topimage
2016年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年07月
ARCHIVE ≫ 2016年07月
≪ 前月 |  2016年07月  | 翌月 ≫

海の日の連休のこと。

本日の天気予報は晴れ、、(なんだけど、、)
梅雨明けしたわりには、大山はガスに隠れたり、出てきたり、、晴れたり、曇ったり、、。
あー、本当に、見えたり見えなかったり出し惜しみ中!
私も窓を閉めたり開けたり、、
ガスが立ち込めると窓を閉め(湿気る!)、日が差すと開ける、、、と一日中繰り返しております!
あー、階段を上がったり下がったり、館内でトレーニング中です!
(今日は夕方から山がよく見え、夜は満月の明かりで、稜線までばっちり見えてますよ!)

海の日の連休、、、無事に乗り切りました、、
というか、、天気予報にずいぶん左右されてしまって思ったほど予約が入りませんでした。
でも、ふたを開けて見たら、思ったほど悪くはなく、午前中は雲海や、青空を楽しめた山行だったようです。

P7172178.jpg

16日~18日の写真です。
(写真協力ありがとうございます!さすが連休です、多くの人より提供していただきました!)

午前中はこんな感じで青空!!

P7172135.jpg

ユートピアから見る北壁かっこいいー!

P7172112.jpg

P7160217.jpg

花はいい感じで、みなさん満喫したようですね!
オオバギボウシはそろそろ終わりかけですね。

P7180327.jpg

クガイソウ、そして、ピンク鮮やかなシモツケソウが、徐々に勢力を強めてきてるようですね!

P7160254.jpg

ここは枡水高原です。
黄色はニッコウキスゲ??とかになるの?
(ユウスゲのようです!)
どこへ行っても、花たちが目を楽しませてくれますね。


それにしても、
この立地(山が目的)なので、お客さん、お天気がとっても気になるでしょうね!

そのお客さん以上に戦々恐々してるのが私たちです。
キャンセルが出る可能性があるし、予約も入ってこない、、
観光地と違い、雨が降ったら、楽しめない(そんなことないけど、、)場所なので苦戦しますね。

「風評被害だね、、」

などと冗談ではなく、
半ば本気でいいたくなるくらい、気象庁の雨予報(台風とか爆弾低気圧とか大雪とか、、)には泣かされます。
実際は、さほど悪くないこともあるしなぁ、、、、

ま、お天気を愚痴ってもしょうがない!!
そんなことはあさってに置いといて!

連休中、またまた素敵な出会いがたくさんありました。
お客さん同士が、本当にいい感じでまじりあって、私も気持ちがほっこり!

「よかったです。寿庵さんに泊まって、、一人だったけど、楽しめました!!」

といってくださると、こっちも感激!!
お客さんと涙を流しながら、手を取り合って、わーい、わーい!といいたくなるくらいです!
(やったらお客さんはドン引きかも!)

16、17日はリピーターさんも多かったです。
昨年、登らなかったエリアへ再トライ!とか、昨年は登頂できなかったのでリベンジ!とか、、
大山の魅力に取りつかれてしまったお客様が、リピートしてくれています。

あぁ、、大山さんのおかげだわ。

毎日、山を拝まないといけないですね!
それっくらい、恩恵を受けております。

最終日の18日は、珍しく、旅人でした。
仙台から20代の女子1人旅ゲストハウス巡り、
そして、千葉より、ふらりと気ままにやってきたこちらは50代?男性1人旅。
そこへ、近所で働くSちゃんがやって来て盛り上がりました。

女子1人旅中のMちゃんは、Sちゃんと偶然東北のゲストハウスで出会い、
今回、そのSちゃんを訪ねてきてくれたようです。

「ゲストハウスあるあるだよね!」

同室になった旅人が仲良くなって、その後も再会する、、。

あるあるあるあるぅ~!!

山もいいけど、旅の話もいいですなぁ、、、。

大山ゲストハウス寿庵は、

「山と旅の宿」ですからね!!

山も旅も、両方好きであれば、より満足してくれること間違いないですよ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3回 キャリーアップ・ボランティア募集

9月11日(日) 少雨決行。
参加希望の方は申し込みが必要です!!!
募集締め切りは8月10日まで。
募集人数250名。

下記へ申し込みよろしくお願いいたします!
西部総合事務所 生活観光局生活安全課 0859-31-9320

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

黒部の山賊。

この3連休、お天気が悪いなぁ、、、と思ってあまり空模様は期待してませんでした。
寿庵のお客様は、観光、、というより山の目的が多いので、どうしてもお天気が悪いと、動きが鈍るんです、。
でも、3連休がスタートしてみたら、

けっこういいじゃん!!

