topimage
2015年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2015年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年08月
ARCHIVE ≫ 2015年08月
≪ 前月 |  2015年08月  | 翌月 ≫

雨降り大山です。

今週末の8月23日(土)

大山の夏祭り「ぐ〜ちゃん祭り」

が開催されます。

詳しくはコチラをチェック!

参道での超ロングなそうめん流し、、ならぬ「そば流し」、イベント盛りだくさんですよ!
ぜひ、お誘い合わせの上いらっしゃってくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

風が強い大山です。
今現在23:00、風があります。
そして、雨も時折、激しく降って来ます。

ちょっと前の予報では、明日は回復の見込みだったけど、、
予報を見ると、あんまり良くないですね。

今日はニュージーランド仲間の千葉のK子が来てくれています。
すでに3回も足を運んでくれています。
ありがたいこと、、。
彼女は晴れ女。
いつも青空なんですが、どうも今回はそうもいかない、、。

飛び込みで、一ヶ月に2回ペースの岡山のOさん、
そして、こちらも月1ペース?の広島からKさん。

Kさん曰く、
「僕が雨男なんですよ!」

K子のパワーを持ってしても、雨を降らせてしまったのか、、(笑)
と、
3人でお酒を飲みながら盛り上がっておりました。

33333.jpeg

夏野菜、まだまだたくさんいただきます。
ありがたいことです。
この夏、一度も野菜を買いませんでした。
本当に、全く買わなかった。
果物も買ってバナナくらい。

そして、料理が得意なOさんが、4人前の夕飯をちゃっちゃっちゃ〜と作ってくれました。
いつもありがとうございます!
運良く、ご一緒した方はラッキーでしたね!

今日は、私は一日中バタバタしてました。
今週末の大山の夏祭りの準備に駆り出されて、午後は参道へ。
そして、
この頃、近所の旅館でバイトに呼ばれて、夜はお客さんを残して、出稼ぎ中。
明日の朝は4:50に寿庵を出かけて、朝の朝食の配膳の仕事へ。
昼は、近所のカフェで皿洗い(の予定)。
そして、また夜は旅館でバイト。
あさって、日曜日は朝6:00から祭りの準備らしい、、えーん、、なんとも早い!!

ってなわけで、なんだか、あっちへこっちへ引っ張りだこ?の私です。



今朝方、4:30にお見送りした百名山のTさん、
予定通り10:00におりていらっしゃいました。
スケジュールを見せていただいたのですが、

111111.jpg

きっちりと、山行計画書が書かれておりました。
さすが!元ワンゲル!

私もワンゲルの頃は、きっちりと予定を立てさせられました。
18切符での乗り継ぎ、どこで野宿をするのか、
持ち物、食料、、、

持ち物リストに並ぶ怪しい言葉。
シュラフ
プチプチ
銀マット
ヨンテン
ニモテン
テルモス
マッチ
ろうそく
ブス
メタ
ホワイトガソリン
ガチャ
ブキ
ナイフ
ボウズ
オカアチャン
etc・・・

ボウズは山の歌集
オカアチャンは裁縫道具。

何を食べるのか、予備食はなんなのか、、
ぜーんぶリストになっていました。

Tさんの計画書も装備、食料、行動食、緊急連絡先、保険、、、
全てが明記されてました。

今頃、予定では四国の剣の登山口付近ですね。
お天気どうかなぁ、、、
スッキリと晴れて、
山頂から大山が見える、、なんて奇跡が起こったら嬉しいですねー!


さて、
そろそろ寝ないと(23:30)、、、
雨が止むことを祈りつつ、おやすみなさいー!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

金剛杖と大山登山。

今週末の8月23日(土)

大山の夏祭り「ぐ〜ちゃん祭り」

が開催されます。

詳しくはコチラをチェック!

