topimage
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
       次ページ ≫
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

美味しい肴と酒と仲間(お客)と、、。

明日9月1日より大山滝へ行く吊橋の工事が始まりますよー!

一向平キャンプ場より大山滝へは行けません!
川床から入り、滝を見に行くことは可能ですが、通り抜けができないので、
再び川床へ向けて折り返すことに!
私は滝を見る時は、川床から入り、再び川床へ戻ってきます。
と言うわけで、どうしても滝を見たい方は往復しましょう!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

連日、山のお客様が宿泊です。
昨夜も、何度もご利用いただく広島のKさんたち。

地元の山仲間からの差し入れもあり、豪華な夕食。
食べきれないから、無理やり?近所で働く山好きYくんを誘う。

だって、

95.jpeg

これですよ!
新鮮そのもの!!

99_20150831203510cd4.jpeg

つぼ焼きに!
そして、刺身にも!!

あとは、

94.jpeg

鳥刺しに、肝、、
わたしゃ酒飲みじゃないけど、ちょっと(コップに1cm程度)お酒をいただき、いい気分に!

お酒を飲みながら山の話。
もちろん、旅人がいたら旅の話。
そして、冬は雪山にスキーの話。

寿庵はゲストハウスとはいえ、立地が立地だけに、お客様のタイプが似てくる。
だから、共通の話題に事欠かない。

アウトドア、自然、山、、、
そんな話が好きなら、ぜひ、寿庵にお泊まりくださいね〜!


今日は一日中雨降りですね。
午前中は雨のわりには、山がスッキリとよく見えていました。

山の上からも麓に見える大山寺エリアがスッキリよく見えていたようです。

こんな感じ!

1414.jpeg

雨でしっとり、グリーンが綺麗。
心なしか、緑もなんとなく、色合いが変わり、秋色に衣替えをしかけているような、、、。

これなんだかわかりますか?

97.jpeg

イワカガミの花のあとです。
なんか、鮮やかな赤ですねー。

98.jpeg

シラタマノキ。
北アルプスでも良く見かけるんですが、あまりにも美味しそうだから口にしたら、
口いっぱいに広がるサロメチールの清涼感!
激マズで吐き出したことが!!

96.jpeg

私大好きなんです!
ウドの花。
可愛いボンボン!

93.jpeg

あんなに鮮やかで美しい紫だったのに、、、
花の終わったクガイソウ。
私が山へ行く時(仕事が暇になった時)は、いつもこの姿。
来年こそは!
と言い続け、未だかつてクガイソウの時期に山へ行ったことがないのです(涙)

78.jpeg

クサボタンも毛が生えてる〜!
*毛ではありません、実です。

北アルプスにチングルマと言う可愛い白い花があるんだけど、
私がアルプスに行く時(仕事が暇になった時)は、いつも毛が生えた状態!
*繰り返しますが、毛ではありません。

「あ〜ぁ、、毛〜生えてる!」

がいつもの会話。

そして、

89.jpeg

「稜線にまだオダマキがあったよ、、」

と、撮影者のSSさんもビックリ!!

オダマキも見たことがない!
9月入って当分暇になるから、ちょっと山へ行って見るかな?

さてと、
体力が如何なもんかな?
この頃美味いもんの食べ過ぎて体が重い感が、、
明日から9月になるし、
区切りもいいところで、ちょっとトレーニングでもするかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回 大山キャリーアップ・ボランティア募集!
募集期間:8月4日〜9月4日 先着250名

開催日:10月3日(土) 7:00受付開始(〜9:00)
木道を修繕するための桟木を運びます!

詳しくはこちらをチェック!

当日はBEーPALのイベントも開催!
ゲストによる山のファッションショーなんかもあるらしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月30日(日)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

8月も終わるなぁ、、、。

予報は雨でしたが、
昨夜から明け方にかけて降っただけで、あとは降らなかったですね。

でも、朝方は山が見えてましたが、
いつものようにすぐにお隠れに、、。

8月は山の姿が見えた日が少なかったように思います。
朝早く、夕方は見えている確率が高いけど、日中は見える日が少なかったですね。
早起きは三文の徳、、じゃないけど、早く起きた人ほど、山が見えたかもな、、。

2_201508301743215d9.jpeg

どんよりしてるけど、
こんな感じ、ときおりガスが出て来て隠れるけど、また出てくる。

ちょっと、南へ行って見たんだけど、
いつもの鍵掛峠からは、さーっぱりなーんも見えませんでした。

で、烏ケ山がかろうじて、見えそうで見えない!!

