topimage
2016年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年09月
ARCHIVE ≫ 2016年09月
≪ 前月 |  2016年09月  | 翌月 ≫

最強の営業力。

桝水高原のマツムシソウ。
アングルもいいですね~。
山と花、、、いい写真です。
おとなり島根から毎週やってくるKさんからいただいた写真です。

P9170011.jpg

寿庵開業から3年目、、リピーターさんが増え、そのお客さんが仲間を連れてくる、、
それが繰り返され、わずかにですが、数字が伸びてきています。

ネズミ講(←悪徳商法の意味です)、、というと聞こえが悪いので、芋づる式?これも聞こえが悪いか、、
とにかく、お客さんが寿庵の宣伝をどんどんしてくれて広めてくれています。

そのため、予約の段階で、

「○○さんの紹介です、、、」といわれることが多くなりました。

うれしいですね。
自社HPの予約フォームや直接電話が9割。
ま、、他社をあんまり使ってないので当然ですけど、、あと1割は観光案内所でしょうかね。

そして、先日のご予約の電話でのこと。

「槍ヶ岳の山頂で寿庵さんをご紹介いただきました、、、」

と、東京のお客様。
えぇ~!!ほんと、びっくりですね!
北アルプスの稜線で営業活動が繰り広げられてるなんて!!
もう、寿庵のサポーターは活動範囲が広すぎます!!!
どんなゲストハウスでも標高3000Mでの営業活動はしてないでしょうね!

山屋さんの紹介の山屋さん、、というのが、客層のマッチングとしてはベスト!
たとえ、寿庵のHPをチェックして、どんな宿なのか知らなくっても、
ゲストハウスという言葉を知らなくっても、間違いがありません。

もちろん、ゲストハウスつながり、ユースホステルつながりもマッチングはほぼほぼOK!
ライダーさんの口コミも強い味方ですね!

やっぱ、口コミです。
私が宿の外へ出て、あちこち行って営業するのもいいですが、
来たお客様に広めてもらうことが一番強いですね!
やっぱ、一回利用してもらった上での紹介ですもん!
やらせも、なんにもありません。

この頃、山岳会さんからの問い合わせも多いです。
ずいぶん、山の宿として浸透してきた感じもします。
もっともっとみなさんが快適に過ごせる宿作りをしていきますねー。

目の前のお客さんの満足度を上げる、、そして、お客さんに広めてもらう、、
もう、これが地道ですが、一番いいことですもんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の大山エリアのイベント情報こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

10月の大山エリアのイベントご案内!

今月9月はあんまりイベントらしきものがないんだけど、、
来月10月は目白押し~!(これ以外にもあるだろうから、それはそのつど加筆します)

まずは宣伝!
JUAN手ぬぐい 1300円(税込)

寿庵オリジナル手ぬぐいですが、300枚(販売目標数)の数量限定商品にします。
今現在残りが40枚(200枚中)です。
秋の紅葉シーズンに向けて100枚の追加注文を考え中。
腐るもんじゃないので、あってもいいかな?
ただし、300枚以上は売り切れても増刷はしません。つまり、そのうち、まぼろしの手ぬぐいとなります。

写真

キャラボクの赤い実がかわいいと好評です。
今山頂台地では、そのキャラボクの実を見ることができます。
ぜひ、手ぬぐいと比べてみてください!結構リアリティを追及してデザイン化してもらってますよ。
ほんと、かわいい手ぬぐいです!すでに買われたお客様へ、かわいがってくださいね~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして大山自然歴史館さんのイベントのお知らせです。

10月1日(土)~26日(水)
の期間中、
地元の山屋さんでもある松下順一氏のスケッチ画を2Fで展示されます。
とっても素敵な水彩画やペン画です。ぜひ大山寺へいらした際には立ち寄ってみてくださいね!

その他、秋の自然観察会にワークショップ、古道歩きに野鳥の観察会、、、たくさんありますよ。
詳しいことは自然歴史館HPをクリックしてくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プロのガイドセレンさんのイベントも併せてチェック!
子供さん向けの自然体験プログラムも充実してますよ。
詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月1日(土)~大山Gビールの飲み放題が開始ですよ!!

詳しくはHPをチェック!!
atc_1475157970.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月9日(日)・10日(月)は、
とっとりバーガーフェスタ2016
です。
全国から30店舗が出店します。
寿庵からあるいて5分の博労座駐車場にて開催!

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月16日(日)大山秋の一斉清掃です。

寿庵で参加したい人を募りますよ~!

当日直接集合の方は
9:00大山第一駐車場です。
(大山ゲストハウス寿庵の名前のところに集合してくださいね)
8:45までにこれる方は寿庵に集合しましょう!

申し込みは10月6日(木)までにメール、電話で申し込んでください。
清掃のあとは寿庵でお茶会です。
大山の話をしましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

同じく15日(土)・16日(日)
モンベル主催のSEA TO SUMMIT
です。

詳しくはこっちを見てね~!

SEA TO SUMMITに先行して 
モンベル大山店では10月8日(土)~16日(日)までアウトレットセール開催です!
掘り出し物があるかな??
私KEENの靴ほしいなぁ、、大山店でも少し取り扱ってるけど、、、ないかなぁ~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然公園財団の主催のイベントもあります!

10月22日(土)
大山散策と大山寺の料理を楽しむ

11月には古道散策や野鳥観察会など、、

詳しくは財団のHPをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月24日(月)は
忘れちゃいけない 大山寺 秋の縁日

詳しいイベント内容は追ってお知らせします!!

