topimage
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

山頂整備。

今朝の朝焼けはきれいだったなぁ、、、。

IMG_0552.jpg

今日は、自治会の役目の一つ、山頂整備に行ってまいりました。
こんなことがないと、山へ行かない私。

IMG_0557_20160930214902d7a.jpg

30名以上のボランティアさんや環境省や役場の皆さんが参加。
山頂へはそれぞれで向かう。
久々の登山なもんで、体が重いぃ~!!
でも、なまっているとはいえ、やるときはやるぞ!
2時間弱でとりあえず登れたぁ~~!

で、こんな感じで、外来種の説明を受ける、、。

IMG_0594.jpg

昨年は三角点での作業だったけど、今回は外来種除去の担当でした。
黙々とオオバコをとる、採る、取る!
小学生の学校登山の子供たちが弁当を食べている横で、
黙々とオオバコをとる~!
2時間弱の作業でたくさん採りました。
(作業に集中しすぎて閉会式も気づかず!)

それにしても、お天気がもってくれました。
途中雨がぱらついたけど、気になるほどでもなかった。

IMG_0600.jpg

山がきれいだった、、。
しばし見とれる、、、。

IMG_0605.jpg

秋だなぁ、、。

IMG_0608.jpg

斜面の所々が赤く、、。

IMG_0575.jpg

色づき始めてますね、、。

今朝気温が低かったですが、夏の服装(Tシャツに薄手のズボン)で登りました。
暑がりじゃない方ですが、やっぱり登山をすると汗が出ます。
ほとんど休憩をしない方なので、一気に山頂へ。
到着直後は冷たいものが飲みたいくらい暑いのですが、30分もしないうちに体が冷えてきます。
着てるものをすぐに着替えておくのがベストですね。
もちろん、今日は途中で風がなかったので体が冷えることがなかったですね。
風があれば途中でも、もう一枚羽織ってたでしょうね。

で、インナーダウンと合羽を着る。
これで、冷えを解消。
ズボンの上にも合羽を着ました。
手も冷たくなったので、手袋も欠かせないですね。

作業をするとじっとしてるので、体が冷えると想定し、服装を準備。
でも、外で作業していると、そのうちポカポカしてきました。

下山時には、またTシャツに、、。

みなさんも服装で調節しながら、快適な登山をしましょうね!!

今回、お小遣いを持って山頂へ、念願の山頂小屋の手ぬぐいをGETしました!
わ~い!
次はいつ山頂へ行けるんだろうなぁ、、、。

*山頂小屋は小銭の両替に銀行へすぐ行ける立地じゃないんで、
できるだけ小銭で払いましょうね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!
大山Gビールの秋の飲み放題情報も追記しました!!!

atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

まめ登山部さん。

先日の消防訓練の模様。

IMG_0530_20160929180411817.jpg

雨の中、消防団(みなさん旅館のご主人です)が出動しホースを使っての本格的消火訓練。
私たち自治会のメンバーは手前で消火活動を見守る。
その前には、今回火元担当の旅館さんに集まり、
私はお客さん役になり、若おかみさんが誘導役で消防訓練をする。
自治会の人が総出で訓練です!
年に二回の訓練を合同でします。
あとは、単独でする場合も、、。
旅館をする以上はこれは義務付けられています。
もちろんゲストハウスとはいえ、寿庵も宿です。
訓練に、年に二回の業者さんによる消防器具点検、、欠かさずやってますよ。

そして、先日より参道の工事が始まりました。

IMG_0532_20160929180414240.jpg

ボロボロになった石畳の改修です。
噂によるとカラー舗装になる、、とか?

IMG_0531.jpg

しばしの間、車での通行は不可となりますので、ご注意くださいませ!

9月もそろそろ終わるな、、
暑くなったり寒くなったり、雨や台風や、、なんだか天候にあれこれ左右されましたね。
そう、、ですから寿庵も悲しい数字、、
と、相変わらずのボヤッキ~です。

ただいま、宿泊名簿をじっくり観察中、、それにしても、なんともまめな方々がいます。
毎週のように予約を入れてくれる、まめな方々です!

