topimage
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

大山山頂は霧氷です。


24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

……………………………………………………

10月31日より11月3日まで

大山寺山門のライトアップです!!

金剛力士像を納めた山門のライトアップ。
日没後より20:00までの間です。
ぜひ、見に行ってくださいね〜。

……………………………………………………

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、本当に寒かったー!
で、やっぱりねー。
山頂のガスがはれたら、

1_20151031125154ca5.jpeg

稜線付近が白くなってました。
(客室からズーーーーッム)
雪じゃない、、霜?霧氷?

そして、
今日のマイカー規制はいかがでしたでしょうか?
朝方は思ったほど、駐車場は混んでなかったですね、でも、

「シャトルバスも満席で、臨時便が出てましたよ」

と、お客さんに言われたので、結構賑わってたんでしょうね。

私は、仕事の合間をぬって、参道横の散策路へ行って見ました。

3_2015103112515634f.jpeg

やっぱ、ここが綺麗だなぁ、、。

4_20151031125158614.jpeg

青空になったし、色が鮮やか!

2_20151031125155bb2.jpeg

5_20151031125159cf1.jpeg

週末なのに、ここで人とすれ違うことは少ないですね。
基本的に、みなさん参道へ行くからなぁ、、。
ほんと、参道を一本、河原側へいったところに、散策路があります。
オススメの場所ですね。

6_201510311252103f0.jpeg

お地蔵さんに紅葉。
いいですね〜!

ナナカマドの木の隙間に、山頂が見えています。
昼間でも、霜が解けずに、稜線が白かったです。

7_201510311252116d6.jpeg

今夜も寒い、、でも、館内は賑わって、あったかい寿庵です。
珍しく、全員が自炊です。
お互い作ったものをおすそ分け、、
私も、皆さまに養ってもらってますー!

さて、明日もいいお天気になりそうです。
山頂の霧氷、麓の紅葉、、、
(霧氷の写真は明日のFacebookに掲載します)

大山は、今日も美しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月26日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山環状道路・明日はマイカー規制です!!

いよいよ明日です!

この日、鍵掛峠へ行く方はご注意ください。

大山環状道路・マイカー規制&シャトルバス運行!

マイカー、バイクでは環状道路を周遊することができません。
でも、公共交通機関で大山へいらっしゃる方は、
普段なら行くことの出来ない、一ノ沢〜三ノ沢や鍵掛峠へ行けますよ。

詳しくはこちらをチェック!!

…………………………………

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

……………………………………………………

10月31日より11月3日まで

大山寺山門のライトアップです!!

金剛力士像を納めた山門のライトアップ。
日没後より20:00までの間です。
ぜひ、見に行ってくださいね〜。

……………………………………………………

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんか、、やけに寒い日だ、、。
外気温が、今、6.5℃だと、温度計がのたまわっておる、、。
夕方、参道へ用事があり出かけたのだけど、吐く息が白い、、。

もしや、山頂は雪?
と思って見に行くんだけど、ガスガスで見えず。
ただ、登った人の情報では、まだ雪じゃない、、ということでした。

でも、まぁ、、時間の問題でしょうね、、。

とはいえ、天気予報を見ると、
お?
週明けから、気温が上がるのかな、、となると、雪は当分お預けかな?

なんか、、ろくな写真が撮れない。
太陽の光がないもんで、どこを撮っても、くら〜い、つまらな〜い写真。

2_20151030193427cd0.jpeg

モンベル横の大山寺橋から海を見たところ、、。
肉眼だと、もちっといいけど、、。

あ、、美保湾が綺麗に見える(んだけどね、、肉眼では)

1_2015103019342623a.jpeg

なかなか思い通りの写真が撮れずにいます。
といって、上等なカメラを買っても、腕が悪けりゃ、どうしようもない。

いちを、、もってるんだけどね。
いいカメラ。
20年前に買った、当時で12、3万もしたカメラ。
初任給じゃ買えずに、ローンを組んだカメラ、、。
今じゃ、レンズにカビが生えてしまって、、、
(あ、、断捨離した時に捨てたかも)

どうせ宝の持ち腐れになりかねない、、。
いい写真は、それなりの腕を持った方に見せてもらうのが一番ですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月26日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

山はライフワーク。

これからの情報です。

…………………………………………

10月31日より11月3日まで

大山寺山門のライトアップです!!

