topimage
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

GWは多くの人で賑わっています。

GW期間中の予約状況について
天気予報で左右されやすい寿庵ですが、キャンセルや、日程変更に関する問い合わせが相次いでおります。
今現在、再び状況が変わり、空きがぽつぽつ出始めました。
ってなわけで、、まだご予約できますよーん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、夏山登山道が大混雑だったようです。
バスで駅まで帰る予定の学生さんが、時間近くなっても、なかなか山から帰ってこない。
バスの発車、ギリギリ20分前に帰ってきたのだけど、、

「混雑してて、、」

そうです!
皆さんも要注意です!!

この時期は、コースタイム通りには行かないことも!
時間に余裕を持ちましょうね!

そして、るーぷバスもたくさんの人が乗っていて、

「バス停で行列ができてます!」

るーぷバスも時刻表通りに運行しない可能性が!
昨年、バスが遅れて、電車を乗り過ごした方が、、、(私のアドバイスミス!!すみませんでした〜!)

いつもは、静かな大山寺エリア。
いつもは、誰も乗ってないバス、、。

でも、GWです!!

時間に余裕を持って行動しましょう!!!

……………………………

28日から始まったGW、、(お客が続いてるので、私的には28日から8日までがGWな感じです)
28、29、そして30日の夕方、、、
今日のお客様はチェックインが全て済みました。
まずは、ほっと一息です。

今日の午前中の清掃にずいぶん手間取り、一段落したのが午後2:00、、
その午後2:00を待たずして、お客様のチェックイン!!
長旅でお疲れのお客様へ、早くお部屋をご案内したい、、その一心で、頑張っておりますが、、
なかなか終わらん〜!!

差し入れの甘いものを、一区切り毎に食べるので、お茶の時間がやたらと多い、、。
こりゃ太るわ、、。

さて、お客様はそれぞれとマイペースに楽しんでいらっしゃいます。

その間に、ササっとご飯をかきこみ、ブログも書き込む、、。
(で、そのあと、お客さんと話し込んで、気がつけば書き始めから約4時間経過、、、)

いい出会いがたくさんありました。
いつもお客さんに励ましてもらってるし、楽しませてもらってる、、。

1、2日から8日まで、、。
馴染みのお客様に、始めての方、、、みんなが楽しんでいただけるように、、
たとえ、天気が悪くっても、大山の印象が良くなるように、、精一杯がんばりまーす!

IMGP6420.jpg

昨日の夕景はきれいだったなぁ、、、(尾道のKさんより)
今日もきれいだったな、、
明日もきれいに違いないな、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW期間中バスで大山寺へ来るお客様へ!

るーぷバスがお得です!!



米子駅から大山寺バス停までの片道が720円ですが、2日券を買うと大山エリア乗り放題で1300円ですよ。
大山寺エリアに一泊をお考えであれば、絶対勧める2日券です。
しかもうまく利用したら、各施設での割引きや、観光まで出来ちゃう!!
詳しくは、こちらをクリック!
例えば2泊3日であれば、今度は鳥取藩のりあいばす乗放題手形1800円がお勧めです。
こっちであれば、鳥取県のかなり広範囲利用できる上に、大山周遊のるーぷバスも使えます。
同じく特典付きのお得な券です!しかも、切符の形がかわいい!!記念になります!
詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月25日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山から行ける観光地。

GW期間中の予約状況について
天気予報で左右されやすい寿庵ですが、キャンセルや、日程変更に関する問い合わせが相次いでおります。
今現在、再び状況が変わり、4月30日のみが満室で、他の日は空きがぽつぽつ出始めました。
ってなわけで、、まだご予約できますよーん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

子供の時の思い出といえば、

大根島」です。

大山寺のバス停からもこの島がよく見えるのだけど、、
中海に浮かぶ、小さい島、ここは島根県の大根島です。

別に大根を作ってるわけじゃなく、(高麗)人参を作ってます。
なんで、人参島じゃないのかな?

でも、人参以上に有名なのが、牡丹です。

特にGW期間中は牡丹が見頃です。
そう、子供の頃に、必ずと言っていいほど、家族で大根島へ。
牡丹を土産に持って帰るのが定番でした。

久しく行ってないけど、、、今でももちろんGWといえば、大根島です!

大根島でこの頃(もうブームは終わった?)有名なのは、「ベタ踏み坂」です。
テレビを見ない私は、CMを見てないので、ベタ踏み坂と言われても、ピンと来ないのですが、、。

なんだか、ちょっと有名みたいですね。

大根島、ベタ踏み坂、ここまで来たら境港は近いところ。
大山から見えるエリアを、ぐるりと観光してはいかがですか?

境港から大山はおおよそ1時間です。
でも、連休中。
車が混むと思われます。
その辺り、想定して行動しましょうね〜!
チェックインが遅れる場合にはかならず、一報くださいね!!

今日はお天気がいい予定だったけど、、なかなかガスが晴れずに山が見えず。
しかも、寒い!
山頂へ行ったお客さんが

「みぞれが降った〜!」

と言ってたくらい。
そりゃ寒いわ。

IMG_9053.jpg

午後ようやく青空が!!

IMG_9060.jpg

おぉー!やっぱり白い!!

IMG_9057.jpg

なんとも綺麗な大山北壁!
新緑と、うっすら白い肌が本当に美しいですね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW期間中バスで大山寺へ来るお客様へ!

るーぷバスがお得です!!



米子駅から大山寺バス停までの片道が720円ですが、2日券を買うと大山エリア乗り放題で1300円ですよ。
大山寺エリアに一泊をお考えであれば、絶対勧める2日券です。
しかもうまく利用したら、各施設での割引きや、観光まで出来ちゃう!!
詳しくは、こちらをクリック!
例えば2泊3日であれば、今度は鳥取藩のりあいばす乗放題手形1800円がお勧めです。
こっちであれば、鳥取県のかなり広範囲利用できる上に、大山周遊のるーぷバスも使えます。
同じく特典付きのお得な券です!しかも、切符の形がかわいい!!記念になります!
詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月25日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

GW前の静けさ、、。

GW期間中の予約状況について
天気予報で左右されやすい寿庵ですが、キャンセルや、日程変更に関する問い合わせが相次いでおります。
今現在、再び状況が変わり、4月30日のみが満室で、他の日は空きがぽつぽつ出始めました。
ってなわけで、、まだご予約できますよーん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW前の静けさです。
今日は、朝から雨で、一日中シトシト降ってるし、ガスガスでなんもみえない、、。
でも、とっても静かな一日でした。

期間中、決して満室続きではないけど、
今日から来月の8日まで連続でお客様がある、、と思うと、気合が入ります。

頑張らねば、、
なんか意識すると、具合が悪くなる気がする、、風邪なんか引かないように、と思えば思うほど、
なんだか、喉が痛い気がする、、
気合気合!!