なーんだ、、心配したなぁ、、。
お客さんもダメもとで来た、、という感じだったけど、思わぬ青空ににっこり!

P7172160.jpg

特に、朝早い時間はいいですね。
(本日のユートピア! 広島のHさん、Yさんより)

P7172132.jpg

昨日も、午後から崩れてるから、、今日もまったく同じパターン。
写真ではこんなに青空なのに、今現在16:00、、真っ白で全く何も見えません!!!

それにしても、ユートピア、お花が最高ですね!!

P7172176.jpg

みなさん、大満足!!
私もほっと一安心です。

昨日はホタル観察会があったのですが、
今年はどうも2週間?も早いらしい、、、例年であれば、今ごろいいはずなんだけど、、。
うーん、、自然相手ですから、難しいですね。

さて、この本をご存知であれば、かなりの山マニア!!
著者は伊藤正一さんです。

IMG_9953.jpg

森村誠一の山岳推理小説の中にも登場するほどの人、、、

そう、
北アルプスの 三俣山荘、水晶小屋、雲ノ平のご主人です。

「伊藤さんお亡くなりになったんですね、、」

と昨夜お泊りのSさん。

え!?知らなかった、、90代、、とは知ってたけど、、ちょっとびっくりでした。
6月17日の朝に、逝去されたとのこと。

北アルプスに登山道のない時代から山に入り、道を開拓、、
それこそ、山にはマタギしかいないような時代の話、、。

これは初耳だったのですが、勤労者山岳連盟の創立者でもあるんですね、、。

うーん、本当に人一倍山とのかかわりの多い人生を歩んだ方ですね、。
一度、三俣の小屋でお会いしたことがあります。
もう、17年くらい前のこと、、、
当時はそんなすごい人って思わなかったなぁ、、。

昔の山屋さんの話って本当に面白いんです。
特に、黒部の山賊を読んだ人はわかるでしょうけど、、ほんと、すごい世界です。
私が働いてた小屋のご主人の小池潜さん(今は息子さんが継いでます)の話もすごく面白い。
熊の話、イワナの話、、そして、幽霊??の話、、、、

小池さんにしても、伊藤さんにしても、、
彼らのような人がいて、今の北アルプスがありますね、。
伊藤新道(今は廃道なの?)、小池新道を、この夏歩くことがあれば、往時をしのぶのもいいですよ、、。
うーん、、初代の山小屋のご主人が、まさに、黒部の山賊みたいな感じだなぁ、、。

ご冥福をお祈りいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3回 キャリーアップ・ボランティア募集

9月11日(日) 少雨決行。
参加希望の方は申し込みが必要です!!!
募集締め切りは8月10日まで。
募集人数250名。

下記へ申し込みよろしくお願いいたします!
西部総合事務所 生活観光局生活安全課 0859-31-9320

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿庵のオリジナル 手ぬぐい

子供のころ、クリスマスだったり、誕生日だったり、お年玉だったり、
なんかしらプレゼントをもらえる機会があると、ちょっとそわそわ嬉しかったりした記憶がありませんか??

私は誕生日がクリスマスに近かった?ので、まとめて一緒にされたような記憶があるようなないような、、。
いずれにしても、そわそわワクワクする気持ちってのは、大人になっても嬉しいものですね。

ポストを開けて、
見たくもない請求書の中に、友達からのハガキなんかが混じってたらすごくうれしいよなぁ、、。

宅急便さんが、家の前に停車して、予期せぬ小包が届いたりするのも、興奮するなぁ、、。
(食い物大歓迎!)

で、
先日のこと

IMG_9910.jpg

うほ!
来た!!待ってました!!

前日に、寿庵のHPから絵葉書からパンフレットまで、何から何までお世話になっている、
くらしアトリエのI さんから

「手ぬぐい、発送した、、と連絡を受けましたよ」

とメールがあり、もう前日からそわそわ、、
一日中、玄関に立ち、いつ来るか、いつ来るか、、とほんと待ち構えてたくらい!!

実は、開業時から作りたかったオリジナルグッズの中に手ぬぐいがありました。
早く作りたかったけど、予算的にかなり厳しく、初期投資ができないので、躊躇してたけど、
お金がたまるまで待ってたらいつできるかわかんない!!
と考え、後先考えず、作ることに、、。

着手したのは2か月も前、、
私のイメージするものを、デザイナーのI さんが形にする、、という作業を繰り返す。
何度も何度も修正し、微調整し、
納得するものに作り上げていく、、、
結構難しい作業、、、
バランス、色合い、、そして、こだわったのがキャラボクのシルエット、、

そして、

「首に巻く、頭に巻く、、どこを折りたたんでもデザインが出るように、、、」

と、
さすが!デザイナーさんってそういうところまで、考えてるんですね!!

