topimage
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

11月最後なのね、、。

西向く侍、、、2、4、6、9、11月、、、
げっげ、、今月は30日までしかなかった、、、げっげ、、
明日から12月だ、、、(涙)


今朝の大山です。



昨日の泊まりのお客様は、寿庵のロケーションを全く把握せずに、
「ゲストハウス」という名前だけで予約を入れてくれたカメラ女子2人。

チェックイン早々、

「雪がある!!めっちゃ嬉しい!」

と大興奮!
こんなにも山の上だとは思ってなかったらしく、
雄大な風景に、本当にビックリしたようです。
見るもの全てに、

「やばい!すげー!!」

を連発。

山、海、町、空、色、夜景、月、雲、、
全てに対して、すごく感動をしたようでした。

朝一番のバスで帰るというので、

早く起きれる?
車で少し移動して、いい写真が撮れそうなところへ行こうか?

と誘い、7:00前に3人で出かけました。

誰も歩いていない、静かな大山寺エリア。
空気がピンと張りつめて、心地よい冷たさ、、。
世が明けた直後の、空の色はなんとも言えない美しい色。



私も、彼女たちに影響を受けて、
見るもの全てが初めてのような気持ちになり、全てに対し、感動しました。

「また来ます!!!」

今回はゆっくりと滞在ができなかったので、次は春の頃に、じっくりと森の中を散策してくださいね!


写真は今日の山の上(SSさんより)
気温が高いですね。
ここ3日でマイナス4℃、マイナス2℃と推移して、本日0℃。
暖冬、、という言葉がぴったりの気温ですね。





今(20:30)は雨降り、
山の上も雪になってるとは思えないなぁ、、、、。
昨日まではもっと白かった山が、
今日は心なしか黒っぽくなってたなぁ、、、。

予報を見ると、週末あたり気温が下がりそうですね!

どうも、雪が降らないと、冬モードに入らない私、、
雪が降る前にあれこれやらないと後悔することになるぞ!!!

明日から12月!!
気合入れて、仕事をこなさないと、スキーシーズンに入ってしまう!!
焦るなぁ、、、、、、。

でも、その前に、、、

……………………………………………

お休みをいただきたいと存じます!!

館内に潜伏はしているのですが、この時期はほとんど宿泊の問い合わせがないもので、
開けていても燃料費が出せない時期なんです!!!

冬眠期間 12月7日(月)〜12月18日(金)

冬眠といっても、館内の清掃や断熱の準備、大掃除などなど、、
ただ、ブログ、Facebookはときおり更新しないことも!!!
何卒、よろしくお願いいたします!
去年もこの時期休んだなぁ、、、。でも、休みにはならず。
なんか、あれこれ忙しいんだよなぁ、、、(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山寺エリア、根雪にならず、、。

私のブログの写真を見たお客さんが、もっとどっかり雪があると思って来たようで、、

「あ、、あんまりない!」

とのこと。
そうなのですよ。
降るかと思いきや、昨日から新たな積雪はありません。
気温も日中で5、6℃まで上がるので、凍結の心配もなしですね!

ってなわけで、
道路は全くありません。
駐車場も全くありません!!
でも、
もうこの時期はいつ降ってもおかしくありません。
大山寺エリアに来る際には、しっかりと情報をゲットしてくださいね!

ついつい、長靴で出かける私、、、
で、乾いてカラッカラの道路を歩くのが恥ずかしくなり、路肩に残った雪をわざと踏み歩く、、。

消えると残念な気もするけど、まだまだ買い出しに行きたし、
ノーマルタイヤのお客さんが大山にやって来る時期なものですから、
スキー場開きギリギリまでは降らなくってもいいんだけどなぁ、、。

山の上だけ雪がふれば満足なんだけどな、、。


今日も、
山屋さんは山へ、、。
(写真はKさん)



ときおり青空の出た今日の大山。



眺望を期待して出かけた昨夜のお泊まりHさんとKさん、、
山頂はガスで見通しが悪かったようですが、
初雪山、初アイゼンのKさんには、いい練習になったようですね。



私は冬は全くしません。
どうも、山のベテラン、、と思われがちですが、
そんなことはありません。
山に関わって長いのですが、楽しむ程度の山しかしないので、
技術を磨くための訓練やトレーニングなどは、あんまりしない方です。

