topimage
2016年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

一人旅の面白さ。

まずは、山開き際の前に、、

5月24日(火)
大神山神社 奥宮  春季大祭

午前9時より、祭典、祈祷、神楽の舞、正午から餅まき、福迎神事があります。
昨年は週末にかかったのでにぎやかだったけど、今年は平日、、餅がたくさん拾えちゃうかも!
私も行くぞー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もお天気が良かった、、
予報を見ても、当分よさそうですね。

昨日は風がひんやりと心地よかったけど、今日はなんだか暑いくらい!
(もちろん日が陰ると、ストーブを点火、、急激に温度が下がる!)

山も、

「気温が上昇したからかな?虫が出てきたわ」

と、下山後に立ち寄って下さったSSさん。
確かに、
今日、配りものがあって、お寺周辺からゲレンデまでをうろうろしてた時にも、
虫(ブト、ブヨ)が顔の周りを、飛び回っておりました。
私はあんまり虫は気にならない方、、いやだけど、、そこまで意識しない、、
虫がいて当然、、、という気持ちもあるから、、。
でも、お客さんは嫌がる方も多いです。
虫よけスプレーや虫よけネットなどあったほうがいいかもしれませんよ!!

13224257_1704846039767311_1409207127_o.jpg

写真を送ってくれたのは岡山のOさん。
鍵掛峠も緑がずいぶん濃くなったな、、。

13262379_1704846119767303_2012548568_o.jpg

ルイヨウショウマです。

13271591_1704846106433971_247365172_o.jpg

クルマバソウ。

13234935_1704846093100639_222517527_o.jpg

ヤマハタザオ?かな??
今回は白い花セレクションですね!


今日は平日ですが、2名のお客様が、、
1人は本日飛び込みのMさん、、そして、オーストラリアからのRさん。

Rさんは日本語も話せるのですが、英語のほうが不自由がないので、途中から英語での会話。
(わたしはめっちゃ不自由ですが、英会話の先生ということもあり、聞き取りやすい!)
で、
最初に英語を聞いた時に、
おぉー!なんか懐かしい英語、、、耳馴染みがいいなぁ、、とおもったらオージー英語でした。
そう、ニュージー英語を勉強したもんで、
イギリス、オーストラリア、ニュージーランドの英語が耳に馴染みがいいんですよ。
アメリカ英語は、聞き取りが時折困難に、、。

でも、それっくらい、国によって発音が違うんだよなぁ、、。
私の英語も聞く人が聞いたらKIWI(ニュージーランドの人の通称はキュウイ)イングリッシュだろうなぁ、、。
いや、、? べたべたの日本語発音だから、ジャングリッシュですね。
(ちなみに、韓国訛りはコングリッシュ)

さて、
飛び込みのMさんも英語が堪能、3人で会話を繰り広げる。

Rさんがバイクで日本を旅する中でいろいろなハプニングもあったようですが、
日本人ライダーさんに助けてもらって旅を続けているようでした。

「一人でバイクで旅してるから、みんなになんで一人なの?さみしくないの?と聞かれるけど、
その代わり、たくさん仲間ができましたよ、、」

ですね、、それが一人旅の醍醐味ですから、、。

グループだと話しかけにくいけど、一人だと話しかけやすい、、だから一人旅が楽しいんですよね!
まぁ、、
ご飯を食べる時くらいは、おいしいねーっと会話したいかな、、
あとは、、
アトラクションなんかに参加するときは仲間とがいいかなぁ、、
だって、
バンジージャンプなんかしたときに、仲間がいるから、キャー!とか言えるわけで、
以前、一人で参加した私は、キャーも、ウーも、グーも言わずに速やかに飛んだわ。

そう、状況に合わせて、1人になったり、仲間と合流したりできたら理想的だなぁ、、。

ただいま、
Mさんは明日の山の予定を考え中、その横で、Rさんは明日のバイクの旅の計画を確認中。
その横で、わたくしブログを更新しつつ、会話を楽しんでおります。

明日も天気がよさそう!
きっと楽しい山旅に、バイクの旅が楽しめるはずですね。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大山自然歴史館の観察会のお知らせです。

