topimage
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

大山滝でランチタイム!

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

すでに、この日は満室です。
宿泊のお客様へは松明をサービスします!
寿庵で引換券を購入し、お客様へお渡しします!
松明の引き換えは、それぞれでお願いいたしますね!!
寿庵近くの駐車場が満車になる可能性があります。
その場合は、槙原駐車場へ車を停めることになりますので、ご注意ください!
シャトルバスが午後5時より、10時まで15分毎に運行(4日のみ)します。

できるだけ、早めに大山寺エリアへお越しいただくことをお勧めいたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、山開きの後は、

6月11日(土)地ビールフェスタ大山が開催されます!

詳しくはこちらをチェック!

昨年は寿庵から歩いて10分の下山キャンプ場から送迎バスが出ました。
今年も出るのかな??
アクセスをクリックするけど、2015年の情報がまだ掲載されてます。
確認してみなければ!!

飲んで泊まって、しかもバスの送迎付き!!ってことだよな!これはお勧めです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ランチにでも行きませんか?」

と近所で働く、Sちゃんからお誘いがありました。
町でおしゃれにランチ、、でもいいのですが、お天気もいいし、、どこか外でお弁当でも食べよう!
ということで意見が一致、久々に、大山滝へ行ってみることにしました。
車でぐるっと環状道路をまわり、およそ1時間弱、
一向平(いっこうがなる)の登山口に到着!

で、ギャー!
登山靴忘れる!!(涙)

IMG_9337_2016053121423621d.jpg

ま、これなら歩けるか、、。

寿庵から(がんばったら)歩いて行ける川床からも大山滝へ行ける(コースタイムで約4時間)のですが、
今回は、サクッと歩いて40分くらいで滝へ行ける楽ちんコースを選択!

IMG_9334.jpg

だって目的はランチですから!
昼につかないと意味ないですから、、。

IMG_9344.jpg

サクッと歩くつもりが、案外とアップダウン(というか、とりあえず行きは、ダウンのみ)がある。

虫もそんなに気にならず。
思ったより気温が高かったけど、ときおり吹く風が心地よかったですね。

IMG_9352.jpg

で、これが大山滝です。
立派な滝ですね。
以前は三段だったようです。
それが、二段になり、その後一段に、、、。
今は一段ですが、迫力ありますよ。

滝の近くまで下りて、今日の目的のランチタイム!
わーい!!

IMG_9356.jpg

決して、何か作るわけではなく、
サクッと簡単にお弁当、、
しかも、昨夜のお客さんが食べれなかった、、と残してくれたおこわ弁当に、から揚げ。
全部もらったもの!!
わーい!

IMG_9357.jpg

ドリップ珈琲に、甘いケーキ!
こちらも、お客さんの差し入れ!
わーい!!

IMG_9365.jpg

で、帰りは迷わず、、、

IMG_9364.jpg

みるくの里のこれ!
わーい!!!
(すでに先端は食べてしまってます!)

お客さんのチェックアウトから次のチェックインまで、しめて5時間の散策でした!
わーい!!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月30日(月)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

不思議なご縁。

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、山開きの後は、

6月11日(土)地ビールフェスタ大山が開催されます!

詳しくはこちらをチェック!

昨年は寿庵から歩いて10分の下山キャンプ場から送迎バスが出ました。
今年も出るのかな??
アクセスをクリックするけど、2015年の情報がまだ掲載されてます。
確認してみなければ!!

飲んで泊まって、しかもバスの送迎付き!!ってことだよな!これはお勧めです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日ガスで山が見えなかったですね。
時折、雨もパラパラ降ってきてぐずついたお天気でした。

でも、暗くなってから、稜線の上の火星が見えたってことは、、
ガスが消え、山が見えてるってことですね(月明りもないし、稜線が見えないけど)
で、
ちょっと前(21:30)に、山の上に不自然な光が、、、
きっと山頂小屋へ行く登山者のヘッドライトでしょうね。

天気予報は明日は晴れ。
つまりは、
ご来光狙いの山屋さんなんでしょうね、。
うーん期待できます!

