topimage
2016年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2016年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年04月
ARCHIVE ≫ 2016年04月
≪ 前月 |  2016年04月  | 翌月 ≫

ようやく穏やかな顔を見せてくれた大山。

お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方まで留守します。
19日は宿泊を受けることができませんので、何卒、よろしくお願いします。

…………………………………………………………

愛鳥週間写真展

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

*空室カレンダーの管理が追いつかない場合があります。
電話で確認したら空きがあることも!!!直接お聞きください!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝、恐ろしいくらいに速く動く雲が渦を巻いて大山山頂を飲み込んでいました。
あたかも、ラピュタに出てくる龍の巣のよう、、
本当に恐ろしい光景でしたね、、。
そして、
昨夜からの風は大山寺エリアにも大きな被害を出したようです。
屋根が飛んだところ、電柱が倒れて丸一日停電したエリア、窓ガラスが割れた、、、など。

寿庵は特に大きな被害はなかったと思われます(外回りの点検や、大型機械の点検をまだしてない!)。
が、
館内に隙間という隙間から砂や小枝、枯葉などが入り込み、
どこもかしこも、ザラザラしてました。

大山の一斉清掃は中止になったけど、館内の一人一斉清掃を行い、とりあえず、すっきり!
まだまだ細かい部分が掃除し切れてないので、GWまでにボチボチやりますわ。

大山寺エリアから見て、山の向こう側の奥大山は風の影響もなかったようで、通常通り清掃活動が行われたようです。
なんと、そんなに気候が違うのか?

今回は中止になりましたが、
多くの人が参加を予定されていました。
中止の連絡が間に合わず、こちらへいらっしゃった方も、、。
でも、皆さんでお茶を飲んで、山の話で盛り上がりましたね。
ありがとうございます。

そして、

「今まで参加できなかったけど、今回はぜひ参加したいです!」
「一人で参加するより、みんなと一緒に活動したいです!」

と、たくさんの声をいただきました。

次回は秋です。
再び呼びかけますので、引き続き、ご協力よろしくお願いします。

花見も兼ねて今日はお茶会の予定だったけど、、
桜は一瞬にしてぶっ飛びましたね。
本当にたった一日の満開日、、、あと一週間は楽しめる予定だったのになぁ、、、。

サクラチル〜!

なんとも、儚いものですな。



夕方穏やかな大山に戻りました。
風が止み、あの暴風が嘘のように静かな大山です。



夕日が沈みます。



暗くなっても月明かりに照らされた大山の輪郭がはっきりと見えます。
穏やかな山を見ると、心穏やかになれますね。

心穏やか、、、、

余震が続く九州の人々が心穏やかに過ごせるように早くなって欲しいですね、、。
そして、寿庵で何ができるか模索中。
開業してから、九州からも多くのお客様がいらっしゃってます。
何か、協力できることを考え、ブログやFacebookでお知らせしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月15日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

賑わいの週末。

お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方まで留守します。
19日は宿泊を受けることができませんので、何卒、よろしくお願いします。

…………………………………………………………

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行
*寿庵に集合の場合は8:50までに来てくださいね〜!

ただいま、大山大荒れです!雨が降る可能性もありますので、
参加をキャンセルされてもいいですよー。判断は任せますね!
でも、お茶会はするので、気が向いたらいらっしゃってくださいね!

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWは、まだまだ空室がありますよー!
キャンセルになったり、また予約が入ったり。
予約カレンダーが日々変化してます。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


*空室カレンダーの管理が追いつかない場合も、電話で確認したら空きがあることも!!!