大山秋色週間として
10月20日(木)~11月6日(日)は大山寺エリアでは様々なイベントがあります。
寿庵もこの期間に宿泊のお客様に護摩木を1本ずつ差し上げます。
願い事を書いて、24日(月)の護摩法要に炊き上げてもらいましょう!
(24日以降の護摩木は来年の縁日まで大事に護摩堂に保管、、そして来年炊き上げます!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

29日(土)は定員数に達しました。
ありがとうございます。
今回参加できなかった方は次回11月にご参加くださいませ!!!

今年はやります!10月29日(土)
寿庵きのこの会
詳細は先日のブログへGO!

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

160908leaflet.jpg

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは11月ですが、、見逃すなかれ!

11月3日(木・祝)
阿弥陀堂横、三宝荒神社跡地にて大神楽を開催

9:30~15:30
場所:三宝荒神社跡特設神殿
料金:無料
主催:鳥取県立博物館

詳しくはこちら鳥取荒神神楽研究会のHPをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ナナカマドのこと。

ナナカマドです。

P9160196.jpg

ナナカマドの名前の由来を知っていますか?
七回かまどにくべても燃えないくらい硬い木だから、、というのはよく聞く話。

ナナカマドは木炭の原料として極上の木のようですね。
燃えにくい木なので、七日間、かまどにいれることでいい炭ができる。
それで、七日竈でナナカマドの説もあります。

竈といえば、カマドウマ、最近チラチラ見かけるようになったなぁ、、
知ってます?
ベンジョコウロギのこと。
古い日本家屋では、竈の周りに生息してるから、、そして飛び跳ねる姿が馬のようだから、、
だから、カマドウマ、、。
知ってた??

14359892_1752906648294583_2066043385_o.jpg

赤い実が鮮やかですね、、。
この実は冬の雪の中でも色が映えますよね。
ナナカマドの実は、実が腐らないってしってましたか?
そのうち実が腐って落ちるだろう、、と冬のシーズン中に見ていても、しぶとくずーっとくっついてます。

成分にソルビン酸というものが入っています。
これは、殺菌効果が強く、黴や細菌の増殖を抑える働きがあるのですよ~。
食品の保存料として利用してるんだって、。

ふう~ん、腐らないよう効果があるんだったら、
弁当の中にいれたりして、痛むのを防ぐ効果とかあるんかいなぁ?

あと、ナナカマドにもいろんな種類があるんです。
北アルプスで見かけるのはウラジロナナカマドのはず。

そういや、ナナカマドっぽい葉っぱで赤く色づくのに、実がないのがあるけど、、。
鍵掛峠のナナカマドはいつも真っ赤になるけど、実がついてるっけ??
あんまり実のついている気がしないなぁ、、、
ちょっと見に行ってみるかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月16日(日)は大山秋の一斉清掃です。

寿庵で参加したい人を募ります。
申し込みは10月6日(木)までにメール、電話で申し込んでください。
清掃のあとは寿庵でお茶会です。
大山の話をしましょうね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今年はやります!
10月29日(土)
寿庵きのこの会
詳細は先日のブログへGO!

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

こちらも面白い企画が盛りだくさん!
プロのガイドさんのセレンさんです。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

仕事も休みもバランスよく!

これって食べれるキノコ?とKさんが写真をメールで送信。

P9160147.jpg

うーん、、わからん!
私がわかるのは5種類のみ。
マイタケ、ナラタケ、ムキタケ、ナメコ、クリタケ、、、これ以外はよくわからん!

P9160144.jpg

これもなんだろう、、。
山を歩いて足元にあるキノコと気にしだすと、けっこうあれこれ目につきます。
木の上の方にもあったりする、、。
だけど、、キノコって万が一があるから絶対に知らないものは手を出さない!
腹下すくらいでおわりゃぁいいけど、、内臓に疾患をかかえたり、神経系がやられたり、、
あ~こわ!
必ず詳しい人に聞くべきですね!

こっちはヤマブドウ。

P9160195.jpg

ウドの花はかわいいポンポン状。

P9160176.jpg

山菜や木の実にも毒があるけど、どんな感じかな?
やっぱキノコみたいに危険なんかな、、
(トリカブトは死にます!)



理想の生活は、やっぱり仕事もしっかりして、休みもしっかり楽しむ。
仕事せずに、遊んでばかりの生活はきっと面白くない、、。
若い時に一生懸命働いて、定年してから楽しむのがいいのだけど、健康であるか自信がないから、
やっぱ早めに楽しみたいわ、、。

長い休暇を得ようとすると、どうしても仕事を辞めるという選択肢がちらつきます。
寿庵にくる旅人も若い人はたいてい仕事を辞めた、、という人がほとんどです。

まぁ、、私も同じ穴の狢、、ってやつ。

でも、埼玉からのMさんは、

「職場から3ケ月休みをもらいました」

その休みを使って日本全国を津々浦々、車で気ままな一人旅です。
えー!うらやましい!
そんなことだったら、私だって仕事を続けながら旅ができたのに、、(←ウソ!やめてる)
(ここでいうのは会社務めのこと)
何のお仕事か聞きはしませんでしたが、きっとMさんが会社にとって重要な存在だったに違いない!
辞められるよりも長期休暇をあげるほうがいい、、となったんでしょうね。

立場は違うけど、私もよくよく考えたら同じ旅館を拠点に、仕事も旅も両方楽しんでました。
バイトだったので、保障はなかったし、ボーナスもなかったけど、
住む場所と食事をずーっと提供してもらってました。
つまり、寿庵を開業するまで、養ってもらってました。
そう、、生活費を一銭も出さずに生きてこられたんです。
っておもったら、ボーナスどころの騒ぎじゃない!