金剛力士像を納めた山門のライトアップ。
日没後より20:00までの間です。
ぜひ、見に行ってくださいね〜。

……………………………………………………

10月31日(土)

この日、鍵掛峠へ行く方はご注意ください。

大山環状道路・マイカー規制&シャトルバス運行!

マイカー、バイクでは環状道路を周遊することができません。
でも、公共交通機関で大山へいらっしゃる方は、
普段なら行くことの出来ない、一ノ沢〜三ノ沢や鍵掛峠へ行けますよ。

詳しくはこちらをチェック!!

…………………………………

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

……………………………………………………

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は、天気予報は良さそうだったけど、
一日中はっきりとしないお天気。
弥山側は常にガスがありましたが、
三鈷峰へ行ったお客様は、

「海まで見えましたよ」

と言うことでした。

この頃山頂がかなり寒くなってきています。
気温が2℃程度、、もう0、、なんて日も近いでしょうね。

大山へ来たから、山頂へ、、。
とみなさん思われてますが、
大山寺周辺の散策路や、桝水高原へいく、昔の参拝道である横手道をのんびり歩くのがこの時期お勧めです。
標高800〜900Mあたりが今一番紅葉がいいので、紅葉狩りを楽しむのであればうってつけ!
もちろん、ドライブの定番である環状道路は、今見頃なんですが、、、

「ものすごい車が連なってましたよ、、、」

と、山の上からも渋滞しているのが見えたようです。
平日でこれじゃぁ、、、週末はすごいだろうなぁ、、。
もちろん、31日は何度も告知しておりますが、マイカー規制ですので、ご注意くださいね!

という意味でも、大山寺エリアの大型駐車場に車を停めて、のんびりと横手道を歩くのがいいですよ。
個人的には、元谷へ向かう治山道路も好きかも、、。
あんまり人の往来もないし、、静かに歩ける気がしますね。

1_20151029170139dbd.jpeg

久しく夕日を撮りに出かけなかったなぁ、、。

2_20151029170140974.jpeg

気づけばずいぶんと太陽の落ちる位置が変わってきているなぁ、、。

昔の人って、
太陽とか、月とか、もちろん、森や花や、いろんな自然のものを感じ取りながら生活をしてたんでしょうね。
私も、
こんな場所に住んでるから、あれこれと自然を感じて、季節を感じて生活してるんだけど、
町中で、ビルの中で、空調の効いた場所で生活してたら、
四季を感じられる瞬間って、ほとんどないんじゃないのかなぁ、、。

だからこそ、
週末だけは自然の中で過ごしたい、、という願望が、今の登山ブームを牽引してるのかもな、、。

で、
中高年(といっても、この世代が一番強いしタフなんですけど)の方々は、

「健康のため、体力作りのため」

という感じでしょうか?
でも、いい趣味ですよね。登山、、というのは、。

うーん、私はこれと言って趣味がない、、気がする。
山が好きだから、登山が趣味でしょ、、と言われるかもしれないけど、何と無くニュアンスが違う。

趣味ってのは自分自身が楽しむこと。
私にとっての山は、趣味っていうより、今はライフワークになってきているのかも。
自分が楽しむだけじゃなく、大山の楽しさを人に伝えたり、山を通じて、今では仕事をしているわけで、
山はもう趣味の域を超えてるのかもしれないなぁ、、。


でも、まぁ、、やっぱ、
自分自身が楽しむって意味では、結論から言って、登山が趣味なのかな?
山のガイドをしてるわけじゃないから、趣味をそのまま仕事にしてるわけじゃないけど、
山に関わる人のサポートってやつかなぁ、、。

大山のベースキャンプで山へいく人たちを陰ながらサポートって感じ??

