topimage
2016年01月 ≪  1234567891011121314151617181920212223242526272829 ≫ 2016年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

至福の時〜!

この時期、荷物預かりの業務のある寿庵。

荷物預かり、、
といっても外部からのお客様の荷物を有料で預かってるわけではなく、
宿泊のお客様の荷物をチェックイン前、チェックイン後に預かっている、、ということ。

グリーンシーズンにも預かりをすることが、、
バスで来たお客様など、朝一番のバスで来て、山へ登る前にお荷物を預かったりします。

今のこの時期は、ゲレンデ目的のスキーヤーが早ければ朝の6:30からチェックイン!
部屋が空いてたらそのまま部屋へ、
だって、荷物が多いし、着替えがあるので、部屋へ通すことが一番楽ちん(私が、、)。

もちろん、原則は15:00なので、
掃除が間に合わない時は、ゲレンデから帰ってきてからの部屋のご案内となります。
その場合は、着替えはシャワールームの脱衣室でしていただいております。

ちなみに、
部屋へ入ったからと言って部屋で休憩できる、、というわけではなく、あくまでも荷物預かりと着替えです!!

そして、
チェックアウト後もリフトが終わる時間まで滑る方のために、夕方まで館内を利用可能にしています。
もちろん、原則は10:00チェックアウトですので、お部屋は速やかにあけていただきます。

ちなみに、
チェックアウト後は、荷物預かりと、お帰りの際の着替えの利用のみで、
館内で一日中滞在可能、、というわけではありませんよー!

つまり、寿庵は一日中人の出入りがあるんですよ。
帰ってくる人のタイミングはバラバラなもんで、昼寝なんてしてる場合じゃない!
昼のことも、午後1時からそれこそ午後5時まで、、

そんでもって、清掃の合間の時間にカフェ営業ってほどじゃないけど、
山屋さんの立ち寄り場所として、情報交換の場所として珈琲を出すことも。

朝6:30から午後5:00まで人の出入りがある。
もちろん、
泊りがある時には朝は5:30から、夜はお開きになる時間まで、人と接することになる仕事が宿業なんです!

ま、、うちの場合は特殊な環境なので、そう言った対応をしてるだけなんですけどね。

で、
なんで、こんな話題をしたかというと、

先日、こんなお菓子を楽天で購入したんです。



Amazonは利用経験があったけど、楽天は初利用、初でお菓子かいっ!と突っ込まれそうだけど、
どうしても食べたくって思わず購入!

昨年宿泊された広島のお客様が、差し入れとして持ってきてくれたお菓子でした。
めっちゃ好みの、これはやばいケーキでしたね!!
この味が忘れられず、しかも、お出かけもできずに今現在、宿に監禁生活なもので、
つい無意識に購入!( ← ウソ!朦朧気味! ← ウソ!バリバリ意識あり!)


で、なんで、お客の出入りと、ケーキの話?って思うでしょ?
これが、むちゃくちゃ関係あり!

食べるなら、珈琲を丁寧にドリップして、落ち着いて味わいたい!と思ったから、
食べるタイミングを考えていたんです。

宿泊客の少ない、しかも立ち寄りが少ないと思われる日!

だって、誰にもあげたくないし、1人で食べたかったから!
(送料考えたらかなりの高級品に!)


おぉー!今日だ!今日しかない!!!

と言うことで、
珈琲をたて、ケーキを器にだし、堪能!

あぁ、、至福の時、
申し訳ないけど誰も来なくってよかった、、、と思いながら堪能、、しかけてたんですけど、、

近所で働く仲間が訪ねて来る、、
しまった、、
宿泊客に、山屋さんは想定してたけど、近所で働く仲間は想定外だった!

ということで、急いで口に頬張る。

それにしても、
便利な世の中に、、
ボタン一つで何でも買える時代ですもんね!

そして、買わなくっても、スイーツ特集を見てるだけでも、幸せ。
そんでもって、買わなくっても、買い物カゴに入れるだけでも、幸せ。

とまぁ、、
精神がイカレる?くらいたくさんの人が寿庵の玄関を出たり入ったり、

「人の出入りがなくなったら、商売終わりだよ!」

ありがたいことです!

