topimage
2016年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

アイスクリーム食べ歩き!

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

大山はこれからヒメボタルのシーズンに入りますが、
まずは見に行く前に、生態について自然歴史館に行って勉強しましょうね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お手紙プロジェクト、、というタイトルでブログを以前書いてますが、これはいつでもだれでもウエルカムです。
SNSばっかりで発信せずに、大事な人に一筆お便りしませんか??
(この頃の人は、住所録なんてもの持ってないからなぁ、、、友達の住所知ってる??)

寿庵では、素敵な大山の絵葉書を取り揃えております。
選ぶだけでも楽しい、山陰百景さんの絵葉書ですよー!

IMG_9672.jpg

自然歴史館の向かいにあった、赤い丸ポストが大山寺の山門近くの茶屋へお引越し、
そのお披露目会が7月2日(土)にあります。

その日は、大山寺の住職さんが拝んでくれるらしい、、
なんとも、ご利益をいただく予定のポストです。
そのポストで投函すると、大山のパワーをみなさんに届けることができます。

その名も「お福わけポスト」といいます。

私も何かあるときは、そのポストまで散策がてら投函しにいこーっと!
まずは
お披露目会にぜひいらっしゃってくださいねー!

7月2日(土)11:30より。
大山寺山門近くの「天狗茶屋」さんにて!!

詳しいことはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

先日、大山の麓にある、ジェラード屋さんへ行ってきました。

IMG_9666.jpg

めっちゃかわいい外観です!
その名も、「らぐるぽ」さんです。

IMG_9667.jpg

私はトマトミルク味、山仲間のUさんはスイカ味!
おいし~!!

IMG_9668.jpg

これからの時期、冷たいものがおいしい季節ですね!!

アイスといえば、近場で有名なのはやっぱりみるくの里ですね。
とりあえず、大山に来たら、みるくの里のソフトクリームは食べていただきたい!

ソフトクリームは外のベンチに座って食べることになるのですが、
夏になると気温が高く、ソフトの溶け方がハンパない!
早すぎて、急いで食べないと、ぽたぽたしちゃいます。
なので、ソフトを買ったら、みんなのソフトが出そろうのを待たずにとにかく食べる!
無心で食べる!!
早く食べる自信がなければ、紙スプーンを使うべし!
まわりのコーンを食べずに残して、中をほじって食べる!
そうすると、コーンで土手を築いてあるので、とりあえず、溶けたものをたらしにくくなります。

この時期、ベンチの周りに「鳥のフン??」と思うような白いしみがたくさんあるのは、
ソフトが溶けて落ちたため、、、。
笑えるくらい、溶けて落ちてるんだよなぁ、、、。

ゆっくり落ち着いて、みるくの里のソフトを堪能したい人は、レストランの中で食べることもできますよ。
特製ソフトのパフェがおすすめ、、チョコソースがかかって、ますますうまい!
ただし、、
私みたいに、エアコンがきいてるのが苦手な人にはお勧めしません!
だって、やけに、効きすぎて寒いもんで、パフェなんて食べたい心境にならない!
レストラン内でアイスを食べる時には、ダウンが必要です(大袈裟だけど、それっくらい私は体が冷える!)

大山寺エリアにもソフトクリームの食べれるお店はありますよー。
抹茶味なら大山館さん、ミルクならキャラコさん、豆乳味なら豪円湯院さん。
そして、ゲレンデ方面へ行くと、ヨーグルト味の豪円山ロッジさん、、、
で、いつもやってるわけじゃないけど、
みるくの里とまったく同じ味のソフトが食べれるのが、中の原 ぎんれいさんです。

その他、アイスクリームの黒蜜がけや、抹茶がけアイスの食べれる、田舎家さん。
昔ながらのかき氷が食べれる、弥山荘さん。
で、大山ビューハイツさんではおしゃれな、ジェラードのガレットが食べれますよ!!

さて、噂のポストの移設先である、天狗茶屋さんでは、お酒のジェラードが楽しめます!

なんか、私けっこう詳しいですね!
まるで、大山寺エリアのアイスクリームの研究者みたい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月28日(火)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

夕日を楽しむ。

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のホタル観察会はすでに定員に達したようです!
さすが、人気です。
観察会に参加できなくっても、もちろん、ホタルを見ることは可能です。
でも、きちんと知識を持っていた方が見る時の感動も大きいと思われます。
なので、ホタルを見に出かける前に、

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は久々に緊急バイトに旅館さんから呼ばれて、
夕食の接客をしました。
お酒のオーダーから、料理の提供に説明、、けっこう楽しい仕事なんだよな~!

で、仕事仲間と夕飯を食べて、さきほど(21:30)帰ってきました。

寿庵のお客さんの一泊分を稼いだ感じ、、ラッキー!
うちにお客さんがない時には、いくらでも仕事に行くわ!
寿庵で食べていけなくなったら、周りの宿で食いつなげるかも!!、、などと本気で考えてしまった。
そう、、もともと大山寺エリアの旅館で長いこと働いて食べていってたからなぁ、、
あ、、でも、家賃も食費も光熱費も何もかからなかったから、、
今は、支払いものがあれこれあるから、、、バイトだけで食いつなぐのも難しいかも、、。
うーん、、

などと悩む前に、
もっと寿庵で食べることを真剣に考えるべし!ですね!