7.jpeg

2日前はこんな感じだったのに、、。

4_20150830171710827.jpeg

まぁ、、しょうがないね、、。
自然相手ですもん!

でも、これはこれでいい感じ。

9_20150830171559ea1.jpeg

なんだか、ファンタジー映画のワンシーン見たい。
白い馬なんかが森の向こうを走っているような光景を想像してしまう。

12.jpeg

13.jpeg

初大山のGさん。
幻想的な光景に、一眼レフを構える。
素敵な写真が撮れたかな?


昨日の夜はなんだかすごいことに!!
たこ焼き、お好み焼き(広島風)と、作っていただきました。

8.jpeg

手慣れた手付きで、たこ焼きをひっくり返す!

11.jpeg

美味しくいただきましたー!
山仲間で貸切だったので、ホットプレート持ち込みもOK!
他にお客様がいらっしゃる場合は、どうしても臭いが客室へ流れるので、
お断りする場合も、、、。
もちろん、皆さんが参加して一緒にするのであればOKかなぁ、、。
(必ずご相談ください!)

昨日の飛び込みのお客様には、電話予約ががあった時点で、
その旨(仲間内でのお好み焼き)を伝え、もちろん、参加していただきました!

全ての人が快適に過ごせるように、
お互い配慮をしていただくのが寿庵の基本方針ですので、
ご理解、ご協力よろしくお願いします。

……………………………………………

さて、昨日おとといとアップした植物の写真。
山の達人YMさんより、教えていただきました!

258_20150830171731f04.jpeg

クマノミズキ。

796_201508301717142c4.jpeg

コマユミ。

335577_2015083017171621d.jpeg

ソバナの実。

144_201508301717133c0.jpeg

クサギ。

YMさん、ありがとうございます!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回 大山キャリーアップ・ボランティア募集!
募集期間:8月4日〜9月4日 先着250名

開催日:10月3日(土) 7:00受付開始(〜9:00)
木道を修繕するための桟木を運びます!

詳しくはこちらをチェック!

当日はBEーPALのイベントも開催!
ゲストによる山のファッションショーなんかもあるらしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋色届けますー。

明け方、いいお天気で陽もさし、山もよく見えていました。
が、、
まぁ、、予報通ですね。
みるみるうちに山が隠れ、怪しげなお天気に、、。
なんとか、雨が降らずに朝早く出発のお客様は下山されたと思うのですが、
16:00ごろにかなり激しい雨に!!
遅くに出発された今夜のお泊まりさんは、きっとずぶ濡れになったのでは、、。

ユートピアへ行かれたKさんから、
秋色の写真です。

258.jpeg

ミズキの実かな?

732.jpeg

オオカメノキかな?

789_201508291629146ee.jpeg

ホツツジかな?

796.jpeg

なんだろう?
ツツジ系?

951_201508291629114a3.jpeg

なんとなく、オオカメノキの葉の形なんだけど、、、なんだろう?

335577.jpeg

何の実かな?
ナス科っぽいな?

もちろん、まだまだ紅葉は早いです。
ときおり気の早い木々がフライングで色づくんですよ。

例年通りであれば、
10月20日以降に紅葉がいい頃です。
11月上旬であれば、三段紅葉が期待できます。
(三段紅葉とは、山頂が雪、麓が紅葉になることです)

775533.jpeg

昼前からガスが出て来て、見通しが悪いなぁ、、。
でも、
Kさんたちは、雨は間一髪でかわしたようですね!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回 大山キャリーアップ・ボランティア募集!
募集期間:8月4日〜9月4日 先着250名

開催日:10月3日(土) 7:00受付開始(〜9:00)
木道を修繕するための桟木を運びます!

詳しくはこちらをチェック!

当日はBEーPALのイベントも開催!
ゲストによる山のファッションショーなんかもあるらしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

実りの秋もすぐそこに、、。

お天気があんまり良くないですね。
朝から、曇り空。
ときおり陽がさしたのですが、山も出たり隠れたり。
午後からは、ぱらっと雨も降りました。

予報を見る限り、これから先、曇りや雨が続きそうですね。
気温も低め、、
大山は町よりも5℃は低く(山頂付近はもっと低いですよー!)なるので、
服装に気をつけましょうね!