それにしても、山とに関わりはかなり長いですね。
小学生のころから、登山は始めてるし、。
これからも、ずーっとずーっと山に関わっていくんでしょうね、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月26日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

SNSとゲストハウス。

これからの情報です。

…………………………………………

10月31日(土)

この日、鍵掛峠へ行く方はご注意ください。

大山環状道路・マイカー規制&シャトルバス運行!

マイカー、バイクでは環状道路を周遊することができません。
でも、公共交通機関で大山へいらっしゃる方は、
普段なら行くことの出来ない、一ノ沢〜三ノ沢や鍵掛峠へ行けますよ。

詳しくはこちらをチェック!!

…………………………………

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

……………………………………………………

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の大風がようやく朝にはおさまり、お客さんも、

「風がないだけましだね、、、」

といってお出かけになりました。
天気予報通り、一日中曇り空。
寿庵に出入りのある地元の山屋さん(写真提供はSSさん)も何人か、山へ行ったのですが、

1_20151028152313932.jpg

「ガスでなんにも見えなかった、、」

午後、14:00をまわりようやく稜線が見え、チラチラと日差しが戻っては来ています。
それにしても、山頂は2℃。

2_201510281523150ed.jpg

温度聞くだけで、寒いわぁ、、。


さて、寿庵の一番最初の朝の業務はFacebookアップです。
昔から私を知っている仲間は、
私が携帯片手に、iPad片手に、デジカメ片手に、パソコンの画面を見ながら、
仕事をしている絵図らは想像を絶するでしょう。
それっくらい、電気を食うようなツールを持つことも触ることも苦手(嫌い)なんです。
充電器が嫌い、、ですね。

とはいえ、そうは言ってられないご時世です。
私も電気を食う生活を強いられ、これがあるからこそ、集客ができてる、、というわけです。

だがしかし、、
Facebookの使い方がいまひとつ不明。
投稿、レビュー、コメント、メッセージ、トリップアドバイザー、
ここから、お客様や仲間からの言葉をいただくのですが、
数か月前にようやく、、レビューやら口コミなんてのに、コメントが寄せられてることに気づく次第であります。
すみません。
色々と書いていただいてるのに、、、。

それにしても、
気づけば、500人近くの人が いいね!をしてくれてます!
日々の、いいね!も多い時では90人越え、、。
ひやぁ、、こんなにも、、ありがとうございます。

ご予約をいただくお客様からも、

「Facebookから寿庵を知ったんですよ!」

という方が増えている気がします。
SNSとか、Facebookとか、ブログとか、、、自分の人生には必要ないと思っていたものですが、
今や一番の営業マン(あ、、寿庵出入りの山屋さんの口コミも相当なもんです!)ですね。

それにしても思うのが、
こういったSNS(って使い方あってる?)があるから、ゲストハウスと言うものが急激に普及してると思います。

先日、NHKの方から、

「なぜ、ゲストハウスが増えてるんですか?」

と聞かれました。
開業してから、増えてきている、、という現実を知ったのですが、
あるいみ私にとってはラッキーなタイミングで開業できました。
開業前は、

「ゲストハウスって何?」

と、散々聞かれました。
でも、今じゃ、メディアもどんどん取り上げてくれる。

『ゲストハウス』というキーワードで寿庵にたどり着く方も増えてきています。

それだけ、
知名度も上がってきたと思います。

さて、

「どうして、ゲストハウスが増えてるのですか?」

の質問の答えですが、
私が思うに、やっぱりSNSが普及したこの時代だからこそ、なのではないでしょうか?
組合や協会に加盟しなくっても、情報を発信することが可能。
宣伝広告費にかけるお金が、昔に比べて少なくって済みます。
しかも、
情報伝達が早い。
あっという間に拡散です。
もちろん、
Facebookなどで、ゲストハウスの日々を垣間見る。
なんか楽しそうな日々、、旅人が集い、、日常とは違った空気感。