3か月休みたい、、といえば、休ませてもらうし、一年休みたい、、といえば休ませてもらってました。
9月は北アルプス休暇だから仕事したくない、、といえば2週間休みをもらう、、
なんと、、我がままにも仕事も休みも自分のやりたいようにやってました。

私も旅館にとっては重要な存在だった、、、のかしら??
(やめてほしいけど、しつこく居座った、、って感じかな?)

そして、先日、

「屋久島に無事につきました、、」

と連絡くれた広島のMさん。
仕事を半年前にやめ、今までできなかったいろんなことにチャレンジ中。
山もその中の一つ。
寿庵にはもともと単独で来てたんですが、いろんな人と仲良くなり、今じゃ、いつも仲間との山行。
そのMさんが、住み込みで旅館で働くと連絡をくれました。

へぇ~、、
旅でいった、屋久島に一目ぼれ、仕事をしてみようという気になったようです。
旅館の住み込みはそんなときにはもってこい。
宿と食事を提供してもらえるので、身一つで出かけられるんです。

「うまくいくかわからないけど、頑張ります!」

なんでもチャレンジです。
初めての経験でしょうけど、大丈夫!
宿に来るお客さんも屋久島に来るのが初めてかも、、
じゃあ、自分が屋久島に来たときにすごくよくしてもらって、
すごく楽しい経験を宿でしたから、屋久島で働きたくなった、、と言ってたので、
そんな風にお客さんにも対応してあげたらいいかもね、、。

屋久島自体もちろん魅力的だとは思うけど、あとから思い返すと、宿での出会いのほうが印象深かったりします。
つまり、おもてなしする人の態度でその場所の印象も大きく変わります。
だとすれば、島の一員として、せいいっぱい島の魅力を伝えることと、
初めて屋久島に来たお客さんの気持ちに寄り添うことができるから、きっと素敵なおもてなしができるはず!

自分がしてもらいたいことをしてあげる、、
そして宿をきれいに清掃する、、
すべての仕事がお客さんのためです。

なんというか、宿の仕事ってシンプル~!誰にでもできる仕事です!
気負わずに楽しんでくださいね~!!
そう、まずは自分が楽しまないとね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はやります!
10月29日(土)
寿庵きのこの会
詳細は先日のブログへGO!

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

こちらも面白い企画が盛りだくさん!
プロのガイドさんのセレンさんです。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)

10:00~少雨決行
大山!初秋の大試食会が道の駅大山恵みの里にて開催します!
(大山寺エリアより車で25分です)

開発中の新商品や新メニューを試食いただいて、ご意見をお聞かせください!!
先着300食(無料)
たこやき、紅茶、味噌メンチカツ、らーめん、ドーナツ、、、
もちろん販売コーナーもありますよ。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

話題のスポットへ行ってきました~!!

今日は、山仲間のYさんを宿に残し、
わたくしは自治会の社教部長の大事なお役目、長老会の小旅行に出かけておりました。
(帰ってから慌てて今夜のお客さんの準備、もちろん出先でも電話が何度もなります~!)

IMG_0323_201609142205306a4.jpg

こんな風に企画し、参加者を募る。
(全部手書き!)
長老会、、なんて言ったらなんだか年寄り扱いな感じですが、
正直みなさん現役の宿のおかみさんだったりします。

大山はお隠れになり、麓から見えず、、。
(宿からはきれいに見えてたので、実は標高700Mより下が雲海になってました!)

IMG_0411.jpg

海側は青空で、日差しが暑い、、。
気温は28℃もある~!(大山は17℃)

IMG_0400_20160914220355b11.jpg

白兎海岸ではサーフィンをする人の姿が、、。

さて、大山から車で約1時間半程度で着いたこの場所は鳥取県の八頭町です。
この頃話題の牧場、大江ノ郷自然牧場にやってきました。

IMG_0409.jpg

田舎の風景の中にいきなり現れた建物!
ほんと、、急に出てきてびっくり、、まわりは畑に田んぼの風景、、、。

お目当てはこのパンケーキ!

IMG_0410.jpg

IMG_0408.jpg

週末はものすごい行列ができるようですが、さすがに平日、、なんとか席につくことができました。

IMG_0407.jpg

うっひょ~!
秋の味覚!!くり~!期間限定モンブランパンケーキ!

私はシンプルにプレーンをいただく!
バターの塩気とメイプルシロップ、、そして、ふわふわの卵たっぷりのパンケーキ!
なんとなく口の中で溶ける感じがスフレのようです。
おいしかった~!
パンケーキの予算はドリンク付きで1100円~ですね。

実は今回はパンケーキの前にバイキングランチをいただく!!
おそるべし、女たちの胃袋!!

IMG_0403.jpg

メイン料理を選んで、あとサイドディッシュは食べ放題!
予算はドリンクなしで2000円~ですね。
(写真は大山豚のソテーバルサミコソース!)

IMG_0402_20160914220535bb2.jpg

直後にパンケーキを食べることを想定せずして、張り切って食べる!
無農薬野菜のサラダに、地産地消の野菜料理が並びます。
どれも、素材の味を生かした、シンプルな味付けでバクバク食える!

平日にしてはレストランもほぼ満席に、、かなり席数があるのになぁ、、、、すごい人気!!!

もしかしたら、鳥取で一番話題のホットスポットかも。

観光もせずして、食い倒れツアーになってしまった今回の小旅行、、
自治会役目としてはおいしい役目だわ!!
もちろん、私は長老会のメンバーではないので、全額負担!(涙)
でも、たまにはこんな贅沢もいいかもね~!

