topimage
2015年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2016年01月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
      
≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

寿庵を取り巻く環境。

お休みをいただきたいと存じます!!

館内に潜伏はしているのですが、この時期はほとんど宿泊の問い合わせがないもので、
開けていても燃料費が出せない時期なんです!!!

冬眠期間 12月7日(月)〜12月18日(金)

冬眠といっても、館内の清掃や断熱の準備、大掃除などなど、、
ただ、ブログ、Facebookはときおり更新しないことも!!!
何卒、よろしくお願いいたします!
去年もこの時期休んだなぁ、、、。でも、休みにはならず。
なんか、あれこれ忙しいんだよなぁ、、、(涙)

………………………………………………………

12月に入り、ここ数日、頭の中であれこれ考えるだけで、体が動かず、。
何もしないのに、休んでるわけでもなく、
どうもバイオリズムが崩れてしまって、ペースがおかしくなってる気がします。

同業者(ゲストハウスの女性オーナー)のSちゃんが、宿泊中で、
宿ネタで連日盛り上がり、気がつけば日の変わるような時間、、、

自営は休みを明確に定めにくいし、
自分がするかしないか、、、もう、それだけのことで、捗るかはかどらないかが変わってくる。

なんて話や、

もし、雇うならどんなスタッフがいいか、、、
どんな宿にして行きたいか、、、

もう話し出したら止まらない。
宿主トークというよりも、後半は女子トーク炸裂って感じですかね、、。

あぁ、、
他にお客さんがいなくってよかった、、(よかないけど)、、、
コタツに半分身体を入れた状態で、
あーだこーだ言っている姿は、結構ひどい構図だったかも、、。

お互い吐き出したいだけ吐き出して、それはそれで有意義な時間を過ごしたのかもな、、。

ってなことが理由で、このところブログがやる気のないネタになっていて反省!
今日はガッツリと写真もなく文章だけで綴らせていただきます!!!

………………………………

話が変わって、「寿庵を取り巻く環境」のこと。

私はゲストハウスを開業する上で、
今までの囲い込みスタイル(一つの旅館の中で全てを終える)ではなく、
大山寺エリア全体をお客さんに楽しんでいただく、、という事柄をコンセプトに事業計画書を作りました。

簡単に言えば、

寿庵は泊まる場所のみの提供で、
食事や温泉、買い物は周辺エリアで楽しんでもらう、、ということ。

このスタイルでやるには、どうしてもお店の数が少なく、
周辺で満足できるほどの選択肢がなかったために、いつもなんとかならないかなぁ、、と考えていました。
自分にカフェなどをするほどの余力もないし、資金力もない、
例えば、
近くで飲食、飲み屋、雨の日でも一日時間が費やせるようなワークショップでも開いてくれる場所
みたいな物があったらいいなぁ、、、と考えていました。

でも、それってもしかしたら他力本願だったかもしれません。
誰かやってくれたらいいのに、、という考えになっていたかもしれません。

とりあえず、今の所、温泉施設や食堂が一軒でもあるから、まぁ、、いいかなぁ、、
と、もしかして甘く考えていたのかもしれません。

先日、その頼り切っていた温泉施設より、営業時間の縮小の通達がありました。
ただでさえ、もう少し遅くまで開いていたらお客さんも喜んでくれるのに、、と
思っていた節もあり、その通達はかなりショックでした。

とはいえ、色々あっての上の苦渋の決断だったと理解はできるので、
私もあれこれ責める気もしませんでした。

ただ、これは、
いままで頼り切っていた周りのことがめまぐるしく変わり、
寿庵の置かれている環境もこくこくと変わって行く、、ということであると認識させられた出来事でもありました。

例えばスキー場だって、、
暖冬暖冬なんて言われている今シーズン。
雪が降らなければ、いま着実に入って来ている予約は全てキャンセルになります。

寿庵は今後、ゲレンデに雪がない!という窮地に追い込まれることも十分想定ができます。

今、寿庵を助けてくれている仲間だっていつも来てくれるわけではないのに、
ついつい頼り切って当てにしているところがあります。

私も一経営者です。
バイトの身とは違い、そういったことまで、先の先を考えて次の一手を打つ必要があるのかもしれませんね。
ここんところが経営手腕ってやつなんだろうかなぁ、、、。

なんとも、勢いとノリで宿を開業しちゃったけど、本当に大変なことだなぁ、、、。

いやいや、勢いとノリでそこんとこ乗り切れないのだろうか?
人とご縁には恵まれた人生を常に歩んで来ていた私、やっぱなんとかなるんじゃないかなぁ、、、、

うーん、やっぱ、甘すぎるんかな?

経営者的な自覚がなく、ゆるい考えな私だから、
お客さんが一生懸命に寿庵が倒れないように助けてくれてるところもあるかもしれません。

これが、可愛げ(これは備わってないか、、(涙))もなくバリバリできるやつであったら、
誰も助けてくれないかもしれないしなぁ、、、。


さて、
そんなこんなでもう昼前、
今日は地元の山屋のHさんが、手弁当で寿庵の応援(大掃除)に来てくれます。

寿庵はみんなの支えで成り立ってるよなぁ、、、
お客さんが本当に支えてくれてるよなぁ、、、

感謝感謝ですね。

写真がないとつまんないですね、、。
昨日のゲレンデです!!!
げっげっげ、、本気で雪なし!!



今月23日にはスキー場開きなんだけどなぁ、、、。
無かったら、、、(恐ろしくって考えたくないけど)、、そんときゃ、大山名物?雪乞い神事があるので、
それを見るのも価値あるかもな、、(正直笑えないけど、、とりあえず(笑))

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月30日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)