昨日は、ご来光の写真をブログでアップいたしましたが、
やっぱ、きれいでしたね。
でも、、簡単に見に行けない(だって朝早く起きて、暗い中を登って行かないといけない)!
ということで、、私がおすすめする、手軽に楽しめることは、

夕日ですね。

英語でいえばサンセット。

寿庵から歩いて数分の情報館の横で見れるし、反対方向のゲレンデ方面に歩いていくと、
もうちょっと高い位置から見れるから、こっちのほうが海の角度はいいかも、、。

いずれにしても、手軽でいいじゃん!

では、一昨日の夕日の写真をご覧ください。

IMG_9629.jpg

19:00ごろ、上半分は雲がかかっていて、暗くって、どのあたりに太陽があるのかわからない感じでした。

IMG_9637.jpg

デジカメのズームのマックスで撮影すると、
中海に浮かぶ大根島にかかる江島大橋がシルエットになって浮かび上がってます。
以前、車のCMで、べた踏み坂、、といって出たらしい。
わかりますか?
手前が弓ヶ浜の海岸線で、その上に見えるのが中海と橋です。

太陽が下がってきたんでしょうね、、
町が徐々に光りだしてきました。
すでに、カメラを構えて15分くらい待っています。

IMG_9645.jpg

あ、、そろそろ出てくるかな?

IMG_9654.jpg

き、、きたぁ~!!

IMG_9655.jpg

この時点で、19:20ころ、、。
20分待ってたら、体が冷えてきた、、。

IMG_9661.jpg

今日も美しい一日をありがとう、、、
そんな気持ちになりますね。

残念なことに、
ご来光は多くの人が見に行くけど、夕日を撮影する人とはほとんど出会いません。
全国には日の出スポットよりも、夕日スポットのほうがたくさんあるから、夕日を見る人口のほうが多いはず。
ちゅうか、、
そんなに早く人間は活動してないってことかな?
(活動するのは山屋だけ、、)
夕日なら見るけど、朝っぱらから太陽が昇るのは見ないんかな??
そうそう、
ご来光ってのは、高い山の上から見る日の出のことで、
町とか、海とかで上る太陽はご来光って言わないらしい、。
でも、
信仰心をもってみる日の出が、ご来光と表現することも、、
つまり、
どこで見ても、それが拝む対象であれば、ご来光、、、である説も、、。

そういや、海外でもご来光をみることってあるんかな?
ニュージーランドの山で、ご来光を見るために早く起きて、、なんてことは聞いたことがないなぁ、、。
正月の初日の出、、とかも、あんまり見ないんかなぁ、、。
日本人は、すべてのものに神が宿る、、という考え方だけど、向こうの人はそんな風にかんがえないのかな?
あ、、インカとかエジプトは太陽信仰があったんじゃなかったっけ??

でも、早く起きて、太陽が昇るのを拝むって、、とっても日本人らしく、日本人の精神な気がするなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ハイリスクハイリターン・リスクヘッジ??

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月のホタル観察会はすでに定員に達したようです!
さすが、人気です。
観察会に参加できなくっても、もちろん、ホタルを見ることは可能です。
でも、きちんと知識を持っていた方が見る時の感動も大きいと思われます。
なので、ホタルを見に出かける前に、

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のご来光です。
SSさんとMくんより写真をいただきました。

13548983_1562580997377813_792914082_o.jpg

きれいですね。

13555814_1562581004044479_1780695338_o.jpg

平日ということもあり、山頂には数人しかいなかったようです。

13524220_1562581010711145_1544398338_o.jpg

なかなかご来光を狙っても簡単に見れないですね。
いくら天気予報で晴れマークがついてても、そうもいかない時が、、
天気図を読み取って、確実に朝晴れる、、と予想する能力が問われますね!

・・・・・・・・・

今日もひたすら長い文面、興味ない場合は、これ以上読み進めることは危険です!
リスク回避は、これ以上進まないこと!!!(笑)

ちょっと最近気になっていたクマの話をさせてください。

秋田の方で「人食い熊」などと恐ろしいホラー映画のタイトルのような話題でクマ騒ぎがありましたが、
ツキノワグマは本来、臆病で、人間を怖がるはずなのに、、
なんで、あんなことになったんでしょうか?