で、、一番気になることが、、ワタクシ風呂に入れるのだろうか?

忙しいと風呂に入れないこともしばしば、、だって、その時間、誰かと変わってもらうことが出来ないもんな。
で、日をまたぐ(0:00まわる)と入る気力もなくなる、、。
ま、山小屋時代に風呂に入れなくっても、たいした気にもならなかったし、、
さて、頑張るぞー!
おー!

IMG_9051.jpg

たまにはこんな日もいいけど、、。

IMG_9052.jpg

毎日これだと憂鬱になる。
じめっとして、しかも底冷えする。

大山、、結構寒い(らしい)です。
ずっといるから、そこまで寒いって思わないけど、、
町から来る仲間が、

「大山寒いわ!」

と第一声。

寒いらしいので、一枚余分に羽織るものはあった方が良さそうですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW期間中バスで大山寺へ来るお客様へ!

るーぷバスがお得です!!



米子駅から大山寺バス停までの片道が720円ですが、2日券を買うと大山エリア乗り放題で1300円ですよ。
大山寺エリアに一泊をお考えであれば、絶対勧める2日券です。
しかもうまく利用したら、各施設での割引きや、観光まで出来ちゃう!!
詳しくは、こちらをクリック!
例えば2泊3日であれば、今度は鳥取藩のりあいばす乗放題手形1800円がお勧めです。
こっちであれば、鳥取県のかなり広範囲利用できる上に、大山周遊のるーぷバスも使えます。
同じく特典付きのお得な券です!しかも、切符の形がかわいい!!記念になります!
詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月25日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝・日本遺産!!

GW期間中の予約状況について
天気予報で左右されやすい寿庵ですが、キャンセルや、日程変更に関する問い合わせが相次いでおります。
今現在、再び状況が変わり、4月30日のみが満室で、他の日は空きがぽつぽつ出始めました。
ってなわけで、、まだご予約できますよーん!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

祝 大山山麓地域の「日本遺産」認定

なんだか、秘密裏に行われてたのでしょうか、、
恥ずかしながら、地元にいながらあんまり詳しいことはわかっておりませんでした。
ただ単に私があんまり関心がなかったのかもしれないですが、、、
というより、
「日本遺産」って知ってましたか?
2015年の4月に第一弾として、18か所が認定されてたんですが、、、皆さんご存知ですか?
え?
知ってる?
そうか、、わたしは認識がなかった、、(恥)

文化庁が地域の歴史的魅力や特色を通じて
日本文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産」として認定したものらしいのですが、

今回、
「地蔵信仰がはぐくんだ日本最大の大山牛馬市」のストーリーとして大山山麓が認定されたんですよ。

さて、どんなストーリーかと申しますと、

大山の山頂に現れた万物を救う地蔵菩薩への信仰は、平安時代以降、牛馬のご加護を願う人々を大山寺に集めた。
江戸時代には、大山寺に庇護され進行に裏打ちされた全国唯一の「大山牛馬市」が隆盛を極め、
明治時代には日本最大の牛馬市へと発展した。
西国諸国からの参詣者や牛馬の往来で賑わった大山道沿いには、今も往時をしのぶ石畳道や町並み、
所子に代表される農村景観、「大山おこわ」など独特の食文化、大山の水にまつわる「もひとり神事」などの
行事、風習が残されている。
ここには、人々が日々「大山さんのおかげ」と感謝の念を捧げながら大山を仰ぎみる暮らしが息づいてる、、。

ということらしいです。

自然遺産、、という感じではなく、歴史的な文化的な遺産ということですね。
いずれにしても、素晴らしい文化や歴史が根付いているわけで、私たちは誇りに思わないといけないですね。

実は私は「大山=登山」の認識しかありませんでした。
大山寺エリアで働くようになってから、歴史的な場所であることを知ったくらいです。
きっと、大山に来る大多数の人は、登山、スキーが目的で、歴史は二の次だと思います。

歴史や文化って、、本当に興味を持ってもらわないと、なかなかビジュアル的にインパクトがないので、
知ってもらうってことは大変なことだと思います。
どう興味を持ってもらうのか、、
遠い昔、まだ車がなく、えっこらせと山道を歩いて大山寺にお参りに来ていた人たち、、
寿庵から近い大型駐車場、通称、博労座(ばくろうざ)で、牛馬が運ばれてきて、売り買いされていたわけです。
今では登山道、トレッキングルートとしての認識ですが、横手道や川床からの中国自然歩道には、
今でも石畳が残っています。
川床からの石畳には牛車の轍の跡があると、以前教わったことがあります。
そんな風に、あれこれ思いながら往時をしのび山道を歩くと、より感動も大きい気がします。

とはいえ、ビジュアル的にわかりにくいから、なかなかピンと来ないよなぁ、、。
大河ドラマかなんかで、大山寺の僧兵の話なんかでもやってくれて
イケメン俳優が僧兵なんかの役で出てきてくれたら、
ちょっと感情移入して、歴史を感じながら山歩きができるよなぁ、、というより、
歴女なんていわれてる女子がわんさか来るんかな?

そういや、ちょっと話は脱線するけど、
志賀直哉のファンです、、って人が来てもおかしくないよなぁ、、、。
だって、暗夜行路の舞台になってるじゃないか?(全部は読んでないけど、、)

大山の夜明けのシーンなんですが、ものすごく素敵な描写がなされてますね。

中の海の彼方から海へ突出した連山の頂きが色づくと、美保の関の白い灯台も陽を受け、はっきりと浮び出した。
間もなく、中の海の大根島にも陽が当たり、それが(赤魚覃)の伏せたように平たく、大きく見えた。
村々の電燈は消え、その代わりに白い烟が所々に見え始めた。
然し麓の村は未だ山の陰で、遠い所より却って暗く、沈んでいた。
謙作は不図、今見ている景色に、自分のいるこの大山がはっきりと影を映している事に気がついた。
影の輪郭が中の海から陸へ上がって来ると、米子の町が急に明るく見えだしたので初めて気付いたが、
それは停止する事なく、恰度地引網のように手繰られて来た。
地を嘗めて過ぎる雲の影にも似ていた。
中国一の高山で、輪郭に張切った強い線を持つこの山の影を、その儘、平地に眺められるのを希有の事とし、
それから謙作は或る感動を受けた。

大山に登った人であればこの描写をすごくリアルに感じることができるのではないでしょうか?