では、こだわりの手ぬぐいをご覧ください!!

IMG_9914_20160715111917fbb.jpg

ダイセンキャラボクの赤い実がかわいい!!
2色にすることで予算的にかなり厳しかったけど、やっぱ2色がかわいいわ!!

IMG_9915_20160715111918b8b.jpg

寿庵って漢字で入ると、あんまりなぁ、、、と思ってたけど、、
Iさんが、さりげなくかわいいロゴ風に名前を入れてくれました!!
さすが!!
4つのアイコンは、
イタヤカエデ、ミソサザイ(のつもり!)、クリタケ、イワナです。
イワナは、沢をする山仲間のYさんからのリクエスト!

ワンポイントで赤を入れたのが、やっぱいいわぁ~!

IMG_9912_201607151119157e1.jpg

袋に入るとこんな感じ!!

IMG_9947.jpg

寿庵でしか、販売してません!

「取り扱って売ってあげるよ、、、」

といわれたけど、「寿庵」の名前が入ってるので、さすがに他では売れないと思うわ、、。
寿庵での販売のみ!!
(売れなかったらよろしくお願いします!)

さて、
くらしアトリエさんとは開業前からのお付き合い、、
お店を持ったら、絶対にお願いしたい!
と決めてたので、躊躇なく、HPのデザインから、すべてお願いしています。
デザイナーのIさんは、私の好みを、ほとんどドンピシャ!どストライクで攻めてきます!
なので、
自分が作りたいものを確実に形にしていただけるんです!!
めちゃくちゃ、信用してるんです!

一筆書きたいときの、オリジナルハガキ(販売はしてませんが、欲しい方には数枚差し上げてます!)

IMG_9949.jpg

すでに、8種類作成してます。

そして、寿庵のショップカードとパンフレット、、

IMG_9950.jpg

こちらはむやみやたらに差し上げてないし、寿庵のみで取り扱ってます。
捨てられるくらいなら、あげないー!!(冗談ですけど、、ちょっと本気!?)

もちろん、自分のお店で置きたい、寿庵を宣伝したい!
という方、大歓迎です!!
予約サイトに、あんまり出してないもので、営業不足で、かなり数字が悪いんです(涙!)
寿庵のパンフレットと旅がしたい旅人も大歓迎だわ!!!


ほんと、自分でいうのもなんですが、
いいものができました!!
ぜひ、寿庵オリジナルの手ぬぐいを大山登山に利用してくださいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第3回 キャリーアップ・ボランティア募集

9月11日(日) 少雨決行。
参加希望の方は申し込みが必要です!!!
募集締め切りは8月10日まで。
募集人数250名。

下記へ申し込みよろしくお願いいたします!
西部総合事務所 生活観光局生活安全課 0859-31-9320

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

古式祭~もひとり神事~ つづき。

第3回 キャリーアップ・ボランティア募集

9月11日(日) 少雨決行。
参加希望の方は申し込みが必要です!!!
募集締め切りは8月10日まで。
募集人数250名。

下記へ申し込みよろしくお願いいたします!
西部総合事務所 生活観光局生活安全課 0859-31-9320

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もひとり神事、、、の「もひ」とは 水を入れる器のことで、これが転じて飲料水を現すようになり、
「もひとり」 は、 水取 の意味となるようですね。

昨夜は天気も悪かったせいか、参拝者が少なかったように思えます。
地元自治会関係も10名程度、、、
昨年は20名くらい参加してたけどなぁ、、、。

調べてみると、、昔はもっともっと多くの人が参加していたようです。
さすが、日本遺産に認定される要因ともなった「博労座の牛馬市」があったためなのか、
牛を飼っている農家さんなども団体で来てたこともあるようです。
そして、山岳会の方々ですね。
もちろん、私たち自治会からも大勢が参加、、。

今、大山の山開きは6月の第一週目の週末なんですが、
古い資料(大正、昭和初期)を見ると、
もひとり神事と山開きが同じような感じにとらえられてた時期もあるようです。

大正時代の登山ブームに、
[もひとり神事には夏山開きの性格を有するようになった]、、、との記述があります。

つまり、もひとり神事と山開祭が今みたいに明確に分かれていたわけじゃなく、
神事目的(これは1000年の歴史があり、日程は決まっています)に
多くの人が白装束を着て、山に登っていたのが、
ちょうど夏山を告げる時期にあたっていたからではないでしょうか?