そう、その名もまめ登山部のみなさんです!

山岳会は敷居が高い、ちょっと楽しく仲間とわいわい、、雨ならいかないし、危ないことはしない、、
それぞれ単独で山をやってたけど仲間とたまには行きたい、、、全くの初心者だけどやってみたい、、
と、いろんなニーズに応えるべく、発足したような会ですね。
(あってる?私の見解?)
SNSでの情報発信やつながり、、今の時代だからこそ誕生した登山部ですね!

寿庵の常連のOさん(年間どれだけ山に登るんだ?体力もその辺の若いものには負けないぞ!)もまめ登山部、、
そして、マッターホルンに登ったこともある、山の超ベテランKさんもまめ登山部、、
このお二人はガチの山岳会にも所属なんだけど、
ゆるい、まめならではの登山も楽しんでるんですね。
そう、、いろんな人が所属のまめ登山部です。

そのOさんが、寿庵のことをみなさんに教えてくれているようです。
そして、そのつながりで、毎週誰かが来てくれてるんです!
ほんと、今月はまめに(数字を)助けられたといっても過言ではございません!

まめに足を向けて寝れません!(笑)

そう、SNSでのつながり、、
ネットなどにあんまり依存してない私は、ネットでのつながり、、
と聞くと、なんとなく希薄な感じがしてました。
(そういうところ私はめちゃくちゃ昭和な人です)
でも、実際、SNS(Facebookもしかり)でつながったお客さん同士でも、
かなり深いつながりがあるように思えます。
山という特殊な趣味をするもの同士、、やっぱりつながりも深くなりますね!

「まわりになかなか山をする人がいないんです!」

言われてみたらそうだ、、
こんな環境でずっと働いてるから、出会う人すべてが旅人で山人だからそんな風に思わなかったけど、

確かに地元に帰れば、そうそう山をする仲間はいないなぁ、、。

一人で行くにはおっかない、、でも、山岳会に入るほどじゃない、、、
それが、ネット上でのつながりなら、気軽にほどよい感じなんでしょうね。

私も今の時代に山を始めてたら、きっと同じだろうなぁ。
私の時代はSNSどころか、まだ無線機を持って山へ行ってた時代(すげぇ時代だ!)
たった、20年(もう20年か、、)でえらい様変わりですな、、。

ただ、こんな記事もあります(ブログの後半に添付している個の時代より抜粋)

2013年8月、中央アルプスで1人が亡くなる滑落事故があった。
難に遭ったのは、インターネットのコミュニティーサイトを通じて知り合った仲間たちによるパーティー。
同行メンバーたちは、亡くなった人の住所はもちろん、本名さえ知らなかったという。
ごく希にではあるが、こうしたケースも実際に起きているのだ。

ちょっとそのあたりでみんなで出会ってご飯でも、、ってノリならニックネームでもいいんだろうけど、
例えばそれが北アルプス縦走、、なんてことにでもなれば、
しっかりと氏名年齢住所緊急連絡先、、くらいは把握しておくべきでしょうね!

山ガールブームもかなり終息したと聞きます。
そのかわり、本気で山にはまり、本気で始めるガチの山女になりつつあります。

きっかけは、気軽に始める登山。
入門は気軽に、そして楽しく、、。
気軽に集まる仲間と気軽につながるSNS。

でも、そんな気軽な登山部も今じゃしっかりと技術をもち、そして後輩を指導。
ちょっとその辺の活動をしてない山岳会よりも、より活発的に本格的な気がしますね!!

まめ登山部の皆さんも試行錯誤しながらしてるようですね。
でも、そのうち、その中から山のスペシャリストも現れるかもしれないですね。
私も宿の初心者です。相変わらず試行錯誤中ですね。
私もまめの人たちが徐々に会員数を増やし、活動を広げて行くように、
徐々にお客さんを増やしていきたいなぁ、、。

よーし!
私もまめに頑張るぞ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!
大山Gビールの秋の飲み放題情報も追記しました!!!

atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

新しくできたゲストハウス。

昨日のすっきりとした秋晴れが嘘のような今日のお天気。
朝からガスガスで真っ白で雨降りの大山です。

今日の話題は久しぶりにゲストハウスネタで!

