topimage
2015年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年12月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年11月
ARCHIVE ≫ 2015年11月
≪ 前月 |  2015年11月  | 翌月 ≫

寿庵の仲間に感謝です!

本日より開催です!!

IMG_7809.jpg

11月20日(金)~2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、夕方から雨が降りました。
あれ?予報は雨だったっけ?
徐々に回復して、週末はいい予報かなと思ってたので、びっくり。
(今現在22:30は雨は止んでおります)

ま、明日に期待しよう!!
どうか晴れますように、、、。

今日は、朝早くから、掃除をしておりました。
前日に泊まり客がなかったのに、せっせと拭き掃除、、。

なぜなら、
昨日は寿庵のサポーターの皆様が集合して、客室の暖房機の大掃除や、
あんなことや、こんなことや、、あれこれと、
私が面倒で見て見ぬ振りをしていた場所を色々を手伝ってくれました。
ありがとうございます!!

IMG_7801_2015112022325033e.jpg

私も長年ゲレンデの宿で同じ暖房機を利用してたので、掃除方法は知ってますが、
奥の奥まで掃除したことはなかったなぁ、。

IMG_7800_20151120223249547.jpg

2人掛かりです、、。
いや、、2人どころじゃなく、あと、4人も来てくれてました。

いやぁ、、、お見せできない埃が奥からゴッソリ出てきました。
(これで、暖房効率が上がるはず!)

で、本日、今日のお客様のために、もう一度掃除機をかけ、拭き掃除をして、
チェックインのギリギリまで掃除をしていたんです。
当然布団を片付けてたのを引っ張り出し、カバーをかけたりもしてたので、、
なんだか、大忙しでした。

いやぁ、、、いい汗かいたわ。

で、掃除の合間に買い出しへ

IMG_7860.jpg

昼前は青空、

IMG_7861.jpg

山の上に太陽があるので、この時間は逆光ですね。

IMG_7862.jpg

海までよく見えています。
まっすぐの道路を海に向かっておりて行きますー。

IMG_7865.jpg

ところどころ、紅葉の名残が、、。

IMG_7866.jpg

山がくっきりと綺麗に見えていますね。

IMG_7870.jpg

大山に帰って来ると、途中から、木々の隙間に山の輪郭が、、。

IMG_7879.jpg

この時期ならではの風景ですよ。

さて、明日から3連休なんですね、、。
予約があんまり入らないなぁ、、と思ってたら、今日になってから一気に入り出し、びっくり、、。
予約カレンダーに手を付ける時間がない間に、入って来てしまい、お客さんにはご迷惑をおかけいたしました。
すみません!!!
今日の宿泊のお客さんと、話をしながら、同時に予WEBサイトの予約管理ができるほど器用ではなくって、、、、
メールを開けてびっくり、アタフタでした。

まだ、もう少し空きがありますので、
お宿が見つからないあなた!ご予約お待ちしております!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月20日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

とっとり花回廊・明日よりイルミネーション始まります!

明日より開催です!!



11月20日(金)~2016年1月31日(日)まで。

中四国最大級の140万球の光ですよ!

期間中は毎日花火も200発!
クリスマス期間中は350発、元旦は500発の花火を打ち上げます!!

とっとり花回廊の冬のフラワーイルミネーション

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

本日観光業界へ向けての内覧会がありました。
無料招待で毎年、点灯式に呼んでいただけるのです。

ってなわけで、行って来ました。

車で30分程度で行くことができますよ。
暗い夜道、、ちょっとわかりにくいのですが、大きな植物園です、案内板も出ておりますので、
看板を見逃さなければ大丈夫ですね。

昨年、お客さんと一度行ったのですが、週末か何かで大渋滞に巻き込まれ、大変な目に会いました。
結局駐車場に入れず、、、
お客さんを途中で降ろして歩いて行ってもらい、私は再び迎えに行く、、という感じでした。
つまり、私は園内へ入れず、、
花火(19:00〜)を見ようと、出かけた時間帯がどうも一番混雑してたようです。
早めに出た別グループさんは渋滞に巻き込まれずに無事に花火が見れたとか、、、
早めに行くことをお勧めいたします!!