先日、石鎚山の山開祭へ偶然いった、、、という山仲間のYさんが、

「みんなが白装束で、びっくりした、、山服は私たちくらいだったわ、、、」

と言ってたのを思い出しました。
でも、大山もさかのぼれば、山開きにはみんなが白装束、、という頃があったってことですね。

なんだか、とっても信仰の山って感じで、なんかそういうのもいいですね、、。
また信仰の山として、ただの百名山ではなく、大山を今後、アピールできたらいいですね、、、

白装束、、かぁ、、、
すごく荘厳で厳格な、神の山って感じでいいだろうなぁ、、、
1300年もあることだし、
山開祭の日は、白装束か僧兵の恰好で山に上がるってのは??
けっこう、すごそう!


で、わたくし、、

昨日に引き続き、神事を見届けようと、朝早くに、大神山神社まで行ってまいりました。
寿庵から30分、滑りやすくなっている、自然石の石畳を歩いて行く、、。

IMG_9935.jpg

相変わらず、雨とガスの幻想的な参道、、誰もいない静かな朝、、。

神社へ着くと、山頂へ上っていった人たちを出迎えるために、宮司さんたちが待っていました。

IMG_9937.jpg

ほらがいの音が鳴り響き、山頂から無事に霊水と薬草を取り、下山してきた人たちの姿が見える、、。
気温17℃、山頂はかなり寒かったよう、、そして、みなさんずぶぬれ、、、。

IMG_9938.jpg

お疲れさまでした、、。
宮司さんが感謝の言葉をのべています。

IMG_9943.jpg

そのまま、神社内で神事が再び行われます。

IMG_9944.jpg

持ち帰った、薬草、、というのは、ヨモギのこと。
山頂に育成する、ヒトツバヨモギを採取するらしいです。
古式祭、もひとり神事のあとには、すべての参拝者に、そのヨモギを配っていただけました。
わーい!
ヨモギをゲット!!
私も何かしらご利益いただけるかな、?

そして、大神山神社でのすべての神事の後に、
隣にたたずむ、下山神社での年に一度の例祭が催行されました。
ここは、白い狐が祭られていましたが、
何よりも素晴らしかったのは、神社の天井画、、、

IMG_9945.jpg

大神山神社も素晴らしいですが、下山神社の天井画はかなり美しい状態で、
一つ一つの絵が、鮮やかな色合いで残っていました。
植物や、動物、、モチーフは、大山エリアでみることのできるものなのかな??
ヤマシャクヤクらしき絵もありました。

これは、年に一回しか入ることができない場所、、、
重要文化財にも認定されているんですよ。
なので、ぜひとも
来年の7月15日に、下山神社例祭に、ご参加されてはいかがですか??

さて、朝一緒になった、自然歴史館勤務のHさんから、教えてもらったのが、

「狐の通り抜け穴知ってますか??」

なになに?
知らないよ、、。

以前働いてた北アルプスの小屋の玄関に穴があって、
オコジョが通り抜けしてた、オコジョ穴はしてるけど、、。
そんなやつ??

IMG_9946.jpg

ではなく、下山神社の裏にまわると、こんな穴がありました。
覗くと向こうまで筒抜け、、、。
へぇー、、知らんかった。
穴の前には、かわいい狐の置物がたくさん置いてありました。

これは、お客さんにご案内できるな、、。

それにしても、大山に長いこといるけど、しらないことばかり、、。
平成30年には、大山開山1300年を迎えるし、先日、日本遺産にも認定されたし、、
もっともっと歴史のことにも興味を持って、お客さんへもいろんなことがご案内できるといいなぁ、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大神山神社 古式祭~もひとり神事~

第3回 キャリーアップ・ボランティア募集

9月11日(日) 少雨決行。
参加希望の方は申し込みが必要です!!!
募集締め切りは8月10日まで。
募集人数250名。

下記へ申し込みよろしくお願いいたします!
西部総合事務所 生活観光局生活安全課 0859-31-9320

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は古式祭。
夕刻、霧の中の参道をあるいて、大神山神社へ出かけていきました。

IMG_9919.jpg

IMG_9921.jpg

古式祭、、ただいま厳かに営まれております(今現在は深夜0:00前)

19:00より、神社にて神事が始まりました。

まずは、夕祭です。
祝詞を上げたり、玉ぐしを奉納したり、、、

IMG_9923.jpg

通常、玉ぐし、、というと、榊なんですが、、さすが、大神山神社です。
なんと、大山キャラボクが使われるそうです。

そして、神楽の奉納が、、

IMG_9926.jpg

IMG_9932.jpg

厳かに神事が執り行われた後で、なんと、唯一この日だけ神社の中で、飲食ができるんですよ!!