まぁ、山を見てるのが好き、、、なレベルです。

だって、、山をガシガシ登るのが好きなタイプであれば、
大山で仕事はしないですよ、、。
山屋のみんなを送り出すだけで満足するわけがない!!
宿をほったらかしで、ほとんど留守、、ということになりかねませんね、、。

山へ行くより、、



こっちがいいね!
下山後のHさん、Kさんと近くののモンカフェさんへ。
12月から冬の時期は、週末のみの営業のようです。

田舎家さんが今日で休業に入られたので、これからは、モンカフェさんに出没するかも、、

あ、、でも、
12月はほとんど収入が途絶えるので、
息を潜めて館内に潜伏しているかも、、。

あー、、
お客さんは今週末で終了、、
とうぶんは、静かな寿庵、、そして、静かな大山寺になりますね、、。

っつーことで!!

……………………………………

お休みをいただきたいと存じます!!

館内に潜伏はしているのですが、この時期はほとんど宿泊の問い合わせがないもので、
開けていても燃料費が出せない時期なんです!!!

冬眠期間 12月7日(月)〜12月18日(金)

冬眠といっても、館内の清掃や断熱の準備、大掃除などなど、、
ただ、ブログ、Facebookはときおり更新しないことも!!!
何卒、よろしくお願いいたします!
去年もこの時期休んだなぁ、、、。でも、休みにはならず。
なんか、あれこれ忙しいんだよなぁ、、、(涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山・開山1300年祭へ向けて。

午前中は、米子での会に出席しておりました。

町長さんや議員さん副知事さんなど、そうそうたるメンバーが来てらっしゃいました。
みなさんビシッとスーツ姿。
私は一張羅の登山服(これが一番高い服)で参加。
大山寺から参加のメンバーは、私のような(TPOをわきまえない)服装の者も、、
それを見てホッと一安心!



さて、何の会合かともうしますと、
ざっくり言えば、
平成30年に開山1300年祭をむかえる大山寺の大きな節目の年に何かしよう!という事です。

「祈りの山 大山さん を守る会」
「伯耆国大山開山1300年祭奉賛会」

ってなわけで、、
そのような名称の会の発足式があったんです。
とうぜん、自治会員は半強制的に会のメンバーに、、、
うーん、、なんか嫌な予感、、いやいや、嫌なわけではないけど、、
大山寺エリアで商売させてもらってるんですから、
大山さんのおかげです!
もちろん、協力します!!

でも、具体的になにするんかいな??
ま、、その辺の話し合いが今後どんどんなされるわけなんですね、、。

寄付金集めやら何やら、、あれこれありそうだなぁ、、、
面倒だなぁ、、、、ではなく!!
1300年という節目の年に商売をさせてもらってるなんて、、素晴らしいご縁!!

という意気込みで頑張ります!

でも、何を?

寿庵としても何かできないかなぁ、、、、。
うーん、、寿庵にとっては開業4年目の年になるのね、、。

さて、今日は一日中山は見えず、、
どんよりとした空模様でした。
私が会に出席中に、いつもの地元の山屋さんが、大山山頂目指しておりました。



ナナカマドも凍りついてるなぁ、、。



気温マイナス4℃。
今日はこの辺りは2〜3℃くらいだったのかな?



視界悪し!!

先週は山へ行ったお客さんに、

「暑かったー!!」

と言われたのに、、、、。

もう、冬山装備で無いと、山は危険ですよ!!!
舐めた格好で登れるのも、あったかい時だけ、、もう、本気な格好でよろしくお願いします!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山・冬本番!!

朝からマイナス気温。
寒い一日です。
昨晩から本気を出した雪、じゃんじゃん降り積もり、
朝起きたら車の上がこれ、、。



うほっ、、結構降ったね!