「寿庵いつも賑わってるね!」

そう言われるくらい、多くの人に訪ねてきてほしいです!!



*注意
決して、欲しいものをブログに書いて催促してるわけではありません!
手ぶらでくるのが基本ですよー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になるゲレンデ情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月19日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

山もゲレンデも安全第一!!

「今シーズン、もう最後の週末かも、、」

と、お客様。
そんな気になってしまうくらい、今日の晴天で一気に寿庵まえの雪も溶けました。

「いやいや、、ドカ雪があるかもよ!」

と、期待を込めて(シーズン券を持っている)お客様。

もうひと降り、がんばってほしいなぁ、、。


今日は、ゲレンデで事故があったようです。
話を聞くと、2件の事故。
救急車、ヘリ、警察の姿を見ました。

昨日は山の方でも事故が、、
低体温になった登山者がいて仲間からの救助要請があったようです。

そういや、今月頭にも滑落事故が、、。

せっかく山を楽しもうと思っているのに、事故があったりしたら、大変です。
仲間の様子を伺いながら、、、または単独であっても、無理はしないように!!

ゲレンデもそうなんだけど、、
人がぶつかってくることも、、スピードが出過きて、コントロールができなくなることも、。

いずれにせよ、どちらも危険スポーツであることにはかわりがありません。

自分は大丈夫!とみんな思っているけど、いつ何が起こるかわかりません。
気をつけて、山もスキーも楽しみましょうね。



賑わってるなぁ、、。
さすが週末の大山です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になるゲレンデ情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月19日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

週末のゲレンデ。

「子供は元気だね!」

とお客さん。
半袖で外に飛び出し、雪遊び。
近所の宿に泊まっている、競技スキーの子供達と寿庵に泊まってる子供達が、
寿庵のまえに集まって、なにやら作ってます。

ほんと元気です。
寒くないんかねぇ、、?

それよりも、出たり入ったり!
おーい!玄関を開けっ放しにするなー!!

(と、何度も叫ぶ!)

「寿庵に泊まりたかった、、」

と本日別の宿に泊まったSちゃん。
いつも週末に来てくれるのですが、今日は別のお宿へ(宿泊券が当たって高級宿?に宿泊中)。
(*リフト券の終わったものを投函すると、あれこれ当たるんです!シーズン券や割引券、宿泊券も)

じゃあ、、私が1泊2食の近所のお宿に泊りに行くから、寿庵でお留守番してくれる??

と本気で交渉!
たまには、1泊2食のお宿に泊まりたいわ〜!



本日のゲレンデ。

今日はリネン屋に頼んだシーツの数が足りずに、ゲレンデの宿へ分けてもらいに行きました。
空のザックを背負って、ゲレンデへ。
(シーツって結構重いんです!手で持つには辛いものが、、)

その時にパチリ!


さすがに、土曜日賑わってました。
風が強くって、心配したけど、収まってよかったです。

それにしても、毎週ヒヤヒヤ、ほんと、心臓に悪いわぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になるゲレンデ情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月19日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬の金曜日。

平日、宿泊の少ない寿庵です。
平日を埋めることができたら、ほんとうに稼働率が上がるんだけど、、なかなか厳しいですね。

今日は金曜日、平日だけど、前乗りでくる遅いチェックインのお客様を受け入れることで、
なんとか稼働率を上げております。

冬の金曜日の稼働率が40%近くはあるので、ありがたい話です。

「あんまり遅いチェックインは断った方がいいよ、、」

と、アドバイスを受けることもあるのですが、でも、ニーズはあります。
もちろん、深夜到着はお断りしています。

「夜中の一時に着くんですけど、、、」

との問い合わせがありました。
こうなると車中泊しかないので、気の毒なので宿泊をしてもらいたい気持ちはあるけど、
他のお客様にもご迷惑がかかります。
私も、ずっと起きて待ってないといけない、、、。
例えば、グループ内で1人遅い、、という場合であればいいのですが、、。

