topimage
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      
≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

鳥のさえずりを聴きながら、、。


(祝)大山環状道路開通致しました!

28日(月)に開通したようです。
鍵掛峠までぐるっといけますよー!わーい!

………………………………………………………

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行います。
ゴミ袋、軍手は配布します。
大山ゲストハウス寿庵で申し込みます。4月6日(水)までに、ご連絡ください。
メールで、、Facebookのメッセージで、、電話でもOKです。
ご協力よろしくお願いします。

………………………

雨降りの場合は合羽を着ての作業になります。
9:00に博労座 第4駐車場 に集合となりますが、まずは寿庵に集合でもOKですので、
気軽にご参加くださいね!!
作業自体は簡単なゴミ拾いです。2時間程度で終わると思います。
お弁当持参でいらっしゃったら、お茶、珈琲、おやつ はご用意しますので、
食べながら山の話でもしましょう〜!

…………………………………………………

4月2日(土) ブナの森ウォークしませんか?

地元の山屋さんが、一緒に歩きませんかと声をかけてくださいました。
健康の森(大山南壁を望む奥大山の景勝地、鍵掛峠にほど近い登山口)より入山します。
車からでたらすぐ、ブナの森ですよ〜!
まだ雪がありますので、雪の上を歩く装備できてくださいねー。
装備と言うと大げさかな?
私も行くつもりなんだけど、、長靴で行こうと思ってるくらいです。
もちろん、登山靴、スパッツなどあった方がいいですよ!

9:00に寿庵集合。
15:00ごろに、解散予定。
お弁当(わたしゃ、お湯とカップラーメンとおやつかな?)持参でよろしくお願いします。

*雨が降ったらやめます!!という軟弱な計画です。
万が一、雨なら、寿庵でお茶会ってことで!!!

好評であれば、
月1くらいで 寿庵に出入りする山屋さんと一緒に歩こう、、という他力本願な企画をしようかしらん!
まぁ、、地元の山屋さんが山へ行くタイミングが合えば、行こう、、くらいな自己責任の企画ですので、
そこんとこ、よろしくお願いします。


(こんなイメージですよー!青空だったらいいなぁ、、、)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

春霞でしょうか?
それとも、花粉?黄砂?pmなんたら?

とにかく、ここから近いはずの大山がぼんやり、そして、海はほとんど見えない。

とりあえず、春霞って言葉が美しいので、春霞ってことで、、。

雪解けとともに、芽吹きが始まるのですが、それとほぼ同時に、鳥たちが活動開始です。
鳥が一日中(夜はないか、、)、さえずってます。
本当に、朝からいろんな声が聴こえます。

残念ながら鳥には詳しくないので、鳴き声を聞いたら、
すぐに自然歴史館へ入り、2階の鳥ちゃんコーナーで声を確認。
(ボタンを押すと声が聴けるコーナーがあるんです!)

とはいえ、姿を見てないから、あくまでも 多分ね〜 の域を抜けない!

求む!鳥に詳しい人!!
ぜひ教えていただきたい!!

朝、誰も歩いていない大山寺エリアを、鳥のみの声を聴きながら歩く贅沢!
車の音もしないし、人工的な音は一切ありません。
本当に、お勧めの朝散歩です!

ここでお知らせ!愛鳥週間写真展…………………………………………

「大山の仲間たち」と題して、野鳥、昆虫などの写真展が開催されます。
ちょっと先ですが、4月23日(土)〜5月15日(日)ですよー。

で、春の野鳥観察会や自然観察会が5月にありますよ!
詳しくは、こちらをチェック!!

…………………………………………………………………………………

今日、プラプラ歩いて、あれこれ妄想が膨らむ。

とにかく、外に方があったかいんです!
気持ちいいんです!
こんな場所で、鳥の声を聴き、山を見ながら、コーヒーなんぞ飲めたらいいなぁ、、、。

と、モンベルに立ち寄り、ジェットボイルなんかを偵察。
けっこう値段がするなぁ、、。
うーん、、でも、楽しそうじゃない?お客さん連れて、外茶!
眺めのいいところへいって、豆をガリガリひいて、ドリップする。
まぁ、、本格的じゃなくっても一杯抽出型の簡単なやつでも、、それでもきっと美味しいよな。

せっかくこんな場所で開業したんだから、店舗でカフェ営業しなくっても、外でするのもありだよなぁ、、。

春になったし、しかも今年の6月で3年目に突入の寿庵です。
特技の妄想力(この頃、錆び付いていたけど)を十分に発揮して、新しいことにチャレンジしていきますね!!

大山寺周辺で見つけた花たち〜!


ダイセンヒョウタンボクか?


ダンコウバイ


オダマキの新芽


スミレはよーわからん!!でも、タチツボスミレか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWの問い合わせが増えてきています。
問い合わせフォームのみでの問い合わせは予約確定ではありませんので、ご注意ください!!


6月までのご予約承り中〜!

GWのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月16日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)