昨夜お泊まりのKさんは、
20年前にツアー旅行で一緒になった方。
もう、20年も前なんですねー!

私の初海外はモンゴル!
(正確には学生の時の韓国ですが、、、)
その時にご一緒した旅仲間なんです!

モンゴルの草原を馬で移動する(テント泊)、そんな夢のような旅をしたんです。

子供の頃に読んだ「スーホの白い馬」
椎名誠のエドウィンのCM
相撲好きだった私はモンゴル力士が好きだったので、その影響も、、。。

草原には、高山植物が咲き乱れ、モンゴルは本当に素晴らしかった。
で、、も、、、、。
馬乳酒を飲んでの馬の旅、、吐き下しをしながらの過酷な旅でもありました(笑)

いやぁ、、、あれから20年か、、
早いわぁ、。

「大山、久々に来ました。
若い頃に山岳会に入ってて、雪山もしたんですよー」

そうだったんですねー。

確かに、あのモンゴルの馬旅に参加した面々は結構個性的なメンバーでした。
山好き、旅好き、ライダーさん、、
寿庵にお泊まりになるような冒険好きなメンバーでしたね。

他の面々はどうしてるんかなぁ、、。
ご縁があれば、ぜひ、いらして欲しいなぁ、、。


177.jpeg

ユートピア方面へ行かれたKさんから花の写真をいただきました。
これは、ヤマハハコ?


これは、ツリフネソウ。

155.jpeg

紅白のゲンノショウコ。

133.jpeg

これはなんだろう、、、?

144.jpeg

オオカニコウモリ。

178.jpeg

葉の形が、カニのようでありコウモリのようであり、、ってこと?

これは、
ウリノキの実。
あー、、ちょっと前まで白い花だったのに、、。

189.jpeg

アジサイ。

987_20150828215152ba4.jpeg

シシウド。
シシウド、、というけど、厳密にはアマニュウとかっていうやつもあるし、、、。
わからん、、。

357_20150828215150bf2.jpeg

ヤマジノホトトギス。

369.jpeg

アキノギンリョウソウ。

1888.jpeg

ハナイカダの実。

3598.jpeg

徐々に紹介する植物も実のものが増えて来ましたね。

そういや、、ボチボチ、キノコ狩り。
旅館で働いてた時は、お客様に出すキノコ採りに山へわけ行っておりました。


今日、夕方に遊びに来てくれた山仲間のYさんと、キノコの話に。

「キノコ狩りが一番過酷な山だよね、、、」

だよねー!!
沢にまで登るYさんがそういうくらい、キノコは確かに過酷です!
登山服なんかで行ったら、ボロボロに、
私はGパンに長靴という動きにくい、山ではあり得ない格好で崖を這い上がってました。
どうせ、雨が降ればずぶ濡れになるし、足元はドロドロになるし、
顔は傷だらけで、髪を振り乱し、酷い格好でしたね。
それに、背負子を背負って這い上がっておりました。
人には見せられない姿ですねー。

今年は行きたいなぁ、、
久々にキノコ狩り行きたいなぁ、、。

そろそろ、マイタケなんじゃないかなぁ、、。

実りの秋は、もうすぐですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、食欲の秋かな?

明日29日(土)開催ですよー!

111_2015082720084368c.jpeg


バーガーフェスタ2015・鳥取県予選開催!!

あのバーガーが再び食べれます!!
詳しくは、こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回 大山キャリーアップ・ボランティア募集!
募集期間:8月4日〜9月4日 先着250名

開催日:10月3日(土) 7:00受付開始(〜9:00)
木道を修繕するための桟木を運びます!

詳しくはこちらをチェック!