13315332_1093040560761705_2963839999319086318_n.jpg
(先週末のご来光。Hさんより)


この頃、リピーターのお客さんが続きます。
割合をきちんと出したことないのですが、月の半分くらいのお客さんがリピーターさんです。
電話で名前を聞いて、、

あらぁ、、お久しぶりです!お元気ですか?

と言うことが多くなってきてますね。
とっさに、名前だけでピンとこない時もありますが、
大体は記憶にあり、顔なり名前なりを思い浮かべることができます。
もしかしたらこれは私の特技といえるかも!!
お客さんのことは結構記憶してる方だわ、、(まだ少ないから記憶できる許容範囲!)

本日宿泊のTさんも1年ぶりですが、リピーターさん。
しかも不思議なご縁がありました。

昨年、Tさんが山の中で出会って道を教えてくれた、、という人が、実は寿庵によく来る地元の山屋さん。
なので、昨年のチェックイン時に、寿庵でばったりと出会い、盛り上がった思い出が、、。
で、そのTさん、
なんと、私が大山の師匠と仰ぐM氏とも、3年前にユートピアで出会った、、
ということが本日判明いたしました。

ちょいとマニアックなルートをご存知のM氏に大山虎の巻的な地図をその時にもらったようで、
バリエーションルートの話題から、その話になり、それが私の師匠と判明。
かなりテンションが上がりました。

話をしなければわからなかったつながりですね。
そして、Tさんは元高校山岳部の顧問だったらしく、かなり以前からの本格的山屋さんであることも判明!


なんか、些細なことだけど、共通の知人がいたりするとちょっと嬉しいですね。
お客さん同士の住所を見て、偶然にも同じ町だったりすると、私は一人でほくそ笑んだりします。
もしかして、この二人、どこかですれ違ったりしてるかもなぁ、、
などと想像して、ついついニヤリとしちゃいますね。
(私には守秘義務もあり、むやみやたらには言ったりしませんけど)

そして、
お客さん同士の会話の中でご近所とわかり、寿庵をご縁に、山仲間になった、、なんて話も聞きますね。

交流できる宿だからこそのご縁ですね!
そんな報告を聞くと、テンション上がりますね!

次回忙しくなるのは4日、、、
何組かのお客さんが寿庵に集うようになるのですが、なんか面白いご縁とか、偶然とか、、
そんなのがあったら嬉しいなぁ、、。

この頃平日はほとんど一組、、、って感じなので、
お客さんも本当はもっと交流を求めてるのかもしれませんが、
どうしても、私との交流だけなもんで、、ちょっと申し訳ない気持ちになっちゃいますね。
ま、、ゆるしてくださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月30日(月)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

家族連れもウエルカムです!

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、山開きの後は、

6月11日(土)地ビールフェスタ大山が開催されます!

詳しくはこちらをチェック!

昨年は寿庵から歩いて10分の下山キャンプ場から送迎バスが出ました。
今年も出るのかな??
アクセスをクリックするけど、2015年の情報がまだ掲載されてます。
確認してみなければ!!

飲んで泊まって、しかもバスの送迎付き!!ってことだよな!これはお勧めです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今は雨降り大山です。
午前中は、なんとか天気がもってくれました。
航空祭はいかがだったのでしょうか?
ガンバリウスの190円ビールを堪能された方はいかがだったでしょうか?
そして、登山の皆さんはいかがだったでしょうか?

今週末も、それぞれきっと楽しく大山周辺を満喫したことでしょうね!