こんな風に、何気ない風景でも、あぁ、、志賀直哉も感じて、暗夜行路に書いたんだな、、とかって思う。
歴史的なことって、、今起きてることではなく、あくまでも過去のこと。
だから、それぞれの人の頭の中の想像力でもってしないと、心に響きにくいよなぁ、、。
そう、、
みなさんのそんな想像力と、過去への畏敬の念をもって、大山寺の参道をあるいたり、大山を仰ぎ見ると、
もっと、いいのかもしれませんね。

そうそう、大山寺の境内に立派な牛の像と、大神山神社に馬の像があるのをご存知ですか?
馬に関しては、なでるとボケ防止になるらしい、、、です。

「競馬に勝てるよ」といううわさもあるけど、、案外こっちのほうが人が来る可能性はあるよな。

IMG_9036.jpg

あぁ、、やっぱビジュアルだよなぁ、、。
目で見えるものに対しては美しいと思うとか、感動するとかしやすいんだけど、、。
新緑がいい感じ、、環状道路が本当にきれいです。

IMG_9032.jpg

残念ながら曇り空だったので、写真で見ると、色合いがいまひとつ。

IMG_9029.jpg

やわらかい色合いがなんとも美しい、、、志賀直哉はどんな描写で表すんだろうなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW期間中バスで大山寺へ来るお客様へ!

るーぷバスがお得です!!



米子駅から大山寺バス停までの片道が720円ですが、2日券を買うと大山エリア乗り放題で1300円ですよ。
大山寺エリアに一泊をお考えであれば、絶対勧める2日券です。
しかもうまく利用したら、各施設での割引きや、観光まで出来ちゃう!!
詳しくは、こちらをクリック!
例えば2泊3日であれば、今度は鳥取藩のりあいばす乗放題手形1800円がお勧めです。
こっちであれば、鳥取県のかなり広範囲利用できる上に、大山周遊のるーぷバスも使えます。
同じく特典付きのお得な券です!しかも、切符の形がかわいい!!記念になります!
詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月25日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

求む!??寿庵コンシェルジュ?

GW期間中の予約状況についてですが、、
4月30日、5月3日は満室です。
それ以外はまだ多少空きがあります。
予約カレンダーでは、すでに×をしてますが、実はあいてたりします。
部屋の組み合わせを考えてたりするために、直接予約で人数を聞いてから、
部屋を割り振りしたりすることもあるので、
こちらの管理上の問題で、カレンダーは×になってることもあります。

それにしても、
開業してから2年が経つけど、男性の利用が断然多いですね。
女性ドミトリーの稼働率は、かなり低い。
GW期間中も1日、2日は問い合わせすらない、、、
他のゲストハウスさんでも、繁忙期は女性ドミ自体をやめてるところもあるらしい、。

うーん、、確かに男性の問い合わせがあっても、空きがないからお断りをする、、
そうこうしてたら、ハイシーズンにも関わらず、女性ドミだけが空いてる、、ということが多々ある。
稼働率を上げるために、何か考えていかないといけないなぁ、、。
まだまだ女性が一人で旅をしたり、山へ行ったり少ないのか?
私の経験上、海外では女性一人旅に会うことのほうが多いけど、、
ただ単に、大山の問題かな?
だって、これが、「縁結び」要素の強いエリアでは断然女性が多いからなぁ、、。

一昨日のブログに書いた、「女子力」のこと。
やっぱり、女子のことは女子に聞け!!!
ってなことで、どんどん、女子のための発信をしていかねば!

IMG_8990.jpg

足元を見ると面白い発見が、、
なんとまぁ、、いろんなタイプの葉の形ですね。

IMG_9004.jpg

寿庵近くの八重桜。
いつもは、GW明けくらいなんだけどなぁ、、。
もう満開だわ。

IMG_9007.jpg

ちょっとちょっとー!
なんだか新緑もあっという間に、すそ野を駆け上がってきた!
ってことは、鍵掛峠あたりもぼちぼちよさそうだなぁ、、。

大山環状道路の一部通行止めも解除になったようですね、、ってことは、
寿庵の前の道路を右へ行っても左へ行っても、同じ場所に帰ってこれるってことですね。
ライダーさん!朗報です!
バイクで大山の周りをグルグルとまわれますよー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、
昨日の夕方、自治会の役職をいただいた(?むしろ押し付けられた?)私は、
引き継ぎのために役員会に出席しておりました。
時計はすでに19:00すぎ、、

観光案内所から電話があり、飛び込みの受け入れのお願い。
このところ、お客さんがなく、準備もままならない状態、しかも、会議中、、、ってなことで、
それを案内所で説明してもらって、それまで温泉あたりで時間を過ごしてもらうように伝える、、
けど、
日本語が通じないとのことで、直接電話で話す。

私も、電話は苦手、、英語も最低限が話せる程度でレベル的には英検4級(それ以上はもってない)
しかも、フランス語なまりで聞き取りにくい、、。
会議の途中だったけど、一時退席し、案内所へ向かう。

スイスからのお客様に、温泉のことと、食事のことを伝える、、でも、まったく日本語ができないので、
一緒に温泉へ行き、スタッフに説明。

時間を見たら温泉に入る余裕はなく、食事だけの利用をするように説明して、再び会に戻る。

で、一時間後、温泉のスタッフから電話をもらい迎えに行き、宿に案内して、また会議に出る、、。

昨日は、会の後に、買い出しに出かける予定にしてたので、帰ってきてからスイス人を伴って、町へ繰り出す。
いずれにしても、ふらりとやってきたバックパッカー。
特に予定も決めてないし、食材も持っていない、、

「どこかで買える?」

と聞かれたけど、何もない!山に行きたいというけど、行動食すら、買い求める場所がない!!

ついでに、
温泉が間に合わず入れなかったので、

温泉へ行く?