このような場合は、大変申し訳ないですが、
お断りさせていただいております。



そういや、

花の金曜日、、なんて言葉があったな、、。

週休二日制の仕事ではなかったので、あんまりピンとこない言葉だったけどな、、。

そうそう、英語でも似たような表現がありました。

センクゴッドイッツフライデー!
(Thank god , It's Friday ! = TGIF )

これも、花の金曜日、、ってことですね。



午後になってようやく顔を出した大山。
今日は風が強かったようで、上は吹雪いていたようでした。

週末の天気が気になる、、
雨マークがついてるけど、、おーい!やめてくれ!雨だけはやめてくれぇー!!

…………………………………………………………………

気になるゲレンデ情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月19日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

利益追求と顧客満足度

ちょっと真面目な話。
(*閲覧注意!読むには気合を必要とします!)

真面目、、というか、お客さんが平日は少ないもので、あれこれ余分なことを考えてしまう。
というわけで、ちょっとみんなで考えたい、こんなお話。

私は日々、お客さんと向き合って、大山は今どう思われてるのか?
寿庵自体、お客さんはどう感じてるのか?
満足なのか?不満足なのか?

そのあたりを中心にあれこれ考えています。
もうちょっと、経営者らしく、お金に関することも考えるべきなんですが、その辺りが後回しになっています。

「もちろん、大事なことだけど、宿を存続させることも考えないと、、」

と、宿仲間。
ですね、、きちんと利益追求をせずして存続はできません。
今はまだ首の皮一枚で繋がってる程度(今年の雪のよう、儚く消える可能性も(涙))。

ゲストハウスがどんどんできる昨今。
私が開業した後からも次々と山陰でオープンしています。
そして、どこも開業すぐに繁盛している模様。
だからこそ、あれこれ、考えてしまうのかもしれません(昨日のブログ同様に)。


理想は、
こちらの収入も安定し、お客さんも満足。
両者が “ Win-Win ” になること、、かな?

でも、
よくよく冷静に考えると、

『利益追求と顧客満足度』

これってちょっと相反する気がしませんか??

別に宿だけじゃない。
どんなサービス業にも、もちろん会社にも言えること。


下記はある有名レジャー施設や有名飲食店の記事について(ネットより)

…………………………………

ゴール設定は、集客数や最終利益。
顧客満足を犠牲にして、売り上げと利益を取りにいく。
本当はキャパシティーにあわせて制限をすべき混雑が軽視される。
混雑に対応できない数しかいない従業員に、顧客は不満を持ちリピート率は低下する。
それどころか、環境の悪化で顧客離れが進むようになるのだ。

……………………………………

かなり文章を削除してるのでこれで意味がわかるか不明ですが、、
つまりは、利益追求に走り、お客さんのことを大事にしなくなった、、という意味合いの話でしょうね、、。
スタッフ的には大事にしたいけど、対応しきれない!と言うところかな?



*お口直しに本日のゲレンデ。午前中は青空、、午後は曇りで山が隠れたー!


地元批判ではないですが、
例えば、私のいるスキー場の話をするとします。

以前は、3つの別の組織がそれぞれのゲレンデを営業していたので、効率が悪い面がありました。
それぞれが高価な圧雪車を所有してたし、お客さんが少ないのに全リフトを運行していました。
それが、合併し、一社での経営に数年前に変わりました。
経営者側に立つと効率がよくなった部分もあり、
よかった?のかな、、という気がしてました。

でも、お客さんに言わせれば、合理化だけを図り、お客さんの満足度は低下している、、とのこと。
スタッフも削減され、忙しい時には対応がおろそかになる、、。

経営の人、接客をする現場の人、お客さん、、それぞれ立場も違うし、難しいところだなぁ、。
みんなが満足する関係になれば、◎ なんですけど、
そんな簡単な話じゃない、、のかな?