人間がネマガリダケというクマの好物を取っていたので、
きっと餌を取られて、逆切れ?したのかなぁ、、、。
それか、子供を守るために、やもえなかったのかなぁ、、と思います。
いずれにしても、
クマの生息エリアに、入り込んでしかも、クマにとって子育て中に、気の荒くなったクマの餌を奪っていたので、
起こるべきして起こったことだったのかもしれません。

でも、ネマガリダケはうまいしなぁ、、、山へ取りに入る気持ちもわからなくはない、。
ハイリスクハイリターン、、、という言葉が適切かは不明ですが、
危険を冒してまでも欲しいという人間の欲求はすごいものがありますね。

クマがいることがわかって、山に入ったから、入ったほうが悪い、、
と、秋田でのクマ事件のときに、ネットで責められていましたが、

クマがいるとわかっていて、私だって、北アルプスへ行くので、
それはそれで、何で山に入るの?
と、責められてもおかしくはありませんよね。

アルプスにはシーズン中、ものすごい数の登山者が入山します。
でも、クマの被害はあんまり聞いたことがありません。

山小屋で働いていたころ、クマは毎晩、餌を求めて、小屋の周りをうろついていました。
私も何度も目撃したことがあります。
夜中、外トイレに行こうとして、クマと鉢合わせした仲間もいました。

だからといって、クマに襲われた、、という話はほとんど聞かないくらいでした。
なので、一人で山を歩いていて、怖いと思うことはありませんでした。
だって、クマは昼間、登山道には来ない、、とわかっていたからです。

基本、私は一人で歩くのですが、北アルプスで熊鈴を鳴らすことはめったにありませんでした。

鳴らすとすれば、人があんまり歩かない時期に、
しかもガスが発生し、数m先が見えない時にだけ鈴をつけていました。

見通しが悪い時は、人間に遭遇してもびっくりすることがあったので、
私はかえってクマよけ、、よりも人間に教えるために、鳴らしていました。

まぁ、、暗くなってから、山を歩き回らなければ、ほとんど会うことはないよな、、
という認識でいました。

ところが、
去年だったかな、、小屋で働く仲間が、

「この頃、登山者が当たり前のように夜暗くなってから来るんだよね、、」

と嘆いていました。
夜通し歩くことを目的とする登山者がいるようで、
疲れたから泊めてほしい、、と夜遅く22:00を回ってから来たことがあったようです。

小屋は遅くとも16:00までには到着、、というのが当たり前だと思っていたけど、
今の山小屋事情は違うようです。

私のような古い山屋は、昔じゃ考えられないなぁ、、とつい思ってしまうけど、
時代の流れ、、山のファッションやテン泊のスタイルも変わっているから、
これはもしかしたら、今後どんどん増えてくるスタイル、、かもしれません。
(とはいえ、何かあって助けを求めるなんて都合が良すぎる気もしますね)

以前は、ちょっとマナーの悪い登山客に、ガチの山屋である小屋番が、怒ったりするのが当たり前だったけど、
今じゃ、逆切れされて、ネットで悪く書かれるのが関の山、
なので、何がマナー違反で何が違反じゃないのか、、なんだかよくわからない感じもします。

でも、
その話を聞いて、真っ先に思ったことは、非常識、、というよりも

クマに遭遇する可能性が高いのに、よく夜に歩くなぁ、、

ということでした。
(もちろん、小屋に助けを求めた、という点では非常識極まりない!ですけど)

やっぱり人間が、「クマの生息エリアに入りこんでる」ということは意識しないといけないですよね。

山のマナーを守り、楽しむことにはリスクは少ないと思っています。
整備された登山道を、日の明るいうちに歩き、目的地である小屋へ早めに到着する、、
という、いわゆる山のマナーを守れば、リスク回避はできると私は信じています。

ハイリスクハイリターンに、リスクヘッジ、、
いわゆる投資用語かなんかだよね、、

危険を冒しても、クマがいるとわかっている山を夜中歩く、
クマがいるとわかっているのに、タケノコを堀りに行く、
なんなんでしょうね、、
人間って、危険とわかってても欲求に駆り立てられるんかなぁ、、。

人間のほうが自己の欲求を満たそうとしてるだけなんだから、
あんまりクマちゃんのことを悪く言わないでね、、。


で、ついでに最近思うことなんですが、、

これも、ハイリスクハイリターン・リスクヘッジという表現をしてもいいのかな?

大山には、立ち入り禁止のエリアがあります。
言わずと知れた稜線です。
まぁ、、稜線はもちろん、登山地図上にルートが記載されてないエリアは、基本的には禁止ですよね。

でも、わかります。
行きたい気持ち、、見たことのない風景、誰も行かない未知なる空間、、
人は行かないけど、自分は行ってみたい。

禁止といっても、行く人はいます。
これを規制することは難しいと思っています。

それにしても、登山地図に、

崩落のために縦走不可とも書いてあるし、危険マークがたくさんついてるのに、なぜ人が入りこむのか、、

今やネット社会です。
情報がいくらでも氾濫し、ご丁寧にルートまでが記載してあります。
そして、入山禁止エリア内での記念撮影。

これらをネット上に公開している人が多くいるのが、一つの要因であります。

でも、よく考えてみてください。
禁止なんです。
高校生が吸っちゃいけない煙草を隠れてこそこそ吸ってる、、、、それを堂々とSNSで発信したら
それは、とっても非難されることですよね。
次元が違うわ!!、、といわれるかもしれないけど、私の中では似ている感覚です。

