topimage
2015年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2015年10月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年09月
ARCHIVE ≫ 2015年09月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年09月  | 翌月 ≫

素敵な場所と素敵な人と、、。

今日は、明け方風があり、雲の多い空でした。
そして、朝焼けのような空でした。
その赤く美しい空の写真を地元の山屋のUさんからいただきました。
明日のFacebookにアップしますね!

さて、一日中高曇りで、どんよりしていた空だったのですが、
山肌がものすごく近くはっきり見えるくらい空気が澄んでいました。

寿庵によく来る山屋さんが、
何人も(平日なのに?)上がってたようで、入れ替わり立ち代りで下山後、立ち寄ってくれました。

「今日は四国の山並みもはっきり見えたよ。普段見えない山並みも見えたけど、、あれは大台ケ原とかかな?」

そんな話が出るくらい、とにかく空気が澄んで遠くの山並みまで見えたようです。

私は、、というと、
今日はお客様を送り出し、その後、通常業務をこなし、
立ち寄りの山仲間との会話を楽しみ、その間に、ずっと行きたかった場所へ行きました!

大山ものづくり学校さんへ行きませんか?」

と、セレンさんからのお誘い。
開業前から気になってたのですが、なかなか行くことができず、、
以前は大山寺の参道で店舗を構えてらっしゃったので、ちょこちょこ行けたんですけど、、。

廃校を利用された素敵なお店!
あぁ、、ビジュアルから私好み!!!

で、中も、、

1_20150930201524824.jpeg

わお、、
私のツボにはまってしまった、、。

2_20150930201526ead.jpeg

やばい!

3_20150930201526bd5.jpeg

欲しいものがいっぱい!

あー!これこれ!!
寿庵の階段横に並べている大山の絵葉書です。

4_20150930201528c6b.jpeg

大山王国さんと、山陰saccaさんのコラボ、山陰百景です。
お客様からどこで売ってるんですか?
と聞かれます。
大山寺で言えば、宿坊の山楽荘さん、あとは市内の書店、、
でも、ここが手に入れやすいですね。

5_20150930201529c35.jpeg

それにしても、、素敵!

6_20150930201623de4.jpeg

寿庵もこんな風におしゃれにしたいけど、、。
あ、、寿庵は雑貨屋じゃないからなぁ、。
こんな風には無理かな?

7_20150930201625ea8.jpeg

こんな風に素敵なカップに珈琲を入れたいなぁ、、。

8_20150930201626c9e.jpeg


素敵なカフェスペースも!
週末はランチもやってますよー。

9_201509302016285c3.jpeg

121_201509302048019a9.jpeg

カフェ担当のKzさんです〜!
とっても素敵な女性です。
もう一人のKさんも、可愛らしい素敵な方!


大山ものづくり学校は寿庵の前の環状道路(30号線)を、東へひた走ります!
川床コースをこえ、香取の牧草地をこえて、約15分の場所にありますよ。

セレンさんが教えてくれたのですが、

「これから紅葉の時期は穴場ですよ。、みんなが西側へ回り込み、みるくの里や鍵掛峠に殺到するのだけど、
こっち側に回る方は少ないですよ。でも、紅葉は綺麗だし、香取の展望台からの大山の眺めは最高ですよ!
それに、こんな素敵な場所でランチもできるし、、、」

そうなんですよ!
めっちゃ穴場のスポットです。

「ここからは海も一望できるし、夕日が綺麗ですよ、、」

言われて振り向けば、海〜!!
島根半島の先っちょが、学校の庭から見えていました。

ここは、もともと香取分校だった場所。
昔懐かしい、木造校舎、、そして、、

「宝の山でした!」

とKzさん。

古い、懐かしい香りのする机に、黒板、、、全てが可愛いレトロなものたち。

廃校で取り壊されて行く古い木造の学校が全国にある中、
こうやって再生されて幸せだよなぁ、、。

この場所で昔は、子供達が走り回ってたんだろうなぁ、、、
と、いろんな思いがよぎり、ほっこりと幸せな気分になれました。


今度いらっしゃったお客様に、また一つお勧めスポットが提案できますね。

まだまだ、周辺のことにアンテナを張り切れてない私ですが、
もっともっと探検して、
もっともっとお気に入りを増やして、
もっともっと皆様に大山寺エリアを拠点に楽しんでいただけるように、
もっともっと頑張りますね〜。

頑張る、、、って言うか、
私が楽しいと思うことを、
私が好きだって思うものを、
私が綺麗だって思うものを、
じゃんじゃん探して、教えてあげる、、
なんちゅうか、、楽しい仕事ですね〜!!!