当日はBEーPALのイベントも開催!
ゲストによる山のファッションショーなんかもあるらしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋もすぐそこに、、、。


快晴の大山でした。
朝から、山がよく見え、気持ちいい天気でしたね。
麓からも大山がスッキリくっきり見えていたようです。

それにしても、、
もう秋です。
朝晩が急激に冷え、一枚はおりたくなります。
そして、
ナナカマドの実が、少しづつ色づいて来ています。
(写真を撮ったけど、ボケすぎでした)

ゲレンデにはススキの穂も
これは、ウワミズザクラ。
美味しそうな実だなぁ、、。

4.jpeg

白い花を咲かせていたのがつい最近だったような気がしてたけど、、
春は遠い昔のこと、、。


車で走ると、本当に森が綺麗です。
光が差し込むとなおさら、、。
風も涼しく、ドライブするにも気持ちいい時期になってきたな。

2_20150827184433f9e.jpeg

桝水高原。

1_201508271844312f2.jpeg

二の沢。

3.jpeg

鍵掛峠。

6.jpeg

烏ケ山。

5.jpeg

青い空に、白い雲に、緑濃い山々、、。
夏ー!!
でも、
徐々に色づき始め、
気がつけば、もうすぐ秋色になるんでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今週末29日(土)です!

111_2015082720084368c.jpeg


バーガーフェスタ2015・鳥取県予選開催!!

あのバーガーが再び食べれます!!
詳しくは、こちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回 大山キャリーアップ・ボランティア募集!
募集期間:8月4日〜9月4日 先着250名

開催日:10月3日(土) 7:00受付開始(〜9:00)
木道を修繕するための桟木を運びます!

詳しくはこちらをチェック!

当日はBEーPALのイベントも開催!
ゲストによる山のファッションショーなんかもあるらしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今日はお休み〜!

朝まで台風の影響で、風がありましたが、
そのうち穏やかに、、
でも、大山まーったく見えません。
朝からガスガスー!
目の前の桜の木ですら、ぼんやりとしか見えない、、。

小雨も降るし、散策しようかなぁ、、と思ったりもしたけど、
こんな日は、お出かけー!
たまには町の空気を吸いたい!!

ゲレンデの宿にいた時も、監禁、、もとい、軟禁生活。
出歩く範囲は半径建物内、、
朝から晩まで働いていると、無性に都会(麓の町…決して都会じゃないけど、店のあるところ)へ行きたくなる。
山小屋時代もそうでした。
3〜4ヶ月籠っていると、
やたらと、ジャンクフードが食べたくなり、当時(18年前?)は、なぜかユニクロへ行きたかった。
取り敢えず、物に溢れた世界が見たくなったものですわ。

今も、物欲はほとんどないけど、カラフルなものが急激に見たくなり、本屋だったり、雑貨屋だったり、
別に何にも買わないんだけど、プラプラしたくなる。

普段、山の中で生活している反動でしょうね。

ってなわけで〜。
前置きが長くなりましたが、
町へ繰り出しました。

山はまーったく見えなかったのに、、
あれ?
町が明るい、、。

363.jpeg

な、なんと、、

3393.jpeg

世の中こんなに明るかったのか、、。

353.jpeg

町に光が差し、キラキラしている、。。
明るい、、。

大山に一日中いたら、太陽の光を見ることもなかったんだよなぁ、。

町へ、、といっても行くのはイオンモール。
悲しいかな、ここしか思いつかん!

ランチしてー。
買い物(売品購入)してー。
お茶してー。
イオンモールの中で全部済ませる。

自分のために欲しいものは特になし。
物欲が全くなく、何を見ても、食指が動かない、、。
それはそれで悲しい、、。

さて、
再び暗闇?の世界へ、、。

313.jpeg

ほーんと、
またガスガスだわ、、。

今日は一日中、仕事はしない日。
夕方から温泉へ行き、ボヤ〜と過ごす。
露天で見えない山を見てたら徐々にガスが消え、大山全景が見えて来ました。
風呂に浸かり、山を見る。
ゼ・イ・タ・ク〜!

久々に温泉の食堂で夕飯も食べるー。
(↑ちょっと、、散財し過ぎ?)

今日は一日料理もせず!!(←あ、、これはいつもだけど)

さーって、
明日からまた頑張りますー!!!
(↑っつーか、次、忙しくなるのはシルバーウィークくらいかな?また開店休業時期(閑散期)に入るなぁ、、涙)
(↑っつーか、シルバーウィークもほとんど予約が入らないんだけど、、、、涙)
(↑っつーか、周りの宿はどこも連休は満室らしいんだけど、、、、涙)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回 大山キャリーアップ・ボランティア募集!
募集期間:8月4日〜9月4日 先着250名

開催日:10月3日(土) 7:00受付開始(〜9:00)
木道を修繕するための桟木を運びます!

詳しくはこちらをチェック!