参道での超ロングなそうめん流し、、ならぬ「そば流し」、イベント盛りだくさんですよ!
ぜひ、お誘い合わせの上いらっしゃってくださいね!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「杖を借りたいのですが、ありますか?」

と、昨日宿泊のOさん親子に聞かれました。
私はてっきり、今、はやりのストックかと思い、

すみません、私は使う習慣がないので、、持ってないんです、、と。

「いえいえ、木の杖です。金剛杖みたいな、、」

そんなようなものが参道に、、確かあったような、、
でも今はあるのかわからない、、。
知ってそうな人に電話をかける。

「あぁ、、そういえば家にあったような、、、」

ということで、

1111.jpeg

爪楊枝、、ではありません。

2222.jpeg

立派な杖です。
参道に住むYちゃんのおじいさんの手作りという金剛杖(素材ベイマツ)、大山寺の焼印の入った立派なものです。

お遍路さんなどをする人が持っている、杖ですよね。

金剛杖って言うんですね。
知らなかった、、。

調べてみたら、

お遍路に持っていく道具で重要なものの一つに金剛杖(こんごうづえ)があります。
ほとんどのものが長さ130センチほどの、木でできた杖です。
この金剛杖は特に弘法大師の化身とされており、
この杖を持つことによって弘法大師とともにお遍路道を旅するということなのです。
同行二人とはこのようなことから弘法大師と二人でいっしょにお遍路ということからきた言葉ですね。


とあります。
続けて、どのように使うのか、、どのように扱うのか、、
メンテナンスの仕方など、事細かに書かれていました。

ただの杖ではありません。
だって、弘法大師の化身ですよ!!

上座に置くのが普通らしいです。
傘立てなんかに立てちゃダメです!!

ふーん、、
知らなかったな、、。


昼過ぎ、無事に金剛杖で下山されたOさんたちが帰っていらっしゃいました。

「杖に助けられましたよ、、」

とおっしゃってました。
金剛杖の意味を知って持って歩くと、なんだか心強いですね。

それにしても、金剛杖を持って登山される方って、
今はいらっしゃらないのではないかな?
信仰心を持って登山する人って、本当にごく僅かでしょうね。

思うんですけど、
信仰の山とか、弘法大師の化身、、と思うと、自然と、山へ行く人のマナーも良くなりそう。
祈りの山ですよ!
ゴミを捨てるなんて、もってのほか!
そこらじゅうでトイレをするのももってのほか!

もっと、山を神聖な場所として、捉えて欲しいですね。


3333.jpeg

今日は、山が姿を出したり隠れたり、
お客さんが登っていた午前中は幸い雨はほとんど降りませんでしたが、
下山されてから激しく降り出しました。

そして、今現在(22:00過ぎ)、かなり激しく降っています。
明日、百名山の予定の神奈川県からのTさん、朝4:00起きで、4:30出発の予定。
雨で、木道が滑りやすいです。
バスの予定がありますが、慌てずに!

少しでも、
眺望がきくことを願っています!

そして、このTさん(68歳)、
お話を伺うとかなりの方です。
元ワンゲル出身、チャリで日本一周、台湾一周、海外の山にもいく度となく登頂!
なんともツワモノ!

元ワンゲルって、、
やっぱ変人多いんかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

秋の気配?

暑さが和らぎましたね。
(今現在21:00 20℃です)
日中でも、気温が上がらなくなりました。

暑い時は、
沢にでも入りたい、、くらいだったのでしょうけど、
今はもう寒いですよね。

111.jpeg

沢へ行ったRさんたち。

カエルが気持ち良さそうに水に浮かんでおります。

222.jpeg

もっと暑い日なら、羨ましい絵図らですが、
さすがにもう寒いわ、、。

333.jpeg

この時期、
オニヤンマがたくさん飛んでいますねー。
寿庵の玄関ガラスにも、ごっつんごっつん体当たり。
ガラスに映った自分の姿に興奮してるの?

444.jpeg

アカトンボもたくさんみますね。
夏前に姿を見て、夏終わりに再び姿を見るように、、
暑い真夏は山の上で過ごしてるんですよね、、、(確か、、)




お盆前のこと。
大山の達人、YMさんが立ち寄ってくれて、

「サルナシだよ。酒につけたらいいよ、、」

と差し入れてくれました。

なかなか買い出しに行けなかったのですが、
ようやく、本日、果実酒グッズを購入。

555.jpeg

作り方をiPadで調べて、作業を開始しました。

『洗って、乾かす』

乾かすのが待ってられない!
キッチンペーパーで吹きつつ軸やヘタを取りました。

『瓶を熱消毒』

酒入れるんだから、これで殺菌だよね。
と、酒を入れて中を洗浄(のつもり)

『サルナシ○○g、氷砂糖○○g、・・・・・』

測りがないから、アバウトに!