IMG_9934.jpg

私は、今回大山自治会として参加、社教部長さんなので、料理なんかの手配が担当でした。
その料理、、
なんと、寿庵開業時には本当にお世話になった、地域おこし協力隊のYちゃん(飲食店e営業許可を取得)に
お願いして、めっちゃ豪華なオードブルを作っていただいちゃいました!

IMG_9918.jpg

これらを神社まで歩いて運ぶのが大変!!
(お酒も別にあります!)
運ぶのは参加される地域の方にも協力していただきました。

で、
この古式祭は14日の夕方から15日の明け方にかけて続きます。
実は1000年の歴史のある儀式なのだそうです。

私は、21:30より、地域の若い方たちとの、活性会議があり、帰ったのですが、
明日の明け方の「もひとり神事」は、山頂で行われるために、その儀式へ行く方は
今現在、神社で仮眠中のはず、、、

明けて、15日、深夜1:30に再び神事が行われ、
山に向けて2:00に出発するようです。

暗い中、、そして、今現在雨でガスガスの登山道です、
その中を18名の方が山頂へ上っていきます。

明日、5:00には山頂へ到着、、そして、石室にて神事が行われ、
霊水と、薬草を採取し、それをもって、
神社へと下ります。

8:00には、神社へ霊水と、薬草を持って帰り、
無病息災を願い、薬草(ヨモギ)を参拝者へ配るようですね。

そして、その後、下山神社で祭が8:30に始まります。
実は、年に一回しか、見ることのできない、下山神社内に祭られている白い狐をみることができるようです。

さて、、明日は、無事に山頂から帰ってきた、神職、先達、強力さん、信者さんたちを出迎えに
神社へ行ってみようかな、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月23日(土)は夜の昆虫観察会があります。
申し込みは16日まで、ハガキ、FAXでお願いします。

子供さんの夏休みの自由研究に役立ちそうですね!!!

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・

そのほか、当日参加もできる自然観察会もありますよ!

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

梅雨 イコール 暇、、。

第3回 キャリーアップ・ボランティア募集

9月11日(日) 少雨決行。
参加希望の方は申し込みが必要です!!!
募集締め切りは8月10日まで。
募集人数250名。

下記へ申し込みよろしくお願いいたします!
西部総合事務所 生活観光局生活安全課 0859-31-9320

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ある日の夕方

IMG_9888_201607131405183a1.jpg

ツバメと月、、

ある日の夕方

IMG_9904.jpg

昼間は全然、山が見えなくっても、夕方、山が姿を現すことも、、。

ある日の朝、、
あ、、、これは今朝ですね。

IMG_9905.jpg

山は見えなかったけど、海側はすっきり!

IMG_9906.jpg

風が結構強くって、塵なんかが飛んでなのかな?
山頂小屋のUさんと、昼間に、時折メールするけど、、今日の山頂は大荒れのよう、、。

雨も降ってたし、、、
本当に、建物一つ一つが見えるくらい、くっきりと見えていました。

IMG_9907.jpg

船まで見える、、。

IMG_9908.jpg

ボタン島、、こと大根島もはっきり見えるなぁ、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・

さて、たまにはグチグチとつぶやいてみる、、。
たまには、、じゃないね。
お客さんがない日が続くと、ついつい、愚痴っちゃうね、、。



北アルプスの山小屋もどこも営業開始の時期ですね。
そして、海の日、、、
山小屋時代の海の日の思い出、、といえば、

睡眠一時間!

という過酷な労働でした。

私は、初めての海の日の年に働いてた、、と思ってたけど、調べてみると、どうもそうでもない、、。
施行されたのは1996年。
私が働きだしたのは1998年だから、、制定の2年後ですね、、。
でも、なんで、初年度って思ってたんだろう、、
記憶の中で、

「海の日といっても、山には来ないんじゃないかな?去年のデータを見ても、そんなにお客さん来てないよ」

と会話したのを記憶してます。
なんとなく、初めての海の日、、だから、お客さんの予想がつかない、、
とか言うような会話をしたような、してないような、、、。

でも、曜日を見ると、
1996年は土曜日、、1997年は日曜日、、で、1998年は月曜日、、
きっと、この年は3連休になったからかもしれません、、だから忙しかったのかな?

