topimage
2015年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年10月
ARCHIVE ≫ 2015年10月
≪ 前月 |  2015年10月  | 翌月 ≫

カラフル秋色!!

大山秋色週間

紅葉のお勧めスポットなどはこちらをチェック!

10月20日(火)〜11月5日(木)
期間中いろいろなイベントがありますよ!!
大山寺山門のライトアップもありますよ〜!

24日(土)は秋のご縁日

大山僧兵太鼓、なめこ汁の振る舞い、餅まき、護摩法要、、などなど、盛りだくさんの一日です!

詳しくはこちらをチェック!

期間中お泊まりのお客様には護摩木をサービス!!
通常400円で販売ですが、太っ腹にも寿庵で負担!!
せっかく、お泊まりなんですから、ぜひとも願い事を書いてくださいね!!

私はやっぱ、
商売繁盛かな?
っつかー、誰が見てもわかりやすく「金持ちになりたい」かな?
*冗談です(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もいいお天気、昨日と同じく空気がすっきりしない感じはありましたが、

山へ行ったお客さんは、

「暑かった〜!半袖でも平気でした!!
海の方も見えたし、紅葉は特に行者谷が良かったですー!」

とご満悦。
よかったですね。
明け方、風が強く心配したけど、
陽が昇ったあとはピタリとやんで、ポカポカ陽気となりましたね。

ラジオでも、新聞でも、テレビでも、

「大山の紅葉が見頃を迎えています、、」

と報道されたので、平日にしては人通りが多かったなぁ、、。
そして、宿泊客はそんなに多くはなさそうですが、
寿庵の前もいつもよりも車の往来が多かった気もしますね。

11_20151021194929b7d.jpeg

参道沿いのモミジも、

12_2015102119493088d.jpeg

お寺カフェさんのイチョウも、

33_20151021194932d56.jpeg

今や倉庫替わりになった、旧郵便局の建物も、

秋色に包まれてますね。

日中は光の加減なのでしょうか?
北壁がもやっとぼやっと霞がかかったように見えていました。
夕方になり、陽が傾きかけたらようやく山が綺麗に見えるように、、
鍵掛峠の紅葉がまさに見ごろ!
とラジオで聞いてたので、ちょっと様子を見に車を走らせる。
寿庵を出たのが16:40分、
オレンジ色の光が、すでに、山を照らし始めていました。

ってことは、夕日が南壁に当たって綺麗なはず!!急げぇ〜!

14_2015102119493307f.jpeg

三ノ沢も光に照らされて鮮やかに、、。

58.jpeg

赤よりも黄色っぽい色が多いので、全体的に黄葉ですね。

75.jpeg

夕日がさしてるから、より一層鮮やかに!

峠に着いたのが17:00過ぎ。

おぉー!!
まさに思った通りの鍵掛峠だ!!
鮮やかさハンパねぇ〜!!
(肉眼では相当綺麗です!!)

54.jpeg

さすが、報道のせいなのか?
カメラマンがずらり三脚を並べて場所をキープ!
平日とは思えない賑わい。
数日前まで、この時間は閑散としてたけどなぁ、、。

うーん、、これからは、場所取りが大変そうだ!
きっと、朝日のあたる時間帯も多いんだろうなぁ、、、。

でも、多いのは鍵掛峠のみ。
一ノ沢から三ノ沢にかけては誰もいない、、。

そして、こちらも穴場?
みるくの里からの大山です。

74.jpeg

コスモスって、ずっと咲いてるなぁ、、。

そして、みるくの里の近くから見る夕日はまた格別だな、、。

78_2015102119495206c.jpeg

いやぁ、、、今日もえがったなぁ、、。
さ、早く寝て、明日の早朝バイト(登山弁当作りの依頼)に備えるかな、。。

そうそう、、肩凝りに効くツボ押し君をAmazonで購入。
ぐふふ、それをしながら寝るのが楽しみ、、
ぐふふ、あとは、湯たんぽだわ、、。
今夜はよく寝れそうだわぁ、、。
ぐふふ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他の情報

10月31日(土)
環状道路マイカー規制
詳しくはこちらをチェック!