666.jpeg

取り敢えず!
見た目はそれっぽいですねー。
(ん?砂糖多過ぎ?)
半年くらい熟成するのかな?

琥珀色になるようなので、そうなったら、お客さんに振る舞いますねー。

なんか、急激に夏が終わった気がします。

「お盆過ぎれば大山寺は秋」

と、周辺のおかみさんが言うけれど、
まさにその通りですね。

夏の花が終わり、秋の花へ。
そして、サルナシなどの実がなり出す。
観光道路沿いの栗もずいぶん大きくなりました。

今度はキノコの時期か、、、
あぁ、、早い。

キノコが終わりかけると、
もう、冬になりますね、、、。

寿庵開業から一年と3ヶ月目です。
2年目に入った6月と7月とお盆明けまでの集客が昨年の約2倍になりました。
(まぁ、、開業時の6月が酷かったからね、、)

2年目の目標は1.5倍。
うーん、、ちと厳しいかな?

でも、目指せ!1.5倍でがんばりまーす!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山は遊びがたくさん!

お盆明けの平日、
今日は久方ぶりに宿泊のない寿庵です。

ということで、
談話室でゴロゴロ中ですー。
たまにはいいかな?

………………

夏の楽しみといえば、

大山登山はもちろん、
車で30分の海水浴場、
釣りに、川遊びに、フルーツ狩り、

そして、子供が大好き虫捕りですー!

1.jpeg

家族でお泊まり奈良からの山小屋仲間。
子供達がクワガタを捕まえて来ましたー。

昨日は寿庵に一泊、今夜からはキャンプ場で滞在。
今夜もたくさん虫を捕まえるのかなー?


さて、寿庵のお客さんは5組中3組が登山でした。
そして、5組中3組がリピーターさん。
多くのリピーターさんが、夏に寿庵を再び利用してくれました。
ありがとうございます!

今日は朝早く登った方が、いいお天気の中での登山になったようです。
日帰りでいらっしゃった岡山のOさん、
トレーニングだといって、夏道を2往復!
最初の一本目は、
青空の大山に登れたようですね。
(写真はOさん)

25.jpeg

22.jpeg

綺麗な青空!

で、
ちょっと遅めに出発した、
18切符で旅をする16歳のHくん。
寿庵の山仲間SSさんに大山へ連れて行ってもらったのですが、
残念ながら、ガスが発生。
(写真はSSさん)

26.jpeg

まぁ、、霧の中を歩くことも面白い経験だったかもね。

23.jpeg

サラシナショウマ

24.jpeg

イヨフウロ

27.jpeg

シシウド

33.jpeg

キャラボクの実が赤くなってますね。
甘い実ですが、タネは毒ですよー!

55.jpeg

まだ、シモツケソウ見れますね。



山は見え隠れを繰り返し、
夕方はまた再び綺麗に見えていました。
山の写真を撮りに行ったのですが、
海の方がこの時間は面白い表情をしています。

44.jpeg

で、
夕日が沈んでから再び見に行きました。

99.jpeg

雲がある方が表情あって面白いですねー。

66.jpeg

ゲストさんの話題の続きですが、
昨日お泊まりのお客さんの中に女性2人組が、
偶然にも、私の山小屋仲間の姪っ子にあたり、
あまりの偶然にびっくり!!

えー!!!!

と、思わず大絶叫!