「楽しそうですね」
「私も開業したいです」

と言われることも多くなりました。
そんな、ゲストハウスの生活を垣間見て、自分のチャレンジしたい!と思うのかもしれません。

これから先、ゲストハウスはどんどんどんどん増えると思います。
実際、ここ山陰にも、もう数店舗、増えるでしょうね、、、。

増えてしまえば、そのうち淘汰されるのが常。
そのブームの去ったときに、
はたして、
「大山ゲストハウス寿庵」が生き残っているのか、、、
それは、
今、日々どう過ごしているのか、今、どうお客様に接しているのか、、、
いかに、
一つ一つのつながりを大事に、一人一人のお客様を大事に、、一個一個のご縁を大事にしているのか、、

そこんとこじゃないのかな?

ま、、、そのうち、SNSなんかしなくなるかも、、。
もともとアナログ人間です。
だからか、、、電磁波の浴びすぎで、肩こりしてるんかも(←極端な意見です!)、、

ま、、、そのうち、ゲストハウスの看板は下ろすかも。

「山と旅の宿 寿庵」

とかって改名するかも(←とうぶんはゲストハウスで食わしてもらうけど(笑))


でも、思うんだけど、、
なんで、旅館は増えないのかな?ユースホステルも、国民宿舎も、、数がどんどん減っています。
何がどう違うんだろう、、
もしかして、名前だけ?
料金的なこと?

やっぱ、ただのブームなんじゃないかな?

ちなみに、寿庵は簡易宿所ではありません。
れっきとした旅館業営業許可証をいただいております。

ふむふむ、、料理人を雇えば、

「高級旅館 お宿 寿庵」

として、営業も可能?(建物的に無理?)

さて、5年先、10年先の寿庵がどうなっているか、、みなさん楽しみにしててくださいね〜!
さすがに、その頃には軌道にのせてるんじゃないかなぁ、、、、(だよね、、そうであって欲しいわぁ、、、)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月26日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大荒れの大山です。

これからの情報です。

…………………………………………

10月31日(土)

この日、鍵掛峠へ行く方はご注意ください。

大山環状道路・マイカー規制&シャトルバス運行!

マイカー、バイクでは環状道路を周遊することができません。
でも、公共交通機関で大山へいらっしゃる方は、
普段なら行くことの出来ない、一ノ沢〜三ノ沢や鍵掛峠へ行けますよ。

詳しくはこちらをチェック!!

…………………………………

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

……………………………………………………

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

雨降りです。
昨夜から、強風で大荒れでした。
昼間に、参道へ行ったのだけど、もう、すごい風。
時折突風に体が一瞬あおられる。
お寺へお参りしようとしているお客さんも断念して引き返すほど。

そして、
今も、雨風で、大荒れの大山です。

あぁ、、、
葉っぱが飛んだだろうなぁ、、、。

紅葉もこれで終わる?
それっくらい、葉っぱを吹き飛ばしております。
でも、まだ緑色の木々も多く残ってる大山寺エリア。
もう少し、月末までは楽しませてくれそうですよ。

11_2015102718381121b.jpeg

先週末の鍵掛峠からの紅葉。
月末は、山頂が雪も期待できます。
予報的に、降ってもおかしくはない!!

三段紅葉期待しましょう!!

あ、、そういえば、、
今日は満月。
今、外に出たら、ちょうど寿庵の目の前の寂静山の左側から光が、、、。
雲の切れ間から、チラチラと月の明かりがもれだしていますね、、。
ちょっと、幻想的だわ〜。

それにしても、
日本海を低気圧が通過すると、どれだけ荒れるんかいな?
この前の爆弾低気圧みたいな感じだね。
さすがに長年大山にいるから、風の音には慣れつつあるけど、、
ほんと、窓ガラスが割れるんじゃないか、、って心配になるくらい吹き付けますね。

今夜のお客様はずいぶん前にご予約をいただいておりました。
なので、天気のことはわからず。
昨日は良かったのになぁ、、。
山ですから、お天気は運まかせ。

せめて、この風が止んでくれたらまだいいんだけど、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月26日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山寺周辺も紅葉見頃です。

これからの情報です。

…………………………………………

10月31日(土)

この日、鍵掛峠へ行く方はご注意ください。

大山環状道路・マイカー規制&シャトルバス運行!