あるベストセラーになった経営に関する本の話ですが、
(記事を抜粋してます)

…………………………………………

あらゆる相互依存的関係において、Win-Winを考えることは、長期的な効果性を得るために欠かせないことである。
これは「誰もが満足できるだけの量がある」という豊かさマインドの考え方と密接に関係している。
この考え方によって、相手の勝利を自分のものと同じくらい切実に望む気持ちや、
関係者全員の利益を模索しようとする姿勢が育まれる。

家族でも学校でも全ての集団に当てはまります。
私とあなただけでなく、その環境を取り巻く全ての関係者の間で「Win-Win」の関係を作らなければ、
真の相乗効果を発揮することはできないでしょう。

ただ、「Win-Win」と聞くと、どうしても2者間というごく狭い範囲で捉えてしまいがちです。
ここだけに固執すると全体の質は下がってしまい、どこかで「Win-Lose」か「Lose-Win」のしわ寄せが来ます。
大切なのは限られた「Win-Win」を目指すのではなく、関係者全体の「Total Win」を目指すことです。

…………………………………………………………

記事を切ったり貼ったりしてるので、ちょっと意味不明かな??

まぁ、、自分なりにですけど、噛み砕いて言えば、

「店」と「お客」だけが満足してるだけでは、
そこで働く「スタッフ」が人件費削減などで過酷な労働を強いられている可能がある。
でも、「店」「お客」「スタッフ」もいい環境でいい関係であれば、
サービスも向上、真のホスピタリティも受けることができ、顧客満足度も上がり、利益にもつながる。

ってことかな?(違ってたらすみません)


理想的だね、、。
言葉で書けば簡単。
実際には、そう簡単じゃないのかも。

それにしても、
人として魅力のある、そして能力の高い真のリーダーといえるトップがいて、
そこに、やる気のあるいいスタッフが揃い、素晴らしいサービスがお客に提供できるとすれば、
利益も自然と生まれるんだろうな、、。



「まぁ、、低空飛行かもしれなけど、長い目で見てやって行った方がいいよ、、、」

とゲレンデのカフェでの話。

「お客さんが喜んでくれることをまずは第一に考える。経営は今苦しいかもしれないけど、絶対、次につながるから」

本当ですね。
お客さんあっての宿屋です。
こっちの利益のことばかりでやってたら、誰も来なくなっちゃう、、。
数字はいずれ、ともなって来る、、と信じて、真摯に向かうことがやっぱ一番かね、。

よくよく思えば、賑わって繁盛しているゲストハウスを、どっかで羨ましいと思ってるけど、
でも、1人ではできないからスタッフを雇う、、
そうするとしっかりと売り上げて、経営をしっかりやらないといけない。
私は1人でこなせる程度のお客さんを程よく受け入れてる、、、だから、結局は経営的には同じかな?

そう、
1人でやってるから、お客さんのニーズは拾いやすいし、これはある意味、うちの長所。


何はともあれ、

「初心忘るべからずだよ!」

とカフェのKさんから。

どんな気持ちで開業したのか、、それを忘れないことが一番ですね!

あぁ、、、長いブログ。
どんだけ暇なんだか、、、、

ご静読ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

気になるゲレンデ情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月19日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

寿庵の集客について

昨日はブログを書こうと思いつつも気付いたら寝ていた、、。

実は、、
「実は」なんて使うと、改まり過ぎてるけど、
1月9日からお客さんがありがたいことに連続で入り続け(一人一人が多いけど)、
昨日、長期滞在のSさんだけ、、という状況になったもので気が緩んだんでしょうね。
コタツで寝ていて気付けば午前さまぁ〜。

ってことは、9日以前に町の空気を吸った以来、町へ降りてないってことか?

イオンモールが異国の地のように遠い存在に、、。

なんて、
決して嘆いているわけではなく、ありがたいことです。
開業時のお客が全く来ない悪夢のような日々を知ってるから、嬉しいことですね。

でも、
昨年のことを思えば今年は集客が半分。
よく去年は乗り切ったなぁ、、、もう、記憶が曖昧になってるけど、きっと大変だったのかなぁ、、。
でも、
長年、大山の宿で働いてて、それを思えば去年ですらお客さんが少なく感じ、
そんなに忙しくなかったなぁ、、とシーズンが終わってから思ったってことは、、

やっぱ、寿庵は開業1年半の新米お宿ですね。

町からの大山の雄大な姿!