やってるとわかってるけど、
なんでそれを人にわざわざ見てもらう、、のだろうか、
見せる、、という行為の方が、もしかしたら行く以上に非難されるべき行為な気もします。

だって、その情報を見た大山をあまり詳しくない人が、いけると思って入山し、滑落する危険性があります。
SNSで発信した情報が事故を誘発しているんです。
もし、誰かが犠牲になったとしたら、それは、入山した人よりも、
情報提供をした人の方が、責められることだと思います。

行くな!といわれても行きたい気持ちは、正直理解できます。

でも、できれば、情報を気軽に発信せずに、自分の心の奥底にとどめるだけにして欲しいですね。

あー!
でも、言いたいんだよね。
気持ちわかるわぁ、、
人が行かないところへ行ったら、みんなに見せたいって気持ち、、
誰しも持ってるよなぁ、、。

15年近く前にインドを旅したときに、結構面白いものをたくさん見たけど、
今みたいに、すぐに人に見せるような時代でもなかったし、両親に写真を見せたくらいだなぁ、、。
時代が時代なら、バンバンSNSで発信して、インドで食ったもんとか、見たもんとか、、、、
20年前にモンゴルを馬で旅したときに、羊の脳みそが食卓に出て、ビビったけど、
そんなんSNSでバンバン発信したら、いいね!なんてのがいっぱいついたんだろうな、、。

でも、学生時代に山やってた時は写真にとられたくもなかったわ、、
だって、北アルプスで濡れ(どぶ)鼠みたいになって、ひどくダサい恰好だったからなぁ、、
あー、、よかったそんな頃にSNSがなくって、、
だって、正直、消し去りたいくらいに、ダサい恰好だもんなぁ、、

まぁ、、、そんときゃよくっても後で見たら消したいこともたくさんあるわ。

ブログもそうかもね、、
今はいいけど、数年後、よくもこんなこと書いたなぁ、、なんて思う日が来れば、
さっさと記事を消し去る予定。

とはいえ、自分の記録でもあり、寿庵の物語、
ひそかに手元に残して、公開はしなくなるかもしれないわ、、、。

さ、、
今日も、話が長いわ、、、
クマから、、SNS、、

いいたいことは、リスクヘッジ!
危険回避は自分がするしかないですからねー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

ポストのお話。

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

英国のEU離脱のニュース。
あんまりテレビを見ない、、というか全く見ないので、ネットでちらりと見る程度なんですが、
日本にもいろんな影響がありそうですね。
円高になるために、海外からのお客さんが減少する、、とも言われてますね。

反面、日本から海外へ、、とくに欧州へ行く場合はなんだかお得な感じになるってことですね、、。

ドルだって、100円とかでしょ、、、ユーロは今現在120円弱、、ポンドは140円、、。
うー、、海外へ旅に行ってた時にはいつも推移を気にしてたなぁ、、。

10年前にヨーロッパ貧乏旅行へ行ったときは、本当に貧乏だった、、。
当時は160円だったユーロ。
ポンドは200円。
安宿でも20ポンド、、といわれたら4000円、、
食うものも食わず、食費を押さえ、ひたすら歩いて旅をしたわ、、。
お腹がグーグー言ってるけど、食べるお金を美術館の入館料に回す、、そんな感じだったわ。
オーストリアでは、有名なケーキ、ザッハトルテをホテルザッハのラウンジで食べたけど、
それしか食べてない、、というか、それしか食べれなかった、、(涙)
あぁ~、、今ならもうちっとうまいもんが食えるかも、、。

そういや、その旅の後でユーロが下がり、
130円を切ったときに次の旅のためのユーロを買いこんでたけど、、、、
そういや、、ユーロどこにしまったかな、、
今思い出したわ、、
私のへそくりだわ、、、でも、再び160円くらいにならないと、結局損するわ、、。

というか、、もう行く機会はなさそう、、(涙)
!?ユーロ崩壊したら、その金はただの紙くず!??
まさかね、、。

・・・・・・・・・・・

さて、
ポストのお話、、、のつづき。

IMG_9615.jpg

大山寺エリアには、私が知る限り3つのポストがあります。

ゲレンデに一つ、郵便局前に一つ、そして、今回のお話の中に登場のポストです。
以前は、情報館に近くにあったのですが、そのポストが訳あって、大山寺山門近くへお引越しです。

以前、大山で働く、どちらかといえば若手女子の集まりがありました。
普段、一緒になってお茶をする機会がないので、たまにはどう?、、みたいな軽いノリの女子会でした。
でも、集まれば、話はどうしても、今後の大山寺エリアの行く末、、、になってしまいます。
少なからず、それは、私たちの将来につながるからです。

参加者の中には、郵便局のメンバーも、、
で、ひっそりとたたずむポストの話になったんです。

「もっと脚光をあびるようにしてあげたい、、」
「そのポストから投函すると願いがかなう、、とかいいね!」

そんな話になりました。

私は、お手紙マニアです。
月にかなりのペースで手紙を書きます。
たぶん、大山寺界隈でもっともポストを利用してるかもしれません。
開業前は、公衆電話ももっとも利用してたかもしれないなぁ、。