予約した時はまったく知らなかったようですね。

いいご縁があって、
私も嬉しくなりましたー。
ほんと、寿庵で、
いろんな偶然やご縁があったなぁ、、。

やっぱ、
宿って面白い不思議空間ですねー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

8月17日(月)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

家族連れも、単独も、仲間同士も、、、。

お盆過ぎて、なんとなく、ほーしんじょうたい、、であります。
人が来るとテンションは相変わらずハイ⤴︎になりますが、
なんだか、どこか気が抜けてる感じ。

お客さんの数も一気に減るので、多少気が緩んでるかもしれませんね。

1_20150817143844092.jpg

明け方は雨も降っておらず、山も見えてましたが、
8:00ごろから雨が降り始めました。
そして、昼前からかなり雨脚が強まり、このまま降り続けるのかな?
と思うくらいだったけど、
午後になり山が姿を出してきました。
(ブログを書き始めてから、またガスで山が見えず)
町の方には雲がかかり、高い山の稜線部分が見えています。

明日は、曇り予報。
今日山へ行けなかったお客様は仕切り直しで明日再チャレンジです。

2.jpeg

さて、お盆中の一コマ。
(大学生のグループが子供たちの遊び相手に)

GWとか、三連休とか、お盆とか、、
普段はなかなかいらっしゃらない家族連れが多いんです。
子供ちゃんが、たくさん宿泊してくれました。
つまりはとっても、賑やか!

もちろん、登山客のことは忘れてません。
かならず、

みんなー!静かにー!!!

みんながちゃんと気を遣ってくれるから、
未だかつて、苦情は頂いたことはありません。
建物の構造上、声が響きます。

宿の滞在時間のうち、
半分が就寝時間。
その時間が快適に過ごせるように、
あれこれ、私も試行錯誤中です。



それにしても、
いつも思うのですが、
お客さん同士が、和気あいあいと楽しそうに、食堂や談話室で語らっている、、。

私があえて話を盛り上げなくっても、自然と盛り上がります。
そしたら、私はみんなの話を聞くだけ、、。

みんな色んなことを語りたいんです。
私の話を聞きたいんじゃなくって、
自分の話を聞いて欲しいんです。

私はただ頷くだけ、、

私もおしゃべりが止まらない方です。
でも、
聞き上手にならないと、、、。

まだまだ聞き上手ではありませんけど、
ちょっとは、
聞き上手になったかな?



今日は、まったりしております。
飛び込みはあったけど、
座って、茶を飲む余裕があります。
雨降りの中、
お客さんも出るに出れない、
のんびりと、館内で過ごしてもらっております。

雨が降ったら、
寿庵でまったり、、
もしくは、
歩いて5分の、大山自然歴史館(無料)で、植物図鑑を見るのも楽しいかも。

さーて、
あと2組のチェックイン待です。

今日も、
家族連れ、単独、仲間同士、、、

お盆期間中に
たっくっさーん、お土産いただきました。
食堂のテーブルの上にどーんと置いてあります。
お泊まりさんにおすそ分け。
よかったら、一緒に召し上がってくださいませ〜。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

お盆を過ぎればもう秋?

8月も半ば過ぎました。
早いですね。
あっという間に、こんな時期に。
夏始まる前に、エアコンないことで、ちょっとびびってた私ですが、
一度も暑い、、と(苦情を)言われずに、お盆を乗り切りました。
お盆過ぎれば、大山は秋です。

秋の風、秋の雲、秋の花、、、
秋です、、、
でも、今日は案外と暑い。
日中で28℃。

…………………………

お盆の大献灯、多くの人が訪れて大盛況でした。
ありがとうございます。
宿泊のみならず、日帰りのお客様も多かったですね。
本当に、賑わった大山でした!

さて、どんな様子だったかと言うと、、、、

まずは寿庵から歩いて3分の場所。

image (00000037)

お寺カフェさんへ行く途中の石畳の道沿いに、数点の和傘灯篭が、、。

6image

写真じゃわかりにくいけど、道という道に、ミニ灯籠が飾られて、綺麗でした。

そして、
さすがに行列に並んでまで、行くことができなかったですが、
メインはこちら!
大山寺の境内に飾られた、和傘です。
写真はSSさんより。

2image

10image

華やかに夜の境内を彩りました。
わぉ〜!
綺麗ですねー。

きっとみなさん、
優しい灯りに、酔いしれたのでは?


今朝は、いいお天気でした。
ご来光登山のHさんからも素敵なご来光写真をいただきました。
明日の朝のFacebookに投稿しますねー。

8image

見上げると、
もわもわっとしたうろこ雲が、、。
ひつじ?うろこ?