6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいお天気の大山で、山も綺麗に見えていたのですが、夕方から徐々に風が強くなり。
今、23:00ひどい風です。大風です。小石が飛んで来て、カチカチとガラスが音がします。
割れたら怖いわぁ、、。

今も盛り上がり中の寿庵。
鍋を楽しむ地元の山屋さんに、オシャレ山飯(バケットに、アヒージョに、ベビーリーフのサラダ!キャンプのつもりでいらっしゃったけど、悪天候の予報で急遽寿庵へ)のOさんたち。



今日は誕生日のお客さんもあって、みんなでハッピーバースデーもしたりと、
外は大荒れ、大風ではありますが、中は賑わっている寿庵です。

さて、昨日の山を堪能の女子3人から写真をもらいました。



山頂でイップク!
いいですねぇ、、これは私もやりたいなぁ、、。

のんびり楽しむ山旅です。
もちろん山頂ではなくっても、元谷まででもいいですね、、。
やってみたいなぁ、、という人がいたら相談くださいね!
サポートしますよ!

今日の泊りのお客さんとの話の中で、寿庵ワンゲル部の話になりました。
開業時につぶやいたことがありますが、ワンゲルを作りたい、、と。
ちょっと、思ったことを少しづつ形にしていきたい、、
近いうちにワンゲル発足するかもしれません!

そして、もっと簡単なことから、、



大山の絵はがきを仕入れました。
まずは、お手紙プロジェクト、お茶を飲みながら、大切な仲間にハガキを書きませんか?
切手も置いてます。
一筆書いて、大山寺の風景印を押してもらって、
ポストへ投函しませんか?
郵便局が休みのときには、私が責任を持って風景印を押してもらって投函します!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月15日(金)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

それぞれの大山。

お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方まで留守します。
19日は宿泊を受けることができませんので、何卒、よろしくお願いします。

…………………………………………………………

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行
*寿庵に集合の場合は8:50までに来てくださいね〜!

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。
当日参加でもOKです。
今まで一人で参加しにくかった人もぜひどうぞ!!
大山が好きな人々が集まります。共通の話題で、すぐに仲間です〜!

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWは、まだまだ空室がありますよー!
キャンセルになったり、また予約が入ったり。
予約カレンダーが日々変化してます。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


*空室カレンダーの管理が追いつかない場合も、電話で確認したら空きがあることも!!!

6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いいお天気の大山。
朝から姿を見せてくれ、今、夕陽を浴びてちょっぴりピンク色に、、。
(更新しはじめは夕方、アップしたのは、日付も変わりそうな頃でした)

連泊だった、大学生のTくんも、初日は大山が見えずでしたが、今朝は早くに起きて散策へ。
きっと、大山の雄大な姿を目に焼き付けていただけたでしょうね!
そして、昨夜は、地元の山仲間の集まりに合流し、大山や、岩登りの話に耳を傾けていました。

「山ってすごいですね、、、」

と、Tくん。

大山は、登山も、沢も、岩も、散策も、雪も、スキーも、いっぱい楽しめる。
一口に山、、といってもアプローチの仕方はたくさんありますね。


山頂小屋へ歩荷へ行って帰ってきたガイドクラブのUさんが、

「今日、山頂ですごく楽しそうに過ごしている女性3人組に会いましたよ」

聞くと、山頂で野点して、のんびりランチして、売店でお買い物して、、、

「あんな風に楽しめたらいいよね、、」

と、、、
そう、、これも山の楽しみ方。
時間をゆっくり過ごす、マイペースにのんびりと、、、。

夕方、お客さんのチェックイン前に、外を歩いてると、女性3人組の声が、、
見ると、
あれ〜? 馴染みの顔ぶれ、、。

ちょうど、ドリップコーヒーをたてて、桜餅を食べようとしていたところ。
私もおすそ分けをいただきました〜!
ありがとうございます!!

Uさんが山頂で見かけた3人は寿庵にもご縁のある女子たちです。
それにしても、丸一日、大山を満喫コースですね!

山の楽しみは、人それぞれ、
ストイックに極める人、ゆる〜く楽しむ人、、
私は、お弁当を食べる場所を探して、山に登る感じかな?

今夜のお客様は、グリーンシーズンは月一回のペースで来てくれるNさん。
仲間のTさんは、写真目的。

そうそう、写真も大山の楽しみ方の一つですね!