さて、明日はどこへ探検に行こうかなぁ〜っと。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ
*募集はとっくに締め切ってますが、
どうもまだまだ?いけるらしい!参加希望の方は駄目元で電話して見てください!!
西部総合事務所→0859-31-9320

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃
*寿庵でまとめて申し込みます。清掃参加希望者は10月5日までにご連絡くださいませ!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー


詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報です。


夜空を楽しむ、ナイトハイクや、早朝のご来光プチハイキングなど、楽しみませんか?

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月28日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

嬉しい再会。

いいお天気でした。
ほんとうに、今日もいいお天気でした。
珍しく、雲が湧き上がることもなく、ずーっと山が見えていました。
雲ひとつない、空、、、
まさに秋晴れですね。

今日も昨日に引き続き、山へ行くぞー!って思ってたけど、
連休に手をつけなかった仕事が山積みに、、、、
うーん、これを始末しないと、、、

そこへ、うれしいメールが、、
スキーの時期に、親子で泊まってくれたSさん。
オーストラリアのパース在住で、帰省の際に、冬、大山へ来てくれたのですが、
今回は、

「単身ですが、一週間里帰りしたんです、、大山にドライブがてら行くので、ぜひ、お会いしたいです!」

と、昨日ご連絡をいただきました!
地球の裏から会いに来てくれる、、と思うと、ワクワク。
数年来の友人に会うようなそんな不思議な気持ちにもなりました。

今回は日帰りで、ご両親を連れていらっしゃってくださいました。
お父さんの80歳の祝いに、、と帰省されたのですが、
なんとも、元気なお父さん!
とても80歳には見えませんでした。

そして、お土産に、、、

7_20150929202443830.jpeg

わおぉ〜!
ティムタム!!!
マイ、ふぇ〜ばリットぉ〜。

「新商品だよ!」

わーい。
ニュージーランドにいた頃に、いつも買いだめしていたお菓子。
衝撃的に甘いけど、これが旨いんだわ、、。

疲れた時のとっておきのお菓子に大事にしておこう!!


今日は、洗濯、掃除、お金の計算、、何日もほったらかしにしていた、雑務をこなし、
Sさんとの再会を喜び、
そして、

1_20150929202421a0a.jpeg

ウホッ!
久々にモンカフェさんへ立ち寄り、ランチをいただく。
連休中は忙しかったようですが、その後は、どこも同じですね、、、
お客さんがさっぱりのようでした。

「大山寺は、忙しい時と暇な時が極端よね、、、」

ですよね、、。
都会の観光地と違い、常に人がいる、、と言う状況にはなかなかなりませんね、、。

だって、、

4_20150929202425883.jpeg

これですから、、一台も停まっていない、巨大無料駐車場。
( 日帰り登山客は、もっと登山口に近い駐車場を利用。そこは常に多いですけど、、、)

紅葉が本格的に始まると、平日も賑やかに、、
それまでの、つかの間の休息ですかね、

2_20150929202422246.jpeg

参道のモミジ。
ずいぶん色づいてるなぁ、、。

3_20150929202424ecf.jpeg

今日は一日中こんな感じ、山がよく見えてました。

6_20150929202441e47.jpeg

夕日もいい感じ、、。

見に行こうと思ったけど、、間に合わず、、宿の前からズーム!!

5_20150929202440b77.jpeg

電線が邪魔だなぁ、、、。

今夜の飛び込みさんは東京からのOくん、
衝撃的に真っ暗な大山寺エリア(別にこのエリアに限らずどこも暗い!)、
そして、まだまだ、大きなお月様に感激!

今夜も月が綺麗ですよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ
*募集はとっくに締め切ってますが、
どうもまだまだ?いけるらしい!参加希望の方は駄目元で電話して見てください!!
西部総合事務所→0859-31-9320

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃
*寿庵でまとめて申し込みます。清掃参加希望者は10月5日までにご連絡くださいませ!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー


詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報です。


夜空を楽しむ、ナイトハイクや、早朝のご来光プチハイキングなど、楽しみませんか?

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

未来の大山のため、、。

いいお天気でした。
明け方、まだ暗いうちに外へ出てみると、星がまだ輝いていて、
本当に綺麗でした。
昨夜は満月だったし、、、
じっくりと自然を感じながら生きる、、、幸せな生き方だなぁ、、、、としみじみ。

でも、ねむーい!

近所で働くYくんと、I さんが、
寿庵に転がり込んできて、ちーとばかし盛り上がり気付けば午前さまぁ〜。

飛び込みのお客様はお疲れで、早めの就寝、
私も連日睡眠時間が短いもんで、早く寝ればいいんだけど、、
ついつい、仲間との会話が楽しく、夜更かしをしてしまいました。

さて、
今日は、弥山の山頂へ行ってまいりました。
お客様を送り出し、消灯、戸締りだけをして、出発しました。


自治会の山頂整備の役目のためです。
(当然強制ではありません!こう言ったことは、よろこんで率先して参加するワタクシです!!)