寿庵の週末は、、
ワンゲル時代の仲間Aと、同級生のMさん家族がやってきてくれました。

私は学生時代から変わらずの山屋ですが、同じワンゲルでも山から離れて久しい仲間も多いですね。
それぞれ違う人生を歩んでますが、再会すれば懐かしい話で盛り上がりますね、、。
懐かしい、、というより、昨日のことのように覚えてます。

「食糧忘れて山へ行ったよねー」
「ヘッデンつけて暗い夜道の大山をあるいたよねー」

ワンゲルの思い出は数知れず、、
もう、今では廃部になって、伝統も途切れた私の母校ですが、たくさん思い出があるなぁ、、。
そういや、当時使ってた、ホエーブスやキスリングはどうなったんだろうなぁ、、
さすがに、処分されてるよな、、。

今朝、彼女たちの子供たちを連れて、いつもの狼煙台へ。
寿庵リピーターの自転車の愛媛のSさんも一緒に、青空の下の気持ちのいい散歩。

IMG_9323.jpg

よーし!あの切り株までヨーイドン!!

IMG_9325.jpg

風も気持ちいい、朝の散歩。
きっと子供達も楽しんでくれたかな??

登山をしなくっても、こんなにいい景色を見ることができますよー!
昨日は、大山寺周辺を散策して、河原での水遊びも満喫したようですね。
お母さんたちはモンベルで、なにやらごっそりお買い物。
散策用の服などを購入したようですね!
今度は、目指せ山頂かな?

都市部のゲストハウスは、お子さんの宿泊をお断り、、なんてこともあるようですが、
寿庵はお子様連れもOKです。
だって、子供たちがわくわくするような冒険のできる場所がいっぱいあります。
お子さんに、自然体験をさせたい、、、
ぜひ、遊びに来てくださいね!!

もちろん、子供たちが走り回ったり、大騒ぎをしたら、

「しずかにー!!!」

と私の大声が響き渡りますよ!
山へ行くお客様がたくさん宿泊されるので、みんなでルールを守りましょうね!
(大人のほうが酒が入って、うるさかったりするんだけどね、、(笑))

さて、来週末4日(土)はいよいよ山開き祭ですね。
週間天気予報を確認しましたが、なんとかよさそうなお天気ですね!
寿庵はおかげさまで満室となっております。
お泊りのお客様には、寿庵から松明(記念品付き)のサービスをしますよー!
松明行列に参加するには、500円の松明購入が必要となりますが、
前もって寿庵で引換券を購入し、お客様へ差し上げます!
(引換券ですので、松明の引取りは各自でお願いいたしますね!)

IMG_9301.jpg

先日の役目。
記念品の袋詰め作業の光景です。

IMG_9302.jpg

2000個ご用意!

IMG_9303.jpg

来月1日には参道の清掃活動、そして2日は丸一日かけて松明づくりをします!
松明は自治会のみんなで、一個一個手作りなんですよ!
座って延々と作業をするので腰が痛くなったなぁ、、。
今年も、頑張って作りますね!!

その模様はまたブログにて報告いたしますね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

黴のこと。

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山開きの前に、

明日29日(日)は美保航空祭ですよー!

詳しくはこちらをチェック!

今日、予行練習?があると聞いてたけど、大山から海が全く見えません。
あわよくば、ブルーインパルスの航空ショーを双眼鏡で見てやろう、、と思ってたんだけどな。
雲ってるからでもなく、なんだか空気がどんよりしていて、見通しが悪い。
目と鼻の先の大山ですらかすんでおりますー!

koukuusai.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、山開きの後は、

6月11日(土)地ビールフェスタ大山が開催されます!

詳しくはこちらをチェック!

昨年は寿庵から歩いて10分の下山キャンプ場から送迎バスが出ました。
今年も出るのかな??
アクセスをクリックするけど、2015年の情報がまだ掲載されてます。
確認してみなければ!!