10月26日〜11月6日の期間中
大山風景街道バスツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!
詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月18日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

海外からのハガキ。

大山秋色週間

紅葉のお勧めスポットなどはこちらをチェック!

10月20日(火)〜11月5日(木)
期間中いろいろなイベントがありますよ!!
大山寺山門のライトアップもありますよ〜!

24日(土)は秋のご縁日

大山僧兵太鼓、なめこ汁の振る舞い、餅まき、護摩法要、、などなど、盛りだくさんの一日です!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もいい天気でしたが、全体的にもやっとした空気で、山がスッキリ見えていませんでした。
明日はどんな天気かな?
雨が降ってないので、空気がもやっとしてるのでしょうか、、。

大山滝へ行ったHさん。

1_201510201948319aa.jpeg

「滝の下までは降りてないけど、紅葉もそろそろかな、、」

こちらも、ぼちぼち良さそうですね。

ニュースでも、新聞でも、鍵掛峠が見頃と言ってました。
ってことは、紅葉狩りのお客さんが一気に増えるでしょうね。

22_20151020205151e9a.jpeg

先日の鍵掛峠の写真です(地元の山屋のTさんより)
Tさん曰く、

「すごくよかったよ、、、」

明日くらい行ってみようかなぁ、、、。
夕方だったら車も少ないかな。

さて、今日、(ゲレンデの宿の)バイトから帰って来たらポストの中に、

2_20151020201535955.jpeg

わお!
ネパールからのハガキでした。
そうそう、ちょっと前には、留学仲間のK子から来たニュージーランドからのハガキが、、。

去年お泊まりの島根のSさんからの絵葉書でした。
カトマンドゥの次は、アンナプルナのベースキャンプに行くようでした。
5月からアジアを旅しているSさん、帰国後に遊びに来てくれるようなので、今から楽しみ!!
いいなぁ、、旅!
私も旅したいな、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制
詳しくはこちらをチェック!

10月26日〜11月6日の期間中
大山風景街道バスツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!
詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月16日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

出会いとご縁

大山秋色週間

紅葉のお勧めスポットなどはこちらをチェック!

10月20日(火)〜11月5日(木)
期間中いろいろなイベントがありますよ!!
大山寺山門のライトアップもありますよ〜!

24日(土)は秋のご縁日

大山僧兵太鼓、なめこ汁の振る舞い、餅まき、護摩法要、、などなど、盛りだくさんの一日です!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日もいいお天気でした。
昼頃に山に雲がかかり、そして、全体的にもやっとした空気ではありましたが、
でも、再び夕方にはすっきりと山の姿を見ることができました。

で、
22:00過ぎ、星が綺麗です。
ゲレンデの宿で夕方からバイトをした帰り道、星がまたたいておりました。

気分転換にとってもいい、他の宿でのバイト。
黙々と一人で仕事をするのも悪くはないけど、
おしゃべりをしながらの洗い物も、チームワークでの片付けも楽しい。

気分転換になりますねー。

「働き過ぎ!」と言われるけど、運動がてらって感じですね!
ってなわけで、明日は6:00から12:00までバイトに出かけます〜!

1_20151019222517d08.jpeg

昨日は夕日が綺麗でした。
チェックインがちょうど夕方だったので、お客様はいらっしゃる途中に、夕暮れの美しい空を堪能。
そして、連泊していたTさんは、
地元の山屋さんに大山のお勧めスポットを案内してもらって、夕日が沈むまで満喫したようでした。

山人、旅人、地元の人々、
大自然に囲まれた
大山ゲストハウス
「寿庵」で、
出会いと縁を
体験しませんか?

これは、寿庵のDMハガキの文章。
私が目指したい宿を表現したコピーです。

まさに、そんなご縁を体験したTさん、、
そして、
こちらも地元の山屋さんに連れ出してもらい、
南壁に当たる夕日と燃えるような紅葉の山肌を楽しんだKさん。

「大山を本当に満喫しました!また来ます」

2人ともとっても喜んでくれました。
私だけではここまでの感動を体験させてあげることは出来なかったですね、、。
大山を愛する地元の仲間に感謝感謝ですね!