10_201509282022579ef.jpeg

いいお天気でしたー!

11_20150928202259e6a.jpeg

日差しがきつかったけど、日焼け止めなどを塗らないので、今日は日焼けを覚悟!
まぁ、、ニュージーランドでスッピンで約3年くらいいた間に、めいっぱい紫外線を浴びてるので、
今更どうでもいい人。
(NZの紫外線は日本の7倍ですから、、21年分は貯蓄してるから、、シミがかなり出来てますわ)

12_20150928202301028.jpeg

牧草地も、

9_20150928202301f47.jpeg

海も、、

13_20150928202304ac9.jpeg

空も、、

すばらしいコンディションの中での作業、、ラッキぃ〜!

14_20150928202441d71.jpeg

で、まずは腹ごしらえ(参加者は弁当、お茶付き!)

さて、何をするのかと言うと、、、
私は、三角点の植生保護の担当でした。
みんなで、先生から説明を聞いてから作業開始。

1_20150928202441a8f.jpeg

進入禁止のロープを超えて三角点へ。

2_201509282024426ff.jpeg

三角点は立ち入り禁止のエリアです。
でも、ロケーションがいいために、ロープを超えて入る人も少なくはないようです、、、
せっかく定着してきたヤマヤナギの苗を踏み荒らしてしまうことになります。
足元の植物のことも考えてあげて欲しいですね。

3_20150928202444152.jpeg

このようなものを使います。

4_201509282025140ad.jpeg

環境省のAさんが、
北アルプスの雲の平で使っているものですよ、、と話してくれました。
10年くらい前だったけど、三俣山荘の I さんが、この麻布をつかって、緑化の作業をされてる姿を見ました。
地道な作業ですよね、、、
このあと、同じところを通過したことがあるけど、緑が戻っているかと言われたら、そうでもなかった気がします。
どうしても、人が踏み荒らしてしまうし、なかなか植物が着地しないのかもしれません。
でも、あれから10年近く経ってます。
もしかしたら、麻布の間から、緑が出ているのかもしれませんね。

7_20150928202517627.jpeg

風が強い稜線での植生保護。
ヤマヤナギの苗が飛ばないように、固定することがなかなか難しい、、、。
昨年も同じ場所で作業したのですが、
やっぱり禿げて緑がなく、土、、というか砂地のような脆い部分がむき出しになっていました。

守ると破壊の繰り返し、、でも、守るの方が多くなれば、残るものが大きくなるはず。
地道な作業だなぁ、、としみじみ感じ。
未来の大山に思いを馳せるいい機会になりました。

8_2015092820251928d.jpeg

皆様、お疲れ様でした!

山はすっかり秋めいてました。
でも、
私は夏の服装(半袖、薄手の夏用長ズボン)で、登りました。
程よく汗をかき、ここちよい登山でした。
山頂で風があり、急激に体が冷えたので、防寒をはおり、カッパを着込みました。
風が収まると、暑くなり、カッパは脱ぎました。
山頂気温は12℃、湿度40%でした。
日差しがなかったら、もっと寒かったでしょうね、、。

21_20150928202632477.jpeg

可愛いキノコ!

おぉー!
これはナメコ!!

31.jpeg

登りながらも、キョロキョロして、ついキノコを探してしまう!

41.jpeg

今年は、キノコも、木の実も、豊作の年ですね!!

久々に山へ、、、
いつ以来?

体がなまってるかと思ったけど、案外と軽やかに動きました。
弥山山頂まで1時間50分、下りはジャスト1時間。
ふーん、、
今の所、筋肉痛もないし、どこも痛くない。
ふーん、、
歳だからなぁ、、
明後日くらいに出てくるんかな?

それにしても、
今日一緒に参加したゲレンデの宿の20歳のAくんに、

「お母さんと同世代の割りには、元気ですよね、、、」

と、、
ふーん、
なんか複雑

まぁ、、正直そうなんだけどね、、。

今日は仕事は、ほっぽり出したので、明日、今日できなかった仕事をして、
ようやく、連休中にできなかった雑用などに手をつけられるかもしれないな、、、
よし!
山でパワーをいただきました!
明日からも、がんばりまーす!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃
*寿庵でまとめて申し込みます。清掃参加希望者は10月5日までにご連絡くださいませ!!

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー


詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報です。


夜空を楽しむ、ナイトハイクや、早朝のご来光プチハイキングなど、楽しみませんか?

