topimage
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

連休を終えて、、、、。

連休明けの週末です。
静かです。
本当に静かです。

あの忙しさが嘘のよう、、夢か幻か、、、ってなもんですね。

参道を歩いて見ましたが、お客さんはパラパラ、、、
ランチ時に、近所のカフェさんより皿洗いのバイトを頼まれたのですが、
30分くらいで終了。

帰りまーす。

一瞬忙しくなって、また暇になる、、、。

これがいつもの閑散期の9月な気がします。



連休中はいろんなことがあって、それを話題に一つ一つ取り上げたかったですが、
なんだか、もう、記憶が曖昧。

でも、心地よい疲れと、満足感と、充足感に包まれた、そんな一週間でした。

家族連れ、単独、カップル、
山、観光、、、
いろんな方がいらっしゃいました。

お客様の関係性は、常に気になる私です。
お互い快適かな?
子供さんが騒いで、山のお客さんにご迷惑をかけないかな?
逆に、大人がお酒が入って騒ぎすぎて、子供が寝付かないのでは、、、?
とにかく、いろんなことが頭の中を駆け巡り、
あらゆるお客様の行動に対し、神経が研ぎ澄まされます(そのうち眠気で鈍感になりますけど)。

でも、そんな心配は無用でした。

お客さん同士がすごくいい関係で、私が気を使わなくっても、自然と会話がスタートし、
とても楽しそうに過ごされていました。

私が間に入って話題を盛り上げることもなく、
横で、時折、話に加わるくらい。
連日、満室のような状況だったのに、毎日とてもいい感じに、過ぎて行きました。

もちろん、
私が、いちばん最初に、お客様同士を、ちょろっと紹介するのですが、

そのことを、連泊中だった、オランダとタイのハーフのJちゃんが、

「ブレイクジアイス」

だね、、と教えてくれました。
私は直訳して、雪解け?
雪解けみたいに、一度緩むと、話題がどんどん流れ出てくる、、
と言う意味かなぁ、、くらいに考えていたのですが、

調べてみたら『アイスブレイク』と言う言葉として、日本でもよく使われているようでした。

“初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。
集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、
そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す”

という意味。

なるほど、、

これはどんな場面でも有効なようで、会議、職場、教育、、

そして、アイスブレイクの目的として、

“参加者全員が和やかな雰囲気に包まれるようにすること
参加者どうしのコミュニケーションが円滑に、豊かに、広くなるようにすること
参加者がその場に自分がいてもよいという安心感をもつこと”

と書いてありました。

この、アイスブレイクという手法(?)によって、
お客さんが安心して、居心地良くなってくださる、、というのであれば、

私は、バンバンと氷を割って差し上げますよ〜!

2_2015092619441767f.jpeg

さて、いつもの週末。
“氷をいつも割って”くれる、馴染みの山屋さんたちが集合です。
チェックイン時に、いつも寿庵の食堂で山の情報交換。
そして、いらっしゃったお客さんを楽しませて、緊張をほぐしてくれてる気がします。
程よいおせっかいで、
お客様を私と一緒に盛り上げてくれる、アイスブレイクの達人?ですね!

3_20150926194418f25.jpeg

三ノ沢あたりを楽しまれたKさん。
今日は午前中が、いいお天気でしたね!
いつものように、昼前からガスに隠れ、そして、夕方顔をだしました。

5_20150926194419cac.jpeg

色付いてる、、。

1_20150926194416a54.jpeg

環状道路を昨日雨の中走ったのですが、
山葡萄が見事に赤くなってました。


そして、Oさんから、

7_20150926194516b0a.jpg

わー!フウロがまだ咲いてるんですね〜。
かわいい。

66.jpg

こちらも、もう秋の色合いですね。

4_20150926194515a84.jpg

見上げれば、秋の空、、、。

今年は、秋の訪れも、なんだか早そうですね、、、。

さて、次、シルバーウイークは11年後?
誰かがそう言ってました。
この連休があったから、寿庵もちょっぴり稼働率があがったけど、
やっぱり基本は静かな大山。

そっか、、11年後なのか、、
でも、それまでには、

9月もお客さんがたくさんだね、、、

と言われるように、やっぱり努力をしないといけないですね。
そして、10年経っても、今と同じ気持ちでお客様に接していることが、私の理想ですね。


今日は飛び込みばかりで3組。

気が緩みかけてたけど、締めてくださいました。
よーし!
明日からも、頑張るぞ〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー


詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報です。


夜空を楽しむ、ナイトハイクや、早朝のご来光プチハイキングなど、楽しみませんか?

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)