マイカー、バイクでは環状道路を周遊することができません。
でも、公共交通機関で大山へいらっしゃる方は、
普段なら行くことの出来ない、一ノ沢〜三ノ沢や鍵掛峠へ行けますよ。

詳しくはこちらをチェック!!

…………………………………

10月26日〜11月6日の期間中

紅葉の「大山風景街道」を巡るガイドツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!

詳しくはこちらをチェック!

…………………………………………………

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今現在(23:30)、風が強いです。
遠くから、ゴーッと風が近づいてきて、そのあと、カサカサッと音がします。
あぁ、、この風で、辛うじてしがみついていた葉っぱたちが振り落とされちゃうんだろうなぁ、、。


今日は平日、月曜日、いつもであれば、この辺り急に静かになり人通りもなくなるんだけど、
さすが、紅葉シーズンです。
そりゃ、京都なんかの紅葉の人出とは比べものにはなりませんが、
けっこう、参道が賑わっててビックリ。

8_201510262247563e0.jpeg

ほれっ

2_20151026224733292.jpeg

ほれほれっ、、この通り。
あ?そうでもない?都会地の紅葉狩りに比べたら、たいしたことないかな?
でも、
私らからして見たら、
おぉー!
すげぇ、、、
と思っちゃいます。

1_201510262247321da.jpeg

青空と、秋の雲、、。

7_20151026224755803.jpeg

参道もいいけれど、参道脇の河原横の道がお勧め、ほとんど人が通りません。

6_201510262247539ef.jpeg

静かな上に、森の中の散策路。

5_201510262247371d8.jpeg

様々な色合いの木々のトンネルをくぐり抜ける、、。

4_2015102622473678d.jpeg

3_20151026224735d10.jpeg

金門の下のあたり。
ここはすごく綺麗だけど、あんまり人がいない。

ま、私の写真じゃ、カメラマンも魅力を感じないかもね、、。
Facebookにアップしてるお客様の写真はみなさんプロ並みよね!
綺麗だから、その場所へ行って見たくなるわ。
私の写真じゃね、、、ダメだね、、。

カメラを趣味にしてる方に同じ場所を撮影していただいたら、
きっともっと綺麗なんだろうけど、、、

もしかしたらこれも理由?
写真の取り込みが、相変わらず回りくどい。

①メールに添付する。
②それをパソコンのアドレスに送信。
③そこから、ダウンロードして、
④ブログに入れる。

という回りくどい方法をしている間に、画像が粗くなってる、、。

いつも、なんでも回りくどいやり方。
Facebookも毎朝、ブログのページをまずは開いて、寿庵のFacebookをクリック。
そして、アップ。

まぁ、、そんなことはさておき、、。

紅葉、700M〜900Mあたりが、今頃いいですね。
徐々に麓に下り、そして、そのうち、大山寺エリアは雪景色ですね。

雪といえば、。

9_20151026224758d76.jpeg

ほれっ!
ゲレンデはもうリフトがつきました。
いつ降ってもOKですね。

あー!
私は心の準備も、宿の準備も、タイヤの準備も、まだまだ冬仕様ではありません。

待った無しの自然のサイクル。
また、冬がやって来るなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月26日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬の訪れもまもなくか、、?

これからの情報です。

…………………………………………

10月31日(土)

この日、鍵掛峠へ行く方はご注意ください。

大山環状道路・マイカー規制&シャトルバス運行!

マイカー、バイクでは環状道路を周遊することができません。
でも、公共交通機関で大山へいらっしゃる方は、
普段なら行くことの出来ない、一ノ沢〜三ノ沢や鍵掛峠へ行けますよ。

詳しくはこちらをチェック!!

…………………………………

10月26日〜11月6日の期間中

紅葉の「大山風景街道」を巡るガイドツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!