飛び込みのお客様は多いのですが、先週の日曜日に、ふらりと入ってきた旅人が、、。
飛び込みでもたいていは電話が一本あるのですが、本当に、ふらり。
山の人でもないし、旅人っぽくもないなぁ、、と第一印象。

でも、実はゲストハウスのオーナーさんだとわかりました。

岐阜県岐阜市にオープンしたばかりの

ホステル マニマニ」さんです。
詳しくはこちらをクリック!

話を聞くとやっぱり旅人、、
ゲストハウスを開業する人はやっぱり旅人なんだなぁ、。
ユースホステルのオーナーさんももともとは旅が好きって人だし、とほ宿のオーナーさんも旅人、。
ペンションのオーナーさんも田舎暮らしが好きな旅人、、のイメージ。
イメージかもしれないけど、どことなく宿を始める人は共通の部分がありますね。

でも、ホテルやビジネスホテル、旅館はどうだろう、、
旅人が開業するって感じじゃないなぁ、、。

そう、
上と下の宿のスタイルの違いって何でしょうか?

上は、旅人、お客さん同士の語らいがある宿。
宿のオーナーとの話が楽しめる宿。

下は、個々が楽しむスタイルで、特に交わりを求めていないもの。

というのが私の見解、、あってる?
ちゅうことは、旅好きは人好きであり、ご縁や出会いが好きな人、、ってことかな?
あってる??

さて、マニマニのオーナーのIさんは、オープンして直後なのに、1ケ月も旅に出てるようです。
私なんかは、旅は封印中(というか今は出かけることより宿が面白い!)です。

マニマニさんには居候?が今はいてくれるようですね。
そう、、ゲストハウスはいろんな形があります。
ビジネスホテルみたいに、
お客さんがすでにどんな宿か想像がつく!なんてことはないですね。
ゲストハウスは行ってみないとわからない!
オーナー次第で宿のスタイルがかなり変わるのがゲストハウスですね!
だから、楽しいんだよね。

「寿庵のようなゲストハウスだと思って別の宿へいったら違った、、」

というお客さんもいました。
ゲストハウスと名乗ってるだけで、決して組合でも協会でもありませんから。
もう、あくまでのオーナーのやり方次第ですね。

海なし県の岐阜からのIさん。

IMG_0446.jpg

シロイカが安かったからといって購入。
ただいま、ワイルドにイカ墨パスタを製作中!

近所の大山バックパッカーズさんも合流し、一緒に夕飯。

IMG_0447_201609280734020bf.jpg
(ビジュアルはグロイ、、でも、味はウマイ!)

バックパッカーズのMさんはかなりの料理好き!
よかった、、私だけでは、目の前の生イカをどうすべきか、、、わからないところでした。
ちゃっちゃっちゃ~とパスタを仕上げてくれました!

そして、
Iさんは、日本全国のゲストハウスをあちこち回っているようで、
境港に新しくオープンしたゲストハウスのことも教えてくれました。

私って知らないなぁ、、。
米子に解放GUESTHOUSE勝造さんがオープンしたときも、お客さんから教えてもらったくらい。
勝造のHさんとは同じ女主人として一緒にゲストハウスを盛り上げていけたらいいな!

そして、Iさんが教えてくれた
新しく境港にオープンしたゲストハウスのオーナーのSさんからメールをいただきました。
ありがとうございます!!!
宿の名前は「ゲストハウス 縁」さんです。
(詳しくはこちらをクリック!)

Sさんもかなりの旅人!
きっと旅好きのお客さんはかなり楽しめる宿のようです!
コンセプトもいいですね。

「「旅慣れていない人やゲストハウスの初心者、女性の旅人が安心して過ごせる空間」を心掛けています。
このコンセプトに共感してくださった旅人が心から満足できるよう、
「安宿」ではなく「旅人の宿」の感覚を大切にしています。」

旅好きには勝造さん、そして、縁さんを拠点に鳥取西部を満喫してほしいですね!!