春の野鳥観察会や自然観察会が5月28日(土)にありますよ!(~21日までに申し込みましょう)
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

いいお天気が続きます。

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日に引き続き、穏やかな気持ちのいいお天気でした。
昨日もよかったけど、、今日はもっと青空で、気候も良く、本当に素晴らしい登山日和だったと思われます。


IMG_9205.jpg
(写真はモンベル横)


そんな素晴らしい快晴の中、埼玉からいらっしゃったTさんとIさんは、めいっぱい山を満喫されました。
朝の6:00過ぎに出発され、帰っていらっしゃったのが15:00過ぎ、、、。

「元谷の緑が素晴らしかった、、北壁が素晴らしかった、、」
「花がいろいろ咲いてましたよ」
「神社の天井画を見せてもらったけど、、素晴らしかった、、」
「お寺もよかったですよ」
「足湯でのんびりしました」

本当に、時間いっぱい、あらゆるものを見て、感じて、体験されて、大満足の大山登山だったようですね。

そして、

「温泉で疲れを癒しますね、、」

と、歩いて5分の豪円湯院さんで、温泉でゆっくりつかり、疲れをいやし、

「素晴らしいお料理でしたよ!」

と、大山唯一の宿坊 山楽荘さんでの 精進料理を堪能されました。

なんとも大山をフルコースで満喫されたのではないでしょうか??

大山ゲストハウス寿庵は、ただの素泊まり宿です。
なんにもありません。
正直寝るだけの場所です。

でも、山があり、温泉(550円)があり、
そして、お願いをすれば精進料理(3000円~)を楽しむこともできます。
もちろん、忘れちゃいけない!田舎家さんでのモーニング(540円)も!!

一泊二食で温泉付きだってできちゃいます!
(食事に関しては完全予約なので、早めにご相談くださいね!)

組み合わせ次第でいろんな楽しみ方ができますね!

そして、ちょいと気になるのが、参道沿いの空き家が一軒、改装工事に入っております。
うわさでは、飲食店のようです。
私も楽しみだなぁ、、。
できれば、寿庵のお客さんのためにも、夕食の時間まで頑張っていただきたいなぁ、、。
夕飯を予約なく食べようと思うと、今現在、温泉施設内の食堂のみ。
でも、オーダーストップが早いために、お客さんをせかせないといけないんだよなぁ、、。
期待したいけど、、さすがに、ランチだけだろうなぁ、、、。

大山寺、、飲食も弱いけど、店屋もない、、おにぎり屋とか弁当屋とか、、あるとすごく助かるのになぁ、、。
あと、個人的には、山陰の窯元さんの作品なんかを取り扱ったお土産屋さんがあるといいのに、、。
大山特有の土産物がもっといろいろ手に入るところもあるといいのに、、
だって、地ビールすら買えないもんなぁ、、。
あとは、農産品直売店のような、マルシェとか、、。

あー!
私に資金力があれば、あれこれ始めるけどなぁ、、。
なんてっても、宿だけでひーひーいってるから無理だなぁ、、。
誰かやんないかな、、面白い店、、。

IMG_9211.jpg

夕日が沈むころもきれい、、、
夕景を楽しみながらふらりと出かけたら、地酒でも楽しめる場があったりしたら最高だね。

IMG_9207.jpg

温泉へ行く途中の石垣のユキノシタ。
ようやくでてきてる、、。
花が楽しみだな。

それにしても、、GW明けは閑散期だなぁ、、。
虫もいないし、花はきれいだし、緑もきれいだし、、
なんといっても、気候がいい、、
なんで、こんなにいいのにお客さんが少ないのかなぁ、、。

やっぱ、アピール不足かな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月24日(火)
大神山神社 奥宮  春季大祭

午前9時より、祭典、祈祷、神楽の舞、正午から餅まき、福迎神事があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の観察会のお知らせです。

春の野鳥観察会や自然観察会が5月28日(土)にありますよ!(~21日までに申し込みましょう)
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

穏やかな一日。

「大山夏山開き祭」

詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は予報通りのいいお天気です。

IMG_9197.jpg

昨日の予定を変更して、今日の早朝登山に切り替えた、フランスからのBさんたちは、晴れの大山を満喫!
無事に次の目的地、広島は宮島へ旅立っていかれました。
お好み焼きを食べてね!
あ、、宮島へ行くならアナゴ飯ね!
と、伝える。

そして、夕方、夕日の当たる北壁がきれい、、。

IMG_9201.jpg

ん??
何かいるー!