気になる大江ノ里自然牧場の情報は、こちらをクリック!!

それにしても、、驚いたのは女将さんたちの胃袋事情。
みなさんぺろりと召し上がってました!
やっぱ、元気な人は食欲も旺盛だわ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はやります!
10月29日(土)
寿庵きのこの会
詳細は先日のブログへGO!

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

こちらも面白い企画が盛りだくさん!
プロのガイドさんのセレンさんです。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)

10:00~少雨決行
大山!初秋の大試食会が道の駅大山恵みの里にて開催します!
(大山寺エリアより車で25分です)

開発中の新商品や新メニューを試食いただいて、ご意見をお聞かせください!!
先着300食(無料)
たこやき、紅茶、味噌メンチカツ、らーめん、ドーナツ、、、
もちろん販売コーナーもありますよ。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

1000年前の道?

先日、関東からお越しのIさんに、

「開山1300年なんですね、、昔の登山道はどこだったんですか?」

と聞かれました。
うーん、、枡水高原から以前は正面登山道があり、そこから入山してたらしいけど、
そこが開山当時の道かといわれるとわからない、、。
(開山、、というのは、寺を開くの意味で、山に登頂する、、とは意味が違うので、
大山に1300年前に初登頂した、、というわけではない)

するとIさんが、

「開山したころの道というのは、たいてい沢(谷)をつたって登ってるんですよ、、
だから大山もきっと沢からのぼってますね」

へぇ~、、
Iさんは、そういったことに興味を持ち、古い登山道を調べて歩くことを時折しているようでした。

で、先日立ち寄ったモンベルで見つけたのが、、

岳人の1月号で、タイトルは
『ニッポン開山物語』です。
おぉ~!

IMG_0383_20160913210054e5b.jpg

岳人8月号に花の名山特集があって、大山が載ってると聞いたので、
それを買いに来たついでに、こちらもゲット!

目次はこんな感じです。

IMG_0374_20160912164931493.jpg

読み進めるとなかなか興味深い、、
やっぱりIさんの言うように、沢や谷筋を登って行く方が可能性が高いことはよくわかる。
水を確保する、、という意味でも沢を登ることは理に適っている。

で、残雪期に登ったのではないだろうか?という記述もあるけど、
藪をかき分けるよりも、残雪期のほうが登りやすかったに違いないですね。

さて、大山はどうだったんだろうなぁ、、、。
寺院が北側にあるから、北壁から登ったんかなぁ??
残雪期だったんかなぁ、、、。

ネットで検索もしていると、下記のような新聞記事にぶちあたりました。

地元紙、山陰中央新報の8月11日の山の日の記事です。
タイトルは 「江戸の大山登山」

・・・・・・・・・・・

信仰の対象のため足を踏み入れることが難しかった山が、江戸時代まで各地にあった。
中国地方最高峰の大山もその一つ。
許されたのは年に1度、山頂に法華経を奉納する大山寺の修行僧のみ。
みだりに登れば天罰を受けた、と記録に残る、、、、とはいえ、規則で禁止されたわけではないようで、
石見国の国学者・岡部春平は江戸後期の1832年、初夏の大山に登り「大神山詣記」に詳細を残した。
強い信仰心があれば天罰は受けないと主張。
宿坊での僧のいさめを振り切り、同行の4人と北壁にある急勾配の沢を伝って山頂に到達した。
山の装備が発達した現代でも難コース。その健脚には舌を巻く。

・・・・・・・・・・・

やっぱり、Iさんの予測通り北壁を登ってますね。
でも、どの沢なんだろう、、、。
これって、誰かに聞いたらわかることかな?
興味深いな、、、、。

この記事は下記のとおり結んである。

・・・・・・・・・・・

明治時代にスポーツやレジャーとして近代登山が始まると、信仰に関わりなく、多くの人が各地の山に入った。
大山でも大正時代には山頂に売店ができ、ビールやキャラメルを販売したというから、
当時の登山熱は相当なものだった。
きょう11日は、国民の祝日として初めて迎える「山の日」。
山陰両県は、日帰りで容易にアプローチできる山が数多い。
祝日制定の趣旨通り「山に親しむ機会」を得るにはちょうど良い。山頂を踏むだけではない。
自然豊かな森の散策や、冷たい水を浴びながらの沢登り、山間を走り抜ける自転車など、今の楽しみ方は幅広い。

ただし、岡部のようではいけない。周りの助言には素直に耳を傾け、安全な登山を心がけたい。
天候や体調が不安なら「次があるさ」と諦めがつきやすいのが、身近にある山のありがたさだ。

・・・・・・・・・・・

最後の下り、
そうそう、無理にそんなところよじ登っちゃだめですよ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はやります!
10月29日(土)
寿庵きのこの会
詳細は先日のブログへGO!

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

こちらも面白い企画が盛りだくさん!
プロのガイドさんのセレンさんです。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)

10:00~少雨決行
大山!初秋の大試食会が道の駅大山恵みの里にて開催します!
(大山寺エリアより車で25分です)

開発中の新商品や新メニューを試食いただいて、ご意見をお聞かせください!!
先着300食(無料)
たこやき、紅茶、味噌メンチカツ、らーめん、ドーナツ、、、
もちろん販売コーナーもありますよ。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

あなたの名前を大山のトイレに刻む!?

