topimage
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

やっぱり涼しい大山です。

お子さんの夏休みの思い出作りにいかがですか〜?
8月8(土)〜11日(火)のみるくの里でのイベントのご案内

セレンさんからの情報です〜!

「森の楽校」開催中!

詳細はコチラ!

……………………………………………………

エアコンのない寿庵。
チェックイン時間が一番暑い西日の当たる頃。

お客さんを受け入れるたびに、

今は暑いですね。
日が落ちたら、もう少し涼しくなりますよー。

と、説明。

お客さんも、
チェックイン時には暑いので、
心の中では、、、エアコンなくって大丈夫かな?
と思っているに違いない、、。

でも、

「夜寒くなりました、、窓閉めました」
「扇風機だと、体が冷えてきたので、途中で止めました」

今現在(22:30)、外気温21.5℃。
建物内はもう少し、気温が高いですが、網戸ごしに入って来る風が冷たい、、。

明け方は、21℃前後。

お客さんが起きてきて、

「風が冷たいですね、、、」

と必ずおっしゃいます。


でも、太陽の力はすごいですよねー!
日がさして来て、寿庵の建物が照らし出された瞬間から一気に気温が上昇します。

冬は、太陽が待ち遠しい、、、
夏は、ちょっと、勘弁してほしいなぁ、、。

IMG_6167.jpg

あ、、セミの抜け殻、みーっけ。
ホタルもセミも、儚い命ですよねー。
そして、儚くも力強い命の営みを感じさせます。

IMG_6169.jpg

日中はやっぱり、ガスに隠れた大山。
朝、夕は姿を出すんだけど、、、。

山梨からいらっしゃったOさん。
初大山を楽しまれましたが、
海なし県からいらっしゃったので、山からの海をぜひ見て欲しかったなぁ、、。

そして、今日は蒜山からロードバイクでいらっしゃったHさん。

「蒜山より、こっちの方が涼しく感じます」

どこも、暑いんでしょうね。

IMG_6168.jpg

IMG_6173.jpg

夕日が沈んでから、ちょっと出かけたのですが、
大山から米子に下る道沿いに、やたらと路駐する車、、そして、普段は交通量がない道なのに、
やたらと車が行き交う。
最初何故だろう、、と思ってたのですが、

わかりました!

今日は、米子での花火大会です。
涼しいところで、花火を見ようという人たちが、山を上がってきたんですね。

私も同じように、数分間ですが路肩に車を停車。

「あー!花火見えてます!」

一緒に出かけたOさんとHさん、そして、私。
山の上からしばし花火見物。

なるほど、この地点から見えるんですね。
ちょうど、岸本の36号線あたりからよく見えていました。
来年は、そのつもりで、お客さんと一緒に、山からの花火を楽しもうかな?


花火を見たついで、、ではないですが、
自然の花火?を見るために、街灯の全くない、ゲレンデへ向かいました。
今日は星空を見るコンディションは今ひとつですが、それでも、

「星綺麗ですねー。こんなに見えるんですね!」

と、喜んでいただけました。

花火もいいけど、星空がもっといいな、、。

そういや、お盆の頃にペルセウス流星群が見られるはず、
そして、14日は新月です。
ってことは、めっちゃコンディションがいいじゃんか!
でも、
天気予報が怪しい、、、、
14日は、満室だから、、さすがにお客さんを連れて出かける精神的余裕がないかも、、。。
でも、もし、夜に星空が見れそうであれば、
希望者だけでも、ご案内しようかな、、。
(本当に、私に余裕ができたらですけど、、、)


そして、
今年も、セレンさんの星空観察会を開催します。
昨年の反省点をふまえて、練り直し、そして、皆様にご案内!
宿泊しなくっても、参加できるように、もっと気軽に星空が楽しめるようにしますね!




「それにしても、やっぱり涼しいですね。風が心地いい、、、」

本当です、やっぱり夜は涼しいです。
心地いい風が、吹き抜けて、本当に気持ちいいです。

やっぱり、立秋すぎて、徐々に涼しくなってきたのかしら?

大山に泊まった甲斐がありますね!
これは、泊まった人だけの特権ですよー!
涼しくってよかった、、、
これで暑けりゃ、大山に泊まるメリットがないわいな、、。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆は満室になりつつあります!
ご予約は早めによろしくお願いします。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)