topimage
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
      
≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

明けましておめでとうございます!

新しい年が始まりました!
2016年のスタートです!!

新年の抱負をここで発表しようと思ったけど、有言実行できるか不明、、
もうちょっと、じっくり練って考えてから発表しますね!

そして、
早々に年賀状を頂いたみなさん!ありがとうございます。

ポストの中に
仲間から、昨年ご利用いただいたお客様から、そして、開業年度にご利用していただいたお客様から、、
多くの方から年賀状をいただきました!!
本当に、ありがとうございます!!!

雪国の郵便屋さんはスゲ〜!!



この坂道を、赤いカブで上がって来るんだもんなぁ、、。

今年は、雪がふらないなぁ、、、などと、空を眺めてボケーっとしてばかりで、
年賀状を書くことも用意することもしておりませんでした!!
一昨年は一生懸命、書いたんだけど、、
いかんいかん!怠慢すぎる!!
少しづつ思いを書き綴って投函しますね!!!

大晦日の昨日は、お客さんと仲間と、
そして、
“いつもお世話になってます”大山バックパッカーズのS夫妻と向こうのお客様とが入り乱れ、
なんとも賑やかな夜でありました。
お客さんが少ないしさみしすぎる、、、と思ってたので、
楽しく2015年を締めくくれて、私自身も本当によかったです!!

で、今朝は(彩りが良くないけど)お雑煮を振る舞わせていただきました。



昨日は鍋の食べ過ぎで、蕎麦まで制覇できず!
と言うことで、今日の昼間にやって来た仲間と、「年越しちゃった蕎麦」をいただきました!
(蕎麦は山仲間Sさんの手打ち!美味しかったですー!!!)
去年も蕎麦と雑煮は寿庵からのサービスでお客さんみんなに食べていただきました。

料理が苦手なもんで、あんまり堂々と、そのあたりをアピールしたくない!
期待しないところで出て来たら、多少不味くっても我慢できるでしょ〜!



登山道近くの駐車場は朝から車が止まってますねー。
モンベルの初売りが8:00からだったようですが、
福袋自体はすでに6:00?ごろから並んでたお客さんによって、開店時には欲しいサイズがなかったとか、、。
すごいな、、、モンベル!



で、モンベルで何かを買う(金銭的)余裕がない私は、初詣へ!

実は長年、大山寺にいるのだけど初詣は初めて!
お寺と神社と、お参りさせていただきました。
願いは、ズバリ「ゆきよふれ〜!」



それにしても、静か、、、
生まれも育ちも出雲の私は、初詣といえば「出雲大社」、、、なんだけど、
渋滞だし、混み合うし、人の頭に賽銭を投げ、人の後頭部を見ながらお願い事をする、、
正直、ありがたみを感じることもなかったなぁ、、、。

大神山神社も、実は大社さんと同じ大国主命を祀っています。
つまりは、ご利益はおんなじなんじゃないかな?
で、お願いする人が少ない分、耳を傾けてくれそうだわ、、(じゃあ、雪は降る?)



雪が少ないとは言え、ご覧の通り。
足元には十分お気をつけくださいね!!

……………………………………………………………………

今後の詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

来年1月9日(土)に雪降る大山寺エリアでの素敵なイベントがあります。

■新年体験イベント内容
新年の機会に、心を研ぎ澄ませ、今年の抱負や大切な方へのメッセージをともしびに残してみませんか?
大山の雄大な自然と、由緒ある大山寺のふもと。
歴史ある宿坊で座禅や写経を体験すれば、日常の雑事を忘れ、新しい自分と向き合うことができるかも。
想いをあなただけのとうろうに記せば、そのともしびは、寒い夜もあなたを温め、道を照らしてくれることでしょう。

■体験内容
座禅体験(和尚による講話付き)
写経もしくは写仏体験
とうろうづくり

■日時:2016年1月9日(日) 第一回15:30~17:30 第二回19:30~21:30
■場所:山楽莊
■所要時間:約2時間
■持ち物:特になし
■定員:各回20人
■申し込み〆切り:当日13:00まで(規定人数に達し次第締め切ります。)
■料金:2000円(座禅、写経、とうろうづくり体験料含む)
■案内・注意事項
※17:30~19:30、21:30~22:00までの間は、山楽荘の大広間をご利用いただけます。
甘酒・抹茶・紅茶 各350円、大山おこわセット 800円にてご提供いたします。
※山楽荘駐車場をご利用頂けますが、積雪の際は博労座駐車場(有料)をご利用ください。
※土日・祝日10:00~15:00までは、大山参道は車両通行できませんのでご注意ください。

予約はこちらからできますよ!

もちろん、寿庵に問い合わせていただいてもOKですよ!

…………………………………………………………

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!
元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12月22日(火)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)