長期バイトだけが、小屋にいて、短期バイトは20日以降に小屋へ来るのがいつもだったので、
1998年も、7月20日には長期バイト6人しかいなかった気がします。

宿の定員数が60名??くらいだったのに、海の日は270名くらいやってきて、
食堂が40人程度でいっぱいになるので、その日は7回戦まで夕飯を準備した記憶が、、、
寝たのが1:00、起きたのが2:00、、、、、、
うーん、強烈な思い出です。

今年は山の日が8月11日ですね。
そのままお盆へ突入するので、忙しくなりそう、、。

そう、、やっぱ、連休にならないとお客さんの泊りが少なくなりますね。
ただの週末じゃぁ、、日帰りばかり、、、。

今年の集客の数字(この頃暇なもんで)を見てるのですが、、なんだか、よくないですね、、(涙)
努力不足なんだけど、、
でも、本当に、伸び悩んでます。

ここ3か月、前年月よりも数字が落ち込んでます。
開業3年までは増えるんじゃないかな、、と勝手に思ってたけど、、、そうでもなかった。

口コミも限界があるのか?
それとも、口コミの広がりには時間がかかるのか??

昨年の宿帳を見ると、仲間が入れ代わり立ち代わり来てくれています。
この部分の数字が落ち込んでますね。
うーん、純粋にHPをみての予約が少ないってことですね。

あー、、もう何をすべきかわからなくなるなぁ、、。

予約サイトを開放する?
営業に動き回る?
イベントをどんどんして集客する??

会社であれば、ノルマもあって、あれこれアクションを起こさないといけないけど、、
なんだか、そこまで気が回らない、、。

自分が無理をすれば、どこかで、気持ちが追い付かなくなりそう、、。

楽しくやりたいし、ストレスなしでやりたい、、

世の中そんなに簡単じゃないし、そんな甘くはない、、

でも、できれば、甘くいきたいじゃない?
だって、やりたいから、楽しく仕事をしたいから、、自分で始めたんじゃない?
ストレスためるくらいなら、やりたくないしな、、。
だって、そんな態度や、気持ちがお客さんに伝わるしね、、。
言葉と心が裏腹であったら、きっとお客さんにも敏感に伝わるだろうしね、、。

「アンタの場合、なんとかなりそうだね、、」

といつも言われます。

そう、、
いつも困難は乗り切ってます。
そう、、
別に困難って思ってないんです。
そう、
いつの間にか、気づけば乗り切ってます、、。

というわけで、
今月悪くっても、来月がんばろーっと!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月23日(土)は夜の昆虫観察会があります。
申し込みは16日まで、ハガキ、FAXでお願いします。

子供さんの夏休みの自由研究に役立ちそうですね!!!

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・

そのほか、当日参加もできる自然観察会もありますよ!

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

花情報パート2!

ユートピアへ行くまでの道沿いや、稜線に出てからの道、、、
とにかく、いろんな花を見ることができます。
もちろん、写真はそのうちの一部です。
週末、昨日と山へ花の様子を見に行った、地元の山屋さんたちからの情報です。
(SSさん、Kさん、Iさん、、いつもありがとうございます!)

今日のブログも写真中心です!
まぁ、、みりゃわかるってことですしね!

13662614_1567065490262697_920355011_o.jpg

シモツケソウも色づいてきてますね!

13621610_1567065533596026_148805469_o (1)

ダイモンジソウ、、かわいい花です。
似た花に、ユキノシタ、ジンジソウ、、、なんてのがありますね。

13663371_1567065480262698_185910971_o.jpg

黄色鮮やかな、ダイセンオトギリソウ。

13647105_1567065550262691_273987418_o.jpg

ガレたところでよく見ますね、、ホソバノハハコグサ。
元谷や南光河原なんかでも見れますね。

13646974_1567065536929359_738169478_o.jpg

イワカガミの花の後、、、これも赤が鮮やかで、けっこうかわいい!
そして、その赤の間に、トンボソウでしょうか??

13616292_643733059135315_1738928371_o.jpg

こちらも花の後、、なんだかわかります??
アカモノですね。
調べてみると、甘い、、と書いてある、、食べてみたいなぁ、、、。

13639430_643732965801991_1706987893_o.jpg

上の赤いのがアクシバで、下の白いのが、ウリノキです。
花が似てるんだけど、、親戚??