と聞くと、行きたいというので、ふもとの温泉へ一緒に行くことに、、、。
初温泉のPさん、まったくもって初体験らしいので、どうやって入るべきかを説明、、。

女性同士ならいいけど、男性なので、

困ったことがあれば、誰かに聞けば親切に教えてくれるよ(たぶん)、と伝える。

さてさて、
私の仕事は宿の経営運営、、言っておきますが、ツアーガイドではありません。
でも、遠く、スイスからあてもなくやってきた旅人をほっておくことができない。
もちろん、
私だって異国の地で、言葉の壁があっても旅をしてきた経験が、、彼だって旅の経験は豊富なようだし、
なんとかするとは思うのだけど、、、。
暗い、山の中の集落で、店はほとんど閉まっていて、歩く人もいない。
そんな中で情報を得ることも困難だし、
やっぱり、大山にきて、心がほっこりとする温かい気持ちになってほしいし、
日本人っていいな、、って思ってもらいたい。

それにしても、
ATMでお金をおろさないといけない、、というけど、地方のコンビニではおろすこともできないし、、。
深夜に銀行はやってないし、、
明日は銀行へ連れて行かないといけないのか??

うーん、ここまで介入すると、やりすぎになってしまうのか?
それとも自分ができる(以上の?)ことは精いっぱいやってあげるべきなのか?

それにしても、大山寺エリア、、私たち日本人でも不便に思うことが多々あるけど、
海外のお客さんを受け入れるのであれば、もう少し改善すべき点がある気がしますね。

「そんな不便じゃないよ、、」

と、以前来てくれたスペインのお客様。
不便も時には、アドベンシャーな感じで冒険心を掻き立てられて、旅の上では面白かったりする。
でも、
その時もやっぱり、いろんな人の助けがあり、寿庵としても、できる限りのことをしてあげたんだよなぁ、、。

田舎ならではの「不便も楽しい」、、をコンセプトにすればいいけど、、
でも、お客さんに対して申し訳ない気持ちになってしまう。

別にサポートするのは嫌じゃない、、
むしろあれこれおもてなしをすることが楽しくってこの仕事をしてる気もします。
それをいちいちお金に換算して考えてるわけでもなく、
本当に楽しんでもらいたいから、やらなくっていいことをあえてやってるところもあります。

気分は、遠くから来た久しぶりに会う友達をもてなす感じ。
家に来てくれて、大山に来てくれて、
目いっぱい楽しんでもらいたいし、喜んでもらいたい。

そう思えば、ビジネス的にかんがえるよりも楽しく仕事ができる気がしますね。

とはいえ、
身体は一つ、、、そこが問題なんです。
出来る限り、来てくれたすべてのお客さんに寄り添って対応してあげたい、、けど、、身体は一つ。

今は無理だけど、
将来的にはスタッフを一人くらい雇えるようになったらいいなぁ、、、と漠然と考えております。
おもてなし部隊として、人手がほしいです。
山の案内や、散策のお手伝い、バスに乗り遅れた人の対応に、話し相手、、、
清掃や皿洗い、トイレ掃除や洗濯、、なんてのは大した業務じゃない!(こちらは私の得意分野!)

そう、ホテルでいうコンシェルジュのような業務をして欲しいんです。

そして、これは今からでもほしい、、留守番部隊!!
これは切実に思う、。

昨日のような、急のお客様があったときに、地域の役目、会議に出ながらの対応になり、
本当に、お客さんにご迷惑をかけることに、、、
こんな時に、ちょっといてくれるだけでいいんだよねえ、、。

「今、出かけてるからちょっと待ってね、、」って言ってくれるだけでいいもんなぁ、。

とはいえ、スタッフを雇うほどお客さんがあるわけでもないし、
自分がもう少し、手を抜けば、、と悪魔がささやくことも、、
でも、結局そんなことしたら、自分が後悔するからなぁ、、。

やっぱ来たお客様には全力でもてなしてあげたいですね。

さて、昼頃にようやく出かけたスイスのPさん。
靴のソウルが壊れそうだというから、モンベルへ連れて行ってあげたけど、、さて、どうしたかな?
(地域の集まりやら宿の業務があって、これ以上は付き合えないと判断!
 申し訳ないけどモンベルさんに押し付ける!)

それにしても、海外のお客様はマイペース。
こっちの心配をよそに、案外と旅先でのいろんなトラブルを楽しんでるようにも思える。

私も、そのマイペースさについていけるくらい、余裕をもって対応してあげたいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW期間中バスで大山寺へ来るお客様へ!

るーぷバスがお得です!!



米子駅から大山寺バス停までの片道が720円ですが、2日券を買うと大山エリア乗り放題で1300円ですよ。
大山寺エリアに一泊をお考えであれば、絶対勧める2日券です。
しかもうまく利用したら、各施設での割引きや、観光まで出来ちゃう!!
詳しくは、こちらをクリック!
例えば2泊3日であれば、今度は鳥取藩のりあいばす乗放題手形1800円がお勧めです。
こっちであれば、鳥取県のかなり広範囲利用できる上に、大山周遊のるーぷバスも使えます。
同じく特典付きのお得な券です!しかも、切符の形がかわいい!!記念になります!
詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月25日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山でできる100を考える。


GW期間中バスで大山寺へ来るお客様へ!

るーぷバスがお得です!!



米子駅から大山寺バス停までの片道が720円ですが、2日券を買うと大山エリア乗り放題で1300円ですよ。
大山寺エリアに一泊をお考えであれば、絶対勧める2日券です。
しかもうまく利用したら、各施設での割引きや、観光まで出来ちゃう!!
詳しくは、こちらをクリック!
例えば2泊3日であれば、今度は鳥取藩のりあいばす乗放題手形1800円がお勧めです。
こっちであれば、鳥取県のかなり広範囲利用できる上に、大山周遊のるーぷバスも使えます。
同じく特典付きのお得な券です!しかも、切符の形がかわいい!!記念になります!
詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

バスの話なんですが、
散策と観光をしたいお客様にアドバイスするのは、

例えば、
桝水高原まで横手道をのんびりとあるく。
今の時期、ブナの芽吹きの頃なので、若葉の美しい、森の中を歩くことに、、。
アップダウンも少ないので、初めての山歩きの方にもお勧め!
桝水高原に着くと、そこはゲレンデの一番上、見晴らしも良く、絶景ですよ。

リフトが運行してるので、リフトを利用して下るのもOK!
*そんな時は、るーぷバスの特典を利用してリフトが100円引きに!!
もちろん、ゲレンデを駆け下りるのも面白いかもな、、。


(昨年のみるくの里周辺からの写真です)

桝水高原で、るーぷバスを捕まえて乗車、そんでもってみるくの里で下車。
おいしい、ソフトクリームを食べるのもお勧めだわ!
*そんな時は、特典を利用して、ソフトが50円引きに!!