青空が出ると、
白がより綺麗ですね。

午前中、なんだかやる気がなく、
コタツに入ってウダウダしてたら、地元の山屋のUさんが立ち寄ってくれました。
登山目的だったけど、山が見えず、視界が悪い、、時折吹雪くので、

「山はやめたわ、、、」

と、寿庵に寄ってくれたようです。
で、私も、
ようやく、動く気になり、玄関のガラス戸に、
昨年同様プチプチ断熱を貼る作業を(Uさんが全部)しました!!

なんだか暖かい日が続いたもので、冬モードになれず、、。
今だ部屋の隅には扇風機が、、そして、雪が降ったのに、網戸がそのまま、、、。
早くしないと、、手遅れ?に、、。。

手遅れ、、と言いつつ、気分転換にとお出かけ、、



こちらもすっかり雪景色、、、お寺カフェの田舎家さんのお庭。
今週末で今年の営業は終了の田舎家さん。
春から秋にかけて、寿庵のモーニングでは大変お世話になりました!!
約一ヶ月のお休みののち、ゲレンデのレストランの一角で、カフェを再開されます。



とうぶん、この景色と珈琲は楽しめないけど、
ゲレンデでも美味しいコーヒーが飲めるのはありがたいですね!!



コーヒー飲んだら仕事しようと思ったけど、やる気が出ない!!
モンベル横まで散策。
いつもは賑わっているモンベルもさすがにお客さんが少なそうです。



山は姿を見せなかったなぁ、、、
青空に白い山、、
この姿を早く見せとくれー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山寺も積雪あり!

初冠雪の大山でしたね。
Facebookへのいいね!をたくさんありがとうございました。
みんな待ち遠しかったんですねー。

で、
ワタクシ大慌てでタイヤ交換!!
(自力です!)



げっげっ!!
雪がちらついて来た、、気温2℃の中での作業ですー!
ひぇぇ〜!さっぶ〜!!



午前中は海側は青空が広がっていたのに、、(もちろん山側はどんよりとしてましたが)
急に吹雪に、、、。

今日はタイヤもですが、全館暖房機の試運転もしてみました。
なんか、、やり方あってたっけ?
ポンプのスイッチをオンして、次にボイラーの電気をオンして、そんでもって着火!!
ボンっと音がして、とりあえず稼働!!

客室の暖房機を全部オンにして確認。
あったかい風が吹き出て来ます(埃もともに!!げげー!)。
水抜きをしないと変な音がしているなぁ、、、。
去年やった通りに水を抜くけど、音が消えないなぁ、、、
ま、、いっか、、。

地下へおりてボイラー機をチェック!
圧力が上がりすぎてる!!
慌てて、こっちも水?エアー?を抜く、、
そしたら、ボン!!と大きな音がしたので、思わず仰け反る、、、(驚)

ひえ〜、、大丈夫なんかいなぁ、、。


あたりは一面白く。



木々も白く。



そして、夕方から本格的に降り出しました。
今現在(20:30)、道路の積雪2cm程度かな、、、?
気温は−1℃です。

週末ご予約のお客様!気をつけていらっしゃってくださいねー!!!



ひぇぇ、、、吹雪いてる、、さむいー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝!初冠雪!

ようやく、雪化粧の大山の姿を見ましたね!
過去50年の観測の中で最も遅い初冠雪となった大山です。

昨日お泊まりのOさんは、雪が降るかも、、、ということで予約を入れていただきました。

朝方6:00に出かける時、宿のあたりは冷たい雨。

「出かける気がしないなぁ、、、」

と言いながらも、雪を期待して出発。

6合目過ぎたあたりで雪を確認してから、電話をくださいました!!
ありがとうございます。
みんなが待っていた情報ですね。

いやぁ、、
Facebookにも書きましたが、妙な緊張感がありました。
芥川賞を受賞する時の電話連絡を待ってるような、、そんな気分、、
受験に合格したことを電話で知った時のよう、、、
それっくらい、興奮しました!

本音は、降って欲しくない気持ちもあります。
あぁ、、長い冬が来る、、
いろいろ心配事があり、ストレスのたまりやすい時期なんです。
でも、去年と違うところは、寿庵に多くのサポーターができたこと、。
何かあっても、何とかなるかな、、、そんな気もしています。

さて、初冠雪を教えてくれたOさんが、

「Sさんと一緒になったよ、、、」

と、、Sさんも、初冠雪を期待して登ったようですね。

では、初冠雪の写真をどうぞ!!


