topimage
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

真夏の大山です!

一言、言葉を発するとすれば、

「あつい」

そして、二言目も、

「あつい」

言いたかないけど、暑いですね。

決して暑さに弱い方ではありません。
東南アジアのじめっとした暑さの中、市場をふらつくのも、
インド人に、
「こんな暑い時に観光に来るなんて、、、」
と言われた、気温40℃でも、
案外と、耐えられる私です。

でも、
高原の涼しい大山、、、だと思って来るお客さんの気持ちを代弁して、

あつい、、と、つい言ってしまいます。

もう明日から言わない、、言うと余計に暑くなる。

夕方、日が陰ってから、買い出しへ。
窓を開けて走っていると、途中で空気が変わる場所があります。
急に、もわっとした空気が車の中に、、、

それでも、日が陰ってるから、マシなんですよね、、。
日中は想像を絶します。

帰ってくる途中で、虫の音が聞こえてくることに気づきました(窓を開けてるので)。
いろんな虫の音が聞こえてきますね。

虫取りの子供達の姿も、よく見かけるようになりました。

大山自然歴史館で昆虫展を開催中。
アサギマダラ、ギフチョウなど、大山でも身近な昆虫たちの標本などの展示がありますよー。
お子さんをどこに連れて行こうかとお悩みの方、きっと大山でいろんな発見があると思いますよー。
自然観察会も8月9、14、16日に開催。予約不要の無料ですよー。
詳しくは、自然歴史館のHPで!

大山寺周辺の宿も子供達の姿ばかり、
部活の合宿なのか、子供会のようなものなのか、、
花火をしたり、肝試しをしたり、
おそくまで、外で大騒ぎをする声が聞こえますね。

あぁ、、夏休みですね!

DSC06165.jpg

なつー!
鍵掛峠からの南壁。
近所で働くMちゃんから、

「桝水高原を通過したけど、気温が34℃って表示でしたよ」

え"!?マジでぇ〜?

DSC06163.jpg

鏡ケ成(かがみがなる)からの烏ケ山(からすがせん)。
登りたい!!

「大山寺は30℃ですね」

あー、、
この辺りでも30℃越えですか、、、
お盆ごろには、ちょっとは涼しくなって欲しいなぁ、、。
エアコンない寿庵で、満室の日(14日)が、、、
うーん、、人間の熱気で、館内がムンムンしそうだなぁ、、、。
お願いだから、
涼しくなってください〜!

冬は冬で寒いことで、悩みは尽きないし、
夏は夏で暑いことで、ストレスがたまる。
お客さんにはできるだけ快適に過ごして欲しい、、
安いから、安いなり、、と言われるけど、
安いのに、満足出来た、、という路線でやって行きたい、それが私の理想像ですね!



この頃、味をしめてしまった、おなじみこのマーク。

IMG_6154.jpg

建物から出ずして、お買い物。
ポチッとなぁ〜(ボヤッキー風に)。

IMG_6155.jpg

ようやく、WIFIの中継機を購入!
ということで、全館WIFIが入るようになりましたー。
ちょっとづつしか出来ませんが、徐々に快適にして行きますね!!
さて、、次はどこを手直ししようかなぁ、、、。

…………………………………………

今日は平日にもかかわらず、いろんな仲間がやってきました。
同級生のMちゃん家族も、
手土産にたくさんの野菜を持ってきてくれました。
スイカをくれた仲間も、梨をくれた仲間も、
連日、寿庵を覗くみなさんが差し入れをしてくれます!
寿庵で野菜を販売出来そうなくらいたくさんいただきました。
ありがとうございます!!
お客さんにも、仲間にもおすそ分けしますねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月8〜11日のみるくの里でのイベントのご案内

セレンさんからの情報です〜!

森の楽校を開催します

詳細はコチラ!

…………………………………

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)