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

今夜は満月〜。

さきほど、暗くなってから、麓の方へ出かける用事がありました。
うっすらと大山のシルエットが浮かび上がり、
そして、大きな月が、羊雲のようなふわふわした雲の間から見え隠れしていました。

そういや、中秋の名月、、でしたっけ?

お客さんから、月見団子の差しいれ、、何気無くいただいたのですが、、
そっか、今夜は満月なんですね、、(ですよね)

ボヤ〜と、月を眺めていたら、
飛び込みのお電話、、
すでに19:00、、
出かけているために、ちょっと待ってもらうことになったのですが、
受けさせていただきました。

こんな時間ですから、引き受けてくれる宿があるか私もよくわからない、、。
そして、明日の朝食もご希望になったために、
すぐに、田舎家さんへ電話。
急なことだったのに、快く引き受けていただきました。

「あるもので対応するけどいいかな?」

もちろんです!よろしくお願いします。


今日もいいお天気でした。
相変わらず、昼前に雲でかくれるというワンパターンな空模様なんですが、
それでも、
青空に、ちょっと色付いた山、そして、秋特有の雲(羊雲なのかな?)、、、

もう、風景は秋ですね。

週末、日曜日。
多くの山屋さんが、下山後に立ち寄ってくれました。
いつもの面々に加え、
ワンゲルのAさんまで、、
入れ替わり立ち替わりで、10人の来客でした。

Aさんから、鍵掛峠の写真をいただきました。

789.jpg

色付いてませんか?
森が、、緑じゃないですもんね、。

寿庵から歩いて見ることの出来る木々も、
この通り。

987_20150927201050c43.jpeg

ナナカマドが真っ赤に、、。

321_20150927201046b2e.jpeg

マユミはピンクに、、。

741.jpeg

ナツヅタも赤く、、、。



今日の夕景は、真っ二つに色分かれ。

951_2015092720104824e.jpeg


さて、そろそろお客さんがいらっしゃるかな?

明日は、久々に弥山へ上がって来ます。
自治会役目の山頂整備です。

強制役目じゃないけど、こんなことでもなけりゃ、山へ行かない気がして来た、。

急にお客さんを受けたので、
集合時間には間に合わないかも、、でも、山頂へ行くまでに追いつきます〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー


詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報です。


夜空を楽しむ、ナイトハイクや、早朝のご来光プチハイキングなど、楽しみませんか?

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

連休を終えて、、、、。

連休明けの週末です。
静かです。
本当に静かです。

あの忙しさが嘘のよう、、夢か幻か、、、ってなもんですね。

参道を歩いて見ましたが、お客さんはパラパラ、、、
ランチ時に、近所のカフェさんより皿洗いのバイトを頼まれたのですが、
30分くらいで終了。

帰りまーす。

一瞬忙しくなって、また暇になる、、、。

これがいつもの閑散期の9月な気がします。



連休中はいろんなことがあって、それを話題に一つ一つ取り上げたかったですが、
なんだか、もう、記憶が曖昧。

でも、心地よい疲れと、満足感と、充足感に包まれた、そんな一週間でした。

家族連れ、単独、カップル、
山、観光、、、
いろんな方がいらっしゃいました。

お客様の関係性は、常に気になる私です。
お互い快適かな?
子供さんが騒いで、山のお客さんにご迷惑をかけないかな?
逆に、大人がお酒が入って騒ぎすぎて、子供が寝付かないのでは、、、?
とにかく、いろんなことが頭の中を駆け巡り、
あらゆるお客様の行動に対し、神経が研ぎ澄まされます(そのうち眠気で鈍感になりますけど)。

でも、そんな心配は無用でした。

お客さん同士がすごくいい関係で、私が気を使わなくっても、自然と会話がスタートし、
とても楽しそうに過ごされていました。

私が間に入って話題を盛り上げることもなく、
横で、時折、話に加わるくらい。
連日、満室のような状況だったのに、毎日とてもいい感じに、過ぎて行きました。

もちろん、
私が、いちばん最初に、お客様同士を、ちょろっと紹介するのですが、

そのことを、連泊中だった、オランダとタイのハーフのJちゃんが、

「ブレイクジアイス」

だね、、と教えてくれました。
私は直訳して、雪解け?
雪解けみたいに、一度緩むと、話題がどんどん流れ出てくる、、
と言う意味かなぁ、、くらいに考えていたのですが、

調べてみたら『アイスブレイク』と言う言葉として、日本でもよく使われているようでした。

“初対面の人同士が出会う時、その緊張をときほぐすための手法。
集まった人を和ませ、コミュニケーションをとりやすい雰囲気を作り、
そこに集まった目的の達成に積極的に関わってもらえるよう働きかける技術を指す”

という意味。

なるほど、、

これはどんな場面でも有効なようで、会議、職場、教育、、

そして、アイスブレイクの目的として、

“参加者全員が和やかな雰囲気に包まれるようにすること
参加者どうしのコミュニケーションが円滑に、豊かに、広くなるようにすること
参加者がその場に自分がいてもよいという安心感をもつこと”

と書いてありました。

この、アイスブレイクという手法(?)によって、
お客さんが安心して、居心地良くなってくださる、、というのであれば、

私は、バンバンと氷を割って差し上げますよ〜!