詳しくはこちらをチェック!

…………………………………………………

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も多くの人で賑わった大山です。
紅葉はやっぱり、今が見頃のようですね。
みなさん、思い思いの場所で、紅葉を楽しまれたようです。
お客さんや、地元の山屋さんからたくさんの写真をいただきました!
明日以降のFacebookに小出しにして行きますね!!
ネタの貯金ができた!!わーい!

さてはて、こちらは、
冬芽(とうが)です。

7_20151025192616422.jpeg

冬芽とは、、
晩夏から秋に形成され、休眠・越冬して、春に伸びて葉や花になる芽。
寒さを防ぐため鱗片(りんぺん)でおおわれている。

だそうです。

この週末、山へ行った島根のKさんからいただいた写真。

6_2015102519261452e.jpeg

着実に冬へ向かってるんですね、、。

5_20151025192559f7a.jpeg

紅葉し始めたなぁ、、、と思ってたのもついこの前。
あっという間に見頃になって、散っていく、、
季節の移り変わりをこんなにも感じられる場所にいられるって幸せですね。

4_20151025192557f5b.jpeg

今ひとつ何の芽かわからん!
葉っぱや花では、少しづつわかるようになったけど、、。

2_201510251925551d9.jpeg

結構、装いがそれぞれ個性的ですね、、。

1_20151025192554ea2.jpeg

あったかそう、、
もけもけですね。

さてと、今日はお客様一組、、昨日は熱気がすごくってあったかかったのに、今日は寒い。
食堂部分にストーブもあるけど、寒いわ、、。
客室には、ファンヒーターと湯たんぽを出す、、、なので、お部屋はぬくぬくのはずですね。

週末の天気予報を見ると町でも最低気温が6℃とか、、

ちゅうことは?
この辺りじゃ、2、3℃?

ちゅうことは?
山頂付近はマイナス???

ちゅうことは?
初冠雪?
(そういや、谷川岳の旅宿さんが初冠雪を知らせてくれました、、)

過去50年の最も早い初冠雪が10月12日、
そして、遅いのは11月21日。

昨年は11月3日、、、

さて今年はいかに、、?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

今現在、行者谷の紅葉が大変きれいなようですね!
元谷までならゲレンデから治山道路を経て行くことが可能ですよ!
ぜひ、山に懐に入り込んで紅葉を眺めて見ませんか〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月23日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

賑わった秋のご縁日。

これからの情報です。

10月31日(土)
環状道路マイカー規制
詳しくはこちらをチェック!

10月26日〜11月6日の期間中
大山風景街道バスツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!
詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連休以来の賑わい中。
さすが、紅葉がピークですから、日帰りも、泊りの人も多いですね!

414.jpeg

お客様の護摩木をきちんと祭壇へ持って行きましたよー!

1212_20151024200837394.jpeg

いろんな願い事がありますね!
私はもちろん商売のお願い、、
商売、、というか、健康で仕事ができますように、、、ですね。

232.jpeg

なめこ汁の準備中の図。
500食の無料で振る舞いました!

141_20151024200831bde.jpeg

なめこ〜!

787.jpeg

みそ〜!

今日は2時間、役目を手伝って、あとはスーパー助っ人の寿荘のおかみさんとバトンタッチ!
すみませんご無理言いました!!
でも、もう慣れたもんです!
(キャリア40年?ですから)
施餓鬼でも、護摩木販売でも、、自治会のみなさんとの会話でも、、
もう慣れたもんです!
おかみさんに自治会役目を押し付けて、寿庵へ急いで帰る。

掃除洗濯チェックイン!
立て続けにこなして、ようやく一息、、つけたのが午後の3時、、
と言いたいけど、その後、一気のチェックイン、、そして、最後のチェックインが夜9時でした。

ようやく一息です。

でもないかな、、
盛り上がってるお客さんの様子を見つつ、ブログの更新に、メールの返信。

で、21:30、ただいま大山どしゃ降り中!!!!

雨です〜!!
明け方には止んで、明日はすっきりした姿を見せて欲しいですね!