IMG_7809.jpg

一部ですが、園内の写真を撮りました。

IMG_7819.jpg

かなり広大なエリアがイルミネーションで飾られてるので、見応えはすごい!!

IMG_7831.jpg

内覧会ということで、ギャラリーも少ない、、。

IMG_7851.jpg

一時間歩き回っても、隅々まで見れないくらいです。
音楽と光のコラボレーションだったり、クリスマスのイルミネーションだったり、、
とにかく、すごい!!

ぜひ、お出かけになりませんかー?
屋外でのイベントです、しっかり着込んで行くことをお勧めいたします!
もちろん、建物内や、屋根の下を歩けば、雨に濡れることもありませんよ。

なんか、
久々に、人工的な美しさを満喫しました。
たまには、こんなんもいいですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月16日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

あめ再び、、。

雨が一日降り続いております。
ガスで山も隠れてます、ときおり、ガスが薄くなり、シルエットが浮かび上がったりしてたけど、
やっぱり、一日中、はっきりと山が見えることはありませんでした。



車のない駐車場、、
秋の紅葉シーズンには、ビッチリと駐車してたけど、
さすがに、雨の日、そして、紅葉も終わった大山、さみしいけど、、まぁ、しょうがないですね。



山見えず!



標高300あたりかな、、。



この頃、風の強い日が続き、麓も随分と葉が散り見通しが良くなりました。

今日は、チェックインまでにあれこれ買い出しがあり、麓におりて、買い物を、、、、

げっげ、、、

買い物リストがない!
はぁ、、、いつもなんです。
30分かけて車で町へ降りるので、忘れ物がないように、リストに書くのに、
よく忘れます。
今回はキッチンの収納スペースに収納ボックスをおこうと思って、サイズを全て測ってたので、
曖昧な記憶で買い物ができない、、。
諦めて帰りました(涙)
あぁ〜あ、、
テンション下がった⤵︎⤵︎

また、来週気を取り直して、買い出しへ、、。
ほんと、、忘れっぽいんだからなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月16日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

季節さまざま、色さまざま。

今日は朝から雨模様。
昨夜のお泊まり山岳カメラマンのGちゃんも、立ち寄ってくれた山仲間のYさんも、
山へ行く予定だったけど、寿庵でのんびり滞在コース。
様子を見ながら、近場の散策へお出かけ、それはそれで、良かったようですね、、。

私も雨降りの日は、のんびり館内で作業。

たまりに溜まった写真を整理していたら、、
季節によって、こんなに色が違うことを改めて実感。

真冬の写真はないのですが、
大山環状道路のハイライト「鍵掛峠」からの風景。
残雪から、今の時期まで、時系列で並べて見ました。
(真冬は通行止めなのでなかなか手に入らない、、誰かちょうだい~!)



通行止めが解除になってすぐ、、。
芽吹き前、、



ちょっと、芽吹きが始まりつつありますね。



そして、一番私が綺麗だと思う時期。
新緑ですね。



真夏の緑は鮮やかですね。



そして、徐々に紅葉が始まります。



夕日が当たったりすれば、また色合いが変わりますね、、。



そして、先週、、
葉が落ちてしまったのですが、これはこれで美しい、、。



こんなにも自然の色は美しいんですねー。

そして、また雪の降る時期に、、、
雪、残雪、新緑、緑、紅葉、、来年も写真を撮りためて、並べてみようかな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月16日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋の空と秋の山。

晴れたり曇ったり、大風になったり、雨になったり、、
毎日コロコロと表情の変わる大山の天気。

昨日の夜から星が見え、今朝は本当に素晴らしい快晴でありました。

で、今は23:00すぎですが、大荒れです。
数日前の大風が再びです。

今日の穏やかな天気はなんだったのかなぁ、、、。

IMG_7762.jpg

ほら、、この青空!