地元の山屋のMくんからいただきました。
こっちは、南から見た大山!
形が違うね〜。



*写真は箸休め!
ここから長いウダウダ文章に、、、。

そう、
まだまだ集客には苦戦中、、、ではあるのですが、
あえて、有名予約サイトには手を出さず、
寿庵のHPと、「高枕」という寿荘時代から利用のあった、予約サイトのみで集客しています。

ただ、今現在の最大の集客は「口コミ」からのお客様です。

ゲレンデで噂を聞いた、、
山の上で噂を聞いた、、、

そう言ったお客様がどんどん繋がってリピーターになってくれています。

口コミからのお客様はとにかくリピート率がすごいです!
安心してきてくれて、寿庵を気に入ってくれて、また友達を連れて来てくれる。

1人が2人に、2人が3人に、、、

予約サイトを考えないわけじゃないけど、
やっぱり開業時の信念通りに口コミをメインにこれからも少しづつ集客をして行こうと思います。

で、
でね、、
今、平日利用のお客さんを獲得するためにインバウンド(海外のお客さん)の取り込みは考えてないわけじゃない、、。
ですから、
海外に強いサイトに関しては前向きに検討中。
ま、
検討中、、、って言ってるうちは、まだまだしないんでしょうけど。

予約サイトを使ってないから集客はよくないけど、
トラブルが開業以来一度もないことはありがたいこと。

「ノーショーされた!」
(NO SHOW・・予約したのに連絡もなく来ない)

と、予約サイトを使ってるとそんな話を聞くことも多いです。

寿庵では、未だかつてそんなことになったことは一度もありません。
これは私にとっても、ストレスがかからない分、気持ち良く営業が出来る、、
私が気持ちよく営業できていると、お客さんも心地よく滞在してもらえる。

さーって!
お客さんが少なくっても、心地よく滞在出来る宿であれば、これは本望なのではないかな?
長い目で見て、ちょっとづつ一歩づつ、やっていこう!



追記(上記のブログのフォローです)

正直、予約サイトに出そう、、と、決心するのですが、
やっぱ、口コミ客を大事にする方がいいのでは?
と気持ちがコロコロ変化。
で、
最終的には、やっぱ出さない、、ということで落ち着くんですよね〜。
口コミってのは他力本願な部分もあり、営業努力を怠ってる、、って気分にもなってしまう。
そう、私自身は、集客に対して何もしてないんです。
これが、他の宿の人たちよりも仕事をしてない、、という気持ちにさせがちなんです。

どの宿も
営業へ行ったり、チラシを送ったり、リンクを貼ってもらったり、予約サイトを活用して集客を頑張ったり。

私はこのどれも自らはしていないんです。

でも、

宿内での努力は頑張ってる、、と思います。
早いチェックインへの対応。
お客様の細かいニーズへの対応。
要望を出来る限り拾う努力はしています。

各宿色んなやり方でお客さんを集客しています。
何がどういいのかは、その宿の特色や立地でかわっていくでしょうね。

何にもやって(考えて)ないようで、あれこれ結構やって(考えて)る方でしょ?
なんてね、、、
でも、やっぱ、
基本は他力本願的営業努力しかしてない寿庵ですけどね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日いい雪降ってます〜!!週末期待出来る!

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月19日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

明るい未来。


気づけば2月も残りわずか、、、
まさに、逃げる2月ですね。

今日、なんとなく、今月の宿泊の延べ人数をカウントしてみたのですが、
おぉー!!昨シーズンの2月をわずかに上回った!!!

ほぼ、週末は満室に近くなってるし、稼働率が30%だ!
(長期滞在者がいるために、延べ人数が多くなっておりますのであしからず!)