寿庵は山好きの拠点として、
もっともっと山の情報や、山屋とのつながりを強めていきたいですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

ゲストハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の鍵掛峠。

今日は何日?私は誰?

なんだかよくわかりませんが、私の中ではずーっと25日の日曜日が続いておりました。

今日は25日だからまだ大丈夫、、。
今日は25日だからお客さんはなし、、。
今日は、、、、

で、気づけば26日、そして、27日、、、
なんと、事務手続きの締め切りやら、会議の出欠の連絡だったり、、
期限が過ぎてしまって大慌て、、。
まぁ、、そのあたりはまだいいんだけど、、お客さんの予約が入ってるのに、、勘違い!

お客さんに明日お待ちしてます~!なんて、アホなメールを送って、
お客さんが慌てて、、

「今日のはずなんですけど、、間違えて予約してましたか?(汗)」

そんなこんなで、寿庵の主人はちょっとお疲れ気味なんでしょうか?
9月は暇すぎて、頭も動いてないんでしょうか??
10月はそんなミスは許されません!!(9月だってそうだけど!)
すでに満室の日もあります!!
一年で最も予約が早くに入るのが10月、、予約の数字だけでも今月の宿泊数をゆうに超えています。
(つまり、それっくらい9月がズタボロ!でも、10月も天気次第!!)

さて、気合を入れます!
山頂小屋の女性小屋番のUさんともいっつも気合気合と言いあっております!
(山頂小屋のFacebookでも、いつもさりげなく寿庵を紹介、、ありがとうございます!(感涙))

昨日今日と、鳥取県にIターンを決めたお客様が続きます。
私も同じIターンです。
同じ感覚をもってるので、話がはずみますね。
お二人とも、寿庵をしるIターン仲間や、以前宿泊したことのあるお客様からの紹介です!
うれしいですね!

鳥取はいいところです。
人口が少ない田舎で、何もない、、だから都会がいい、、なんて言う若者がたくさんいるけど、
(それは、私のふるさと島根も一緒!)

でも実は、

そんなことない!!
いっぱいあります!!!!

なんでも自分でクリエイティブにやっていける可能性を大いに持っている地域です。
もしかしたら、今はないものが多すぎる分、新しいことを始めるにはもってこいの場所かも!
そう、、、新たな可能性がたくさんあるってこと。
田舎を楽しめるすべを習得すると、本当に豊かな生活がおくれる気がします。

IMG_0521_20160927170517ac3.jpg

今日の鍵掛峠です。
超絶美しいです!なんなんでしょう!
この美しさ、、。
そして、気づけばもう色づき始めています。
全体的に黄色っぽくなってるのがわかります。

IMG_0527.jpg

そして、必ず立ち寄る二ノ沢のブナの森。
なんなんでしょう、この美しさ、、、
写真では伝わらない、生で見てほしい!!!

なんだか自分のアホな話から始まり、でも、ブログの終わりは美しくまとめたんだけど、、
あ”~!
日にちを間違えて、お客さんの到着日を把握できてないなんて、、
やばすぎるでしょ~!
これが最盛期なら冷や汗もんだわ、。
ふぅ~、、暇な時期だからよかった!(よかないけど!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

みるくの里まで歩いてみる。

先日お客さんより、

「他の宿のご主人に、みるくの里まであるいて30分といわれたのですが?」

と聞かれました。
え?大山寺エリアから30分?それって走ってじゃないの?

「歩いて30分といわれたんですけど、、」

そんなに近かったっけ??

IMG_0468.jpg

ということで、暇人な私は歩いて出かけることに、、。
モンベル横の大山寺橋から県道30号線沿いにある遊歩道を歩く。

ヤマノイモの蔓を発見!
やっぱり、、

IMG_0466.jpg

ムカゴですね。
数珠のように連なって実がついてました。

IMG_0516_201609261817123be.jpg

てくてく歩いて三輪平太の墓のあたりまで、ここまで15分程度、、。

IMG_0472.jpg

写真を撮りながらてくてく歩く。
さすがに車道横を歩いてるもんで、カーブ辺りでは気を付けて歩く。
(まさか人が歩いてるなんて!って思うよね)

IMG_0480.jpg

道路の隅は、濡れた葉っぱに滑りそうになる、、。
これから落ち葉が増えたら、滑るので要注意!!