2_2015092619441767f.jpeg

さて、いつもの週末。
“氷をいつも割って”くれる、馴染みの山屋さんたちが集合です。
チェックイン時に、いつも寿庵の食堂で山の情報交換。
そして、いらっしゃったお客さんを楽しませて、緊張をほぐしてくれてる気がします。
程よいおせっかいで、
お客様を私と一緒に盛り上げてくれる、アイスブレイクの達人?ですね!

3_20150926194418f25.jpeg

三ノ沢あたりを楽しまれたKさん。
今日は午前中が、いいお天気でしたね!
いつものように、昼前からガスに隠れ、そして、夕方顔をだしました。

5_20150926194419cac.jpeg

色付いてる、、。

1_20150926194416a54.jpeg

環状道路を昨日雨の中走ったのですが、
山葡萄が見事に赤くなってました。


そして、Oさんから、

7_20150926194516b0a.jpg

わー!フウロがまだ咲いてるんですね〜。
かわいい。

66.jpg

こちらも、もう秋の色合いですね。

4_20150926194515a84.jpg

見上げれば、秋の空、、、。

今年は、秋の訪れも、なんだか早そうですね、、、。

さて、次、シルバーウイークは11年後?
誰かがそう言ってました。
この連休があったから、寿庵もちょっぴり稼働率があがったけど、
やっぱり基本は静かな大山。

そっか、、11年後なのか、、
でも、それまでには、

9月もお客さんがたくさんだね、、、

と言われるように、やっぱり努力をしないといけないですね。
そして、10年経っても、今と同じ気持ちでお客様に接していることが、私の理想ですね。


今日は飛び込みばかりで3組。

気が緩みかけてたけど、締めてくださいました。
よーし!
明日からも、頑張るぞ〜!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー


詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報です。


夜空を楽しむ、ナイトハイクや、早朝のご来光プチハイキングなど、楽しみませんか?

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

仲間で盛り上がっております。

盛り上がっております。
今、仲間が集い、盛り上がっております。

連泊中のJちゃんを交えて、みんなで鍋パーティ中です。


連休明けて、私も気持ちが少し緩んでおります。
お客さん(連泊中のJちゃん)がいるのに、
温泉へ行って、ほぐし屋のYちゃんに来てもらって、ガチガチの身体をほぐしてもらう。
あぁ、、幸せ、、です。

なんだか、連休中の疲れが一気に吹き飛びました〜!



さて、ゲレンデの宿からの風景。

555_20150925231630665.jpeg

今日は一日中、雨降り。
ずっとガスの中。
町の方は明るく見えたので、きっと陽がさしてたのかな?

雨の中、ニノ沢あたりの森を見に行きました。

999_20150925231658396.jpeg

雨の方が綺麗です。

666_20150925231656c07.jpeg

静かな森の中、、聞こえるのは鳥のさえずりと雨音。

222_20150925231627434.jpeg

111_201509252316256cf.jpeg

Jちゃんに新しい言葉を教えてあげました。

「森林浴」

まさに、森林浴です〜。
あぁ、、リラックスしました。

444_201509252316294d3.jpeg

寿庵の玄関近くのカウンター。
お客さんが拾って来ては置いてくれ、とっても賑やかに、、。

333_20150925231628cf9.jpeg

いろんな木の実がありますね〜。


さて、10月のイベント情報です。

詳しくはこちらのブログをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報です。


夜空を楽しむ、ナイトハイクや、早朝のご来光プチハイキングなど、楽しみませんか?

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

再びですが、10月のイベント情報です!

連休が終わり、ようやく、街へおりて来ました。
朝早くにゲレンデの宿で仕事をこなし、気分転換がてら、大好きな本屋さんで、
立ち読みをしつつ、カフェでのコーヒーブレイク!

連泊中のJちゃんを連れてのカフェタイム。
私にとっては、なまった英語を復活させるいいチャンス。
政治の話に、大山の歴史の話、、、を、何と無く知ってる単語をならべて会話を楽しむ。

海外のお客様を、どんどん受け入れようとしている日本。
そして、鳥取も例外ではありません。
でも、Jちゃん曰く、

「もっとアクセスがよかったら、勧めやすいんだけども、、」

やっぱりね、、、
日本人でも公共交通機関で来る人には難しい観光地。
ここに、日本語がままならない海外のお客さんを受け入れるなんて、、
まずは、交通手段を考える必要がありますねー。

さて、
連休中のことをあれこれ書こうと思ったけど、
頭が働かない、、眠気のせい?英語のせい?

