topimage
2016年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
      
≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

ほっこりした気持ちに、、。


(祝)大山環状道路開通致しました!

28日(月)に開通したようです。
鍵掛峠までぐるっといけますよー!わーい!

………………………………………………………

大山春の一斉清掃のご案内

4月17日(日) 9:00〜 雨天決行

毎年恒例の一斉清掃です。
大山寺の大型駐車場周辺のゴミ拾いを行います。
ゴミ袋、軍手は配布します。
大山ゲストハウス寿庵で申し込みます。4月6日(水)までに、ご連絡ください。
メールで、、Facebookのメッセージで、、電話でもOKです。
ご協力よろしくお願いします。

………………………

雨降りの場合は合羽を着ての作業になります。
9:00に博労座 第4駐車場 に集合となりますが、まずは寿庵に集合でもOKですので、
気軽にご参加くださいね!!
作業自体は簡単なゴミ拾いです。2時間程度で終わると思います。
お弁当持参でいらっしゃったら、お茶、珈琲、おやつ はご用意しますので、
食べながら山の話でもしましょう〜!

…………………………………………………

4月2日(土) ブナの森ウォークしませんか?

地元の山屋さんが、一緒に歩きませんかと声をかけてくださいました。
健康の森(大山南壁を望む奥大山の景勝地、鍵掛峠にほど近い登山口)より入山します。
車からでたらすぐ、ブナの森ですよ〜!
まだ雪がありますので、雪の上を歩く装備できてくださいねー。
装備と言うと大げさかな?
私も行くつもりなんだけど、、長靴で行こうと思ってるくらいです。
もちろん、登山靴、スパッツなどあった方がいいですよ!

9:00に寿庵集合。
15:00ごろに、解散予定。
お弁当(わたしゃ、お湯とカップラーメンとおやつかな?)持参でよろしくお願いします。

*雨が降ったらやめます!!という軟弱な計画です。
万が一、雨なら、寿庵でお茶会ってことで!!!

好評であれば、
月1くらいで 寿庵に出入りする山屋さんと一緒に歩こう、、という他力本願な企画をしようかしらん!
まぁ、、地元の山屋さんが山へ行くタイミングが合えば、行こう、、くらいな自己責任の企画ですので、
そこんとこ、よろしくお願いします。


(こんなイメージですよー!青空だったらいいなぁ、、、)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

うおー!
久々の雨だ!(13:30現在)
まとまった量の雨が降っております。結構激しい!!

植物にとっては恵みの雨でしょうね!


先日、視察旅行へ言ってた時のことなんですが、
宿へ電話がありました(基本、全て転送させていますので、携帯で通常は受けております)。

女性の声で、

「◯◯さん、お泊まりではないですか?」

との問い合わせでした。
聞けば、海外の方の名前で、たまたまバスが隣になり、話をする中、親しくなったのですが、
アドレス交換をせずに分かれてしまって、、、、との趣旨の話。

海外の方は日本語が話せなかったので、チケットをかったり色々と一緒にいる間サポートしてあげたようでした。

その日の宿泊予約は入っていなかったのですが、
万が一、帰ってからでも飛び込みがあったら、こちらから連絡しますね、、と答えました。

「大山へ登山目的」

と言うのが最後の情報だったようで、あちこち思い当たる場所に電話したようでした。
ただ、予約サイトを利用して、宿を抑えて日本を旅されてるようでしたので、
寿庵は当てはまらないなぁ、、と思いつつも、
気になる!!
旅好きな私としては、電話の女性の心境がすごーく良く分かりました。

旅先で、たまたまバスで隣に座った、、それがご縁で、今でも繋がっている仲間が私にもいます。
旅先での一期一会は、ものすごく、心の奥にほっこりと温かい気持ちで、残っているものです。
もちろん、
アドレスを交換せずに分かれ、その後、時折、どうしてるのかな?
と思う人もいます。

私も英語が話せなかった時には、周りの人に色々と助けてもらったことがあります。
宿で具合が悪くなった時(インド)に、親身になって、気にかけてくださったゲストハウスのママさん。
私を楽しませようと、あちこち連れて行ってくれたお父さん(インド人)。
もちろん、ある程度、会話が成り立つようになっても、助けてもらうことしばしば、、。
そういや、
ゲストハウス(オーストリア)で同室になり美味しいパン屋さんの情報を教えてくれた女の子(カナダ人)、
これまた、同室(ニュージーランド)になり仲良くなった女の子(イギリス人)とレンタカーをして、
2日間、一緒に旅をしたなぁ、、。
そうそう、バスでの旅(カナダ横断)の途中、気分が悪くなって、ゲロゲロしてたら、助けてくれた人(ドイツ人)も!

旅での思い出、、風景よりも人との出会いがより大きく心に残ってますね。

そう、、そんな気持ちがわかるからこそ、ゲストハウスを始めたってのもありますね。
今まで散々お世話になったので、今度は旅人のサポートですね。

特に海外からのお客様は、言葉の壁もあるし、サポートしてあげたい!
もともと、
旅を快適にするのが目的で、一生懸命英語を勉強したのですが、
今となれば、海外の旅人のサポートができてるじゃないか!!

おぉー!
全て自分の趣味のために、習得したものですが、人様のお役に立っておりますな、、。

さて、
その後の続きの話ですが、
大山寺に帰って来てからも、その女性の言うスロバキア?かどこかの山屋のRさんが気になる!
ウロウロと人探し、、あちこち立ち寄るかな?と思われるポイントへ行って見て、聞き込みを開始、、。

残念ながらそれらしき人は見つかりませんでした。
日帰りの山だし、きっと、次の場所へ移動したのかもなぁ、、、とちょっぴり残念な気持ちに、、。

最終的に、連絡がちゃんと取れたのか私も気になり、もう一度、折り返し電話をかけ、
残念ながら大山では見かけなかったことを伝えました。

「ありがとうございます!親身になっていただいて、、、」

と、その後、電話でお話をしたのですが、、

本当に、偶然隣になり、片言の英語とGoogleの翻訳をたよりに、会話を楽しんだようです。
今まで、旅とか興味もなく、ゲストハウスなんかもよく知らなかったようですが、その方との会話の中で、
すごく興味を持ったようです。

「これも何かのご縁です!大山にかならず行きますね!」

とおっしゃっていただきました。

海外から来たお客様が、日本人にすごく良くしてもらった、みんな親切だった、、、と言われますが、
本当にそうなんです、、。
困ってる人をみたら、助けてあげたい、、
でも言葉の壁があるから、助けてあげられない、、と多くの人が思ってるんじゃないかな?

これって、日本だけじゃない、、
どんな国でもそうだと思います。
そんなにたくさん旅したわけじゃないけど、でも、どこでも助けてくれた。

私も、旅人のサポートをどんどんしていきたいですね!
山人も、地元の人も、、多くの人が寿庵に集って、それぞれがいいご縁で繋がって、
寿庵に泊まって、、寿庵に立ち寄って、
ほっこりとあたたかい気持ちになってくれたらうれしいな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GWの問い合わせが増えてきています。
問い合わせフォームのみでの問い合わせは予約確定ではありませんので、ご注意ください!!


6月までのご予約承り中〜!

GWのご予約を受け付けています

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

3月16日(水)の
登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)