週末に行われた木道の桟木のキャリーアップお疲れさまでした。

IMG_0363_20160912164933dee.jpg

IMG_0362_201609121649341ca.jpg

IMG_0361.jpg

寿庵に宿泊され、参加のHさんたちに、参加予定じゃなかったけど、飛び入りで参加のMさん、
地元山屋のTさんに、Kさんも、、多くの人が協力されて桟木を無事に山頂へ届けることができました。
みなさん、ありがとうございます。
持って上がった桟木に、自分の名前を彫りこんでくれたらいいですね、、、
なんて言ったら、一木一石運動の石にもサインを~!!なんてことになるからやっぱダメかね、、。

それにしても、無償の大山愛ですね、、。

じゃあ、有り余る愛をトイレにも、、
実はふるさと納税にこんなものが、、、、。

「国立公園大山公衆トイレ改善プロジェクト
~美しい大山にはきれいなトイレが似合う あなたの名前を大山寺に永久掲出~」

詳しくはこちらをクリック!

先日、山仲間のYさんとふるさと納税の、、トイレに名前を刻むって話になりました。
へぇ~、、なかなか面白いんでないの??
1300年祭もあることだし、、
町もあれこれ考えるなぁ、、、。

そういや、どこだったか、、海外でのことだったけど、
公園の中の散策道の脇に、ベンチがあり、すべてのベンチに名前が刻んでありました。
どういった名前なんだろう、、、、、と思って聞くと、
亡くなった人が生前お願いするものか、家族がするものか忘れたけど、、
その人の大好きだった場所に、ベンチを設置し名前を入れる、、と聞きました。
ベンチを寄贈するって感じだったけど、、なんか素敵だなぁ、、、。
永遠にそこに名前が残り、なんだか死んでからもそこに座ってその好きな場所に居れる気がするもんなぁ、、。

私だったらどこかなぁ、、う~ん、、
ユートピア小屋あたりかなぁ、、、う~ん、、烏ケ山も捨てがたいなぁ、、、。
まてよ、、見慣れた北壁がよく見えるところもいいなぁ、、、。
う~ん、、、。

それにしても、寿庵が税金対策でもするように儲かったら、そりゃその金を大山のことに惜しみなく使ってもいいわ、、。
寿庵トイレに、寿庵小屋、、
なんでもつぎ込んでやるぞ~!
でも、今ふるさと納税するなら、やっぱ大山町の特産品がもらえるのがいいなぁ、、、
トイレに名前よりも、大山ハムとか大山鶏とかがいいなぁ、、、。
そういや、、ふるさと納税で、寿庵宿泊なんてのも出せるの?
でも基本、食い物が全国的に多いし、、やっぱ食が一番!
納税してまで、うちに泊まりたくはないか、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はやります!
10月29日(土)
寿庵きのこの会
詳細は先日のブログへGO!

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

こちらも面白い企画が盛りだくさん!
プロのガイドさんのセレンさんです。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)

10:00~少雨決行
大山!初秋の大試食会が道の駅大山恵みの里にて開催します!
(大山寺エリアより車で25分です)

開発中の新商品や新メニューを試食いただいて、ご意見をお聞かせください!!
先着300食(無料)
たこやき、紅茶、味噌メンチカツ、らーめん、ドーナツ、、、
もちろん販売コーナーもありますよ。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ゲストハウスが地域観光の盛り上げに乗りだすのは成功か??

先日、地元の山屋さんから、
「大山寺にもう一軒ゲストハウスができるらしいね、、、」
と聞きました。
ここいにても詳細をしらず、、へぇ~そうなんだ、、。
たぶん、もう一軒くらいゲストハウスはできるだろうなぁ、、と思ってたけど、
どうも聞くところによると、来春、大山寺エリアにゲストハウスがオープンするようです。
若い子たちが宿をするのであれば、わたしも頑張らねば!って気持ちになる。
お互い切磋琢磨して盛り上げていかねば!
3年目の私がまだ軌道に乗せてないのに、若い彼らがすぐに軌道に乗せたら、それは私の怠慢に努力不足、、
アクセス悪いからね~なんて言い訳は通用しないってこと!
1人で資金から交渉から資格取得からすべて自力で立ち上げた宿です。
そういう意味では、自分の宿に誇りを持っています!
よーし、負けずに頑張るぞ~!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*このブログを書いたのは、実は一週間前、
なかなか、結びが決まらなくほっておいたらリアルタイムなネタに!
よし、今だ掲載するときは!!!

てなわけで、今日も強烈なが~いブログです。
興味ない人はここから先へは読み進めないこと!!!

********

まずはお口直しに、大山の写真。
岡成からの大山ですが、、堤に水がない、、どして?

14285226_1662479107402799_2008291807_o.jpg


先日、旅宿の先輩Sさんから、理想のゲストハウスは作れるのか?の話から、
自分の思ったことをあれこれつづったのですが、
今度は、

「ゲストハウスが地域観光の盛り上げに乗りだすのは成功か??」

についての興味深い記事を見せてもらいました。
詳しくはこちらをクリック!

そうそう、
ゲストハウス運営には、このごろ行政も乗りこんでいる地域がありますね。
地域おこし協力隊とタッグを組んで、古民家などを改装、
そして、地域のコミュニティースペース兼カフェスペース兼ゲストハウス、、的な感じかと思います。
ゲストハウスがはやっているから、、なのかどうかは不明ですが、
若い子たちをそういったことに巻き込むには、いい材料なのかもしれません。
それに、行政のバックアップもあり、資金力もある、、
これは、若い子だけではできなかった夢がかなえられるってことでも一石二鳥!