13621815_1567065380262708_150292586_o.jpg

13621746_1567065593596020_1929131926_o.jpg

ちっちゃい花ですね、、コゴメグサ。

13621799_643736252468329_735682386_o.jpg

オカトラノオです。
こちらもかわいい花です。

なんと、まだ場所によっては見られるんですね、、、
ヤマオダマキです。

13632794_1567065586929354_51176516_o.jpg

それにしても、ほんといろんな種類が見られますよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月23日(土)は夜の昆虫観察会があります。
申し込みは16日まで、ハガキ、FAXでお願いします。

子供さんの夏休みの自由研究に役立ちそうですね!!!

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・

そのほか、当日参加もできる自然観察会もありますよ!

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ユートピアの花情報。

天気予報は晴れ、、青空を期待していた日曜日でしたが、
どうも、そう、うまくいは行きませんね。
相変わらず、朝早い時間と夕方に姿を見せて、日中は確認できず。
(山の上は、ときおり青空が見えていたようです)

そして、昨夜と同じく、今は星が見えております。

気温が高い夏は、どうも、昼間に山が見えてる日が少ない気がします、、。

できるだけ、早い時間に出発することを勧めます。
その方が、展望がきく確率が高い気がしますね、、、、。

ユートピアの花の情報をいただきました。
先週よりも今週は、花が色づき始めております。
この調子なら、来週の連休中によさそうだわ、、、。

とりあえず、花の写真を見ていただきましょう~!(Kさん、I さんより)

13639379_643732969135324_635231446_o.jpg

クサアジサイも先週に比べ、装飾花が目立つように、、アジサイっぽくなってきた!

13632740_643733075801980_1647384277_o.jpg

クサボタンも水色っぽい花の色が先週よりもはっきり。

13621771_643736249134996_98751771_o.jpg

ヤマジノホトトギス、、見事ですね。

P7100022.jpg

ユートピアへの道。
結構険しい!??
みんながんばれー!

13621718_1722814487970466_1831732584_o.jpg

かわいい、シコクフウロですね。

P7100056.jpg

稜線は青空も、、。
大山も場所によっては青空だったり、ガスの中だったり、、
どこのピークを目指すか迷いますね、、。

今日は、船上山から甲ケ山付近はずっとガスの中だったらしいけど、烏ケ山あたりは青空だったようですね。
弥山はどうだったんかな??

13616400_643736225801665_2059653116_o.jpg

オオバギボウシは見頃ですね、、。

13616191_643736215801666_284895008_o.jpg

クガイソウも先週に比べずいぶん紫色が濃くなってきてる、、、

13633298_643736239134997_1533854155_o.jpg

三鈷峰がよく見えています。
残念ながら、宿からは雲の向こうで見えず、、。
今日は低いところに雲があったんですね、、。

13621764_643736232468331_379567923_o.jpg

来週あたり、ほんとうによさそうだなぁ、、、、。


さて、これは何でしょう、、、。

IMG_9799.jpg

まぁ、、トイレって書いてあるから、トイレです!
そう、携帯トイレです。
ユートピア周辺にはトイレがありません。
弥山山頂小屋のように、トイレが整備されていません。
ですから、この携帯トイレが必要です。

ユートピア小屋にトイレブースはあります。
トイレだと思って慌てて入ってびっくり!

穴はありません!!
ただの小部屋です。

もっていった、携帯トイレをセットして、用を足してくださいね!

「草むらですればいいわ、、、」

と言っても、
これから花の最盛期になると、人がどんどん上がってくるので、茂みに隠れてトイレ、、をするのは困難です。

正直、汗もかくし、トイレへ行くことはないと思われますが、
トイレがない!と思うと、なぜか行きたくなってしまう、、。
そうならないためにも、

ま、、お守りみたいなもんです。
ま、、保険みたいなもんです。
使わなければ、それでよし、、でも、万が一って時には、もっててよかった!ってことになります。

これから、ユートピアへ行くお客さんが増えます。
寿庵でも何個かご用意しますね!
お店などで買いそびれた方は、声をかけてくださいね!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月23日(土)は夜の昆虫観察会があります。
申し込みは16日まで、ハガキ、FAXでお願いします。

子供さんの夏休みの自由研究に役立ちそうですね!!!

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・

そのほか、当日参加もできる自然観察会もありますよ!

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリア

夏の旅館の住み込みバイト募集中!!

数軒の宿から、誰かいない?と聞かれております。

住み込みなので、けっこういい稼ぎになりますよ!!!
夏休み期間に入る大学生さんでもOKですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

山の天気は変わりやすい、、。


今日は、晴れマークがついたので、徐々に回復するかなぁ、、、と淡い期待をして、山を見ていたのですが、
7:00ごろからスカッと見えて、海もすっきり見える!