IMG_0483.jpg

車で通り過ぎると、あんまり町の風景まで見てないけど、、歩くと結構きれいに見えるポイントが、、。
桝水高原行とみるくの里行の分岐まで、三輪平太の墓から、25分かかる、。
う~ん、すでに、40分歩いたことに、、。

あ、ようやくみるくの里が見えてきた!

IMG_0490.jpg

みるくの里についたのが、分岐から20分。
写真を撮ったり、風景みたりしたからだけど、、結局1時間の道路あるき。

帰りは、桝水高原まで上がり、ゲレンデを登り、横手道を歩いて帰ろ~って思ったけど、、。

IMG_0503.jpg

このすすき野原を突っ切って歩くの?
と思ったらテンション下がる、、。
(ゲレンデを登ると約30分かかり、横手道をそのまま大山寺エリアまで歩くと40分かかるらしい)

ってなわけで、再び、道路をてくてく歩く。

悲しいことに財布を忘れ、みるくの里のソフトクリームにはありつけず、、(涙)

IMG_0422_20160926181713f11.jpg

テイクアウトのソフトもいいけど、
ゆっくり座って、みるくの里のソフトを堪能するのであれば、
レストラン内の、「みるくの里特製ソフトクリームパフェ」を頼むべし!
金額は580円な~り~。
でも、こいつがかなりのボリューム!ソフトクリーム2個分はありそうです!
ってことは、お得かも!!!

さて、余談ですが、、
てくてくと道路を歩いてたら、ガイドのKさんが私を見つけ拾ってくれました!
ラッキー!
さすがに、同じ道を、、しかも道路を歩くのはやだなぁ、、って思ってたので、ほんと、ラッキーでした!!

さて、そのみるくの里では、、、、

9月25日(日)

第18回大山まきば祭開催。

白バラ乳業の感謝祭です。
無料体験イベントやプレゼントにステージイベントなど盛りだくさん!

大山まきばみるくの里の芝生広場にて。
午前10:00~午後3:00

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

キノコの季節、、。

「このキノコは食べれますか?」

14446261_1592352877733958_1529103569_o.jpg

必ず聞かれる質問です。
そして、よく見かけるキノコです。
残念ながら食べれません、、、これはツキヨタケです。
夜光るんですよ。
出始めはなんとなく、シイタケっぽいし、なんとなく食べれそうなんだけど、、。
毒です!!


こちらは??

14424108_1592352874400625_2087101045_o.jpg

もちろん食べれますよ!
ナメコですね、、。
う~ん、、このつややかさ、、興奮します!

これは??

14408258_1592352894400623_871087228_o.jpg

このキノコはすでに香りでわかります。
ブナハリタケです。
地元ではカノシタといいます。
でも、カノシタってのは別のキノコのことをさす場合があるので、あくまでもこの辺りでの呼び名です。

よく見るとこんなかんじ。

14466484_1592352897733956_546942170_o.jpg

ブナの木に生えて、裏が針みたい。
で、ブナハリタケなんでしょうね。
でも、キノコに見えない、、
焼肉店で出てきたらホルモンかな?って思いそうだわ。

そして、、
何が隠れてるかな~??

P9240068.jpg

ミズナラの木の根元、、、マイタケです。
私だってこれを見たら舞い上がっちゃうわぁ~!

写真は地元の山屋さんから、写真を撮って食べれるかを聞きに来てくれます。
私も知ってるキノコは少しだけ、、
それに写真じゃわからないことも、、。

でも、キノコはむやみやたらに食べないように!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月25日(日)

第18回大山まきば祭開催。

白バラ乳業の感謝祭です。
無料体験イベントやプレゼントにステージイベントなど盛りだくさん!

大山まきばみるくの里の芝生広場にて。
午前10:00~午後3:00

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

旅するJUAN手ぬぐい~!パート2

旅するJUAN手てぬぐいシリーズってことで、、
再びお客様より写真をいただきました。
ありがとうございます!