IMG_9198.jpg

アナグマが、逢引中?

IMG_9200.jpg

どうも、親が子供の毛づくろいしてたようですね。

IMG_9202.jpg

今日は、夕日もきれいでした(客室より)。

実は寿庵3年目に入るにあたり、あれこれ考え中。
また、いろいろと具体的に決まれば、報告いたします!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月24日(火)
大神山神社 奥宮  春季大祭

午前9時より、祭典、祈祷、神楽の舞、正午から餅まき、福迎神事があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の観察会のお知らせです。

春の野鳥観察会や自然観察会が5月28日(土)にありますよ!(~21日までに申し込みましょう)
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日は晴れますように!

「大山夏山開き祭」
詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨夜から風が強まり、今日は一日中、風が吹き荒れていました。
風がおさまると次は冷たい雨。
雨が降ると同時に、気温が一気に下がり、今(22:00)は8℃。
寒い大山に逆戻りです。



朝一番のバスで到着のフランスからのBさんたち、本当は荷物を置いてすぐに山へ向かうはずでしたが、
あまりの強風に断念。
予報を見ると明日は晴れマーク。

明日の午後のバスで駅へ向かう、、というので、朝早く登山をすることを勧める。

「明日はきっと晴れますよ!今日はすごい風で、6合目より上は危ないですよ、それに何にも見えないですよ」

と山頂小屋で働くUさんからも明日の登山をアドバイス。
今日は宿周辺の簡単な散策道をご案内、、風の中ではありましたが、あちこち歩いたようでした。

Bさんたちは、今回が初めての日本の旅のようです。
じゃあ、なぜ鳥取に?
東京、大阪、京都、奈良、、と移動して、次は鳥取です。
先日の香港からのCさんたちは、何度か日本を訪れたからこそ、今回は山陰の旅、、を選んでくれたのだけど、
じゃあ、初日本のBさんたちは何で??

「京都で偶然、大山のポスターを見たんです。すごいきれいな山だな、、と思って」

何と、たまたま見かけたポスターで大山を知り、やってきたようです。
もちろん、今の時代だからこそ、ネットですぐ検索。
私も登録したてのネット予約サイトがヒットして、今回のご縁がつながったようです。

やっぱり、大山って誰が見ても美しい山なんだわ!
もっともっと、山の美しさの情報を発信したら、
もっともっと登山に興味のある海外からのお客様が来ていただけるはずですね。

夕日の沈むころ、いつもよりも赤く色づいた空が印象的で、

「すごい、、赤くってきれいですね、、」

と、夕日(黒い雲の隙間に赤いラインが見えて、より、赤が印象深く強烈に見えました)にも感動。

明日は、なんとか、ポスターで見た以上の迫力ある姿を見せてほしいですね。
そして、遠くフランスらからのお客さまが、一か月の旅の最後に鳥取を選んでくれたわけです!
日本の素晴らしい風景を目に焼き付けてほしいですね!

13235082_872279092881793_118970102_o.jpg
(写真はAさんより、週末の夕日です)

明日は晴れ予報、、
でも、

山の天気は予報通りにはいかないからね、、、。

と付け加える。
だって、信用されて、もし違っても責任とれないもんなぁ、、、
言い逃れ、、じゃないけど、、

マウンテンウエザーイズ、オールウエイズ、チェンジャボー

とか言っときゃ、間違いないわ、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月24日(火)

大神山神社 奥宮  春季大祭

午前9時より、祭典、祈祷、神楽の舞、正午から餅まき、福迎神事があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の観察会のお知らせです。

春の野鳥観察会や自然観察会が5月28日(土)にありますよ!(~21日までに申し込みましょう)
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

海外からのお客様。

「大山夏山開き祭」
詳しくはこちらをチェック!