桝水高原からみるくの里まで、フラフラ歩くのもいいかも、、ただし、道路を歩くので要注意!
で、みるくの里からバスに乗って大山寺エリアへ帰って来ることも、、。

チケット持ってるだけで、大山寺エリアでも、お得がいっぱい!
大山寺無料拝観券をもらえたり、温泉入ったら、豆乳もらえたり、ソフトクリームが100円引きになったり、、
うまく活用してくださいね!!!

………………………………………………



大山寺橋からの写真、、いつの間にか緑が増えてきたなぁ、、。
今が、芽吹きのいい頃かも!
山へ行っても風は涼しいし、、虫もいない。
この時期、お客さんも少ないから、オススメの時期ですよ!!


今日は、午後から大山寺エリアで働く(若手)女子だけが集まった女子会がありました。
もちろん、週末なので、出れる人のみ参加。
でも、さすが女子!ケーキを前にトーク全開です!

私は地域のいろいろな会に参加するのですが、やっぱり会に参加するのは男性陣。
役目をするのも、役職につくのも、、、男・男・男社会なんです。
宿のおかみさんは、宿に残ってしっかりと家を守る、、
正直、お客さんをもてなすのはおかみさんの仕事なんです。

つまり、
女性の方がお客さんに近い場所にいて、お客さんのニーズもより細やかに拾うことができる、、。

そう!
女子力です!!

最初は自己紹介からなんだけど、その都度、話が脱線して、8人の自己紹介に1時間以上費やす、、。
さすが!
女子!!話が止まらない!(笑)

でも、その中でいいアイデアがどんどんと出てくる!!

「ブレインストーミングですね!」

何々?
私にとっては新ワード。

調べてみたら、、

ブレインストーミングとは、
集団でアイデアを出し合うことによって相互交錯の連鎖反応や発想の誘発を期待する技法である。
人数に制限はないが、5 - 7名、場合によっては10名程度が好ましく、議題は予め周知しておくべきである。
ブレインストーミングの過程では、次の4原則(ルール)を守ることとされている。

ブレインストーミングの4原則

判断・結論を出さない(結論厳禁)
自由なアイデア抽出を制限するような、判断・結論は慎む。
判断・結論は、ブレインストーミングの次の段階にゆずる。
ただし可能性を広く抽出するための質問や意見ならば、その場で自由にぶつけ合う。
たとえば「予算が足りない」と否定するのはこの段階では正しくないが、
「予算が足りないがどう対応するのか」と可能性を広げる発言は歓迎される。

粗野な考えを歓迎する(自由奔放)
誰もが思いつきそうなアイデアよりも、奇抜な考え方やユニークで斬新なアイデアを重視する。
新規性のある発明はたいてい最初は笑いものにされる事が多く、そういった提案こそを重視すること。

量を重視する(質より量)
様々な角度から、多くのアイデアを出す。
一般的な考え方・アイデアはもちろん、一般的でなく新規性のある考え方・アイデアまであらゆる提案を歓迎する。

アイディアを結合し発展させる(結合改善)
別々のアイデアをくっつけたり一部を変化させたりすることで、新たなアイデアを生み出していく。
他人の意見に便乗することが推奨される。

ヘェ〜!
そんな会議の方法とか知らないけど、、
女子のおしゃべりの中から生まれるたわいもないアイデアが重要なんですね!

妄想とは違う?
私は全て妄想、空想、想像からの発想。
おんなじことかな?
でも、妄想なんかは一人での世界。
それを誰かに言うことによって、広がる世界。

寿庵では、お客さんや地元の山屋さんと、いっぱいおしゃべりをします。
おしゃべりの中で出てきた意見やアイデアを、現実的に実行するもの、それに向けて準備するもの、、、。

つまりは、自然にブレインストーミングしてたんかな???

大山寺エリア、、ひいては大山全体へつながること。
じゃんじゃん意見を述べて、たくさんの具材が揃ってから、スパイスを加えて調理する。
なんだか、女子の方が美味しいものをたくさん作れそう!!

とりあえずは、平成30年の開山1300年祭が一つのポイント。
最終地点じゃなく、これはあくまでも通過地点、、もしかしたらスタート地点かもしれませんね!!

大きなイベントも大事ですが、まずは、寿庵ではお客様にできる小さなことからやっていきます。
何があったらいいのか?
何をして欲しいのか?
お客さんを巻き込んで、意見をたくさん言っていただきたいですね。


そうそう、今日の話の中で、

「大山でできる1300のこと」

の話題になりました。

1300は開山1300年のこと、そんなにたくさん意見が出るかな?って思うけど、
でも、四季折々、できることはたくさんあるよな、、。
お客さんも巻き込んで、いっぱいアイデアをいただきたいですね!

寿庵で、1300は無理でも「大山でできる100のこと」くらい考えてみようかな?

例えば、

「元谷で北壁を見ながら、深呼吸をする、、、」

みたいな感じで、、。
1〜100コ、ぜーんぶしたら、大山を満喫できる、、、そんな100コを考えて見ませんか??

私は、「寿庵でできる10のこと」を考えてみよう!
以前ブログで書いた「お手紙プロジェクト」はその中の一つかな、、。

おー!なんか楽しくなってきた!
なんだか、いい感じで盛り上がってきたぞ!!



夕方、太陽がいつものように沈んでいく、、。

「夕日が沈むのを見届ける、、一日の終わりを感じる、、」

これも大山でできることの1つですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月20日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ガンバリウス飲み放題は明日が最終日!!


GW期間中バスで大山寺へ来るお客様へ!

るーぷバスがお得です!!



米子駅から大山寺バス停までの片道が720円ですが、2日券を買うと大山エリア乗り放題で1300円ですよ。
大山寺エリアに一泊をお考えであれば、絶対勧める2日券です。
しかもうまく利用したら、各施設での割引きや、観光まで出来ちゃう!!
詳しくは、こちらをクリック!
例えば2泊3日であれば、今度は鳥取藩のりあいばす乗放題手形1800円がお勧めです。
こっちであれば、鳥取県のかなり広範囲利用できる上に、大山周遊のるーぷバスも使えます。
同じく特典付きのお得な券です!しかも、切符の形がかわいい!!記念になります!
詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は春霞、山がぼんやりしていました。
雨が降り出し、少し景色がはっきり見えたような気がします。

土曜日、、いつもであればもう少し人通りがあるのだけど、
GW前の週末、きっと、次の連休に向けて、どこも行かずにおとなしくしている人が多いのかもしれませんね。

昼過ぎ、近くのGビールレストランガンバリウスへ食事(飲み!)にきていたMちゃん家族が登場。

「今日は飲み放題プランが半額(ドリンクのみ半額)だったよ!」

おー!なんと衝撃的な安さ!!!