そして、同じ部屋での一晩の出会いだったにもかかわらず、
意気投合したようで、アドレスの交換をお互いしたTさんとKさん、、
相部屋を作ってよかった、、と思える瞬間でもありますね!

2_20151019222512388.jpeg

いい色合いですね。

3_201510192225136a8.jpeg

自然の作り出す美しさ。

4_20151019222514e57.jpeg

週末は暖かく、本当に気持ちのいい気候でしたね。

7_2015101922251605a.jpeg

それにしても、光の具合で、かなり印象が変わります。
どの辺りを見るかでも、印象は変わります。
そして、
紅葉を体験する私たちの感性でも違ってくるでしょうね!

それぞれのお気に入りの場所を探して、
日々変わりゆく、そして、短い秋の紅葉を心ゆくまで味わってくださいね〜!

さ、
わたしゃ、今が稼ぎどき!
紅葉もいいけど、しっかり頑張らねば!!
来月に入ったら、再び閑散期ですからね。
山の紅葉が終わり、枯葉が舞い散る季節、、、う〜ん、、心もさみしくなる季節、、
ちゅうか、、それよりも懐がさみしくなる季節だわ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制
詳しくはこちらをチェック!

10月26日〜11月6日の期間中
大山風景街道バスツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!
詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月16日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

最高の登山日和。

大山秋色週間

紅葉のお勧めスポットなどはこちらをチェック!

10月20日(火)〜11月5日(木)
期間中いろいろなイベントがありますよ!!
大山寺山門のライトアップもありますよ〜!

24日(土)は秋のご縁日

大山僧兵太鼓、なめこ汁の振る舞い、餅まき、護摩法要、、などなど、盛りだくさんの一日です!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日も素晴らしい天気でした。
いつもやってくる常連の山屋さんも、みなさん口を揃えて、

「最高に良かった、、、、」

でしょうね、、。
寿庵からほとんどでかけられない私ですが、
宿から見える木々と、山の斜面からも、いいのがよくわかりますねー。
(あ、、今日は班長役目の護摩木販売と、近くで緊急皿洗いを頼まれて出たなぁ、、)
あ〜!羨ましい!!
あ〜あぁ、、いいな、、。

まずは、ご来光を見に行った、Iさんより。

7_201510181854279f3.jpg

綺麗ですね。
それにしても、、、、

8_20151018185428b19.jpeg

こんなにも多くの人が、山頂に、、、
前泊の人もいらっしゃったようですね、、。
さすがに、寿庵も山頂ホテル?(避難小屋)には、かなわないなぁ、、。
ロケーションは抜群ですもんね!

9_20151018185430cf9.jpeg

影大山!!


今日は、大山の一斉清掃がありました。
チーム寿庵で6名の大山を愛する面々が集まってくれました。
ありがとうございます。
私は、自分の仕事(清掃)があったので、失礼させていただいたのですが、、
が、、
私は、ただいま自治会での班長さんをしております。
で、
その班長さんは、毎年恒例の一斉清掃で、
自動的に班分けされた清掃グループの班長さんに任命されるらしく、
回収したゴミの計量?をしないといけなかったらしいのですが、、
が、、
ワタクシは、、

そんなん、聞いてないよぉ、、、

状態でした(汗)

もう、当然の役目(暗黙の了解?)だったのですが、
自治会員として、まだ経験が浅く、そういった慣例を知らず、、
ですから、
電話があって、来るように言われて、ビックリ!

でも、本気で忙しく出れない!!

ってなわけで、一斉清掃に参加していたチーム寿庵の面々に、無理やり班長の仕事を押し付ける!!

4_2015101819042691f.jpeg

青空の下、みなさん、ご苦労様でした!
ワタクシ、何もせずにごめんなさい!

6_2015101819042820b.jpeg

紅葉いいですね。

5_20151018190429a57.jpeg

本当に、いらっしゃった全てのお客様が満足の週末だったんじゃないですか?