IMG_9885.jpg
(町の上空は青空!)

わーい!やったー!と思ったのに、

IMG_9882.jpg
(あぁ、、、隠れる!!)

次見たら、またガスの中、、で、
急に雨が降りだす!
えー!? 雨???

雨雲レーダーでどの程度降り続けるか確認するのだけど、
雨雲レーダーをみると、
何もない!!

でも、雨降ってるし~!!

うーん、これが山の天気なんですね、、。

ということで、今日は朝一番に山へ行った人は、青空に雲海、なんだか四国の山並みも見えた、、らしいです。

その後は、ずーと、ガス、ガス、雨、ガス、、雨、ガス、ガス、、。

夕方、また夕日の時間に、山が姿を出し、海も、半島も、隠岐の島までよく見えていました。

IMG_9891.jpg

IMG_9893.jpg

IMG_9879.jpg
(これは、昨日の夕日です。こんなんもいいよね)

IMG_9892.jpg
(山はこんな感じでした)

今現在、星が見えています。

明日の天気は晴れ!
おー!明日はご来光も期待できるかな????

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月23日(土)は夜の昆虫観察会があります。
申し込みは16日まで、ハガキ、FAXでお願いします。

子供さんの夏休みの自由研究に役立ちそうですね!!!

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・

そのほか、当日参加もできる自然観察会もありますよ!

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリアの旅館さんでの夏の期間の住み込みバイト募集中。
寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の中の散策。

明日、9日のユートピアへ花見は10日(日)に変更いたします。

ちょっとお天気が怪しいですね、、朝方に降りそうなので、一日ずらしました。
集合は8:00ごろに寿庵へ。
もちろん、10日は晴れマークですが、雨が降る可能性もありますので、雨具など準備してくださいね。
(参加希望であれば、明日までにはご連絡くださいませ!)

・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、雨の中、山へ行っていました。
布団の入れ替えしないといけないな、、、、と思ってたけど、

「山へ花を見に行こうよ!」

と誘われ、でかけることに。
(帰ってから大慌てで、布団の入れ替え!)

雨降りなので、長靴に、傘をさして、行ってまいりました。

IMG_9860.jpg

こんなところまでやってきました。

最初は大した雨じゃなかったけど、結構本降りに、、。

IMG_9862.jpg

久々に、全身濡れることに、、(カッパがもう機能を果たさないわ、、そういや、使い始めて10年目)
足元は、長靴!
でも、右足は穴が開いてるので、左をできるだけ、水たまりに入るようにして、右足はぬれないように注意!
(カッパも長靴も、夏にがんばったらご褒美で買うかな!)

見に来たのはこの花です。

IMG_9863.jpg

ヤマジノホトトギス、、、に似てるけど、、黄色いですね。

IMG_9864.jpg

珍しいので見に来ました。

さすがに、ルートはかなりの藪漕ぎ!
整備されたルートではないので、単独ではお勧めいたしませんよー!


雨でも、しっかりと装備してたら楽しく歩けます。
けっこう、長靴は好きだな。
登山靴みたいに濡れることを心配しなくってもいいし、
登山靴よりも滑りにくい気がします。

山小屋で働いてたころ、入山は長靴でした。
残雪の北アルプスを2300Mまで、長靴で上がる、、。
長靴って重宝するわぁ、、。

言っとくけど、おしゃれ長靴じゃなく、普通の長靴!
初代はピンクで、二代目は水色。
さて、穴のあいた二代目は、そろそろさよならで、三代目は何色にするかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の夏の観察会のお知らせです。

7月23日(土)は夜の昆虫観察会があります。
申し込みは16日まで、ハガキ、FAXでお願いします。

子供さんの夏休みの自由研究に役立ちそうですね!!!

詳しくはこちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・

そのほか、当日参加もできる自然観察会もありますよ!

7月24日(日)・31日(日)・8月7日(日)・11日(木・祝 山の日)・14日(日)
9:00~

夏のブナ林は、青々と茂った葉が太陽の光を遮断するため涼しく、様々な動植物を見ることが出来ます。
大山寺周辺を散策し、同行する専門の指導員が地形・地質、植物、動物(野鳥・昆虫)、歴史・人文について
自然保護の理念の元に解説を行います。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・

8月にもいろいろイベントがあります。
お盆のころには、和傘でのライトアップが美しい、お盆の大献灯。
参道でのそうめん流しならぬ、そば流しのある 大山の夏まつりも、、。
詳しくは、またお知らせいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月7日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山寺エリアの旅館さんでの夏の期間の住み込みバイト募集中。
寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)