topimage
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
      
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

山の上は花畑(写真提供はガイドクラブさんより)。


8月に入りましたね!
夏本番!!連日、暑い日が続きます。

Facebookをアップした朝一番は山がみえていましたが、昼前からガスが出て、
山が隠れてしまいました。
夏定番の空模様ですね。
それにしても、湿気もすごい!!

昨日は綺麗な満月をご覧になった方も多かったはず。
寿庵の前には寂静山がそびえているために、なかなか月が昇ってこない。
ずいぶん待って、ようやく21:00も回った頃に姿を見せてくれました。

写真を撮ったけど、、
今ひとつ。
残念な月の写真になったので、掲載はいたしません。


車の往来が激しいです。
そして、駐車場は朝早くからいっぱいに、、
たくさんの人が大山を訪れてますね。

今夜はちょっと忙しくなりそうな予感なので、早めにブログをアップ。
山仲間が現在ユートピアに行ってますが、
最新情報は、明日のFacebookにアップしますね。

ブログにはガイドクラブさんからの花の写真を掲載します。
ユートピアエリアだけじゃなく、
弥山の山頂大地にも、たくさんの花が咲いてますよ。

どんな花が咲いているか、一つ一つ観察して歩くのも楽しいですよ。


ガイドクラブさんからの情報ですが、

「イヨフウロ、キュウシュウコゴメグサ、ダイモンジソウ、シモツケソウ、エゾアジサイ、
ミヤマイボタ、イタドリ、コオニユリ、ネバリノギラン、アオヤギソウ、ホソバシュロソウ、
ナンゴククガイソウ、シシウド、エゾノヨロイグサ など」

これらの花が見られるようですね。

いただいた写真から、自分なりに調べてみる。
違ってたらごめんなさいねー。
やっぱ、実物見ないと判断できないものも。
私も毎日、植物勉強中。
訂正があれば、遠慮なくおっしゃってくださいね!!

IMG_2478.jpg

アクシバ。

IMG_2480.jpg

クサアジサイ?
ん?なんか違う?
ホツツジかな?

IMG_2481.jpg

ヤマジノホトトギス。

IMG_2482.jpg

なんだろう?
イヌトウバナ?
シソ科だよね、、、。

IMG_2483.jpg

ソバナ?

IMG_2484.jpg

クガイソウ、シモツケソウ。

IMG_2485.jpg

ダイセンオトギリ。

IMG_2486.jpg

クサボタン。

IMG_2487.jpg

イヨフウロ、シコクフウロ。

IMG_2489.jpg

ココメグサ。

IMG_2490.jpg

ダイモンジソウ。

IMG_2491_20150801134135de0.jpg

エゾアジサイ。

IMG_2492_2015080113413798a.jpg

サラシナショウマ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月8〜11日のみるくの里でのイベントのご案内

セレンさんからの情報です〜!

森の楽校を開催します

詳細はコチラ!

…………………………………

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)