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだかまた風のある大山です。
GW期間中の風を思えば、そよ風だけど、、でも、なんか嫌な感じ、、今年は風に悩まされそうだなぁ、、。

今日、香港からのお客様を迎えに昼過ぎ、「大山まきばみるくの里」までいってきました。
大山寺エリアから横手道を抜けて、枡水高原スキー場まで歩き、緑のゲレンデを下り、
みるくの里まで歩いてお散歩。
のんびり歩いて2時間ってとこでしょうか?
新緑の横手道はCさんたちにも好評で、

「緑が美しく、そして、鳥の声がきこえて、すごくよかった、、」

と、
それに週末だったのに、出会ったのは2人くらいで、静かな森の散策が楽しめたようでした。
山頂まではちょっと、、、というお客様には必ず勧める、横手道。
もちろん、紅葉の時期にもお勧めですよ!!

IMG_9195.jpg
(グリーンが美しい環状道路)

それにしても、さすが、5月の週末、、
みるくの里は、すでにソフトクリームを買い求める行列ができていました。
週末にはあんまり行かないけど、、さすが、人気スポットだな。
GW期間中はどうだったんだろう、、。
うーん、ものすごい混んでたんだろうなぁ、、。

で、みるくの里も例外でなく、風が強い、、。
風が強いと、雪が早く溶けるのと一緒で、ソフトクリームの溶け方が尋常じゃない!
(基本的に、溶けるのが早いことは認識済みだったけど、、風は想定外!)
しかも、時折、強く吹くもんで、溶けたソフトが波しぶきが岸壁に打ち付けるよう?に、私の顔をめがけて、
バッシャーン(大袈裟ですけど)!!!
べとべとになりましたわ、、、。

Cさんたちも大爆笑!
それにしても、子供達が食べるには、ハードルが高いソフトだわ!
(カップがあれば、そっちを勧める!)

このところ嬉しいことに、海外からのお客様が増えております。
自社HPでは限界がある、、と思ってたのですが、そこそこいらしてます。
でも、やっぱり、

「バイ、チャンス!」

といわれるので、たまたま偶然見つけたってやつです。

このたび、Cさんは、口コミサイトのトリップアドバイザーで寿庵を見つけてくださったようです!
まだそんなに多くの口コミがあるわけじゃないけど、それを見てきてくれたようです。
で、

「英語が通じるから、、」

このあたりのポイントはかなり高いようです。
いやぁ、、無駄ではなかったな、、英語が自分のビジネスに役立つとは、、、。
なんでも、頑張って習得すると、いずれ役に立つってことですね!

でも、なんで、山陰へ?
しかも、Cさんたちは、島根、鳥取を中心にあちこちとバスや電車を乗り継いで、観光されています。
石見銀山、出雲大社、鳥取砂丘、、、など。
石見銀山は歴史的価値がわからないと、理解しにくい世界遺産ですが、

「ユーチューブで、歴史を勉強しました、、、」

あ、、そうなんだ、そんなものがあるんですね。
ちゃんと、勉強して、理解してから間歩などを歩いたようなので、楽しまれたようでした。

で、
大山は、みるくの里のアイスクリームが目的、、と、もちろん登山が目的です。

「何度か、日本に来てますが、有名観光地(東京、京都、大阪など)は人が多くって、、
こっちは、人が少なくっていいですね、、」

そういや、今まで来てくれた海外からのお客様は、みな同じことを言いますね、。
そっか、、京都とはいえ、いずれ飽きられるんだ、、。
つまり、流れは山陰か!?

であれば、そのお客様をゲットせねば、、
だって、ここ数年のブームかもしれない、、いや、続いてもオりんピック前後くらいかも、。
これは、何はともあれ?ブームに乗らねば!!

ってなわけで、
海外のお客様向けの予約サイトですが、ようやく、寿庵も登録いたしました!