IMG_7761.jpg

海もよく見えていました。
山頂からは四国の山並みも見えていたようですし、隠岐の島もくっきりはっきり!

IMG_7769.jpg

鍵掛峠も、雲の表情が面白く、そして、太陽が西から照らすので、谷の陰影が美しい、、。

IMG_7771.jpg

秋は雲もいいですね、、、。

IMG_7770.jpg

木々の隙間から、空が見える、、。
これだけでも美しいわ、、。

てな感じの昼間の様子だったのに、
急にさっきから、風が吹き荒れて、雨が降り出しました。

つい2時間前くらいには、月も見えてたんだけど、、、。
うーん、、
急変しましたね。

今日は、
山小屋時代に知り合った、山岳カメラマンのGちゃんが、
蒜山三座を縦走したのちに、やって来てくれました。
モンベルの岡山店での写真展とトークショウもあったようです。
(そういや、大山店では写真展なかったなぁ、、、残念)

山の仲間が続々登場で、
私もうれしいー!

聞けば、
蒜山の写真が某有名山岳雑誌に今後、掲載されるようですね、、その取材も兼ねてのようでした。

「明日は大山に登りたいんだけど、、、、」

で、この風、この雨、、、

「ま、様子見て行くよ、、、」

そうですね、、
大山はプライベートで取材ではないようなので、のんびり、様子見ながら出かけましょうね、、。
雨なら、どこかドライブでもしましょうかー?


懐かしい当時(山小屋バイト時代)の山の話、写真家さんの話、今の山小屋の話、雑誌の話、、
そして、お互いの個人的な近況の話、、、

たくさん話をして、
おぉ、、もうこんな時間、、
そろそろ寝なければ、、

ほーんと、山の話はつきないですよね、、。

今夜も楽しく過ごせました。
仲間に、、そして、お客さんに感謝ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月16日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨上がりの大山。

午後からようやく山が見えました。
四国からのお客様が、山へ行こうと朝様子を見ていたのですが、
残念ながら雨が止まず、、山も姿を現してくれませんでした、、。

私も残念な気持ちになってしまいます。
でも、
山をやっていると、かならず何処かで雨にたたられる、、
自然相手ですからね、、。
お客さんもそんなことにいちいち腹を立てないんです。

「また来ますね、、、」

次は晴れるといいですね、、。
お楽しみを残しておくのも旅の上級者なんじゃないかな、、またくればいい、、。
山はいつでもここにありますよー。
お待ちしておりますね。

で、
お客様が帰られた後で、、

IMG_7750.jpg

青空が、、、
あれだけガスガスで何も見えなかったのに、、、。

IMG_7752.jpg

海が、、、

IMG_7754.jpg

山が、、、、

IMG_7759.jpg

自然相手ですから、、これはしょうがないこと、、
ガスの中から姿を現す大山は、本当に美しく感動的。
こんな瞬間に出会えることも、
長く滞在してても、そうそうあるわけではありません。
本当に、運が良ければ、
決定的瞬間に立ち会えますから、、。
そういう意味でも、
まだまだ大山の魅力を100%堪能している人は少ないかもしれません。
365日滞在してても、見られる風景は365回分、一分一秒違って見えるわけですから、、、。

自分のベストな大山に出会えたら、
それは、本当に運命だったと思わずにはいられないですね、、。

それにしても、飽きることがないですね。
これから先、ずーっと常に新しい風景を見ることができるなんて、、
わたしは本当に、ラッキーだなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

雨の大山。

雨の大山です。
冷たい雨、、、と言いたいですが、もわっとあったかい雨が降っております。
それにしても、日中の気温が20℃、、どういうこと?
館内が15℃、、
じっとしてたら寒いんですけど、、、
窓を開けてあったかい空気を取り込む、、それっくらい外があったかかったですね。

でも、
昨夜は風が吹き荒れて、ビビったなぁっ、、。
いつもの風なんだけど、、やっぱ、ヒヤヒヤします。
屋根ぐらい簡単にぶっ飛ばすくらいの威力のある大山の風、、。

麓は全く風がなかったようで、仕事に上がって来たMちゃんが、

「いろんな物が吹き飛んでて、何があったの?って感じでした、、」

と言ってたくらい。

今は雨、、。
雨だけなら、、ま、、我慢できるか、。


そうそう、
第一駐車場入り口の看板が新しくなりました。

6_20151114174824ce7.jpeg

わーい!27番!