「いい写真撮れたら、送りますよ!」

わーい!
この頃、肉眼で見える風景はもちろん、お客さんの撮ってくれる大山の写真にも癒されている、、。
毎朝の更新のFacebookの写真を楽しみにしてくれているお客様も増えてきました。
素晴らしい写真は全て、お客様や仲間からの提供です。

通勤途中で見てる方、休憩時間に見てる方、自宅で見てる方、外出先で見てる方。
より多くの人に、大山の写真を楽しんでいただきたいですね。



月と桜。
寿庵前の桜がもう少しで満開です!
咲くのを今か今かと待ってたけど、散るのも早いからなぁ、、。
しっかりと桜を、、そして短い春を堪能しよう〜っと!

あ、、そうだ!
大山の楽しみ方?にもう一つ、、。

これは楽しみ方ではないかな?

地元島根の実家に帰省中の幼馴染のYちゃんが、今日、大山の横を通過する電車の中からメールをくれました。

「大山見ると、帰ってきたーって気がする!」

あー!わかるわかる!
大山が見えてくると、わー!山陰に帰ってきた!って思います。
故郷の山、、、登ったりして、近くで大山と触れ合うわけじゃないけど、
遠くに見えるだけでも、わー、大山だ!!って思いますね。

「でも、帰りに見えなくなると、切なくなるわ、、、」

わかりわかる(涙)
それだけ、普段は意識はしてないけど、大山の存在を、より心の奥から感じる瞬間だよな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今しか見れない、今一瞬の風景。

お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方まで留守します。
19日は宿泊を受けることができませんので、何卒、よろしくお願いします。

…………………………………………………………

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行
*寿庵に集合の場合は8:50までに来てくださいね〜!

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。
当日参加でもOKです。
今まで一人で参加しにくかった人もぜひどうぞ!!
大山が好きな人々が集まります。共通の話題で、すぐに仲間です〜!

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWは、まだまだ空室がありますよー!
キャンセルになったり、また予約が入ったり。
予約カレンダーが日々変化してます。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


*空室カレンダーの管理が追いつかない場合も、電話で確認したら空きがあることも!!!

6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は一日中ドカタ仕事(散策道の看板設置)のつもりで、
朝からドカタファッションで剣スコ持って、濃霧の参道を歩く。
天気が回復すると思ってたのに、一日中ガスの中。
久しぶりに、一寸先もガス、、でした。

で、集合場所に行くと男だけ、、、だよねぇ、、私が来たってねぇ、、足手まといだねぇ、、。

「女ができる仕事じゃねぇ、すっこんでろ!」

とは言われなかったですが、さすがに今日の役目は免除されました。
ジュースを買って、差し入れをするという業務のみで解放されました。
すみません、役に立たなくって〜!(らっきぃ〜)


それにしても、宿のある大山寺エリア、、、真っ白です!
天気予報は晴れ、お客さんに鍵掛峠の展望を勧めたけど、こりゃぁ、、なんにも見えてないぞ、、。

「少し車で下ると、青空だよ、、」

そうなんだよね、、、麓からみたら標高700〜1000あたりにガスがまとわりついてたんじゃない?

明日もいい天気予報なんだけど、、
せっかく連泊してくれてる大学生のTくんに、すばらしい大山をみていただきたいわ、、。



で、今日の山頂。
素晴らしい雲海が広がっていたようです、
天気予報通り青空!気象庁は間違っていない!!
山頂小屋に歩荷にあがったガイドのUさんから写真をいただきました。

このタイミングで山頂に行けるってどれだけの確率なんだろうか?
毎日上がって、そのうち数回見れるのかもな、、。
ご来光もしかり、、。

北アルプスで働いていたときに、向かいに見える槍・穂高が真っ赤に染まる瞬間が、、、
3ヶ月以上滞在して、一回見れるか見れないか、、。

月が槍の先端から上る瞬間を鏡平の鏡池からみたことが、、
月の明かりで一瞬にしてあたりが明るくなり、周りの風景が鮮明に見えたことを今でも印象深く覚えています。
そんな瞬間に、小屋の仲間と2人だけ、、、。
もっと多くの人に見て欲しいって思うけど、これも運とタイミングですね。
ずっといたって見れない風景も、、花のピークも紅葉のピークも見たことなかった、、だって忙し過ぎたもん!