そして、夏道へ行った、SSさんより、山頂大地の写真です。
山頂は20℃。
風が心地よかったようですね。

5image

シシウドすごい!!

1image

時折、寿庵からは山(北壁)が隠れたのですが、南側は雲がない!

3image

山頂賑わってますねー。
山の上も、大山寺周辺も、そして、寿庵も多くのお客様がいらっしゃいました。

お盆期間中、いろんなことがありました。
もう、書ききれないような、いろんな出来事です。
ちょっとづつ、綴っていきますねー。

さて、そろそろお客さんのチェックイン!
遠く仙台から、、、。

では、また明日ブログにて、
寿庵の一日をお知らせしますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シルバーウイークようやく問い合わせが入り出しました。
ギリギリにならないと予約の入らない寿庵です。
まだまだ余裕ですよー。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大献灯最終日です。

今日も引き続き、お盆の大献灯です。
本日最終日ですよ。
昨日は車も大渋滞、人も大混雑だったようです。
21:30までやってますよー。

………………………………………

本日最終日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!
温泉も営業時間が延長21:00までの利用となります。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はさすがにバタバタしました。
ほとんど全室入れ替えです。
旅館で長年の経験がいきますねー。
満床で入れ替えでも、慣れっこな仕事です。
必ず、チェックインまでには作業が終わり、
落ち着いて座って待ってるんですが、、

今日は、緊急バイトに呼ばれ、一時間程度留守にしてました。
で、帰ってきたら、お客さんがすでに待ってらっしゃいましたー!
(チェックイン前の14:00ごろ)

ごめんなさいー!
お部屋は大丈夫ですので、お荷物預かりますねー。

それから慌てて、
遅いチェックインの部屋の布団掛け。

いやぁ、、、ちょっとバタつきました。

でも、ちゃんといらっしゃるまでには間に合いました!

今日も、
家族連れも、単独も、仲間同士も、、
いろんなタイプのお客様です。

でも、
大丈夫!
みなさん、会話を通して仲良くなられます。

昨日は、子供が9人!
3家族の子供達が混じり合って、みんなで一緒に遊んでました。
ゲストハウスの達人ですね。
誰とでも仲良くなれる!
そして、
大人もみんなが混じり合い、
一階の食堂は大にぎわいでした。

image (00000023)

和傘の前に、夕日が綺麗になりそうだったので、
子供達に声をかけて、様子を見に行ってきました。
ちょっと早かったけど、
キラキラの水面に、みんな喜んでくれたかな?

image (00000025)

夕方にこんなに車が、、、
どこも満車に近かったですね。


靴が混み合ってます。

image (00000021)

これで賑わいがわかるかな?


昨日は、
和傘を見に行ってみよう、、と思ってたんですが、
緊急事態が!
お客様が、バスに乗り遅れる、、、、。
ひえぇ〜!!

タクシー?
と思ったのですが、学生さん、、そんなお金が出せるわけもない、、(実は出せた?)

基本的に、しない(と言うかできない)のですが、
えーい!
大献灯を見るために予約をくれた、台湾からの留学女子!

今からいきますー!!!

私も海外で助けてもらったことが!!
ほんとうに、、困った気持ちがわかります。
でも、
基本的にできません!
例外中の例外。
満室満床の寿庵をおいて、あの時間に出かけるなんて!!


残ったお客様(友人です)に、
売品、お客様への説明(私が留守ってことの)をお願いし、急いで駅へ向かいました!!!

この話を後で、近所の方にしたら、

「旅館がいつでも迎えに来れる、、と思われたら、大変だよ!」

と、、、
今回は例外です!!

と、学生にも説明。

でも、
大献灯に間に合ってよかったー!!!

夜は、みんなで星空を見にいきました。
肌寒く感じるゲレンデで、流れ星探し、、
なかなか見つけられなかったけど、お客さんは見たようでした。

大献灯に、星空、夜景、夕景、、、、
きっと、思い出深い日になってくれたんじゃないかなぁ、、。

それにしても、、
和傘の写真が撮りにいけるんだろうか?
寿庵から歩いて2分のところにちょっとだけ和傘が飾ってあるので、
そこで、写真を撮ってこよっと〜。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日以降はガラ空きですー!
ご予約よろしくお願いします。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)

賑やかな寿庵です。

今日も引き続き、
お盆の大献灯です。
昨日は雨降りでしたが、今日は雨は降っていません。
夜、すっきり雲がいなくなったら、
ペルセウス座流星群と一緒に楽しめそうですね!
期待しましょう!!