7_20151114174826b13.jpeg

寿庵です。

5_20151114174816dc6.jpeg

ようやく、看板に寿庵の名前が、、、
でも、ここだけ、、古い看板は相変わらず古いまま、。。
お客さんに配る散策マップにも掲載されてないからなぁ、、、。
ま、いっか、、。


今日は空気がクリア、、
昨晩の風のおかげ?

1_201511141748100fb.jpeg

中海がかなり近くに見えてました。

2_201511141748122c3.jpeg

島根半島もこの通り、、。
はっきりとよく見えてます、、
でも、山は隠れて見えず、、。
残念、、。


昨日のナメコを、、
さて、、どうするかな?

4_20151114174815153.jpeg

やっぱ、ナメコの味噌汁かな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館にて

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんから、
素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

海の幸・山の幸

すごい風、、、21:30ですが、大風です。
台風並み、、、、すごい、。

夕方から急に風が出て来ました。
雨は止んでますが、すごい風。

今週末はお天気が悪いですね。
気温はそんなに下がらないので、雨の予報でも、雪は期待できないですね、、。

さて、本日、
山の幸を探しに山へ入って来ました。
雨が降り始めた昼には下山。

大山は海も近いので、海の幸も当然手に入ります。
今の時期は松葉ガニです。
とにかく、海が近いことにみなさんびっくりされますね。

この時期、周りの旅館さんでは、カニ鍋に天然のキノコ、、というのが定番。
美味しいに決まってますねー。
あぁ、、食べたい!!

5_20151113212142ed2.jpeg

標高500mより低いエリアはまだまだ紅葉がうつくしい。

で、ちょっと上がると、もう葉がないので見通しがいい、、。
そのかわり、探したいものも落ち葉に隠れて見えにくいー!!

1_20151113212137329.jpeg

で、跳ね返る枝がばちばちと顔に当たる!!
葉がついてるともう少しクッションが効いてたんだけど、、
枝が痛いわー!
顔が、、、擦り傷だらけになりました(涙)

4_20151113212141f41.jpeg

カラフルな実が遠くからでもよく見えます。

3_20151113212139a29.jpeg

ナメコ発見!

2_20151113212138097.jpeg

でも、トビムシがたくさん、、ちょっと開き過ぎてますね。
取らずに先へ進む、、。

ムキタケ発見!

6_20151113212241fbd.jpeg

クリタケ発見!

7_20151113212243316.jpeg

でも、狙ってたのはこれです〜!
うひょー!!

9_20151113212244b01.jpeg

興奮しますね!倒木にたくさんついていましたー!

もちろん、単独では行きません、よーくご存知の方と入ります。
それに、私のキノコ探査機(キノコを探す能力)は、ほとんど機能せず!
行けども行けども、見つけられず、、。
見つけたのは腐ったキノコくらいですね。
さすが、長年の経験と勘ですね!