今、はやり?の「エアービーエヌビー」です。

まだ、やり方がいまひとつわかっておりませんが、さっそく予約が入ってまいりました~!
わぉ~!
フランスから山が目的のお客様です!!
よーし、寿庵、平日は海外からのお客様の取り込みを頑張るぞ~!
ついでに、タダで英語の勉強だわ!
うーん、ますます楽しくなってきた!!

開業3年目、スローではありますが、徐々にあれこれやっていきますねー!

IMG_9194.jpg

ナナカマドの白い花がかわいらしい。

IMG_9073_20160515192221e84.jpg

宿周辺のオダマキも、そろそろ終わりそう、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月24日(火)

大神山神社 奥宮  春季大祭

午前9時より、祭典、祈祷、神楽の舞、正午から餅まき、福迎神事があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の観察会のお知らせです。

春の野鳥観察会や自然観察会が5月28日(土)にありますよ!(~21日までに申し込みましょう)
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

6月は山開き祭です。

6月の第一週目の週末は、大山が最もにぎわう日「大山夏山開き祭」です。
今年は4日(土)に前夜祭の松明行列があり、5日(日)は山頂祭となります。

そうです。
そして、私にとって、山開き祭は開業の日です。
(正確にはそんときゃ7日が祭りで、前日の6日にさみしくオープンでした)

学生時代の大山の思い出といえば、やっぱ松明行列と下山キャンプ場での幕営。
昔は歌を歌うステージがあって、当然(半強制的に)参加していました。
歌ったのは、ワンゲルの先輩から伝え聞いている山の歌?
「わが大地の歌」です。
まだおぼろげに覚えているなぁ、、、。

ってなわけで、まぁ、、私の人生にはかかわりの深い山開き祭です。

この日はすでに満室です。
キャンセルが出ない限り、空きがないです。

で、昨年2年目に入った記念の日ということで、お客様には松明のサービスをさせていただきました。
太っ腹にも寿庵負担です!!
寿庵で松明の引換券を確保しますので、宿泊のお客様は慌てて、引換券購入に列を作らなくってもいいですよ。
松明自体は、お客様の方で受け取りに行ってくださいね。

__ (00A)
(昨年の松明行列です)

「大山夏山開き祭」
詳しくはこちらをチェック!

さてさて、大山ゲストハウス寿庵も3年目に入ります。
どちらかといえば、根気がなく、あきっぽい。
おんなじ場所に滞在をすることが苦手で、放浪癖がある。
人にあれこれ言われるのも嫌だし、携帯なんかでつながったりすることも面倒くさい。
数字に弱い。パソコンやネットの使い方がわからない、世の中の動きを把握していない、、、、など。

これらの、自分の性格や性質などを分析してみると、
起業するなんてありえなかったわけだし、それに、そろそろ嫌になってきているはず、、。

ところが、開業時より気持ちは変わらず、それどころか、ますます楽しくなってきている。
もう、正直、寿庵は自分だけの問題でもなく、お客さんも巻き込んでいるので、
本来は気分屋さんである私だけの気分の問題でもない。
でも、引き下がれない、、という思いはなく、みんなのために、大山のためにやりたくってしょうがないんですわ。

仕事が楽しいっていいことだよな。
こんなにも宿の仕事にはまるとは思わなかったわ、、。
もちろん、大山の旅館で働いたからかもしれない、
どこか別の場所だったら、そこまで好きにならなかったかもしれない。
大山の宿で、四季折々の風景を見ながら働けて、
時には山へふらりと出かけることができたからかもしれない。

さて、、てなわけで、今日は自分のお客さんのもてなしをしながら、夜は古巣の旅館の仕事に行ってきます。
寿庵のゆるめの接客も楽しいけど、かしこまった、接客も楽しいですね。

P5140056.jpg

今日はガスがかかったり晴れたり繰り返しました。
写真はKさんより。

P5140060.jpg

ヤマシャクヤクも花をつけてますね。
昨日、山歩きしたときは、つぼみしかなかったけど、、。

P5140071.jpg

ツガザクラ?ではなく、アカモノ?いやいや、コケモモのように見えます。
似てるけど、葉っぱの形が違いますね。
なんだろう、、コケモモじゃないのかな??