明日で終わりの春の地ビール祭り
7種の地ビール飲み放題が、驚愕の1000円なのに、本日4月23日は地ビールの日と言うことで、なんと半額!
つまり、500円で飲み放題だったらしいです!!
うかつにも情報をのがしてしまった!!
来年はしっかりアピール!
あ、、、
でも、来年が土曜日とは限らないわ、、(涙)
それにしても太っ腹なガンバリウスだわ、、。
認知度も上がった割には、やっぱり がんばりハウスと言われることも、、。
こっちの方が言いやすいー!




さて、次は秋(10月末)の飲み放題までしばしのご辛抱を!
もちろん、それまでは、通常金額に戻りますが、
2杯飲めば十分だわ、、という方であれば、飲み放題はあんまり気にしなくってもいいかも!

私はビールが全く飲めません。
味が苦手です。
ガンバリウスへいっても、ドライバーばかり、ソフトドリンクってあんまりガバガバ飲めないし、、。
とりあえず、食べることに専念!

もう苦手!、、とインプットされてるので、飲んで見ようとも思わないけど、でも、

「地ビールは飲みやすいものもあるよ!試したら?」

と勧められるけど、、
えーと、運転手なんですけどー!飲んじゃダメなんですー!

ヨーロッパを旅すると、水よりも酒が安かったりする。
ワインを飲む仲間の横で高い水を買って飲む私、、。
チェコなんて、ビールは昼間っから飲んでる、、水代わりらしい。

そういや、ガンバリウスの名前は、ビールを発明したガンブリヌスからきてるもの。
チェコの友達に、私がガンバリウスと言ったらチェコで有名なビールの名前だ!と教えてくれました。

20歳の頃、

「下山後のビールはうまい!」

と、山の会の仲間によく言われたわ。
そのうち旨くなるかな?と思ってたけど、そんなことなかった、、残念!

「山小屋の生はうまいね!」

と、小屋について早々にビールを頼む仲間。
2000m以上の場所で、絶景を眺めてのビールはきっと、旨いんでしょうね!

私はカルピスがお気に入り。
ホットでもアイスでも、、山の上で飲むとなんだか、旨いんですわ!

山頂からはご来光が見えてご満悦のOさん、



生ビールはないけど、昨夜は缶ビールで満月を楽しまれたかな?

同じ頃、違う角度から見ていた I さん。



寿庵からは、ちょうど宿の前にある寂静山の向こうから登るので、
太陽が見えるのは、ずいぶん時間が経ってからですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月20日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

乗り放題バスがお得です!!


GW期間中バスで大山寺へ来るお客様へ!

るーぷバスがお得です!!



米子駅から大山寺バス停までの片道が720円ですが、2日券を買うと大山エリア乗り放題で1300円ですよ。
大山寺エリアに一泊をお考えであれば、絶対勧める2日券です。
しかもうまく利用したら、各施設での割引きや、観光まで出来ちゃう!!
詳しくは、こちらをクリック!
例えば2泊3日であれば、今度は鳥取藩のりあいばす乗放題手形1800円がお勧めです。
こっちであれば、鳥取県のかなり広範囲利用できる上に、大山周遊のるーぷバスも使えます。
同じく特典付きのお得な券です!しかも、切符の形がかわいい!!記念になります!
詳しくは、こちらをクリック!

…………………………………………………………………

お得なバスなんだけど、、結構乗りこなすのにはテクニックが、、。
どの施設でどれだけ時間を使うか、、どの区間を、歩きとバスと組み合わせるか、、
で、時間を有効に使えるのです、が、
位置関係が把握出来てないと結構難しい!
毎年、るーぷバスの時期にはお客さんの相談にのり、乗りこなし術?を伝授しております!!
いくらでも聞いてくださいね!
旅の計画をするのは大好きなんです!!

あー!なんか、ウダウダ続きのわたしです。
プライベートも楽しみつつ、日々、ボケーっと過ごしております。
まぁ、、結論から言うと、お客さんがないので暇なんです。
でも、そろそろGWじゃないか!!!

早く、テンションを上げて、その気になって、
各お客様の要望を把握し、おもてなしできるように備えなければ!
備品も購入したり、売品も用意したり、、、、
あー!やることたくさんあるじゃんか!!
やばいやばい!

昨日のお客様は、静岡から山旅途中のDさん。
山歴は2年、定年してから始めた趣味のようですが、かなりのペースであちこちを登っていらっしゃいました。

寿庵では、そういった、山旅途中、、というお客さんも増えてきました。
大山好きな大山愛好者から、旅と山とを楽しむ山旅愛好者、山は登らないけど、旅をする旅人、
そして忘れちゃならないライダー、時にはチャリダー。

冬はガラリと変わって、ゲレンデスキーヤー、ボーダー、山スキー、冬山登山、アイスクライミング、、。

寿庵のお客様は、そういう感じですね。
あ、、、移住定住に興味のあるお客様もあります。

さて、
今日は金曜日、、
いつもの立ち寄りの山屋さんたちもお帰りになり、静かな夕方、、。
外を見ると、太陽が傾き、長い影が出来ています。
今は、寿庵からは山がガスに覆われ見えないのですが、麓からは山頂付近だけポッコリと見えているようですね。
つまりは、
寿庵のある大山寺エリア付近に雲があり、山頂からは、多少夕日に色づいた雲海が広がってるんでしょうね。


なんで山へ登るの?

歩いて行かなきゃ見れない風景があるからなぁ、、。
写真で見るよりテレビで見るより、やっぱり生で見る景色はなんとも言えない素晴らしい感動がありますね。

ほんと、なんで山へ登るんでしょうね、、。

でも、まぁ、、それは、きっと、人それぞれで、答えは違うんでしょうね、、。



今日はとってもいいお天気だったようです(Oさんより)
明け方は雲海にご来光、日中はよく晴れてスッキリと山が見えていましたl
そして、今もきっと雲海、、今日はこと座流星群も見れるらしく、山の上では星も楽しめそう!
あ、、でも、満月に限りなく近いので、月が登るまでが勝負ですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月20日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

鳥取県に新しくできたゲストハウス。

大荒れの大山です。
先週末に大風大雨でひえぇ〜!って感じでしたが、今日もまさに同じ。
朝から徐々に強くなり出して、暴風雨に、、。
今日は会議が数本あり、宿周辺をウロウロしてましたが、
風に押されて、常に小走り(小走りしてるつもりはないけど、勝手になる!)、、
大山の風は18年経験してるので、慣れっこなんだけど、寿庵に移ってからは、やっぱり私の大事な家。
保険に入っているものの、あれこれ心配になります。

この強風でガラスが割れたらどうすればいいの?
屋根がぶっ飛んだら?
車がぶっ飛んだら?
何か飛んで来てぶつかったら??