大山でも一緒、夏は15年も働いてるのに、クガイソウの時期はいまだかつて休んだことがない!
だって、忙しくってようやく行けたときはすでに、
夏草やつわものどもが夢のあと、、、ですから、、。
(使い方間違ってる?だよね?)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山の春をさがして、、。

お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方までおやすみします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週末一斉清掃があるのですが、私はどうもアイデアが不足してますね。
近隣の山屋さんが、参加してくれるので、宿泊と清掃を関連させる頭がありませんでしたが、、

「週末、泊りも考えてますよ〜!」

と、本当に車で30分程度の場所に住んでいるRさんがメールをくださいました。

そうか!
もちろん、清掃をダシに宿泊を強引に結びつけるわけじゃないのですが、
日曜日に清掃はあるので、土曜日の宿泊で、大山についてみんなで鍋でもしてお酒でも飲みながら語ろう、、
くらいのアイデアは出すべきでしたね。

もちろん、大山清掃のために集まるのですから、割引とかサービスとか、、考えるべきですね。

なんか、日帰りでも全然OK〜!の頭があったので、
宿泊業と(私にとっては自治会役目の)春の一斉清掃を絡めることを考えつかなかった、、。
いや、、頭の片隅であったかもしれないけど、日帰りかなぁ、、と思ってたので、
言い出しもしなかったです。

実は、この頃、地元の山屋さんの方が一生懸命になり、
なんとか宿泊でイベントをする方法を模索してくれています。

寿庵が潰れそうで潰れないのは、地元の人の支えもあります。
もちろん、
遠くからやってくるお客様も、私が無事に運営しているのか気にかけてくれて、

「生存確認に来るよ」

と言ってくださる方も、、。
本当に感謝です。

このまま潰れそう詐欺?のような手法で、しぶとくやっていきそうですね、、。



朝は大風の大山でしたが、雨が降りそうになかったので
春の自然観察会は延期なく開催されました。
そう、年に数回、平日にあるのですが、これは大山寺エリアに住む人(観光業に携わる人)を対象に、
大山の自然、地質、動植物の勉強会があります。

「お客さんに聞かれて、知らないよりも知ってた方がいい」

と言うことで、自然歴史館の館長さんについてあちこちと歩き回りました。
過去何度も参加、いっぺんに全部覚えられないですが、毎年繰り返すので徐々に覚えて来た気がします。



スミレサイシンです。
スミレは種類がすごすぎる、、毛が生えてる、鋸歯がある、などなど、、
とりあえず、「スミレです」として教えることはできるけど、
厳密に名前を言い当てることはかなり詳しくないと、、。



キケマン。
紫色は、ムラサキケマンです。
秋に生えるのは、また違う名前、、、

キ・ケマンです。だから、ムラサキ・ケマンです。
なんか、フランス語みたくない?

こちらは、葉っぱはよく見るけど、花は初めて!



ミヤコアオイ。
これが花です。



イカリソウも見ることができました〜!可愛い形。
「怒り」じゃなく、「碇」アンカーのことね!



大山の名のつく代表格、ダイセンキスミレです。



ほんと、鮮やかな黄色ですね!

モンベル上の佐陀川沿いの桜。



これは、ソメイヨシノ。
大山には、ヤマザクラ、オオヤマザクラ、キンキマメザクラと言うのがあります。
よくよく見ると違うんだよね、、。

それから、観察会ではついついてで触ったり匂いを嗅いだりするけれど、

「ツタウルシは触ったらダメだよ!」

そうそう、ついつい新芽は美味しそうだし手が伸びてしまう、、かぶれるから気をつけねば!
今日はトリカブトの新芽も、、なんでもかんでも口にしたら、本当に死んじゃうわ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
ちょっと先ですが、4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWは、まだまだ空室がありますよー!
キャンセルになったり、また予約が入ったり。
予約カレンダーが日々変化してます。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

お手紙プロジェクト始めます!!