で、こちらは、ほとんど目に入らないくらいの小ささ、、ユウシュンランです。

P5130049.jpg

白くって小さい花はピントが合わない。
私も写真を撮ってみたけど、、ぼやけてたわ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5月24日(火)

大神山神社 奥宮  春季大祭

午前9時より、祭典、祈祷、神楽の舞、正午から餅まき、福迎神事があります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館の観察会のお知らせです。

春の野鳥観察会や自然観察会が5月28日(土)にありますよ!(~21日までに申し込みましょう)
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

花を探しに森へ。

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、午前中はいいお天気でした。
昼前からガスが出て、山頂付近が隠れたのですが、気持ちのいい山歩きを楽しみました。
ゲレンデ近くの治山道路から入山。
森の中をのんびり歩きました。

IMG_9159.jpg

気持ちいいですね。
虫も少ないし、暑くもなく寒くもなく、、
心地いい山歩きが楽しめる五月晴れの日。

IMG_9167.jpg

小さい花たちが、目を楽しませてくれます。

IMG_9161.jpg

ユキザサ。
これは、北アルプスで働いてた頃に、入山してすぐによく採取に行きました。
ヘリでの荷揚げ前に、新鮮な野菜の代わりに、ユキザサのお浸しを作ったなぁ、、。
大山に来てからは採取してないな、。
山小屋時代の思い出の味ですね。

IMG_9160.jpg

この時期白い花が多いですが、これはアズキナシかな?
他にも、ミズキ、ナナカマドの白い花やつぼみがありました。

IMG_9166.jpg

これはチゴユリ。
とっても、小さい花です。

こっちも小さいマイヅルソウ。

IMG_9170.jpg

白い花だけをアップしたけど、ピンクに黄色に、いろんな色の花が咲いてますよ。
でも、どれも、よくよく見ないと目に入らないくらい、、。
足元をじっくり見ながら山歩きを楽しんでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月12日(木)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今がおすすめの登山の季節!

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は昨日と打って変わって、快晴の大山です。
山頂へ上った人が、四国の山並みまで見えた、、と教えてくれました。
暑くもなく、寒くもなく、虫もそんなにいないし、今がもしかしたら登山には一番いい時期かもしれませんね。

IMG_9142_20160512234243988.jpg

ほれ、、この青空。
足湯からの大山北壁!

IMG_9147_20160512234243253.jpg

モンベル横の大山北壁!

IMG_9150_20160512234244b1a.jpg

こんな時は、夕日まできれいなんだなぁ、、、。

たった一日違いで、風景がガラッと変わる、、。
昨日は真っ白で何も見えず、、でも、それはそれで、大山らしい風景なんだよな、、。
都会であんなに濃い霧の中を歩くってないしなぁ、、、。

自然相手ですからね、、
いろんな表情があっていいのかもしれませんね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月12日(木)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

未来に残るもの。

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ここ数日、雨の大山、ガスの大山です。
真っ白な霧の中の運転になるので、なれない方はかなりビビると思います。
本当に一寸先もガスって感じ、、対向車も、中央線すらみえない、、、、
こんな日は、昼間でもライトをつけて、安全運転でいらっしゃってくださいね。

昨日のこと、飛び込みのお客様が一人、ありました。

開業間もない9月にご利用いただいた、千葉県からのNさんです。
前回もお客さんのない閑散期、いろんな話をさせてもらいました。
当時、Nさんは地域おこし協力隊として、千葉のとある町で活動されていました。
大山町でも、そのころまだ一人で活動中だった、協力隊のYちゃん。
私も、今じゃサポートが大勢いますが、そのころは一人で奮闘中ということもあり、
Yちゃんにはいろいろと助けていただきました。
そういう意味でも、他県からの協力隊さんの宿泊に、テンションが上がったのを覚えています。

地域おこしとは何かしらご縁のあるゲストハウスです。
考え方や、方向性が近いものがあり、なんだか、似たような感性を持っているので親近感がわくんだよなぁ、。

で、そのNさん、任期の3年を終え、今はちょっと休暇中のようです。
その休みを利用して、西日本を車で旅途中に、寿庵にも立ち寄ってくれたようなんです!感激!

