topimage
2015年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

寿庵まえは車両通行禁止です!

寿庵の立地をご存知の方は、宿前の道路がこの時期、通行止めであること認識されていることでしょう。
だって、上がってくる途中に、通行止めの看板があり、それから先が禁止であることは一目瞭然です。

でも、
この時期のお客様は荷物が多く、駐車場から歩いて運ぶことは大変なので、車で上がってきて、荷物を搬入し、
その後、車を駐車場に停めることを望む人は多いです。

私も、雪の状況をみて、上がって来れそうであれば、どうぞ、、ということもあります。
もちろん、週末などの往来の激しい時には、お勧めはしません。

私も、非力ですから、いざという時に助けることは困難です。
でも、自分のお客様です。
助けないわけにもいかず、押したり、引っ張ったり、あれこれします。
でも、なんせ、女一人、、どうしようもないことも。


今現在22:30ですが、寿庵近くで、車がハマり、JAFが出動し、救出大作戦をしています。
(車自体はずいぶん前に雪にはまり四苦八苦、、どこの宿のお客様だろう、、、?)


せっかく、楽しいスキーをしに来たのに、雪にハマって動けなくなり、大変な目に遭うくらいなら、
有料ではありますが、駐車場へ入れて、
なんのトラブルもなく、お帰りになる最後まで、いい思い出で大山を後にして欲しいです。


おぉー、、JAFをもってしても苦戦してる。
(目の前で繰り広げられる救出劇をカーテンの隙間から覗き見中!)

おそるべし、グズグズぐざぐざの雪!
時に美しく人を魅了することも、時に楽しませてくれることも、
反面、人を死においやることまでする恐ろしい姿も持っているなぁ、、。

みなさん!雪には注意しましょうね!!


できれば、
荷物の搬入に少しでもラクなように、寿庵前まで来ていただきたいですが、
やっぱりリスクがありすぎる!

と言うことで、
荷物の搬入に車を乗り入れることはやめましょうね!!

いざとなれば、ワタクシが人力ではありますが、荷物運搬のお手伝いをしますね!

おー、23:00、、やっと出れた!
よかった、、
( ↑ 手助けしようと思ったけど、なんせ、脱出にゆうに一時間以上超えることは身を持って体験中なので、ヘタに手出しが出来ない!)

よかったよかった、、ようやく安心して寝れるわ、、。



さて、久しぶりに賑わった寿庵、
日曜日ともなると前日の宿泊の荷物預かりのお客様に、本日のお客様、そして、立ち寄りのお客様、、、と
館内は一日中人の往来が途切れません。
去年は毎週こんな感じで大忙しだったけど、今年はそうでもないな、、。

はぁ、、もう2月か、、、
なんだかあっという間に春になりそうだわ。


(香川からのHさん家族の娘さんSちゃん作)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月30日(金)の
登山情報! NEW
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々に賑やかな夜です。

週末、、先週は静かでしたが、今週は久々に賑わってますねー。
スキーヤーも山屋さんもいます。

お天気は、、うーん、、
雨、、雪、、、?

今は雪ですね。

ゲレンデのコンディションは、

「よかった、、」

「わるかった、」

もう、お客さんの好みで意見はわかれましたね。

そして、今はそれぞれ思い思いに楽しんでらっしゃいます。



お!ブランドのタグ付きの蟹です!!



みなさん自分のお酒、ワイン、焼酎で盛り上がり中。


今夜も美味しい物にありつきました。
そして、賑やかな夜がふけていきます、、。

あと1組、、いつも来てくれる家族のチェックインがこれからです。

明日は、山もゲレンデもいい状態になり、みなさんが楽しめたらいいな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月30日(金)の
登山情報! NEW
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

季節はいつなの?

今日も雨だ、、。
今日は見事に一日中雨。
1月ですよ、、これが3月の下旬であれば、まぁ、、そんなもんかな、、で済まされますけど。

今年は本当に踏んだり蹴ったり、、
ようやく、雪が降りまともに営業ができるようになって半月程度。
いつもであれば、そろそろ私も疲れが溜まって、ゆっくりしたい!
などと思う頃なのに、、。
おいおい、ロクに働いてないぞ!!
なのに、もうシーズン終わりかい?