てぬぐい2

津山のYさん、、上高地に行かれたんですね!
お天気が悪く、山はあきらめたようですが、上高地のあの雰囲気いいですよね、、、。
楽園って感じの場所ですね。
一時期、上高地で働こうかと迷ったことが、、、。

やや物価の高い上高地、、貧乏人にはつらいエリアですが、
清水屋ホテルのケーキセットがどうしても食べたくって、
新穂高温泉に下山後、ロープウエイにのって、西穂に上がり、
そこから上高地へ下り、ケーキを食べに行ったことが、、。
現役山小屋時代、
60リッターザックに長靴にセーターという今ではありえないいで立ちで、ホテルの前に立つ!
あぁ、、懐かしい、、
(今はルミエスタホテルって言う名前に変ったんだね、、)

そして、時同じくして、こちらは広島のTさんから、

てぬぐい1

広島と島根の県境、吾妻山。
標高の表示が面白い、、つい何メーター?っておもっちゃう。
123900cmなんですね。
こちらは学生時代、そして、社会人のころに所属していた山の会で何度か行ったなぁ、、。
すすき野原が印象的、、
登りやすい、いい山です。

吾妻山のどこか記憶が定かじゃないけど、すすき野原のあたりにおんぼろの山小屋があった気が、、。
一回泊まったことがあるけど、懐かしい感じの宿で、今思えば、「ザ・山小屋」です。
薄暗い小屋の中に並んだ、つくだ煮と御飯にみそ汁、、
お風呂もあった記憶が、、
小屋番のおじいさんと、確か孫だという小学生?くらいの男の子が小屋にいたような、、。

「もう、継ぐ人がいないからあんたやったら?」

と当時の山の仲間に言われた記憶があります。
その時(21歳くらい?)から、山小屋には興味があったので、やってみたいなぁ、、なんて考えてましたが、
それから20年後に、、本当に山小屋?をやってるとは、、。

さて、
なかなか山へ行くチャンスがない私ですが、今月は登れそうな日が、、、。
予定してる日は雨、、、
まずは雨合羽買わないと、、。

お客さんに合羽は三種の神器で必需品!!!なんて、言うわりには、自分の装備は結構ひどい、、
相変わらず、綿服だったりするし、、。

雨ってことは長靴かな??
そろそろ穴のあいた長靴も新調するか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月25日(日)

第18回大山まきば祭開催。

白バラ乳業の感謝祭です。
無料体験イベントやプレゼントにステージイベントなど盛りだくさん!

大山まきばみるくの里の芝生広場にて。
午前10:00~午後3:00

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

頑張れ旅人!

桝水高原のマツムシソウです。

14424058_637791293055230_1317821433_o (1)

先日、車で通り過ぎた時は、花はもう終わりかなぁ、、という気がしてたけど、、。
今日、マツムシソウを見に行ってきた広島のKさんの写真を見せてもらうと、、
まだまだけっこういいじゃんかぁ~!

「夏道のマツムシソウはこれからじゃないかな?」

と山頂小屋勤務のUさん。
そうなんだ、、マツムシソウ、、これからなんだ、、。
正直私は直接花を見に行くことはほとんどないので、話を聞いて想像するだけ、、。
お客さんから写真を見せてもらわなかったら、いったいどんな様子かわからないでしょうね、、。

今日はUさん、、勤務の予定で出かけたのに、

「今日は勤務じゃなかったぁ~!」

といって、寿庵で一日のんびり。
たまにはのんびりしてください。ほとんど無休で働くUさん、、、明日は山小屋勤務のようです。

このUさんこそ、リアルタイムの山の移り変わりをその目で見ている方です。
誰よりも、登山道のことには詳しく、誰よりも花の開花状況をご存知です。
私がFacebookの写真が入手できない時は、写真を提供してくれます。
いつもお世話になっております。
私も日々、伯耆大山山頂小屋のFacebookを見ております。
山屋さんにはとっても助かる情報ですね!