そんな意味でも、
地域おこし、町おこし、、とゲストハウスは密接な関係をもっている、、というのは私も納得です。

実際、行政がやったところ、そうじゃなくても、
その(地域おこしの)延長線上でゲストハウスを運営している人をたくさん知ってるし、見てきています。
開業時に、おとなり岡山の人気ゲストハウスのオーナーさんの話を聞く機会があったのですが、
まさに、地域おこしをするために、ゲストハウスを開業した、、、、ということでもありました。

きっと、私だって大山寺エリアでゲストハウスを運営していなかったら、
もっともっと行政と関係を持ち、地域のコミュニティースペースとしての役割を担う、、
みないなコンセプトで宿を始めたかもしれません。

ただ、ここは、ほぼほぼみなさんが宿を経営しています。
コミュニティースペースとしての場所をオープンしました~!、、なんていって、
例えばカフェを始めても、ここでは、そんな要素では事業が成り立たないと思います。
つまり、ここでは、宿よりも、カフェよりも、
今現在、必要なのに、うまくいっていない、アクセスの不便さやコンビニの役割を担う場所、、
なんかを解決することの方が、
地域からもお客さんからも歓迎される気がします。
だから、町おこしや地域活性のために!といって、
コミュニティースペースや、、、ゲストハウスを、、、運営、、
なんてのは、大山寺エリアではちょっと難しいのでは?という気がします。

まぁ、、大山はやっぱり腐っても?観光地!です。
(↑このたとえは適切かしら?)
大山寺でいう地域おこしは、つまりは観光産業のこと。
地域観光に乗りだして、町を活性させてなおかつ、自分とこの商売も軌道に乗せよう!
と考えるのが自然の流れ、、、。

私も最初は多少はそんな気持ちがなかったわけでもない、、

「地域に貢献できたら!」

って事業計画書にも書いたような、、、、
もちろん、宿は長年働いていて自分がやりたかったこと、でも、地域が発展してないとお客が来ない!!
だからこそ、地域を盛り上げたい!と考え、
地域の祭りや、活性会議、活性プロジェクト、若者の集まり、女子会、、、、
あれこれと顔を突っ込んでるのも事実です。

上記の記事にも

地域観光の盛り上げに乗りだすのは成功か?

なんてタイトルで結構手厳しく書いてあるけど、
ドキっ!正直、図星だわ~ん。
と思う宿主はたくさんいると思うなぁ、、、。

私も宿経営の3年目に突入して、
地域おこしと、宿の運営を両立させることは難しい、、、ということに正直気づいてきています。
(私みたいにあれこれ器用にできないタイプは特に!)
いくら、地域の祭や会議に出席しても、
それが直接、寿庵の集客に結びついている気は今のところほとんどしません。
もちろん、自治会員であり、観光局会員であるので、地域のことを考えるのは当然のこと、、
でも、私が商売としてもっと重点に考えるのは、宿に来てくれたお客さんに、できることを、精一杯する、、
宿内で私ができる限りのことをしてあげて、
宿の質を上げる方が、周辺の環境整備に私が乗りだすよりも、着実に集客ができることなのかもしれない。

上記に添付した記事に書いてあることを抜粋します。
(かなり辛口記事ですが、彼のいうことは、かなり的を得ていますね)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都市圏じゃないと家賃が安いので、なんとなく惰性で続けられそうな気がするけど、
実際稼働してみると色々経費がかかるし、オーナーに実入りが少ないのが現実。
ベッドの稼働率を少しでも上げるのが急務になるのだが、
そのためには地域の観光施策におせっかいせねば…!となってリソースが分散する。

このあたりの「見極めとフォーカス」は、大変高度な経営スキルなのだが、
「地域を盛り上げたい」「楽しいことしたい」という宿主にはけっこうなハードルになる。
ここが分水嶺となって、2〜3年以内にゲストハウス淘汰が始まるのでしょうな。

地域でビジネスを成功させる秘訣は、志(こころざし)やデザインセンスもあるかもしれないが、
やっぱり至極スタンダードな「経営スキル」なのだと思う。
やることに優先順位付けて、とにかく利益出す、的な地味なヤツ。

(中略)

となると、70%稼働でようやくギリギリビシネスっぽくなる。
しかし、観光名所でない場所で70%稼働はけっこう難しい(特に平日)。
その稼働率を上げるために、地域の観光のパイを増やそう!という発想がいちばんの罠。

宿のアメニティを充実させたり、掃除を徹底的にやったりして
宿としての格を上げていったほうが急がば回れで効果がある、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

だってさ、、、
あ~、、頭が痛いわ、、。
稼働率70%ね、、
都会のゲストハウスがインバウンド(海外)のお客の取り込みに成功し90%以上だから、
ビジネスとして成り立つんだろうけど、、
寿庵はよくって20%、ひどい月は10%切ることもざら、、。

てことは、寿庵は今現在、ビジネスとしてまったくもって成り立ってないってことなんだよね、、。

ふ~ん、、
先日の理想のゲストハウスは作れるか、、で、作れる!と豪語した私だけど、、
なかなかハードルが高いわね、、(涙)

そして、前回のブログ、理想のゲストハウス、、の記事を書いた宿のオーナーさんが、

「繰り返しますが、強く感じるのは「理想のゲストハウスは作れない」ということ。
なぜなら、「資源が限られているから」。
資金が潤沢にある訳でもなく、物件の間取りが必要な要件を満たすほど広大な訳でもない。
限られた資金の中、限られたスペースでゲストハウスを作らなければならない」

そう、、私もまさにそれ、資金からすべて一人でやっている以上、限界があるんですよね。
そういう意味では、大手が入りこんだゲストハウスや行政が介入したゲストハウスには太刀打ちできない!