先シーズンの集客と売り上げと今シーズンを比べてみたら、半分にも追いつかない、、
で、
この天候が今後も続くと思うと、2月、3月も思いやられるなぁ、、。

踏んだり蹴ったりだね、、。
でも、
踏まれても蹴られても、この大山でやって行くと決めた以上、いろんな問題に立ち向かわないといけない!!

はぁ、。

いやいや、蹴られても、叩かれても、立ち向かって行くと覚悟を決めた以上、弱音を吐かずに邁進せねば!

今日は一日中、長期滞在のSさんと一緒に、外を眺めて、ため息ばかり、、
( 長期滞在のKさんは、諦めて部屋でのんびり休養日 )

「雨ですね、、」

ですね、、。

「明日は雪でしょうかね、、」

だといいですね。


山へ雪を求めて登ったOさんから衝撃的な話を聞きました。

「山頂も雨だった、、」

と、、。



ご覧の通りの山頂小屋。
雪が、、本当に消えている。

さすがに、山の上は雪だろう、、と思っていた私もびっくり!



雪どけぇ、、マぁジぃかのぉ、、、

あぁ、、山口百恵が、頭の中でぐるぐると、、。
ほんと、このまま溶けて消え失せるのかなぁ、、

はぁ、、

ためい〜き、またひとつぅ、、

今度は、柏原芳恵ね、、。

↑↑ 年代がわかるぅー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月28日(木)の
登山情報! NEW
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

言いたかないけど、雨の大山です。

気温が高いですね。
あれだけ、低くなり、
各地で凍結騒ぎ(今だに復旧してないとかで、お風呂の水圧がない、、とのこと)があったのに、、、
今日は大山で一日中プラス温度。

で、
あんまり言いたかないけど、、今現在、雨です。

そう、雨の大山です!!

明日は一日中雨かもしれない、、うそー!冗談でしょ!?
でも、雨の確率はかなり高そうですね。

「明日、屋根の残りの雪を落としますね!」

と、SSさん。
すでに、先日の雪下ろしのあと、気温が上昇し、苦労せずとも自然に落下。
今日は朝から、ドッカンどっかんと雪が落ちていきました。

それにしてもマイナス12℃になったり、プラス温度になったり、
人間だけじゃなく、植物も、動物たちも、きっと困惑してるでしょうね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月22日(金)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪原を歩く。

お客さんをゲレンデへ送り出した後、
ぼけーっとしてたら、
山仲間のYさんが、山スキーの板をザックにつけて寿庵へやってきました。

「元谷へ行きますよ」

と言うもんで、私も長靴をはき、スノーシュー片手について行きました。
( ↑ スノーシューには登山靴をつけるべきなんですが、スパッツがないもんで、
雪対策にぶかぶかの長靴を履くしかなかったのです!!)

仕事の途中だったので、山服ではなく普段着(山服風ですけど)、
綿シャツに綿パンというあり得ない服装でお出かけ。

でも、
気温もそんなに低くなく、程よく体が温まるくらいのペースで歩き、ノンビリと元谷へ向かいました。



ウサギのフンに、ウサギの足跡、
そして、ワカンのトレースが、、。


( ↑ 優雅に滑ってるようですが、裏にシールをつけて登ってます!)

久々のスノーシュー、
積雪もかなりあったので、楽しく歩けました!
(もちろん、かなりハマり足腰の鍛錬にはもってこいでしたね!)

元谷小屋でティータイム!



帰ってきたのは昼過ぎ、
それから急いで掃除にセット、ご飯を食べ、一息入れて、本日のお客様を迎えました。

Yさん!また誘ってくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月22日(金)の
登山情報! NEW!!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今シーズンも無事に乗り切れそう!

