topimage
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

集客よりも、、、。

明日で終了です!!
お子さんの夏休みの思い出作りにいかがですか〜?
8月8(土)〜11日(火)のみるくの里でのイベントのご案内

セレンさんからの情報ですよー〜!

「森の楽校」開催中!

詳細はコチラ!

……………………………………………………

大山寺エリア、、
立秋過ぎたら、ちょっと涼しくなった気がします。

田舎家のKさんとも、

「ちょっと、暑さ和らいだんじゃない?」

との会話。

そんな気がする、、、気がしてるだけなのか?

でも、ここのところ明け方21℃くらいですし、
窓を開けて寝ていると、
身体が冷たくなって、足元の布団をたぐりよせる感じですね。

お盆の頃の予報を見ると、気温が幾分下がります。
雨の予報が出てるので、湿度が上がらないか心配してますが、
これで、クールダウンしてくれたらありがたいですね。


夏休みに入り、去年よりも集客するかな?
と、思ってましたが、案外とそうでもなくって、、反省中。
やっぱ、アクションを起こさないといけないのでしょうか?
ただ、
一人でこなすには、無理ができない、
寝不足に、暑さとのダブルパンチで、体調を崩しかねない、、。

未だかつて、最盛期に具合が悪くなったことも、寝込んだこともないので、
大丈夫!という自信はありますが、過信はできないお年頃ですので、
無理にアクションを起こして、集客をすることは控えます。

これって、逃げ腰?
やる気なし?

うーん、、

でも、お客様の満足度を上げるためにも、
いらっしゃったお客様、一人一人を大事にすることを最優先。
集客だけに気を取られて、対応おろそかになるよりは、そっちの方が大事な気もします。

たまに思うんです。

じゃんじゃん集客して早く借金を返して、儲けがでたら、どんどん設備を改善したい、、と。

でも、
お客さんをただこなすだけ、右から左に流すのみの淡々とした業務であれば、
別にやりたい仕事ではない、、ってこと。
そんなんだったら、
今までみたいに、大山の他の旅館で人に使われて働くだけで満足できる。

そうじゃないから、、
お客さんも、そして私自身も大山を語り、好きになり、旅の一期一会を楽しみたいから、
開業したんだもんな、、。
居心地良く滞在してもらいたい、、、
そんな場所を提供したくって
開業したんだもんな、、。


だから、
今のペースでいいのかもしれない。


「お客さんに楽しんでもらいたいよね、、そして、満足して欲しいよね、、」

田舎家さんも同じ考えです。
たまに、珈琲飲みながら、あれこれ語ることが、、

「大山が良くなって欲しいからね、、、」


IMG_6180.jpg

久々に、ランチをゆっくり田舎家さんで、、
夏限定のチキンサンド。
黒ごまをたっぷりまぶした鶏肉に、梅ソース。
この時期美味しいんだわー。
そして、手作りのしそジュース。
しその葉もぎ取りを先日お手伝いしました。

はぁ、、あれこれ考えてもキリがない。

でも、大事なのは、
お客さんが大山を楽しみ、宿では居心地良く過ごしてもらえること、
そして、私自身が日々楽しく喜びがあることですよね。

IMG_6174.jpg

ちっちゃくって、可愛いゲンノショウコ。

IMG_6176.jpg

色違いのゲンノショウコ。

IMG_6179.jpg

これって、、マユミの若い果実?
可愛い形ですねー。


まぁ、、集客よりも、、とは言うけど、
運営できなくなったらおしまいですから、、
ギリギリの路線までは、やっぱ、もちっと努力が必要かなぁ、、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆は満室になりつつあります!
ご予約は早めによろしくお願いします。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)