まぁ、、今日はのんびりと過ごす日にしよう、、。

で、夕方再び、バイトに出かけます〜。

と言うことで、
イベント情報をもう一度お知らせいたします!

お得な情報に、お勧めイベント。
秋の紅葉だけじゃないですよ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

***10月のイベント情報***


大山好きなあなた!遊んでばっかりじゃなく、大山のために汗を流しませんか?
ボランティア活動です、、

10月18日(日)に、77回目の大山一斉清掃を行います。
それと合わせて、大山特有の生態系保護のため外来植物セイタカアワダチソウの駆除も実施。

「大山ゲストハウス寿庵」として申し込みますので、
清掃活動を希望の方がいらっしゃれば、ぜひともご参加くださいませ!
ゴミ袋、軍手は配布いたします。

清掃場所は博労座駐車場周辺となります。

寿庵での申し込み受付は10月5日ごろまでに、お願いいたします。

終わった後に、寿庵で交流会でもしましょうか?
今、まだ何をするか決めてませんが、お茶でものみながら山の話でもしましょうか〜?

………………………………………………

さて、10月といえば、紅葉もなんですが、
バーガーフェスタが開催されます。

ぜひ、大山の紅葉を楽しみながら、美味しい全国のバーガーを食べ尽くしましょう!!!

去年までは、前売り券を購入できたのですが、
今年からは当日券のみの販売です!
まずは、会場でチケットを購入!
それから、お目当てのバーガーに並ぶべし!!!
これは、チームワークです!
仲間がいたら、並ぶ手間が半減します!!
寿庵で、仲間を見つけて、バーガーをお目当てのバーガーをできるだけ購入しましょうね!!

11日(日)のバーガー販売は10:00〜16:00
12日(月)のバーガー販売は10:00〜15:00
となっております。
でも、人気のあるバーガーは売り切れる可能性も!
できるだけ早めに並ぶべし!!

で、も、、、、
売れ残りそうになった場合は半額で叩き売りをすることも、、
販売時間ギリギリに行くのがお得な場合も、、、、。

会場は寿庵から歩いて5分の博労座駐車場です!!
こりゃ、登山もして、バーガーも食べるしかないね!


「とっとりバーガーフェスタ・2015」


10月11日(日)・12日(月)です!!

111_2015082720084368c.jpeg

詳しくはコチラをチェック!!!

………………………………………………………

そういや、
18日(日)の清掃活動の日に、

SEA TO SUMMIT が開催!!

我々が、清掃活動を終えたあとに、エントリーした選手が走ってくるってことですねー!

詳しくはこちらをチェック!

………………………………………………

10月11日(日)

妖怪寺の別名を持つ園流院でギターコンサートがあります。

「大山讃歌とオリンピア」と題して、
3人のギタリストと、元オリンピック選手の大杖正彦氏の講演もあります。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そして、大山紅葉まつり10月20日(火)〜11月5日(木)

期間中様々なイベントがあります!
その中でも大きなものが

「秋のご縁日」10月24日(土)

として、稚児行列、施餓鬼、採灯護摩木法要、僧兵太鼓、餅まき など、、、

この辺りは、詳しくは追ってご報告いたします。
(まだ、あれこれ計画段階です)

………………………………………………………

あとは、、、

10月31日(土)は、大山環状道路

マイカー規制、シャトルバス運行!

これは、パーク&バスライド社会実験です。
毎年大渋滞の大山寺から奥大山までの環状道路、、だって、紅葉が一番綺麗だし、みんなが一番行きたいエリア!
ここを、なんと大胆にもマイカー規制するんです!!!
つまりは、、

ライダーさんもバイクで回れない!!!!

でも、公共交通機関で来るお客様はラッキー!

だって、通常なら行くことのできないエリアにバスで行けるんですよー!!

詳しくはこちらをチェック!!

……………………………………………

紅葉の「大山風景街道」を巡るガイドツアー

米子駅で集合、そして、紅葉の名所を回って駅へ帰る4時間のバス旅です。
ブナのトンネル、鍵掛峠、御机の茅葺小屋、木谷沢渓流、、

絶対オススメ!
私だって行きたい2000円の格安ツアーです!!


10月26日(月)より11月6日(金)までの期間中に開催。
お申し込みは早めに!!!

で、大山寺の宿で泊まる場合は、大山寺バス停で下車ができますか?
と確認したら出来るということでした。
公共交通機関でいらっしゃる方に朗報ですよ!!