私が寿庵の前身である「大山寿荘」を引き継ぐにあたって言われたことに、

「屋根の雪下ろしができるか?」

がありました。
大山寺というエリアで宿をするにあたって、『雪かき』というのは避けては通れない業務。
特に屋根の雪下ろしは、命がけの作業となります。

当然、なにがなんでも宿がやりたかった私は、

大丈夫です!!

と強気に返事。
正直、あてもなく、といって、簡単に人に頼めることではなかったので、
どうすればいいのかなぁ、、と随分と悩みました。

でも、
開業後、寿庵に出入りのあった山屋さんが、その業務を遂行してくれることに。
なんとも、ありがたい話です。

昨シーズンは、その山屋さんたちと一緒に屋根の上に立ち、雪下ろしの勉強をしました。
どんな時にすべきか、何に気をつけるべきか、、
そんなことを、以前のご主人に伝授していただきました。

そして、今シーズン、、、



装備はバッチリ!
ヘルメットに命綱。



隣からせり出した雪庇を叩き落す!



おぉー!
屋根の上の雪が徐々に減って行く、、。

おかみさーん!
安心してください!
雪下ろし、しましたよ!!

そうなんです!
本日、無事に第一回目の雪下ろしの任務を終了致しました!

私は、、というと、
屋根の上に上がりもせず、ストーブの前でぬくぬくとしておりました。

本当に感謝です!!


私が出来ないことを誰かがサポートしてくれる。
多くの人に支えられて、宿がここに存在している。

キッカケはもちろん私の夢への一歩、
それをカタチにしたのは支えてくれた仲間たち。
今、寿庵がここにあるのはお客さんのオカゲ!

そうなんだよなぁ、、、
一人でやってるように言われるけど、そんなことないんだよなぁ、、。
多くの人がたくさん手伝ってくれてるもんなぁ、、、。

夕飯を振舞ってくれたり、地元の美味しい酒を振舞ってくれたり、
観光案内をしてくれたり、、

もう、私だけのもてなしじゃなく、
お客さんがお客さんをもてなしてくれてるもんなぁ、、。

今日だって、お客さんがお客さんにゲレンデの話をしてくれてる。
私が苦手な分野の話題もフォローしてくれるのは、お客様ですから、、。

これが、真の「お・も・て・な・し」なんじゃないかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月22日(金)の
登山情報! NEW!!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

青い空と白い雪。


久々に青空を見ました。
山は残念ながら、全貌を明らかにはしなかったけど、綺麗な裾野が見えていました。

ゲレンデはすごく良かったようで、
みなさん、満足のご様子、、。
いろんなスキーヤーさんがいますが、好みは結構バラバラ。
きちんと整備されたのが好きな人や、新雪が好きな人、、

こんなにゲレンデに近いから、ちょっとくらいスキーをしようかな、、と思うけど、

「レンタルの靴じゃダメだよ、、板はレンタルでもいいけど、靴はダメ、、」

と皆さんに言われます。
そうなの?
スキーはレンタルで十分だと思ってるけど、、、
確かに、登山靴のレンタルがあってもしないでしょうし、靴だけは自分の足にあったものがいい、、。
なるほど、言われて見たらそうですね、、。

登山靴のレンタル、、
そういや、登山口に登山一式レンタル屋ってのはないなぁ、、。
ニーズありそうだけどな、。
寿庵でも、あれこれ貸すことが(個人のものを貸せてるだけ)、、。
ふーん、ビジネスとして成り立つ?
とりあえず、登山用品は今の人は一式揃えてからはじめるから、あんまりニーズないのかな?



これこれ、この色合い。
山が見えないのは残念だけど、
やっぱ、雪景色って綺麗だよなぁ、、。



参道沿いの建物も随分埋まって来てる、、いつもの大山寺の風景にようやくなりましたね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月22日(金)の
登山情報! NEW!!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

寒波の峠は越したかな?