で、
紆余曲折あったようですが、、
大山寺郵便局のY局長の尽力もあり、そのポスト移設の話が現実となりました。
で、
お寺の山門下の茶屋の前にお引越し!
もちろん、
ただ移動するだけでは面白くない!
ポストに名前を付けて、ご利益があるようにお寺さんに拝んでもらう、、、
すでに、
名前も決まって、イメージ看板も出来上がっていました。
で、
茶屋では寿庵でも取り扱っている、大山のポストカードを販売し、お手紙を書けるコーナーも設けるようです。

以前、私のブログでお手紙プロジェクト、、と銘打って、
宿でお手紙書いて、大切な人に送りましょう、、、という記事を書きました。

今SNSで、なんでも情報発信するんですけど、それって、不特定多数の人に向けて発信するので、
個々の仲間の顔を思い出して、便りをする、、という感じでもない気がします。

いかがですか?
そのポストへ投函すると大山のご利益も共に、大切な人のもとへ送り届けられるってなんか素敵だわ!

大山に来たら、すべての電子機器をOFFにして、アナログにお手紙を書いてみませんか??
散策がてら、参道をあるき、ポストに投函する、、
目的がある散策は、足の運びも軽やかかもしれませんね!

こうなりゃ、寿庵もオリジナルハガキをまた作ってお客さんに利用してもらおうかな、。
うーん、この頃あれこれ寿庵グッズ作りのことで、
妄想(予算がないので作った気になってるだけ)が激しくなっております。

ひとつひとつ、やりたいことを現実に、
ちょっとそこまで旅したポストも一緒、たわいもない話から、現実になった一つの事柄。

それにしても、30年も風雪に耐えて佇んでたポストが、移動するわけでしょ、、
ポストもびっくりだよね、、。

でも、、
これは裏事情だけど、毎日集荷する人はあの坂道を雪の日も上がらないといけないわけで、、
それはそれで、ポストを取り巻く人間模様もあれこれありますね。


さて、その ポストのお披露目会が7月2日(土)にあるようです。

オリジナル大山寺の御朱印ハガキなんかも登場!
ポストの新たな設置場所である、天狗茶屋では、僧兵バーガーの販売や、サービスも考えてるようですね。
また詳細は、ブログ、Facebookなどでお知らせしますね!

P6240285.jpg

この頃の森はこんな感じ(Kさんより)

P6240286.jpg

しっとり濡れて、聞こえるのは鳥の声のみ、、。
幻想的でいいですね。

そうだ、幻想的、、って英語でなんて表現するんだろう、、
Fantasuticっていうらしいけど、なんか違うなぁ、、
ニュアンスが違う気がする、、。

IMG_9601.jpg

アジサイ。

IMG_9600.jpg

アジサイ。

IMG_9610.jpg

アジサイ。

IMG_9607.jpg

あ、、、じさいではなく、これはイワガラミ!
花が違いますね。
ツルアジサイに似てるけど、、、微妙に違いますよー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日は草刈、、。

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は朝から登山道(僧兵コース)の草刈でした。
これは自治会役目です。

IMG_9611.jpg

IMG_9612.jpg

散策道横の溝に土砂が流れ込んでいるのをかき出す!
結構な重労働です。

IMG_9613.jpg

この当たりで土砂降りに、、、本来なら昼までするのですが、2時間程度で中止に、、。
うーん、これ以上はできなかったでしょうね、、。
あー、久々に動いたわ!

さて、、
午後雨がやんでから、参道辺りをうろつく、、。

IMG_9614.jpg

昨年廃業した、大山寺バス停横のお店の敷地にあった、ポストの姿が消えていました。
真っ赤な丸ポストだったのですが、、
どちらへ行くのかというと、、、。

IMG_9615.jpg

大山寺山門近くの茶屋の前に、引っ越しするんです。

ただ、邪魔になったから引っ越すわけではありません。
これには、物語が、、、

明日は、このポストの物語をブログに書きますね、、。
今日はもう遅くなった、、日をまたぎそうなので、、

To be continued......

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメボタル観察会 7月16日(土)

18:30~21:30
ホタルについての学習、夕食のあとに、観察会に出発します。
夕飯付きの観察会ですよ。
寿庵に宿泊してヒメボタルを観察しませんか??

参加料は夕飯込みで1500円です。
申し込みは、大山自然歴史館まで電話で予約してください。
0859-52-2327
募集期間 6月25日(土)~7月9日(土)

詳しくは、こちらをチェック!