当日はBEーPALのイベントも開催!
ゲストによる山のファッションショーなんかもあるらしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山、大荒れです〜!


大山大荒れです!
昼間は土砂降りで、東から西から雨が吹き付けていました。
そのうち雨は止んだんですが、
風がどんどん強くなって、なんだか、すごい風ですー!
ヒィ〜!
過去、大山寺エリア、屋根が飛ばされた建物が数軒、、ほんとうです!
ビビル、、。

屋根が飛ばされたらどうしよう、、。
ヒィ〜!

暗くなってますます、風の音が強まって来たような、、
木々のしなり具合が見えないから、余計に、
ビビル、、、。

まぁ、、
明日になれば静か〜になってるんじゃないかな?
気にせずに早くねるべし!

昨日は飛び込みもあり、急に賑やかになった寿庵でした。
さすがに、
今日はこんなに大荒れ、、
来たらびっくりするー!
ってなわけで、静か〜な寿庵です。

午前中にお客様を送り出し、いつもの清掃。

外は土砂降り、大風。

でも、

お出かけ、、

117.jpeg

雨(台風)の日は、
いつもの立ち寄り場所。
田舎家さん。

さすがに誰もいません。

116.jpeg

ようやく、お寺カフェでランチィ〜!
わーい。
お客さんが誰もいないので、オーナーのNさんとKさんと一緒にコーヒーを楽しむ。

447.jpeg

おぉー!どっしゃぶり〜!
風景が霞んで見える、、。

「さすがに今日は早めに閉めるわ!」

そうですよね、、
誰も来ないですよね。
危ないです。
温泉さんも今日は早めに閉館。
久々に行こうかなぁ、、と思ってたから残念。
でも、従業員も危険ですから。

118.jpeg

誰も歩いていない。

合羽に長靴、完全防水で散策。

おぉー!
暴風雨であれこれと落ちてるー!

115.jpeg

でっかい栗に、トチノミ、カエデの実かな?

雨が止んだら、
太陽が顔を出し、急に辺りが明るくなりました。

おぉー!
夕日が綺麗そう、、、
でも、
危険を感じるほど激しい風!

見たいけど、、、
むりー!
危ないです!

ということで、
寿庵の二階からパチリ。

112.jpeg

おぉー!
写真ではちょっと写りが悪いけど、かなり綺麗な空でした。

114.jpeg

相変わらず、
風がすごく、雲が渦巻くように流れるので、
ますます圧巻の夕景でした。

113.jpeg


それにしても、、、
風がすごい!
今んとこ、どこら辺に台風はいるんだろう、、。
恐ろしい、、、
朝、屋根がなくなってたら、、、
ヒヒィ〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第2回 大山キャリーアップ・ボランティア募集!
募集期間:8月4日〜9月4日 先着250名

開催日:10月3日(土) 7:00受付開始(〜9:00)
木道を修繕するための桟木を運びます!

詳しくはこちらをチェック!

当日はBEーPALのイベントも開催!
ゲストによる山のファッションショーなんかもあるらしい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

いろんな大山を知って欲しい!

第2回 大山キャリーアップ・ボランティア募集!
募集期間:8月4日〜9月4日 先着250名

開催日:10月3日(土) 7:00受付開始(〜9:00)
木道を修繕するための桟木を運びます!

詳しくはこちらをチェック!

当日はBEーPALのイベントも開催!
ゲストによる山のファッションショーなんかもあるらしい!!

…………………………………

朝方、ものすごくいいお天気で、青空に大山が映え、
これは、さぞ鍵掛峠もいいだろう!と思い。
昨日のお客様に、

絶対オススメー!絶対行くべし!!

と勧めたんだけど、
出発されてすぐに、なんだかガスが湧いてくる、。。

おー!
これじゃ、見えないじゃんー!!
せっかくご案内したのにー!!!

朝一番で出かけてたら、

DSC06165.jpg

この絵図らが保証できたけど、、

それかせめて、

9999999.jpeg

これっくらい、、。

でも、ほんの一時間のズレで、、、

951.jpeg

えー!!
見えないじゃん!!

333333.jpeg

雲よどけ〜!!

「雲が湧く感じもいいですね、、」

とは、言ってくれるけど。

でも、やっぱ、まずは、快晴の大山が見て欲しいー!
残念!!!



