
どれもおいしい、本気のバーガーばかり、。
食べ損ねた人!明日もう一日ありますよ。

私も明日は会場へいってみ~よお~っと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスをご利用の皆様!
路線バスの本数が減りました
注意:大山口から大山寺までの路線バスは変わりません。

下り:米子駅から大山寺までのバスの時刻表はこちら
(本宮止まりに要注意!)

上り:大山寺から米子駅までのバスの時刻表はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!
大山Gビールの秋の飲み放題情報も追記しました!!!

atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

賑わいの連休初日!

昨夜から吹き荒れた風は、明日から開催のバーガーフェスタのテントをなぎ倒し、
朝見た時はかなしいくらい無残な姿になってました。

IMG_0696_201610082301471d9.jpg

夜に風の音がして、テントが気にはなってたけど、、、やっぱり、、風の力はすごいですからね、。
(その後イベントスタッフの懸命の復旧で夕方までにはなんとかテントを設営しなおしてありました)

IMG_0697_20161008230148909.jpg
(バス停からの大山。頭の上の雲が西から東へはためいてました)

朝一番のバスで到着のSさん姉妹。
お天気が気になり、キャンセルするかどうするかぎりぎりまで悩んでたけど、とりあえずは来てみることに、、。
これっくらいなら何とか出発可能かな?
と判断し、荷物だけ預け山へ出発していきました。
風が強いのが気になるので、とにかく木道での突風にきをつけるように、、。
初めての大山、、少しでも展望がきくといいのだけど、、、。

そして、
今週末は懐かしい、ワンゲル時代の仲間が来てくれました。
鳥取大学のワンゲルのHくんとは卒業以来の再会、、
そりゃ見た目はお互いおっさんおばさんだけど、気持ちは20代!
なんだか、懐かしく、心がほんわかあったかくなるような感覚になりました。
一瞬でも、学生時代にタイムワープ!って感じですね。

飛び込みでいらっしゃったのは自転車のお客様!!

IMG_0698.jpg

岡山からのNさんは、ただいま12日間走行中。
中国地方のお寺を巡る旅をされているようです。
すでに日本一周の旅も経験済み、、なんともツワモノですね!

ご家族への生存確認!?
ということで、ブログにNさんの話題を載せてほしいとリクエスト!
珍しく顔出し集合写真です!

Nさんのご家族の皆さん!
お父さんは元気で旅してますよ~!!

IMG_0703.jpg
(顔出しの了承はいただいております)

各地から集合のお客様です。
鍋をする、、という話で意気投合し、みんなで一緒に鍋時間!
初めて同士と思えない、盛り上がりを見せていました。

そして、今日は全盲のお客様もいらっしゃいます。
館内の設備の案内をすれば、大丈夫、、ということですが、寿庵は古い建物でバリアフリーなんかじゃない、、。
受け入れる私がドキドキです。
目が見える私だって、ときおり階段で躓くことも、、。
でも、お客さんにみなさんにご紹介をして、みなさんでサポートしていただきました。
温泉、館内でのサポート、食事など、、
本当に!ありがとうございます!!

それしても、
目が見えてるのでは?と思うくらい、一度説明した館内を感覚のみで把握され、
こちらが目が見えないことを忘れるくらい、。
だって、明日は大山登山です。
登山目的で寿庵に宿泊です。

今は風がやみ土砂降りになった大山です。

Iさん曰く、
私は晴れ男ですから!!

ということで、明日はなんとか回復して大山登山を楽しんでほしいですね!!
(地元の方々が登山のサポートをされるようです!)

さて、写真には写っておりませんが、
この後にも飛び込みのお客様がありました。
常連の広島のTさんです。

そして、ガンバリウス飲み放題が解禁になったので、岡山のMさんたちがスキー仲間と宿泊です!
みんな10杯飲んだようです、、
10杯飲んで地ビールが1080円!!
なんと、一杯100円ですね!!!

連休はお天気が今一つで予約がはいらなかったけど、ぎりぎりにお部屋が埋まってきました!
そして、部屋が空いてなく3組もお断りを、、、相部屋はあいてたけど、、すみません、
ご縁をつなぐことができなくって、、でも、またいつかご縁がありますように、、、。

明日も、相部屋のみ空きがあります。
で、最終日はガラガラ、、
ってことなら、私もバーガーフェスタへ行ってみるかな??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスをご利用の皆様!
路線バスの本数が減りました
注意:大山口から大山寺までの路線バスは変わりません。

下り:米子駅から大山寺までのバスの時刻表はこちら
(本宮止まりに要注意!)

上り:大山寺から米子駅までのバスの時刻表はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!
大山Gビールの秋の飲み放題情報も追記しました!!!

atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

旅するJUAN手ぬぐい~!パート3

手ぬぐい高重さん

またまた手ぬぐいシリーズです。
今回は第3弾!!
まずは、低山でも申し訳ない、、のコメント付きで、広島のTさんから。
呉市の烏帽子岩山からの手ぬぐい写真です!
ありがとうございます!

そんでもって、
こちらは愛知のSさんより。

千田さん

おぉ~!海外の山。
韓国のソクラ山だそうです。
10月3日に登頂!お天気も良く、最高の岩石群が見られたということです!
わお!
ありがとうございました~!!

あ~!先日、大山の山頂へ行ったのに、すっかり手ぬぐい写真を忘れてた!
私も手ぬぐいシリーズ写真を撮らねば!!

その寿庵手ぬぐいですが、在庫が50枚を切ったので、追加発注いたします。
でも、これで増刷は最後です。
合計300枚の限定品ですので、、、
ぜひとも、記念にお買い求めくださいね!!
よし!私も数枚確保しよう!友達のプレゼントなどに、キープしておこう!


さてと、、
大山寺から米子駅行のバスの本数が減った、、とさんざん言ってたのですが、
どうも、残った便も微妙に時刻が変更に、、。
今朝、8:40のバスに乗ってお帰りのお客様を見送りがてらバス停まで散策ついでに出かけたのですが、、
あれ?
待ってるはずのバスがない!!
ぎゃ~!
なんと、8:25に変更に!!しまったぁ~!
このバスに乗らないと乗り継ぎに間に合わないので、
慌てて駅まで送迎、、(涙)

なんと不便になったものだ、、。
今までも本数が少なくって不便だなぁ、、、と思ってたのにな、、。

「不便でも目的があれば、必ず来る!!」
「宿に魅力があれば人は来る、、。」

なんて話を以前聞いたのですが、
まだまだ寿庵は、宿だけの魅力で人が来てくれるわけではない、、。
山の魅力で来てくれているわけで、
そんでもって、もう少しでも便利である方が
お客さん商売上、ありがたい。
なんとかならんのかな?
1300年とか、国立公園緩和とか、日本遺産とか、、いろいろ今後あるんだから、、。

個人タクシーとか、そんなのと連携して何とかならんのかね??
こういったことに行政は力を入れてはくれないのかな??

今後ますます本数が減る可能性もあるなぁ、、。

でも、それはそれで、

不便でも来てよかった、、といわれるように、魅力をもっともっと発信していかないといけないな、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスをご利用の皆様!
路線バスの本数が減りました
注意:大山口から大山寺までの路線バスは変わりません。

下り:米子駅から大山寺までのバスの時刻表はこちら
(本宮止まりに要注意!)

上り:大山寺から米子駅までのバスの時刻表はこちら

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!
大山Gビールの秋の飲み放題情報も追記しました!!!

atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)