飲んで泊まって、しかもバスの送迎付き!!ってことだよな!これはお勧めです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

タイトルは「黴」
かびです。
これから、梅雨に入り、黴が気になる季節ですね。

寿庵も湿度が高くなると、黴の気配を感じ、あっちこっちと掃除に明け暮れております。
お客さん商売ですから、黴退治にはかなり気を使っております。
換気をしたほうがいいよ、、といわれるので、もちろん、窓を開けるけど、
ガスが常に流れ込んでくる時期は、かえって、湿気が強くなる気がします。

うーん、、悩ましい、、。

黴が病気やアレルギーを引き起こすこともあるし、嫌な存在ですね、。

でも、黴は大事なものでもあります。
みそも、しょうゆも、チーズだって、、黴の存在なくしてはできないものでもありますね。
私たちが好きなきのこも、、、。

ペニシリンって薬だって黴から発見できたもの、、、。

自然界のあわゆるところに存在してるんですよね。
いろんな物質が分解されていくもの黴のおかげ、、
山の木々が倒れて、それが土にかえる工程の途中に役立つのも黴ってことですね、、。

なんで、
急に黴の話かな、、というと、
決して、梅雨が来るからでも、今朝食べようとしたパンに黴がきてたからでもなく、

先日いらっしゃったお客様のHさんが、黴研究の第一人者、、ということから、黴のお話。
そして、お連れ様のMさんは、蝶の研究者でした。

そのMさんより、NHK俳句にHさんが出演するから、、とご連絡をいただきました。

なぜ?黴の第一人者が?HNK?しかも俳句?

と思ったのだけど、お題は「黴」、、なるほどねー。

じゃ、、私もここで一句。

「かび退治、気づけばいつも、水玉模様」

ハイター使って風呂場の天井の黴退治に没頭してると、
お気に入りの服がいっつも水玉になっちゃうんだよね、、。
あー、、ショック!

それにしても、、やっぱ、館内の黴はできるだけ、、撃退したいですね!!


さて、
今日は、黄砂なのか、ガスなのか、なんなのか、、、山が見えません。
うーっすら、なんとなーく見えるけど、、
はっきりしませんね。
雨がザーッと降ってくれたら、すっきりしそうだけど、、。


昨日の夕方は、こんな感じで青空でした。

IMG_9306.jpg

ジョウビタキ?

IMG_9304.jpg

今日はこんな感じ、、
朝方の写真。
今現在(17:00)は、山はガスに隠れて全く見えず。

IMG_9312.jpg

芸術的、、

IMG_9313.jpg

これは、ギボウシです。
上から見ると面白いですね。

IMG_9315.jpg

コケイランではなく、トケイランです。

そして、
これはイチヤクソウです。

IMG_9316.jpg

写真で写すとサイズがわかりませんが、かなり小さい花。
これから、開花しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

花を探して、、。

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
山開きの前に、

今月29日(日)は美保航空祭ですよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

で、山開きの後は、

6月11日(土)地ビールフェスタ大山が開催されます!

詳しくはこちらをチェック!

昨年は寿庵から歩いて10分の下山キャンプ場から送迎バスが出ました。
今年も出るのかな??
アクセスをクリックするけど、2015年の情報がまだ掲載されてます。
確認してみなければ!!

飲んで泊まって、しかもバスの送迎付き!!ってことだよな!これはお勧めです!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日中、山が見えず。
夕方からは宿周辺も濃いガスに覆われてしまいました。
そして、今現在雨の大山です(23:00)

本日午後にあった観光局の初総会までの時間で、サクッと散策。

IMG_9276.jpg

モンベル横の大山寺橋の上からですが、山が見えず。

海側もぼやっとしてますね。

IMG_9283.jpg

何の葉っぱでしょう?
柏餅??っぽくない??

IMG_9287.jpg

ダンコウバイです。
春先に黄色い花を真っ先につけています。
今は、葉だけ、、。
さすが、クロモジの仲間ですね。
葉をもんでみると、いい香り。落ち着くにおいがしますね。
壇香はビャクダンの漢名らしく、材に香りがあるようです。

IMG_9291.jpg

ギンリョウソウ。

IMG_9294.jpg

ツリバナ。

IMG_9277.jpg

ニシキギ。

ちっちゃい青い花。
かわいいー!
キュウリグサ??

IMG_9278.jpg

アキグミ。
実が楽しみ!