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

またまた梅雨の晴れ間です。

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨だから、雨が降って曇りで、ガスで真っ白で、、、
というのは当たり前なんですが、
なぜかこの頃梅雨とはいえ、急に晴れ上がり、青空になったりしますね。

今日もほんとそんな感じでした。

明け方、雨降りで、山が全く見えませんでした。
なんとかニュージー仲間に見せてやりたかったですが、こればっかりは願いかなわず。

でも、

「こんなミスティな感じも幻想的ですごくよかった、、」

と、すごく感激してくれていました。
今度はぜひとも雄大な山と、日本海と海岸線の眺望を楽しんでほしいですね。

IMG_9597.jpg

こんなにも晴れ上がったんですよ~!
(彼らを駅まで送りだし、折り返して山へ帰ってきたら、青空でびっくり!)
午前中、山へ向かった人は眺望を期待してなかったでしょうが、山頂では雲海で青空が広がっていたようです。
こればっかりは、上がってみないとわかりませんね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメボタル観察会 7月16日(土)

18:30~21:30
ホタルについての学習、夕食のあとに、観察会に出発します。
夕飯付きの観察会ですよ。
寿庵に宿泊してヒメボタルを観察しませんか??

参加料は夕飯込みで1500円です。
申し込みは、大山自然歴史館まで電話で予約してください。
0859-52-2327
募集期間 6月25日(土)~7月9日(土)

詳しくは、こちらをチェック!

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!
私も行かなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山周辺食い倒れ!?

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)はお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も一日中雨、、ではなく、日中は曇りの大山でした。

IMG_9595.jpg

さて、こんな日は何して過ごそうか、、。
たまには、おいしいものを昼間っから食べるのもいいかな、、。

ということで、寿庵から車で20分の場所にある、「郷の鮨 たむら」さんへ行ってみる。

IMG_9586.jpg

ランチタイムにしか食べれない、海鮮丼!このボリューム!!
1000円です!
あぁ、、お財布にやさしいわ。

そしてこんな曇りの日は、ブルーベリー狩りがおすすめかな?
ということで、前回、山仲間のUさんから教えてもらった、「いりえ農園」さんへ行ってきました。
寿庵から車で15分かな?
伯耆町の小林ペンション村の中にあります。

IMG_9593.jpg

私はどうも集中力がない、、、
摘みながら食べるって結構難しい、、そして、大粒だけを選別するもの難しいわ、。
でも、摘みたてはおいしい!!
パクパクと口へ入れつつ、その合間にバケツへ大粒のみを選別していれる。

30分くらい食べつつ、取りつつなかなか忙しいわ!
お寿司の後だったから、結構すぐに満足しちゃいました。

食べるだけで、取って帰らないのであれば入園料の500円のみ。
100gが100円なので、1k取れば1000円です。
(1k以上取ったら入園料金はいりません!)
きっちり1k取れないから、1200円分、つまり、1.2kお持ち帰りしました!
ジャムにでもするかな、、。

ブルーベリー農園の近くに、私のお気に入りのパン屋さんがあります。
コウボパン こさじいち」さんです。
農園の帰りに、そこへ立ち寄り、パンを買う。
久しくいってなかったなぁ、、。
ここのランチもお勧め!週末にはすぐに売り切れちゃう人気のランチプレートです。
さすがに今日はもう食べれない~!

IMG_9594.jpg

こさじいちさん前から風景です。
この眺めもいいなぁ、、。

で、寿庵に帰る前に、
大山Gビールのレストラン「ガンバリウス」横の「久米桜酒造」の売店を覗いてみる。
ここは、地酒のテイスティングができるおすすめスポット!
もちろん、運転手は飲めませんよ~!!

本当はガンバリウス横の「ガーデンプレイス」へ寄りたかったけど、本日定休日、、なので、
観光道路沿いの「どんぐり村」へ立ち寄りました。
どんぐり村は、大山の伏流水が湧き出るエリア、ボトルに水をくむこともできるし、地元の加工品など販売してますよ。

で、山がすっきり見えない日は、一の沢から三の沢あたりのドライブがおすすめ、
山が見えなくっても、霧の中の幻想的なブナ林を堪能できますよー!

IMG_9134_20160622212344566.jpg

もちろん、「みるくの里」によって、アイスを食す!
いつたべてもうまいねー!


それにしても、一人でこんなに食い倒れ?
実は、昨夜から、ニュージーランドからのお客様が連泊中です。
そう、私がもっとも好きな国、、といっても過言じゃない!
その、ニュージーランドからのお客様です!

なんて、、実は、向こうで知り合った友達のKが訪ねてきてくれました。

なので、仲間を連れての大山周辺の観光だったんです。

その後は、大山の温泉「豪円湯院」へご案内。

風呂上がりの仲間を連れて、今度は「ガンバリウス」へビールだけを飲みに出かける。
私はもちろん飲んでませんよ!

さて、仲間も満喫、大山観光。
もちろん、お天気が良く、展望がきけば、山へ行ってたんだろうけど、
今回は、山ではなく、周辺の観光で、大山の良さを知ってもらいました。

「ニュージーランドの風景に似てるね!」

そうなんです。
厳密には違うんだけど、印象はそうなんですよ。

ニュージーランドにいた時に、
日本でニュージーランドのような生活をしたい、、と思ってたんだけど、
今、まさにそんな生活をしているので、ほんと幸せですね。

ニュージー仲間のKとN、、
今夜の〆は、ほぐしやのYちゃんに、身体全体をほぐしてもらい、大満足!
寿庵では開業時より、ほぐしやさんに出入りをしていただいております。
実は、知る人ぞ知る、、館内にほぐし部屋なるものがあります。
専用ベッドもあり、お客様に大変好評です!