2_20151018190432b2d.jpeg

SEA TO SUMMITにプライベートで参加された、在米国大使のケネディさんも、
満喫でしょうね!!
(カヤック、バイク、登山、、と一人でこなされたようですよ!スーパーウーマンだわ!)

3_20151018190430743.jpeg

今夜のお客様は登山でも、紅葉でもなく、目的は様々、、。
でも、縁あって、寿庵に宿泊です。
せっかく、ここまで来たんですから、この紅葉を楽しんで帰ってくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制
詳しくはこちらをチェック!

10月26日〜11月6日の期間中
大山風景街道バスツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!
詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月16日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

山の紅葉は今がピークです!!

明日はモンベル主催のSEA TO SUMMIT です。
詳しくはこちらをチェック!

なんと、あの在日米国大使のケネディさんが参加するらしい!しかもプライベートで!!
SPとかいるんだよね、、。
見に行きたいけど、、、行けない!
一斉清掃も参加すべきだけど、行けない!!
自分ちの清掃だけで一日終わりそう!!!

そうです!!18日(日)は大山の一斉清掃です。
チーム寿庵で申し込んであります。
9:00に博労座駐車場で開会式ではなく、、第一駐車場です!!
博労座はモンベルのイベントで閉鎖中です!!

8:30くらいに寿庵に集合でもいいですよ!!!
清掃の後は、寿庵でゆっくり山の話をしましょうね〜。

2_201510131848158a0.jpg

ん?清掃よりもアウトレットが気になるって?
清掃の後に、ぜひ!
あ、、清掃は9:00からだから、8:00オープン(週末)のモンベルにまずは行きますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

紅葉、ピークです!!
山へ行くなら今!!っと登ったみなさんがそういっています。

確かに、山は今がいい時期ですね。
麓の紅葉はこれからなので、環状道路沿はまだまだこれから楽しめますよ〜!

昨日の夕方、カナダのお客様の飛び込みがありました、
山の途中でであった日本の方が、寿庵を紹介してくれたようでした。
ありがとうございます!!

そして、今日は、寿庵のお抱え?ガイドさん(地元の山屋さん)が、
カナダから来たファミリーを連れてユートピア方面を案内してくれました。

「めっちゃよかったー!最高!本当にいい思い出になったわ〜!」

と言ったか定かではありませんが、とにかく、私をハグして「センキュ〜!」を繰り返す。

まいぷれじゃ〜ですよ!
私だけではなく、寿庵を取り巻く仲間が協力してくれて、
彼らの日本の思い出に、大山を印象付けてくれたと思います。
本当に、ありがとうございます!!

「言葉は通じないけど、伝わるね!」

と、SSさん。
そうなんですよ!言葉なんて関係ないですよ〜!
私もこれで旅してました!
何とかなるんです!!

そのSSさんから、

1_20151017212838288.jpg

ユートピアエリアです。
紅葉、結構いいね〜!
光の具合も影響しますが、でも、いいですね〜。

2_201510172128409f7.jpg

写真ではわからないけど、、
生で見たら、もっといいですよー!

そして、
ワンゲル先輩Aさんから、甲ケ山エリアです。

5_201510172128430b0.jpg

どこもいいですね、、。

4_20151017212841284.jpg

あぁ、、、まさに秋色ですね!

……………………………………………………

大山秋色週間

紅葉のお勧めスポットなどはこちらをチェック!

10月20日(火)〜11月5日(木)
期間中いろいろなイベントがありますよ!!
大山寺山門のライトアップもありますよ〜!

24日(土)は秋のご縁日

大山僧兵太鼓、なめこ汁の振る舞い、餅まき、護摩法要、、などなど、盛りだくさんの一日です!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制
詳しくはこちらをチェック!

10月26日〜11月6日の期間中
大山風景街道バスツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!
詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月16日(金)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

イベントが盛りだくさんの秋です!!

今週はモンベル主催のSEA TO SUMMIT です。
詳しくはこちらをチェック!

