topimage
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
      
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

山が見えても見えなくっても、、。

遠くから来ていただくお客様に、そして、大山が初めてだと言うお客様に
大山のいいところをたくさん見て欲しい、好きになって欲しいと言う気持ちはきっと誰も持っていると思います。
誰も、、と言うか、
大山好きな人であれば、大山を誇りに思ってるし、好きすぎるから、
いいところを見て欲しいって、、。

昨日、お客様のチェックイン前に、温泉へ出かけました。
その時に、九州から来たという人と一緒になりました。

「40年ぶりです」

というその人は、若い頃に、スキーをしに来たことがあるようでした。

「どうしても来たくって、旦那は初めてなんです」

昨日は一日天気が悪く、山も見えそうで見えない、、。

「夕日もみたいんです」

天気が悪く展望がどれだけきくかわからなかったけど、
朝一は比較的山が見えていることを告げ、車があるのであれば、
ここは行くべきですよ、、と、数カ所オススメポイントをアドバイス。
参道の宿にお泊まりだったようなので、宿の主人から地図をもらい、もっと詳しく聞くことを勧めました。

寿庵に遅くにチェックインのお客様も大山が初めての大学生。

「ずっと鳥取に興味があって、、ようやくこれたんです」

東京の新宿を始発で出発、最終電車で麓の駅に到着。
遠路はるばる18切符で来てくれた大学生2人。

ようやく来てくれたのに、朝になっても姿を見せてくれない山、、、

残念だけどこればっかりはしょうがない、、
とりあえず、期待をせずに、ちょっと足を伸ばして見る。

20.jpeg

なんとかかろうじて、桝水高原から姿を現した山。
期待してなかった分、ちょっと感動は大きかったようで、、

「綺麗ですね!」
「空気が澄んでるし、美味しいです!」

21.jpeg

しっとりと濡れた木々の間を車で通り抜けるだけでも、感動はしてくれたようです。
残念ながら、
鍵掛峠はからは何も見えず、、、
いつもは見える海も見えず、、、。

あのあたりに、海があって、、と説明はするけど、、
想像もつかないでしょうね、、。

雨降りの鍵掛峠に九州ナンバーの車が一台停まってました。
もしかして昨夜の?
きっと、九州からいらっしゃったというご夫婦だったかもしれません。


で、
大学生2人を送り出した後、

あれ?
海が見え始めてる、、。

23_20150901174805802.jpeg

24_2015090117480737d.jpeg

天気予報では、曇りか雨だったんだけど、、。

25_2015090117480832b.jpeg

今頃になって姿を出すしー!
遅い!

昼過ぎ、車を走らせ、もう一回南側へ。

19.jpeg

陽がさして、木々がキラキラ。

4_201509011749017fd.jpeg

雨上がりのブナ林は本当に綺麗です。
空気感もいいんですよ。


あ、、
山は、、、うーん、、まだ見えないか!

12_20150901174902b70.jpeg

見えそうで見えない、、
風が強くなり出したので、山にかかる雲が西から東(?)にたなびいて見える。

14.jpeg

お!
たけのこ岩の先端が!!

15.jpeg

お!もうちょい!
写真でははっきり見えませんが、
雨上がりなので、斜面の草付きの雫に光があったてるようで、
キラキラとしているように見えました。

16.jpeg

ようやくなんとか姿を出してくれた南壁。

18.jpeg

雲が渦巻くように動くので、表情があって面白い。
肉眼で見ると、岩肌の陰影がくっきり、その隙間から雲が湧き上がるので、
立体感があり、本当に綺麗でした。

「見飽きないですね、、、」

ちょっと早めにチェックインのAさんを無理やり(?)車に乗せて様子を見に来ました。
Aさんも、公共交通機関のお客様、
私が写真撮りに出かけるのを理由に便乗してもらいました。

ほんの半日?いえいえ、数時間の間だったんですけど、
見えた人と見えなかった人と、、、、。

2_20150901174920934.jpeg

おぉー!
完全に姿を現しましたねー。

お客様にはできるかぎりのことはサポートしてあげたいけど、
さすがに私も万能じゃないからなぁ、、、
天気のコントロールばかりはできないなぁ、、、。
うーん、、残念!!

山が見えても見えなくっても、
大山に泊まって、何か感じるもの、得るものがあってくれたら、
私も嬉しいですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明日9月1日より大山滝へ行く吊橋の工事が始まりますよー!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回 大山キャリーアップ・ボランティア募集!
募集期間:8月4日〜9月4日 先着250名

開催日:10月3日(土) 7:00受付開始(〜9:00)
木道を修繕するための桟木を運びます!

詳しくはこちらをチェック!

当日はBEーPALのイベントも開催!
ゲストによる山のファッションショーなんかもあるらしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月30日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)