(撮影:Oさん)

前回の時の霧氷のようにも見えますが、今回は雪です!!


(撮影:Sさん)

木道が滑りやすいので注意!!
もう、装備次第では6合目以上は行かない方がいいかもしれません。

山頂の気温はマイナス1℃だったようです。
思ったほどは冷え込んでないですね。

ゲレンデからの北壁です。


(撮影:私)

会議が午後からあり、会議室からの風景です。
会議の議題も頭に入らず、つい風景に見とれておりました。


それにしても、秋はあれほどカラフルだったのに、、
大山はモノトーンの世界に入りましたね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今夜は雪の予感、、。


なんだか寒い大山です。
今現在、外気温3℃。
雨は止んでますが、ちょっと前まで雨が降っていました。

今夜、飛び込みのお客様は月1ペースで宿泊の岡山のOさん。

「初冠雪を期待して、今夜泊まりますよ!」

と言うことらしいです。
こんな雨降りの中、わざわざ、、ようこそ、、、と思いますが、
でも、初冠雪の日に上がった、、というのもまた嬉しいものかもしれません。

明日は登山口付近は雨でしょうけど、(いやいや、、この辺りは雨でないと困る!!タイヤ替えてねぇー!!)
標高を上げて行けば、、白くなってる予感、、。

Oさん!お願いします。
初冠雪の宣言を!!
役場から目視して山頂が白ければ宣言するようですが、
山頂がガスであらば、目視できん!!
ということで、直接、確認してください!
んでもって、情報を私にくださいませ!!

そしたら、高らかに、
寿庵のFacebookで宣言いたします!!!

『祝!!・初・冠・雪』と!
*注意、まだ初冠雪を確認はしておりませんので、あしからず!


今日は、こんな感じ、、山は見えなかったので、観光道路沿いの微妙に残った紅葉を、、パチリ。

IMG_7884.jpg

IMG_7885.jpg

IMG_7888.jpg

谷沿いは、まだ綺麗に色づくモミジがチラホラ、。
見通しのいい森の中に、かろうじて色が着いていて、それはそれで、いとおかし(*)、、、。
*趣があって良い、、。


今夜は、Oさんが来てくれてたのに、自治会の集まりがあり、留守してました。

冬の私たちの駐車場問題や、お客様駐車場の交通整理について、
(緊急時には自治会会員が駐車場の交通整理をします、、私は担当が1月2日、、無理でしょ、、出れるわけがない!!)
そして、平成30年に1300年を迎える大山寺、、そのための設立総会への参加や、
人権問題に関する勉強会、、
色々と議題があり、なかなか脱出できず(涙)

で、明日は観光協会の総会もあって、、
いやぁ、、なんだか、ゆっくりできないですね、、。


それにしても、

わーい!!雪だ!

と、両手を上げて喜べない私、、まだ、雪の準備ができてません!
暖房機の稼働に、タイヤの交換、建物の断熱の作業、、、

あ"ーー!!

段取りが悪くって、何からやっていいのかわからん!!!

うーん、
まずは寝るか、、頭が働かない(ここ数日寝不足で、、)

では、おやすみなさい、、。
ZZZ、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

IMG_7809.jpg

2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

週末などは大渋滞します。
早めに園内に入ることをお勧めします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

パワースポット大山

IMG_7809.jpg

11月20日(金)~2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

連休中は大渋滞だったようです。
行きも帰りもご飯を食べるにも、、、大渋滞だったようです。
明日からは平日、、少しは落ち着いて見れるかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

DSC_1927.jpg

言わずと知れた大神山神社の鳥居です(季節は違うけど、、、)
この先に700m続く自然石の石畳がつづきます。

誰を祀られてるかと言うと、、
大国主命、、なんですね。

そうそう、かの有名な出雲大社と同じなんです。

大国主つながりですね。

昨夜のお客さんの中に、出雲大社の神迎祭に来たお客さんが数組いました。
地元島根の私ですが、行ったことがない!!
スピリチュアルブームだったのと、偶然にも今年は連休にかぶったのとあって、すごい人だったようです。
(実家の家族はそんなことがあったのすら気にかけてもないんでしょうけど、、、)

大山も大国主命つながりで、お参りに来てくれたようですね、、、

ん?そうでもない?