そんでもって、18日(日)は大山の一斉清掃です。
チーム寿庵で申し込んであります。
9:00に博労座駐車場で開会式。
その前に、寿庵で集合でもOKですよー。
清掃の後は、寿庵でゆっくり山の話をしましょうね〜。

2_201510131848158a0.jpg

ん?清掃よりもアウトレットが気になるって?
清掃の後に、ぜひ!
あ、、清掃は9:00からだから、8:00オープン(週末)のモンベルにまずは行きますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山秋色週間

紅葉のお勧めスポットなどはこちらをチェック!

10月20日(火)〜11月5日(木)
期間中いろいろなイベントがありますよ!!
大山寺山門のライトアップもありますよ〜!

24日(土)は秋のご縁日

大山僧兵太鼓、なめこ汁の振る舞い、餅まき、護摩法要、、などなど、盛りだくさんの一日です!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制
詳しくはこちらをチェック!

10月26日〜11月6日の期間中
大山風景街道バスツアー

このバスツアーはとってもお得!
しかも、王道の大山の紅葉を見に行ける人気の企画です。
とくに、公共交通機関のお客様にはお勧めしたい!!!
大山寺で下車すれば、寿庵に宿泊もできますよ!!
詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いっぱいあって、情報がまとまらない〜。
とりあえず、近場のイベントを掲載です。

今日もいい天気、アッパレな秋晴れですよ。

1_2015101615313833a.jpeg

写真で見るとわかりにくいけど、結構色づいてます。
今日山へ行ったお客様が、
山頂もあったかくって、気持ちよかったですよ、、、と。
ほんの一日違うだけで、ずいぶん違いますね。
山頂は日中で2℃〜10℃までの温度の違いがあります。
防寒はしっかりと用意!着なければ着ないでザックに入れておきましょうね!!

2_20151016153140930.jpeg

明日はアウトレット販売!
オープン前から行列ができる、、なんてことあるの?

3_201510161531410b8.jpeg

ほんと、青空に、彩りの森が鮮やか!!(肉眼はもっとすごい!)

4_201510161531438ce.jpeg

海もよく見えています。

6_201510161531580bc.jpeg

参道もこの週末は多そうですね。

5_2015101615314452f.jpeg

なんか、、いい感じ。
石垣に、ナツヅタ、、、。

8_20151016153201e92.jpeg

大山寺エリアも、いい感じで色づいてますね。

7_201510161532005f7.jpeg

マユミ、、可愛い〜!!

さて、、お客様待ちの時間。
ストーブもつけたし、いつでもいらしてくださいね〜。
今日も、いい出会いがありますように、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月15日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

…………………………………………………

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村

お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ホテルコンシェルジュ!?

先日、間違えて消去してしまったブログに、ちょっと書いてたんですけど、

ノープランでやってくるお客様が増えている気がします。
ガイドブックやネットで調べてあれこれわかるけど、やっぱ、

地元の穴場を知りたい!

なんて、声に応えることができるのは住んでいる私たちだったりします。
とはいえ、出身は島根なもんで、正直、島根の観光の方が得意なんです。
大山のことはそれでも、徐々にわかっては来たけど、周辺事情には案外うとい私、、
まだまだ勉強不足ですね、、、、。

ノープランウエルカム!

くらいな気持ちで、お客様を受け入れる。
そんでもって、めいっぱい大山や鳥取の満喫プランを立ててあげて、満足してもらう。

フィナンシェ?コンフィチュール?コンプライアンス?
いえいえ、コンシェルジュ、、ってやつですね。

コンシェルジュとは、
一流ホテルなどで、観光名所の案内からチケット手配、旅のプランづくりまで、
お客様のありとあらゆるリクエストにお応えするホテルスタッフのこと。
お客様にとって、何でも相談できる頼もしい存在であり、
ホテルの印象を左右する「ホテルの顔」的存在の職業と言えるでしょう。

と書いてありました。

この頃、お客様の旅のプランのサポートをすることがあります。
もちろんできる限りの範囲ですが、
山のアドバイスはもちろん、装備のこと、バスのチケットのこと、周遊券のこと、
オススメのレストランのこと、観光地のこと、、、などなど。

一人で対応しているので、いつも同じように対応できるわけではありません。
また、お客様が帰った後も、
もっと、こんなプランの方がよかったかも、天気がこんなだったら、あっちの方が良かったかも、、、

などと、色々考えて、頭がパンクしそうに!