IMG_9282.jpg

コゴメウツギ。

IMG_9295.jpg

ちょっと歩いてもたくさん見つかる花たちです。
決して、夏だけが花の楽園ではないですね。
この時期、ちっちゃくって、主張少ない色合いの花が多いので、花の時期じゃない気がしますが、
けっこうありますよ。

そして、
これからは、なかなか見れないランの花も出てくるから、楽しみだな!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

じげ勉強会。

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨予報でしたが、あんまり雨が降りませんね。

IMG_9261.jpg

今日はそんな曇り空(ときおり雨降り)の下、じげ勉強会に参加しました。
じげ勉強会、、とは、地元に住んでる人、旅館で働く私のような立場の者などが参加しての観察会のこと。
年に数回、大山自然歴史館の館長さんが講師となり、
植物、動物、キノコ、虫、、などの勉強会です。

今回は野鳥の観察会だったのですが、雨も降るようなお天気で、思ったほど鳥が見れませんでした。
というか、、
水鳥の観察は簡単だけど、山の鳥は難しいなぁ、、鳴き声は聞えるけど、姿は見えず、、。
肉眼で確認し、双眼鏡をのぞくけど、、どこにいるのか探し当てられない、、。
うーん、双眼鏡の扱いに慣れてないからとっさに、焦点を合わせることができないわ。

IMG_9259.jpg
(まずは自分の目に合わせる。遠くに見える看板で調整!)

もちろん、
鳥だけでなく、足元に見える植物や木の話も交えての楽しい話。

IMG_9265.jpg

歩ける範囲を2時間程度散策。

アカゲラ、キセキレイ、イワツバメ、ミソサザイ、、

と説明されるけど、私の反応が鈍すぎて、ほとんど姿を見つけられず(涙)
見つけても、双眼鏡でじっくり見れず!

モンベル横の川ではカジカガエルの姿も、、(じっとしてるカエルですらなかなか双眼鏡で見つけられない!)

IMG_9272.jpg

キンランみっけ~!
私も撮影したけど、ピントがずれて、映ってなかった、、。

IMG_9274.jpg

サワフタギ

IMG_9273.jpg

コケイラン

IMG_9267.jpg

ササユリ

もちろん、他にもたくさん花が咲いてますね。
じっくり、あれこれ見ながらの散策も楽しいですよ!!

IMG_9263.jpg

それにしても、
声は聞こえるんだけど、、、、
姿を見つけるのは至難の業だわ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大神山神社の春の祭

6月4日(土)・5日(日)

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝から風があります。
雨予報なのですが、まだ降り出す気配はありません。
今夜から降るのかな?

雨が降るのは久しぶり、山にとって、必要な雨ですが、、梅雨はきてほしくないなぁ、、、、。
山開き祭があり、これから山の本格的なシーズン、、、と思わせて、つゆー!
となるので、
大山は再び静かな閑散期に入ります。
(年間通して閑散期が多すぎる!!)

そして、暑い夏が、、、。

えー、、お客様へご忠告!
寿庵はですね、、、エアコンがないんですよ!
HPに記載してるんですが、エアコンがないんですよ、、。
なので、いい感じに程よく夏は暑いんですわ!
ご予約が入るたびに、いちをお伝えするんですけど、、、夏は暑いもんなんですよ。
そのあたり、ご納得いただいて、予約をよろしくお願いいたします。

IMG_9247.jpg

今朝、北海道からいらっしゃったIさんを送りだす。
(自転車で、目指すは鳥取市!)

「島根、鳥取だけ来たことがなかった、、」

ということで、今回、飛行機で山口へ飛び、その後、山陰の海岸線を自転車で移動。
島根、隠岐の島を周った後に、大山の地にも来ていただけました。

「実は札幌でゲストハウスやってるんです」

というIさんは、私と同じく、旅が好きで、
そして北海道が好きで移り住み、宿を始めたという私にとっては旅宿の先輩!
昨夜は楽しく話をさせていただきました。
うー、、いつか私も北海道へ行きますねー!