お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方までおやすみします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日の桜。
寿庵からプラプラ朝の散歩で歩いて5分程度の場所、博労座駐車場の桜です。
まだ満開じゃないけど、桜越しに見える山がいい感じ!

………………………………

私は今や携帯がないと不安になってしまう、現代人。
もちろん、仕事のためなんですけど、、
でも、実は開業の数か月前に、人生初の携帯を購入したくらいの古代人でした。
それまでは、テレカが必需品で、公衆電話はお友達でした。

「公衆電話、使ってるのは◯ちゃんだけ、でも、もう撤去するから、、」

と、以前働いていた宿で死(!?)の宣告
買い取ろうとしたら20万?とかそんなんじゃなかったっけ?

パソコンもほとんど利用しなかったので、
私と連絡を取ることは、友達の間でも困難な作業だったようです。
(職場からも連絡が取れずに実家へ伝言が、、、)

でも、
お手紙を書くことは大好き!
ここ最近は、やっぱり(旅へ行かないから)数が減ったけど、
友達は私からの手紙をずいぶんと受け取ってるはずです。
実家も然り。

どこへ行っているのか家族だって、知らないことが、、とりあえず生存確認のために、
私が何をしているのかはリアルタイムではなかったけど、絵ハガキで連絡をしていました。

昔は、海外へ行ってしまったら、生きてるか死んでるか、何やってるか知らないものだったけど、
今じゃ地球の裏側の友達が、今朝何を食べたのか知ることだって可能な時代。
私的には、不思議だけど、でも、これが普通。

開業時、ブログ(宿しなかったら絶対にやってない!!)はやってたけど、FacebookもHPもなかったので、
開業したことは、手紙で全国の仲間に知らせたくらいです。

で、

開業前から宿でやりたかったことの一つに、

『お手紙を書こう!』プロジェクトです。

3ヶ月くらい旅をしていた、とある国の、とある宿でのこと。
宿の情報の書いてあるオリジナルハガキを見つけ、それを実家に送ったことが、
私がどこのどんな宿に泊まっているのかもわかるし、タダでハガキがゲットできたので、
貧乏旅行人の私にはすっごくありがたかったことが、、。
そんな記憶が片隅にあり、開業時に真っ先に作ったのが宿のオリジナルハガキでした。

そして、とある国の、とある郵便局でのこと。
いろんな国のバックパッカーズたちがおっきなザックを机のしたに置き、カリカリとハガキを書いていました。
暑い国だったので、ファンの回る音と、外から聞こえるクラクションの音、ほこりっぽい机の上で、
道端の土産物屋で買った絵はがきを出し、私もその中でたくさんハガキを書いて、
ポストへ投函した思い出が、、。

そして、それは日本の山でも同じ。
今では携帯がつながる時代ですが、山小屋バイト時代は小屋に設置してあった衛星携帯電話か、
緊急時は無線機で、実家に連絡をしないといけなかったなぁ、、。
でも、普段はいつも山の絵ハガキを買って、実家へ友達へ、一筆啓上火の用心〜
山からハガキを出して(登山者が下山後にポストへ投函)いました。

仲間が私が働く小屋からはるか彼方の北穂の小屋にいました。
肉眼でかろうじて見える小屋でしたが、コミュニケーションはハガキ。
北穂までいく登山者にお願い、ハガキを託す。
すると、6日後くらいに、返事が別の登山者の手によって届けられました。

なんか、ロマンティックじゃない?

思いがこもったハガキが遠くから旅をしてくると思うだけで嬉しい気持ちになるわ。

とにかく、
私の旅も山も、ハガキと共に、思い出がいまでも残っています。
筆跡もその時の気分で違うしい、その時の空気の匂いもする気がしますね。

ってなわけで、

『お手紙を書こう!』プロジェクトなんですわ。

で、

その取り扱う絵ハガキを、ようやくゲットできそうです!
オリジナルでいずれは作りたいですが、今はまだ、そこまでは手が回らない!

でも、素敵な絵ハガキがあるのをご存知ですか??