理想はあれこれあるけど、
最終的にはやっぱお金なんかなぁ、、もっと経営について、勉強しないといけないのかねぇ、、
なんか世知辛い世の中だねぇ、、、。
宿で雇われて働くのが、なんだかんだ言っても幸せなんかねぇ~。

経営とか、地域活性とか、、
ド素人が一人で立ち上げたゲストハウスはいろんなことに惑わされたり揺さぶられたり、
でも、ゲストハウスである以前に、快適な居心地のいい宿であることが最も大切。

周りがどうであれ、どうあれこれ言おうとも、

快適に過ごせました、、大山をめいっぱい楽しめました、、、
そして、寿庵に泊まって良かった、、

といってもらえるようにすることがまず私が一番にすべきことですね!

誰が何と言おうと私にとってはやりたい理想の宿をやってるもんで、
よしとするか!
(いっつも結論はこれよね、、結局、開業時から自分の考えは変わんないね、、)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年はやります!
10月29日(土)
寿庵きのこの会
詳細は先日のブログへGO!

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

こちらも面白い企画が盛りだくさん!
プロのガイドさんのセレンさんです。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)

10:00~少雨決行
大山!初秋の大試食会が道の駅大山恵みの里にて開催します!
(大山寺エリアより車で25分です)

開発中の新商品や新メニューを試食いただいて、ご意見をお聞かせください!!
先着300食(無料)
たこやき、紅茶、味噌メンチカツ、らーめん、ドーナツ、、、
もちろん販売コーナーもありますよ。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ゲストハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山の楽しみ方いろいろ。

今年はやります!
10月29日(土)
寿庵きのこの会
詳細は先日のブログへGO!

次回は11月19日(土)にきのこ観察会を予定しております。
今回無理でも次、興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末は、お客さんも少なく静かな寿庵です。
駐車場は朝の時点で、すでにいっぱいになるくらい登山者は来てますが、
日帰りが多いんでしょうね、、。
やっぱり、連休が続かないと宿泊には結びつかないようです、、
うーん、そのあたりをなんとかしないとなぁ、、、なんとか、、、、
と言いながら、何もしていない寿庵オーナーです。
(ま、、独り言だと思って受け流してください)

昨夜は、寿庵宿泊数トップ10に入る、広島のKさん、今回初大山の神奈川からお越しのIさん、
そして、学生時代は鳥取大学だった、、という女性単独山目的の岡山のMさん。
大山のあらゆる角度からの写真や地図を見ながら、大山の話は尽きることなく続きます、、
その合間に、他地域の山の話。
Iさんは谷川岳や丹沢などが活動拠点のようですが、私には未知の世界の山、、、
地元の山屋さんが大山に登るように、丹沢は地元の山として、めいっぱい楽しんでいるようです。
そのIさんが、

「大山は素晴らしい山ですね、、、」

とおっしゃいました。
Mさんも、

「大山大好きなんです!」

と、、、。
嬉しい言葉、自分をほめられた気分!誇らしい気持ちになりますね!わーい!

そして、山屋さんに交じって、岡山からの年配のご夫婦が1組。

「大山はいい山ですね、、、」

若い時に山をやっていたようで、ちょっと落ち着いてから夫婦で山をやろうと思った矢先に、
奥様が脳梗塞になり、山をすることができなくなったようです。
リハビリで歩けるようになり、今では生活にそんなに支障はないようですが、
やっぱりご主人のサポートがあってこそ、、と感謝されていました。

山屋さんが明け方5:30ごろから出発される中、
お二人は8:30の田舎家カフェでのモーニングをゆっくり楽しまれました。
田舎家カフェの中に、
「だんだんと書いてあった、、」
とおっしゃって、子供のころに四国のおばさんにその言葉を言われた記憶がよみがえったようです。

このあたりでは、ありがとうのことを「だんだん」といいますね。
私の両親はだんだん、、と今でも言う世代、、私たちはもう言わないので、その言葉もなくなるでしょうね、、。

「だんだん、、昔を思い出した、懐かしい言葉でした、、」

山へはもう上がれないけど、麓の散策と、ブナの森、そして、田舎家さんでの朝のひととき、、。
そしてすごく印象的な言葉をいただきました。

「今は主人とのんびり生活しています。人生の中で今が一番幸せです、、」

と、心がほっこり、、、
私も、将来そんな言葉が言えるような人生を送りたいですね、、。

それにしても、
寿庵に来るお客様の楽しみ方は、ほんとうに十人十色、三者三様、、百人百様ですね。


先日からカープファンの広島県人がカープの話題で盛り上がります。
テレビ見ないし、興味ない(といったら怒られるけど、、、)、今の状況はわかりませんが、
本日、優勝が決まる?のでしょうか??
お客さんが、チェックイン後からざわついてます。

そうそう、こんなワインをいただき、
カープファンから、優勝したときに開けてください!といわれたけど、、
(ネタのつもりで持ってきてくれたワインですが、私が開けようとするたびにカープファンに制止され続けた!)

IMG_0357.jpg

ちょっと前に梨をいただいて、つい、、コンポートにするために開けてしまった!!
あ、、しまった~!