実は、山頂小屋でFacebookを始められたときに、そのうち寿庵のFacebookはやめようと思ってました。

誰も大山寺エリアの情報や、山の情報を伝える人がいなかったので、なんとなく始めたFacebook。
今では多くの人が見てくれてます。
でも、山頂小屋のいいね!の数が寿庵を上回り、多くの人がそっちの情報を見てくれてるのがわかったので、
そろそろ、私のお役目は終わりかな、、。

そんな風に思ってたけど、

「朝一の大山寺エリアの情報も大事です!」
「やめないでくださいよ」
「頑張ってください!応援してます!!」

そうだなぁ、、、やっぱり見てくれている人がいる以上、頑張って続けるか!
そのためには多くの情報提供者が必要です。
何卒、よろしくお願いいたします!!!

ってことは、明日も目覚ましは5:00過ぎにセット!
365日、一日も欠かさず、朝5時台のFacebookアップを目指します!!!(涙)

今日、夜8:30のこと。
本日泊りの女子2人山ガールと、食後のデザートお茶タイムをしてたんですが、

玄関がガラガラとあく、、

誰??

「すみません、、泊めてもらえますか?」

旅人風若者男子が急に入ってきました。
こんな時間、車で来たの??
と聞くと、

「米子から歩いてきました、、」

なんと!
カモ~ン!入りたまえ!

関東出身のSくんは、
10日までは18切符で旅をしてたようですが、その後は歩いて旅してるようです。

野宿のつもりが寒すぎる、、、で、ゲストハウスを検索して、やってきたようです。

テントも持たず、、寝袋だけなんかな?
荷物はサブザックサイズのザック1個。

お~!やるなぁ、、若者!

山ガールたちも

「え~!すごい!!」

馬鹿をできるのは学生の時だけ!
どんどんやりたまえ!

明日は蒜山まで歩いていくようです。
応援するくらいしかできないけど!がんばれ若者!この経験が人生を豊かにするぞ!
私も時間があったら歩いて旅したいな、、。
(↑↑時間あってもしないかな?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月25日(日)

第18回大山まきば祭開催。

白バラ乳業の感謝祭です。
無料体験イベントやプレゼントにステージイベントなど盛りだくさん!

大山まきばみるくの里の芝生広場にて。
午前10:00~午後3:00

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

桝水高原~御机~奥大山へいってみる。

IMG_0419_20160921195216038.jpg
(21日・午前10:00の写真です)

先日からの台風も温帯低気圧に変り、ようやく、穏やかになった大山です。
(それでもしとしとしつこく雨です。21:00)
19日より桝水高原から向こうが通行止めに、、それも、今日の午後15:00には解除されたようですね。
とりあえず、よかった!

でも、
環状道路が閉鎖した場合はどうやって奥大山へ行くのかな?
いつも環状道路を使って南側へ回るもんで、今一つ道路事情がわからない、、。
そんなら、ここままドライブへ!!

大山寺側はどんよりした空模様。
当然、山の姿は見えなかったのですが、、、、、
桝水高原のある大山の西側へ回ったら期待外れ?の青空が!

IMG_0423_20160921195219826.jpg
(みるくの里から海を見る)

山をみると、、
おぉ~!
姿が~!

IMG_0420_201609211952171c6.jpg

一瞬でしたが、山がちらりをその姿を見せてくれました。

桝水高原を過ぎたら、
溝口インターに向けて45号線を下り、
ふもと(181号線)まで下りきる手前で左へ曲がり、52号線を経由して御机を目指すことに、、。
IMG_0424_201609211952209f4.jpg

おぉ~!
この風景わかりますか?

かの有名は、御机(みづくえ)の茅葺小屋です。
残念ながらバックに見えるはずの大山が、、、、ま~っちろ~~!!

本当は↓↓↓のように見えるんだけどね、、。

pc_1322769322.jpg
(江府町の役場のHPより添付)

で、そこからまた数キロ走って、奥大山スキー場へ、、。

IMG_0437.jpg

山が、、、見えん!!!