山陰百景」です。

こちらを寿庵で取り扱わせていただくことに!!Kさんありがとうございます!!
実はそれぞれのハガキの裏にQRコードがあり、何月にどこで撮影したのかを知ることができます。
撮影者の思いは、みんなにこの風景をみて欲しいからなんです。
秘密の場所じゃなくって、みんなに知って欲しい。
ハガキを見ながら、その場へ行ってみる、、そんな楽しみ方もできますよ。
でも、やっぱり本来の目的は、この風景をみて欲しい大切な人へ、一筆書いて出すことが一番な気がしますね!

100枚あるのですが、大山をモチーフにしたものを寿庵では置くことに、、
とりあえず、春、夏 の季節のものをまずは購入予定。

で、17日(日)の一斉清掃の日までには、数種類置きたいと思います!!!

よかったら、珈琲をのみながら、一枚大切な人に書きませんか?
Facebookでの報告よりも、きっと心に響くと思いますよ〜!

*1枚150円(税別)です。

こっちは寿庵オリジナルです。



こっちは、寿庵の宣伝付きなので、お友達に出して宣伝をよろしくお願いします!
ってなわけで、サービスします!
ただし、数が少ないので、たくさんは差し上げることが出来ないのでご了承くださいね〜!
(私が個人的に使いまくってるので、残りがわずかなんです!!第8弾 急いで作ります!密かに7種あるんです!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
ちょっと先ですが、4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWは、まだまだ空室がありますよー!
キャンセルになったり、また予約が入ったり。
予約カレンダーが日々変化してます。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山の見える風景あれこれ。

お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方までおやすみします。
4月はいつもおやすみをいただくのですが、今回は、なんだか冬からズルズルときて、
お休みをいただいてませんでした。
よろしくお願いします。

…………………………………………

今日は、あちこちと出かけてたのですが、電話の携帯へ転送を忘れて出ておりました。
一本も電話がかからないので、まぁ、、飛び込みもないか、、と思って暗くなるまでフラフラ。
そしたら、転送してなかった〜!
うわぁ、、すみません!
誰か電話しなかっただろうか??
一日中出かけるなんて滅多に無いけど、こんな時に限って、転送してないなんて、、。

「宿に電話をかけて、誰も出なかったらお客さんは2度とかけてこないよ、、」

と、以前働いていた宿で言われたこと。
なので、できるだけ電話に出ることを、、出れなくっても折り返しかけることを心がけてたんですけど、。。

すみません、、ご用の方、今一度、電話をよろしくお願いします!!

…………………………………………………………



今日も綺麗な山でした。
明け方は見えなかったんだけど、昼前に徐々に雲が消えスッキリと姿を現しました。
(撮影場所 : 伯耆町日野川沿い )



桜、、大山寺エリアにも波がやって来ました。
今朝は雪も降った大山、白い山肌と桜、、、美しい、、。
(大山観光道路沿い 仁王茶屋バス停)



新緑と桜。
麓から新緑の波が日々標高を上げて来ているのがよくわかるなぁ、。
(観光道路沿い)



車を走らせ大山へ戻る途中、森の先に山が見える瞬間が好き〜!
(佐摩線より)



のどかな風景だわ、、。
(佐摩線を海近くへ下ったあたり)



もっとも私が撮影する大山のアングル。
(博労座駐車場より)

それにしても、今日は珍しくいろんな場所から大山を撮影しました、、、
と言うか、、
まずは、岸本方面へ出かける用事があり出かけ、米子の町へ行き、24号線 通称 観光道路で宿の帰ってくる、、、。
で、寿庵の玄関を開けようとしたら鍵がない〜!!!