「それって、もう専門職になるよ、、ホテルにコンシェルジュと呼ばれるスタッフがいるでしょ」

と、近所の宿のおかみさんが、私がやってることを聞いて、そうおっしゃいました。

そうなんだよなぁ、、
私の仕事は宿。
お客様が快適に過ごせる空間作りがメイン。
そうなんだよなぁ、、、
私一人では無理なんだよなぁ、、、といって、ゲストハウスでコンシェルジュまで雇えない、、
ボランティアってわけにはいかないし、、、。

「だから、観光案内所とかあるんだから、、、」

確かに、、
大山寺エリアは鳥取の代表する観光地。
田舎の集落とは違います。
ちゃんと、そう言った組織があります。

でも、お客様のニーズに細かく答えることは難しいはず。

それに、
海外のお客様の受け入れを、積極的に、、と行政に言われてるけど、
スタッフで英語が堪能なのはMさんくらい、、
それに、
ノープランのインバウンドのお客さん(もちろんある程度計画はしてるんですが)は、
大山のことだけを質問して来るわけではありません。
だって、日本地図を片手に質問するわけだからなぁ、、。

先日のドイツ人も

「イマバリ、オノミチ、サイクリング」

と質問して来ました。
つまりは、しまなみ海道のサイクリングについて聞きたかったのです。
とうぜん、経験がないので、私にはわからないけど、
でも、インバウンドのお客様であれば、当然出てくる質問のはず。

だって、日本地図片手ですからね、、。

お節介好きな私ですから、
そして、旅人の血が騒ぎますから、地図を片手に、あれこれ調べるのも案外と嫌いじゃない、、
でも、それに費やす時間がないんですー。

うーん、、なんとかならないかな?
誰か、やんない?
コンシェルジュ・ダイセンなんてヤツを、、。

まずは、大山周辺から。
まだまだ、見どころはたっくさーん!
あっちもこっちも見て欲しいし体験して欲しい。

できる範囲で、
寿庵の主人として、そして、寿庵のコンシェルジュとして、
来ていただいたお客様に、満喫していただくためにも、最善を尽くすのみですね〜!

11_201510151833118b1.jpeg

朝方よかったけど、昼間はこんな感じ。

22_201510151833123d5.jpeg

隠れた!

44_2015101518331320a.jpeg

55_20151015183315a15.jpeg

寿庵周辺もずいぶん色付いてますよー。
山へ行く方にとっては今が見頃、麓が良くなるのはもう少しかな、、。

18:00にはもう暗い、、
そして、夕方再び山が顔を出す。

今は、星が見えていますね。
明日もいいお天気でしょうね、、。
秋晴れ、冷たい心地よい風、、本当にいい季節です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週はモンベル主催のSEA TO SUMMIT です。
詳しくはこちらをチェック!

そんでもって、18日(日)は大山の一斉清掃です。
チーム寿庵で申し込んであります。
9:00に博労座駐車場で開会式。
その前に、寿庵で集合でもOKですよー。
清掃の後は、寿庵でゆっくり山の話をしましょうね〜。

2_201510131848158a0.jpg

ん?清掃よりもアウトレットが気になるって?
清掃の後に、ぜひ!
あ、、清掃は9:00からだから、8:00オープン(週末)のモンベルにまずは行きますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山滝へ行く吊橋が開通しました!!

一向平キャンプ場より大山滝へ行けるようになりました。
川床から入り、向こうへ通り抜けが可能になりました。

121.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月12日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

最高のお天気!