思ったより荒れなかった大山です。
2010年の年末の大惨事(大雪)引き合いに出されて報道されてたので、
びびってましたが、正直、拍子抜け、、。
ただ、麓の町や九州や四国では雪が降ったり気温が低く凍結があったり、、
と言う意味では、お客様はキャンセルされてよかったかな、、と思います。

でも、、

「風評被害だね、、」

との声も。
ゲレンデのカフェでの緊急バイトに呼ばれ、行ったのですが、

「いつもの日曜日に比べたら、本当に少なすぎる、、」

と、途中で引き上げて来たくらい。

気象庁にあれだけビビらされたらしょうがない、。
でも、まぁ、
そう大きな被害もなく「よかった」、、、と言うべきなんですよね、、。
大山的には、いつもの、でも、いつもより、ちょっとだけ寒い、、て感じだったかなぁ。
久々にキュッキュという雪の音が心地よく、ゲレンデはいい感じだったのになぁ、、、。

でも、まぁ、
大荒れにならなくって「よかった」、、、と思うしかないですね!




久々にこの風景。
昨年はストーブの周りにずらりと並ぶ靴の写真を何度もアップ、
週末は、ほぼほぼ満室でしたが、今年はどうも“そう簡単”にはいかないようで、集客に苦戦の寿庵。

「そう簡単」

と表現したけど、本当に集客には苦労しませんでした。
ありがたいことに、ゲレンデでの口コミや、寿庵の前身である寿荘時代からのお客様の利用があり、
週末に関しては、ほぼほぼ満室となりました。
今年は、気象状況に悩まされ、苦しい戦いを挑まれています。

でも、雪が降れば積雪量に比例するかのようにお客の数が入って来るので、

『宿が今ひとつで気に食わなかった、、』

わけではなさそう、、
なので、気持ち安心してはいます。

あと、
山屋のお客様が去年より伸びていることは、
グリーンシーズンの努力の賜物だなぁ、、と感慨深いものもあります。


(モデル 山小屋仲間のKちゃん夫妻)

とはいえ、、数字的にはまだまだ伸び代はあるので、
人に言わせたら、まだまだ努力不足!!の数字かもしれませんね。

さてと、
気温がようやくマイナス9℃まで上がったな、日中はマイナス11℃まで下がり、全館暖房機もフル稼働。
明日の朝はファンヒーターで、いけそうだな、、予報を見る限り凍結の危険は脱したかな、、?
(↑ できるだけ節約にためにファンヒーターでいきたい!)

2シーズン目の冬、ようやく、凍結の危険温度の把握が出来て来ました。
去年みたいにびびったりはしない、温度を見て判断ができるようになりました。
経験ですね!

経験値がだいぶん上がって来てるな、
経験値が上がれば呪文が使えたよな、、
商人のレベルアップに必要な経験値はいくらだったかな、、
( ↑ ドラクエか? )

さーて、
あれこれ手がつけられなかった仕事が溜まって来ている、、
明日から当分暇なので、やってしまわねば!!
( ↑ じっとしてると寒いので、雪かきと事務仕事を交互にして灯油を浮かせるぞ!!)
( ↑ 結構本気でやっている究極の節約術!!)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月22日(金)の
登山情報! NEW!!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年の傾向は、、。

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シーズン始まってから、一ヶ月。
一ヶ月、、といっても、
雪が降ってから、、と思えば、まだ正味一週間ばかし。

年末年始や成人式の連休に、
今年初スキー(スキー自体が初)を楽しもうと思っていた客層が来なくなって、
新規のお客さんをゲレンデは逃したような気がします。

寿庵の客層を見ても、まず、ボーダーがいない、、。
(つまり、若い世代のお客さんがいないんです)

昨シーズンは、レンタルの紹介を何度もしてるし、
学生のお客さんも多かったなぁ、、。

なのに、今年は全くレンタルの紹介をしていない。
(つまり、始めてスキーをするお客さんがいないんです)

と言うことで、

今年の傾向があるとすれば、

①初スキーと言うような新規のお客さんは少ない。
②競技スキー、大会関係のお客様、つまりは常連さん。
③宿のリピーター率が90%、ほとんど知っているお客さん。
④シーズン券を持っている。
⑤年齢層が高い(←これは余分な情報?)