と、不動産を所有するとあれこれ心配事が、、、
小心者で貧乏性の私は、常にビクビクですね。

………………………………

写真がなく、活字ばかりの相変わらずのブログ、、、すみません。
面白くなくって、、。

………………………………

さて、2日ブログはお休みさせていただいてましたが、
とっても満喫のプライベートを過ごしました。
まぁ、、何を食べた、何を観光した、、、ということは本当にプライベート旅ですので、
掲載は差し控えさせていただきます、、、なんて、これも、お客さんへアドバイスできるであろう場所なので、
小出しに紹介いたしますね。

実は、鳥取県に2軒、新しくゲストハウスが開業したのですが、そちらへ行っておりました。

しかも、同じ女性オーナーで、ワタクシの故郷 出雲市で昨年開業の 「ゲストハウスいとあん」さんと、
これから大山町で宿をオープン予定のY ちゃん(こちらは詳細がわかり次第 ご紹介します)と、
個人事業主 女3人旅 のために宿をおやすみしておりました。

すみません!留守中に訪ねて来た方があったようですが大変申し訳ありませんでした!!!

まずは、
鳥取市にオープンの 「 Y 」さん。
湯梨浜町にある、「たみ」さんの支店になりますね。たみさんは、鳥取県で一番最初にオープンして、最も人気のある宿じゃないかなぁ、、。

私の思い描く、ザ・ゲストハウス な感じです。
(あくまでも、私の見解です)
手作り感満載なのですが、その手作り感がうちみたいな行き当たりばったりな感じでなく、
計算されたスタイリッシュな、とってもおしゃれな空間を作り出し、
それでいて、居心地もいいゲストハウスです。
若い子達が夜遅くまで、お酒を飲みながら おしゃれな音楽を聴き、
寿庵にはない、なんだか都会的な雰囲気でした。
寿庵にゲストハウス目的の若いお客様がときおりいらっしゃるのですが、
きっと Y さんや、たみさん のようなイメージを持ってるんじゃないかなぁ、、、
と思うと申し訳なく感じてしまいます。

寿庵はおしゃれではありません!
HPがおしゃれすぎて時々、お客様に申し訳ない気分になるのですが、
とりあえず、大山の美しい姿のお陰で、館内の印象は薄れて、
きっとお帰りになったら、山のことしか覚えてないと思われます。

寿庵は消灯が早いです!
オーナーが夜行性ではないからでしょうけど、夜がかなり苦手!
でも、朝には強いので、日がくれたら寝る、日の出とともに起きる、、
という原始的な生活を体験したい若者がいたらオススメの宿です。

話がそれましたが、Y さんは 駅近くの大変便利な場所にあります。
歩いて行ける範囲に、商店街もイオンモールも、あのスタバも、定食屋だって、
銭湯も4箇所あって、しかもレトロないい感じ!
22:00、24:00まで営業なので、時間を気にせず利用出来ますね!!!
もちろん、Y さんには、
カフェスペースもあるので、飲食も楽しめます。
当然ゲストハウスなので、キッチンもついてます。
鳥取市方面へ行かれる場合は、ご紹介しますね。

そして、
寿庵のある大山の裾野の町、鳥取県では大都会の米子市にオープンした 「 解放ゲストハウス勝造 」さんへ。

古民家を改装した、素敵なお宿でした。
複合施設になっており、レンタルスペース、ギャラリーなどが入っていて、楽しい雰囲気。
その2階を利用しての宿なんですが、ここは私の好みの空間。
ちょっと、ワクワクするような建物で、館内を探検したい気分になります。
昔ながらの鰻の寝床風の建物なので、間口は狭いが奥にずーっと長い。
駅から近い便利な町中なんですが、そこだけタイムスリップしたような異空間でした。

そして、女性オーナーで一人で切り盛り!
私と一緒ですね。一人の苦労がよくわかります。
7年近く前から開業したかったようで、ずーっと夢を追っかけて頑張ってたようです。
私もそう、約7年かかりました。
実は彼女と10歳離れてるので、ちょうど今の勝造オーナーさんが開業した歳に私は夢を見始めてますね。
歳は違えど、きっと似たような感性を持ってるんじゃないかな?って気がします。

「ゲストハウスをやってみたいんです」

と、開業してから多くの人に言われました。
決して難しくはないですよ!誰でもできることですよ!
だって私が出来たくらいだもん!!

もし、今後、開業を夢見る人がいたら、いくらでもアドバイスしますよ!!

それにしても、勝造だなんて、渋いネーミング!
たしか、おじいさんの名前って聞いた気がします。

みんな、それぞれ思いがあっての名前です。
名前の由来を聞くのもきっと、面白いかもしれませんね。

それにしても、宿を紹介している割には、写真がない!!!!
完全にプライベート気分で、写真を撮ってなかった、、、私、基本的に仕事で写真を撮りますが、
プライベートではほとんど撮りません。
これじゃ、紹介にならない!!

というわけで、わかりやすいサイトを紹介します。
寿庵にも来てくれたことのある Sくんのサイトです。

とっとりずむ」こちらで紹介されてますよ!!

Yさんの情報もやっぱり、「 とっとりずむ」です。

そういや、Sくん、以前 、

「仕事が決まった!」

と報告に来てくれたことが、もともとはゲストハウス好きな若者で、
これから先どんな風に進むのか、人生の先がまだ見えない感じでした。
大山町の仲間と出会い、ご縁が繋がり、
そして、今では正式に就職し、役場の定住促進の方の担当をしているようですね。

きっとゲストハウスがキッカケで世界が広がったという一人だと思います。
私もそうです。旅先や宿での出会いが人生に大きく影響しています。

そんな風にゲストハウスで日本中を回り、何かを見つける若者がどんどん増えると、なんだか、嬉しいですね!