グリーンシーズンが10〜15%なので、これはやっぱり大きい数字!
(今流行りの一般的なゲストハウスと比べると泣きたくなる数字だけど、私的には上出来です!)

もちろん、12、1月が稼働してなかったもので、
ここんとこを考えると全体的にはあんまりよろしくはないけど、、
つまり、、
つまりですよ、、
つまりは、
雪さえあれば、昨シーズンを上回っての集客が期待できたってことです!!

おぉー!なんか希望が湧いて来た!!

つまり、
つまりですよ、
つまりは、
来シーズン、(雪の)コンディションさえよければ、
稼働率が夢の40%(冬のみ…3年目の年平均での目標は20%です)に行くかも!!
(さすがに40は大きく出過ぎたか!?)

おぉー!なんかワクワクして来た!!

正直、今シーズンの出だしにつまずき、気持ち的にすごーく落ち込んでました。
だって、
冬前はやっぱ、気合を入れて、長いシーズン乗り切るためにも、
かなり気持ちを集中させて臨んでいます(これは別の宿で働いてた時も同じでした)。
気合十分だったのに、つまずいちゃったからなぁ、、、
ガクンって感じよね。

未だ引きずってたんだけど、今日、数字を見て、ちょっと気持ちが上向きに!!
(やっぱ、努力はすべて数字に現れるからな、、努力=雪が降るように毎日祈った!!)

テンション上がる⤴︎

それに、嬉しいことに山屋さんの宿泊が去年の倍増!!

つまり、
つまりですよ、
つまりは、
このまま、グリーンシーズンの利用もしていただける可能性があるってことですもんね!!

ひゃっほ〜ぃ!



浮かれて今日はギターも飛び出る、、
なんてね、、私のギターではありません!
平日に毎週のようにやって来るスキーヤーのMさんのギターです。
先週いらっしゃった時に、趣味がギターと判明したので、

ぜひ持って来て演奏してください!

との流れから、ギターの登場!
そんでもって、ギターと歌を披露していただきました!
なかなかの腕前!

宿でギターを弾いて、みんなで聴く、、、
なんだか、どっかの山小屋みたい。
こういう雰囲気もいいですね。

あとはマキストーブに、山小屋風のランプ、
ギターを聴きながら、山の上の素敵な小屋を想像してしまった!

がんばって集客出来(て、収入が増え)たら、もっとあれこれ改装したり改善したり、
もちろん、サービス面も良くして、もっともっと快適な理想の宿を作って行きたいなぁ、、。

起業して個人事業主になって、いきなり経営者になって、
あれこれ苦労もあるけれど、
でも、それ以上に、自分の夢をコツコツ叶える喜びってのは、サラリーマン時代もバイト時代もなかったなぁ、、。

やっぱ、宿をやってよかったわ。

ほーんと、心からそう思えるわ♡

(*もちろん、今年の年始は、投げ出したい気持ちになってたんだけどな、、なんちゅうか、単純な私だわ!!
まさに、豚もおだてりゃ木に登る、、だな)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月19日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

常に気になるお天気事情。


天気予報は雨、、でも、
朝起きた時に雪がちらつくのを見て、思わず、ヨッシャ〜!

今日はなんとか雨にならず、そして、青空も見えるいいお天気となりました。
山へ行ったお客さんも、きっと眺望を楽しまれたのでは??

よかったよかった、、、

というか、よくない!
積雪が少なすぎ、皮一枚で繋がっている状況にはかわりがありません。

それにしても、ヒヤヒヤさせるぜ、、。

大山で仕事を始めてから、天気を気にしながら生活をすることが日常になりました。
会社勤めの頃は、さほど天気を気にしたこともないなぁ。

雨、晴れ、風、台風、雪、気温、、

1日のうち何度も温度計を見る、何度も空を見上げる、何度も木々の様子を見る、、
自然とともに生活をして、これを生業(生業ではないけど、天気に左右されやすいので)にもしているので、
外の様子は常に気になります。