昨日の夜、星が見えていた大山寺エリア。
これは期待できる!
天気予報通りのお天気かな?
と思って朝のFacebook更新。
5:00はさすがに真っ暗で稜線が見えなかったですが、
星がキラキラと瞬いていたので、快晴の予感。

5_201510142126597d1.jpeg

うほほ〜い!(アラレちゃん風に)
期待通りのお天気。
思わず、鍵掛峠まで(車で)キーンと走る!

6_20151014212701114.jpeg

みるくの里まで(車で)キーンと降りる!
まっぶし〜ぃ!
太陽光線が気持ちいい朝のドライブでした。

前日に山へ行った皆さんが、今日登山予定のお客さんに、、

「うらやましい!」

ですよね、、、
ほんの一日違いでこの違い!!
でも、また来てください!
リベンジしましょう!!

紅葉ですが、

「山の上は見頃かもなぁ、、、」

と、地元の山屋のSSさん。

4_20151014212812bdd.jpg

確かに、、
太陽光線も手伝って、色合いが鮮やかに、、

3_201510142127051c0.jpg

大山寺エリアは、もう一息な感じもするけど、

2_20151014212703be6.jpg

山の上は今がいい頃かもしれませんね。

ユートピアも、烏ケ山も、行者谷も、
それぞれ行った方が、

「結構色づいてますね!」

との感想。

もちろん、人それぞれ感性は違うので、意見も別れるでしょうけど、
山をされる方には、今がお勧めですね!
そして、観光紅葉狩りであれば、やっぱり中旬以降、、下旬に掛けてがお勧めですね!

夕方の鍵掛峠。

1_201510142127021ca.jpg

日の当たり方が変わるので、朝とまた雰囲気が変わりますね。
陰影がハッキリ。
荒々しい南壁の凹凸が光に照らされてより鮮明に刻み込まれますね。
朝とは逆方向だから、これがまた面白い。
そして、午後の太陽光線の方が、より、色付いたように見せてくれますね。

…………………………………

今週は今度はモンベル主催のSEA TO SUMMIT です。
そんでもって、18日は大山の一斉清掃です。
チーム寿庵で申し込んであります。
清掃の後は、寿庵でゆっくり山の話をしましょうね〜。

2_201510131848158a0.jpg

ん?清掃よりもアウトレットが気になるって?
清掃の後に、ぜひ!
あ、、清掃は9:00からだから、8:00オープン(週末)のモンベルにまずは行きますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山滝へ行く吊橋が開通しました!!

一向平キャンプ場より大山滝へ行けるようになりました。
川床から入り、向こうへ通り抜けが可能になりました。

121.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月12日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

60、70はバリバリ現役!!


今夜のお客様は、私の親と同世代。
静岡から、愛知から、横浜から、奈良県から、、
60代、70代の登山目的の皆さんです。

連泊中のMさんは車中泊をしながらの山旅、そして、I さん夫婦も、何日にも渡っての旅の途中。

「70までが勝負かなぁ、、いける時に山へ行くわ、、」

でも、バスでいらっしゃった76歳のSさんは、70過ぎてもお元気!
旅に山へと忙しいみなさんは、80代になってもきっとお元気ですよ!!

この連休、多くのお客様だったのですが、
あいにくのお天気、雨、、風、、
そして今日は晴れ間が見えるかな?と思ってたのに、一日中ガスの中。

で、お客さんが下山して来た16:00頃からようやく山が見え始める、、。

昨日、今日と 弥山、ユートピアへと2コース堪能されたEさん夫婦、

「いつも展望が悪いんです、、、」と奥さん。

今日も、ちょっと残念な空模様でしたね、、またリベンジ待ってます!



そして、地元のSSさんとNさん、、

1_201510131848138b5.jpg

なんとこちらは、読み?が当たったのか、青空の山行だったようです。
大山の南に位置する烏ケ山。
ここから見る、弥山、ユートピアは雲の中、、。
うーん、、
ちょっとだけ離れた山並みなのになぁ、、、、。

4_20151013184812ecc.jpg

烏の山頂は8℃。
弥山のお客様は2℃とおっしゃってました。
さっむ〜!!

5_20151013184816810.jpg

「烏はもう紅葉の見頃を過ぎた感じもするけど、、、、、」

とSSさん、、。
え!?
そうなの?