お盆明けでしたが、
仙台から大山登山のために、出雲空港からレンタカーでいらっしゃったお客様が、、

せっかく、遠くからいらっしゃったので、こちらも、
なんとか晴れて欲しい、、
と願いにも力が入ります。

とはいえ、無情にも土砂降り、、

明け方送り出した後に、
どうされたかなぁ、、、とずっと気になっていました。
遠くからいらっしゃったのに、大山の印象が悪くなったのでは、、?
もう、2度と来ない、、、などと思われたのでは、、?

と、やっぱり、雨の時のお客様は、私も印象深く覚えています。

これが、絵に描いたようなパーフェクトなコンディションであれば、
送り出した後も安心!
だって、絶対に、気に入ってくれるし、好印象を持ってお帰りになられただろう、、
と、本当にこちらも、安心し切ってその後、気にかけることもないんです。

その、仙台からのTさんから、
メールをいただきました。
天気も悪く、展望も悪く土砂降りで、しかも、車で空港まで帰る途中も、怖いくらいの雨が降ったようでした。

でも、文章の最後に、
「機会があったらまたお願いします」
、、、、、と。

少しでも、そんな気持ちになっていただけたのであれば、
よかったな、、、とホッとしました。

山へ行けば、いつかは必ず雨にあいます。
もしかしたら、遠征をすればなおさら天候を選べないので、雨になる確率が高い。
私も、
初めての北アルプスは、雨の山行。
雷もなり、テン場での停滞を余儀無くされました。
展望もきかず、風景の印象はほとんど残っていません。
でも、
テントが雨で浸水したこと、テントの中で仲間と一日中くだらない会話をしたこと、、
強烈に覚えています。
そして、
ほんの一瞬、ガスが消え、
遠くに槍ヶ岳の穂先を見たことを、今でも鮮明に覚えています。
(この印象が脳裏にあり、鏡平で働いたくらいなんです!)

案外と、辛い思いをした時の方が印象深いんだなぁ、、。

山をやるから、尚更、そう言った状況を把握はしています。
雨が降っても、しょうがない、、ってきっとお客さんも思っているはずです。

とはいえ、美しくって素晴らしい大山を知ってるからこそ、
全てを見て欲しいし、美しい姿に感動して欲しいって強く思うんですよね。

雨が降れば降るほど、ガスで見えなければ見えないほど、
お客さんのフォローに力が入ります。
雨の日でも楽しんでほしい、何かしら大山のいい印象を持って欲しい、、、と。

必ず、次につなげて、
ご縁があったら再びチャレンジしてもらうように促します。

次にいらっしゃった時に、
一度目は見ることができなかった素晴らしい大山の姿を見ていただけて、
そして、島根半島と弓ヶ浜の美しい海岸線を見ることができたら、
きっと、
数ある山の中でもトップ10に入るくらい好きになっていただけるって思いますね!


雨が降った時はお客さんに、

雨の日もいいですよ!
植物が綺麗に見えて、花を観察するにはお勧めですよ、、、

と、声はかけるんですが、
初めての山であれば、やっぱり晴れの日に登りたい!
どんな姿の山なのかすらわからないなんて、、
残念でならない。

先日雨の日に登った、岡山の(ほぼ毎週やってくる)Oさんが、

「花が雨に濡れて綺麗だったわ、、、」

と写真をくれました。

77777777.jpg

8888888.jpg

6969.jpg

1212.jpg

確かに、露がくっついてて綺麗です。

まぁ、、毎週くる人は雨でも、いいんですよ。
トレーニングがてらですから、、。

毎週くる人は、本当に大山の全てを知ってるんじゃないかってくらい、
どんな表情の大山もご存知。

私なんて、ほとんど知らないんだよなぁ、、、。

寿庵にお泊まりになれば、
大山のことを知り尽くしたお客様にも遭遇します。
いろんなアドバイスがいただけますよ。

山が目的じゃなかった人も、
山屋さんの話を聞いて、2回目に来た時に登山をされる人もいます。

先日いらっしゃった京都からのWさん、

「目標は年に4回。全ての季節に来ますね!」

と嬉しいお言葉!

寿庵に来たら、
きっと、大山が好きになっていただけるはずですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋の気配を感じます。


いいお天気にも恵まれ、
大山の夏祭り「ぐ〜ちゃん祭り」は大にぎわいでした!