まぁ、、まだ残ってるので、今夜は(優勝したら)乾杯といきますか?
(追記、無事に優勝したようなので、お客さんと乾杯してカラにしました~)

昨日今日と山が朝と夕方のみすっきりで、日中はお隠れに、、、
神奈川から2泊のIさんは、どうしても北壁が見たい!
と昨日に引き続き、今朝も昨日と同じコース(弥山~元谷~ユートピア)へ行かれたのですが、、

「今日も途中で見えなくなりました、、」

遠いところから来ていただいたけど、

「また来ます!」

といっていただけました。

IMG_0359_20160910173951883.jpg

夕方ようやく姿が見えるように、、、
なかなかまる一日姿を見せてくれないですね、、、う~ん、、恥ずかしがり屋なんだから!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

こちらも面白い企画が盛りだくさん!
プロのガイドさんのセレンさんです。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)

10:00~少雨決行
大山!初秋の大試食会が道の駅大山恵みの里にて開催します!
(大山寺エリアより車で25分です)

開発中の新商品や新メニューを試食いただいて、ご意見をお聞かせください!!
先着300食(無料)
たこやき、紅茶、味噌メンチカツ、らーめん、ドーナツ、、、
もちろん販売コーナーもありますよ。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年はやります!きのこの会。

先日、ちらっと話をしましたが、秋の味覚、、といえば???

き・の・こ~!

初の企画なので、お客さんが集まるか不安ですが、きのこの観察会をしたいと思います。
寿庵で企画するものは基本的には泊りでなく、今までは日帰りが多かったのですが、
今回は宿泊食事付プランで企画したいと思います!
(泊まってくれなきゃ、寿庵は収入がないの~!)

10月29日(土)に開催予定です。

きのこ博士こと、YMさんが今回のきのこの観察会の先生です!

この日は大山環状道路のマイカー規制中です。
*規制中ということで、いつもであれば、交通量が多く歩けない環状道路を、散策しながら歩くことも可能。

29日(土)8:00奥大山スキー場に集合です。

寿庵から送迎はできませんので、自力で参加できる人が対象です。
マイカー規制中ですので、くれぐれもご注意ください!!
(環状道路を使わずに、奥大山へ集合です)

山を歩きながらきのこを観察するので、
登山経験があり、登山に行ける服装、靴、雨具を持っている方のみ参加できます。
少雨決行です。

行動食、飲み物、お弁当は持参ください。
きのこを触る可能性もありますので、手袋もお持ちくださいね!
勉強会ですので、筆記用具もお持ちください!

各自、保険にはお入りください
例えば、モンベル保険など一日だけの保険もありますので、各自しらべて加入ください!
(けがなどの責任は一切負いません)

参加費は1泊2食付で、6000円でお願いいたします!!
夕食はみんなで作って食べたいと思いますので、ご協力お願いいたします~!
(朝も夜も簡単な食事ですので、旅館のような料理を期待しないでね!)

申し込みは寿庵までメールまたは電話でお願いいたします!
電話は0859-52-2867まで

最大8名までの参加となります。
1名からでもきのこ観察会へ出かけますよ~!
(食材の準備がありますので、必ず申し込みをお願いいたします!)
*今回に関しましては、観察会だけの参加はお断りします。何卒よろしくお願いいたします!!

夕飯を食べながら、大山のことを大いに語りましょうね!

IMG_7613.jpg

去年登山道でみたムキタケ、、これは晩秋頃に見かけるキノコですね。

IMG_7610.jpg

こいつはツチグリ、、、調べると食用らしいけど、、食べるという話は聞いたことがない、、。
あんま、食べたくないわ。

これは、ぜひともお目にかかりたい、、ナメコ。

IMG_6899.jpg

登山道横の倒木で見かけることもある、、。
夏山登山道でもみるもんなぁ、、、、。
秋のころはついついきょろきょろして、山を登るので、なかなか進まない私、、、。

10月の次には、11月にもきのこ観察会を予定しております。
興味ある方はぜひともご連絡くださいませ。
お待ちしております!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もちろん、↓↓↓こちらの企画もおもしろい!専門家ですからね。

自然観察会に歴史探訪、ワークショップ、スノーシューイベントなど。
自然歴史館さんでは、けっこうおもしろい企画が盛りだくさん!

詳しくはイベントカレンダーをチェック!!

こちらも面白い企画が盛りだくさん!
プロのガイドさんのセレンさんです。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月17日(土)

10:00~少雨決行
大山!初秋の大試食会が道の駅大山恵みの里にて開催します!
(大山寺エリアより車で25分です)

開発中の新商品や新メニューを試食いただいて、ご意見をお聞かせください!!
先着300食(無料)
たこやき、紅茶、味噌メンチカツ、らーめん、ドーナツ、、、
もちろん販売コーナーもありますよ。

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年もあります。
社会実験!
10月29日(土) 大山環状道路マイカー規制

詳しくはこちらをクリック!!
*公共交通機関で来るお客様にはお勧め!るーぷバスと組み合わせて、大山をぜひとも満喫してください!!

大山るーぷバス

詳しくはこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

若い力がすごいです!!
大山寺エリアでもっとも活動的な (株)さんどうさん のニュースはこちらのHPをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月まで(11月いっぱい)の予約を受け付けています。
秋の紅葉をお考えの皆さん!
早めの予約をよろしくお願いいたします。

ご予約はこちらをクリック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みんなに考えてほしい、山のこと。
「個の時代」、頼りはSNS・・・今どきの登山事情
(詳しくはこちらを読んでみてください。)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最新登山情報!

山頂小屋勤務のUさんがアップしています!!
伯耆大山山頂小屋Facebookで最新情報をゲット!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

毎朝5:30にアップ。
その時間の大山寺エリアの様子、山の上の様子、花の情報などを掲載しております!
寿庵FACEBOOK ページは、
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)