さて、任期の終えた地域おこし隊員の行く末は、、?

Nさんは、もともと出版関係のお仕事をされていたので、その分野で今も活躍中。
地域の情報をインターネットで発信したり、
それ以上に紙媒体(Nさんの場合は本の出版)を使っての情報発信を大事にされています。

そう紙媒体。

ネットに情報があふれ、収拾がへたくそな私は、
ほしい情報になかなかたどり着くことができないもどかしさを感じています。
もちろん、反面、すぐに情報を得ることだってできるので、うまく使えばすばらしいツールであります。
だって、寿庵もネットがあるから、SNSがあるから商売ができてるんです。

でも、世代的に「紙」が好きなんです。
年より臭いなぁ、、と言われそうだけど、やっぱ「紙」なんです。
写真は「フィルム」、そして「現像」、道に迷ったら「地図」、目的地に行ったら「旅本」なんです。

「込める熱量が違うんです」とNさん。

確かに、本を出版するということは、出来上がるまでに多くの人がかかわってきます。
お金だってかかります。

ネットに、ひょいっと簡単に情報を出すのと訳が違います。

そう、熱量が違うんです。

人の興味は、すぐに移り変わります。
寿庵では、情報提供にfacebookを活用してますが、そのfaceebookだって、いつまであるかわかりません。
それっくらい、ネットは普及も早かった分、移り変わりだって早い可能性が、、
それに引き換え、「紙」の歴史は古い。
さかのぼれば5000年前から、、(古代エジプトのパピルスの場合)、、、

なんだか、話が大げさになりましたが、

「紙媒体」の方が、最後まで残る文化だと思っています。

話は戻してNさん、、

「取材、編集、出版、販売、、まで1人でやってますよ」

本屋の店頭に置いて販売しているわけでもなく、一冊一冊大事に手売りされているようです。

「本に込めた思いが、手に取ってくれた人に伝わると、買っていただける、、」

これは、寿庵でも一緒ですね。
宿にかける思い、山への思いが伝わると、自然とお客さんもリピートしてくれ、自然と友達にも紹介してくれる。
きっかけは、ネットかもしれないけど、
最終的には、対人間、触れてわかる温かさ、、、ですからね、、。

編集者のNさんの熱い思いが、本を手に取る人に伝わり、
その本の中に書かれていることへの興味も生まれるのかもしれません。

将来、ずっとこの先にも寿庵は残っていくのだろうか?
今だけの瞬発的なものではなく、持久力のあることをしていかないといけない、、。
となると、やっぱりSNSだけの情報拡散だけよりも、
実際にいらっしゃったお客様の口コミのほうが持久力はある気がするな、。

長い目で見て、将来、形に残るものに、、、

うーん、町おこしも一緒だね、、
今だけの一発イベントではなくって、長い目で見て続くことを考えた方が、うまくいく気がするわ。

さ、、そんなNさんと地元の本屋さんへ行っておりました。
私、子供のころから本屋に図書館が大好きなんです。

べつに、活字をがつがつ読んでるわけじゃなくって、あの空気感と匂いが好きなんです。

そんな空気感が好きで、山の図書館的な場所を作りたいなぁ、と思って談話室に本をあれこれ置いてたんですが、
うーん、、なんちゅう湿気!
湿度が高すぎて、本がやばいことに、、。
夏の湿度は半端ない!!

ま、、その湿度、すっぴんでも肌が潤ってありがたいんですけどね。
(私はそうでもないけど、肌がきれいな島根県人、日陰、湿度、、、陰気な感じが肌にはいいらしいですから)

IMG_9133.jpg

いい感じで潤ってるな。

IMG_9135.jpg

ちょいと車を走らせ、ニノ沢あたりへ。

IMG_9134.jpg

霧の中の木立、、、
幻想的で美しい、、森が最も綺麗な瞬間ですね。


Nさんの出版した地元のカフェ本。

IMG_9139.jpg

すごく、美しい写真に、心のこもった文章が綴られています。
手に取る喜び、ページを開くワクワク感がたまらなく好きですね!