大山寺から桝水高原を通り、52号線から広域農道を走り、御机の茅葺小屋前を通過、、
そして奥大山スキー場へ行く。
んでもって、環状道路が相変わらず閉鎖中だったので、再び同じ道をたどって大山寺へ帰る。
途中ゆっくり走って風景を見てるのですが、片道約40分ですね。
往復で1時間半くらいかかりました。
やっぱ、環状道路は快適だなぁ、、、。

奥大山へ行ったついで、、
木谷沢へ行ってみる。

IMG_0427.jpg

雨上がりでしっとりといい感じでした。

IMG_0429.jpg

台風の影響で足元に様々な形の葉が落ちていました。
それを一枚づつ写真におさめる、、時間あるときに、何の葉かしらべよ~っと!

川沿いを散策してたら、頭の真上を黒い鳥が横切る!

IMG_0428.jpg

あ!カワガラスかな???

花や木や、鳥、、、覚えることがたくさんある!!
でも、好きな分野は楽しんで覚えられますね、、。
それと同時に歴史も勉強中、、残念ながらこちらは頭に入らず、、。
1300年祭までには、お客さんに歴史についても伝えることができるように、ただいま勉強中です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月25日(日)

第18回大山まきば祭開催。

白バラ乳業の感謝祭です。
無料体験イベントやプレゼントにステージイベントなど盛りだくさん!

大山まきばみるくの里の芝生広場にて。
午前10:00~午後3:00

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒くなりましたね、、。

昨夜からの雨は、今日はよりひどくなり、
風と雨、、まさに台風の様相になりました。
網戸を一部外したけど、今年の春先の強風に比べたらこんなもんそよ風だわ、、
でも、網戸はずれてお隣の車なんかに当たったら大変、念には念を、、。

こんな日は客もいないだろうし、うだうだごろごろするくらいしかないなぁ、、と思ってたけど、
予約が入ってきました。
バイクだというから、思わず、、

お客様、、20日は絶対お天気が悪いし、台風の影響もあるからやめたほうがいいんじゃないですか?

と伝えました。
でも、千葉からのTさんは、

「すでに旅途中なんで、行きますよ!」

とのこと。
そりゃぁ、、うれしいですよ。
こんな日は誰もいなくって当然なのに、、来てくれる、、嬉しいですね。

で、本日土砂降りの中、大山へ来ていただきました!

せっかく遠くから来てくれたのに、大山は顔を見せず、、
まったく周辺が(ガスで)見えないもんで、一体ここがどういう場所かわからない。
海が見えるはずの場所からも真っ白で何も見えず。
残念だけど、、こればっかりはもう運命としか言えないです。

また来てください!
きっと、完璧な旅を満喫したら、もう思い残すことはないので、その土地へは二度と行きません、、。
だったら、ちょっと心残りくらいな方がもう一回来てもらえますね!
なので、Tさん、、これに懲りずに来てくださいね!!!
ライダーさんの目的の一つ、大山環状道路もただいま土砂流出の可能性があるために通行止めに、、
これも、思い残しの部分でしょうから、、ぜったいにリベンジしてくださいね!!

そして、大山は今現在(22:30)も雨が降り続いております。
なんだか町は雨が上がったようですね、、

こんな時は、
雨雲レーダーをチェック!!

おぉ~!見事に大山のみ、雨雲あり!

おきゃくさ~ん!!安心してください!
ここだけが雨みたい、ちょっと移動したら雨やんでますよ~!
大山だけ台風来てますよ!
雨も風もどうもここだけのようですね、、、、。
気温も低い、、14℃、、、お~寒いわ。
室温も18℃、、こうなりゃ、、これを出すしかないね、、。

IMG_0418.jpg

じゃじゃ~ん、、すでにオコタの登場です!!
本日、お客さんが使う前に、山仲間のYさんとNさんが使い心地を確認?にやってきました。
(たまたまきたらコタツがあって、一番のり、、)

うわ~、これでダメ人間になってしまう。
時間があったら入りこんで寝てしまいそう、、。

エアコンの話からすでに暖房の話、、なんだか、あっという間に夏も終わったなぁ、、。
今度は長い冬が来るわ、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)