topimage
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      
≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

最強の営業力。

桝水高原のマツムシソウ。
アングルもいいですね~。
山と花、、、いい写真です。
おとなり島根から毎週やってくるKさんからいただいた写真です。

P9170011.jpg

寿庵開業から3年目、、リピーターさんが増え、そのお客さんが仲間を連れてくる、、
それが繰り返され、わずかにですが、数字が伸びてきています。

ネズミ講(←悪徳商法の意味です)、、というと聞こえが悪いので、芋づる式?これも聞こえが悪いか、、
とにかく、お客さんが寿庵の宣伝をどんどんしてくれて広めてくれています。

そのため、予約の段階で、

「○○さんの紹介です、、、」といわれることが多くなりました。

うれしいですね。
自社HPの予約フォームや直接電話が9割。
ま、、他社をあんまり使ってないので当然ですけど、、あと1割は観光案内所でしょうかね。

そして、先日のご予約の電話でのこと。

「槍ヶ岳の山頂で寿庵さんをご紹介いただきました、、、」

と、東京のお客様。
えぇ~!!ほんと、びっくりですね!
北アルプスの稜線で営業活動が繰り広げられてるなんて!!
もう、寿庵のサポーターは活動範囲が広すぎます!!!
どんなゲストハウスでも標高3000Mでの営業活動はしてないでしょうね!

山屋さんの紹介の山屋さん、、というのが、客層のマッチングとしてはベスト!
たとえ、寿庵のHPをチェックして、どんな宿なのか知らなくっても、
ゲストハウスという言葉を知らなくっても、間違いがありません。

もちろん、ゲストハウスつながり、ユースホステルつながりもマッチングはほぼほぼOK!
ライダーさんの口コミも強い味方ですね!

やっぱ、口コミです。
私が宿の外へ出て、あちこち行って営業するのもいいですが、
来たお客様に広めてもらうことが一番強いですね!
やっぱ、一回利用してもらった上での紹介ですもん!
やらせも、なんにもありません。

この頃、山岳会さんからの問い合わせも多いです。
ずいぶん、山の宿として浸透してきた感じもします。
もっともっとみなさんが快適に過ごせる宿作りをしていきますねー。

目の前のお客さんの満足度を上げる、、そして、お客さんに広めてもらう、、
もう、これが地道ですが、一番いいことですもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)