実は、特殊?な鍵なもんで、鍵がなくってもドアにロックがかかってしまう。
過去数回、家主、鍵を持たずに出かけて締め出しを食らっております。
今回も過去の反省を忘れ、持たずに出かける、、。

で、それを回避するために、寿庵の合鍵を持っている方が2名、大山町にいらっしゃいます。

と言うことで合鍵を借りに、158号線 通称 佐摩線を麓へ下る。

ってなわけで、あっちへこっちへ、電話の転送もせずに一日中留守に、、(反省)
でも、おかげで、いろんな山の風景を見ることができました!(開き直り)

それにしても、春の陽気はどこへ!?
大山、ただいま気温0℃、、また冬に逆戻りですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
ちょっと先ですが、4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWの予約がめまぐるしく変化してます。
キャンセルになったり、また予約が入ったり。予約カレンダーが日々変化してます。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽しいこと妄想中〜!


お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方までおやすみします。
4月はいつもおやすみをいただくのですが、今回は、なんだか冬からズルズルときて、
お休みをいただいてませんでした。
よろしくお願いします。

…………………………………………

静かな夜です。
お客さんがいないから、、ということでもあるけど、
全く、物音がしない静かな夜です。
車の音も、何かの機械音も、
大山の夜で思うことは、夜が本当に静かだってこと。

大都市に住んでいたら、きっと、まだ眠らない時間なんでしょうけど、
大山は全てのものが深い眠りについてるみたい、。
朝は、鳥のさえずりで、目が覚める。
朝早くに散歩をすると、今度は鳥の声しか聞こえないんだよね。

そのうち、鳥に詳しくなれたら、、それよりも鳥に詳しい仲間ができたら、
朝の野鳥観察散歩なんてのをやって見たいですね。

先日、ブナの森の散策を企画(私じゃなく山屋のKさんが)したのですが、

「参加したかった、、」

との声をたくさんいただきました。
これは定期的な企画としてやっていけたら面白いかもしれませんね。
年間を通して、いろんなことをやって行きたい、、、、う〜ん、夢が広がる〜!

ってなわけで、気が早いけど、来シーズンに向けてMSRのスノーシューを2つ購入いたしました。
私のスノーシューもあるから3つ確保!
寿庵の宿泊のお客様に貸出したいと思います。

あと、これはまだ買うまではしてないけど、
外でコーヒーが楽しめるようなグッズを揃えて、お客さんに、外で楽しむカフェ体験なんかも提案したいな、、。

自分がやってみたいこと、楽しかったことを、どんどんやって行けば、
お客さんもより大山を楽しんでいただけるかも。


そうそう、ワンゲル時代に、テントで米を炊きたくないから、バケットをザックに入れて(刺して)、
シーチキンとキュウリとマヨネーズで、サンドイッチを作って、よく食べてました。
これが、妙に美味しかった、、。
山をみながらの具だくさんサンド、、うーん、また食べたいー!
山で作るサンドイッチの会、、とかどう?
安易だけど、楽しそう!

大山に来たから、山に登らなきゃ!ピークに行かなきゃ!って、、
そんなことはないですよー!

ピークに登らなくたって、
山をみながら何か美味しいものを食べるだけでも、
麓を散策するだけでも、ゲレンデの芝の上で寝るだけでも、、
すごく楽しいですよ。

で、、、今はこれが楽しい!



とってきた山菜を食す!



コゴミは湯がいてマヨネーズですね〜。
美味しくいただきましたー。

楽しいアイデア募集中。

寿庵で毎月「○○会」を作って、楽しいことをやりたいですね!
とりあえずは、
来週は「春の一斉清掃 & お茶会」!? って感じかな?無理やりぃ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
ちょっと先ですが、4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWの予約がめまぐるしく変化してます。
キャンセルになったり、また予約が入ったり。予約カレンダーが日々変化してます。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

毎晩、誰かと討論会。


お休みをいただきます。

急なことですが、19日(火)〜20日(水)夕方までおやすみします。
4月はいつもおやすみをいただくのですが、今回は、なんだか冬からズルズルときて、
お休みをいただいてませんでした。
よろしくお願いします。

…………………………………………

この頃、お客さんと連日のように、地域おこしの話題。
なんだか、巻き込んで申し訳ないけど、、もう、頭はこのことでいっぱいになってる私。
私が思う以上に、お客さんの方がアイデアが多いのも事実。

今日も自転車でやってきたリピーターのAさんと、山屋の I さん。
2人を巻き込み、討論会が、、。

ただ、なんだか、最近ワタクシとっても愚痴っぽくなってきている。
思うようにいかない現状についついと愚痴りモードに、、。
反省です。
愚痴っても改善はしませんからね、、。

今夜もいいアイデアが出ました!
さっそく、地域おこしの面々に報告だわ!!