ぐ〜ちゃん、の「ぐ」は、

654.jpeg

このお方。
烏天狗の「ぐ」なんです。
着ぐるみ担当Aさん、暑い中お疲れさまー!

9876.jpeg

朝6:00前、参道の旅館に集合し、近所のおかみさんたちと大山おこわ作り。
すでに、もち米を蒸し、具材や出汁は用意されていました。
みなさんは、前日の夜からの役目。
私は、さすがに昨夜は失礼させていただきました。

9.jpeg

冷まして、蓋をして、

765.jpeg

箸を入れて、、、、
150食くらい作ったのかな?

その頃、参道では男性陣が蕎麦流しの準備!

159.jpeg

なっが〜い!

私は役目の合間に、お客さんのお見送りに、宿の清掃、洗濯、、
行ったり来たり、
日中日差しの強い中での行動だったので、
今、ものすごく疲れた!
そして、眠い!!
太陽のパワーを久々に身体全身に受け止めて、ちょっと圧倒された感じ!

でも、お客さんの熱気もすごかったー!

987.jpeg

一杯100円の蕎麦だしを購入すれば食べ放題!

98765.jpeg

賑わってますねー。

357.jpeg

食べても食べてもなくならない感じ!
今回、合間に私も参戦してそばをすくってみたけど、案外難しいー!
右利きなのに、トイの右側に陣取ったから利き手が反対に、、来年は左側に立つぞー!!


543.jpeg

夕方、慰労会に誘われて、少し遅れてから、
モンベル横の公園に行ったのですが、
(写真の風景の見えるポケットパークでの飲み会でした)
飲んでるのは男性陣のみ。
かなり出来上がってたので、早々に退散いたしました(苦笑)
お客様のチェックイン時間前のほんの少しの間に顔を出しただけでしたが、
私のことを覚えてくれ、
そして、自治会の仲間としてすごく認めてくれてる気がしました。

876.jpeg

おかみさんたちも、
どんな会にも積極的に参加する私に、
いつも声をかけてくれます。

「一人で商売してるんだから、役目はほどほどにね」

「これ、食べなさい!差し入れだから」

本当に、
地域の人との関わりを持たないと、商売するには難しいエリアです。
(自然環境が厳しいという意味で)


なんだか、
夏が終わった気がします。
夏の花が終わり、秋の花に、
ナナカマドの実が、心なしか赤くなって来たような、、、

9月に入れば一気に秋になります。
山へ行く装備も、そろそろ防寒が必要になります。

風が冷たい大山です。
もう、
扇風機も使う人はいません。
押し入れには念のために毛布をセット、、、

うーん、、
また衣替えか?

ファンヒーター、灯油は当然入りっぱなし、、
でも、来月にはもう登場しますから、。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

明日は大山の夏祭り!!

明日の8月23日(日)は、

大山の夏祭り「ぐ〜ちゃん祭り」

が開催されます。

詳しくはコチラをチェック!

参道での超ロングなそうめん流し、、ならぬ「そば流し」、イベント盛りだくさんですよ!
ぜひ、お誘い合わせの上いらっしゃってくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝は雨の大山でした。
思ったよりも雨が激しく降り、
山へ行く予定だったお客様は、ちょっと躊躇してました。
それっくらい、降っていました。

122.jpeg

濡れた参道。

233.jpeg

水たまりに映った神社。
(朝、散策に出たK子の写真です)


「そろそろ晴れるんじゃない?」

と、一瞬晴れ間が出たので、
各々、山へ向かって行ったのですが、
それ以降も、何度も雨が降りました。

789.jpeg

でも、雨の日の森は美しい。
個人的には結構オススメなんだよなぁ、、。

234.jpeg

あ、、晴れてきた!
昼前に青空が。

999.jpeg

横手道(大山寺からブナの森の中をあるく、気持ちいい道です)を歩いて桝水高原へいったときに、
青空になり、麓の景色が見えたようです。

みるくの里の赤い屋根が、どこかヨーロッパの田舎の町のようですね。

456.jpeg

みるくの里からの風景。
コスモスがかわいい、、。

鍵掛峠からの南壁。
雨上がりで、スッキリと綺麗に見えていました。

345.jpeg

明日の、ぐ〜ちゃん祭りは、天気が良さそうですね。
役目のために、朝6:00に参道に集合!
お客さんのチェックアウトと役目とでバタバタしそうですー!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)