紙媒体か、、、、、美しい文化だけど、時代の流れ、、今じゃ子供の頃からスマホの時代、、。
「本」自体なくなっちゃうのかな〜。

情報が簡単に手に入る時代で、
知らない世界なんてなくなったくらい、世界の隅々まで調べることができる。
この先、旅なんて行かなくっても仮想旅行なんてことになったりするのかな?
仮想宿泊なんてことになったら、宿なんて存在しなくなるのかな?

うーん、どんな未来が待ってるのかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月4日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿庵のターゲットは!?

7月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

太陽が出ずに、雨が一日降り続くと、気温がぐっと下がり、寒いですね。
館内でじーっとしてたら、ストーブの前から動けない、、室温15℃くらい、、。
防寒着もあんまり来てないから、、うー寒いわ、、。

午前中は風がなかったのに、いつのころからか、吹きはじめ、午後は再び風の強い大山。
もちろん、

「大山だけだね、、風が強いのは、、、」

と麓から仲間が上がってくるたびにいうから、いつもの通り、山だけなんでしょうね、、。

昨晩、大山寺エリアで働く女子たちの集まりがありました。
ワンコインで夕飯を提供してもらい、今後の大山の動きについて語り合う、、。

第1回目が先月あり、今回2回目。

やっぱ、女子すごい!
パクパク食べながらでも、おしゃべりは止まらない、、。

「女子目線でできることを、ちょっとづつやっていこうね、、」

「やっぱ、女子がお金使うよね、、」

「カフェなんて女子ばっかりだから、やっぱ、女子呼ばないと、、」

各地いろいろ観光地がありますが、確かに女性受けのするところのほうが賑わってる気もします。
場所に限らず、商品でも、、。
中身は全く同じでもパッケージ次第で売れ行きは変わります。
女子好みのかわいいパッケージにしたとたんに売れ出した、、、なんてことに。

私も広告代理店勤務経験有!

どうやったら商品が売れるのか、、そんなような仕事をしておりました。
なので、見た目は大事です。

話を聞きながら、やっぱ女子だよねーって思うけど、実際、寿庵の客層は男子率が高い!
女性オーナーだから山ガール的女子が多いかな、、と開業時に思ってたけど、
実際はそうでもない、、。
熱心に自炊するのは男子で、女子はあんまり自炊しない、、。

女子はせっかく泊りがけででかけるのだから、おいしいものを食べたい、、のかな?
でも、まわりに、おしゃれな飲食店やお店が増えたら、寿庵の客層も変わるのかな?
それとも、やっぱりアウトドア層は男子なのかな?

ま、、何はともあれ、
今来てるお客さんを大事にリピーターさんと口コミ客を増やしていくのが、寿庵のすべきことかもしれないな、、。

かわいいカフェとか、おしゃれなインテリアで、、、、と町中のおしゃれ系なゲストハウスもいいけど、
やっぱり、山の魅力と自然の美しさで攻めていきたい。
私がすべきことは、山の楽しみ方の提案とか、そんなのじゃないかな?
大山があるからの寿庵であることを、やっぱり念頭に置いて、今後もシンはブレないように営業していきますね!

そうそう、あんまりかわいい系の女子受けのする宿になったら、
寿庵に出入りする山屋のおじさま方が居心地が悪くなってしまうわ。

そうそう、私だって、かわいい女子系ではないからなぁ、、、どちらかといえば山女系、、

女子ってより、山女路線で行くかな、、。

IMG_9122.jpg

今日は昨日と同様、山があんまり見えず。
海のほうも今日はちょっとガスが出て、島根半島の山並みのうえあたりが雲の上に出てる感じでしたね、。
写真は昨日。
雨上がりで、ものすごくすっきりとよく見えていました。
遠く出雲大社の裏の山並みもみえてたなぁ、、。

IMG_9126.jpg

中海に浮かぶ大根島へ向かう橋もみえてる。
べた踏み坂ってやつじゃない?

IMG_9129.jpg

隠岐の島もこんな感じで見えていましたー。
明日の天気はどんなだっけ?
雨が降ったし風が吹いてるし、山も海もすっきり見えてくれたらいいな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5月4日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)