ブログを更新中にも、ものすごい風が吹き荒れてます。
大丈夫か?
そういや、網戸外してないぞ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館にて

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんから、
素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

自治会あれこれ。

いいお天気でした。
風が強かったのですが、青空でいいお天気でした。

館内の方が寒く、日の当たる外の方があったかったですね。
寿庵は夏はいいのですが、寒い時期には少々、お客様にご迷惑?をおかけしております。
上着は着たままお過ごしください、、、ってな感じですね。

朝から、今日は足湯の清掃に、消防訓練。

2_201511122124317f3.jpeg

1_20151112212429a2f.jpeg

こんな感じで、訓練中。
地域の人たちは、お客さん役で、担当の旅館さんの客室に待機。
ベルが鳴り響き、放送がかかり、参道へ逃げ出す、、。
そこへ、消防団の放水が始まりました。

年に2回の消防訓練。
宿をしている私たちが一番恐れるのは火災です。

「雪に閉ざされると、なかなか麓から消防が来れないので、まずは、地域で協力して、お客様の命を守りましょう!」

ほんと、、地元で助け合わねば、、。
町中のゲストハウスとかも、消防訓練してるのかなぁ、、。
ここは、旅館の多いエリア、こういった訓練は、自治会と旅館組合が協力して開催されるんです。

そこに、モンベルの店長さんも、、
モンベルとはいえ、自治会会員さんです。
祭りやイベント、草刈りに消防訓練、、はたまたお葬式の受付まで、、
地域との関わりが大変深いんですよ。

「大山だけなんじゃないですか、、?」

と、店長さん、、でも、みんながお互いを知っている関係というのもいいですね。

午後、天気がよかったので、近くの寂静山へ行ってみる。

5_20151112213929b11.jpeg

ゲレンデから寂静山を経由して大山寺へ行くコース。
散策ルートとしてお勧めです。

3_2015111221392717f.jpeg

見晴らしのいい場所が何箇所かありますよ。
所々に歴史的な場所が、、

ぜひ、歩いて見てくださいね。

それにしても、葉の落ちた木々の隙間から、景色がよく見える、、。
散策するのに、とってもいい時期ですよ、、もちろん一枚上着を羽織ってくださいね。

さて、
夕方からは自治会の役員会、、、、
これから、冬のハイシーズン前に、出席すべき会議がたくさんあります。
仕事の上に色々とあるけど、地域とのつながりや、協力は必要です。
できる限りの協力や参加はしています。
班長さんの仕事も少しづつ慣れて来ました。
次の人にバトンタッチまでもう数ヶ月、頑張らなければ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館にて

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんから、
素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

白い森。

昨夜、北アルプスから下山してきた山小屋仲間がふらりと寿庵にやってきてくれました。
さすが、山の仲間、、ふらっと来るんだよね、、ふらっと、、
近くのBARのある旅館(私の古巣ゲレンデのお宿)へ飲みにでかけ、
深夜、、もう日付が変わる頃に、寿庵へ帰ってきました。

「泊まるのは寿庵、(支払って)貢献しなきゃ!」

といってくれる仲間たち、、
うぅ、、(涙)
何よりです。
本当に、仲間がそうやって寿庵を支えてくれます。
ありがたいです。

お客さんでも、

「寿庵に貢献するね、、」

と言って持ち込みをせずに、寿庵で売品を買ってくれる方も、、、
うぅ、、(涙)
ありがたいです。


さて、昨日ブログをアップした夕方はまだ雨、でも、その後はスッキリと晴れ、満天の星空でした。
で、今朝方、期待して起きたけど、山はガスの中。
ま、、しょうがないか、、

今日は山仲間のYさんと、Nさんと珍しく女3人での散策を楽しみました。
鍵掛峠の近く、健康の森から入り込む。

私、あんまり山の装備を持ってません。
山歴は、20年以上なんですが、もともと装備を持ってなかったので、相変わらず、普段着のような装備。
(冬山はしないので、そのために、あんまり持ってません)

綿シャツで汗かかない程度のスピードで歩くね、、

ということで、綿の服をきて出かけました。
(ダウン、カッパ(ゴアじゃない)はあります)
手袋も軍手、、濡れたら寒いのは認識してるけど、、、。
雪の降る時期には山へは行かずに、スノーシューで近場を散策くらいしかしないので、
装備は、そこそこ程度ですね。
いや、、そこそこ以下かも、、、。
もちろん、お客さんにはきちんとした装備をお勧め致しますよー!

