topimage
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
      
≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

大山の自然も歴史も、、。

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月上旬の4、5、6日ごろにお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月11日(土)地ビールフェスタ大山が開催されます!

詳しくはこちらをチェック!

昨年は寿庵から歩いて10分の下山キャンプ場から送迎バスが出ました。
今年も出るのかな??
アクセスをクリックするけど、2015年の情報がまだ掲載されてます。
確認してみなければ!!

飲んで泊まって、しかもバスの送迎付き!!ってことだよな!これはお勧めです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山に住んでいると、鳥の声がBGMのように常に聞こえてきます。
しかも、
スズメ、、とか町中で見る鳥ではなく、野鳥、、といわれる鳥たちです。
(あ、、スズメもカラスも野鳥だけど、、、)

今日は、姿は見えませんでしたが、アカショウビンの声が聞えたし、キツツキのドラミングなど、、

水鳥なら観察がどちらかといえば簡単なのですが、
山にいる野鳥は小さいし、すばしっこいし、、じっとしてないから、見つけるのが難しい。
声で判別できたらいいけど、、まだまだ勉強不足ですね。

しかしこの頃、この子たちのことは、ちょっとわかってきました。

IMG_9318.jpg

ジョウビタキです。

IMG_9304_20160608215802e39.jpg

おなかがオレンジなのはオスです。

IMG_9383.jpg

オスはわかりやすい、、。

IMG_9457.jpg

こっちは、幼鳥?メス?

最近の新聞で、ジョウビタキの巣立ちの記事がありました。
冬鳥で通常であれば日本では繁殖せずに、ロシアなどで繁殖するらしいのですが、
近年、日本でも繁殖していることが判明。
なんと、ここ大山でも繁殖しているとのことでした。

寿庵近辺で、
カメラを構えた怪しいおじさまを近頃よく目撃してました、、が、どうも記事を書いた方だったようで、
今ではすっかり仲良くなりました!(笑)

「地鳴り、さえずり、、鳴き声が違うよ、、」

「あれは、幼鳥、、こっちは成長、」

などと教えていただきました。

今まであんまり気にかけなかったけど、それ以来、鳥を見ると、双眼鏡で必ずチェック!
寿庵の玄関のガラス越しに、双眼鏡であたりを観察する宿のオーナー、、。
怪しすぎるかも、、。

大山に拠点を移してから、植物や、動物や、昆虫など、もともと興味があったけど、ますます好きに、、。
もっともっと勉強して、大山のあれこれ、いろいろなことに詳しくなりたいですね!

で、
今日は、わたくしが自治会で務める社教部長の初活動「地域のお年寄りとのお茶会」を開催しました。
お年寄り、、といったって、みなさん現役のおかみさんだったりするわけで、元気な方ばかりです。
そして、地域のことや、大山の宿の歴史の話がたくさん聞けました。
これは、なかなか興味深い話でした。
60年前に嫁いできた話なんかを聞きましたが、当時はほんとうに人里離れた山の中、、
どんな気持ちで嫁いでこられたんだろうなぁ、、。
ほとんど、島流し(失礼!)状態だよなぁ、、。

大山の自然に、歴史に、地域のこと。
寿庵を開業してから、より一層、大山にどっぷり浸かっていっています。

さて、雨がしとしと降っています。
梅雨は梅雨で、森が美しくいい季節です。
雨でも楽しい大山を、もっともっと提案していけたらいいんだけどな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月4日(土)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)