おぉー、、盛り上がりすぎて、もうこんな時間。
さて、どんな話が出たかは、またの機会に、、。



麓の桜と、大山寺エリアの桜に気を取られてたら、
おぉー!桝水高原の桜が今まさに見頃!
自転車でぐるりと回ってきた山屋の I さんからの写真です。
明日も天気が良さそうかな?
そろそろ、標高700m付近、桜前線が到達ですね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
ちょっと先ですが、4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWの予約がめまぐるしく変化してます。
キャンセルになったり、また予約が入ったり。予約カレンダーが日々変化してます。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報! new!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

初志貫徹!

大山寺参道の足湯が再開しました〜!
冬季は閉鎖してましたが、ようやく再開です!と言うことで、ぜひ、ご利用くださいねー!

……………………………………………………………

大山環状道路状況です。

まだ、琴浦町の 別宮〜大父 間が通行止めのようです。
ライダーさん!もう少しお待ちくださいねー!

…………………………………………………

大山の麓の桜並木ももう終わりかな?



でも、もうちょっと楽しめるかなぁ、、、それにしても儚い、、、桜ってこんなにも儚いの?
桜は儚く散りゆくけど、、今度はこっちが楽しめるなぁ、、。



コゴミです。
灰汁のない山菜だから、湯がいてマヨネーズで食べることができる。
春の味だわ、、。
今日の収穫は、コゴミにセリ。
でも、
これもあっという間に、大きくなっちゃうから、
儚い味だわ、、。

なんでも儚く消えるなぁ、、今年の雪もそうだったけど、、。
消えず残るのは、ゴミくらいか、、ちっ!


さて、「初志貫徹」という言葉があります。

今日のお客様が好きな言葉、、とおっしゃってましたが、読んで字のごとく、
初めに心に決めた志を最後まで突き通す、、ってなことですね。

できそうで出来ない、、簡単そうで難しい。

どんな人も、初めて何かをしようとする時には、強い思いを持っているはず。
入学試験での面接、会社の面接、、、、
必ず、志をもってるんじゃないかな?

でも、組織に入るとなぜかそうはいかないことが、、、。
みんなが同じように最初の志を大事にし、進むことができたら、なんでもうまく行く気がするけど、、。

政治もそう。
選挙の時に、言っていることを、貫いてくれたら、世の中良くなりそうなのになぁ、、。

人ってそうも変わりやすいもの?
変わりやすい、、というか、染まりやすい、、のかな?

私も変わりそうになったり、染まりそうになったら、まずは、初心を思い出そう!

大山寺の地域おこしのために、今月から配属された若者(県外からの地域おこし協力隊員)たち。
私たちだけでは、もう、活性することは難しいけど、彼らが来てくれて、希望が湧いて来た!
私も応援するだけじゃなく、しっかり協力せねば!

そして、彼らも今の志を忘れないで欲しい。
そしたら、絶対に変われる気がするな、、。

初志貫徹、、なかなかいい言葉だわ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行いますよー。

愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
ちょっと先ですが、4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

6月末までのご予約を受け付けています

GWの問い合わせが増えてきています。
GW期間中の予約は早めに、お願い致します。


6月4日(土)の山開祭ですが、一気にご予約が入り出してます。GWより早かった。
昨年は松明のサービスをしましたが、大好評でした!今年も同じようにサービス予定ですよ。
一本500円ですから、お得な宿泊になりますよー!
寿庵大奮発です!だって、山開きは開業記念日ですー!
そして、今年の6月で3年目に突入!我慢の3年目、、あと1年は(経営的に)辛抱です。あと1年なのかな?
今の様子じゃ、5年は辛抱かも!!ガンバルゾー!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4月5日(火)の
登山情報! new!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)