「気長に待ってます」

ですね、、気長に待っててください。
そのうち、必ず旅に出ますから、、。

昨日はIさんが旅先の屋久島で出会ったという米子のOさん(こちらは、寿庵開業時からのお付き合い!)
と一緒に、大山登山へ。
空気がかすんでたので、隠岐の島は見えなかったのですが、
きっと晴れの大山登山は、
今回の旅のハイライトになったのではないでしょうか??

さて、Iさんを送りだし、私は大神山神社へ。

IMG_9248.jpg

IMG_9249.jpg

無明橋で汚れをはらい、
700M続く自然石の石畳を歩き、神社へ、、。

IMG_9250.jpg

今日は大神山神社の春季大祭。
神事の後は、ご神木の下で舞う神楽研究所さんの神楽を見ました。

IMG_9256.jpg


で、正午から餅まきが、、。
餅の中に、サイズの大きなものがあるのですが、それをゲットしたら、
神社の中での祈祷を受けることができる、、ということで、皆さん必死に大きなお餅を拾ってましたね。
私はミニサイズのみ。

寿庵から近い、神社なのですが、なかなか足を運ぶ機会がありません。
次は、山開き前夜祭での松明行列の時になるのですが、
さすがに忙しい日なので、宿の中で仕事に追われているはず。
チャンスがあるとしたら、7月にある「もひとり神事」の時に訪れるでしょうね、、。

そう、山開き祭もまもなくですね。
それまでに、参道の清掃、松明作り、お祭時に配るお土産の袋詰め、、自治会作業が続きます。

で、6月6日に寿庵は3年目に入りますね。わお!3年目、わお!
北海道のIさんは4年目の先輩宿主。
4年、、、あっという間なのかな?

さて、、
3年目の抱負は、6月に入ったら、述べさせていただきますねー!!
それまでに、まとめますわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

それぞれの日曜日。

まずは、山開き祭の前に、、

5月24日(火)

大神山神社 奥宮  春季大祭

午前9時より、祭典、祈祷、神楽の舞、正午から餅まき、福迎神事があります。
昨年は週末にかかったのでにぎやかだったけど、今年は平日、、餅がたくさん拾えちゃうかも!
私も行くぞー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいお天気、今日も朝から最高のお天気です。
海の方面はかすんではっきりと海岸線が見えないんけど、、山は見えております。

IMG_9225.jpg

今日はイベントが大山寺エリアでありました。
ツール・ド・大山」が開催。

IMG_9224.jpg

多くの参加者が博労座駐車場に集っていました。
車もほぼ満車!

IMG_9238.jpg

さて、
昨日のお客様の報告も、、、

13262271_621588784683076_1461880372_o.jpg

うーん、青空!

13242173_621588814683073_1338322332_o.jpg

最高の時間が過ごせたようですね。
正直、山に登るってしんどいはずなのに、、下りてきたら、

「また行きたい!」

って必ずなるのは、なんでだろう、、。
きっと、山の不思議な魅力に憑りつかれるからですよね。

みんなの笑顔をみて、山へ行かなかった私も笑顔になりました!!

そして、今朝も昨夜お泊りのお客様が朝早くから山へと出発。
遠く栃木から、70代、80代の百名山目的のお客様!!(とても70,80には見えなかった!)
埼玉からのYさんは、昨年天気が悪く山頂からの展望が楽しめなかったので、今回リベンジ。
で、寿庵ツートップ?(宿泊回数)の岡山のOさんに、広島のKさん。

入山した場所はそれぞれバラバラですが、きっとそれぞれ楽しまれたと思います。

さて、みんなが山へ向かっている間、私は反対の海方面へ向かって出かけました。

IMG_9237.jpg

IMG_9233.jpg

行ったところは、、

IMG_9229.jpg

米子鬼太郎空港です。
アメリカに帰る友人を見送りに、、
残念ながら大山はかすんで見えず!
海の向こうにそびえる山の姿が見たかったな、、。

空港、、といえば、今月29日(日)に 

美保基地航空祭が開催されます!

詳しくは、こちらをチェック!!