「宿がもうないんです!!」

そういや、出雲でゲストハウスをしているSさんが、満室で断り続けている、、と言ってました。

そうか、、そういうことか、、。

でも、大山寺エリアを宿泊場所に選んでくれたお客様はラッキーですよ!
大神山神社、そして、大山寺、、、ものすごくスピリチュアルを感じる場所です。
山のパワーを感じられる、、すごいところです。

昔の人が大山を仰ぎ見て、手を合わせる、、、
そんな信仰の山なんです。

出雲大社の裏手の山も『弥山』と言いますが、ここ大山も『弥山』へみなさん登ってるんですよ。
そういや、宮島の山も『弥山』ですね、、。

うーん、、
今回は連休だったので、寿庵もなんとか賑わったけど、来年の神迎祭、神在祭の時期はいつなんだろう、、
寿庵が閑散期なら、ここから、ツアーでも出そうかな、、、、、。


さて、夜になり雨が降り出した大山です。
連休中はなんとか天気がもってよかったなぁ、、、、、。
週末にかけてはかなり気温が下がりそうです。
いよいよ、初冠雪かしら?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

賑わいの連休です!

IMG_7809.jpg

11月20日(金)~2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の連休初日、あれよあれよと言う間に、ほぼほぼ満室に、、。
ありがとうございます。
バタバタしていてすみません。

色々ありましたね!

バスに乗り遅れて、暗闇を一人で駅から歩いて上がろうとしていた台湾からのLさん、、
いやぁ、、、心配しました!!
暗闇で見つけた時には、ホッとしました!

そして、昨日は偶然にもライダーさんが集合!
20代から、、上は、、えーと、、Tさんはいくつでしたでしょうか?
とにかく、ライダー経験者が、ライダー初心者へ、いろいろと旅の奥義を伝授。

私も横で聞いていて、
そういやぁ、、私も20歳の時の沖縄テント泊の旅で、出会った旅の上級者から、
いろんな話を聞いたなぁ、、、と懐かしく思い返しておりました。

うんうん、、昨夜はみんなで盛り上がりいい感じでしたね。

そして、地ビールレストランのガンバリウスの飲み放題でなんと7杯〜12杯も飲んだというMさんたち!!
1000円で地ビール飲み放題です、しかも無制限!
これは、お店もたまったもんじゃない!(笑)

で、私がバタバタと大変だったので、寿時代のおかみさんに助っ人に来ていただきました。
本当に助かりました。

そんなこんなで夜がふけていきました、、

で、寝不足、、です。

本日連休中日、もともと予約が少なかったのですが、こちらもギリギリに飛び込みがあり、
程よく賑わいの寿庵です。


写真は数日前にいただいた、山頂からの大山寺エリア。
(広島のKさんより)



紅葉が終わり、色がなくなってる、、
あ、、寿庵も見える!
本当に小さな集落ですね。

そして、こちらはお隣島根県の松江市あたりからの写真。
(松江のKさんより)



かっこいい形ですね!

さて、もう数組チェックイン待ち。
みなさん、暗いですから気をつけてねー!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雲海の大山。

IMG_7809.jpg

11月20日(金)~2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝雨が降っていて、山は霞んで見えませんでした。
うーん、、
なんとなく西の空が明るいし、そのうち晴れるかなぁ、、と思ってたけど、
今ひとつパッとしなかったなぁ、、。
時々、山が姿を見せてはくれたけど、、、、

でも、山頂へ行った地元の山屋のHさんが、

「山頂は雲海でした!!」



おぉー!見事ですね。



雲の上は青空、、とは行かなかったようですが、
今日山へ行かれた方はいいもの見ましたねー!
ラッキー!

「山頂は8℃でしたよ」

うーん、微妙な気温ですね、、。
この時期にしては、、あったかいよな、、。

さて、今日は気がついたらほぼ満室、、。
チェックインがぼちぼち始まります。
頑張るぞー!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)