つまりは、米子駅でツアーバスに乗り、紅葉の名所を回って大山寺バス停で下車!!
そんでもって、寿庵に宿泊ー!!
完璧です!!

詳しくは、こちらをチェック!

ご予約をされる際に、大山寺の宿に宿泊予定なので、大山寺で下車したい!!!
とかならずお伝えくださいませ!!
(私がツアーデスクで直接確認とOKをいただいております!!)

…………………………………………

10月の連休のご予約も入りつつあります。
バーガーフェスタに、紅葉、、、山も涼しくっていい時期に!
週末・連休のお問い合わせはお早めに!!

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報です。


夜空を楽しむ、ナイトハイクや、早朝のご来光プチハイキングなど、楽しみませんか?

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

シルバーウィーク終わりましたね、、。

山を越えました、、
18日から一気に23日まで、いやぁ、、、一気でしたね。
心配したダブルブッキングもなく、
全てのお客様に、、

「また来ますね、、、」

の言葉を、
おかえりの際にいただきたき、
本当に、濃厚な、充実した、心地よい忙しい日々でした。
全てのお客様に感謝ですね。
ありがとうございます!

で、
本当なら、余韻に浸って、のんびりと寿庵で過ごしていたであろう今夜は、

ゲレンデのお宿で、久々の接客!
慣れ親しんだ場所での、長年のお仕事。
身体が自然に反応しますね〜。
ずーっと、そこで働いているかのような感覚さえありました、、、

が、

「あ、、来客ですよ、、」

と、スタッフに言われて、見ると寿庵に滞在中のJちゃん。
一人でつまらなかったらしく、私を訪ねて来てくれました。

と言うことで、お客さんにも片付けを手伝ってもらっちゃいました。
すみません!


で、先ほど、22:30過ぎに仕事を終えJちゃんと一緒に帰ってまいりました。

「面白かった、、、変わったことをして刺激になった、、」

と、Jちゃん。
Jちゃんは、ただいま日本に滞在中のハーフ(オランダとタイ)の女の子。
英語での会話で、私の頭もフル回転。
彼女の滞在3日目にして、ようやく英語が口からでて来るようになりました。

もっと、勉強しなきゃ、、、っていつも外国のお客様がいらっしゃると思うんだけど、、、、、。
(その時は思うんだけどね、、、、)


さて、明日は5:00過ぎから、お仕事です。
連休中の話題は今後、小出しにするとして、、
今日はこの辺で、いつものお写真。
(もう眠くって頭が文章を思いつかない)

まずは昨日の夕景。

77_20150923225822806.jpeg

強烈な赤が印象的でした。


そして、夕方、ゲレンデの宿からの風景。

88.jpeg


そして、ダイアモンド大山、、の写真はHさん。
大山の南側、鏡ケ成の象山、擬宝珠山へ登ったようで、
朝早くそこへ行く道すがら、いいタイミングで日の出に遭遇!
山に登らなくっても、運転しながら見えたようです。

33.jpg

で、徐々に明るく、、。

55.jpg

マツムシソウ。

11_2015092322581811d.jpeg

ニシキギの赤に、サワフタギの青。

22_20150923225820642.jpeg

Hさん曰く、

「一番最初にすれ違った登山者ですよ〜」

44_20150923225822e74.jpeg

おぉ、、クワガタさん。
まだ、いらっしゃったんですねー。
単独の山行ですかー?(笑)




フゥ〜、寝るか、もうそろそろ、明日になってしまう。

それにしても、連休中、濃厚過ぎました。
バタバタ過ぎて、皆様にきちんと対応できたかは反省ばかりですが、
寿庵を開業してよかったな、、と思えることが何度もありました。

さて、
次回のシルバーウィークは11年後?なの?

11年後、、寿庵はどうなってるんだろう、、、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

これらの詳しい情報は、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報!

夜空を楽しむ、ナイトハイク。
早朝のご来光プチハイキングもおススメです。

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

美しい大山。

今日の朝は最高のお天気でした。
Facebookをアップする頃に、金星?なのでしょうか?
光り輝いた星が見えていました。
そして、雲ひとつない空!

朝一番がきっといいだろう、、と思い。

早くに起きて来たお客様に、寿庵から歩いて15分の、のろし台の散策を勧める。
稜線に朝日が当たり始め、徐々に光り輝く大山の北壁が見えます。

車のお客様へは鍵掛峠を勧める、
昼前から絶対混み合うから、今がチャンス!!

皆さん喜んでいただけました!
大山寺の宿に泊まったからには朝一番がお得!
誰もいない静かな、のろし台に、鍵掛峠からの風景を独り占めですね。

で、
相変わらず、昼前からガスが、、、
山が見えなくなりました。
(再び16:00ごろに顔を出しました〜)

早起きは三文の徳ですね〜!

