topimage
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
      
≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

未来に残るもの。

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日、雨の大山、ガスの大山です。
真っ白な霧の中の運転になるので、なれない方はかなりビビると思います。
本当に一寸先もガスって感じ、、対向車も、中央線すらみえない、、、、
こんな日は、昼間でもライトをつけて、安全運転でいらっしゃってくださいね。

昨日のこと、飛び込みのお客様が一人、ありました。

開業間もない9月にご利用いただいた、千葉県からのNさんです。
前回もお客さんのない閑散期、いろんな話をさせてもらいました。
当時、Nさんは地域おこし協力隊として、千葉のとある町で活動されていました。
大山町でも、そのころまだ一人で活動中だった、協力隊のYちゃん。
私も、今じゃサポートが大勢いますが、そのころは一人で奮闘中ということもあり、
Yちゃんにはいろいろと助けていただきました。
そういう意味でも、他県からの協力隊さんの宿泊に、テンションが上がったのを覚えています。

地域おこしとは何かしらご縁のあるゲストハウスです。
考え方や、方向性が近いものがあり、なんだか、似たような感性を持っているので親近感がわくんだよなぁ、。

で、そのNさん、任期の3年を終え、今はちょっと休暇中のようです。
その休みを利用して、西日本を車で旅途中に、寿庵にも立ち寄ってくれたようなんです!感激!

さて、任期の終えた地域おこし隊員の行く末は、、?

Nさんは、もともと出版関係のお仕事をされていたので、その分野で今も活躍中。
地域の情報をインターネットで発信したり、
それ以上に紙媒体(Nさんの場合は本の出版)を使っての情報発信を大事にされています。

そう紙媒体。

ネットに情報があふれ、収拾がへたくそな私は、
ほしい情報になかなかたどり着くことができないもどかしさを感じています。
もちろん、反面、すぐに情報を得ることだってできるので、うまく使えばすばらしいツールであります。
だって、寿庵もネットがあるから、SNSがあるから商売ができてるんです。

でも、世代的に「紙」が好きなんです。
年より臭いなぁ、、と言われそうだけど、やっぱ「紙」なんです。
写真は「フィルム」、そして「現像」、道に迷ったら「地図」、目的地に行ったら「旅本」なんです。

「込める熱量が違うんです」とNさん。

確かに、本を出版するということは、出来上がるまでに多くの人がかかわってきます。
お金だってかかります。

ネットに、ひょいっと簡単に情報を出すのと訳が違います。

そう、熱量が違うんです。

人の興味は、すぐに移り変わります。
寿庵では、情報提供にfacebookを活用してますが、そのfaceebookだって、いつまであるかわかりません。
それっくらい、ネットは普及も早かった分、移り変わりだって早い可能性が、、
それに引き換え、「紙」の歴史は古い。
さかのぼれば5000年前から、、(古代エジプトのパピルスの場合)、、、

なんだか、話が大げさになりましたが、

「紙媒体」の方が、最後まで残る文化だと思っています。

話は戻してNさん、、

「取材、編集、出版、販売、、まで1人でやってますよ」

本屋の店頭に置いて販売しているわけでもなく、一冊一冊大事に手売りされているようです。

「本に込めた思いが、手に取ってくれた人に伝わると、買っていただける、、」

これは、寿庵でも一緒ですね。
宿にかける思い、山への思いが伝わると、自然とお客さんもリピートしてくれ、自然と友達にも紹介してくれる。
きっかけは、ネットかもしれないけど、
最終的には、対人間、触れてわかる温かさ、、、ですからね、、。

編集者のNさんの熱い思いが、本を手に取る人に伝わり、
その本の中に書かれていることへの興味も生まれるのかもしれません。

将来、ずっとこの先にも寿庵は残っていくのだろうか?
今だけの瞬発的なものではなく、持久力のあることをしていかないといけない、、。
となると、やっぱりSNSだけの情報拡散だけよりも、
実際にいらっしゃったお客様の口コミのほうが持久力はある気がするな、。

長い目で見て、将来、形に残るものに、、、

うーん、町おこしも一緒だね、、
今だけの一発イベントではなくって、長い目で見て続くことを考えた方が、うまくいく気がするわ。

さ、、そんなNさんと地元の本屋さんへ行っておりました。
私、子供のころから本屋に図書館が大好きなんです。

べつに、活字をがつがつ読んでるわけじゃなくって、あの空気感と匂いが好きなんです。

そんな空気感が好きで、山の図書館的な場所を作りたいなぁ、と思って談話室に本をあれこれ置いてたんですが、
うーん、、なんちゅう湿気!
湿度が高すぎて、本がやばいことに、、。
夏の湿度は半端ない!!

ま、、その湿度、すっぴんでも肌が潤ってありがたいんですけどね。
(私はそうでもないけど、肌がきれいな島根県人、日陰、湿度、、、陰気な感じが肌にはいいらしいですから)

IMG_9133.jpg

いい感じで潤ってるな。

IMG_9135.jpg

ちょいと車を走らせ、ニノ沢あたりへ。

IMG_9134.jpg

霧の中の木立、、、
幻想的で美しい、、森が最も綺麗な瞬間ですね。


Nさんの出版した地元のカフェ本。

IMG_9139.jpg

すごく、美しい写真に、心のこもった文章が綴られています。
手に取る喜び、ページを開くワクワク感がたまらなく好きですね!

紙媒体か、、、、、美しい文化だけど、時代の流れ、、今じゃ子供の頃からスマホの時代、、。
「本」自体なくなっちゃうのかな〜。

情報が簡単に手に入る時代で、
知らない世界なんてなくなったくらい、世界の隅々まで調べることができる。
この先、旅なんて行かなくっても仮想旅行なんてことになったりするのかな?
仮想宿泊なんてことになったら、宿なんて存在しなくなるのかな?

うーん、どんな未来が待ってるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月4日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)