………………………………………

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!
温泉も営業時間が延長21:00までの利用となります。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日と同じ時間にブログ更新。
お客さんのチェックイン待ち中です。

お客さんがいらっしゃったら、ゆっくり座ってられない、、
ということで、急いで更新!

昨日はとっても賑やかでした。
ほぼほぼ満室。
下駄箱にもびっしり靴が並びました。

連泊のお客さんも数組。
大山を拠点に、あっちこっちへ。
山だけでなく、海も近い、川も近い!!

山小屋仲間のYちゃん家族は、初日は海水浴、2日目は釣り、3日目は沢遊びです。

昨日の釣りの成果は、、?

image_201508141505172e8.jpeg

さばいても、、

___20150814150258687.jpg

さばいても、、

image_20150814150300f7b.jpeg

お父ちゃん、お母ちゃん、2人でさばき続け、2時間!!

image (0000000D)

いやぁ、、、
よく釣れました。

「雨だったから、そんなに人もいなくって、入れ食い状態でしたー!」

image (00000015)

唐揚げに、刺身に!
きっといい夏休みの思い出になったでしょうねー。

この時期、家族連れも、単独も、友達同士も、夫婦も、
いろんなお客様がいらっしゃいます。
目的も、登山だけではありません。

山のお客さんがいるから、夜は静かにしてねー!

と一言いったら、
みんなが、山のお客さんのために静かにしてくれます。

とはいえ、
昨日は、一番早くに出発の山のお客さんが一番遅くまで盛り上がってましたねー。

家族も、単独も、友達同士も、夫婦も、みんながテーブルを囲んで楽しそうに会話。
すごく盛り上がり、いい雰囲気の中で、皆さんのいい笑顔を見ることができて、
私も嬉しくなりました。

よーし!
この調子でお盆の最盛期を乗り切りまーす。

今日は満室!
気合入れてがんばります!!!

……………………………………

花の写真もたまには載せなきゃ!
山仲間Kさんが雨に濡れた植物の素敵な写真をくれました。

たわいもない花たちですが、
潤ってほんとうに、綺麗ですね。

image (00000019)

シシウド。

image (00000018)

アカツメクサ。

image (00000017)

ツリフネソウ。

image (0000001F)

イタドリ。

image (0000001D)

イラクサ。

image (0000001B)

キンミズヒキ。

名前あってるかな?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日以降はガラ空きですー!
ご予約よろしくお願いします。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

忙しくなる前に、、、

いよいよ、今夜からお盆の大献灯です。
去年みたいに、天気が悪くなって中止なんてことにならなきゃいいけど、、。

………………………………………

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!
温泉も営業時間が延長21:00までの利用となります。

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お客さんのチェックイン待ち。
誰も来ない、、雨なので早いかな、、と思ってたんだけど、
ものすごーく、静かな寿庵です。

今日から3日間、忙しくなります。
暑さが和らいだので、身体への疲労が少なくてすみそう!
お盆明けには、ちょっと、温泉でも行こうかな、、
大山バックパッカーズさんも、出雲のゲストハウス いとあんさんも、きっとどこも忙しいでしょうね。
お互いがんばりましょうねー!!


久々の雨降りです。
これだけまとまった雨が降るのも久方ぶりですね。
山の木々は大喜びなんでしょうけど、、よりにもよって、今日降らなくっても、、。
昨年のお盆も天候が今ひとつ。
大献灯も最終日は中止になり、お客さんも残念がってらっしゃいました。
たしか、キャンセルもでたんだよなぁ、、。

さて、今夜から参道の灯籠にも火が灯り、美しい彩りを添えてくれます。

寿庵でも、

__.jpg

宿泊の子供達の協力で、ミニ灯籠を用意。
今夜から、中にロウソクを入れて、火を灯します、、。

image (00000003)

なかなか素敵ですねー。

image_20150813154057738.jpeg

可愛らしい花火の絵。

でもー!!
今現在(16:00)、激しく雨が降っております。
予報では午後は回復だったんだけど、、、、。

雨よ止んでくれー!!