忙しすぎて、稚児行列も、僧兵太皷も見れず!
写真も撮れず、、。
しょぼい写真でごめんなさい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

今現在、行者谷の紅葉が大変きれいなようですね!
元谷までならゲレンデから治山道路を経て行くことが可能ですよ!
ぜひ、山に懐に入り込んで紅葉を眺めて見ませんか〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月23日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日は大山の秋祭り。

大山秋色週間

紅葉のお勧めスポットなどはこちらをチェック!

10月20日(火)〜11月5日(木)
期間中いろいろなイベントがありますよ!!
大山寺山門のライトアップもありますよ〜!

明日24日(土)は秋のご縁日

大山僧兵太鼓、なめこ汁の振る舞い、餅まき、護摩法要、、などなど、盛りだくさんの一日です!

詳しくはこちらをチェック!!

今日は昼過ぎに、なめこ汁の準備に大山寺へ行きました。
久々に寺へ行った気が、、大山寺周辺の紅葉もいい感じですね〜。

4_20151023172620f47.jpeg

明日は、朝の8:00過ぎから役目が、、宿の仕事と両立しつつ祭りの手伝いもしなければ!!
バタバタしそうだなぁ、、、(汗)

ってなわけで、
午前中は、護摩木販売か、施餓鬼(なめこ汁)のあたりであたふたしてると思います!
いなかったら、寿庵の清掃が気になって、早々に退散させていただいたってことですね。


大山秋色週間の期間中お泊まりのお客様には護摩木をサービス!!
せっかく、お泊まりなんですから、ぜひとも願い事を書いてくださいね!!
お一人一本まで寿庵で負担します!二本目からは自腹でよろしくお願いします〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日の雨は不意をつかれた感じで、どこのお宿さんも、
「朝起きたら降っててびっくりしたー!」
っと。

まぁ、、お客さんの方がビックリでしたでしょうけど。

モンベル前の南光河原。
写真じゃあんまりピンと来ないけど、、
生で見るとキレイ!

1_2015102317261699c.jpeg

三鈷峰の上に、月が見える、、。

2_201510231726174ad.jpeg

この頃、冷えて来て、肩凝りが再発!
再発と言うか、、あったかい時はまだよかった、、と言う程度かな、。
肩凝りから頭痛がするように!!
あぁー!!運動不足!
山へ行ってないからか??

暇になったら行こう、、、なんて言ってたら、もう雪がちらつきそうだなぁ、、。

そういや、話は変わるけど、
NHKから電話があって、ゲストハウスを利用する海外のお客さんについて調査してると言われました。
うちは、ゲストハウスといっても、
アクセス悪いし、海外に強い予約サイトに出してないし、
そう言う意味では参考になりませんよ、、とお断りをする。
きっと、海外の人がバンバン来てる図を想像してたんでしょうけど、、、

とはいえ、今月は、
ドイツ、カナダ、マレーシア、オランダ、韓国からのお客様がいらっしゃいましたl
そして、メールで、英語での問い合わせがパラパラ入るようになりました。
普段使わない脳みそをフル回転!
喋る分には文法も、綴りもめちゃくちゃでも、何と無くオッケーだけど、
メールだと、気を使う。
いちいち綴りを調べて返事をするもんで時間がかかるんだなぁ、、。

でもまぁ、、
習得した英語を実践する場として、私も日々チャレンジングってやつですね!
英語を習ってた時は、まさかゲストハウスをするとは思わなかったなぁ、、。
ゲストハウスに散々泊まって、
ここは好きだなぁ、、ここは、清潔だなぁ、、、とお客さん目線であれこれ思ってたけど、、
今は逆の立場、時には旅人になった気持ちで、あれこれ見直さないとなぁ、、。

さ、
今日はシンガポールから女性単独のMさん。
海外の人から見ての大山寺エリアってどんな感じなのかな、、。
あとで、じっくり話をしてみよ〜と。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の情報

10月31日(土)
環状道路マイカー規制
詳しくはこちらをチェック!