どれだけ山をやるかわからなかったし、ちゃんと長く続けるんだったら買うかな、、、と言って20年、、
そろそろ、いいものが欲しいなぁ、、、(笑)

今日の散策ですが、
紅葉の終わった森の中、、
遠くに見える、まだ葉の残った鮮やかな木々、、
葉の落ちた木々の向こうに、赤い葉の残った鮮やかな木々、、
なんとも言えない、幻想的な風景で、
あたかも、平山邦夫なんかの絵画の中に入り込んだみたいな、、
ほんとうに、不思議な色の森の中を歩きました。

登って行くと、ガスの中に入り込み、強い風に、思わず体が飛ばされそうに、、
白いガスの世界の向こうに、ときおりチラチラと稜線が見え、そして、青空が見えました。
残念ながら、期待した壮大な麓の風景は見えなかったですが、
下って来ると青空が見え、遠くの風景も見えてきました。

ちょっと言葉では言い表せないなんとも言えない風景。
うーん、、ボキャブラリーが乏しいので、ここから先は写真を使ってご説明、、、。
(わたしゃ、小説家にはなれないわ、、)


朝は雲海が見えていました。

33_20151111204313d82.jpeg

登り始めてガスへ突入。

12_2015111120431067b.jpeg

ときおり向こうが見えるんだけど、、、
風が冷たく、さすがにじっとはしてられない、、。

11_2015111120431392b.jpeg

そのうち、ガスは消え、遠くが見え出します。
そして、
白っぽい不思議な色をした森が姿を現しました。

8_20151111204403a57.jpeg

真っ白、、
ブナの木も、ミズナラも、、こんなに白い樹肌なの?

6_20151111204337734.jpeg

肉眼で見たら、本当に綺麗な白い森。
雪深いエリアのブナは樹肌が白いらしい、、、。

2_20151111204316c0b.jpeg

下山しだしたら、青空が、、。

1_2015111120431540c.jpeg

青空に、白い森が美しい。

3_20151111204333d98.jpeg

行きは見えなかった鍵掛峠も、ご覧の通り、、。

5_20151111204336dc5.jpeg

観光客がどっと押し寄せて、満車になってましたね、、。

4_20151111204334ab7.jpeg

ニノ沢あたりも綺麗ですね、、。
特に、光が差し、木々のシルエットが映し出されていい感じですね。


もちろん、
足元のお楽しみも、、

7_20151111204339a5b.jpeg

ついつい、目が行きますね、、。

35.jpeg

ウヒョ!
ナメコ、

こっちは、
ムキタケ、、。

22_2015111120442572d.jpeg

また、ナメコ、、、ウヒョ!

14_20151111204409754.jpeg

ツチグリです。
食べれるらしいけど、、、
あんまり食べたくはないなぁ、、。

336.jpeg

苔がかわいい、、。

34.jpeg

かわいいですね、、。

24_20151111204428b77.jpeg

きれい、、鮮やかですね。

25_20151111204506c57.jpeg

ムラサキマユミですね。

23_201511112044272a0.jpeg

イワカガミが美しい。

13_20151111204407911.jpeg

サワフタギの青色が、目立っていました。

9_20151111204404fb2.jpeg

来週半ばにもう一度Yさんと山へ行く約束を、、
雪が降る前の最後?の山行になるのかな?

「大山は紅葉も終わったし、、見るものないね、、」

いえいえ、そんなことはないですよー。
まだまだ、美しい山が楽しめます。
紅葉も500mより麓が綺麗、、
一ノ沢あたりから麓を見下ろせば、紅葉の波が町へ向かって押し寄せているのがわかります。

明日も天気が良さそうなので、時間を見つけて近場を散策しようかな、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

るーぷバス運行が終了しました。
公共交通機関をご利用のお客様にはご迷惑をおかけいたします。
なんとかならんのかなぁ、、、このアクセスの悪さ、、。
うーん、、悩みの種ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山自然歴史館にて

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンさんから、
素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

11月7日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)