topimage
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
      
≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

若い力と地域おこし。

昨日、日南町からかえってくる途中、飛び込みの電話。
大学2年生のHさんが

「登山はしないんですが、泊まれるんですか?」

もちろんです。
山へ行かなかなくっても泊まれますよ~!

大学生は今月いっぱいは夏休みなんですね。
それにしても、19歳のHさん、、夢や希望がいっぱい!

「1年生の時には気づかなかったけど、今は自分がやるべきことがたくさんある!」

と気づき、夏休み期間中フルに活動をしているようでした。

いろいろ聞くと、地域おこしに興味があって、
この夏は島根県のインターンシップに応募し活動していたようです。
なになに?
インターンシップ??
ちょっとネットで検索すると、、出てきました、、
これかな?
島根県のHPに載ってるこれかな??

へぇ~?
こんなんあるんだ、、。

島根県は昔からこういったことが盛んで、Iターン、Uターン、空き家活性などに力はいれていました。
でも、学生のころには目も向けなかったなぁ、、、

この頃、大学のでも、地域政策学科、政策学科、総合政策学科なんていって、
地域おこしのことについて勉強する学科なんかあるみたいですね。

へぇ~そうなんだ、、知らなかった!

私が19歳の時はワンゲル活動に忙しかったよなぁ、、。
旅はしなかったけど、18切符であっちこっち山へ登りに出かけて、野宿してたなぁ、、。
でも、地域おこしとか全然知らない世界だったよなぁ、、、。
20歳の時には、自然保護活動とかにいそしんでたし、原発反対運動なんかの活動に首を突っ込んでた。
別に自分から自主的にではなく、誘われたから、、。

昨夜はHさんと、いろんな話になりました。
地域おこしから、旅の話、学生生活から将来の夢、、
約半分の年の子とこんなにも語り合えるってすごいなぁ、、、。
年の差なんか感じなかったわ、、。

頑張ってほしいですね!
学生生活は今しかないし、できることをなんでもチャレンジして欲しいですね!

あー!私も頑張ろう!

IMG_0346.jpg

今日は雨降り大山でした。
でもこんな日がブナの森は美しい、。

IMG_0350_201609082100285dd.jpg

ずいぶん色づいた!

IMG_0354.jpg

雨に濡れたノブドウはまるで宝石のようですね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!
詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

もちろん、こちらはプロ!ネイチャーガイドのセレンさんの企画も要チェック!
詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)