topimage
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
      
≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

ホテルコンシェルジュ!?

先日、間違えて消去してしまったブログに、ちょっと書いてたんですけど、

ノープランでやってくるお客様が増えている気がします。
ガイドブックやネットで調べてあれこれわかるけど、やっぱ、

地元の穴場を知りたい!

なんて、声に応えることができるのは住んでいる私たちだったりします。
とはいえ、出身は島根なもんで、正直、島根の観光の方が得意なんです。
大山のことはそれでも、徐々にわかっては来たけど、周辺事情には案外うとい私、、
まだまだ勉強不足ですね、、、、。

ノープランウエルカム!

くらいな気持ちで、お客様を受け入れる。
そんでもって、めいっぱい大山や鳥取の満喫プランを立ててあげて、満足してもらう。

フィナンシェ?コンフィチュール?コンプライアンス?
いえいえ、コンシェルジュ、、ってやつですね。

コンシェルジュとは、
一流ホテルなどで、観光名所の案内からチケット手配、旅のプランづくりまで、
お客様のありとあらゆるリクエストにお応えするホテルスタッフのこと。
お客様にとって、何でも相談できる頼もしい存在であり、
ホテルの印象を左右する「ホテルの顔」的存在の職業と言えるでしょう。

と書いてありました。

この頃、お客様の旅のプランのサポートをすることがあります。
もちろんできる限りの範囲ですが、
山のアドバイスはもちろん、装備のこと、バスのチケットのこと、周遊券のこと、
オススメのレストランのこと、観光地のこと、、、などなど。

一人で対応しているので、いつも同じように対応できるわけではありません。
また、お客様が帰った後も、
もっと、こんなプランの方がよかったかも、天気がこんなだったら、あっちの方が良かったかも、、、

などと、色々考えて、頭がパンクしそうに!

「それって、もう専門職になるよ、、ホテルにコンシェルジュと呼ばれるスタッフがいるでしょ」

と、近所の宿のおかみさんが、私がやってることを聞いて、そうおっしゃいました。

そうなんだよなぁ、、
私の仕事は宿。
お客様が快適に過ごせる空間作りがメイン。
そうなんだよなぁ、、、
私一人では無理なんだよなぁ、、、といって、ゲストハウスでコンシェルジュまで雇えない、、
ボランティアってわけにはいかないし、、、。

「だから、観光案内所とかあるんだから、、、」

確かに、、
大山寺エリアは鳥取の代表する観光地。
田舎の集落とは違います。
ちゃんと、そう言った組織があります。

でも、お客様のニーズに細かく答えることは難しいはず。

それに、
海外のお客様の受け入れを、積極的に、、と行政に言われてるけど、
スタッフで英語が堪能なのはMさんくらい、、
それに、
ノープランのインバウンドのお客さん(もちろんある程度計画はしてるんですが)は、
大山のことだけを質問して来るわけではありません。
だって、日本地図を片手に質問するわけだからなぁ、、。

先日のドイツ人も

「イマバリ、オノミチ、サイクリング」

と質問して来ました。
つまりは、しまなみ海道のサイクリングについて聞きたかったのです。
とうぜん、経験がないので、私にはわからないけど、
でも、インバウンドのお客様であれば、当然出てくる質問のはず。

だって、日本地図片手ですからね、、。

お節介好きな私ですから、
そして、旅人の血が騒ぎますから、地図を片手に、あれこれ調べるのも案外と嫌いじゃない、、
でも、それに費やす時間がないんですー。

うーん、、なんとかならないかな?
誰か、やんない?
コンシェルジュ・ダイセンなんてヤツを、、。

まずは、大山周辺から。
まだまだ、見どころはたっくさーん!
あっちもこっちも見て欲しいし体験して欲しい。

できる範囲で、
寿庵の主人として、そして、寿庵のコンシェルジュとして、
来ていただいたお客様に、満喫していただくためにも、最善を尽くすのみですね〜!

11_201510151833118b1.jpeg

朝方よかったけど、昼間はこんな感じ。

22_201510151833123d5.jpeg

隠れた!

44_2015101518331320a.jpeg

55_20151015183315a15.jpeg

寿庵周辺もずいぶん色付いてますよー。
山へ行く方にとっては今が見頃、麓が良くなるのはもう少しかな、、。

18:00にはもう暗い、、
そして、夕方再び山が顔を出す。

今は、星が見えていますね。
明日もいいお天気でしょうね、、。
秋晴れ、冷たい心地よい風、、本当にいい季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週はモンベル主催のSEA TO SUMMIT です。
詳しくはこちらをチェック!

そんでもって、18日(日)は大山の一斉清掃です。
チーム寿庵で申し込んであります。
9:00に博労座駐車場で開会式。
その前に、寿庵で集合でもOKですよー。
清掃の後は、寿庵でゆっくり山の話をしましょうね〜。

2_201510131848158a0.jpg

ん?清掃よりもアウトレットが気になるって?
清掃の後に、ぜひ!
あ、、清掃は9:00からだから、8:00オープン(週末)のモンベルにまずは行きますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山滝へ行く吊橋が開通しました!!

一向平キャンプ場より大山滝へ行けるようになりました。
川床から入り、向こうへ通り抜けが可能になりました。

121.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月12日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)