だからこそ、季節の移り変わりに敏感なのかもしれないですね。
だからこそ、天気の移り変わりにも敏感なのかもしれないですね。
だからこそ、雪が降る降らないで一喜一憂しているのかもしれないですね。

もちろん、Facebookで情報を出しているからよけい、気にかけているのかもな、、。

今夜は月と星が見えています。
山は雲がかかっているっぽいな、、。
気温が下がってきています、今現在(21:30)、マイナス3℃。

もうひと降り欲しいなぁ、、いや、ひと降りと言わずに、もう少し、、。

おかげさまで週末はボチボチと予約が入って来ています。
来月も問い合わせがボチボチと来ております。
そして、3月はスキーヤーより山屋の予約が増えてきました。
季節の移り変わりは客層からもわかりますね。

でも、、、

おーい!まだ2月じゃんか、、まだまだスキーヤーが多くないといけないんだから!
来月末まで、もうちょっとスキーヤーさんで賑わって欲しいなぁ、、。



貴重なゲレンデの写真。
香川のMさんがゲレンデより届けてくれました。
朝一番は雪もさほど悪くはなかったようです。

よかったよかった、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月19日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

先週と同じ雨の週末。

雨降り大山です。

昨日の願いも虚しく、、というか、天気予報には逆らえずに、やっぱり予報通り雨。

そして、夜になっても気温が下がらずに、雨の大山です(23:00現在も気温がプラス1.5℃)、、
そして、悪いことに、、風が強まって来ている。
ときおり、轟音と共に風が吹き抜ける、、

あぁ、、明日のゲレンデを見るのが怖い。

本日は雨の大山ということで、お客様はゲレンデへ行かずに、寿庵に滞在。
朝早くに到着のお客様も、ゲレンデへは行く気もせずに、寿庵に滞在。


「明日ご来光へ、、、」

と四国からの若い山屋さんに、

「明日は絶対、見れないよ、、」

と、ベテランの山屋さん。

奇跡が起きない限り、ご来光は厳しいなぁ、、。

「まぁ、、酒でも飲みましょうや、、」


と、そんなこんなで、山屋さんも、スキーヤーも盛り上がった夜でした。



登山靴に、スキー靴。



今日は山とゲレンデが半々だったかな?
そして、今シーズン2度目の満床の満室でした。
雨ではあったけど、、みなさん、寿庵に来てくれてありがとうございます。
そして、本日も90%はリピーターさんでした!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月20日(土)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨よ!降らないで!雪よ!溶けないでぇ〜!

イベントのご案内

2月20日(土)
「あなたを照らすともしび」


大山寺の宿坊で、座禅、精進料理を楽しみませんか?
詳しくはこちらをチェック

………………………………………………………………

天気予報を見るのが怖い、、今日この頃、、。
7日周期なのでしょうか?雨が降る今シーズン。
7日周期がドンピシャで週末に当たる今シーズン、、。

この時期、リピーターさんが多いのですが、いらっしゃる面子も曜日でほぼほぼ固定に、、。
つまり、
毎回、天気が悪いのです。
つまり、
土曜日宿泊は、ここ連続で天気が悪いのです!

あぁ、、神様お願い!
雨ではなく雪を!!

「明日、雨降ったら、飲み放題でも行く?」

と、今日のお客様。
車で15分の地ビールレストランが飲み放題を週末開催中!
(ネットでHPにはいり、そこからクーポンを出すと飲み放題に!)

そんな会話が出るくらい、明日は気温が高いです!

山の上も、雨?あわよくば、ミゾレ??

お願い!
雪を溶かさないでぇ〜!!



元谷からの北壁です。
春みたい、、、雪解けの色だわ。

「スノーシューも雪が重いから、歩きにくいわ、、、」

とKさん。
日曜日は冷え込んで雪の予報に、、、
気温差が激しいから、ほんと、極端ですね。

なんとか、雪が消えずに、次の寒波へつないで欲しい、、。
もう、首の皮一枚で繋がっている、、
そんな気持ちで日々営業しております(涙)

…………………………………………………………

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2月5日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)