大山からも見えるんじゃないかな??
双眼鏡で覗いてみよう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

初大山も応援しますー!

まずは、山開き祭の前に、、

5月24日(火)

大神山神社 奥宮  春季大祭

午前9時より、祭典、祈祷、神楽の舞、正午から餅まき、福迎神事があります。
昨年は週末にかかったのでにぎやかだったけど、今年は平日、、餅がたくさん拾えちゃうかも!
私も行くぞー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は金曜日、、ですね、、今日が土曜日なので、、。
なんとなく、私の気分は日曜日。
なぜなら、
珍しく昨日はにぎわった寿庵でした。
(賑わう日が基本的に土曜日なので、私的曜日感覚がちょっとくるってるわ)

京都からお越しのMさんたちは、大山に久々(50年ぶり)にいらっしゃったようで、、

「何十年も前、、以前は国鉄山の店、、が常宿でした」

コクテツヤマの店??
聞いたことある、、けど、、確かもうないはず。

大山寺エリアは以前はたくさんの事業所があったけど、今はもう半分しかないんじゃないかな?
私は、あんまりにぎわってる時代を知らない。
働きだした頃はすでに、このあたりは少しづつ陰りが見えていたころ、、。

「昔は参道を横切ることができないくらい、人が歩いていた、、」

うーん、、
すごい時代があったもんだ、、。


そして、車中泊のご予定だったTさん。
夕方散策に出たお客様が、
拾って?いや、、ナンパして?いや、、営業して?連れてきてくださったお客さんです。

よくあるんです、。
散策に出かけたと思ったら、お客さんがお客さんを連れてくる。
気軽に泊まれる料金なので、お客さんも声をかけやすいのかもしれませんね。

で、
そのナンパに成功した?お客さんとは、なんと、私のワンゲル時代の後輩です。
それこそ20年ぶりに再会のAちゃん(旧姓です)が、仲間に呼びかけて今回実現の大山登山。
地元とはいえ、登山となると敷居が高いことも、、。
でも、寿庵をきっかけに、
Aちゃんにとっては20年ぶり?仲間の皆さんにとっては初大山登山!!
となった今日は、お天気も良く、最高の山日和になったはず。
(今現在下山中、待っている間にブログ更新です!)

今回は、地元の山屋さんがみなさんをサポート。
ありがとうございます。
いいご縁がまたつながりました!

さて、、
みんなが帰ってきたら、話を聞かなきゃ!!!

13210909_621346034707351_1199034836_o.jpg

今朝のご来光。
5:00のFacebookアップに間に合うように、写真をFacebookのメッセージに送ってくれたIさん、、
それに気づかず、、アップせず!
おー!リアルタイム映像だったのに、、すみません(涙)

13275505_621346058040682_854321758_o.jpg

雲海も素晴らしかったようですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月20日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

……………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

緑が濃くなってきました。

まずは、山開き際の前に、、

5月24日(火)

大神山神社 奥宮  春季大祭

午前9時より、祭典、祈祷、神楽の舞、正午から餅まき、福迎神事があります。
昨年は週末にかかったのでにぎやかだったけど、今年は平日、、餅がたくさん拾えちゃうかも!
私も行くぞー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

グリーングリーンですね。
なんか、そんな歌があったような、、。
つい歌いたくなるくらい、
緑が鮮やかになってまいりました。
気温も上昇、、暑くなりましたね。
もちろん、日が陰るとひんやり、、、。

でも、日中は、あったかーい!
そして、グリーングリーンです。

IMG_9223.jpg

車で走っても、気持ちい森の中。

意味なく、ゲレンデを走り回る。

IMG_9214.jpg

IMG_9216.jpg

ゲレンデもいつの間にか緑一色。

IMG_9217.jpg

大草原の小さな家のローラみたいに、本気で駆け下りたら、膝にきた、、(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大山自然歴史館の観察会のお知らせです。

春の野鳥観察会や自然観察会が5月28日(土)にありますよ!(~21日までに申し込みましょう)
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)