さて、写真は昨日の山の上。
広島のKさんから(昨日のブログは地元のHさんでした)。

62.jpg

ダイアモンド剣ヶ峰!

9.jpg

8.jpg

雲海きれい、、。

あ、、寿庵のある大山寺集落です。

7.jpg

私たち、、森に中に住んでるんですね、、。
あらためて、感じるわ。

そして、昨日は夕日も綺麗でした。

1_20150922150935dba.jpeg

宿の前から、、

そして、走って行って、いつもの場所から。
(チェックインを済ませてから走って行ったので、ちょっと遅かったけど、、でも、この色合い、、美しい)

2_20150922150937ec8.jpeg



ほらね、、朝一番、雲ひとつないピーカンでした。

4_20150922150911532.jpg

寿庵を7:00に出発の地元のSSさんと、I さん。
今日は甲方面へ!

5_20150922150912e3e.jpg

おぉ〜!
これは雄大な立ち姿!
かっこいいですね。
(このあと徐々に雲が湧き出て見えなくなったそうです、、、)

なんとか、18、19、20、21日と駆け抜けました。
お客様の協力もあり、なんの問題もなく過ぎて行きました。
いろんな出会いや感動がありました。
いろんなことを考えさせられました。

思い出しながら、後ほど書き綴りますね!


さて、これは私の確認ミスです!!
今日チェックアウトされたお客様が、植田正治写真美術館へ数組行かれたのですが、
なんと今日は定休日、、
えー!?
前回(お盆だったかなぁ?)も、そんな日があり調べたらさすがに連休中で臨時営業されてました。
私も何気無くお客さんを送り出したのに、、
リサーチ不足です!
すみませんでした!!!
正直、凹みました、、。

なかなか情報にアンテナをずっと張ってられない、、
どうしても、気づかないことが、、。
気をつけないとなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

これらの詳しい情報は、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報!

夜空を楽しむ、ナイトハイク。
早朝のご来光プチハイキングもおススメです。

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日の影大山。

チェックインのお客様が来るギリギリに、掃除が完了!
ヒィ〜、、焦った〜。

ブログを更新する暇ないかも、、ということで、
ようやく、お昼ご飯(人からもらったオニギリ)を頬張りながらの更新です。

朝一で登った地元のHさん。
下山後に素敵な写真をくれました。

654_201509211505012b6.jpg

5:30に出発のHさん。
山頂では雲海、そして、、、

おぉ、、、

963.jpg

影大山です。

昼前から、いつものようにガスがでて来て、山が見え隠れ。
で、
今現在、15:30、山は綺麗に出て来ました。
昼前に登ったお客様もラッキーかも!!

そして、可愛いキノコちゃん。

987.jpg

花の時期は終わったけど、今度はキノコが可愛い顔を出してくれますよー。

321_20150921150500d4e.jpg

連休中、いろんなドラマが、、
でも、いそがしくって、書く暇がない!

また、落ち着いたら書き綴りますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

秋のイベント情報です!!

10月3日(土)
木道工事のための桟木のキャリーアップ

10月11日(日)、12日(月)
鳥取バーガーフェスタ

同じく11日(日)
大山讃歌とオリンピア コンサート

10月17日(土)、18日(日)
SEA TO SUMMIT

同じく18日(日)
大山一斉清掃

10月24日(土)
大山秋のお祭り「秋のご縁日」
大山寺での護摩木法要など、盛りだくさん!

10月31日(土)
環状道路マイカー規制

10月26日〜11月6日
大山風景街道バスツアー

これらの詳しい情報は、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈行者谷通行止めのお知らせ〉

11月まで行者コースの木道工事を行っております。
詳しくはこちらをチェックしてください!!
平日は通行不可となっておりますが、作業によっては通行可能なこともあるらしい、、
と言うことで、分岐に出ている案内を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山の森と水の小さなガイド屋のセレンからの素敵な情報ですよ。

9月22日の夜明け前、明けの明星の金星が今年最大の光度で輝きます。
そして、セレンさんのオススメの場所から、ダイヤモンド大山での日の出がみられる頃です。
秋分が真東から太陽があがるので、
ちょうど、この秋分前後は、大山周辺の近場の山でダイヤモンド大山がキャッチできます。

夜空を楽しむ、ナイトハイクもおススメですが、
キラキラに輝く金星とダイヤモンド大山を楽しむ、早朝のご来光プチハイキングもおススメです。

大山山麓みちくさ森遊び、早朝ハイキングなどは、こちらをチェックしてくださいね〜!
もちろん、素敵な夜のお散歩は、こちらをチェック!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

注::大山滝へ行く吊橋が工事中です!!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

9月12日(土)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)