せめて、大献灯の最中は、止んでくれー!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

15日以降はガラ空きですー!
ご予約よろしくお願いします。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
日々のこと | Comments(-) | Trackbacks(-)

大山、涼しいです。

明日からいよいよお盆の大献灯です。
去年みたいに、天気が悪くなって中止なんてことにならなきゃいいけど、、。

………………………………………

8月13・14・15日

「お盆の大献灯」

IMG_2459.jpg


昨年に引き続き、和傘の灯篭が大山寺の参道を彩ります。
遅くまで、参道の食堂がオリジナルメニューで皆様のお越しをお待ちしてますよー!

詳しくはこちらをチェック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

じっとしてると寒い。
今日はあんまり日が当たらないので、気温が上がりません。
今現在(16:30)、外気温22℃(日陰)、室温23℃(一階)です。

山が見えたり、隠れたり、雨が降ったり、止んだり、、、


朝早くに出発のHさんたち、
まずは弥山へ、そして、元谷から、宝珠へ登り、ユートピアへ。

「7時間くらいですか?」

誰かのヤマレコのデータをダウンロードしたものを見せていただきました。
7時間って結構早い方だと思います。

で、その地図をよく見ると、
砂滑りを登って行く、、、

ここはオススメしませんよ!!

「ダメなんですか?」

砂滑りは降りるだけでもちょっと躊躇する場所。
歩いたら絶対ダメってわけじゃないけど、砂の体積具合など、条件がコクコクと変わります。

初大山の方には、勧めない砂滑り、、それをまさかの逆走です。

弥山の後に、ユートピアですよね、、
ってことは時間的に、砂滑りを下って来る方がいます。
絶対ダメですよー!

と伝える。

以前もヤマレコの縦走データをもって、縦走する気でいらっしゃった、初大山のお客様。

ダメダメー!!

自己責任です、、とはいえ、やっぱり危ないですよ!
コース選びは慎重に!


2つのピーク(弥山・三鈷峰)を踏んだHさんたち、無事にかえっていらっしゃいました。

「楽しかったですー!」
「ユートピアは数える人しかいませんでしたよ」

もう、花畑シーズンが終わったからでしょうね。

「弥山はまだまだ花が良かったですよー」

とのことです。
花を見のがしたアナタ!!まだ間に合いますよーん。



私は、お客さんを見送ってすぐさま買い出しへ。
車で降りる時に、携帯を忘れたことに気づいたけど、、
もう登り返す気がしなかったので、そのままイオンへ。

うーん、、落ち着かない、、
電話がなってるかも、、、
お盆に入るし、問い合わせがあるかもしれない、、、
あー!!落ち着かない!!

携帯歴、約2年、、あっという間に依存症に。
まぁ、、商売道具ですから、、、、

あれこれ、寄りたいところがあったけど、
落ち着かないので、ほとんどとんぼ返り。

でもって、携帯を慌ててチェック。

「・・・・・・・・・」

うーん、着歴0ですわ、、(涙)

せっかく降りたから、お茶くらいしたかったのに、、、。


なんか、、虚しさを覚えた、、、

IMG_6185.jpg

どんより。

IMG_6186.jpg

どんより。

IMG_6188.jpg

どんより。

気を取り直して、明日からの最盛期に備えます!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

7月30日(木)の

登山情報!

大山ガイドクラブさんの情報提供 ヤマケイオンラインへ。

*更新されてない場合もありますので、日付を確認しましょう!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

大山るーぷバス

公共交通機関でいらっしゃるお客様へ、お勧めです。
米子駅からの往復も「るーぷバスの1日券(日帰り)・2日券(お泊り)」がお得!!

詳しくは、こちらをチェック!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お盆は満室になりつつあります!
ご予約は早めによろしくお願いします。

宿泊予約の方はこちらをクリック!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

寿庵FACEBOOK ページ♩
https://www.facebook.com/juan.guesthouse

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ
にほんブログ村
お楽しみ | Comments(-) | Trackbacks(-)