価格もなんと1時間3500円!
30分からお願いできますよ。

希望があれば、いつでも、ほぐしやのYちゃんに来てもらえます!
登山帰りのお疲れや、観光疲れを温泉と、ほぐしでしっかりと癒すのもおすすめの寿庵滞在方法ですよ!

遠くニュージーから仲間が来ております。
明日も朝から満喫コース!
朝一で山が見えたらぐるっとドライブへ出かけて、大山の南壁をぜひとも見てほしい!
北壁も、見えそうで見えなかったので、なんとか姿を出してほしいなぁ、、。
その後は皆生温泉の朝ぶろへ!
寿庵から車で30分で、海沿いの温泉地、皆生温泉に到着です!
中でも朝は300円で入れる「汐の湯」がお気に入り!

で、その後は、
おとなり島根県の有名な庭園「足立美術館」へ。
さすがに、私は予算オーバーです、、(涙)
そこで涙のお別れ、、、一人になったあとは、イオンモールに立ち寄って買い出し出もするかな、、。

さて、
ただいま、雨の大山です。
明日は大山が顔を出してくれるかな~?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメボタル観察会 7月16日(土)

18:30~21:30
ホタルについての学習、夕食のあとに、観察会に出発します。
夕飯付きの観察会ですよ。
寿庵に宿泊してヒメボタルを観察しませんか??

参加料は夕飯込みで1500円です。
申し込みは、大山自然歴史館まで電話で予約してください。
0859-52-2327
募集期間 6月25日(土)~7月9日(土)

詳しくは、こちらをチェック!

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!
私も行かなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

本日も梅雨の晴れ間!

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)、6日(水)にお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

梅雨の晴れ間です。
午前中は青空も出て、稜線もしっかりとみえていました。
午後からは、ガスで山頂付近が隠れましたが、比較的、いいお天気で、登山日和だったようです。
なので、
下山後に入れ代わり立ち代わり、山屋さんが訪ねてきてくれました。
さすがに梅雨に入ったので、出入りが減るかなぁ、、と思ってたけど、そんなことないですね。
ありがたい!

13499702_1560587197577193_1733260642_o.jpg

山頂はこんな感じ。
梅雨とは思えないわ、、、。

13509488_1560587160910530_1218949000_o.jpg

青空ですね。

梅雨時の森はこんな感じなんだけど、、、、、

13441697_1559616541007592_502141332_o.jpg

ガスの幻想的な風景も好きだなぁ、、、
正直、森の木々は雨のほうが美しく見える、、。
(写真はSSさんより)

明日21日は満月で、しかも夏至です。
大山寺近くの金門からの夕日です。
(写真は岡山のSさんより)

13453333_896551813804797_1172520822_o.jpg

夏至のころ前後に、金門に沈む夕日を見ることができます。
夕方の散策に、ぜひ立ち寄ってみませんか?

梅雨は梅雨で楽しみがあるなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメボタル観察会 7月16日(土)

18:30~21:30
ホタルについての学習、夕食のあとに、観察会に出発します。
夕飯付きの観察会ですよ。
寿庵に宿泊してヒメボタルを観察しませんか??

参加料は夕飯込みで1500円です。
申し込みは、大山自然歴史館まで電話で予約してください。
0859-52-2327
募集期間 6月25日(土)~7月9日(土)

詳しくは、こちらをチェック!

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!
私も行かなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

初夏の味覚・ブルーベリー!!

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)、6日(水)にお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、朝一番で思わず登山を躊躇したくなるほど、土砂降りになりましたが、
8:00ごろからは雨もやみ、その後は、ほとんど雨が降りませんでした。
ときおり、青空もでてくるほどに回復。

山は残念ながらすっきり見えることはなかったですが、
海側はきれいに見えていました。

IMG_9566.jpg

夕方、みるくの里へ。
湖面がキラキラ光り、すごくきれいでした。

IMG_9580.jpg


P6180328.jpg

昨日の話題の続き、、
ブルーベリー狩りの話です。
大山周辺にはブルーベリー狩りのできる農園がたくさんあります。

その中でも、大山がきれいに見えるロケーションにある、「ブルーベリーファームいりえ」さん。
昨日、青空の下、ブルーベリー狩りに出かけた山仲間のUさんより情報をいただきました!
*ネットでの情報が見つからない!!場所は伯耆町の大山ペンション村の中ですよ~!

P6180336.jpg

安い!1kgで1000円です。それに、1kg摘み取ったら入園料が無料に!!

P6180338.jpg

こんなロケーション!

P6180335.jpg

大山を見ながらブルーベリー狩りです。

P6180331.jpg

土曜日はいいお天気だったので、青空が美しい!

実はブルーベリーはこの時期が一番甘みが強く大粒のものが取れるんです!

IMG_9585.jpg

甘くてうまい!!