若者、、、、
あ〜、、え〜っと寿庵では、どちらかと言えば年齢層高め、、、
え〜っと、私がゲストハウスと名前をつけたから、中には勘違いをされてる方も、、
ゲストハウスは決して山小屋ではありませんよ!寿庵だけが山小屋っぽいんだと思います。
なので、寿庵はまた違うタイプのゲストハウスです。
まぁ、、、、泊まって見たらわかりますよね。

夜早く、朝早い、限りなく山小屋に近いゲストハウスですので、改めてよろしく!!!


あ、そういやSくんに就職決まったときにおごってあげたけど、覚えてるかなぁ、、
出世したらおごってね!って約束してけど、、、忘れてるよね、、

わたしゃ顔を見るたびに思い出すわ



結局、山の写真で落ち着くブログ。
大荒れの山頂小屋で滞在中のUさんより。
さすがに今日は一人しか合わなかったようです。
ですよね、、歩いて見ても大山寺エリアの関係者以外見なかった気がしますね。
観光地じゃなく、これじゃほんとに、ただの集落ですね、、(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

6月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月20日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
ゲストハウス | Comments(-) | Trackbacks(-)

自分にできること。

お休みをいただきます。

19日(火)〜20日(水)夕方まで留守します。
19日は宿泊を受けることができませんので、何卒、よろしくお願いします。
21日(木)は、午前中に会議、午後から総会、、、宿の近くにいるのですが、ほとんど出かけてます。
電話に出れない可能性も!!!
すみません、、バタバタしていて、、、。
寿庵の稼働率がもう少し向上して、給料が出せるようになったら、留守番役を募集します。

そして、改めて認識!!私ってバカだわ、、。
休むと宣言しておきながら、予約ページの空室カレンダーは通常通り受け入れOKの状態に、、。
お客様からのご予約が入り、申し訳ない思いでいっぱいでしたが、泣く泣くお断り、、、。
(登山のお客様で、また別の日にくると言っていただきました、、、本当にすみません!!)
カレンダーをいじる、、という頭がまったくなかった(←バカすぎる!)

…………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

*ちょっと要領の悪いオーナーのために、空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ようやく、タイヤを交換いたしました。
まだ4月なもんで油断禁物なんですが、、さすがにもう雪なんぞ降らない気がする、、。
と言うことで自力交換!(← 金がないもんで、、)
自力でしても、非力なもんで最後のネジ締めだけは、男の力で確認ですね!!


昨日、班会があり、寿庵でくつろぐお客様をほったらかしにして夕方より3軒隣の会館へ。
大山寺エリアには様々な会があります。
あり過ぎて私もわけわからん!
会の名前は違えど、出るメンツは一緒、、。

とりあえず班会は私が班長なので把握中。
自治会総会で発表する要望や、来年度の役員選出など。

で、
なんかよくわからんけど、ワタクシ、役職をいただきました。
というか、
誰もやりたくないし、女だから出来ない!とも言えない。
でも、未だかつて一人商売でしかも女の役職はいなかったらしい、、、。
おぉー!
じゃあ、やってやろうじゃんか!!
ってな気持ちになりました。
やっぱり、
色々経験して、大山寺自治会を盛り上げるために、商売だけではなく、地域のことも盛り上げて行こうじゃないか!!
ワタクシ、大山寺自治会の社協部長です!
スポーツイベント、敬老会、子供会などの世話役です。
うーん、、
お客様をないがしろにはできないし、うまく両立させないといけない。
でも、なんでもチャレンジ!!
そのうち、自治会長とかになったりして、、、( ← これは断固無理!!丁重にお断りします!!!)



あんなに風でヨレヨレにされたのに、、、健気に芽吹く木々、、。
大山寺エリアに新緑の波が来ています。
あっという間に山の上まで上がっていきます。
本当に色とりどりの緑、、
色とりどりの緑、、なんです。
これは肉眼でみていただきたい!!
本当に綺麗な、色とりどりの緑なんですー!

……………………………………

先日より、もんもんと考えることが、、、。

昨日ブログにちらりと書きましたが、熊本地震のこと。
熊本のみならず、広範囲に渡り被害が出ています。
何ができるのか、もんもんと考えていました。

私は、阪神淡路大震災のときに、ボランティア活動に参加したことが。
当時はまだボランティアのネットワークなどがなく、派遣されたのに、何をすべきかわからず、
役立たずで帰って来たことが、、、(最終的には自衛隊の設営したお風呂の管理をしました)

で、東北の震災は、現場に行くより募金することが自分にできること、、と思い募金。

今回の震災は、自分が宿をしているということで、何かできないか考えていました。
そしたら、
同じ時期に開業し、一緒にがんばっている大山バックパッカーズさんや、萩市のゲストハウス 暁屋さんが、
被災者支援のための部屋の無料提供を始められました。

これだー!
ですよね!これです!
今、私にできることは!!

、、ただ、今すぐに需要があるとは思えません。
近場の宿ならあるのでしょうが、
今は震災直後の混乱期間、、なので、すぐに移住先とか県外とか、、きっと目先のことで必死なので
今は考えられないと思います。

今後、もし、被災者にとって寿庵が必要な時がくれば、個室一部屋を無料開放したいと考えます。
期間は限定的なるとは思いますが、相談に乗ります!!!
ブログをご覧になっている、または寿庵を知っている皆さんの仲間が困っているのであれば、ご連絡ください!
もちろん、過去寿庵を利用した方は当然です!
ニーズがあるかわかりませんが、ボランティアに行くことも、大金を募金(少額しかできません!)することも
私にはできません。
でも、宿をやってるってことは住む場所の短期ではありますが提供ができます!
Facebookにも発信しますので、シェアしていただいて拡散しましょう!!!

自分にできること、
なんでもそう、班長を引き受ける、部長さんを引き受ける、地域のために頑張ること。
自分にできること、
小さいことでもいいから、自分にできることをやってみる。
宿のことも一緒、お客さんのために何ができるのか考える。

自分がやりたいこと、
できること、と、やりたいことは、ニュアンスはちょっと違うけど、やりたいこともどんどんやってみる。
宿のことも一緒、お客さんのために何がやりたいのか考える。

うーん、人生チャレンジです!!

前向きに、考えて、やってみようではないか!
試練が来れば、それは何か、自分の生き方や人生を見つめ直す時かも、、
試練が来ても後ろ向きに考えず、できるだけ前向きに考えてみようではないか!!

よーし!
商売も一緒、うまく行かずにもんもんとすることもあるけど、でも、全てプラスに考えて、
気持ちを切り替え次へ進むのだ〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月15日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)