出足が悪かったので、雪が降っても、予約の入りがやっぱり少ないですね。

そして、恐ろしいほど雪が降るぞ!
と気象庁が予報を出している今週末。

「今日は土曜日だけど思ったほど多くないわ」

警戒するよなぁ、、そんだけ驚かせば。
宿泊のお客さんのキャンセルも入ってきだした。

だからでしょうね、、
駐車場もいつもなら満車になる時間でも空きがあったようです。

本当に降る?
そう?

今現在(12:30)、結構いい感じで降って来てますね。
このまま降り続けたら、案外、これは予報通りになるかもなぁ、、。



ゲレンデの宿の窓から見えるお隣のレストランの屋根。
これは今朝の写真(Sちゃんより)なのですが、見えるべき二階の窓が埋れて見えない!
そのうち、一階へ雪が落ちて、屋根とつながるようになる、、。

この時期にこの程度の雪しかないから、、やっぱ少ないんだけど、、。
もし予報通り豪雪であれば、建物が見えなくなるのも時間の問題ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月13日(水)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今週末は大荒れに!?

詳しいゲレンデの情報は、
だいせんホワイトリゾートのHPを随時チェックしてくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

金曜日、、
平日ではあるのですが、そこそこ賑やかな寿庵です。
毎週金曜日に必ず宿泊の I さん夫妻。
週末の寒波を警戒し、1日早く来た Mさん家族。
初 寿庵のお客様に、長期滞在のKさんとSさん。

「明日は土曜日だから、早めにゲレンデへ行って、混む前に楽しもう、、」

と、お客さん同士で話をしていました。
そっか、土曜日ですね、、。
それにしても、週末の寒波やいかほどなのか?

「週末キャンセルしてもいいですか?」

と、大雪を恐れたお客様もありました。

ネットニュースに下記の記事を見つけました。


「気象庁は22日、この冬一番の強い寒気が23〜25日に流れ込み、
日本海側を中心に強い冬型の気圧配置となって大雪や暴風雪が見込まれるとして警戒を呼びかけた。
九州南部や四国、本州の太平洋側でも大雪の恐れがある。
寒気の強さと降雪量は、鳥取県で約1000台の車が立ち往生した
2010年12月31日と翌日の寒波に匹敵するという」

ほんと?
今は全く降っていない大山。
静かな夜です。

2010年だったっけ?
2009年だった記憶が、、

この時は本当に大変でした。
大変と言っても、私は住み込みバイト中だったので、
外へ出かけることもなく仕事して、正直いつもの年末年始。

一晩で1m以上、、2m?くらい積もったっけ?

ほんと?
ここまで降る?
降らない気がするけどなぁ、、。

「食料確保した?外出しちゃダメだよ!」

などと、近所のKさんに脅される、、。

ほんと?

うーん、幸い日曜は長期滞在者のみ。
あ、、でも、明日宿泊のお客様が日曜日に無事帰れるかが心配だなぁ、、。

どうしよう、、一気に積もったら。

とりあえず、
お客もないから(長期滞在者のみ)、温泉でも行こうかな?

ん!?

温泉があくんだろうか?
2010年みたいに、町から誰も上がれなくなって、
温泉自体がオープンしない可能性も?

ほんと?
そんなに降るかなぁ?

とりあえず、おとなしく、様子を見るかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

スノーシューをはじめませんか?

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんからのお知らせ。
雪遊び、スノーシュー歩きをしませんか?
桝水高原で週末に開催のスノーシュープランはこちら
もちろん、半日、一日のセレンさんのお任せプランもあります。
詳しくはこちらをチェック!

大山寺エリアで人気の大山自然歴史館主催のスノーシューハイクのお知らせ。
詳しくは、大山自然歴史館のHPへ!!!

寿庵に宿泊のお客様は近くのレンタルショップ「大山レンタルサービス」さんで、
1500円でスノーシューのレンタルができます!!

スノーシューレンタルのことは寿庵へご相談くださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1月13日(水)の
登山情報!
大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。
*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)