10月26日〜11月6日の期間中
大山風景街道バスツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!
詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

今現在、行者谷の紅葉が大変きれいなようですね!
元谷までならゲレンデから治山道路を経て行くことが可能ですよ!
ぜひ、山に懐に入り込んで紅葉を眺めて見ませんか〜?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月18日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

24日(土)より11月8日(日)まで、毎日運行

ようやく、平日にも、るーぷバスが使えるように!!
本当に、公共交通機関のお客様にはご不便をかけました!
これで、植田正治写真美術館にも行けますよー!!
(平日に行きたいと言われ、ずいぶん困りました、、本当に、申し訳ない気持ちになったなぁ)

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

いきなりの雨、、。

大山秋色週間

紅葉のお勧めスポットなどはこちらをチェック!

10月20日(火)〜11月5日(木)
期間中いろいろなイベントがありますよ!!
大山寺山門のライトアップもありますよ〜!

24日(土)は秋のご縁日

大山僧兵太鼓、なめこ汁の振る舞い、餅まき、護摩法要、、などなど、盛りだくさんの一日です!

詳しくはこちらをチェック!

期間中お泊まりのお客様には護摩木をサービス!!
通常400円で販売ですが、太っ腹にも寿庵で負担!!
せっかく、お泊まりなんですから、ぜひとも願い事を書いてくださいね!!

私はやっぱ、
商売繁盛かな?
っつかー、誰が見てもわかりやすく「金持ちになりたい」かな?
*冗談です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさかの雨でした。
天気予報は晴れ。
まぁ、、曇りかなぁ、、くらいには思ってたりもしたけど、まさか雨とは。

Facebookをアップする時間に外を見たら、

あめ!? ガス!?

なんと、びっくり!
登山弁当を作るバイトに出かけたのに、、お客さん気の毒。
熊本からの団体さんだったようで、チェックインも暗くなってから、起きてもガスで山すら見えず。
こう言うこともあります。

山ですから、、、

皆さん観念してカッパを着込んで出かけられました。

で、14:30分。
急に光が差し、明るくなったと思ったら一気にガスが消える、、、
ちょうど下山した頃だったのでは、、、

山ですから、、、

これをいちいち怒ったり嘆いていては山屋はつとまりません!
雨でも楽しいと思える、、
これぞ極めた(?)山屋ですね!!

あぁ、、私なんて全然極めてないわ。
雨が降ったら行くのを辞める、、軟弱者ですわ、、。

1_20151022144847ae2.jpeg

雨の中傘を差して散策。

2_20151022144848161.jpeg

色が鮮やかですね、、。

3_20151022144849c85.jpeg

キレイ、、。

4_201510221448513af.jpeg

田舎家さんの庭もいい感じ、、。

5_2015102214485290c.jpeg

おぉー!
秋の味覚。
柿ですね。

7_20151022144934276.jpeg

私、じゅくしはあんまり好きじゃない、、カリカリしたのが好き。
(年取ったら、じゅくしがいいわぁ、、、なんてことに)

8_201510221449360cb.jpeg

それにしても、立派な大きな柿ですねー。
写真じゃ大きさがわからない、、と言ったら、田舎家のNさんがスマホを置いてくれました。
でっか〜い!


さて、15:30、本日のお客さんが食材をたくさん持ってチェックイン!
なんだか美味しいものを作ってくれるようです。
わーい。
この頃、なんだかたくさん美味しいものをいただいておりますね。
皆様に、感謝です!

そして、天気も回復!
山がスッキリはっきりキレイに顔を出してますねー。
これは、鍵掛峠に今からでも行ってみるべし!
チェックインのお客さんに、当然 勧める。
車で行って20分くらい、、せっかくここまで来たのだから絶対に行くべきですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の情報

10月31日(土)
環状道路マイカー規制
詳しくはこちらをチェック!

10月26日〜11月6日の期間中
大山風景街道バスツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!
詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
分岐にある看板で工事状況を把握して進んでくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月18日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)