確かに、先週登った時にすでに結構いい感じだったもんなぁ、、、。

紅葉の波が一気に山を飲み込もうとしていますね、、。

「お勧めされた行者谷の紅葉は良かったですよ、、、」

と、夏山登山道のお客様。
元谷付近の紅葉が良かったようなので、ちょっと仕事の合間に元谷へ行って見るかな、、。


今週は今度はモンベル主催のSEA TO SUMMIT です。
そんでもって、18日は大山の一斉清掃です。
チーム寿庵で申し込んであります。
清掃の後は、寿庵でゆっくり山の話をしましょうね〜。

2_201510131848158a0.jpg

ん?清掃よりもアウトレットが気になるって?
清掃の後に、ぜひ!
あ、、清掃は9:00からだから、8:00オープン(週末)のモンベルにまずは行きますか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山滝へ行く吊橋が開通しました!!

一向平キャンプ場より大山滝へ行けるようになりました。
川床から入り、向こうへ通り抜けが可能になりました。

121.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月12日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

冷たい雨。


バーガーフェスタ終わりましたね。
今頃、結果発表でしょうか?
結局、見にも買いにも行けず、、、でも、、誰かしら差し入れが、、。
ってなわけで、今日も3つも食べちゃった、、。

さて、いつ結果がアップされるかわかりませんけど、結果が気になる方は、
こちらをチェック!

2_20151009172834a9b.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日に引き続き、一日中バタバタしていました。
写真を撮りに行く余裕もなく、山を見る余裕もなく、バタバタ。
この週末の来客数はすごかった、入れ替わり立ち替わり、立ち代わり入れ替わり、、
朝から夕方まで、ずーっとお客さんがありました。
で、今現在16:30過ぎ、、まだ、仲間やお客さんが、食堂で盛り上がっております。
今夜の泊りのお客様はこれからいらっしゃるので、
もうあと、ひとバタバタしそうです。

昨日、間違えて、数日前のブログを消去、、
結構面白ネタ?のブログを消してショック、、、(涙)
でも、ま、、いっかな、、。


今日も一日冷たい雨でした。
山へ行かれたお客様、バーガーに並んだお客様、
大山の冷たい雨の中でしたが、きっと、楽しまれたと思います。

「リベンジします!」

山のお客様は、みなさんそう言ってお帰りになりました。

22_20151012154926a32.jpeg

自転車でいらっしゃったSさんは愛媛から、前回いらっしゃったときは車でしたが、
自転車をされる、、と聞いてたので、
では、次はチャリンコで!と言ったら、その約束通り、チャリで登場でした!

冷たい雨の中、
山に、散策に、バーガーに、自転車に、、、

みなさん、また来てくださいね。
青空の大山を次回は是非見てくださいね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷に関するお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可との認識でしたが、財団のMちゃん曰く、
「平日も基本通行可能。期間中に通行止めになる時があれば、事前に知らせる、、」
とのこと。
なんだ、、そういうことか、、だから、前回平日に通過した時に、分岐に何も表示がなかった、、。
通行ができないなら、きちんとお知らせがあるってことなんですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山のキノコ
自然歴史館で、秋の企画展開催中!
10月1日(木)〜29日(木)

7845.jpg

10月31日(土)〜11月15日(日)のカエル工房さんの作品展が開催されます。
11月7日(土)には、カエル工房さんがワークショップを開催です!!
きのことカエルのブローチをつくろう!
詳しくはこちらをチェック!
↑↑私が行きたい!!!イ、キ、タァァ〜い!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山の森と水の小さなガイド屋のセレンから、
またまた素敵なお誘いです!

10、11月の天文現象について、
セレンさんのブログ
にてチェックしてください!

そして、10月27日は満月!
三の沢の森にて、ムーンライトハイクを開催です!
詳細はこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山滝へ行く吊橋が開通しました!!

一向平キャンプ場より大山滝へ行けるようになりました。
川床から入り、向こうへ通り抜けが可能になりました。

121.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月8日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)