徐々に酸味の強い品種に変っていくようで、生食するならこの時期に行くことを勧めますね!
味は好みもあるでしょうけど、ジャムにするなら、ちょっと酸味が強めがおいしいのかな?

P6180342.jpg

大山は山だけじゃない!!
いろんな楽しみ方ができますね!!

その他のブルーベリー農園の情報はこちらをチェック!
食べ放題だもんなぁ、、目が良くなるかも!
行かねば!!

・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメボタル観察会 7月16日(土)

18:30~21:30
ホタルについての学習、夕食のあとに、観察会に出発します。
夕飯付きの観察会ですよ。
寿庵に宿泊してヒメボタルを観察しませんか??

参加料は夕飯込みで1500円です。
申し込みは、大山自然歴史館まで電話で予約してください。
0859-52-2327
募集期間 6月25日(土)~7月9日(土)

・・・・・・・・・・・・・・

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!
私も行かなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しくは、こちらをチェック!
8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

本日晴天!梅雨の晴れ間。

お休みをいただきます。

誠に勝手ながら、7月5日(火)、6日(水)にお休みいたします。
よろしくお願いいたします!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日はブログを書く時間がなく、日をまたいだので、お休みしました。

6月、、梅雨入りと同時に閑散期、、、
ん?
閑散期という言葉をどれだけ年間使うのか、、
でも、暇です。

仲良し宿のオーナーさんに、お互いこの時期は暇だね、、と話をしたけど、
寿庵の数字を聞いて、、

「それは本気でやばいね!」

と言われるくらい、冗談ではなく、ひどいありさま、、。
でも、毎日、誰かしら遊びに来てくれるので、けっこう、楽しくやってます。

ま、そんな内情はさておき、、、

天気予報があてにならない大山。
昨日は晴れるはずだったけど、ガスで見通しが悪く、しかも湿度が高く、イヤーな感じでした。
麓は晴れて青空だったようですが、大山周辺のみ曇り空、、で、しかも、山は霧雨が降っていたようです。
天気予報はあくまでも麓の予報、、なので、
気象庁が嘘をついたわけでもありません、、なので、
誰も攻めてはいけませんよ。

山のお天気は変わりやすいんでね、、、

これは山での常套句。
この言葉さえ言えば、とりあえず、誰からも攻められませんから、、。


でも、今日は予報通りばっちり朝からいいお天気!
(写真提供は、Kさん、SSさん)

P6180225.jpg

風が吹かないと暑かったようですが、いったん風が吹くと心地よく気持ちよかったようですね。

P6180212.jpg

ただ、、
虫がすごかったようで、

「ネットがあってよかったです」

と、お客さん。

寿庵では、お客さんのために虫よけネットを準備いたしました。
必要であれば声をかけてくださいね!!!

13445972_1559924194310160_702187279_o.jpg

あーほんと、梅雨の晴れ間ですね。

みなさん予報を見てから予約を入れてくださいました。
いつもバイクでいらっしゃる 関西からのライダーMさんは、今回は登山で来てくださいました。
そして、遠くは千葉から女性単独、、そして、ご来光狙いの女子3人組!

P6180223.jpg

お天気よくってよかった~!
大山でそれぞれの週末を楽しんでいただけたようですね!!

さて、山の上でもツツジ系の花の実がつき始めております。
ツツジ系の実、、といったら

P6180328.jpg

こちら、ブルーベリーがシーズンを迎えました!!!
本日、こちらを楽しんだ仲間も、。

ブルーベリー狩りのネタは、明日のブログで書きますね!!
(雨降るとネタも写真もなくなるからな、、、ストック記事ってことで!)

・・・・・・・・・・・・・・

ヘルパー募集中です!!
出雲ゲストハウスいとあん
で、ヘルプをしませんか??
詳しい情報が気になる方は、こちらをチェックしてくださいね!
*ヘルパーとは、バイトと違い金銭のやり取りはありませんのでご注意ください!!

寿庵のある大山寺エリアの旅館さんでも夏の期間の住み込みバイト募集中です!
こちらに関しては、寿庵にメールいただけたら助かりますわ!

以前、寿庵のブログがご縁で、近所の旅館に働きに来た人がいました。
何がご縁かわかりませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒメボタル観察会 7月16日(土)

18:30~21:30
ホタルについての学習、夕食のあとに、観察会に出発します。
夕飯付きの観察会ですよ。
寿庵に宿泊してヒメボタルを観察しませんか??

参加料は夕飯込みで1500円です。
申し込みは、大山自然歴史館まで電話で予約してください。
0859-52-2327
募集期間 6月25日(土)~7月9日(土)

・・・・・・・・・・・・・・

ホタルの企画展はただいま開催中!~7月9日(土)まで

ホタルの生態について知りたい人は、まずは自然歴史館に行って勉強しましょうね!!
私も行かなきゃ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しくは、こちらをチェック!
8月末までのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月のイベントをご案内!

山ガールサミットが開催されます!
あの、百名山一筆書きの田中陽希さんと大山を歩けますよ!
定員数がきまってます。
(申し込み、詳細は下記をクリック!)

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月17日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)